韓流研究室

ARTICLE PAGE

英エコノミスト東京支局の記事が「朝日捏造を無視」でおかしい!by池田信夫

★朝日新聞が否定したのは
 「強制連行」だ

 池田信夫 2014年08月31日 11:25
 http://blogos.com/article/93518/
私が有料で購読している雑誌はEconomistだけだが、
最近の東京支局発の記事はおかしい。
今週号の記事では、
自民党内の新官房長官談話を求める動き
に対して、こうコメントしている。

Doing so would plunge deeply troubled relations
with China and South Korea to new depths.
Asahi may have been wrong on the Jeju Island case,
but Japan’s responsibility for forcing women
into prostitution during the war is beyond doubt
.

日本政府が
韓国女性を強制的に売春婦にした証拠があるなら、
Economist誌は1例でもいいからあげてみろ。
ちなみに朝日新聞は
「日本の植民地下で、
 人々が大日本帝国の『臣民』とされた
 朝鮮や台湾では、
 軍による強制連行を直接示す公的文書は
 見つかっていない」
と認めている。

朝日は問題を
吉田証言に矮小化しようとしている
が、
彼ら自身も認めるように、
否定されたのは
吉田証言や「女子挺身隊」だけではない。
植村記者が一報を出した「強制連行」が
捏造だったという事実が最大の問題なのだ。

したがってそれにもとづく韓国政府の
個人補償の要求には根拠がなく、
それに屈した河野談話も見直すべきだ。

(引用ここまで)


>最近の東京支局発の記事はおかしい。

池田さん、
海外メディア東京支局初の記事がおかしいのは
最近どころか、大昔からですよ!

★エコノミスト
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%88

★在京外国特派員たちは
 中韓反日宣伝を盲信 
 記者会見が日本“糾弾会”の場に

 産経新聞 2014.3.29 10:24
 【原川貴郎の東アジア風速計】
 http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/140329/wor14032910260010-n1.html



★海外で日本に関し誤報多いのは
 駐日特派員のレベル低下が原因

 NEWSポストセブン 2011年05月03日
 http://news.livedoor.com/article/detail/5533600/
東日本を襲った大震災は、
世界中に衝撃を与えただけでなく、
「誤報」が世界中を駆け巡ることとなった。
一例を紹介しよう。
 
「放射能の拡散で東京はパニック」
(3月15日、英デイリー・テレグラフ紙電子版)
「数千人が東京から逃げ出す」
(3月16日、英インディペンデント紙電子版)

 記事の中では、伝聞の話として
「天皇が京都へ避難した」という話を
レポートしている。

 米CNNでさえ、こう煽った。
「放射能は金曜日(3月18日)に
 米国に達する可能性がある」
(3月17日)

 このほか、
ラッシュアワーの写真は「東京脱出」、
花粉症のマスクは「放射能飛散」

と間違って伝えられた。

 英タブロイド紙デイリー・メール紙にいたっては、
「福島原発で死者5名、メルトダウン」(3月15日)
と誤報。ニューヨーク・タイムズや米ABC放送も
同様の報道を行ない騒ぎとなった。
(引用ここまで)


★三流記者ぞろい、
 海外メディアの東京支局

 Factaオンライン 2011年2月号 GLOBAL
 http://facta.co.jp/article/201102030.html
(略)
昨年9月29日午後2時半ごろ、任天堂IR室には
ざわめきが広がった。それまで2万4500円前後と
こじっかりで推移していた同社株が
急に2万5000円近くにハネたかと思うと、
大引けにかけ急落したのだ。

材料となったのは、収益回復のカギを握る携帯ゲーム
の最新機種「ニンテンドー3DS」が
「10月28日に1万8千円で発売される」と報じた
米国の通信社ブルームバーグの記事だった。
それまでこの新機種は年末商戦に間に合わない
とされていただけに、任天堂株が反応したのだ。

同日、幕張のゲームショーで任天堂幹部が
報道を否定。ジェットコースターのように株価は
売りに転じ、2万3000円近辺まで売り込まれた。

元凶は「スピードチーム」と呼ばれる
ブルームバーグ速報部隊。

このチームのリーダー格の記者が、スーパーマリオ
など既存のDS機種セットのパッケージ商品と
ニンテンドー3DSを勘違いした誤報だった。

証券取引等監視委員会が調査に乗り出したこともあり、
ブルームバーグは
この記者の署名入りの誤報記事を抹消。

別の記者の署名入りで、任天堂が東証大引け後に
発表した業績下方修正に引っ掛けて、
ニンテンドー3DSの販売延期を記事化した。
(略)
記者の基本がなっていないのは
ニューヨーク・タイムズ紙も同じ。

昨年トヨタのリコール問題を取材していた
東京支局の女性記者
トヨタ本社のコーヒー販売機が壊れていることに
腹を立て、ツイッターに書き込んだ。
「Toyota Sucks」(トヨタくそ食らえ)。
ほとんど不良のガキである。

利益相反にはならないのか
――と批判を浴びているのが、
経済紙ウォールストリート・ジャーナルの東京支局
同紙には「配偶者など近親者が取材先の
組織に所属している場合、記者は担当を外れる」
というルールがある。
だが、東京支局の女性記者2人の夫たちは
米大手証券会社モルガン・スタンレーの幹部
なのだ。
女性副支局長の夫は香港在住のバンカーで、
もう一人の夫はモルスタ東京支店の最高業務責任者
(CAO)。同副支局長は金融記事も書いており、
モルスタのライバル企業からは
「依怙ひいきの記事を書かないという保証はない」
との不満の声が聞かれる。
(中略)
日本メディアが二流だ? 
そっちこそ鼻持ちならない先入観の持ち主で、
取材も大甘じゃないか。
その正体がいつまでバレないと思っているのか。
海外メディア、とりわけ東京支局の記者連中は
「Suck」、間違いなく三流である。

(全文は、是非リンク先でお読みください)



★駐日特派員の減少と
 企業報道への影響

 (2010年4月号)
 ディビッド・ナカムラ 『ワシントン・ポスト』紙 記者
 http://www.kkc.or.jp/plaza/magazine/201004_20.html?cid=15
欧米の大手報道機関でさえ、数年前から
日本関連の取材報道を減らしている。
筆者が勤務するワシントン・ポスト社は、
1980年代から90年代にかけて3人の東京特派員を
常駐させ、うち1人はビジネス専門の記者だった。
東京支局にはさらに3~4人の日本人スタッフが
いたが、今は特派員と日本人スタッフが各1人のみ
である。しかも、読売新聞社ビルに入っていた
小さな事務所がコスト削減のため閉鎖されたことから、
彼らは自宅で仕事をこなしている


対照的に中国では、
北京に2人、上海にビジネス記者1人の計3人が
常勤特派員として働いている。

ワシントン・ポスト社が所有する『ニューズウィーク』誌は、
昨年春に東京支局を閉鎖しており、
『ロサンゼルス・タイムズ』紙は東アジア支局を
韓国・ソウルに移した。
ソウルのほうが東京より事務所などの維持費が安い
ことから、他社も選択肢のひとつとして検討したはずだ。
(中略)
残念ながら、人数が減ってあちこちに注意を
向けなければならなくなった特派員は、
派手なスキャンダル極端に風変わりな文化ネタ
ばかりを追い求めるようになるだろう。
しかも、日本のニュースを報道する際には、
世界各地から日本での経験が少ない記者たち
「落下傘部隊」のように飛び入りでやってくるため、
欧米メディアに日本の問題に対する
深い洞察力や微妙なニュアンスを求めるのは、
今までよりもはるかに難しくなりそうだ。

(引用ここまで)



常勤特派員がたった一人では、
日本人スタッフが日本の記事を書くようになる。
あの、悪名高き
NYタイムスの「オオニシ・ノリミツ」のような記事・・・

★NYT記者 田淵広子が
 ツイッターで捏造やらかす、バレる

 2013年1月 1日 (火)
 http://tonchamon.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/nyt-tabuchi-hir.html

★田淵広子記者 NYタイムス
 2013-05-18
 http://ameblo.jp/tuka4646/entry-11532797970.html
 tabuchicommentsonhashimoto.jpg


★誤訳で反日を煽る通信社
 2013-05-15
 http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20130515/1368588448
 アメリカのAP通信
「大阪市長:戦時の性奴隷は必要だった」
という見出しで、発言を世界に報じた。
しかし実際には、大阪市長(日本維新の会共同代表)
の橋下徹は「慰安婦制度は必要だった」と
述べただけだった。

 橋下は「性奴隷」などと
一言も言っていないのである。

しかしAP通信は、慰安婦を性奴隷と誤訳して
伝えたのだ。
(中略)
AP通信が、慰安婦と性奴隷の違いを知らない
訳が無いから、恐らく狙ってやっているようにも
思われる。
外国の反日通信社は、この手の事を良くやる。

 慰安婦をネタにした反日誤訳テクニックは
もう一つあって、日本人が「性奴隷は無かった」
と発言するのを、「慰安婦は無かった」と誤訳して
伝えるのである。
そして、発言した人を、
慰安婦の歴史的事実を認めない、
歴史修正主義者だ!、と叩く訳である。
(続きはリンク先で)

 ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
この記事を書いたのは、
AP通信の山口真理氏だ。
日本人なのだから、誤訳も何もない。
同志社大学&スタンフォード大学卒で
政治・原発・外交・人権の記事がお得意の人・・・
彼女が意図して、橋本氏の発言の
言葉のすり替えや、主語のすり替えを行い。
橋本発言を改竄したのだ。

橋本氏は、後に、外国人記者クラブの会見で
AP通信の山口真理氏と直接対決している。
http://www.dailymotion.com/video/x1cdjzd_ap%E9%80%9A%E4%BF%A1-%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%9C%9F%E7%90%86-mari-yamaguchi-vs-%E6%A9%8B%E4%B8%8B%E5%BE%B9-%E5%86%8D%E8%80%83-%E5%A3%B2%E5%9B%BD%E4%B8%89%E7%BE%BD%E7%83%8F-%E7%94%B0%E6%B7%B5%E5%BA%83%E5%AD%90-%E5%A4%A7%E4%BA%95%E7%9C%9F%E7%90%86%E5%AD%90_news


この山口真理氏の”洞察力”は、
2012年に書いた記事によく表れている。

★この日本を変えてゆけ!〈前篇〉
 山口まり
 / AP通信 / アメリカABCニュース

 http://globalethics.wordpress.com/tag/%E3%81%93%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%81%A6%E3%82%86%E3%81%91%EF%BC%81%E3%80%88%E5%89%8D%E7%AF%87%E3%80%89%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E3%81%BE%E3%82%8A-ap%E9%80%9A%E4%BF%A1/
不満が渦巻く日本の夏。
 この数十年間で最大規模となった抗議行動。
 毎週金曜日の夕刻、東京の首相官邸前で
 何万もの人々が原子力発電に反対するス
 ローガンを叫んでいます。
 その多くが、公共の場で抗議の声など
 挙げたことなど無い人々です。

 (略)
 活動家と言うよりは、明らかに一般市民と
 言うべきこれらの人々
は、
 日本の政治に対する幅広い不満が形となった
 ものであり、長く人々を失望させ続けてきた
 日本の政治に対する圧力を形作りつつあります。
 (略)
 大規模な抗議行動が見られない日本で、
 今回の原発事故による原子力危機は、
 これまでには考えられなかった範囲で、
 人々を結集させることになりました。
 他の問題とは異なり、
 イデオロギーの影響も受けていません。
 

(引用ここまで)

  


★世界に「反日の毒」をまき散らす
 外国特派員協会

 2014年05月02日 03:00
 文藝評論家 西 法太郎 月刊正論6月号
 http://seiron-sankei.com/3223
(略)
ここでの会見が発端となって
首相の座を追われた者がいる。田中角栄だ。
雑誌に首相の金脈問題が載っても
日本のマスコミは静かだった。
しかし外人記者が世界に打電して騒動に火を点け、
田中は辞任に追い込まれた。
そういう怖い場所でもある。


ニューヨーク・タイムズ元東京支局長H・S・ストークスは
FCCJの本姿を次のように述べている。

 日本外国特派員協会は、
 マッカーサーの日本占領と同時に設立された。
 理由は、
 アメリカによる日本占領がいかに正しく、
 人道的であり、歴史の偉業であるか、
 全世界へ向けて報道させるためだった。

 日本外国特派員協会の会旗(バナー)にも、
 「1945年設立」と占領の年が、
 誇らしげに刻まれている。
 いわば日本占領の、
 もっといえば東京裁判史観を、
 世界中に撒き散らした総本山が、
 日本外国特派員協会といってよい


 マッカーサーはメディアの力を目いっぱいに活用して、
 自らのエゴを美しく飾り立てた

(『英国人記者の見た連合国戦勝史観の虚妄』)。

(中略)
歴代「害人記者」のすさまじい所業
 週刊新潮(2011年2月3日号)に
「害人記者会」というタイトルの記事が載った。
書いたのは元新聞記者だ。
あらましは次のようなものだ。

シカゴ・サン紙特派員マーク・ゲイン
 『ニッポン日記』で敗戦下猖獗を究めた
 米兵の狼藉に一行も触れていない。

 狼藉とは調達庁の調べとして占領期間中、
 米兵により、毎年平均350人の日本人が殺され、
 1000人以上の婦女子が暴行されたことだ。

 GHQの強要で日本政府が設けた慰安施設
 (売春宿)について
 「米軍を腐敗させようとする
  ぬかりない日本側の謀略がある。
  その武器は酒と女で、
 目的は占領軍の士気と占領政策の破壊にあった」

 とすり替えた。

 10万人が生殺しにされた
 東京大空襲の焼け跡を眺め、
 「6千人は死んだ」と平然とウソをついている。


 日本にはまだ十分過ぎる工業力があるから
 「製鉄、造船施設の大半を
  支那・朝鮮にやろう。
  それでも日本は豊かだ」
と言う。
 他のアジア諸国が日本より貧しかったのは
 白人たちに植民地として搾取されていたからだろう。

南ドイツ新聞のボルク
 皇太子殿下の写真に「失敗」のキャプションをつけた。

NYタイムズのデビット・サンガー
 小錦に人種偏見で横綱になれないとしゃべらせた。
 人種偏見とは黒人奴隷を使い、ポリネシア人が
 平和に暮らしていた南国の楽園ハワイをかすめ取り、
 十万人単位でフィリピン人を虐殺した
 アメリカ人のためにある言葉だ。

サンガーの後任のクリストフ
 日本兵が人肉を食らったと書いた。

その後任のハワード・フレンチ
 在日朝鮮人の犯行を日本人がやったと書いた。

極東に優秀な記者は来ない。
日本にやって来た外人記者の大半は
ウソやデタラメしか書かなかった。


 それでも大手の欧米報道機関が職業記者を
送り込んでいた時代はマシだったという。
留学や物見遊山で日本にやって来て
本国に帰れなくなり、他にやることがなく
ジャーナリストを名乗るようになった輩
FCCJに巣食いだした。
それが協会幹部になってから酷くなったという。
その仲間に、暇を持て余した日本人たちが
加わってメチャクチャになった。

(中略)
FCCJは「特定秘密保護法案」の可決間際、
それを阻止しようと反対キャンペーンを張った。


 昨年11月14日、福島瑞穂(社民党)、
主濱了(生活の党)、仁比聡平(日本共産党)、
山本太郎(無所属)を招いて
「特定秘密保護法案に反対する
 野党超党派議員」の会見を開いた。


(中略)
老嬢は、
同法案が成立してよほど悔しかったのだろう。
英語教材会社のHPに
「安倍政権はこの悪法を12月6日成立させたが、
 2014年の(FCCJの)重要課題として廃案、
 または運用面できっちり箍をはめさせるよう
 メディアも人々も国会の動きを監視し続けねば
 ならない。

 メディアの傲慢と民衆の無知が
 時の政権に利用され大東亜戦争に至った
 苦い記憶を、日本国民のかなりの数が
 共有している」と書き込み、怪気炎を吹きあげた。

 FCCJの機関誌「No.1 Shimbun」は
「秘密法が調査報道に与える影響」を特集した。
そこで会長(FCCJトップ)は、
「歴史的に、FCCJは見解が分かれる論争において、
 中立の立場を保ってきた。
 しかし報道の自由を侵す行為は看過できない」
と表明した。

ほんとうにFCCJは
中立を守ってきたのだろうか。

(引用ここまで)

★日本駐在の外国人ジャーナリスト、
 特定秘密保護法に反対

 ロシアの声 2013年11月 13日
 http://japanese.ruvr.ru/2013_11_13/124320647/

その仲間に、暇を持て余した日本人たちが
 加わってメチャクチャになった


★【秘密保護法】 外国人記者
 「安倍ボンボンは戦争がしたいだけ」

  田中龍作 2013年11月14日
 http://blogos.com/article/73686/

  


 
さて、
アメリカのリベラル系インターネット新聞
ハフィントン・ポスト(The Huffington Post)。
本家アメリカ版のほかに
イギリス版、カナダ版、フランス版、スペイン版、
イタリア版、日本版、マグリブ版、ドイツ版、
2014年2月にブラジル版と韓国版が開設。
其々が各国記事を共有していると思われる。
このハフィントン・ポストは、
2013年5月7日、朝日新聞社と連携して
編集長に松浦茂樹を置き日本語版を開設・・・



ちょうど今、ネットで話題になっている
ケント・グルバートさんの記事
★朝日新聞へのアドバイス
 ケント・ギルバートの知ってるつもり
 2014-08-22 20:18:29
 
http://ameblo.jp/workingkent/entry-11913718096.html
  
o0276028813043089738.jpg



  kenntogiruba-to.jpg
ケントさん、クイズ番組に出ていた時は
”弁護士”という触れ込みだったけれど
今はIT関連会社代表・・・って何なのだろう・



政治 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments 7

名無しさん@ニュース2ch

①真実の歴史に誠実に向き合い、それを政府がはっきり示すこと→日本の国益
②中韓との関係→日本の外交は日本が決める。

エコノミストは真実に興味はない、日本に濡れ衣を着せたいだけ。
道徳心がここまで低い人間に女性の人権云々、道徳を語る資格はない。
外国人、特にサヨクはいつも妄想で歴史を語ってばかり。たまには証拠を出しなはれ。

2014-09-01 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   

マザー

反応鈍い在米日本人

サンフランシスコのチャイナタウンに新たな慰安婦像が建てられる予定だと、在サンフランシスコの方のブログにコメントしたのですが
「こちらではまったく話題になってない。でも関東軍の慰安婦問題は噂ではないはずで、だから政府は何度も謝罪してたよね。」みたいな
反応でした。
実際に建てるまでは現地では目立たないようにしてるのかも知れませんね、反対運動が起きないように。
まあ、歴史認識に関しては、興味がなければ以前教わったままなのは
しょうがないでしょう。
でも日本でこんなに慰安婦問題が騒がれていることも、海外に住んでるとこんな感じなんでしょうかねえ。外国在住の中韓人の結束や情報力と比べると、なんか寂しい感じします。

2014-09-01 (Mon) 21:56 | EDIT | REPLY |   

-

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-09-01 (Mon) 23:30 | EDIT | REPLY |   

IVY

「真相はかうだ」の書の中に、

敗戦直後の様子

「占領軍が東京入りしたとき、日本人の間に戦争に対して贖罪意識は
全くといっていいほど存在しなかった。(中略)日本の敗北は単に産業と
科学の劣性と原爆ゆかであるという信念が行き渡っていた。」
こうした日本人の国民感情はその後しばらく続き、・・・・
昭和23年になっても「依然として日本人の心に、占領者の
望むようなかたちでWGIPが定着していなかった」有力な証拠である。
 ↓ ↓

ケントさん、
これらの紛れも無い事実を66年かけてひっくり返してしまったウソも
百篇言えば、の反日の司令塔が何処なのかご存知でしょうか?

2014-09-01 (Mon) 23:48 | EDIT | REPLY |   

名無しさん

国民と臣民の違い

 どちらも同じなんですが、君主国の場合は臣民、共和国の場合は国民。 だから当時の日本人はすべて臣民。

 というより、1945年4月1日付けの詔書と法改正で、台湾朝鮮はやっと正式な日本領土、臣民になったのであり、それまでは法律的に正式な日本領土(編入済み領土)、臣民ではなかった。よって、サンフランシスコ条約で放棄したのはただの領土権であり、今も日本。

 マスコミは総スルーですが、台湾民政府が日本復帰運動を繰り広げてます。8月と12月に靖国に参拝。
 復帰目指して政治家も動いてます。非難中傷もすざまじいですが。

台湾民政府公式HP
http://usmgtcg.ning.com/forum/topics/6473745:Topic:45068

日台共栄促進会 理論はこれを全部読めばわかります。
http://jtcpa.weebly.com/

公式かどうか不明ですがtwitter
https://twitter.com/HuiChenHu

2014-09-02 (Tue) 03:28 | EDIT | REPLY |   

弓取り

ウソ吐きは謝罪と弁償を

クオリティが低いんですね、在日ジャーナリズム。
攻撃的に騙すジャーナリズムと、便乗してセンセーショナリズムのお気楽作文記事を垂れ流し、あるいは本気で騙されていたのかアホジャーナリズム。
大勢はこんなのばっかりですか・・・恐ろしいです。

無視を決め込むよりマシかも知れないけど
ケントさんは、自分らが騙されたことより、第一に無名の膨大な日本人が騙されたことに怒ると同時に、自分もマスコミのウソに加担していた可能性なり、ウソ吐きどものウソを担保してしまったことも考えてほしい。
日本で仕事しながら、日本人のための真実を守れなかったことも悔やむべきでしょうね。

2014-09-02 (Tue) 23:42 | EDIT | REPLY |   

ヒロさん

田淵広子の経歴

はじめまして。拙ブログ「ヒロさん日記」にて、田淵広子の経歴などを整理しましたので、どうかご参考にしてください。
http://hiro-san.seesaa.net/article/405610976.html

2014-09-18 (Thu) 13:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply