韓流研究室

ARTICLE PAGE

負傷の羽生結弦2位・・・フィギュア中国杯気迫のフリー

★負傷の羽生結弦2位、
 フリー滑りきる フィギュア中国杯

 朝日新聞 2014年11月8日22時38分
 http://www.asahi.com/articles/ASGC82Q3MGC8UTQP002.html
 
 公式練習中の激突で負傷するアクシデント
 を乗り越え2位になった羽生結弦=ロイター

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ
第3戦中国杯は8日、中国・上海で最終日があり、
男子フリーでショートプログラム(SP)2位の
ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(ANA)は
フリーで154・60点で2位となり、
合計237・55点で2位となった。

直前の練習で中国選手と衝突し、
頭などを負傷したが、滑りきった。
SP1位のマキシム・コフトゥン(ロシア)が
合計243・34点で優勝。
GPシリーズ初出場でSP11位の田中刑事
(倉敷芸術科学大)は合計189・26点で8位だった。



★羽生 練習で
 中国選手と激突し転倒…
 流血も強行出場で2位

 デイリースポーツ 11月8日(土)20時52分配信
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141108-00000090-dal-spo
 「フィギュアGPシリーズ第3戦・中国杯」
(8日、上海)

 男子フリーの6分間練習で、
ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(19)=ANA=が
閻涵=エン・カン=(中国)と激突。
相手の右肩にあごが当たり、
羽生はリンクに倒れ込んだ。
頭部から流血し、顔面は蒼白。
一度はリンクサイドに退いたが、アクシデントを
乗り越え、男子フリーで魂の演技を見せて
2位に食い込んだ。
6分間練習は一時中断。
頭にテーピング、あごに絆創膏(ばんそうこう)を
貼った羽生は、リンクサイドでオーサー・コーチに
「一番大事なことは体のことだ」
と声をかけられ、涙をぬぐった。

 約10分後に再びリンクに戻ると、
大きな拍手と歓声で迎えてくれたスタンドへ、
自身も鼓舞するように右手を突き上げた。
その後は気迫のこもった表情で、
トリプルアクセルと4回転ジャンプも決めた。

 今季初戦の羽生は、前日7日の
ショートプログラム(SP)ではジャンプの
ミスが目立ち、まさかの2位スタートとなった。



閻涵選手との衝突に
会場は騒然となり、悲鳴が響いた・・・

 

 

この状況下で、
よく滑れたものだ・・・
  hanyuB16rok3CQAM1F55.jpg
hanyupatinaj4-765x590.jpg

hanyu1e46f1fef206d42b640f6a706700420b.jpg
 hanyupatinaj5.jpg

hanyu2014-11-08T121407Z_237074955_GM1EAB81K3M01_RTRMADP_3_FIGURESKATING-CHINA.jpg
オーサー
 「一番大事なことは体のことだ」
痛めた腰も治りきっていない状況下で
コーチは止めるだろうなぁ・・・

hanyu20141108205545.jpg
それを振り切っての出場・・・

hanyu490-DTrSO_St_55.jpg
 hanyu643cb02cf25ed62b640f6a7067006a65.jpg
ジャンプで転倒する度に、
会場からは、悲鳴と拍手が沸き起こる。
中国のネットでも、彼の演技に涙する
書き込みが殺到していたそうだ

hanyu2014-11-08T133352Z_903375708_GM1EAB81NST01_RTRMADP_3_FIGURESKATING-CHINA.jpg
頭と首を怪我しているという事は
4回転を飛べる状態ではないと思うのだが
集中しようにも、ジンジンと痛みが襲うだろう。
スピンなんか、尚更辛いだろう。

魂とアドレナリンが、彼の精神力を支える・・・
 hanyu20141108-OHT1I50051-1.jpg
痛々しいジャンプの転倒以外は、
スピンもステップも、スピードもキレも有る。

hanyu88388413f22cd52b640f6a7067003cb0.jpg
気迫!

 hanyupatinaj8.jpg

hanyu2014-11-08T130925Z_278391838_GM1EAB81MJ401_RTRMADP_3_FIGURESKATING-CHINA.jpg
滑り切って・・・張りつめた糸が切れたのか
号泣・・・
hanyupatinaj9-765x518.jpg
スタッフに支えられながらキス&クライを去り
担架で運ばれながら救護室へ移動?

全く、何て奴だ・・・
負けず嫌いの羽生選手にとって
「棄権」する方が、滑りきる方よりも
数倍、数十倍・・・耐えきれない事なのだろう。

羽生選手の後で滑ったマキシム・コフトゥン選手。
やはり、アクシデントで精神的な動揺があり
演技直前も、観客は羽生選手の動向に注目し
やはり、充分集中が出来なかったのだろう。
彼らしくない、精彩を欠くスケーティングだった・・・
やり難かったのだろうけれど。
完全に、希薄に呑まれてしまって
自分の演技ができなかった分、コフトゥン選手も
悔しかっただろう。

ジャッジの採点は
http://www.isuresults.com/results/gpchn2014/gpchn2014_Men_FS_Scores.pdf

さて、
羽生選手の怪我は大丈夫だろうか?
残りの試合に影響しなければ良いのだが・・・
プルシェンコや高橋のように
”怪我との戦い”に終始するスケート人生はつらい 

この様なアクシデントが度々起きるのは
6人づつの組分けに無理があるのでは?
6人同時に6分間練習するにはリンクが狭い・・・
5人づつじゃダメなのかい?
選手の立場で試合運営をして欲しい!

スケ連も、この事故を機会に
選手はファーストクラス、幹部はエコノミー
移動も選手優先で!


★羽生が9日帰国
 頭部などを精密検査―フィギュア男子

 時事通信 11月8日(土)23時41分配信
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141108-00000138-jij-spo
 【上海時事】
8日に上海で行われたフィギュアスケートの
グランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯の
フリー直前の6分間練習で負傷した羽生結弦
(ANA)について、
同選手を指導するブライアン・オーサー・コーチは、
羽生が9日に帰国して精密検査を受けることを
明らかにした。
 羽生は直前練習で中国の閻涵と激突。
一時氷上に横たわり、頭部から出血し、顎も負傷した。
止血剤で応急処置を施し、演技を実施。
終了後に米国チームの医師によって
顎を7針縫ったほか、右耳の上の治療も受けた。

左足は肉離れを起こしているもようで、
車いすに乗って宿舎に戻った。 



政治 ブログランキングへ

Comments 3

処置したのは米チームのドクター

顎の傷の縫合をしてくれたのはアメリカチーム帯同の女性ドクターみたいですね。
日本チームは何してたんですかね?
アメリカチームに感謝。真の人道ですね。

日本水連、JOCも責任感ゼロ。
一緒に監視カメラ見たJOC柳谷さんと選手の言う事が違っているのに、選手の言い分は一顧だにしない。
平真事務局長は「韓国警察の処置は思いやりだ。」とか述べ、恩にきろと言いたいようです。

冨田選手は、いきなり知らない男に手をつかまれ自分のbagに入れられた、と言っています。
変な説明…とお思いでしょうが、監視カメラの画像を都合よく作る、修正、捏造するために必要な素材!!

もし再審しても公開される画像は修正済みでしょう。

もう韓国ドラマの定番です。必死に警備室に入りこんだりカメラ回収したり。盗聴、隠し撮り、録音、拉致等いろいろ。
ドラマはフィクションじゃないです韓国。
『福寿草』ってドラマがあります。

カメラを極めて不用意に置いといた記者の、「寛大な処分を望む」と言った温情は、ホルホル美談。

ですが、冨田選手は一人で応援に行って記者席にポツンと座り、またバスで宿舎に戻った?
全部を聞いていないので断定してはいけませんが、??もあります。

何というか、若い人、読書とかちゃんとした文章に慣れるとかしてほしい。
人の事は言えませんが。

端っから選手を守る気ゼロのJOC、事務局長ぴょんさんかなあ。ひらさん?たいらさんですか。

2014-11-09 (Sun) 19:32 | EDIT | REPLY |   

兵庫

中国側の

あの救助の遅さはなんなのか。
担架も無く頭を強打した人間を運んだり、介助もまともに出来ていない。特亜三カ国に国際大会なんて開催する資格はないのではないだろうか。
日本スケ連は医師の同行もないのでしょうか?
フィギュアに詳しくない者にも異様な映像の連続でした。

2014-11-09 (Sun) 19:58 | EDIT | REPLY |   

IVY

フリーの6分練習でぶつかってきたその相手は、
FIFAサッカー、バスケなどの韓国の当たり屋 同様、
故意にぶつかってきたのでしょうね。

日本が参加するとジャッジや怪我、日の丸、国歌が…
と不可解なことが多いので。



2014-11-11 (Tue) 16:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply