韓流研究室

ARTICLE PAGE

小笠原に押し寄せる「宝石サンゴ」密漁の中国船

★小笠原に押し寄せる中国船、
 「宝石サンゴ」密漁か 
 「守るすべない」「島民は不安」

 産経新聞 2014.10.12 09:38
 
http://www.sankei.com/politics/news/141012/plt1410120003-n1.html
cina1410120003-p1.jpg
 小笠原諸島嫁島の沖合約5キロ付近で
 目撃された不審船。赤い旗を掲げ、
 背後にも複数の船が見える
 =9月22日(父島の住民提供)

世界自然遺産に登録されている
小笠原諸島(東京都)沖に中国船とみられる
不審船が押し寄せている。
目的は高級サンゴの密漁とみられ、
その数は日を追うごとに増加。
夜間には水平線に不審船の明かりが並び、
島の近くまで接近する船もある。
「自分たちの領土で
 好き勝手にされているのに、
 見ていることしかできない」。

傍若無人な振る舞いに地元漁業にも影響が出ており、
国境の島では不安が広がっている。(松岡朋枝)

china66180f9.jpg
×   ×   ×

 今月8日夜、皆既月食を観測しようと
母島のヘリポートに集まった島民は息をのんだ。
南の海上に「えらい数」の漁船の明かりが
見えたからだ。
小笠原では、集魚灯を使用した漁業は禁止されている。

「夜間だけではない。
 最近は日中にも目撃されるようになった。
 かなり広い範囲で堂々としたものだ」


 小笠原村議会の佐々木幸美議長は説明する。
父島と母島を結ぶ定期船からも、航路上で
日中に10隻ほどの不審船を確認したとの報告が
あったという。

 父島でダイビングショップを営む男性も、
不審船を目の当たりにした一人だ。
9月22日、客を連れて訪れた嫁島付近で東の
水平線から不審な船が姿を見せた。
5隻、10隻、15隻-。
鉄製で中国旗を掲げた船団は、
あっという間に20隻程度に膨れあがった。

×   ×   ×

「中国から小笠原沖まで航行して
 採算が取れるのはサンゴしか考えられない」

 東海大海洋学部の山田吉彦教授(海洋政策)は
中国船とみられる船の狙いがサンゴの密漁だと
分析する。

 日本産のサンゴは品質が良く、
中国では高値で取引される。

日本珊瑚(さんご)商工協同組合によると、
「宝石サンゴ」とも呼ばれる赤サンゴの卸値は
10年で約5倍に上昇。
平成24年の平均取引額は1キロ約150万円で
「金より高値で取引されることもある」(同組合)。

 宮古島(沖縄県)沖や五島列島(長崎県)周辺も
サンゴの生息地だが、山田教授は
「警備が厳しくなった結果、
 小笠原まで足を延ばすことになったのではないか」
と指摘。
サンゴは貴重な資源であると同時に、
 海底の形状にも影響する。
 サンゴの乱獲は生態系を壊すことにもつながる

と警鐘を鳴らす。

 海上保安庁も小笠原周辺で中国船とみられる
不審船を確認。その数は9月15日に17隻、
23日に25隻、今月1日には40隻と増加を続けている。



×   ×   ×

 今月8日、佐々木議長ら小笠原村議8人全員が
東京都千代田区の海上保安庁を訪れ、
警備の強化を要望した。
海保の担当者は産経新聞の取材に
「9月中旬以降、相当数の船がいることを確認しており、
 警備態勢の増強に努めている」と説明した。
横浜海上保安部(横浜市)は5日、
父島から10キロの日本領海内でサンゴを密漁した
として中国船籍の漁船(乗員11人)を拿捕(だほ)。
船長(39)を外国人漁業規制法違反(領海内操業)
容疑で逮捕した。

この日は、兄島から1キロほどの海上でも、
航行する不審船が目撃されたという。
ダイビングショップを営む男性は
いつ上陸されてもおかしくないが、
 私たちには守るすべがない
と嘆く。
鉄製で巨大な中国船との衝突を恐れ、
出漁を控えるなど地元漁業にも影響が出始めている。

 佐々木議長は
「これは国の問題。
 政府間で話し合いを持たなければ解決できない」

と指摘。
「人の住む島のそばで密漁が行われ、
 島民には不安が広がっていることを
 知ってほしい」

と訴えている。


               ◇

【用語解説】赤サンゴ
 主に日本近海の水深100メートル以上の
深海に生息するサンゴ。
硬質で磨くと光沢が出ることから「宝石サンゴ」
とも呼ばれる。
ネックレスや数珠に加工されるほか、
大きく完全な形のものは観賞用になる。
赤色が濃いほど価値が高く、
中国ではアクセサリーのほか、魔よけなど
としても用いられている。



cina1ecda615.png
cina70e01e4.png

この問題、
ようやくTVでも取り上げられているが
国内だけで騒いでも効果はない。
中国と2国間だけで交渉してもダメ。

やはり、国際的に圧力を加えられるように
外務省が動かなければいけないと思う。

海上保安庁も、
尖閣諸島の警備も緩められない。
サヨクさん、
「自国の領土を守る」というのは
右傾化でも軍国主義でもない!
「自国民の生活を守る」という事なのだよ!

中国なんかと一緒になって
日本にレッテル張りをしている行為は
離島の人々の安全を脅かす行為だ。

韓国では先日、中国の密漁船を拿捕する際
中国漁民と激闘になり、船長が死亡する事件が起きた。

韓国海洋警察ROK coastguardは
2014年10月10日午前8時半ごろ、
全羅北道扶安郡の西約144キロの沖合で
不法操業をしていた中国の底引き網漁船を発見し、
停船命令を出した。
当時、海洋警察は名前が確認されていない
違法操業の中国漁船1隻を拿捕した状態だった。
4段警棒(特殊警棒)と6連発グレネードランチャー
(擲弾発射器)、スタンガン、K5拳銃(9m/m自動拳銃)
などで武装した隊員たち
は、
漁船の側面に接岸してすぐに乗り移り、
同8時7分ごろ操舵室に入り、エンジンを切って
船員20人を制圧した。
韓国の木浦港に連行しようとしたが、
この中国漁船は同8時11分ごろ、操舵装置の故障で
止まってしまい、この間に近くにいた中国の底引き網
漁船4隻が両 側に2隻ずつやって来て
海洋警察に接近した。
韓国の海洋警察官は10人だったが、
中国漁船5隻の船員は数十人に達し、
拿捕した漁船に船員が乗り込み、取り締まり の
過程で海洋警察10人と中国船員数十人の間で
激闘となった。

海洋警察によれば
「中国の船員が刃物やビール瓶を振り回し、
 海洋警察のヘルメットを取って首をしめた」

と説明されている。
船員らが激しく抵抗したため、操舵室に入った
検問チーム長(37)は
このままでは隊員たちが死ぬかもしれない
 と判断、空砲と実弾1発ずつを操舵室の
 床に撃った」
と話し、
こうして現場の海洋警察官3人は自衛のため
空砲3発と実弾8発、計11発を甲板や空中に向かって
撃った。弾丸12発が装填されたK5拳銃は事件当時、
艇長やチーム長など4人が所持していた。
その際の発砲で、 宋厚模船長(45)が実弾を受け、
その後死亡した。
  cina209fc750.jpg
 

韓国側が「このままでは殺される」と思ったのは、
2011年12月に、同じような状況下で
韓国海洋警察の隊員が中国漁民に刺殺される
事件があったからだ。

10月10日の事件で
中国政府は自国の違法操業を誤るどころか

 china97e53b98.jpg
中国外務省の洪磊(こうらい)副報道局長が
10日の定例会見で
「在韓中国領事館が既に韓国政府に抗議した」
とした上で、韓国政府に対し徹底的な調査と
責任者の厳重な処罰を要求している

ならず者国家から
「自国の貴重な資源」と「自国民の生活」を
守り抜くために、
自国の領土だという事を、怯むことなく宣言し
警備を強化していかなければならない。

役立たずの反日国会議員なんか要らないから
現場の職員を増やして、待遇改善もして欲しい・・・



政治 ブログランキングへ

Comments 1

名無しさん@ニュース2ch

こうゆうならず者漁師って中共がコントロールできるのだろうか。

2014-10-15 (Wed) 08:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply