韓流研究室

ARTICLE PAGE

社会学者・古市憲寿氏の「中学生もメイクや髪色、整形も」の見た目論

★【炎上】古市憲寿
 「中学生の合唱コンクール見てたら
  ブサイクすぎ
 て整形が一般的になればいいと思った」

  2014年10月13日
 
http://netgeek.biz/archives/23420
東京大学大学院に籍を置く社会学者の
古市憲寿(28)は10/13、Twitterにて
日本人の顔つきを侮辱したうえで
整形を擁護する発言を投下し、炎上。
現在ネット上でこの発言が物議をかもしている。

事の発端は中学生の合唱がブサイクで
見ていて辛いというもの。

(引用ここまで)


御当人は、”ブサイク”なんて
一言も言っていないのですがね・・・

炎上商法で煽って、閲覧数を増やすサイト?
タイトルは恣意的で悪質です。

さて、古市氏の発言は、
釣られた人達のコメントが殺到したらしく
現在削除されている。

問題のツィートがこちら
”テレビで中学生くらいの子たちが
 合唱してるんだけど、
 顔の造形がありありとわかって辛いから、
 子どもたちももっとみんなメイクしたり、
 髪型や髪の色をばらばらにしたほうが
 よいと思う。

 — 古市憲寿 (@poe1985) 2014, 10月 13日”








 属人性から解放されたはずの近代社会で、
 見た目に関しては
 生まれたままの姿を変えるべきでない
 という規範がなぜ強いのかは
 昔から疑問に思ってること。
 韓国など一部の地域を除き、
 なぜ整形が一般的にならないのか。


上記の炎上煽りサイトが
如何に『意訳』して拡散しているかが解る・・・



まあ、古市氏の発言が
中学生の合唱コンクールの話題から
端を発しているのだから
誤解を招く方向に行ったのは間違いない。

合唱コンクールに出場した中学生を見て
    ↓
顔の造形がありありとわかって辛い
    ↓
メイクしたり髪型を変えたらいいのに
    ↓
努力で顔の雰囲気を変えられるメイクや
自由な髪型が許されず、
ありのままの姿を強要される学校空間っておかしい
    ↓
韓国など一部の地域を除き、
なぜ整形が一般的にならないのか



独身の、頭でっかちの若者に
苦言を呈すること自体が「老婆心」と
言われそうですが・・・

次女が小学校の高学年頃から
保護者会で、よく議題に上ったのが
「子供達が100円均一でメイク用品を購入し
 学校で自慢しあっているのは如何なものか?」

でした。

母親自体が娘に、
マニキュアしたり、パーマや髪染めしたり
友達同士でティーン雑誌を見て
小中学生モデルの真似して、お化粧をしたり・・・
それがどんどんとエスカレートしていき
学校にメイク道具を持ってくるようになった。
当時はまだ、
子供用化粧品なんて世に出ていないから
お小遣いで買えるのは「100均」の化粧品
1人がやりだすと、見る見る内に広がって
パーマや茶髪、メイクをしていない
真面目な子達をバカにして
仲間外れなんて事態にも発展した。
この頃は、携帯を持っていない子も同様に
「ありのままの姿を拒絶する」女子グループから
仲間外れやいじめに発展していった。

折しも、1泊2日の高原教室の直前!
学校側は、保護者説明会で
「不要な物は持たせないで下さい!
 特に、化粧品や携帯電話は絶対禁止!
 当日は出発前に持ち物検査をして
 持っていたら没収します!」

で・・・当日は案の定、没収品の山。



大人になってみればわかるが
水分量たっぷりの瑞々しい肌をした少女が
安全性に疑問な「100均」化粧品を塗りたくる・・・
それが、どんなに愚かで危険な事か!

マスゴミの『流行』に煽られた子供達が
大人の真似をしてメイクする。
それを良しとする親や、更に増長するメディア。

>努力で顔の雰囲気を変えられる
 メイクや自由な髪型が許されず、
 ありのままの姿を強要される
 学校空間っておかしい


ありのままの姿を拒絶した子供達がこちら↓

★最近の女子中学生をご覧ください…
  ガールズチャンネル 2013/02/16(土)
 http://girlschannel.net/topics/1001/
経験豊富なハイパー中学生あげぽよ
jc50136b94603a7b02e265b3d113e5274_0.jpg

最近の小学生
jc547b2c7ae385d44f57d21cdc1e0edd1_0.jpg
 
最近の中学生男子
jcdaa49b2cfd635d24f417cb92a7b07b21_0.jpg

中学生の雑誌ってこんなの?
jc0df221bc8111268a2afa089b1b4f2fe3_0.jpg

>親は何も言わないどころか
 ノリノリな家庭も多そう

>なんでこの子たちは
 こんなに生き急いでいるのか・・・
 中学生は中学生だからできることとか
 たくさんあるだろうのに

>雑誌のネタにされて、
 結局大人が食いもんにしてるよね。
 小学生モデルだってそうでしょ?

>これでみんな中学生なの?
 今から夜のお仕事へ~
 という方たちにしか見えないくらいケバイ



★最近の女子小学生の持ち物ww
 http://girlschannel.net/topics/1054/
  js.png

jcef984d21b7549fea28a10499ce415355_0.jpg

>なんかキャバ嬢にしか見えないんですけど

>こうやって雑誌やモデルを使って
 あおってるのがコワいわ

>キャバ嬢がランドセル背負って
 学校行くような感じにしか見えない

>子供は親のマネするから
 その子の服装とか髪の色見ると
 だいたいどんな親か想像つく

>息子(3歳)が将来
 こんな彼女連れてきたらどうしよう(ToT)




大人が煽っている・・・
★中学生変身ヘアメイク☆伊藤華奈
 テーマ;キッズモデル
 http://ameblo.jp/beronicasalon/entry-11618978624.html
 jco0480058912691795954.jpg
 華奈ちゃんの中にある
 ファッションを表現する心を 
 最大に出してもらいました。

 華奈ちゃんがもっともっと素敵な
 モデルさんになれる事が想像できました‼

 どんどんどんどん表情が変わっていく
 華奈ちゃんを見る事ができて
 私たちはすごく嬉しかったです(o^^o) 


★イマドキ女子小学生の美容事情に
 スタジオ騒然も
 江角マキコがうっかり質問

 http://news.livedoor.com/article/detail/9116465/
 jc71f9aac179947def759b257ee995a8f6.jpg




 jc82757d17f119f551179faa6c2799a7cd_0.jpg

jcmaxresdefault.jpg

ここまでくると、
児童虐待なのでは?と思ってしまう。


>韓国など一部の地域を除き、
 なぜ整形が一般的にならないのか。


古市さん、確かに韓国は
親が小学生の内から整形させたりする
「見かけの容姿だけが重要」な国です。
 jcimg_11.jpg
 jcE99F93E59BBDE383BBE5B08FE5ADA6E7949FE383BBE695B4E5BDA2EFBC93.jpg

でも、あれだって
決して本人が望んでそうなったわけではないと思う。
「美人で無ければ就職できない」とか
業界やメディアが煽った結果の悲劇では?

★【社説】恥ずかしい「整形大国」韓国、
 医療界の自省が必要だ

 中央日報 2014年10月14日15時12分
 http://japanese.joins.com/article/310/191310.html .
世界医師協会(WMA)が、
 未成年者に対する
 美容整形手術をしてはならない
 というガイドラインを発表した。


WMAは11日に閉幕した定例総会で
子供たちは身体が完全に成熟していないために、
 整形手術が危険なこともある」
として
未成年者対象の整形手術の広告・マーケティングの
禁止を提案した。

WMAのガイドラインが
最も至急に適用されなければならない国は、
まさに韓国だ。
未成年者の美容整形が
盛んに行われているからだ。
高校3年の生徒が
修能(日本の大学入試センター試験に相当)を終えた後
いわゆる「修能整形」を受けるのは主流になり、
中学3年生の生徒たちが
休暇整形」を受ける事例もよくある。


医療界では、
青少年の時期に鼻の整形をするのは
不適切だという見解が支配的だ。
鼻骨の成長を遅くしたり、変形を招いたりする
可能性があるということだ。
二重まぶたの手術も目が完全に育った16歳以降に
受けるのが安全だと見られている。

だがインターネットでは、中3の生徒たちが
長期休暇の時に二重まぶた・鼻の整形手術を
受けた経験談を簡単に見ることができる。
一部の整形外科は「休暇割引」「学生割引」などの
文面を前面に出して未成年者の整形をあおっている。

両親の同意を代わりに受けてくれるという
代行業者まで登場したほどだ。

一方、ドイツ・豪州など一部の先進国は
未成年者の美容整形を禁止する法案の
制定を推進したり、すでに施行したりしている。

韓国も昨年1月、セヌリ党イ・ジェヨン議員らが
未成年者の部位別整形を制限する医療法の改正案
提出した。
だが大韓医師協会は反対意見を明らかにした。
医師の診療決定権と未成年者の幸福追及権を
侵害するという理由であった。

政府も消極的だ。
文亨杓(ムン・ヒョンピョ)保健福祉部長官は13日、
国政監査で未成年者の整形規制の意思について
尋ねた新政治民主連合ヤン・スンジョ議員の質問に
「強化する必要があると考えている。
 検討した後に報告する」と原則的に答えただけだ。
このためなのか、この法案は2年が過ぎようとするのに
いまだ国会常任委で議論にさえなっていない。

韓国の医療界は集団利益にとらわれて
国際的な流れに逆行していないか振り返るべきだ。
医師の権利侵害をいう前に、
青少年に及ぼす悪影響を最小化するために
自浄の努力を傾けなければならないということだ。


(引用ここまで) 



そもそも、中学生の合唱コンクールを見て
>顔の造形がありありとわかって辛いから、
 子どもたちももっとみんなメイクしたり、
 髪型や髪の色をばらばらにしたほうが
 よいと思う。

などと、
一生懸命に歌っている生徒さんたちに
失礼な大人だわ。
歌を聞け、歌を!







>公教育では「見た目」のことは教わらないし、
 公的に人を評価する時に
 「見た目」は問われないことになっている。
 でも、「見た目」を変える技術や道具は
 それはもう巨大マーケット


その”巨大マーケット”が儲けるために
「見た目」という幻想を煽っているのだよ・・・

子供達の
「身だしなみを整える」事や「個性を生かす」事と、
大人達が金儲けの為に生み出した
”複合的な要素が浮かび上がる
 「雰囲気」みたいなもの
”は、相反する。

狡猾な大人に食い物にされないような
知恵と理性と品性を学び
「ありのままの自分」を愛せるように
豊かな心を育てる貴重な時間が
子供達には必要だと思う。

古市君も親になってみれば判るよ・・・


政治 ブログランキングへ

Comments 4

DUCE

顔と年齢があっていませんな。(;゚Д゚)スゲエ

2014-10-15 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   

名無しさん

ロンダリングした学歴、左に迎合する態度、無知で中身のない肩書きだけの学者、、、メディアにとって使い勝手がよく、重宝されてる古市さんか。

韓国が大好きみたいですね。

でも、百済観音と、いまの朝鮮人は何の関係もないよ。って教えてあげたいな。日本の朝鮮化を望んでいるって思われるような発言を続けてると、特定○○人認定されちゃうのに、大丈夫かなぁ、、、あっ、何の問題もないか!

2014-10-15 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

IVY

「美しい女には飽きるが、愛しい女には飽きない。」

‐‐ ミシェル・ド・モンテーニュ

○ この間、ラジオで、"美しい女には飽きるが、善良な女には飽きない
(モンテーニュ)" と名言を紹介していた。
 ↓
この意味がわからない人は、外見にしか興味が無いのでしょう。

2014-10-15 (Wed) 23:45 | EDIT | REPLY |   

はあ~~!?

お顔のみならず、髪型とかファッションとかお前が言うか!?のまさかのお方。。。
少し前から若い大学准教授とか学者とかがコメンテーターとして出てきて、だいたいラフな服装で学生と変わらない風体でしたが。
今はイケてるルックスになられたのでしょうかね。

韓国の整形が世界的に評判宜しくないので、日本も引きずりこんでやるって魂胆か?
まぁでも、放送されるなら眉を整えるとかリップ塗るくらいはしたらいいかな。
前髪を海苔みたいにペタッと貼り付けピンでとめるのはどうかと。。。
そのうち、みんな綺麗になります。

お前って言葉は良くないので、お前様が言うか、とさせていただきますね。

2014-10-24 (Fri) 11:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply