韓流研究室

ARTICLE PAGE

韓国で大ヒットの“抗日映画”で日本人に歴史を教えるnida!

★韓国で大ヒットの“抗日映画”、
 日本でも公開に向け準備中 
 キム監督
 「日本人は歴史についてあまり知らない」
 ―中国メディア

 XINHUA.JP 8月27日(水)12時56分配信
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140827-00000016-xinhua-cn
韓国で大ヒット中の映画「鳴梁―渦巻く海」
キム・ハンミン監督がこのほど、
同作品を日本でも公開できるよう、
準備作業を進めていると明かした。
中国芸能情報サイトの青春娯楽網が
25日伝えた。

「鳴梁」は16世紀末に李氏朝鮮の
将軍・李舜臣が水軍を率いて日本軍を撃退した
戦いの様子を描いた“抗日映画”で、
韓国での観客動員数は
24日までに1600万人を突破。
米映画「アバター」の記録を塗り替え、
韓国史上最高となった。

キム監督は
「日本人は歴史についてあまり知らない。
 この作品は日本の観衆が歴史を知ることの
 手助けになると思う。
 作品に出てくる日本の武将のイメージは
 史実に近く、日本での上映でも
 大きな問題にはならないだろう」
と語った。

「鳴梁」は韓国で7月末に公開。
8月15日には米ニューヨークやボストン、シカゴなど
北米の映画館30カ所で公開され、
3日間で興行収入が56万2332米ドル(約5850万円)
となった。北米で公開された韓国映画の第1週目の
記録として、過去最高だという。

(編集翻訳 恩田有紀)



mmaxresdefault.jpg

★李舜臣が朝鮮軍12隻で
 日本軍330隻を撃破する
 映画が完成

 シンシアリーのブログ 2014-07-21
 http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11897693408.html
「鳴梁(ミョンリャン)」という、
李舜臣を主人公にした映画が、
30日から上映されるそうです。

韓国で反日思想を売りにしている
ドラマ、映画、芸能人などは別に珍しい
ことでもないし、映画は映画だから
ということで今までスルーしていましたが・・

その主演俳優(李舜臣役のチェ・ミンシク)が
次のようなコメントを出したので、紹介します。

「多くの日本人が現在の安倍総理の
 政策にかなりの不満を持っていると聞いている」、

「指導者の誤った選択のせいで
 どれだけ大きい悲劇が起き、
 どれだけ無実の人が死んでいったのか、
 歴史的教訓を通じ、
 日本がそれを知ればいいと思う」、

我々は真実を語った
 その点に共感して出演を決心してくれた
 大谷亮平に感謝の気持ちを伝える」

(引用ここまで)

★李舜臣の映画、
 日本での上映を推進・・
 「日本人は過去を知らないから
  教える必要がある」

 シンシアリーのブログ 2014-08-25
 http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11915055221.html#cbox
監督曰く:

「別に日本側の武将を弱く描いてないから
 大丈夫だろう」

「日本人たちは過去をしらない」

「過去を知らないから反省の必要性もしらない」

「だからこういう歴史を知らせる必要がある」




いいよねぇ・・・
漢字が読めない国民を騙すのは容易くて。

★鳴梁海戦
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%B4%E6%A2%81%E6%B5%B7%E6%88%A6


★『宣祖実録』に見る鳴梁海戦後、
 日本水軍が全羅道西岸に
 進出していた証拠

 togawaのブログ 2011年10月4日火曜日
 http://tokugawa-tokugawa.blogspot.jp/2011/10/blog-post.html
慶長の役で李舜臣率いる朝鮮水軍が
鳴梁海戦で日本水軍を撃退し、
全羅道西岸への進出を阻止した
などという主張がしばしば見られる。
しかし、これが事実ではないことは
以前からyasoshima氏が明らかにしていた。

・鳴梁大捷!! しかし李舜臣は逃亡200km,右水営陥落
 http://plaza.rakuten.co.jp/1592to1598/diary/200802290000/

・鳴梁海戦@高山公実録
 http://plaza.rakuten.co.jp/1592to1598/diary/200901120000/

・全羅道西岸の3朝鮮人の動向@1597年9月-10月
 http://plaza.rakuten.co.jp/1592to1598/diary/200901140001/

結局のところ
朝鮮水軍は海戦直後から後退を繰り返し、
全羅道最北端の古群山島まで退却している
ことが
『乱中日記』から確認できる。
一方、日本水軍は鳴梁海峡を突破して全羅道西岸域に
進出していることは
『看羊録』『月峯海上録』から
確認できるのである。
この点について私tokugawaも
朝鮮王朝の正史である
宣祖実録』を読んで

yasoshima氏の説を補足することになる
以下の記事を確認した。

 則賊船或三四隻, 或八九隻, 入靈光以下諸島,
 殺擄極慘, 靈光地有避亂船七隻, 無遺陷沒。


 『宣祖実録』宣祖30年10月13日(庚午) 条
 http://sillok.history.go.kr/inspection/insp_king.jsp?id=wna_13010013_006

 (訳)
 日本軍の船が、3・4隻、或いは8・9隻の単位で
 霊光以南の諸島に入って(朝鮮人を)殺し捕え
 極めて惨い。また霊光にあった避乱船7隻も
 跡形もなく陥没した。

この『宣祖実録』の記事は霊光沖で
日本水軍の捕虜となった朝鮮人が記した、
姜沆『看羊録』や、鄭希得『月峯海上録』の記録と
合致しており極めて信憑性が高い。
日本水軍は鳴梁海峡を突破して
少なくとも霊光沖まで進出していたことは
確実といえる。

zenra-cyusei-soutou4.jpg
(中略)
鳴梁海戦について、
韓国国定教科書の記述では
このとき李舜臣は倭軍を嶋梁へ誘導して
 一大反撃を加え、大勝利をおさめた。
 陸地と海で再び惨敗を喫した倭軍は、
 次第に戦意を喪失して敗走しはじめた。

とあるが、事実は全く違っている。
鳴梁海戦後、後退したのは朝鮮水軍であり、
前進したのが日本水軍なのだ。
もちろん朝鮮水軍が制海権を握ることはなかったし、
日本軍の補給を断つこともなかった
(参照;李舜臣が日本軍の補給線を
 寸断したという虚構(慶長の役編))。
http://tokugawa-tokugawa.blogspot.jp/2011/09/blog-post_9643.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed:+blogspot/sDaLG+(%E2%80%9C%E7%9C%9F%E7%9B%B8%E2%80%9D%E6%96%87%E7%A6%84%E3%83%BB%E6%85%B6%E9%95%B7%E3%81%AE%E5%BD%B9)

(引用ここまで)


まさか・・・
キム・ハンミン監督の、
  kim20140825153913555.jpg
この映画の歴史検証は
韓国国定教科書じゃないだろうねぇ???
「歴史的根拠は、教科書nida!」

自国の朝鮮王朝の正史である『宣祖実録』
漢字だったから読めなかったとか?
韓国国定教科書の”歴史”では、
日本人は知らんがな!

今までは、
「証拠は、ドラマnida!」
http://www.searchnavi.com/~hp/tojin/leess/index3.htm

「2004年からやっている
 再現イベントが証拠nida!!!!」

 http://blogs.yahoo.co.jp/harumiinhaenam/25737326.html

今年からは、
「証拠は、この映画nida!」 
になるのでしょうか?

『宣祖実録』には
「人心は祖国を見放して手のひらを返し、
 倭と同心した」
と書かれていますが・・・



韓国は、チャングム等の韓流時代劇を拡散していますが
自国の歴史学者からもクレームが付くほどの
無茶苦茶な時代考証が有名です。
(チャングムにガスコンロが映り込んだ笑い話も有名)

衣装も、時代考証無視のデザインだったり・・・
友人が昔、NHKの大河ドラマで「衣装考証」を
担当した先生の助手をしていたのですが
当時の文献を丹念に検証して、着物の文様から
当時の着付けまで時代に合わせた衣装を製作。
韓流時代劇を見るとファンタジー衣装が多く
「時代衣装」を研究している人のアドバイスなんかは
受けないのだろうか?と疑問に思います。

「日本人は歴史について知らないから
 オレ様の映画で教えてやる」

だったら、『宣祖実録』を読んだのか?

朝鮮通信使も、
通信使の日記は読んでなさそうだしな・・・


★秀吉の朝鮮出兵、
 朝鮮の王はストレスで
 精神錯乱状態に?

 シンシアリーのブログ 2014-08-27
 http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11915553247.html



政治 ブログランキングへ

Comments 2

弓取り

まるでカルトの経典 歴史教科書

韓国人のナショナリズムは、ウソに始まりファンタジーとして結実する。
声を大にしてウソを吐く。
ファンタジーを演出しまくる。
反日のパンフレットにもなります?「歴史教科書」。

2014-08-28 (Thu) 21:34 | EDIT | REPLY |   

奇貨居ク可シ

 これは是非日本公開して、その後、NHK等TV放送して頂きたい。


 韓国人が如何にマトモじゃないかが判る。

 判らない者は、“そういう者”です。

2014-08-29 (Fri) 13:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply