韓流研究室

ARTICLE PAGE

韓国開天節の行事、招待した日本の要人が来てくれないnida・・・

★【コラム】開天節の行事会場に
 集まっていた日本の要人、
 どこへ行ったのか

 中央日報 2014年10月20日
 
http://japanese.joins.com/article/547/191547.html
 
c20141020093055-1.jpg

3日夕方、東京紀尾井町の
ニューオータニホテル宴会場「鶴の間」。

駐日韓国大使館が主催した開天節
(建国記念日)の慶祝行事場所に取材車が
入った瞬間、驚いた。
あまりにも寒々としていたからだった。
来場者の公式集計は990人。
だが代理人を通じて名刺だけ渡した「挨拶の実績」
を残して消えた人たちをのぞけば300~400人
足らずのように見えた。
その上、大部分は韓国側の人物だった。

民主党政権だった2010年
ニューオータニの行事は大変な賑わいだった。

出席者があまりにも多く集まって前方に出て
行くのが難しいほどだった。
公式集計1300人余り。数字に水増しはなかった。
格も違っていた。
鳩山由紀夫・元首相、仙谷由人・官房長官ら
政界の核心人物らがみな集まった。

2011年には玄葉光一郎・外相が参加した。
「私は毎年映画を20本程度見ますが、
 そのうちの半分は韓国映画です。
 最近では特に『冬の小鳥』(韓国名『旅行者』)を
 見てとても感動しました」。
なじみのうすい映画まで取り上げて
「韓国礼賛論」を繰り広げる玄葉外相に、
韓国側の出席者は歓呼した。


状況が変わり始めたのは2012年。
当時の李明博(イ・ミョンバク)大統領の独島
(ドクト、日本名・竹島)訪問直後だった。
出席人員は1000人余りに減った。
挨拶の言葉に出たのは
次官級の斎藤勁・官房副長官だった。

そして今年の行事。
日本の外務省からは次官補級の杉山晋輔・
外務審議官だけが顔を出した。
首相官邸側からは全員参加しなかった。
「慰安婦妄言」で有名な下村博文・文部科学相
だけがしばらく顔を出して席をはずした。
日本側の乾杯の辞や挨拶の言葉も特になかった。

最近5年間
「官房長官→外相→官房副長官(次官級)→
 外務審議官(次官補級)」へと「格下げ」している
出席者の変化は、韓日関係の現状を象徴している。
今年の場合、
韓国が招いた日本の人々の相当数が
同じ時刻に東京広尾の在日ドイツ大使官邸で
開かれたドイツ祝日行事側に集まったという。


最近ではこういうこともあった。
首相官邸の世耕弘成・官房副長官(51)が
柳興洙(ユ・フンス)駐日大使を「呼んだ」
世耕氏は通信会社出身の参議院議員で、
外交担当でもない。
格も合わず、丁重に2回も断った。
3回目の要求がくると
「これは何か安倍首相からのメッセージが
 あるのではないのか」
という気がして7日、
首相官邸を訪れたという。会談は20分
上席に座った彼は自身の「セールス」から始めた。
「大使様は朴槿恵(パク・クネ)大統領の
 側近だと言われているそうですね。
 私も安倍首相とは毎日の顔あわせて
 意思疎通しています。よく通じています。
 慰安婦問題ですか。
 解決しなければならないですね。
 安倍首相がまもなく解決案を出すでしょう」。

大使館側は一瞬、耳よりな話に気持ちが傾いた。
それまで身じろぎもしなかった立場とは違っていた
ためだ。だが、わずか30分もしないうちに
1本の電話がかかってきた。
日本の外務省からだった。
「世耕副長官がちょっと前に大使様に
 話したことがあるでしょう。
 それは拡大解釈しないでください。
 特別なものではありませんので」


このように近頃の安倍政権の韓国対応には、
微妙な内部牽制システムが働いている。
首相官邸を含む政治家が
「政治的な発言(あるいはリップサービス)」をすれば、
外務省がこれを一生懸命に揉み消す。
反対に外務省がちょっと関係改善に出ようとすれば
首相官邸が妨害に出る。
互いにそれを知っている。
それで、責任のない発言と行動が続出する。
そして「首相官邸が強硬で…」
「外務省が処理するべきなのに…」と恨む。

似たような事例がまた1つ。
先週終わったアジア・欧州首脳会議(ASEM)を
控えて日本の外務省は、韓国側に
「ビッグディール」提案をしてきた。
「朴大統領が安倍首相と会うならば、
 その場で安倍首相が慰安婦関連の
 ある種の発言をする」。
岸田文雄外相の「OK」サインまでとったといった。
しかしその後、産経新聞の前ソウル支局長の
起訴の件が出てきて「なかったこと」になった。
韓日外交当局はこれを残念がる。
だが、もう少し深くのぞいて見れば
「どうせ
 首相官邸サイドにこの案が上がる瞬間に
 『とんでもない話』として一蹴されることが
 明らかなことを知っていながら
 恩着せがましくやったこと」
だという分析が優勢だ。

それなら果たして
韓日関係改善の道はないのだろうか。
現在では
「安倍首相本人の考えが変わらない限り、
 当分は大変だ」
という意見が支配的だ。
その上、慰安婦問題だけでなくとも
「いばらの道」があちこちに隠れている。
強制徴用者の賠償問題に対する最高裁判決は
これ以上先送りが難しい状況だ。
判決によっては強制徴用者(93万人)の
追加訴訟が相次ぐ展望だ。

政治だけでなく日本の経済界まで加勢する
韓日全面戦争に拡大する公算が大きい。


最近、一部では
「画期的な解決策」として「天皇訪韓」や
「(安倍首相の)昭恵夫人の慰安婦被害女性訪問」
などを取り上げている。
以前から韓国との縁を重視してきた天皇が
歴史的意味を付与して訪韓を決断すれば、
局面が180度変わる可能性があるという期待感がある。
今年初めにしばらく議論された昭恵夫人の
慰安婦被害女性の訪問も、実は訪問日程と飛行機便まで
決まっていたが、事前に情報が漏れたために
失敗に終わったという後日談だ。



集落の一途をたどっているサムスン財閥系の
中央日報の泣き言が聞こえる・・・

それにしても、
民主党政権って改めて最悪だったんだな。
日本企業が超円高に苦しみ
大規模リストラをしている真っ最中に
韓国のパーティーにホイホイ出かけて
「韓国礼賛」しまくっていた訳だ!



>強制徴用者の賠償問題に対する最高裁判決は
 これ以上先送りが難しい状況だ。
 判決によっては強制徴用者(93万人)の
 追加訴訟が相次ぐ展望だ。
 政治だけでなく日本の経済界まで加勢する
 韓日全面戦争に拡大する公算が大きい。

 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201409/2014092500874

大体ねぇ
日本政府と企業に全面戦争仕掛けている
韓国の、本当は存在しない『建国記念日』の
パーティーに誰が行くかっての!

★在日韓国企業
 「円安で営業が苦境」 
 撤退検討の会社も

 聯合ニュース 2014/10/20 09:07
 http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/10/20/0200000000AJP20141020000200882.HTML
【ソウル聯合ニュース】
円安が日本で活動する韓国企業の営業に
支障をきたしている
ことが20日、
韓国貿易協会の調べで分かった。


 貿易協会の東京支部がサムスン電子や
LG電子、ポスコなど日本に進出している
韓国企業56社を対象にアンケート調査を
実施したところ、
80.3%が円安のために
営業に悪影響があると答えた。


 回答企業の44.6%は、
円安のマイナス影響が「大変大きい」とした。
メーカーや貿易会社は価格競争力の低下と
採算性の悪化を挙げながら、
単価引き上げをめぐる取引先とのあつれきや
発注量の減少などで苦境が深まっていると訴えた。
観光関連企業の一部は、韓国の旅行商品の
価格競争力が下がり日本人観光客が減っている
ことから、撤退を検討中とされる。

 企業側は対応策として、
単価の引き上げ(39.2%)をはじめ、
事業の縮小(19.6%)や決済通貨の変更(12.5%)、
為替変動保険の拡大(3.5%)などを挙げた。
3社は事業の撤退を計画していることが分かった。

 しかし、単価引き上げは期待しにくい状況だ。
回答企業の66.1%は日本の取引先から
単価の据え置きを要請されているという。
実際に引き上げた企業は8.9%にとどまる。

 為替相場は
3月に100円=1170ウォンだったが、
最近は955ウォンまでウォン高円安が進んでいる。
これに対し在日韓国企業は、営業を続けるには
1000~1100ウォンより
円安が進んではならないとする。


 貿易協会は
「これら企業が見込む来年の平均為替相場は
 100円=949ウォンだ。
 1000ウォンを下回り続ければ、
 対日営業の縮小が懸念される」と話した。

 企業側は韓国政府による外国為替市場の
モニタリング強化と積極的な市場介入を希望している。
また、韓日関係の冷え込みが
貿易にもマイナス影響を与えているとし、
関係改善を求める声も強い。


対日輸出用の原材料に対する補助金の支給、
対日輸出企業に対する融資金利引き下げや
輸出奨励金の支援なども必要としている。
(引用ここまで)



積極的な市場介入は、
先日アメリカさんに釘を刺されたから無理でしょ!

★為替レート戦争、再び戦火の中へ
 震えている韓国ウォン
 ドル・日本円・ユーロ・中国元
 に四面楚歌

エコノミスト(韓国語) 2014-10-20
 http://www.excite-webtl.jp/world/korean/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fnews.naver.com%2Fmain%2Fhome.nhn&wb_lp=KOJA&wb_dis=2&wb_submit=+%E7%BF%BB+%E8%A8%B3+
最近市中の為替レート恐怖は科したことだろうか。
歴史はそうでないと話す。
韓国経済は弱ドル・円高時、
良く食べて楽に暮らした。
強ドル・円安時期には致命打を受けた。
(中略)
去る10月15日アメリカ財務部が米議会に
提出した経済・為替レート政策報告書で
“韓国当局が外国為替市場に
 ひどく(heavily)介入する”

と明らかにしたのが一例だ。
アメリカはEUと中国にも同じ警告を送った。
静かだった外国為替市場が
再び戦場に変わっている。
(中略)
もしドル強勢基調の中で韓国ウォンが小幅
切上げされて、他の国の通貨がドル対比劣勢
を見せればウォン高勢いはさらに拡大する。
輸出に悪影響は避けられない。

円安ショック
来年が分岐点で日本円は今後がさらに心配だ。
(中略)
円安が持続すれば本当にショックがくることができる。
来年が分岐点になるようだ。
日本企業らが円安強化・長期化を確信して
輸出価格を大幅に下げれば
韓国企業は直撃弾を受けることになる。
さらにグローバル金融危機以後、我が国と日本の
輸出競合回る最高水準に上がっている。
国会立法調査処によれば私たちの輸出上位
100台品目と日本100台品目のうち55個が重複する。

重複する品目が我が国総輸出で占める比重は
54%だ。 韓国経済研究院によれば外国系投資
銀行の展望台で、ドル対比日本円価値が
5.4%切り下げされて、これに伴い、
日本円対比韓国ウォンが5.3%切上げ(日本円価値下落)
なれば、我が国経常収支は68億ドル縮小される展望だ。
カン・サンモ東国大経済学科教授は
「円安が持続すれば国内企業は
 輸出価額を下げて輸出は維持するだろうが
 韓国ウォン表示の純利益が大幅低くなって
 国内景気に悪影響を及ぼすだろう」
と強調した。

(中略)
対中国輸出大幅に減ってドル保有が足りなくて、
ユーロ・元貨対比ウォン高勢いが深刻化されれば
韓国経済は抜け出る穴がなくなる。
ドル他には私たちが直接取り引きできる通話もなくて
政策対応も難しい。
すでに為替レート ショックは
韓国経済を押さえ付けている。

韓国銀行と産業通商資源部によれば、今年前半期の
我が国輸出額は前年同期比2.6%増えた。
だが、韓国ウォンで換算すれば2.6%減少だ。
9月基準とすれば政府が発表した輸出増加率は
2.9%だが、韓国ウォン基準では3%減った。
(中略)
四重(アメリカ・日本・EU・中国)サンドイッチに
挟まった為替レート リスクを放置することも
できない。 市場のわめきの中に
外国為替当局の悩みが深くなっている。

(引用ここまで)



>日本の要人、
 どこへ行ったのか


だ~か~ら~
ドイツ大使館のドイツ祝日パーティーだってのwww

自業自得ですよ!


政治 ブログランキングへ

Comments 2

嫌在日=日本人の総意

ヤフコメで在特会へ一定の理解と橋下市長への批判

ヤフコメで在特会へ一定の理解と橋下市長への批判

■橋下大阪市長と在特会会長が「罵り合い」10分間の不毛なバトル(全文書き起こし)
弁護士ドットコム 10月20日(月)23時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20141020-00002190-bengocom-soci

>在特会は確かにデモ中の発言はひどいと思う。でも主張していることはわりと正しい事も多い
>非難されないようにきちんとしたデモや、もっと支持してもらえるように活動するべきだ
>橋下も内容でなくやり方がひどいと言ってるんでしょ
>ただ、今回の面談での橋下の返答はひどいね。すごく頭の悪い人にしか見えない

■そう思う 3024 
■そう思わない 504

2014-10-21 (Tue) 13:16 | EDIT | REPLY |   

円安悪玉論

日本のマスコミは円安で中小企業が困るとか物価高と言っていますが、やっぱり困るのは韓国みたい。
いつもいつでも韓国を守る立場です、日本マスコミ。
そんなに円高が良かったら民主党政権時、国民総幸せの絶頂だったはずなのに。おかしいですね~。

不要な上に害のあるカビトッポギなんか輸入させないでほしいわ。

何にせよ、通貨安、高はメリットデメリット両方あり、対応するしかありません。

2014-10-24 (Fri) 14:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply