韓流研究室

ARTICLE PAGE

飛鳥京跡:「取ったら災い」 警告文付き土器を公開へ

★飛鳥京跡:「取ったら災い」
 警告文付き土器を公開へ

 毎日新聞 2014年10月11日 18時42分
 http://mainichi.jp/select/news/20141011k0000m040071000c.html
doki3280a39f.jpg
飛鳥京跡苑池で見つかった警告文付きの土器。
「川原寺坏」といった文字が見える
=奈良県橿原市で

奈良県明日香村の国史跡・名勝
「飛鳥京跡苑池(えんち)」(7世紀)で、
取ったら災いが起きる」という内容の警告文
刻まれた珍しい土器が見つかった。
警告の目的ははっきりしないが
泥棒よけや寺の権威を示すために刻んだ
可能性がある。
11日から奈良県立橿原考古学研究所付属博物館
(同県橿原市)で始まる特別展で一般公開される。

 同博物館によると、昨年度の発掘調査で見つかり、
土器は口径12.3センチ、高さ3.1センチで
7世紀末ごろに作られたらしい。器の外側に
「川原寺坏莫取若取事有者□□
 相而和豆良皮牟毛乃叙−−」

(□は判読不能)などと刻まれていた。
「川原寺の坏(つき)であるから取るな。
 もし取ったら災いが起こるぞ」

という内容で、漢字と万葉仮名で記されていた。

 苑池は天皇の宮殿に付属する国内初の
本格庭園で、外交使節らをもてなしたと
考えられる場所。

川原寺は飛鳥川を挟んで西側にあった、
飛鳥寺などと並ぶ重要な寺院。
苑池からは寺の名前を墨書した土器が
見つかっており、
宮殿とのつながりが深いとされている。
(引用ここまで)


★飛鳥京
 http://www.asuka-tobira.com/asukakyo/asukakyo2.htm
  enchizu.jpg




警告文というのは、
過去に「取っていく者」がいたから
警告するのだよね。
これ以上盗まれないように
「取ったら災いが起きるぞ!」と・・・
そして・・・
警告する相手は漢字が読める者
漢字が読めない相手に対して警告しても
全く無意味だし・・・

もしくは、
何らかの呪術を込めた文言・・・

和豆良皮(わずらひ)
大和言葉ですね。

古事記に出てくる
和豆良比能宇斯能神
(わずらいのうしのかみ)

http://www.genbu.net/saijin/wazura.htm
別名を、煩神(:わずらいのかみ)
煩大人神:(わずらいのうしのかみ)と申します。

『古事記』では、
伊邪那岐神が死の国(黄泉国)から戻って
禊祓をした折、 身につけているものを
脱ぎ投げ出すと、それらから十二の神々が
化生した。

『日本書紀』では神とあり、
「和豆良比」は「煩」で、困惑・苦悩の意味。
衣服がまとわりつく煩わしい感じや、
衣服に付着した煩わしいものと考えられる。



  kami1288410737.jpg
全文は
「川原寺坏莫取若取事有者
 □□相而和豆良皮牟毛乃叙
 又毋言久皮野□」


画像だけではよく解らないけれど、
ひっかき傷のように削ってあるのかな???

川原寺坏       
川原寺の坏

莫取          
取ること莫(な)かれ

若取事有者     
若(も)し取る事有らば

□□相而      
□□に相(あひ)て

和豆良皮牟毛乃叙 
わづらひむものぞ(苦しむものだぞ)

又毋言久皮野□
又(ま)た久しき皮野*(はの(や)*)を
言ふこと毋(な)し


万葉仮名一覧によると
http://www1.kcn.ne.jp/~uehiro08/
「皮」は、”は”
「野」は、甲類の”の”or”や”




うむむ・・・
□□相而の□□とは
どんな恐ろしい□□なのだろう?
和豆良比能宇斯能神の和豆良比と
同じ意味の「煩」だとすると、天変地異の災いではなく
盗んだ者に直接、穢れや疫病が憑き
苦しむぞ!という事かしら?
後半の文言は、
何を「毋言(言うなかれ)」なのかな・・・

和風漢文や万葉仮名で書かれている事から
この文言を書いたのは
大陸や半島からの渡来人ではないでしょうね。

今風の「持ち出し厳禁!」
門外不出の物で、もしも取る事が有ったら
煩いが付くぞ!また言ってはならぬ!
・・・なのかなぁ。

一昨日行ってきた
出光美術館の『宗像大社国宝展』
沖津宮のある、島全体がご神体の沖ノ島
島内の「一石一草一木」たりとも
持ち帰ることは許されない。
島内で見聞きしたことも、言ってはならない・・・

何だか、コレを思い出してしまった。

飛鳥京の酒船石などと、そっくりな遺跡が
ラオスに存在する。
★ラオスと飛鳥の謎の石造物考
 http://kuradashieigakan.com/con31asuka/contents31.htm

★「狂心の渠」
 (たぶれこころのみぞ)の謎

 http://michi01.com/magosaki/318kgy26700615.html



★川原寺
http://www.bell.jp/pancho/asuka-sansaku/kawahara-dera.htm

★川原寺跡
http://gpeach.nobody.jp/tera/kawahara/kawahara.html



斎宮忌詞に
寺院を「瓦舎(かはらや)」といったそうだ。

★天の石屋の、瓦と河原
http://blog.goo.ne.jp/katodesuryoheidesu/e/f0b4826f1d7e5ed937ac710ba7d157d9



政治 ブログランキングへ

Comments 2

出光美術館

は評価が高いですね。一度連れて行ってもらいましたが、観覧者がちょっと層が違う…アカデミックな雰囲気の方々でした~。
古典の企画展が多いのでしょうか?

2014-10-13 (Mon) 10:17 | EDIT | REPLY |   

白珠

抜いたら呪いが発動する「日帝の杭」を思い出しましたw
抜かなきゃ良かったのにねと。

2014-10-13 (Mon) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply