韓流研究室

ARTICLE PAGE

広島大規模土砂災害

★死者39人・不明7人、
 救助難航…広島土砂崩れ

 読売新聞 2014年08月21日 01時25分
 
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140820-OYT1T50117.html?from=ycont_top_txt
(略)
土砂崩れは20日、同市の安佐北、安佐南両区の
山沿いの南北約15キロにわたる広い範囲で発生。
多くの渓流や浅い谷状の場所で土石流が起きた。
県砂防課によると、
被災した両区の計7地区のうち、
可部東を除く6地区は土砂災害防止法
基づく 「特別警戒区域」「警戒区域」に
指定されていなかった。


県の要請を受け、国土交通省の現地調査団が
安佐南区八木の現場に入った。
メンバーの国交省国土技術政策総合研究所の
蒲原潤一室長によると、
現場の傾斜は山の上部で16度以上、
住宅のある下部でも10度前後。
蒲原室長は
土石流がかなりのスピードを保ったまま
 下ったのではないか。
 斜面が深層から崩れたのではなく、
 水の力で土砂が流れたのだろう
と分析した。

(引用ここまで)


★広島豪雨 土砂が山肌えぐり、
 住宅を次々のみこむ

 http://www.huffingtonpost.jp/2014/08/20/hiroshima-landslide_n_5693707.html?ir=Japan



★広島県に
 『土砂災害』が多いのは何故?

 
http://www.cgr.mlit.go.jp/ootagawa/Sand/West/page1/index04.html
・雨に弱いマサ土
 広島県の山地は、主に広島花こう岩といわれて
いる岩石から出来ています。広島花こう岩は、
長い間、雨や風にさらされると『マサ土』と呼ばれる
砂のような土に変化していきます。
この『マサ土』が、水を含むと非常にもろくて
崩れやすい性質を持っています。
このため、斜面の表面を『マサ土』が広くおおう
広島県では、土石流やがけ崩れなどの土砂災害が
起こりやすいのです。

p1_04_img061.gif
p1_04_img062.gif


★マサ土(まさど)
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~kabataf/yougo/G_jiban/jiban_masado.htm
マサ土は長石及び石英を主成分としているため
淡灰色~淡褐色の白っぽい色をしており、
花崗岩地帯である中国・近畿地方に広く分布
しています。
花崗岩は亀裂や節理に沿って深部まで
風化が進行する傾向があり、
マサ土化が全山に及ぶような場合もあります。
また、節理などの間隔がある程度広い場合は
節理に沿って風化が選択的に進行し、
岩体の中心部は風化から取り残される場合もあります。
花崗岩の風化の特徴により、花崗岩地帯では
大小の岩塊を積み上げたような地形を呈したり、
マサ土中に数メートルもの大岩塊が地盤中から
顔を出しているようなこともあります。
また、良質な地下水が多量に湧きでていることが
多いのも花崗岩の風化の特徴によるものです。
(中略)
マサ化の進んだ山地斜面は
大雨によって地下水が集中して飽和すると
強度が著しく低下するため、
これまでにも表層崩壊や土石流などの
多くの被害が発生しています。




被災地が「特別警戒区域」「警戒区域」に
指定されていなかったのは、
安全だったからではないらしい。

広島県内の土砂災害危険個所は
3万2000か所に上り、他の都道府県に比べ
突出して多い。
広島市では15年前の1999年6月にも
今回のような崖崩れが発生していて
20人の方が犠牲になり、亡くなっている
この災害をきっかけに土地災害防止法
2001年に施行された。

この防止法は、都道府県が、
危険個所を調査した上で、「警戒区域」や
「特別警戒区域」に指定しハザードマップを作成する
ように義務付けられている。
「特別警戒区域」では、
宅地開発が規制されている。


しかし、
今回の被災地域の多くは警戒区域に
指定されていなかった・・・
人員不足で、指定作業が追い付かなかった
という証言が有るらしい。
調査の遅れ、指定作業の遅れにより
宅地開発は”合法的”に進められて行ってしまう。

o-HIROSHIMA-570.jpg
山肌を削り、上へ上へと開発が進んでいる・・・
平地の少ない当地では、
開発地は「手の届くマイホーム」だったという。
県営の団地も建てられているから、民間業者の
開発だけではない・・・

山や崖を背中に背負うというのは
それでなくても「危険」で、リスクを伴う。
その上で「まさ土」という地層なのだ・・・



★広島土砂災害・
 関西での可能性は?

 2014年08月21日
 http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE000000000000005536.shtml
(略)
今回、山すそに造成された住宅地が
被災しましたが、同じような地質は関西では
兵庫県にあるといいます。

(続きは、リンク先で)

★「常に備へよ」
 -阪神大水害(昭和13年(1938)7月)
  より70年-

 http://konan-es.com/past/SONAEYO/suisai.htm
   suisai-1.jpg
suisai-4.jpg

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E5%A4%A7%E6%B0%B4%E5%AE%B3
六甲山の花崗岩は構造運動の影響を強く受け、
岩盤は数cmから数十cm間隔の割れ目(節理)が
顕著で脆く崩壊しやすい[5]。
また江戸時代には六甲山の森林は徹底的に利用されて
はげ山となっていた。
明治以降六甲山に植林が行われるようになったが、
大水害当時では不十分であった[6]。
このため大雨により上流で土砂崩れが起こり
これが土石流と化し、巨岩や大木を交えて
甲南地域に押し寄せ、河道を塞いだり、
中下流の堤防を破壊するなどしたのである。

(引用ここまで)

★上唐櫃山王神社
 http://www.hyogo-jinjacho.com/data/6301123.html
以前は六甲山麓に近い遠坂というところに
祀られていた。貞享4年(1687)に六甲山に
大山津波が起こり、神社も流失し

その後現在地に移され、上唐櫃の産土神、
農業・林業の守護神として祀られたという。



近年の異常気象で災害が多発しているように
思ってしまうが・・・
日本の歴史は、災害と復興の繰り返しの歴史。

★天変地異年表
 http://www.nagai-bunko.com/shuushien/tenpen/ihen00.htm

■近世前半(A.D.1603~1715)
 http://www.nagai-bunko.com/shuushien/tenpen/ihen03.htm

■近世後半(A.D.1716~1867)
 http://www.nagai-bunko.com/shuushien/tenpen/ihen04.htm


近年だけを見ても、蝦夷から琉球まで、
毎年のように日本のどこかで
地震と洪水と噴火と、山崩れ、津波の災害。



広島市内は、今夜から再び雨になるという。
また土砂災害の危険がある。
今後の台風シーズンにも注意が必要だ。

東日本大震災の津波の危険から
我が町でもハザードマップが作成された。
山を削って造成が進み宅地開発されて
新築の家ばかりの新しい町が
あっという間に造られていく・・・

海津波と、山津波・・・

★知らなかった危険な谷埋め盛土
 http://f-kankyo.blogdehp.ne.jp/article/13243377.html



「土砂災害警戒区域」(通称「イエローゾーン」)と
「土砂災害特別警戒区域」(通称「レッドゾーン」)
だけでなく、「グレーゾーン」対策が必要ですね。

避難に際しても、
現場では前日の夕方4時頃には
「避難準備情報」が出ていたという。
高齢者、乳幼児がいる家、崖や山に接近した家
明るい時間帯の「準備情報」のグレー段階
自主避難が出来るような仕組み。
自主避難先を解放して、早めの避難を呼びかける。
警戒情報が出る前に、早めに移動できるシステムを
しっかりと構築しなければ、参事はまた起きる。

広島県内の半分に
まさ土が分布しているという。
既に危険な地域に居住している人達に対して
今後どのような対策が必要なのか?
 waf14082022570040-p1.jpg
自力避難が困難な人など緻密なリスト作成も
避難経路、避難手段、避難先のキャパなどなど

災害は、
忘れる前にやってくる!


自分の家は地域は大丈夫なのか?
避難はどうするのか?
供えよ常に!

行方不明者が26人に増えている。
雨が来る前に、行方不明の方が
一刻も早く発見できますように・・・・


政治 ブログランキングへ

Comments 2

悼む者

驚いたのです

画像見ると、何でそんな山の裾野まで開拓して住宅地にしとるの?という感想しか出てこない。
少子化じゃないの?空き家・空き地、多いんじゃなかったの?

山(自然の領分)まで立ち入っちゃいけないと思う。
人間でいえば、排泄場所・綺麗に保つ場所(トイレ・浴室)まで取り上げる行為になるんじゃ?

いろんな感情が湧き出るのは置いておいて、
犠牲者の方々には、心からの冥福を祈ります。
行方不明の方々が一刻も早く発見されますように。

2014-08-21 (Thu) 19:58 | EDIT | REPLY |   

弓取り

列島改造やりすぎ。土地柄に合わせた開発が必要ですね。

2014-08-23 (Sat) 23:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply