韓流研究室

ARTICLE PAGE

ロッテ「スマホのせいで若者がガム離れ!働く女性を次のターゲットに」

★スマホに夢中の若者は
 ガムを噛まない? 
 ロッテが独自調査

 財経新聞 2014年10月25日 21:27
 
http://www.zaikei.co.jp/article/20141025/219492.html
 ロッテが独自に調査に行った調査によると、
スマートフォンの利用増加によって
ガムの購入減が起こっているという。
ガムを噛む機会といえば作業の集中力を
高めるときや、手持無沙汰なときなどが
挙げられる。
しかしスマホの普及によって、いつでもどこでも
ゲームやインターネットで空き時間を解消する
ことができるようになり、ガムの出番が減っている。

現代の若者の多くはポケットからガムではなく、
スマホを取り出しているというのだ。

 日本チューイングガム協会の統計では、
ガムの生産量は2004年がピークで4万6,100トン、
販売額は1,881億円だった。
しかしその後生産量は目減りしていき、
13年では3万220トン、販売額1,220億円まで
落ち込んだ。
ガム市場シェア1位となるロッテにとっては
頭が痛い問題だろう。
ガム生産量が最も伸びた00年前後では、
日本国内の労働人口も増加傾向にある。
オフィスでも所持率が高いアイテムであるガム。
消費量が減っている背景には、
少子高齢化によって国内全体の労働人口が
減少していることも一因となっている。

 人手不足解消のために女性の活躍が促進
されているが、ロッテも働く女性を
お口の恋人」の新たなターゲットに据え、

商品を開発していくとしている。
ロッテが実施したアンケートによると、
働く女性が「よく食べるお菓子」に挙げたのは
「チョコレート」が最も多く70%を超えたが、
その一方で「ガム」と回答した人は約40%程度
にとどまった。しかし
「会社やバッグにいつもおいてあるお菓子」は
何かと質問を変えると1位がガム、2位がキャンデー、
3位がタブレット菓子、4位がチョコレートという
順になった。ガムが必需品であることに変わりは
ないが、今ひとつ消費に結びついてはいないようだ。

 そこでロッテは
20代~30代女性のLINE利用にも着目。
約70%の女性が企業などの公式アカウントを
「友達登録」していることから、
スマホで使えるアプリと商品を連動させ、
新商品のお知らせやキャンペーンを実施し、
ガムの需要拡大を図っていく方針だ。
ガム離れを食い止めるためには、
スマホを通していかに訴えていくかが
カギとなりそうだ。
(編集担当:久保田雄城)



スマホに夢中の若者は
何故、ガムを噛まないのか?


ロッテだから!
絶賛不買中!

営業で、長時間車の運転をする時
昔は、眠気防止に「ガムを噛む」事も有ったが
今では、食事の後に歯磨きをしたら
ガムをクチャクチャするのが嫌で
眠くなったらコンビニに寄ってコーヒーを買う。
それでも眠気が取れない場合のみ
ロッテ以外の、タブレットを購入中。

歯磨きをしても、接客する際に口臭が気になる。
エチケットとして、口にするのはガムじゃない!
クチャクチャ噛んでなんかいられないから
FRISKやミンティアのようなミント系タブレット
バッグに常備しているわ。

労働人口云々の問題ではなく、
消費者が求めるものとの乖離じゃないかな?



地元静岡県でオンエア中の
パチンコパーラーABCのうざいCMを思い出した。
「若いサラリーマン篇」で
 mqdefault_201410271932245e2.jpg
カフェで、スマホでゲームを楽しんでいる
若い男性。するとスマホ画面に突然、
CMキャラクターのだっさい「ABCスターズ」が登場。

女「またゲーム?
  他にも楽しい事あるよね♪」
男「例えば?」
女「から始まる、楽しい遊びといえば?」
男「パイナップルじゃんけん!

シャッターが閉まる・・・

パチンコも、
他に何もやる事を思いつかない連中が
手持無沙汰にやるか、プロが通うだけで
若者の「パチンコ離れ」が増加中。
パチンコ雑誌ライターとやらが
「丸1日遊びたいのなら、少なくとも財布に
 5万円から8万円くらいは入れておかないと、
 話にならない。
 もちろん、絶対に5万円使い切るということでは
 ないのですが、
 5万円使ってもほとんど当たらず終わってしまう
 ことなんて珍しくないんですよ。
 要するに、ある程度のお金の余裕がないと
 遊べないわけです。

 そうなると、お金をあまり持っていない
 若年層がパチンコから離れていくのは当然」
 http://yukan-news.ameba.jp/20130803-124/
などと頓珍漢な分析をしていた・・・
お金に余裕が有りそうなタイプが通っているようには
見えないのですがねぇ。

例え、財布に5万円を持っていたとしても
パチンコやパチスロなんかには行かないだろう。
1日中、パチンコ屋で時間を潰すことに
何の魅力も感じ無いからだ。
他に楽しい事がいっぱいあるからね。
パチンコだけでなく
ギャンブルそのものに関心がない。

サラリーマンの余暇、時間つぶしとしても
魅力が無い。
我が家の夫は、昼休みや退社後は
ランナーズステーションで着替えてランニング。
走り終わったらシャワーを浴びて帰宅という生活。
私はというと、
週2回、室内クライミングジムで汗を流す。

ましてや、イクメン推奨中である。
パチンコなんかやっている場合じゃない!


★ソウルからヨボセヨ 
 歴史忘れたロッテ

 http://www.sankei.com/world/news/140712/wor1407120027-n1.html 
ソウルの中心街にあるロッテ・ホテルは
韓国最大のホテルといっていいが、
同じ場所には日本統治時代の戦前、唯一の
本格的な洋式ホテルだった「半島ホテル」があった。
戦後、韓国の国営ホテルになり
筆者も1971年の初訪韓の際、泊まっている。

後に在日韓国人系のロッテ・グループが買い入れ
79年、新築のロッテ・ホテルを建てた。
実質的には日本系みたいなもので、
日本人客に人気のホテルとして知られる。
オーナーの辛格浩会長(91)
=日本名・重光武雄=は
日本でチューインガムから始め財をなした
立志伝の人で日本の政財界とも関係が深い。


 そんな日本との深い縁もあって
歴代首相をはじめ日本の政財界要人は
ほとんどロッテ・ホテルに泊まり、
日本関係の行事開催も多かった。

ところが今週、日本政府恒例の外交行事である
自衛隊創設記念パーティー開催を
直前に断ってきた。
韓国マスコミの反日報道におじけづいたためだ。

 外国公館の公式外交行事にまで
イチャモンをつける韓国マスコミの非常識は
相変わらずだが、
それに乗っかったロッテの態度もひどい。
これはロッテ自らの歴史を忘れた
「日本への裏切り」といっていいだろう。

日本で高まる反韓感情の原因は
こういうところにある。

重光会長はご存じなのだろうか。
(黒田勝弘)



ロッテの「ガム離れ対策」が
韓国政府に情報ダダ漏れの韓国アプリLINE
を使って20代~30代女性を洗脳しよう?

日本で稼いだ資金で
「竹島は韓国領土」イベントを開催するような
ロッテの商品は買いたくありません!
 http://asianews2ch.jp/archives/33924758.html


政治 ブログランキングへ

Comments 3

DUCE

今ではロッテのガムの包装紙にはトンスル文字が堂々と記載されています。こう言う事もますますガム離れを促しているのではないでしょうか。

2014-10-27 (Mon) 23:23 | EDIT | REPLY |   

トロロ

売れてる?売れてな~いw

ロッテの冬の季節限定のチョコレート二種類。
確か去年までは飛ぶ様に売れてました。斯く言う私も買ってた一人。でも、本当のチョコレート使ってないって聞いたら、げっそり。おまけに何と無く感じていた胡散臭さと、此処も反日と知ったら断固不買です。
今年は大きな看板架けてコーナー作ってるのに、誰も買ってない。
グフフフ、山は動き出したかもしれない。

2014-10-27 (Mon) 23:23 | EDIT | REPLY |   

ママリン

私はガムよく食べますよ❗ロッテは購買拒否してますけど‼真央ちゃんと羽生くんは好きですがね🎵でも買わない❗森永や明治やグリコがあるさ✨

2014-10-30 (Thu) 23:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply