韓流研究室

ARTICLE PAGE

プロ市民「九条俳句掲載拒否は言論封殺だ」と集結

★民主主義の礎守れ 
 九条俳句掲載拒否 
 さいたま市民ら集会

 東京新聞  2014年9月28日 朝刊
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014092802000136.html
 「梅雨空に『九条守れ』の女性デモ」
と詠んだ市民の俳句を、
さいたま市大宮区の三橋(みはし)公民館が
月報への掲載を拒否した問題で、
市民有志らが二十七日、さいたま市の市民会館
おおみや小ホールで二回目の市民集会を開いた。
会場には約百六十人が集まり、
「言論封殺だ」などと批判の声が相次いだ。

 有識者らでつくる、
さいたま市公民館運営審議会委員長の
安藤聡彦(としひこ)・埼玉大教授(社会教育学)が
パネリストとして発言し、
「掲載拒否には納得できる根拠がない。
 拒否が認められてしまえば、
 物事が言いづらい世の中になる」

と指摘した。

 参加者約二十人が発言したが、
ほとんどが公民館や、管轄する市教育委員会へ
の批判。「梅雨空-」の作者と同じ俳句会の女性は
「月報の掲載作品を選ぶ句会は
 毎月、和気あいあいとやっていた。
 公民館の方から中身がだめと言われるなんて
 筋違いで、納得できない」と憤った。
「公民館で、
 政治的な内容を話しちゃいけないのか。
 民主主義の根本が問われている」
と反発する男性もいた。

 市民集会は、
約百人を集めた七月二十五日以来、二回目。
主催者側が出席を求めていた市教委の担当者は
今回も参加しなかった。 
(岡本太)



  sayoku9img1.png

    s2014042301_07_1.jpg
  「梅雨空に
   『九条守れ』の女性デモ」





 kBplYykWCUAEZwtV.jpg
 「秋深き
   隣も””をする人ぞ」


 s008_20140929000226f21.jpg
  「異常気象
   赤き心根 異常気性」



 
政経chさんで、秀逸な句を発見!
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-16603.html
  PK2014092802100045_size0.jpg

  「侘び寂びも
  闘争と化す 革命家」




政治 ブログランキングへ

Comments 2

トロロ

正直に言いましょう。

主義がどうのこうのじゃなくて、狂歌・川柳にするにしても、兎に角、下手なのよ。

下手、へ・た 

季語入れりゃ 俳句になると 思うなよ

お粗末で御座いましたm(_ _)m

2014-09-30 (Tue) 00:07 | EDIT | REPLY |   

窮余迷彩

団塊から世代交代というより、担い手の「人種」が交代

9条教 いつしかバトン 外人へ 

平和主義 日本で「文革」「大躍進」


「従軍慰安婦」も「反原発」も「ヘイトスピーチ」も、このパターンに見えますね。
最初からそうだったりしてね。

2014-09-30 (Tue) 02:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply