韓流研究室

ARTICLE PAGE

仁川アジア大会取材記者、日本は史上最大規模

★仁川アジア大会の
 記者登録数は9296人、
 日本は史上最大規模―中国メディア

 Xinhua 2014年09月06日
 
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/394544/
中国新聞網は5日、
「仁川アジア大会の記者登録数は9296人、
 日本は史上最大の陣営を派遣」

と題した記事を掲載した。

韓国紙・中央日報によると、
仁川アジア競技大会組織委員会は4日、
今年1月21日~9月2日までに
計9296人の記者が登録を行ったと発表した。
うちテレビ局の記者は6196人。
韓国メディアが232社、1310人。
北朝鮮など海外からは32カ国・地域の565社、
1790人が登録した。

韓国3大テレビ局からは1087人。
日本は合わせて770人
(TBS523人、NHK246人)、

中国中央テレビ(CCTV)は370人。

特に日本のTBS
同局史上最大規模の派遣となり
仁川アジア大会への
関心の高さを示した。


一方、アジア・オリンピック評議会(OCA)に
加盟する45カ国・地域のうち、
ブータン、ブルネイ、東ティモール、カンボジア、
ラオス、ミャンマー、イエメン、パキスタンなど
12カ国は記者を派遣しない。

(編集翻訳 小豆沢紀子)



仁川アジア大会の
記者登録数は9296人
日本は合わせて770人
(TBS523人、NHK246人)
TBSは、同局史上最大規模の派遣


  o0370052312938416140.jpg

なんとまあ・・・
韓国TVは、3局合わせて1087人
TBS1局で、523人!
開催国のTV局よりも圧倒的人数を掛け
取材しようって事か・・・

JR渋谷駅にまで巨大看板設置
tbs10171142_289489724590043_643468378717299755_n.jpg


こんな悪環境の選手村でも
全力応援!のTBSとNHK

★アジア大会・韓国仁川開催をTBS生放送 
 韓国KBS「ボッタクリ料金に不衛生な客室。
 国の恥を晒さないか心配です」
  【NEWS23・韓国KBS】

 テレビにだまされないぞぉⅡ 2014年5月 6日
 http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/tb-3011.html



それにしても、
こんな大勢の記者を派遣する
必要があるのでしょうか???

何だか・・・これを思い出しました

★民団の歴史
 民団と本国

 http://www.mindan.org/min/min_reki23.php
 五輪、万博にも総力あげ支援
 本国水害にすぐさま義援金
 セマウル運動も共同歩調へ
 祖国発展への貢献様々に


(中略)
64年に東京で開催されたオリンピックには
在日韓国人後援会を構成し、
韓国選手団を物心両面から支援した。また、
70年の大阪万国博の時にも同様の後援会を
構成して「韓国館」の建立を支援し、
9700余人の本国同胞を来日させるなど、
国威宣揚に力を尽くした

(中略)
88年のソウルオリンピック大会が決定すると
後援会を構成し、
大会成功のために宣伝広報
後援基金などの後援事業を推進する一方、
五輪の前哨戦と言える
86年の第10回ソウルアジア競技大会には
4000人の大参観団を派遣し、
大会を盛り上げた。


アジア大会の成功を契機に
ソウル五輪の成功に向けた
在日同胞の後援活動は、
益々拍車がかかった。

87年11月には第一次後援基金300億ウォン、
88年6月には第2次基金240億ウォンの
合わせて540億ウォンという
在日同胞の真心を集めた。
 9月17日に全同胞の希望と夢を広げた
待望のソウル五輪が祖国で初めて開幕し、
8600人の在日同胞が参観して喜びを共にした。

(引用ここまで)


今回も、祖国への貢献ですかね?

★【民団新聞】
 "韓流人気を再び活性化へ"
 TBS、ポニーキャニオン、配給会社の
 エスピーオー、共同通信などが
 実行委員会を発足

 2013/05/30(木)
 http://minkara.carview.co.jp/userid/712411/blog/30183581/
■韓流人気を再び…活性化へ実行委

日本で韓国ドラマ「冬のソナタ」にはじまる
韓流ブームから10周年を迎え、
さまざまな記念行事が本格化する。

TBS、ポニーキャニオン、配給会社のエスピーオー、
共同通信など日本企業7社を発起人とする

10周年実行委員会が年初に発足した。
韓国コンテンツ振興院によると、ソウルの同院で
このほどシンポジウムが開かれ、
実行委は韓流活性化に向けた
各種事業を発表した。


6月中旬ごろから3カ月間、日本の韓流ファンによる
投票を実施し、韓国ドラマの作品賞ベスト5、
男女俳優賞ベスト3を選んで年内に発表し、
授賞式を行う予定だ。

またTBSやケーブル番組を通じて、
人気韓国ドラマの再放送や韓流関連本の
出版なども推進するという。

今後、
放送局や広告代理店などとも手を組んで
最終的には100社以上を
事業に参画させることを目標にしている。

同院のソウル事務所長は
「韓流は民間による大切な文化交流。
 韓流の道が途切れないよう
 強い信頼を築こう」と呼びかけた。
だが、最近は大ヒット作が出ていないとし、
市場拡大には若者にアピールできる作品が
必要だと指摘した。

(2013.5.29 民団新聞)



こりゃあ、
赤坂は開催地の仁川よりも
盛り上がっちゃいそうですねぇ・・・

★【港区】高級料亭とTBSと
 コリアタウンの「赤坂」 (1)

 http://tokyodeep.info/2010/03/26/180044.html

★【港区】高級料亭とTBSと
 コリアタウンの「赤坂」 (2)

  http://tokyodeep.info/2010/03/26/180738.html

★赤坂コリアンタウンで
 「赤坂韓流祭」を開催nida!

 2012年05月08日
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-1824.html

★『赤坂はこんなにおしゃれになった』
 城所 ひとみ [著] 2001年12月15日発売
 http://fuun-sha.co.jp/pdf/26.pdf
ある日ヤクザさんの組事務所に出向きました。
(中略)
ヤッカン通りの整備ですから、
もう一方の韓国出身者の方々との折衝も、
役員みんな難航を予想していました。
赤坂田町通りは、焼肉屋など韓国料理のお店や、
俗に韓国バーといわれるお店が非常に多かったのです。

わたしは、この件でも赤坂警察署長に相談しました。
署長さんのご返事は、
ヤクザの場合のように適切な人物かどうかは
わからないが、日本における韓国料飲業界の
組織のトップが赤坂田町通りにいらっしゃると
教えてくださいました。
その方は韓国料飲業界の理事長だとのことです。
その組合事務所が赤坂田町通りにあったのです。
とにかく会ってみようと、出向くことにしました。
(中略)
赤坂警察署長も気をきかせて事前に電話を入れて
くださっていたようなので、にこにこと迎えてくださった
その方は楊忠鉉(ヤンチュンゲン)と名乗られました。

(引用ここまで)


赤坂のエスプラナード赤坂通り(田町通り)は
ヤクザと韓国出身者の方々しかいなかったので
戦後、『ヤッカン通り』と呼ばれていたんですね。

TBSなどができて、一見おしゃれな街に
生まれ変わったかのように見えますが・・・
未だに『ヤッカン通り』の片鱗が残っているようです。

★赤坂の化粧品会社入るビルに“弾痕” 
 2013年10月07日
 http://satoshi319.seesaa.net/article/376805040.html


★東京・赤坂最大級の韓国人クラブ摘発
 2014/06/02(月)
 http://brief-comment.com/blog/incident/17973/
(略)
時事通信の記事には
「同課によると、同店は
 赤坂最大級の韓国クラブで、
 常連客約800人には
 上場企業の部長級や国家公務員がいた
という」

の一文あり。
(引用ここまで)



現在、ロシアで『外交中』の舛添都知事
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-16247.html

東京都内はデング熱騒動で、
都庁職員達は休日返上で、蚊の駆除など
デングウイルスと闘っています。

舛添都知事は
「東京オリンピック開催の参考の為に
 仁川アジア大会を見学する」
そうですが・・・

目前の危機より、
都市外交とやらを優先させるおつもり?

シンガポールでは、
デングウイルス対策のために
蚊の発生源になりそうな場所や民家への
強制立ち入り調査権も発動できる条例を施行。
市の職員がパトロールして
植木鉢に水を溜めていたりすると罰金だとか・・・
どうなる東京都?


政治 ブログランキングへ

Comments 3

名無し

がっらがらのスタジアムや競技場を如何にして隠しながら
撮影するのか、T豚Sが今回重点を置くのはそこだろうね。

2014-09-07 (Sun) 10:09 | EDIT | REPLY |   

みいこ

TBS

2ちゃん TBS社員の独り言 「うちの局がこんなになってしまった経緯をお話しましょう」

↑これを読めばよくわかりますね。有名ですが。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plusd/1405163857/

2014-09-07 (Sun) 10:29 | EDIT | REPLY |   

弓取り

んhk経営計画に意見を出すゾ

前の記事ともつながりますね。観客が少ないから報道陣でカバー?
身元バレバレ報道局。張りぼて観客と宣伝マンでマスゲームでもやってこい。

TBSはトップからしてこんなですから
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E5%BC%98
上に倣え、上に媚びろ、組織の論理は倫理観も国益も吹っ飛ばす
公共性は二の次、三の次なんでしょかねえ

2014-09-07 (Sun) 20:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply