韓流研究室

ARTICLE PAGE

香港の団体、尖閣上陸目指し出港→台風接近で待機

★香港の団体、尖閣上陸目指し出港
  「島に滞在する」

 共同通信 2014/09/15 20:2
 
http://www.47news.jp/CN/201409/CN2014091501001699.html
 cimg_news.jpg
15日、香港中心部の港で
「尖閣諸島から直ちに出て行け」と書いた
横断幕を掲げて出港する抗議船(共同)

 【香港共同】
沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の
中国領有権を主張する香港の団体
「保釣行動委員会」
の抗議船が15日、
尖閣への上陸を目指して香港を出港した。
出港前に代表の羅就氏が記者会見し
「上陸したら1~2日間滞在する」と話した。

 満州事変の発端となった1931年の柳条湖事件
から83年になる18日に到着したいとしている。
しかし香港当局は、船が漁船として登録されて
いるため抗議活動への利用を認めず、
香港水域から出ることも禁止。
公海上に出る前に航行を阻止するとみられる。

 同団体のメンバーは
2012年8月に抗議船で尖閣に行き上陸した。
(引用ここまで)


★香港の尖閣抗議船が出航
 満州事変83周年に合わせ、
 中国の領有権主張―中国メディア

 Record China 2014年09月15日15時25分
 http://news.livedoor.com/article/detail/9254747/
2014年9月14日、尖閣諸島(中国名:釣魚島)の
中国領有権を主張する香港の民間団体
「保釣(釣魚島防衛)行動委員会」は、
15日正午(日本時間午後1時)に抗議船を
出航させると発表した。
15日付で中国新聞社が伝えた。

同委員会によると、
抗議船は香港・尖沙咀の港から出航し、
満州事変の発端となった柳条湖事件が起きた
18日までに尖閣到着を目指すとしている。

2012年8月には同委員会の活動家らが
日本の領海内に侵入し、7人が尖閣諸島に上陸。
日本の警察は上陸後も島に留まり続けた5人と
船に乗っていた9人の計14人を不法入国
逮捕したが、
中国側の抗議により全員が釈放された。
(引用ここまで)



関連記事

★尖閣に向かった団体メンバー
 2人を逮捕 香港警察

 2014.8.28
 http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/140828/wor14082808430006-n1.html


★不法な「島国有化」から2年 
 対応に苦戦する安倍政権

 「中国網日本語版(チャイナネット)」 
 2014年9月11日
 http://japanese.china.org.cn/wap/2014-09/11/content_33486538.htm
(略)
当時の野田政権は2012年9月、
中国側の反対を顧みず、2012年度予算の
予備費から20億5000万円を拠出、
釣魚島及びその附属の島嶼3島を購入し、
不法に「国有化」した。

日本の「島購入」という行為に対し、
中国政府は当時、日本側のいわゆる「島購入」は
完全に不法かつ無効であり、釣魚島および
その付属島嶼に対する中国の領土主権は
いささかも変えられないと厳正に声明した。

同月、中国国連常駐代表の李保東大使は
国連の潘基文事務総長と会見し
中国の釣魚島および付属の島嶼の領海の基点・
基線座標表と海図を提出した。
これでわが国は「国連海洋法条約」で規定された
義務を履行し、釣魚島およびその付属の島嶼の
領海基点・基線発表のすべての法的手続きを
完了した。

続いて、「釣魚島は中国固有の領土である」という
題目の白書を発表し、釣魚島の主権を侵犯することは
認めないと厳正に発表した。

しかし日本政府は少しも耳をかさず
理性的でない行動を取り、中国の漁政船の釣魚島付近
での航行を妨害し、日本の一般市民の島上陸を奨励。
さらに今春には小中学校の教科書に
「釣魚島は日本固有の領土」と強行に明記するなど、
安倍政権は日本の民衆に
誤った信号を送り続けている。

また、すべての偵察設備を動員して
中国の軍事動向を監視している。
海洋の「スパイ船」、空中早期警戒機のほか、
各種レーダー基地を釣魚島に近い前線地帯に
振り分けた。

2013年11月23日、
中国側は釣魚島上空も含む東中国海防空識別圏の
設定を発表した。防空識別圏は沿海域国家が
直面する可能性のある空中の脅威に備え領空外に
設定する空域範囲で、同空域に進入した航空機を
適時に識別、監視、取り締まり、処置し、早期警戒の
時間を稼ぎ、空の安全を守る狙いがある。

しかし
安倍晋三首相をはじめ、日本の外相、防衛相、
官房長官らは中国の正当な行為を攻撃し、
中国側に防衛識別圏を撤回するよう求めた。
これに対し中国側は、中国の防空識別圏設定は
国家主権と領土、領空の安全を守るための必要措置
であり、また国際空域における安全 な飛行に利する
ものであり、国際法と国際慣例に従ったものである
と強調した。

中国の法執行船は現在、
釣魚島周辺海域で監視型巡航を実現しており、
中国の領海に対しても常態化巡航を実現している。
公開資料によると、
2013年の海洋監視船による
海上巡航は262日間で、
釣魚島領海に50回進入した。

2014年、
中国は海上における常態化巡航を強化し、
釣魚島などの海域に特化した権益維持・
法執行の成果を引き続き固める方針だ。
今年8月の時点で公船の釣魚島巡航回数は
既に54回を数える。


中国公船の釣魚島領海での巡航は
主権と権益を大きく知らしめ、守った。
共同通信は
「日本の釣魚島に対する支配が揺らいでいる」
と指摘。安倍政権は難しい対応を迫られ、
局面の挽回にあたっている。
釣魚島周辺海域の「警戒」のため、
2015年度予算の概算要求に、海上保安庁は
14年度の約2倍に当たる504億円の巨額資金を
計上する方針を固めた。

中国の公船が今年9月7日から8日にかけて
釣魚島周辺の海域で海洋調査を行ったが、
日本政府の関係者は
「中国側に抗議を繰り返し提出」するしかない
とこぼす。日本は島「購入」で角逐を引き起こした
ものの、有終の美を飾ることができず、
対応に苦戦しているとアナリストは指摘する。
(引用ここまで)


★「中国領土、釣魚台」アピール
  記念米ドル紙幣発行

 週刊金曜日 2013 年 2 月 13 日
  http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?tag=%e4%bf%9d%e9%87%a3%e8%a1%8c%e5%8b%95%e5%a7%94%e5%93%a1%e4%bc%9a
 c28fcf4887202083dcf18e971a32892d9-300x258.jpg
 米国造幣局が日中間で問題となっている
 尖閣諸島を「中国領土」と認定!?

 昨年八月一五日に尖閣諸島魚釣島に上陸した
香港の民間団体・保釣行動委員会はこのほど、
「中国領土、釣魚台」をデザインした
記念米ドル紙幣を発行した。

模造品ではなく、米造幣当局が公認したもので、
切り離せば紙幣として使用できる。
限定一万セットの印刷を手がけたのも
米国の造幣局である。

 1米ドル紙幣の中央部に
五星紅旗(中国国旗)を立てた魚釣島の島影を
カラー刷りでデザインしたもの。
四枚連結で印刷されており、通し番号もすべて
別の番号が打たれている。

 B4判よりやや小さい横二つ折りの紙ケース
に封入され、表紙には五星紅旗を立てた
尖閣諸島の島影の絵柄、
下に香港保釣行動委員会の署名、
中を開くと左側には影絵風に中国地図をデザインし、
記念紙幣の由緒書きを記したカードを挿入。
右側に記念米1ドル紙幣連結四枚分を封入した。
裏表紙下部には、
記念紙幣の制作にかかわった
美国(米国のこと)銭幣総公司、
香港保釣行動委員会、
美中人材交流基金会
の連書が印刷されている。

 保釣行動委員会では、
昨夏、魚釣島に接岸した啓豊2号が日本の
海上保安庁の船舶に挟まれた際に損傷を
受けており、現在、修理に出されている。
記念紙幣はその多額の修理費用を賄うために
考案された。

保釣運動に心を寄せる全世界の華僑華人や
支援者向けに頒布。併せて寄付を募る作戦だ。

記念紙幣には、早くもプレミアが付いているという。

(和仁廉夫・ジャーナリスト、1月25日号)


★尖閣上陸目指し出港/香港団体、
 台風で一時退避

 愛媛新聞 2014年09月16日(火)
 http://www.ehime-np.co.jp/news/kyodo/20140916/ky2014091501001699.html
 【香港共同】
沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の
中国領有権を主張する香港の団体
「保釣行動委員会」の抗議船が15日、
尖閣への上陸を目指して香港を出港した。
しかし
台風15号の接近で海が荒れているため
同日夜、香港の港に一時退避した。

天候の回復を待ってあらためて
尖閣に向かう予定。
(引用ここまで)


神風が吹けばよいのに・・・



政治 ブログランキングへ

Comments 2

Alicia

>神風が吹けばよいのに・・・

同感です!!!

台風、台湾の南を通っていますが、台北でもものずごい風。
尖閣も結構荒れたのでしょう。
台風、GJ!!

2014-09-16 (Tue) 02:06 | EDIT | REPLY |   

弓取り

中韓の愛国心は暴力不法 OK?

かの国もウヨクがいるはずなのに、日本のテレビなんかじゃ、なかなか俎上に上らない。彼らの「愛国心」の方が、明らかに過激で破壊的。

シナやコリアンのナショナリズムは、ぜんぜん批判されませんね。シナ人やコリアンが自分たちのナショナリズムを批判的に論じているのか。
それでいて、日本の愛国心は、問答無用で「悪」にされちゃいますからね。
これ差別だよね。いつもの逆差別。

2014-09-17 (Wed) 00:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply