韓流研究室

ARTICLE PAGE

未だに「広開土王碑は日帝が石灰塗って歪曲したnida」論を叫ぶ韓国学者

★広開土大王石碑、
 日帝が灰作業過程で字歪曲

 東亜日報(韓国語) 2014-10-01
 
http://news.donga.com/Main/3/all/20141001/66854147/1
 
bk2318ff53-s.jpg
 29日ソウル中区、韓国プレスセンターで開かれた
 広開土大王陵碑建設1600周年記念
 国際学術大会で基調講演者の
 イ・ヒョング鮮文大客員教授が
 碑拓本の変遷を大画面で見せている。

広開土大王陵碑拓本を
 時代順に比較分析すれば、
 日帝が碑の文字を操作したことが
 より一層、はっきりあらわれます。


広開土大王陵碑研究専門家の
イ・ヒョング鮮文(ソンムン)大客員教授は29日、
民族の魂を起こす運動本部主催で
ソウル中区、韓国プレスセンターで開かれた
広開土大王陵碑建設1600周年記念
国際学術会議で
「操作された広開土大王陵碑を土台に、
 日本が古代韓半島南部を支配したとして、
 任那日本府説を主張するのは歴史歪曲」

と明らかにした。

日本は1883年、
陸軍参謀本部所属の酒内景信中尉が
双鉤加墨方式で作った広開土大王陵碑拓本を
根拠に任那日本府説を主張した。
双鉤加墨は石碑の字の外側の線を紙の上に
描いた後、線の外側を墨で塗って字だけ白く残すもの。

イ教授は
「酒内中尉は
 字が不明な部分に石灰を塗る過程で
 歪曲があった」
と明らかにした。
代表的なのは
‘倭が(新羅)城をいっぱいに満たし城を壊滅させた’
(倭満倭潰城)は庚子年(400年)記録で
あたかも倭が新羅軍を大きく打ち破ったように
解釈される。
だが、イ教授は
「本来、倭寇が高句麗と新羅聨合軍に
 壊滅したという‘倭寇大潰城’の操作」とし、
「石灰が離れた後、1981年の拓本にあたる
 中国の周雲台拓本でこれを確認できる」

と明らかにした。

特にイ教授は
「1909年以後、10種余りの拓本を
 比較分析した結果、
 問題の字がずっと変化して
 不明瞭になると見る時、
 当初に歪曲があったことが分かる」
と話した。
(引用ここまで)



はあ?
中国社会科学院の徐建新教授によって
”改竄説”は、完全に否定されていますよ。
「1881年(明治14年)に作成された
 現存最古の拓本と酒匂本とが
 完全に一致している」
とね!

しかも、1980年代に丹念に現地調査した
中国の現地研究者である王健群氏
最初に
「広開土大王碑文、日本軍改ざん説」を提唱した
韓国慶尚南道出身で在日1世の考古学者
李進熙(イ・ジンヒ)和光大名誉教授に対して
「李進熙先生は、
 現地調査を一斉行わずに
 論文を書いたんじゃないの?」

と、考古学者としての基本中の基本である
現地調査の重要性を説いておられる。

★好太王碑
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%BD%E5%A4%AA%E7%8E%8B%E7%A2%91

★高句麗好太王碑文の新知見
 2005年10月23日
 http://blog.livedoor.jp/sawarabiblog/archives/50144501.html
 bk61ef41ba.jpg



民族の魂を起こす運動本部ってさwww

韓国側が何をしているかというと

★【写真】
 広開土大王碑複製碑除幕

 2008.05.24 12:10
 http://www.konest.com/contents/news_detail.html?id=2677
広開土大王(クァンゲトデワン)碑が
複製された。

九里(クリ)市は23日、
土坪洞(トピョンドン)美観広場で、
広開土大王碑複製碑の除幕式を行った。
高句麗(コグリョ)歴史公園造成事業のひとつで、
5億ウォン(約4940万円)を投入して作った
複製碑
が、広開土大王銅像(写真右)と
並んで立っている。

遠く他国に放置された韓国の先祖の精神を、
複製碑を通じてでも振り返ることが
できるようになったのだ。

複製碑は
中国吉林省にある本物の広開土大王碑と
同じ高さ6.39メートル、重さ37トンの岩で
作られた。
4つの面には同じ内容の文1802字(推定値)
のうち、字が消えた空白を除いた1775字を刻んだ。

九里市は現在推進中の高句麗歴史記念館が
完成されれば高句麗歴史公園を
歴史教育と観光の拠点とする計画だ。

 bk2677_photo1.jpg
(引用ここまで)


★高句麗・広開土大王碑の複製建立
 「高句麗の気象、雄飛せよ」

 Ohmynews(韓国語) 2008.05.24
 http://www.ohmynews.com/NWS_Web/view/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0000908099&PAGE_CD=16
中国吉林省に位置する広開土大王碑
実物大で修復した碑が京畿道九里市に
雄大壮厳な姿を現わした。
去る23日午後5時行われた
「広開土大王碑除幕式」で一般に
公開された広開土大王複製碑は
我が国で 6番目に建てられたもの。
しかし、この碑は
これまで戦争記念館と独立記念館などに
立てられた5個の複製碑と比べる時、
歴史的意味は勿論、学術的価値と完成度などで
断然すぐれているということが
複製・建立過程に参加した専門家たちの
一様な意見だ。

実際今回の複製碑は
多くの拓本などを綿密に分析して
碑文の完成度を高めたことは勿論、
実物と一番一致した外形を持っており、
また去る2002年我が国で最初に建てられた
広開土大王の銅像とともに並んで立っている
など歴史的価値もすぐれていると評価される。

碑文の考証を担当したソ・ヨンス教授は
「碑文紹介」で
「大王碑は19世紀末、再発見されて以後、
 世界学界の持続的な関心を受けて来たが
 すべてが高句麗の栄光を歌ったものではなかった。
 日本の参謀本部によって碑文の一部が変造、歪曲
 されて倭の韓半島進出の根拠に利用されたし、
 最近では中国の‘東北工程’によって
 高句麗が中国史 という歴史歪曲の象徴物に
 なったりした。」と説明した。

ソ教授は続けて
「今日立てた‘原型複製碑’
 高句麗の歴史の栄光を再現したもの
 であると同時に、
 文化財の立て直しの道しるべになるはずで、
 ひいては高句麗の気象をいかして
 私たち未来の志向点を知らせてくれる座標に
 なるだろう。
 既存の複製碑は原型とは距離が遠かったが、
 今回の複製碑は
 韓中日3国の代表的な原石拓本を
 土台に精緻に考証して
 芸術魂を刻んで活かしたもので、
 文化の再創造と言える」と強調した。

パク・ヨンスン久里市長は式辞を通じて
「中国は今、私たち国民が太王碑のそばに
 近付くことができないように
 徹底的に見張るだけでなく、
 大王碑をガラス窓の中に閉じこめておいて
 一つの単純な観光 商品に転落させてしまった」
と指摘し、
「今回の複製碑の建立を契機に
 民族史上一番すぐれた帝国だった高句麗の気象が
 もう一度力強く雄飛できるように願う」と述べた。
(後略)



おいおい、
中国にある本物には近づけないからって
勝手に芸術魂を刻んで活かした
原物と変わっちゃうでしょう???

この複製が作られる前は
戦争記念館と独立記念館などに立てられた
5個の複製碑ってのは
>既存の複製碑は原型とは距離が遠かった
遠かったどころか・・・
レストラン、プライベートギャラリーに
展示されている石碑は、漢字が読めないので、
逆さに置かれてしまっていたそうでして・・・
独立記念館に置かれている複製碑でさえも
銘文の文字の、形も人工的に変色させた素材も
もう無茶苦茶なんだそうな。
(韓国の歴史学者が嘆いていたwww)

この複製碑は、
韓国人の書道家が、指定された拓本を
参考にしながら一文字づつ彫ったそうですが
この部分が”芸術魂”なのかしら???



中国の「宋書倭国伝」には
倭王を新羅・任那・加羅・秦韓・慕韓六国諸を
軍事的に支配する「安東大将軍」に任じた
と記述があるのですが・・・

★「新羅は倭の属国」との記述が
 韓国の古代史研究の
 第1級資料から見つかる

 2011年8月25日木曜日
 http://wanderaround2000.blogspot.jp/2011/08/1.html
「梁職貢図」から新羅・高句麗題起が発見
 2011-08-23 13:00
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=001&aid=0005224764
新しくあらわれた梁職貢図新羅題記
 AKR20110823082800005_01_i_20141003015815850.jpg

青黛文集から捜し出して..ユン・ヨング博士公開
「新羅は倭の属国」論議予告


(ソウル=聯合ニュース)キム・テシク記者
韓国古代史研究の第1級資料の中の一つ
と見なされる梁職貢図から永遠に消えたと
見なされた新羅と高句麗に対する
簡略な説明の題記が最近発見された。


特に今回発見された新羅に対する題記には
新羅が倭の属国
という一節があっていわゆる任那日本府説と
かみ合わさって論議がおきる展望だ。

韓国古代社専攻の
仁川(インチョン)都市開発公社ユン・ヨング博士は
去る20日西江(ソガン)大茶山館で行われた
新羅史学会(フェチャン、キム・チャンギョム)
第107回学術発表会を通じて
中国で最近発見報告 された
梁職貢図題起を分析、紹介した。

ユン博士は今回公開された梁職貢図題記を
南京博物館旧蔵本の梁職貢図版本と
比較した結果、
「新羅と高句麗を含んだ7ヶ国の題起は
 完全に新しく出現した資料で、
 合わせて百済と倭国をはじめとして
 既に知らされた9ヶ国の題起も
 内容で差が小さくない」と話した。
(中略)

ユン博士はこの内容中でも
新羅が倭国に属したりもしたという言及が
新しく現れた大きな課題であり、
これをどのように受け入れるかによって
歴史学界で論議が広がることがありうる
と付け加えた。




★邪馬台国と卑弥呼-23  
 日本人新羅王 脱解王

 http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/1270.html
現在の韓国人の直接の祖先である
新羅の王が日本人であったことが、
朝鮮半島の正史「三国史記」に記されています。  
それは、新羅の第四代の王である
脱解王 (在位:西暦57-80年)です。

脱解王が重用したのも倭人の瓠公(ここう)であり、
「三国遺事(さんごくいじ)」は脱解王を
「鍛冶(かじ)」だったと記録しており、
素戔男尊や天日槍は、脱解王もしくはその一族
であると考えられます。  
また、比売語曽(ひめこそ)が天日槍(=天之日矛)
の下を去るとき、「親の国に帰る」と告げているように、
朝鮮南部は日本の管轄下にあり、
多くの日本人が住み着いていた証拠でしょう。

「三国志」や「後漢書」にも、
弥生時代の朝鮮半島南部に鉄鉱石を求めて、
日本列島から多くの人々が群れ集まっていた
ことが記されており、
脱解王もそのひとりだと思われます。
(続きはリンク先で)



梁職貢図新羅題記の件
その後、どうなったのでしょうかねぇ・・・
焚書して、証拠隠滅?
見て見ぬふり?

さて、
吉林省文物研究所の王健群所長
吉林省博物館研究員方起東氏と共に
三度にわたって現地調査をしている。
 王

現地の碑周辺に住む住民に対しても
徹底した聞き込み調査をしている。
拓本だけ見て、あ~だこ~だと仮説を述べるだけの
学者たちとは違う。


その結果、
★好太王碑諭争の決着
 中国側現地調査・
 王論文の意義と古田説について

 http://www.furutasigaku.jp/jfuruta/simin06/fujita61.html
”1883年頃から約50年間、
 地方行政官の命令によって、
 碑の拓本を取り続けた
 拓工の初天富、初均徳父子が、
 苔むした碑に牛の糞を塗って乾かしてから
 燃やし、拓本をとりやすい状態にして、
 更に
 碑文の不明確な個所や凹凸のある個所に
 石灰を塗り、欠けた字を補った。”

という事が解ったのだ!

王健群氏の論文を無視する
韓国の
民族の魂を起こす運動本部さん。

王健群氏の現地調査報告、
実に解り易くて明解ですよ。
一度読んでみたら如何かな?
やはり、
原物を調査した人の論文は違うからwww


政治 ブログランキングへ

Comments 3

名無し

韓国朝日新聞

もう全てのことが分かりきっての手口を真似るとは、さすがは
朝日新聞と提携する東亜日報、。
大々的な捏造工作記事を載せてダンマリを決め込み、30数年後に
あの記事は亡くなった○記者が書いた誤報でした、読者だけには
謝るわ悪いな、まあ明日から頑張るから期待しろ。で終らせる
腹積りなんでしょ、築地で指導受けたんでしょうねきっと。

2014-10-03 (Fri) 11:20 | EDIT | REPLY |   

弓取り

レプリカ好太王記念碑(劣化コピー) ニセ慰安婦像と張り合う

「運動」の必死さに、笑わせていただきました。ファンタジー教科書に載せて街おこし、やる気まんまん。

>>パク・ヨンスン久里市長は式辞を通じて「中国は今、私たち国民が太王碑のそばに近付くことができないように徹底的に見張るだけでなく、大王碑をガラス窓の中に閉じこめておいて一つの単純な観光 商品に転落させてしまった」と指摘し、「今回の複製碑の建立を契機に民族史上一番すぐれた帝国だった高句麗の気象がもう一度力強く雄飛できるように願う」と述べた。

自分たちが何をたくらむか、何をしたかったのか、【逆説的】に雄弁に物語ってます。スンバラシイ式辞だ。
それにしても、「民族史上一番すぐれた帝国だった高句麗」って、それ以降の国はどれほどダメだったの。

2014-10-04 (Sat) 00:52 | EDIT | REPLY |   

韓国学会の解釈では、「倭が百済を破り臣民にしていたのを高句麗が討ちはったため百済は再び高句麗に朝貢するようになった」という碑文の漢字だけをそのまま読めば解釈できる内容を否定してますからね
韓国の解釈では主語が高句麗以外になるのはおかしいから好太王が百済、新羅、倭寇を征伐したというもの

しかしこの解釈だと日本書記だけではなく、中国の史記や韓国の三国史記とも矛盾してしまう
だから日本軍改竄説は非常に都合が良いわけだ

2016-05-17 (Tue) 09:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply