韓流研究室

ARTICLE PAGE

舛添都知事、韓国優遇策の背景に私的な感情とルーツ?都内に韓国学校増設、在日韓国人融資

★舛添都知事、韓国優遇策の背景に
 私的な感情とルーツ?
 都内に韓国学校増設、
 在日韓国人融資

 ビジネスジャーナル 2014年8月24日
 
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140824/Bizjournal_201408_post_5808.html
  m20140725134058_bodyfile_20140824235621cc0.jpg

東京都の舛添要一知事が7月に行った韓国訪問の際、
朴槿恵(パク・クネ)大統領と交わした約束に対し、
再び批判の声が高まっている。

 8月20日付産経新聞記事
『「韓国だけ便宜は困難」 韓国学校増設、
 都知事は快諾したけれど…
 担当者「用地がない」』
によると、
朴大統領から首都圏での韓国学校増設への
協力を求められ、舛添知事は快諾した
が、
都担当者は
「いきなり
 『韓国のためだけに
 便宜を図るのは難しい」

と頭を悩ませているという。

 都内で2校目となる韓国学校設置を望む
朴大統領から、用地取得の協力を求められた
舛添知事は「全力で協力したい」と応じたが、
用地取得は容易ではない。
交通の便が良い都心に校地に適した公有地は
ほとんどなく、あったとしても少子高齢化対策を
最優先課題に掲げる都は、
保育所や介護施設など福祉施設の建設を
優先するためだ。

 産経新聞の取材に対し、都担当者は
「そもそも都有地だけでなくても、
 条件に適した土地なんて
 なかなか見つからない。
 区部(23区内)は無理なのでは」と話している。

 舛添知事は、訪韓時にソウル大学でスピーチを行い、
在日韓国人らに対する「ヘイトスピーチ」(憎悪表現)に
厳しく対応していく考えを強調する中で、
私が付き合っている限り、
 9割以上の日本人は韓国が好き

などと語ったことが、
現実とかけ離れすぎたリップサービス
だとして批判されている。

 例えば、読売新聞社と韓国日報社が
今年5月に行った共同世論調査では、
日本側の73%が
「韓国を信頼できない」
と答えるなど、
2012年8月に李明博大統領(当時)が竹島に
上陸した時以降、日本人の韓国への感情は
良いとはいえない。


 隣国との友好関係を図ろうとする舛添知事の
行為はもちろん悪いことではないだろうが、
こうした現状を無視した発言に
批判が集まっているといえよう。

●韓国優遇は私的感情?
 都知事に就任以前の10年には、
在日韓国商工会議所で開催されたセミナーにおいて、
「景気回復のためにも、
 金融機関は低金利
 在日韓国人らにも融資すべき」
と発言するなど、
韓国優遇策を事あるごとに強調してきた。

 舛添知事は、著書『私の原点、そして誓い』
(佼成出版社)の中で、
「舛添家発祥の地は福岡県ですが、
 わが家は先祖代々朝鮮半島とはゆかりが深く
 (略)私の父は自分の選挙ビラにハングル
 (朝鮮文字)でルビを振った最初の日本人だった
 ようです。そんな縁で、私自身もハングルの
 勉強に励んでいますし、
 韓国への造詣を深めることに喜びを感じています。
 私は韓国には何度も何度も足を運んでいます」
と述べており、
韓国へは格別な思いがあるようだ。

 個人的なルーツや思いはどうであれ
公人としては私的感情によって、
ある一国だけに便宜を図るような
政治を行う姿勢には疑問がある。


東京都にとって、または国にとって
意義のある政策であるならば、議会において
議論を深め、十分に都民に説明をすべきことが
舛添知事には求められる。

(引用ここまで)


★舛添要一の著書から
 韓国への熱い思いが見つかった!
 「今の日本人は韓国の方々を
  見習う必要がある」

 http://www.buzznews.jp/?p=2731
m140127-012.jpg




現在の、
ヘイトスピーチと呼ばれる行動の根っこ、
根本原因が、彼のような政治家やメディア
に有る事は間違いない。

>公人としては私的感情によって、
 ある一国だけに便宜を図るような
 政治を行う姿勢には疑問がある。


全ては、こうした政治腐敗によって
積り積もった不満の感情が起因している。



舛添都知事だけでなく、
長年、利権重視の政治家によって
ある一国、ある民族だけに
便宜を図るという政治が行われてきた。

★李次期大統領が小沢代表と会談、
 参政権付与など要請

 聯合ニュース 2008/02/21
 http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2008/02/21/0900000000AJP20080221003500882.HTML
【ソウル21日聯合】
李明博(イ・ミョンバク)次期大統領が21日、
訪韓中の日本・民主党の小沢一郎代表
一行と会談した。
 李次期大統領は、
在日本大韓民国民団の代表ら
自身の次期大統領当選を祝うために
韓国を訪問した際、
「小沢代表に会ったら、
 地方参政権を
 韓国人にも付与してほしい
 とお願いしてほしい」

と頼まれたと紹介した。
日本に居住する韓国人らが日本の地方選挙に
参加できればその地域に関心を持つようになり、
日本社会においても一助となるはずとの考えを示した。
パチンコ産業の規制が変わり、事業を行っている
在日同胞らが苦境にあると聞いたことにも言及し、
関心を持ってほしいと申し入れた。


 また韓日関係について、今両国は新たな局面を
迎えていると指摘し、
今後は経済だけでなく文化・政治的にも
活発な交流ができればと希望を伝えた。
ほかの分野もそうだが、特に政治分野で活発な交流
があればと強調し、
「最も近い国ながらそれが叶わなかった」
と述べるなど、現政権でやや疎遠になった韓日関係を
政治面でも復元したいとの意向を示した。

 これに対し小沢代表は、
「韓国と日本は切っても切れない関係にあり、
 政治・経済・文化などすべての面で最も近い国」
と評価し、両国関係を単なるビジネス、経済面で
つなぐのではなく、両国民が心から信頼しあえる関係
にしていくことが重要だと述べた。
また、李次期大統領が当選会見で
歴史にしばられてはならないと発言したことに対し、
「韓国民の感情を考慮すると大変勇気ある行動だった」
と評価し、自身は真の信頼関係を築くには
まず日本人が
さまざまな事実と問題を実行に移した後、
韓国民の理解と信頼を獲得すべきだ
と述べてきた
と強調した。

 地方参政権問題については、
いまだ先送りになっていることを
遺憾に思っていると述べ、
以前から日本がまず認めるべきだと主張
してきたが施行されておらず、
施行に向けて努力している
と述べるなど、積極的な姿を見せた。


パチンコ産業については、
帰国次第、民団側の話を聞いてみたいとした。

(引用ここまで)



★パチンコを禁止できない日本
 2009年1月25日
 http://www.suzaku-s.net/2009/01/pachinko-should-be-forbidden.html

★小沢秘書の大久保隆規の逮捕が、
 これは東京地検特捜部の
 精一杯の防諜活動である

 2009年03月08日
 http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/65b958276eb05ec60dcf74dcb78cfc13
 ozawa5031d1def63ecd64465c0fabc6e3450b.jpg
 ozawacfc5531bbca512066146e5384f7cc030.jpg
今日も日曜日の報道番組は小沢一郎スキャンダル
一色ですが、小沢一郎とパチンコと北朝鮮の関係
についてはほとんど触れようとはしません。
フジテレビの「報道2001」で一瞬
パチンコ献金疑惑でワンカット弁明する小沢一郎の
会見があった。

テレビ局にとってはパチンコ業者のコマーシャルは
お得意様であり、
パチンコ業界に都合の悪いニュースは報道できない


(中略)
マスコミのこのような小沢一郎と資金面を通じた
北朝鮮との関係を大きく報道すべきだ。
しかしパチンコ業界のCM収入が無くなるのが
恐いから報道できない。


「かんぽの宿」ではメリルリンチなどの
アメリカの外資系金融機関の影がちらつくように、
最近のテレビ業界のコマーシャルは
いかがわしい業界のコマーシャルばかりが
多くなってきた。
テレビ局にとっては
CM収入さえ上がればいいのでしょうが、
最近のテレビはパチンコ屋と外資系保険会社と
消費者金融のコマーシャルばかり流している。


これではまともな業界は
テレビコマーシャルを敬遠するようになり、
テレビ局は自分で自分の首を絞めているようなものだ。
賭博屋とハゲタカと借金取立て屋の
コマーシャルばかり流して
テレビ業界は見識がないのだろうか?
 
ほとんどの国民にとってはニュースは
テレビでしか見ないだろう。
若い人はネットでニュースを見るようになりましたが、
新聞もテレビも報道局としての信用を失いつつある。

しかし賭博屋もハゲタカも借金取立屋も
テレビでいくらコマーシャルを流そうと、
ネットで真相がどんどんばらされるのだから
無駄な抵抗だ。
もはや
新聞やテレビを押さえれば
どうにでもなる時代は終わった。

パチンコ屋のコマーシャルをテレビで見るたびに
視聴者も「またやっている」としか見なくなるだろう。

政治家が政治資金で困らないような仕組みを
考えるべきなのでしょうが、
自分で自分の資金源を制限するような法律は
作れないだろう。

どこか抜け道を作ってあるのであり、
小沢一郎も企業との間に政治団体を挟めば問題ない
と見たのだろう。
万が一迂回献金がばれても
知らなかったとしらを切れば
逃げ切れると思っていたのだ。

それだけ普段から怪しげな政治団体から
金を受け取っていたのでしょう。
(引用ここまで)



仲良くする事と、便宜を図る事ではありません。
差別を無くす為にと、優遇する事も間違っています。
戦後69年も経っているのに
未だに
「過去の歴史を考慮して
 可哀想な民族だから
 (国民の税金を使って)
 優遇して差し上げましょう!」

献金を貰い、組織票目当てに
一部の民族の為だけに働く・・・
これでは、いつまで経っても政治腐敗は続く。

都内に韓国学校を増設したいのであれば
韓国政府が、韓国国民の税金を使って
都内の土地を購入すれば良い!


東京都も、今回の広島市と同様に
土砂災害の警戒区域が多数あり
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/03/20o3k100.htm
少子高齢化対策のための保育所や介護施設など
福祉施設の増設だけでなく
地震や土砂災害の為の、都民の命を守るための
避難施設等の確保も、更に必要となる。
都議会の承認も得ないまま、
勝手に約束する行為は、
東京都の私物化であり
民主主義政治に反する愚行だと思う!




★韓国学校増設のために、
 都有地の優先提供は許されるか?

 おときた駿(東京都議会議員/北区選出)
 2014年08月20日
 http://blogos.com/article/92851/
(略)
東京都内は保育所や特養老人ホームなど
福祉施設の土地すら極端に不足し
ており、
このような状況において
韓国学校を優先することは極めて疑問です。

そこで改めて、制度を確認してみたいと思います。
ここからは仮の話ですが、もし舛添知事が、

私の意向で、韓国学校のための
 都有地を優先売却する!これは決定だ!


と言ったら、それは可能でしょうか?
議会の承認すらなしで、
推し進めることはできるのでしょうか?


答えは、イエス。

地方自治法では確かに、韓国学校などの
「各種学校」を対象に自治体が土地を売却する場合、
 原則として競争入札をしなければなりませんが、
ここには例外規定があります。

地方自治法施行令167条の2によって、
「不動産の買い入れ等、
 その性質または目的が競争入札に適しないもの」

については、随意契約(競争ナシの決め打ち)でも
許されるという、極めてあいまいで恣意的解釈が
可能な条項
が存在するのです。

「商業施設ではないので、競争入札にはそぐわない」
「実際に困っている方がたくさんいる非常事態」
「都市外交の一環としての特例事項」

とか理由をつければ、
競争入札は回避できてしまうわけです。
(そんな強引な理由で、競争入札をしない例は
 たくさんあります)

でもそこを強引に突破したとしても、
議会が承認しなければ、否決すればいいのでは??

ところがどっこい、ここにも抜け道があります。
都の資産を売却する際に、議会承認が必要なのは

・建物なら、価格が2億円以上
・土地なら、広さが2万平米以上

の場合に限られます。

新聞報道によると、韓国政府が予算を組んでいる
学校のための予算は8千万円弱
ということですから、

「安価な建物(もしくは狭い土地)を、
 韓国政府に随意契約で売却します」

ということを舛添知事(行政府)が決定したとすれば、
議会は否決することができない
=議会承認が必要ないわけですね。


 ■

もちろん、上記はあくまで「仮」の話です。
議会との協調路線を取っている舛添知事が、
議会軽視の決断をするとは私も思っておりません。

ただ、多くの都民の方が心配されているように、
実際に知事が本気になれば
こんな権限があるということは、
知っておいても損はないかと思います。


韓国・ソウル市との友好関係を否定するものでは
ありませんが、やはり都政には「優先順位」があります。
現時点で私個人の見解としては、
都民のための福祉施設が
優先順位で韓国学校に勝

と考えます。



>韓国政府が予算を組んでいる
 学校のための予算は8千万円弱


たった8千万円の予算
東京都23区内の交通の便が良い所に
韓国学校を建てようだって????
そのご予算じゃ、新築マンションの1室を購入して
机や備品を並べる程度だわ。
都内の築20~30年の中古マンションの部屋を
http://www.rehouse.co.jp/tks/RH3017/
2,3室買ってリフォームする事をお勧めするわ!

1981年05月築で日当たり良好
JR山手線 新大久保 徒歩12分の
2LDKで2650万円
http://house.goo.ne.jp/buy/um/detail/0/13104/6955343048/00240888/x06955343048.html
このレベルの中古を2部屋購入して
リフォームすれば、8000万円弱のご予算内で
地域密着型の「韓国学校」が可能ですわよ。
但し、
都の公園を運動場代わりに私物化するのは
厳禁ですよ。



パク・クネさんや在日コリアンの皆さんは
立派な韓国学校(運動場付き)が欲しければ
東京都民の公有地を格安で入手しようだなんて
卑怯なマネをせずに
毎年、長者番付けに常連の同胞達から
 http://memorva.jp/ranking/forbes/forbes_japan_richest_50_2014.php
お金を出して貰って、購入すれば?

例えば、
米シリコンバレーに約108億円の自宅を買った
http://dancewithyou.jp/masayoshison-6-1618.html
ソフトバンクの孫正義社長の
 son20121105084522314-320x426.jpg
http://entamech.net/etc_7.html
港区麻布の70億円の豪邸
港区白金台の地上4階、地下2階の
80億円超えの豪邸
を譲ってもらったり

約10億円の所得隠しをして追徴税額約3億円を
ポンと払った
 http://media.yucasee.jp/posts/index/4201
毒島秀行・三共(SANKYO)会長などが
 p20070608145329.jpg
母国の為に寄付すればいいじゃないか!

韓昌祐(ハン・チャンウ)マルハン会長も
 p589385852564983217.jpg

日本に密航し稼いだ全ての財産
日韓両国に還元すると言っていたのだから
http://japanese.joins.com/article/265/145265.html
何百億円でも出させればよい


山口県に有った「マリンピアくろい」を
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/singyorentubusitamarinpia.htm
超破格値のたった5億4千万円で手に入れた
パチンコホール大手のダイナム・佐藤洋治氏が
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120821/235850/?rt=nocnt
 pimg_c72c58acd579ec84b742b7a2160647c391985.jpg
今まで吸った甘い汁から金を出せっての!


戦後の日本で暗躍した同胞達が
死後に地獄に堕ちる前に
祖国のために金を出せば宜しい


これ以上、
都民の財産を毟り取るな!




私的な感情で、
他国の大統領と勝手に約束する事は
都知事としての立場を無視した行為だ。
都民のために働かない知事は必要ない。
国民のために働かない国会議員も必要ない。

可哀想なのは、
騙され続けた「日本国民」ですよ!



政治 ブログランキングへ

Comments 0

Leave a reply