韓流研究室

ARTICLE PAGE

ノーベル物理学賞に赤崎勇氏 天野浩氏 中村修二氏

★ノーベル物理学賞に
 赤崎勇氏 天野浩氏 中村修二氏

 NHK 10月7日 18時58分
 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141007/k10015208401000.html
n2014100703883_0_99_20141007192603.jpg

ことしのノーベル物理学賞の受賞者に、
青い光を放つLED=発光ダイオードの開発
成功し、フルカラーの大型画面の実現など
さまざまな応用への道を開いた、
名城大学教授の赤崎勇さんと、
名古屋大学大学院教授の天野浩さん、
カリフォルニア大学教授の中村修二さん

日本人研究者3人が選ばれました。

赤崎さんは鹿児島県出身の85歳。
京都大学を卒業後、当時の松下電器の研究所を経て、
昭和56年に名古屋大学の教授になり、
現在は、名古屋市にある名城大学の教授を
務めています。

天野さんは静岡県出身の54歳。
名古屋大学を卒業したあと名城大学理工学部の
教授を経て、平成22年から名古屋大学大学院の
教授を務めています。

中村さんは愛媛県出身で60歳。
徳島大学大学院で半導体の研究を行ったあと、
昭和54年に徳島県の化学メーカーに入社し、
14年前からはカリフォルニア大学サンタバーバラ校
で教授を務めています。

3人は、LEDの中でも製作が技術的に難しく、
20世紀中の開発は無理とさえ言われた
青色LEDの開発に取り組みました。
当時、結晶の素材としてほとんど見向きもされて
いなかった窒化ガリウムに注目し、
赤崎さんと天野さんは昭和61年に、青い光を出すのに
必要な高品質の「窒化ガリウム」の結晶化に
世界で初めて成功しました。

さらに中村さんが平成5年、
独自に開発した装置を使って、極めて明るい
青色LEDの開発に世界で初めて成功し、
世界中の研究者を驚かせました。

3人の成果によって
赤・緑・青の光の3原色のLEDがすべてそろい、
組み合わせによってあらゆる色が出せるように
なりました

このため、フルカラーのディスプレイなど、
さまざまな分野でLEDの実用化の可能性を広げました。
波長の短い青い色を出す技術は、DVDなどの記憶容量
を大幅に増やすことができるブルーレイディスクの開発
にもつながり、大量の情報をやり取りする現代社会において
欠かせない技術となっています。

こうした業績で赤崎さんと中村さんは、
平成10年に世界の電子工学の優れた研究者に贈られる
「ジャック・A・モートン賞」を受賞したほか、
赤崎さんは平成16年に文化功労者を、中村さんは
平成14年にアメリカのノーベル賞と言われる
「ベンジャミン・フランクリン・メダル」を受賞しています。

また、天野さんは平成10年に
イギリスの「ランク賞」を受賞しています。
日本人がノーベル賞を受賞するのは、
アメリカ国籍を取得している南部陽一郎さんを含め、
おととしの山中伸弥さんに続いて合わせて
22人になります。
物理学賞は6年前の平成20年に受賞した
南部さんと益川敏英さん、小林誠さんの3人以来で、
合わせて10人となります。

(引用ここまで)



  n20692101-s.jpg
赤崎勇さん、 天野浩さん、中村修二さん
おめでとうございます。

さて、NHKの7時のニュースでは
赤崎勇さんの記者会見を生中継しました。
その席上、
地元CBC放送の記者が、
こんな失礼な質問をして話題に・・・

★ノーベル物理学賞の赤崎さんの会見で、
 STAP細胞について聞く
 CBCの記者が現れる

 2014年10月07日
 http://gahalog.2chblog.jp/archives/52305425.html
ソースはNHKの記者会見
中日テレビのオサダ? 女性記者

記者「今世間はSTAP細胞などについて
    騒ぎになっていますが…」ボソボソ喋る

赤崎さん「…はい?」

記者「そういうことに対して…どうのこうの…」まだボソボソ。

赤崎さん「すみません、よく聴こえないんですが…」

記者「STAP細胞について騒ぎになっていますけど、」

赤崎さん「……? STAP細胞ですか?」

記者「STAP細胞に対して…
    ノーベル賞のような前向きな話題が…」

赤崎さん「まぁよかったんじゃないですかねえ…」

ここでNHK中継カット。

 



★中部日本放送
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%83%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%94%BE%E9%80%81
本社所在地は、愛知県名古屋市中区新栄。
略称はCBC

系列新聞社は中日新聞社で、
社名も創立当時の中部日本新聞社に因んだ
といわれている。



あ~あ~、あの中日新聞の系列ですか・・・
 c19b89a91.jpg
 cBcfBAB4CcAAmmPl.jpg

c000.jpg

 c4888d84bbdfd0b59de7e28a2c2ccaaf6.jpg
 cthYTJVDVJC.jpg
csinbun_01.jpg
c364c80b5d36e5c09c9b4715ee686d68.jpg
c20070801cyunichi_ianfuketugi.jpg

中日テレビのオサダ?さん
上司の指示で嫌がらせ?



政治 ブログランキングへ

Comments 3

レイシスト=韓国人

フォロワー数36万人の林雄介が在日を批判

林雄介@yukehaya 19:32 - 2014年10月5日
ヘイトスピーチ規制をかけたら一気に嫌韓日本人が増えると思う。
慰安婦捏造や李〇恵やし〇き隊やパククネや李明博の反日外交に対する
アンチがヘイトスピーチをやっているだけだから、ヘイトスピーチ規制をかけると
本格的に大多数の日本人が日韓国交断絶を望む世論に変わる可能性が高い。
https://twitter.com/yukehaya/status/518951893460992001

林雄介@yukehaya 19:23 - 2014年10月5日
ネットをやっている大多数の日本人にはし〇き隊、李〇恵が=在日コリアンのイメージになっていると思う…。
刺青したチンピラが日本人に暴行したり、書泉グランデに嫌がらせしたり、
ネットで在日批判をしたら学校・自宅に押しかけてきたり…。
ヘイトスピーチだけなら嫌韓は増えなかったはず。
https://twitter.com/yukehaya/status/518949637730746370

林雄介@yukehaya 23:15 - 2014年10月1日
ヘイトスピーチ規制より、そもそも韓国人が在日コリアンを裏切り者と言っているわけですよね?
慰安婦補償金をネコババしたのはパククネの父親の責任。
在日コリアンを差別して韓国に定住させないのは韓国人の問題。
日本の問題ではなく120%、慰安婦も在日コリアンも韓国側の問題。
https://twitter.com/yukehaya/status/517558448024612865

林雄介@yukehaya  23:46 - 2014年10月6日
国会で厚労省が在日朝鮮人の生活保護受給数を把握していないと答弁。
数年前まで生活保護手帳に在日朝鮮人の生活保護受給者数は公表していたし、
生活保護は家族の人数で金額が変わるから、
行政が在日朝鮮人の生活保護受給者数のデータを持っていないはずはない。
非公表圧力でもあるのか?
https://twitter.com/yukehaya/status/519378286812471296

林雄介@yukehaya  23:41 - 2014年10月6日
次世代の党の生活保護からの外国人禁止は問題なし。
どうせ厚労省と左翼が難民条約を持ち出してくるから、
難民条約は別の法律で政治亡命者には一時給付金を出せばいいだけ。
日本の難民収容施設は先進国では最悪の環境。
難民にそこまで非道なことをするのに在日には生活保護を垂れ流し。不公平。
https://twitter.com/yukehaya/status/519376959252348929

林雄介@yukehaya  23:08 - 2014年10月6日
韓国から日本企業撤退の話を書くと、撤退妨害をされる(性接待とかハニトラ)から書かなかったんですが、
韓国に外注した企業も数年前から東南アジアに逃げる準備をしていて、韓国の代替地の現地とのパイプも
できている企業が増えたから書いただけ。財界の韓国擁護は撤退妨害をされないため。
https://twitter.com/yukehaya/status/519368714202800128

林雄介@yukehaya  23:13 - 2014年10月6日
中国は人口が多いお客だから生産拠点は減らすけど、お客として残す。韓国は「言葉を濁された」。
韓国は生産拠点の撤退だけでなく、お客として残らなくてもよいということ。
財界は親韓だと思っていたが、腹を割って何人かと話したら、トップは撤退準備を着々と進めていた。
https://twitter.com/yukehaya/status/519369934699110400

林雄介@yukehaya  22:57 - 2014年10月6日
韓国から日本企業が撤退するのは、コリアン・リスクが高いから。日本の財界人で韓国と取引して嫌な思いをした
エキスパートの人達がASEANや台湾にノウハウと生産拠点を移す準備中。日本人はいきなりキレるけど、
やっぱり韓国と取引してキレていたらしく初期の韓国参入組は完全撤退する。
https://twitter.com/yukehaya/status/519365930707460097

林雄介@yukehaya  18:09 - 2014年10月6日
舛添都知事が本当に日本民族なら、韓国人が本当に反日だと知ったら、極右になる。
いきなり嫌韓になる日本人はいない。韓流かビジネスか何かで関わって、嫌韓になっているから、
一回は韓国と友好関係を築こうとして嫌韓になった分、嫌韓は根強い。嫌韓派は元親韓派。福沢諭吉と同じ。
https://twitter.com/yukehaya/status/519293294354780161

2014-10-08 (Wed) 03:01 | EDIT | REPLY |   

白珠

中日新聞が詰んだって事でOK? 笑いが止まりませんw

2014-10-08 (Wed) 05:48 | EDIT | REPLY |   

名無しさん@ニュース2ch

中村裁判
techon.nikkeibp.co.jp/NEWS/nakamura/mono200404_2.html

2014-10-08 (Wed) 07:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply