韓流研究室

ARTICLE PAGE

学校給食食材の韓国風餅にカビ?スープ配食中止

★学校給食食材の
 韓国風餅にカビ?スープ配食中止

 読売新聞 2014年10月22日 12時46分
 
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141022-OYT1T50093.html?from=ytop_main3
 滋賀県野洲市学校給食センターは21日、
給食で出す予定だった食材に
カビのようなものが付着していたため、
一部メニューの配食を中止した。

 この日午前、職員が
「トック(韓国風餅)入りわかめスープ」に使う
「トック」数十個に、カビのようなものが
付着しているのを発見。
予定していたスープの配食を中止した。
トックの賞味期限は来年2月で、
業者から前日に配送されていた。


 同センターは、市内の小中学校など
計18施設に約6300食を配食している。

(引用ここまで)


学校給食で
「トック(韓国風餅)入りわかめスープ」ねぇ・・・
 t1de04eb9.jpg

給食のメニューに出している学校
 d8807fb46.jpg

 d57b7e03.jpg

>トックの賞味期限は来年2月で、
 業者から前日に配送されていた


ネットで検索すると、
このような包装形態で販売されている。

業務用 トック(切団子餅) 1kg
  E240857H_L.jpg
 注)今回のカビ付着商品とは関係がありません
 
こんな包装だと、
倉庫で保管中に、温度や湿度の変化で
包装ビニールの内部が結露しそうなのだが・・・
カビ発生には酸素が必要だから
真空包装にしたり、脱酸素剤や乾燥剤を入れるのだが
外袋に目に見えないような傷や穴があったら
カビは生えるだろうね。




★トッポギのトックに
 ピンクカビが生えてほんのりと
 酸っぱいニオイがしてます。

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1053746625

★Q このカビは何ですか?
 http://okwave.jp/qa/q6792996.html
トック(餅)に付着していたカビを、PDAで培養し、
スライドカルチャー法で写真(200倍)をとったものです。
属レベルで良いので知りたいのですが?
 t74992.jpg

A:菌糸から短い柄が分岐して、
 先から胞子(分生子)が出てきて、
 分生子は楕円体状で、
 特徴的なつながり・並び方でなく、
 塊になっている、という感じですか?
 分生子が出てくるところがカップ状の
 カラレットになっているなら
 Phialophoraかもしれません。
 同じような感じでカラレットがはっきり
 見えないようならLecythophoraかもしれません。

お礼コメント:
 検討した結果、
 「Phialophora」だろうと、納得しました。



フィアロフォラ属(Phialophora)→黒カビですね。

韓流花畑サイトでも
「トックって冷蔵庫に入れてても
 数日経つと白いテンテンが付いて
 酸っぱい臭いがしませんか?
 あれはカビ?
 怖いのでそうなると使わないのですが・・・」


通販サイトのクレーム欄でも
http://list.qoo10.jp/item/ASSI-PLAZA-%e6%9d%be%e9%b6%b4%e3%83%88%e3%83%83%e3%82%af/401081959
”換気のよい、日光のあたらないところでの
 保存で賞味期限も迫っていませんが、
 開封するとカビが生えていました
 返品、もしくは交換していただくことは
 可能でしょうか。”


”三日前にトックを開封してジップロックに入れて
 半分を冷凍庫へ、半分を冷蔵庫へ入れました。
 冷蔵庫に入れた方には商品に入っていた
 乾燥剤を一緒に入れました。 
 その時も乾燥剤の臭いがきついなと思いましたが、
 本日ユッケジャンスープに入れようと取り出したら、
 前回よりも乾燥剤の臭いがキツかったのですが、
 トックを水に数分さらしてからスープに入れて
 しまいました。
 トックを食べると薬品臭がすごくて、
 変な味がしました。

 味の確認のため二枚食べましたが、
 食べれたものじゃないので
 トックを全て取り出しスープだけ飲みました。
 その後、のどの辺りにヒリヒリと軽い痛みがあり、
 下痢もありました。

 昼に食べて、夕方になってやっぱり変だなと
 思いましたが、重症でもないので、
 様子をみて明日も続くようなら
 病院に行こうと思っています。
 今も乾燥剤はすごい薬品臭を放っています。
 同じような商品があったら大変なので、
 取り急ぎ連絡いたしました。 ”

等の書き込みが有る事から、
よく有る現象なのかもしれない。
というか・・・「変だな」と思ったら食べるな!っての

う~~~ん・・・
何か製造過程に問題が有りそうだな。



★食品のカビ危害と防御
 http://www.mac.or.jp/mail/100701/03.shtml
(略)
■最近食品のカビに変化が出てきた
 (略)
 また、輸入食品や食品原料が多くなり、
 加工技術が進んできたために食品の汚染原因カビも
 変わりつつあります。例えば、カワキコウジカビのような
 好乾性カビやネオサルトリアのような耐熱性カビ、
 保存技術が進んだためにモニリエラのような
 今まで聞きなれないカビが事故例として知られるように
 なってきました。
 さらに深刻な問題は輸入食品原料中のカビ毒産生カビ
 の存在です。コウジカビ、アオカビの中に
 一部カビ毒産生カビが検出され、地球温暖化とともに
 生息域が広がらないか心配されています。

■カビによる健康被害
 カビが生えた食品を食べることによっておこる
 健康被害で最も重要なものは
 「カビ毒」によるものです。
 (中略)
 食品原材料にカビが生えて一旦カビ毒が
 作られると、加熱調理によりカビは死んでも
 カビ毒は熱に強いので残ってしまいます。

(引用ここまで)



包装用材が原因なのか
製造工場の衛生・品質管理が問題なのか

韓国ウォッチャーの私としては、
今までの韓国食品工場の現状を見ると
品質管理がダメダメなんでしょう。

★虫やカビなど、
 昨年の食品異物4,733件
 一昨年より15.8%↓

 聯合ニュース(韓国語) 2013-02-20
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=001&aid=0006103760
 kfo0500033412427166833.jpg
 ▲即席ごはん製品にカビと思われる
   濃い灰色の異物が発見された。(資料写真)

食品から虫やカビ、金属など、
異物が発見された事例が2年連続で減少した。


食品医薬品安全庁は昨年に申告された
食品異物発生件数が合計4,733件で、
一昨年より15.8%、
2010年より 44.9%減少したと20日に明らかにした。

異物の種類は
虫が2,343件(49.5%)と約半数で、
カビ570件(12.0%)、金属505件(10.7%)、
プラスチック283件(6.0%)、ガラス73件(1.5%)
などが続いた。


虫は主に製造段階よりも食品保管や
取り扱いの過程で入るケースが多く、
カビは概ね包装紙の密封不良や
流通過程での容器破損で
発生することが分かった。


異物が入った食品の中では
麺類が957件(20.5%)で一番多く、
続いてコーヒー(558件)、
お菓子 (434件)の順だった。

食品異物の調査が完了した4,658件のうち、
原因が判明したのは936件に過ぎず、
残りは原因不明(2,812件)や調査不可能(910件)
だったことが分かった。

食品医薬品安全庁は、
食品を購入する際に
 製品の包装状態を几帳面に確認して

 食品を保管する際は常に清潔な場所で
 よく密封した後、涼しい場所に
 保管しなければならない」
と求めた。
(引用ここまで)



★あなたの食卓は大丈夫?
 韓国食品の“不衛生”な実態(1)
 キムチでさえ安全性が揺らいでいる

 アサ芸プラス 2014年4月24日
 http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140424/Asagei_22423.html



政治 ブログランキングへ

Comments 0

Leave a reply