韓流研究室

ARTICLE PAGE

アジア大会バドミントン会場、空調操作の 「韓流の風」巡り混乱

★バドミントン会場 「風」巡り混乱
 NHK 9月22日 18時20分
 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140922/k10014794731000.html
インチョンアジア大会のバドミントンの会場で、
競技や勝敗に大きく影響を及ぼすを巡り、
日本も含めた各国の選手やコーチから
不満が相次ぎ、混乱が起きています。


バドミントンで使われるシャトルは5グラムほどで、
風の向きや強さが競技に大きく影響することから、
ショットの速度や精度など選手たちのプレーや、
時には勝敗にも関わることもあります。

アジア大会のバドミントンの会場「ケヤン体育館」では、
大会2日目の20日から競技が行われていますが、
この会場内の「風」について
各国の選手やコーチから不満が相次ぎ、
混乱が起きています。

このうち日本は21日、男子団体の準々決勝で
韓国に敗れましたが、エースの田児賢一選手
臨んだ第1試合のシングルス戦で、
試合途中で風が止まったり向かい風になったり
したということです。

また、同じ時間に隣のコートで試合をしていた
インドネシアのコーチは
 nhk55c73ae6-s.jpg
「われわれにも問題のある風が吹き、混乱した。
 風は日本と対戦した韓国に有利に吹いた
 のではないか

と試合への影響を指摘していました。

一方、
日本との試合にも出場した韓国のイ・ヨンデ選手は
「風の影響でゲームがしづらかった。
 こんなに風が吹く体育館は
 世界的にあまりない」
と話していました。

アジア大会はアジアの頂点を決めるとともに
2年後のオリンピックにつながる重要な大会で、
選手たちが最高のパフォーマンスを見せられる
ように適正な運営が求められています。
.

手動で空調を調整

ケヤン体育館の施設管理の担当者はNHKの取材に対し、
「組織委員会の指示で、会場の温度は
 シャトルがいちばんよく飛ぶと言われている
 24度に設定しなければならなかった。
 おとといの停電の影響で、
 きのうは節電対策として
 手動で空調をつけたり消したりしていた。
 きょうからは対策工事も終わり
 自動で温度調整ができ、
 会場内に吹いている風も安定している」

と説明しました。
nhk350358ef-s.jpg
nhkefa934fb-s.jpg

今までにない経験

田児選手は韓国との準々決勝での試合について
「第1ゲームは風が吹いてなかったが、
 第2ゲームが始まって向かい風が吹き始めた。
 意図的なものなのか会場の気温が上がった
 ためか分からないが戸惑った。
 今までにない経験だった

と試合のときの状況を振り返りました。
そのうえで
「どのタイミングで風が変わっても、
 選手はそのための準備するしかない。
 この試合で学んだことを個人戦に生かして
 いくしかない」と話しました。

また、日本代表の舛田圭太コーチは
「ベンチにいて風が吹き始めたことが分かり、
 第2ゲームが終わって本部席に確認にいったが
 『そういったことはない』という回答だった。

 たまたま韓国との試合で起きたことなのか
 疑問はある。同じ時間帯で試合をしていた
 ほかの国にも有利不利の影響が出たと
 聞いている」
と話しました。


抗議の考えなし

今回の風の問題について、
日本バドミントン協会の今井茂満専務理事
NHKの取材に対し、JOC=日本オリンピック委員会
に事実関係の報告を行った一方で、
抗議する考えはないことを明らかにしました。
今井専務理事は
「日本で行われる大会を含めて、
 どこの競技会場でも
 風が問題になることが多い。
 不利な風が吹いたとしても
 それに対処しなければいけないし、
 対処できる技術を
 磨いていかないといけない」

と冷静に話していました。

また、スポーツ倫理学が専門で
早稲田大学スポーツ科学部学部長の
友添秀則さんは
nhk887aa568-s.jpg
アウェーではいろいろなことが起こりうる
 ということを学ぶよい機会になったのではないか。
 何が起きたのかは、その場にいた選手たちが
 いちばんよく分かっていると思う。
 敗れた日本の選手にとってはつらい経験だと
 思うが、今後の糧にしてほしい」
と話しました。

そのうえで友添さんは、
日本はあまり目くじらを立てず
 冷静に対処すべきだと思う。

 東京オリンピックとパラリンピックの
 開催を控えるなか、
 日本がスポーツの成熟した国だと
 知ってもらういい機会にしてほしい

nhk1a236a2f-s.jpg
nhk5df988f0-s.jpg
と話していました。
(引用ここまで)


はあ? 馬鹿じゃないの?
アウェイだったら何をしてもいいのか?
しかも、韓国はホスト国なんですよ!

そうやって、ちゃんと抗議をしないから
毎度毎度、同じ事を繰り返す。
「やってはいけない事」を厳しく教えるのは
成熟した国にしかできない事でしょう?
いつまで経っても成熟しない馬鹿な国に
ルールを教えるのも大人の対応ですよ。

★<仁川アジア大会>
 バドミントン会場で空調操作?
 韓国選手の勝利を「後押し」
 ―中国メディア

 レコードチャイナ 2014年9月22日
 http://www.recordchina.co.jp/a94580.html
2014年9月21日、中国メディア・騰訊体育は、
韓国・仁川アジア大会のバドミントン会場で、
韓国選手に有利となるよう
空調が意図的に操作された
疑いがあると報じた。

 
会場の桂陽体育館をめぐっては、
大会前の練習段階から、風や照明について
各国選手から不満の声が上がっていた。


競技初日、
中国チームの試合は夜に組まれていたが、
午後に試合をした他国の選手から
会場の空調が、
 韓国チームの試合になると
 突然切られた
などの指摘があった。

21日も同様の状況が起きた。
ライン際の判断を2度もミスした中国人選手は
「後ろから吹いていた風が
 向かい風に変わった。
 はっきりと分かった」
と話した。

男子団体準々決勝の日韓戦、
第1試合のシングルスで、
日本の田児賢一が
第1ゲームを奪うと、
無風だった会場に空調が入り

韓国選手が第2、第3ゲームを連取し
逆転勝ちした。

中国チームの李永波(リー・ヨンボー)総監督は、
「風向きが変われば、
 テクニック型の選手には不利となる。
 パワー型の選手には
 影響はほとんどない」
と説明する。

会場の照明がまぶしすぎて
シャトルを見失うことが何度もあった
と話す選手もいた。

(引用ここまで)



他の国でも同様の被害を受けているのだから
日本単独ではなく、他国と合同で
アジア大会評議委員会に抗議すればよい。


韓国は、前科が山盛りなのだから・・・

★日本人の知らない、
 ソウルオリンピックの内幕

 http://ameblo.jp/coco-115/entry-10065736773.html 


★私の嫌韓の原点 
 ソウルオリンピック

 http://blog.goo.ne.jp/debuo2006/e/2f6de474373fe9a9fe016f4ad276581f
(略)
■開会式聖火点灯で
 多数の鳩が火だるまになって飛ぶ
■前半あまりに観客動員が悪くて
 IOCから注意を受ける
■キンコンカンコン,うるさい韓国応援団
■チョゴリ姿の厚化粧アガシが
 扇子振り回して踊り狂う
■メインスタジオに開催国の国旗を
 掲揚できなかった唯一の国

■日本選手へのすさまじいブーイング
  朝日新聞
  「我々の先祖がいかにひどいことをしたか
   あのブーイングが教えてくれた


■ゴールした松野明美(10000m)を
 大会役員が突き飛ばす。


■韓国人選手への露骨なホームデシジョン

■柔道の判定がおかしすぎるので,
  「日本、フランス、オーストラリアその他各国」
 で抗議文を出す

■ソウルオリンピックの象徴,
 ボクシング乱闘事件と決勝戦判定疑惑
(詳細はリンク先で)




★アジア大会選手入場行進。
 韓国のテレビで
 周辺国と深刻な外交摩擦を起こす国
 と紹介される。

 http://www.kjclub.com/jp/exchange/theme/read.php?uid=155766&fid=155766&thread=1000000&idx=1&page=1&tname=exc_board_6&number=93452
da4b2720c3f2267dc97ef0ce32190795.jpg

韓国人のコメント
cuckoo^ 09-20 13:36:40
周辺国と外交的摩擦深化..と書いている...
 事実なのに何?..^ ^


機械翻訳に掛けてみると・・・
■周辺国と外交的摩擦深化
 주변 국가와 외교 마찰 심화

■周辺国と深刻な外交摩擦を起こす国
주변 국가와 심각한 외교 마찰을 일으키는 국가



★<アジア大会>開会式で
 日本選手団に強烈なブーイング、
 日本ネットには「予想通り」の声も・・
 「韓国は永遠に
  成長しない子どもみたい」
 ―中国ネット

 XINHUA.JP 2014年09月21日19時35分
 http://news.livedoor.com/article/detail/9277031/




選手を守れないような協会の理事達は
ファーストクラスで移動なんかするな!
役立たずは、手漕ぎボートで帰ってきなさい。

今井茂満専務理事は、
元早稲田大学バドミントン部主将で
1991年〜 早稲田大学 監督役員
1992年〜 早稲田大学体育局非常勤講師

NHKが、
早稲田大学スポーツ科学部学部長の
友添秀則氏にインタビューをしたのも
今井茂満専務理事の意向ですか?

今回のNHKの報道姿勢は、
ソウルオリンピックで日本選手達が
すさまじいブーイングを受けているのに
「我々の先祖がいかにひどいことをしたか
 あのブーイングが教えてくれた」
などと書いた朝日新聞と同じ体質だわ!


追加
★バドミントンの風問題、
 4か国が抗議文提出

 TBS 22日23:38
 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2305026.html
21日のバドミントン男子団体で日本は
惜しくも韓国に敗れましたが、
ゲーム中に会場の
風向きが変わったのではないかと、
日本をはじめとする4か国
大会の組織委員会に
抗議文を提出しました。


 これに対して、担当者は
「意図的なものではない」とコメントしています。
(引用ここまで)


勝敗がどうのこうのじゃなく、
バトミントンという
微妙な風にも影響を受ける競技で
手動操作をして、試合途中で
風を止めたり、コートが変わっても
向かい風になるようにした事は
運営側に重大な問題がある。

担当者が
「意図的なものではない」
と言っているという事は、
やはり・・・疑われる”風”が吹いたことは
事実なのだね。

★【アジア大会・バドミントン男子団体戦】
 2ch解析班がNHKに登場した教授の
 本棚からアレな本を発見

 保守速報  2014年09月23日
 http://hosyusokuhou.jp/archives/40346746.html



★<アジア大会>女子エアライフル団体で
 中国の金があわや取り消しに・・
 「今回のアジア大会は、もっと
  おかしなことが起きると思う」―中国ネット

 XINHUA.JP 9月22日(月)21時16分配信
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140922-00000027-xinhua-cn



政治 ブログランキングへ

Comments 1

名無しさん

朝鮮人にフェアプレーの精神は存在しない

もうね…
官民ともに付き合いを一切排除して、あの国を経済的に飛ばすことが近道なんだと思います。
お金あってもロクなことに使わないし。
スポーツをやる余裕がないくらいどん底に落とせば、こういう不快なものを見ることも減るだろうと…

あと、他の所でも指摘されていますが、友添氏の画像の後ろに怪しい本がチラホラ見えますね。
専門はスポーツ倫理学なんかじゃなくて朝鮮人擁護なんでしょう。
出自までは分かりませんが、大学教授を皮を被った反日左翼。
こういう人はどんどん拡散しないといけないですね。
NHKも大学教授も国民の税金や受信料で成り立ってるのねぇ…

2014-09-23 (Tue) 14:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply