韓流研究室

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仁川アジア大会開会式も日帝が悪い!

★開会式も日帝が悪い
 シンシアリーのブログ 2014-09-22
 
http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11928484022.html
シンシアリーさんによると、ソウル新聞
こんな記事を書いているそうです。

■開会式の最悪な、この永遠の愛を、
 日本の ... ' 影響 '

 概念・感動・歴史意識どこに.
 仁川 AG 3無開会式

 
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20140922500012 
以下、シンシアリーさんの翻訳引用

全般的には、
・「伝えようとしたメッセージが曖昧でよくわからない」

・「韓流スターを登場させるのが
 正しかっただろうか。
 世界に自慢できる他の文化は
 無かったのか

としながら、

最後の部分でこう書いています。

<開会式公演で何よりも失望したのは、
 歴史意識であった​​。

 近代仁川(インチョン)を紹介する場面
 京仁線(ソウルとインチョンを結ぶ鉄道)が
 韓国初の鉄道であることを自慢した。
 しかし、この鉄道は日本が植民地収奪のために
 敷いたもので、
 鉄道建設も不平等な外資誘致事業として、
 その後の大韓帝国に莫大な借金になった

 仁川を紹介したもう一つの素材は、
 郵政総局(1884年に設置された近代郵便)の
 唯一の局が仁川に設置されたということであった。
 しかし、当時の郵政総局は一般人の郵便を
 伝える機能はなく、収奪された大韓帝国の
 状況を本国に伝える外国公使館のメッセンジャー
 役割に過ぎなかった。

 1884年11月に始まった総局は、
 その年の12月に金玉均など過激開化派が
 清に依存する守旧派を追い出そうとする、
 いわゆる甲申政変を試みた舞台で、
 政変が失敗に終わり、わずか20日ぶりに
 閉鎖した悲劇の歴史を抱いている。

 果たして、この二つ、
 誇らしく掲げるものだろうか。>

~引用ここまで~


自慢したんだ・・・
そりゃ、ツッコミも入れたくなるわな。

★京仁線
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E4%BB%81%E7%B7%9A
・1895年3月30日 - 日本銀行・朝鮮政府間に
 300万円の借款(年利6分。
 租税抵当3年据置後2年で償還。
 銀貨と紙幣半額ずつ)。  

・1896年1月 - 朝鮮政府 経費不足300万円
 鉄道建設費200万円の借入申入



★日本の税金で賄われた
 朝鮮の鉄道建設

 http://konn.seesaa.net/article/59524788.html

1896年、「京仁線」(けいじんせん・ソウル~仁川間)
38.9kmの鉄道敷設権を、日本企業
「京仁鉄道合資会社」が米人モールスから買収、
1900年7月8日、全線開通させた。
朝鮮で最初の鉄道だった。
ちなみに日本で新橋~横浜間が開通したのは
1872年のこと。

従来ソウル~仁川間の往復は5―6日かかった。
ソウルの両班老人たちは、
初めて見る汽車を「鉄馬」と呼び、
その「鉄馬」に乗って1日中、
往復を繰り返して
楽しんだと伝えられている。

往復で5―6日の所要時間は
2,3時間に短縮された


「京釜線」(けいふせん・ソウル~釜山間)450.6kmは、
「京釜鉄道(株)」が1905年1月1日全線開通させた。

京仁・京釜線鉄道の買収額(建設費)は、
3500万円だった。
それに対して同年の大韓帝国の収入額
(税・印紙税総額)は、784万円だから、
自力での鉄道敷設は夢でしかなかった。

それまでフランス・ロシアも競って鉄道施設権を
獲得したが、その資金の裏付けもなく、
工事の着工もできなかった。

アメリカのモールスも事情は全く同じで、
彼らが頼りにしたのは李朝であったが、
以上のような財政事情で、全く実現の
可能性が無かったから、
日本企業がこの難局を切り抜け、
京仁・京釜線が敷設された事は、
天佑神助というべきであった。

京義線(けいぎせん・ソウル~新義州間)は、
フランスのグリールが敷設権を取得したが、
これも日本(陸軍)が買収して建設を受け継ぎ、
1906年4月に全線開通した。

京義線と馬山浦線の建設費は3138万円で、
したがって、京仁・京釜・京義・馬山浦線
建設費を合わせると6638万円になる。
この6638万円は、
日本人の血税で賄われた
が、その活用は、
日本人・朝鮮人共用であり、
朝鮮側の享受した利益は莫大なものであった。

大韓帝国時代(1897-1910)
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 Scholars and gentlemen taking a walk in 1897

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 Korea's first locomotive engine in 1899

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 Bosingak(Belfry) and an electric car circa 1900

(中略)
朝鮮社会の救いがたい停滞
(略)
H.Nアレンの編集した
「朝鮮近代外交史年表」によれば、
1901年8月には線路を枕に眠っていた
二人の韓国人が轢殺する事件があり、
1908年10月には電車が韓国人の子供を
轢殺したことから京城(ソウル)に騒動が起こり、
日本の警察官が出動して騒動を鎮圧した事件
翌1904年1月には朝鮮人労働者が電車に
轢殺されたことから再び騒動が起き、
米国守備隊が出動して鎮圧する事件が
発生している。


 何故このような事件が頻発するのか、
再びマッケンジーの「朝鮮の悲劇」によれば
-京城に電車が開通した時、
 レールを枕に寝る苦力達によって電車はしばしば
 妨害を受けたので、車掌たちはこういう者達を
 路線から放り出す仕事までするようになった。
 ところが数人の高官が、
 人間にとって本然的なものである睡眠を
 妨害することは不法行為であり、
 電車は軌道上に寝ている人が目覚めるまで
 待つべきである
、という勅令を発布するよう
 国王に嘆願書を提出した。


 軌道上に寝ていた者達が轢死する事件で
 暴動が発生、電車が破壊され
 運転手がリンチを受けた。

 逮捕された暴動の指導者達は裁判所で
 次の如く弁明した。

 「我々の父親は次のように教えてくれた。
  お前達は市の門外で眠っている
  石の亀(京城近辺にある象徴的な古代の
  記念物)を決して邪魔してはいかんと。
  もしあの石亀が目覚めるようになることに
  なれば国中に一大事が起こるだろう。
  あの電車めの物音は
  石亀を起こすことになりかねない。
  あんなものは我々には要らぬ。
  電車は停めてしまはないといかん」

 この話は、当時の朝鮮社会の救いがたい
曚味と前近代性を象徴して余すところがない。
「近代的改革」を一方で「日本の侵略」と捉え、
他方「近代化」それ自体を罪悪視する思考様式

韓国社会の発展に大きなマイナス要因として
作用したことは否めぬところであろう。

(中略)
日韓基本条約(1965)
>>
3億ドル 無償金(1965年)
2億ドル 円有償金(1965年)
3億ドル以上 民間借款(1965年)
<<
※当時の韓国の国家予算は3.5億ドル


韓国軍のベトナム戦争参戦(1965-1974)
韓国政府は派兵規模(30万以上派兵)に
応じた補助金を得る

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 Opening of the Seoul Subway in 1974

1974年には北朝鮮の平壌地下鉄に1年遅れ、
日本のODAでソウル地下鉄が開通
ただし完成式には日本人は招かれず、
 スピーチでも日本の援助には
 一言も言及されなかった

以後韓国各地で地下鉄の建設が進められて
いくことになる。

(続きはリンク先で)



もう一方の
郵政総局仁川分局は・・・

1876年に
釜山浦の領事館内に郵政総局が設立され、
1883年に郵政総局仁川分局が開院されました。
初代分局長は李商在

★[オピニオン]
 手紙の消えた郵政事業本部

 東亜日報 JANUARY 24, 2013
 http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2013012454158
韓国での郵政業務は、
血の飛び散る革命と共に始まった。
1884年、金玉均 (キム・オクギュン)などの
開化派が閔(ミン)氏政権を崩壊させ、
国民主権の国を建設すると主張し、
甲申政変を引き起こした。
当時、開化派だった
郵政総局初代總辦の洪英植

(ホン・ヨンシク)は、

開国の祝賀宴に政界要人らを招いた後、
彼らを包囲し、同志らと共に守旧派を殺害して、
高宗(コジョン)とその后を景祐宮(キョンウグン)
に抑留させるクーデターを起こした。
彼らは、
大事を起こしたその翌日には内閣を構成し、
革新政綱14条を発表したが、
清軍の武力介入によって
近代国家樹立の夢は三日で挫折した
あっけない「三日天下」だった。

(引用ここまで)


★仁川港歴史散策
 http://www.kampoo.com/travel/gg/incheon/incheon_open_port.htm
(旧)仁川郵便局

仁川の郵逓史は我が国の郵政史と
その軌跡をともにする。
甲申政変が起こった年の‘1884年に
郵政総局が設立されたし、その年の
11月17日に郵政総局仁川分局が開院された。
ソウルより先に郵便業務が開始されたことにより、
仁川郵便局は事実上韓国の郵政業務の起源
ともいえる。
(旧)仁川郵便局は1923年に新築されたが、
去る1982年仁川市有形文化財第8号に指定されるほど、
西洋と東洋の建築様式が絶妙に調和された
貴重な文化遺産である。

現在、仁川郵便局は延壽区庁に移転、
建物だけが残っている。
位置: 仁川広域市中区港洞6街1。



★韓国人「日帝時代の建物と、
 現在の建物を比較してみよう」

 カイカイ通信
 http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/33492067.html
仁川郵便局
cd7a3a03-s.jpg



>「近代的改革」を
 一方で「日本の侵略」と捉え、
 他方「近代化」それ自体を
 罪悪視する思考様式


昔も今も思考が変わっていない。
彼らが言う「侵略」とか「収奪」が
如何に、現実とかけ離れた思考様式による
捏造された言葉だったかが解る・・・
そんな彼らが、日本に「歴史認識」
ウリ達に合わせろと要求しているのだが・・・

それにしても、
仁川アジア大会開会式の大失態まで
日帝のせいnida!とはねぇ、
馬鹿言ってんじゃないよ!

それにしても・・・
日本人が建てた旧仁川郵便局
本当に美しい建物ですねぇ。
cd7a3a03-s.jpg
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因みに、これは豪華な京城郵便局
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http://blog.goo.ne.jp/maxxy1125/e/d2efee3f318e529374f2bab97058fbfd

日帝は、
何という愚かな無駄使いをしたのでしょう・・・
巨額な血税を投入して朝鮮半島を近代化させ
未だに賠償金をタカられるとは・・・

収奪されたのは日本人の税金だよ。


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Comments 2

DUCE

ソウダ( ゚0゚)ノ ソウダ
収奪されたのは我が国の方だ。自身の能なしを棚上げして何をほざくか。

2014-09-22 (Mon) 22:49 | EDIT | REPLY |   

うめ

朝鮮総督府を壊してしまった韓国はつくづくバカだなぁと思います。
台湾は賢いですよ。日本統治時代の建物を保存して、日本人観光客を呼び寄せてます。

以前村田春樹さんの講演で、日本のお父さんは明治時代、お爺さんは江戸時代、韓国のお父さんは併合時代、おじいさんは李氏朝鮮時代と言ってました。(どこかの大学の先生が言ってたそうで)戦後は併合時代を徹底的に否定したために、李氏朝鮮時代に戻りつつあるようですね。

2014-09-24 (Wed) 06:19 | EDIT | REPLY |   

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