韓流研究室

ARTICLE PAGE

中国海警局の船が、また尖閣諸島を海洋調査か!?

★中国海警局の船が海洋調査か
 中止求める

 NHKニュース 9月7日 13時02分
 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140907/k10014412431000.html
7日朝、沖縄県の尖閣諸島沖の
日本の排他的経済水域で、
中国海警局の船がワイヤーのようなものを
海に垂らして海洋調査と見られる活動を
行っているのが確認され、海上保安本部は
調査の中止を求めました。
海上保安本部によりますと、
この船は午後6時すぎ、 ワイヤーのような
ものを引き上げたということです。

第11管区海上保安本部によりますと、
7日午前7時ごろ、
尖閣諸島の久場島の北北西およそ165キロ
日本の排他的経済水域で、 中国海警局に所属する
「海警2149」が、船体の右側と後部から
ワイヤーのようなもの6本を垂らしながら航行して
いるのを海上保安本部の航空機が確認しました。
海上保安本部はこの船が何らかの海洋調査
行っているとみて、船に対し、
「日本の排他的経済水域で、
 同意のない調査活動は認められない」

と調査の中止を求めました。
これに対し中国の船から応答はなく、
海上保安本部が、現場海域に巡視船を
派遣するなどして監視を続けたところ、
午後6時すぎになって、この船が、
ワイヤーのようなものを引き上げるのが
確認されたということです。

中国の船はことし4月から5月にかけても
日本の排他的経済水域で海洋調査とみられる
活動を行っています。
(引用ここまで)



関連記事
★中国船、
 日本のEEZで海洋調査

 産経新聞 2014.4.12
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140412/plc14041223370030-n1.htm
12日午後4時20分ごろ、
久米島(沖縄県久米島町)の北約157キロ
排他的経済水域(EEZ)で、
中国船籍の海洋調査船「科学号」が
船尾からワイヤのようなものを
海中に垂らして漂泊
しているのを、
海上保安庁の航空機が確認した。

 中国の海洋調査船を沖縄近海のEEZで
確認したのは昨年11月以来。
航空機が無線で「日本のEEZで同意のない
調査活動は認められない」と中止を求めたが、
応答はなかった。
(引用ここまで)



★中国海警局の4隻編成の船隊が
 尖閣諸島周辺をパトロール
 ―中国メディア

 レコードチャイナ 2014年8月25日 10時0分
 http://www.recordchina.co.jp/a93142.html
 cinakaikei.png
2014年8月24日、
中国国家海洋局はウェブサイトで、
中国海警局所属の4隻(2305、2146、2102、2113)
船隊が同日、中国の釣魚島(尖閣諸島)領海内
パトロールしたと発表した。国際在線が伝えた。



★中国尖閣油田に触手 
 3度出没のバハマ船
 「上海海洋石油局」に所属

 ZAKZAK 2013.07.01
 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130701/plt1307011129000-n1.htm
 plt1307011129000-p2.jpg

沖縄県・尖閣諸島周辺海域に6月、
3度にわたって姿を現した
バハマ船籍の海洋調査船が、
海上保安庁の巡視船の警告に対し
上海海洋石油局の所属と名乗っていたことが
分かった。同局は中国の大手国有企業の傘下
にある政府系機関で、新しい油田の発見などが
主な業務。中国が別の機関を使って
日本の石油資源をねらい、尖閣での示威行為を
本格化させた可能性もあるとみて、
第11管区海上保安本部(那覇)では
警戒を強めている。

(中略)
11管によると、
バハマ船籍の海洋調査船は「DISCOVERER2」。
6月30日午前6時20分ごろ、
尖閣諸島・久場島の北北西約132キロにある
日本の排他的経済水域(EEZ)内で
ワイヤ8本を曳航(えいこう)しながら
航行しているのが確認された。
(引用ここまで)



中国海警局所属の船籍
 海警11
やりたい放題ですね・・・


南シナ海でも、
★中国が南シナ海の暗礁埋め立て、
 滑走路建設か=フィリピン外務省

 ロイター通信 2014年 05月 14日
 http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPKBN0DU01Z20140514

  cina3600555i.jpg



★北朝鮮、ミサイル3発発射か 
 日本海に落下

 2014/9/6 11:00
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM0600P_W4A900C1NNE000/

★済州島に建設中の韓国軍基地 
 配備艦は「独島」「安重根」等

 2014.09.07
 http://www.news-postseven.com/archives/20140907_274904.html
朝鮮半島の西南に浮かぶ韓国・済州島
古来、海産物の貿易などで日本とも関わりが深く、
韓国の人気ドラマのロケ地としても韓流ファンには
なじみ深い。その島を揺るがしているのが
現在、建設中の韓国海軍の巨大基地である。

 2007年に工事が始まったこの基地は、
東シナ海に面した遠浅の浜を掘削しながら
全貌を明らかにしつつある。
軍艦20隻に加えて15万トン級の民間クルーズ船
2隻も停泊可能であり、
司令部や補給施設、宿舎などが建設される陸上部分
の面積は、東京ドーム14個分にあたる67haに及ぶ。
これは韓国海軍がこれまで拠点としてきた
釜山や鎮海の二大基地に匹敵する規模だ。
(中略)

ここで注目したいのは、
済州島と九州沿岸までの距離が300kmほど
しかない点だ。同島から首都ソウルまでの距離
約500kmよりも近い。大手紙ソウル特派員の話。

「この済州島の海軍基地に配備が予定されている
 のが、イージス艦や潜水艦など20隻から構成され、
 旗艦を強襲揚陸艦『独島とする艦隊です。
 さらに2020年代後半には韓国初の本格的な
 外洋艦隊となる戦略機動艦隊
 (別名:独島・離於島艦隊)へと拡大させる計画があり、
 竹島(韓国名で独島)や離於島の防衛にあたるそうです」

 強襲揚陸艦とは輸送用ヘリを離着陸させる
能力や、離島などへの上陸用船艇(エアクッション艇)
を搭載・運用する能力を持つ艦船を指す。
「独島」は2007年に韓国軍に配備され、
全長は、海上自衛隊が保有する事実上のヘリ空母
「ひゅうが」「いせ」を超える199m。
韓国メディアの間ではアジア最大級の軍艦とも謳われる。

 強襲揚陸艦は、敵前で上陸作戦を展開する
ために開発された。名前からして明らかだが
「独島」は竹島が日本に奪われた際に上陸奪還作戦
を行なうことを想定しているとされる。
ちなみに韓国海軍が備えるイージス艦の一つ、
世宗大王
とは、
朝鮮王朝時代に、対馬を侵略した国王
のことである。
また潜水艦には、
伊藤博文を暗殺した「安重根」の名
がそのまま付く。

ネーミングから窺えるように、
韓国海軍の対日意識というものは相当である。
その韓国海軍の増強ぶりが顕著なのは、
日本側の国防関係者にとっては、心中穏やかではない。
現在、韓国海軍はイージス艦を2隻配備し、
さらに1隻は試験運用中であるが、2027年までに
6隻まで増やすことが決まっている。
「独島」と同じ型の強襲揚陸艦は、2020年頃までに
もう1隻配備。外洋航海に適した大型の潜水艦も
2010年代末までに18隻配備する予定だ。

自衛隊幹部はこう訝る。

「北朝鮮の弾道ミサイルへの備えとしても
 イージス艦6隻は必要ない。
 強襲揚陸艦にせよ、大型潜水艦にせよ、
 もはや北朝鮮海軍との戦闘を想定している
 とは思えない。
 むしろ、イージス艦を6隻保有している自衛隊に
 対抗しようという意図があるのではないか」

 来年ないし、再来年に済州島基地が完成した
暁には先に述べたように、「独島」を旗艦とする
艦隊が配備される。前出の自衛隊幹部はいう。

「韓国の済州島基地は
 東シナ海や日本海を抑える戦略上の要地となる。
 近年、東シナ海にて諍いを起こしている中国海軍
 への備えとして機能すれば、歓迎すべきだが、
 万が一、対日拠点となれば
 海上自衛隊や在日米海軍の基地がある佐世保と
 海峡を挟んで対峙することになるだけに、
 深刻な問題となるだろう


文■織田重明(ジャーナリスト)
※SAPIO2014年10月号



「9条の会」や左翼メディア、中韓マスコミは
日本は右傾化していると大合唱!
安倍政権は軍国主義を復活させ
戦争のできる国になろうとしている、
嗚呼、恐ろしや、恐ろしや~~~と・・・

米軍基地も自衛隊も要らないと叫ぶ・・・
sayo9248150c_20140908030750a9b.jpg
saga11a63dd034d83dc6d3c0d3765bd6ceb9_20140908030748e6a.jpg


集団的自衛権反対
 fc2blog_20140908025008442.jpg

特定秘密保護法反対
liimg_19.jpg

米軍基地反対
s5c15c177c7169f8e7481b598259bfdd4_20140908030748a65.jpg

恐ろしいのは、そっちだ!


政治 ブログランキングへ

Comments 1

名無しさん

外患誘致  ソフトとハード

サヨクや在日コリアンの人たちは日本の心配はいいから。祖国で活動して祖国の心配してればいいんだよ。

そんなだから在日の祖国なんかはダメになる一方なんだよ。なんですかね、あのザマは。

日本で工作するより、祖国で汗を流せ。
日本で工作することが収入源だったら、はっきり外患ですから。
日本の利益になること、さっぱりしないよね。

2014-09-08 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply