韓流研究室

ARTICLE PAGE

韓流アイドルのためなら死ねる!中国ファンの間で自傷行為がブーム

★韓流アイドルのためなら死ねる!
 ファンの間で自傷行為がブームに
 血まみれの証拠写真を
 次々公開―中国紙

 レコードチャイナ 2014年8月27日
 http://www.recordchina.co.jp/a93280.html
2014年8月25日、K―POPアイドル・EXO
愛する中国の少女たちの間で、
自分の身体に刃物で傷をつける行為が
ブームとなり、大きな社会問題になっている。

中国紙・南京晨報(電子版)が伝えた。

現在、中国最大のポータルサイト・百度の掲示板は、
EXOのファンと称する少女たちが投稿した
自傷写真であふれている。
手首からひじまでの部分を
刃物で無数に切りつけた写真や、
太ももに「EXO」と刃物で彫ったもの、
腕に「LOVE EXO」と彫ったものなど、
傷の大きさや形はさまざまだが、
どれも血まみれで思わず顔をそむけたくなる。


きっかけは 最近報道された
EXOのスタッフによる
南京空港での殴打事件
だった。
ネット上でのEXO攻撃に怒ったファンが
「私がどれだけ彼らのことを
 愛しているか見せてやる!」
と、
自傷写真を添えて投稿したのだ。
これに共感した少女たちも自傷写真を
投稿したため、その行為は次第にエスカレート
ついには自傷行為を撮影した動画までもが
公開されるようになった。

EXOファンの自傷行為は
今回が初めてではない。

昨年4月、四川省雅安で大地震が発生した日は
EXOの中国人メンバー・ルハンの誕生日だった。
ルハンのマイクロブログに
「誕生日おめでとう」のコメントが殺到したことから、
彼と彼のファンに非難が集中。
これに激怒したファンが
「『お前が死ね』というなら、私が死んでやる!」と、
手首を切った写真を投稿したのが最初だ。
この時もネット上に血まみれの写真が氾濫し、
問題になった。


彼女たちの行為について心理学の専門家は、
「ただ単にアイドルやスターへの愛情を
 示すだけでなく、不確かな自己価値や
 存在感を示そうとしている」と説明している。
(翻訳・編集/本郷)

中国での報道
 http://haixi.cnfol.com/shishang/20140825/18781566.shtml
 kp12_201408251533321693.jpg

人民網でも、「病狂ファン」の自傷行為を
問題視する報道
http://henan.people.com.cn/n/2014/0826/c356996-22106213-2.html 



EXOスタッフ殴打事件とは・・・

★EXO、空港で小競り合い 
 スタッフは韓国語で罵り、
 ボランティアを殴打
 新華ニュース 2014年08月18日
 http://www.xinhuaxia.jp/entertainment/43990
(略)
澎湃新聞の情報によると、韓国グループEXOは
16日午後に南京禄口国際空港に到着したが、
カウンター強行通過・検査拒否の容疑があり、
また、EXOスタッフは空港で他人を殴った。

EXOは8月16日午前に韓国仁川空港から
中国南京に向かい、8月17日-8月18日に
開催されるSamsung Galaxy南京音楽祭に参加する。
(中略)
  U11154P28T3D4193185F326DT20140818002431.jpg
  
8月17日午後、「@学徒王高健」は微博で
「EXOスタッフ殴打事件」に関し、声明を出し、
外界に向け、現場で目撃した情況を再現した。
「EXO及びそのスタッフは
 空港待ちうけ区域
 (ファンたちはそこに入ることができない)で
 荷物が問題になったが、
 検査を受けるのを拒否した。
 その後、
 EXOスタッフが韓国語で空港関係者を罵り
 通訳者がその全発言を通訳しないこともあり、
 混乱は発生した」という。

「@学徒王高健」によると、
 ある女性ファンはそこから遠いところで
 写真を撮っていたところ、
 韓国側関係者に強いライトで照射された。
 レーザーライトは人の目に悪いから、
 空港関係者はそれを阻止した。
 この出来事は混乱に拍車をかけた

 空港を出る際、EXOのスタッフは女性ファンの
 カメラを叩き落とした。

 空港警官は同スタッフを特定し、EXO関係者は
 それを確認した。
 なぜなら、国際オリンピック委員会(IOC)の幹部を
 待つボランティアも殴られたからだ。

 ただ、それ以前、南京禄口空港スタッフと自称する
 ネットユーザー「@iVla-ManGo」は
 この事件の詳細を更正した。
 (翻訳 李継東)



別の報道によると
 http://www.4hw.com.cn/yule/rhnews/40475.html
検査を拒否する際に、
空港のセキュリティカウンターの机や椅子を
蹴り倒した
らしい・・・
空港警察に連行されるスタッフ
 kp14086952295480157763.jpg
 http://stock.591hx.com/article/2014-08-17/0000825366s.shtml

また、スタッフによる「殴打事件」は
これが初めてではないらしいwww
http://www.cniac.net/ent/mx/rhox/53121.html
o0245026312274846957.gif


前回の自傷ブーム
★EXOの中国ファン、
 ネットで自傷騒動
 「メンバーを悪く言うなら死ぬ」

 TVREPORT |2013年04月26日11時40分
 http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1967429
 kp520x481x9a3c2f224344d980f3dc30ed.jpg




韓流も、韓流ファンも
病んでいるわぁ・・・


でも、笑いごとではないですね。
集団心理というか・・・
自傷行為をしなければ
「アンタはファンの資格が無い!」などと
強迫観念を植え付けられる。 

君子、危うきに近寄らず!

  kp16eb454a20a44623be096f359922720e0ef3d7f4.jpg

人民網に、
22歳のOLの体験談が掲載されていた。
2005年に、ネットを通じてK-POPファンになり
CD、ポスター、同じバッグ、同じ髪型、同じ服装・・・
と真似していくうちに気が付いたら
”コンパスで、腕にアイドルの名前を彫っていた”

腕にコンパスを突き刺し、
 まず深く十分に切り開いた
 一旦離して、再び引き裂く・・・、
 どのように多くの時間を掛けたか思い出せない。
 とにかく止められなかった。
 十分な深さを感じるまでは、
 最も誇らしく思えた瞬間だった。
 今も傷跡が残っている。 

 両親は私を心配して、
 すぐにファンを辞めるように非難した。
 そうして、私はファンを辞めた・・・

 アイドルのファン同士が競って罵り合う。
 職場でも、好きなアイドルを批判されると
 まだ”黙れ!何も知らないクセに!”
 と争いになってしまう。
 アイドルへの愛情を表現する為に自分の体を
 傷つける・・・
 他の人は”クレイジー”と思うだろう。」

現実世界の、何らかの不満やストレスを
偶像に熱中する行為で忘れようとするのかな?

>不確かな自己価値や
  存在感を示そうとしている


我が家では、これを
「私はココにいるよ」症候群と呼んでいる。

僕は、私は、ココにいる。
だけど、
誰も自分の事なんか心配しない。
・・・と。
自傷行為は
覚醒剤とか、薬に逃げる人と変わらない。
ネットでお手軽に手に入る”マヤカシ”
現実が、不幸であればあるほど現実逃避行動・・・
充実した人生を生きている人は
こんなに病的にはならないからね。

誰かが、
「アイドルのためなら死ねる!」と投稿すれば
「私の方がもっと愛してる!」とエスカレートする。
血まみれの画像を投稿する事で
ネットで注目され
「生きている」実感を味わう・・・


「私はココにいるよ」症候群

何だか、痛々しい。
 

政治 ブログランキングへ

Comments 1

弓取り

幹部の腐敗  人民の退廃

「個人主義」の閉塞に陥っては個人も社会も終わる。
シナは革命やら文革やらで、歪んだ「個人の孤立」になる。そのわりに自由を楽しむ文化を培う余裕もなく突っ走っている。

中毒性で売りまくるカルト性商品サービスがはびこりやすいと思います。
その反動は、間違った抗日で結束するヒステリックで暴力的な全体主義ナショナリズム。
どっちに転んでもシナ人は不幸ですが、日本にも大迷惑。

2014-08-31 (Sun) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply