韓流研究室

ARTICLE PAGE

韓国政府の監視強化でカカオトークやLINEから「サイバー亡命」続出

★韓国「サイバー亡命」続出 
 監視強化 独のアプリに乗り換え

 東京新聞 2014年10月12日 朝刊
 
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2014101202000123.html
【ソウル=島崎諭生】
韓国の検察がインターネット上の名誉毀損(きそん)
に対する監視を強化する方針を決めた影響で、
韓国製の無料通信アプリから、ドイツのアプリ
「テレグラム」に乗り換える利用者が相次いでいる。
「サイバー亡命」が流行語にもなり、
聯合ニュースは十月初旬の一週間で、
テレグラムの新規利用者が百五十万人以上増えた
と報じた。

 朴槿恵(パククネ)大統領は
九月十六日の閣議で
「国民を代表する大統領への
 冒涜(ぼうとく)的な発言が
 度を越している」と発言。

検察の監視強化は、その二日後に決まった。
専門チームを設け、関連機関と協力して
リアルタイムで監視する。

 直後から、最も利用者が多いカカオトーク
などの韓国製アプリから、
セキュリティー機能が高いと評価される
テレグラムなどの外国製アプリに乗り換える
利用者が急増。

韓国国会の野党議員の調べでは、
カカオトークやLINEなどの
韓国製アプリ全体では、
計百六十七万人減少した。


 カカオトークの運営会社は八日
プライバシー機能の強化を発表。
これまで裁判所の令状に基づく
捜査機関への協力を認めていなかったが、
一転して
昨年は八十六件、今年上半期には
六十一件の要請を受けたことを認め、
混乱を引き起こしたことを謝罪した。

(引用ここまで)



ほら~~~!
やっぱりLINEも
韓国政府が情報収集しているじゃん。

★NTTデータ、LINEとの
 銀行情報提携が事実と判明 
 セキュリティ上の質問へは、
 はぐらかした回答

 エコーニュース 2014年10月8日06時42分
 http://echo-news.net/japan/ntt-data-played-dumbs-on-line-security-suspison
NTTデータとLINE社が提携して、
金融機関の出入金・残高照会について、
アプリ「LINE」を使って利用者にお知らせする
というサービスを始める予定であると、
10月5日付けの日経新聞で報じられた。
ところが、LINEはファクタ7月号の
韓国国家情報院・傍受報道が行われて、
先日も台湾総督府がセキュリティ上の
懸念を理由に公務でのLINEの利用を禁止した

との記事があった。

その安全性に
疑念がわき上がっている最中である。

従って利用上のセキュリティ上の懸念が
浮かんでくる。
例えば、
韓国諜報機関に口座や預金残高といった
日本国民の情報が筒抜けになる可能性もあり、
またID乗っ取りに見られるように
勝手に資産情報を第三者が入手。
両社はゆくゆくのところ株式の売買なども
LINEで提携するサービスを検討しているとある。
すると、ID乗っ取りがあった場合には
勝手に株を売買された利用者が
多大な損害を受ける危険もある。


そこで、以下の項目を弊社が質問したが、
これにたいしてのNTTデータの回答は
次項の通りである。
(筆者にははぐらかしのように思える。)

(10月9日午後7時追記: 
 三井住友銀行とみずほ銀行が、
 年内に銀行口座の情報を連携することにより
 アプリ「LINE」上で決済ができるサービスを
 開始したとの報道が本日の午後3時過ぎにあった。
 現在、詳細を問い合わせ中)

(NTTへの質問・回答はリンク先参照)

10月9日追記:
韓国では、カカオトークというLINEと
酷似したアプリソフトを用いて
クレジットカードで買い物を行えるサービスが
開始される見込みという報道がある。
この場合も、LINEと同様に
(1)カード番号流出でユーザーが損失を被るリスクと
(2)個人の買い物履歴が政府
ーーこの場合、サーバーの所在する韓国政府ーー
に把握されてしまうと言う危険がある。

なお
カカオトークはLINEの親会社である
ネイバーの共同創業者キムボムス氏が
設立した会社が、LINEに一年先だって
韓国内でリリースしたアプリである。


今年6月に野党副代表の関係者3000人分の
通信記録いっさいが差押えを受けて問題となったが、
筆者の考えではカカオトークは元々、
韓国国内の通信トラフィックを容易に監視できる
ようにするため開発されたアプリである。
そして一年遅れてリリースされたLINEは
カカオトークの海外版であり、
外国での情報収集アプリの性格を持つと思われる。


(全分はリンク先で)



韓国人が逃げ出す韓国製アプリ
日本では「安全です!」と報道し
韓国に金を落とし続ける・・・

しかも、カカオトークの運営会社が
捜査機関への協力を認めて謝罪した前後に
相次いで、LINEとの業務提携を発表?

それでなくても
日本に滞在する韓国人が
地下銀行を通じて巨額資金を韓国に送金し
韓国国民銀行の日本支店によって
不正資金が韓国に流れるなど
マネーロンダリングの温床にもなっていた・・・
今度は、
韓国政府が日本国民の金融資産情報を握り
サイバー攻撃でも何でも可能???

この手の問題に疎い老害政治家や学者たちが
若者が交流して理解を深めれば
 未来志向の友好関係が築かれ
 めでたし、めでたし・・・
などと
時代遅れの志向に陥る。

例えばこの人、
★「なぜこれだけ日韓の仲が悪いのか」 
 維新・片山氏

 朝日新聞2014年10月12日(日)15:39
 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASGBD3WHZGBDUTFK001.html
 ■片山虎之助
 維新の党国会議員団政調会長
 (産経新聞前ソウル支局長の在宅起訴は)
 韓国が良くない。
 なぜ韓国と日本がこれだけ仲が悪いのか
 わからない。

 価値観が同じ、人的往来も500万(人)。
 これだけお互い国民が仲が良いのに、
 不思議でしょうがない。

 日本もアメリカも韓国も、組んだ方が絶対得だ。
 (そのためには)歴史認識が大切だ。
 これを乗り越える知恵が出ないのだろうか。
 ただ、韓国にも申し訳ないが、
 お互い嫌なところがある。
 今回の産経(新聞)の(前ソウル)支局長の話でも。
 そういうことを向こうにも我慢してもらわないと。
 (NHKの日曜討論で)



日本が、何の対策も取らずに
お花畑の外交論や歴史論を述べている間に
とんでもない事が起きそうな予感・・・

あのね、幼稚園じゃあるまいし
仲がいいとか悪いとかの問題じゃないのよ。
喰うか喰われるか・・・
半島の歴史を見れば、アチラは大昔から
国家の存亡を掛けて・・・騙し、脅し、裏切り
生きるか死ぬかの策略を練っているのさ。

価値観が違うから
トラブルが起きるんでしょうが!



政治 ブログランキングへ

Comments 5

DUCE

>価値観が違うから
ソウダ( ゚0゚)ノ ソウダ
あんな連中とはとても価値観が同じとは言えません。

2014-10-13 (Mon) 08:17 | EDIT | REPLY |   

トロロ

価値感?カチ感?下恥感?加痴感?
価値感が同じって、アナタニホンゴワカリマスカー?

同じ価値感持ってたら、日本人だけが、こんなに苦労いたしますか?

2014-10-13 (Mon) 12:05 | EDIT | REPLY |   

ホントほら~~!です。

LINE、韓国製って言ってますよ。以前、テレビ中心にLINEは日本発、日本人が作りました!って声高に言ってたけど?
アプリで決済とか残高照会とか、ショッピングで利用する人には便利なんでしょうが。
新興IT系は在日の経営者が多いとどこかで聞いたことがあります。まあ孫さんが代表ですね。
だからどうって事じゃないですが。

とにかく知らないどこかでセキュリティー破られたとかの話、聞き流さないように。
みずほとか大丈夫なんかいな。。。

2014-10-13 (Mon) 13:09 | EDIT | REPLY |   

弓取り

善意のお花畑敗北主義

戦争には、情報戦争も経済戦争もありますね。これらは宣戦布告もありゃしません。相手は勝手に仕掛けてくるし、防衛手段も巡らします。同盟国や友好国相手でも油断はできないはずです。

しかも、韓国は日本に戦争をしかけています。情報インフラを共有したり、資金提供するなど、悪意がなくても売国行為です。

片山虎之助 初代総務大臣のわりにわかってらっしゃらないようです。
情報通信行政を所管する国務大臣。~情報通信・電波利用・郵便事業の維持発展
民主党政権の歴代総務大臣もわけわかっていない人たちだったんでしょうけどね。

2014-10-14 (Tue) 00:02 | EDIT | REPLY |   

神奈川

ただより高いものはないよね。少なくとも中高生は無料だから使うてのは、ある意味、仕方ないかと思うことはあるが、大人は、もう少し考えるべきだね。因みに私は今だにガラゲーだし、十分事足りてます。

2014-10-14 (Tue) 12:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply