韓流研究室

ARTICLE PAGE

まんだらけ万引き 男を取調べへ

★まんだらけ万引き 男を取調べへ
 NHK 08月18日 23時46分
 http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20140818/3900841.html
東京・中野区の中古品販売店「まんだらけ」が、
人気アニメのおもちゃを万引きした人物に対し、
防犯カメラに写った画像を公開すると警告し、
議論を呼んだ問題で、
警視庁はこのおもちゃを万引きした疑いがあるとして
18日夜、
千葉県内に住む40代の男を任意同行しました。
この後、取り調べ、容疑が固まり次第、逮捕する方針です。

今月4日、東京・中野区にある本やおもちゃの中古品の
販売店「まんだらけ」で、25万円で売られていた、
人気アニメ「鉄人28号」のブリキ製のおもちゃが
万引きされました。
店は防犯カメラに写っていた、万引きしたとする人物の
画像を、顔の部分を分からないように加工して
ホームページなどに掲載し、
「おもちゃを返さないと、顔の画像を公開する」
と警告したため、
この対応に賛否が分かれて議論を呼びました。
店はその後、
警視庁の要請を受けて画像の公開を取りやめ、
被害届を受けた警視庁が防犯カメラの映像などを
もとに捜査を進めていました。
その結果、
万引きされた物とみられるおもちゃが
売却されていたことがわかり、

千葉県内に住む40代の男が万引きに関与した
疑いが強まったということで、
警視庁は18日夜、男を任意同行しました。
この後、取り調べ、容疑が固まり、
盗みの疑いで逮捕する方針です。

(引用ここまで)

注)毎日新聞とTBSは「50代の男」と報道中


★「万引き」イコール「窃盗犯」
 http://allabout.co.jp/gm/gc/55680/
Shoplifting is a crime! 万引きは犯罪!
(ショップリフティング イズ ア クライム)

「万引き」(行為と人)という言葉が
なにやら軽いイメージがあるのでしょうか、
罪悪感がないようです。
では
万引き行為を「窃盗」、
万引きをする人を「窃盗犯」

と言ったらどうでしょうか? 
人のものを盗むことは「窃盗の罪」、
10年以下の懲役刑なのです。
※平成18年5月28日に改正刑法が施行され、
 10年以下の懲役刑の下に、
 「又は50万円以下の罰金」と加えられました。



アディーレ法律事務所などは
『窃盗事件,万引き事件』 と、わざわざ分けて
http://www.adire-bengo.jp/details/zaisan02.html
表記していますが・・・
法律家がそういう事をやってはいけないと思います。
空き巣も自転車盗も,スリ,車上荒らし,下着泥棒も
万引きも、すべて「窃盗事件」なんです!
盗んだお金や物がわずかで有ろうが無かろうが、
窃盗は窃盗!
分けるべきではないと思います。

★万引き
 http://www.hanzai.net/hanzai/manbiki.htm
小売業・サービス業などの店頭で
多発している万引き犯罪。
主として、セルフ販売を行っている企業にとっては
深刻な経営問題となっています。
青少年の健全育成面や治安維持の面からも
社会問題となっている状況です。

全国の万引き犯の状況(警察庁:犯罪情勢より)
 manbikiimg01.gif
上記の検挙件数は、警察庁が調査した件数です。
警察署に届けられなかった件数を含めると
実際の犯罪件数はさらに多い状況です。

(中略)
「万引き倒産」という言葉が書店にはあります。
万引きで利益がなくなり倒産するという意味ですが、
それ以外にも万引き犯を追いかけて万引き犯が
踏み切りを乗り越え逃走しようとして列車にはねられ
死亡するといった事件もありました。
この書店経営者は店を閉めることになりました。

平成19年10月にはコンビニエンスストアでかごごと
店の外に持ち出す「かごダッシュ」で万引きされたのを
コンビニエンスストアのアルバイト店員が追いかけ
刺されるといった痛ましい事件もありました。

中学生に、
「このあたりで万引き防止装置の付いていない店は?」
と聞くと皆知っている・・というほど、学生も万引防止装置
のことは認識しています。
何も対策をしていない店が狙われるということもありますが、
遊び感覚で万引きした商品をわざわざ店の近くのゴミ箱に
捨てるといった被害もあります。
(引用ここまで)



旅行先のホテルで、
「まんだらけ」の画像公開について取り上げていた。
モーニングバードだったと思うけれど
ゲストの弁護士さんが
「このまま画像を公開すると
 犯人に、名誉棄損で訴えられる場合もある。」

と、犯罪者の人権を語っていたけれども
大手のように、
防犯カメラやセンサーを設置する資金も無い小売店の
「万引き倒産」は、営業権・生活権の侵害でしょう?
小売店店主の人権は???

「まんだらけ」の対応は私刑に当たるという
弁護士さんもいたけれども
軽微な犯罪を届け出ても警察がまともに捜査する
余裕が無いから、店側はこんな手でしか自衛できない・・・


★子どもに万引きをさせない教育
 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/e/19/
P3
子どもを見れば親が分かる
 「人のものを盗んではいけない」と、
子どもにハッキリと言い聞かせている親が
どれだけいることか。
「うちの子はそんなことしない」
「悪いこととは分かっているはず」
と思い込んでいるだけではないだろうか。

 一度言っただけで済むものならば、
世の中は善人だらけになる。
何度でも言って言い聞かせなければならない。
もっとも、親であっても大人でも万引きをする人は多い。
子どもにしてはいけないと言いながら、
大人がしているのではまったく説得力がない。
(略)
しかし、あくまでも筆者の体験からではあるが、
「子どもが子どもなら、親も親」という図式が
当てはまる場合が多かったように思う。
結局、家庭におけるしつけや教育の問題なので、
子どもを見れば親が分かるものだ。
(略)
P5
人間としての基本を身につけさせるのは
やはり家庭だ。
学校任せのいい加減な親では、
子どもの将来も期待できはしない。


 「盗みをしたものは両手を切り落とす」
という教えがある国もある。
これまであまりにも軽く見られていた「万引き」を、
国教がない日本で教えるというのは
実は困難かもしれない。
だが、友だちの間で万引きが度胸試しのように
行われたり、イジメによる強要や、
万引きを拒否したことによるイジメが起きたりすることも
ある子どもの社会の現実を考えれば、
行政が断固とした対策をとらずにいることは
非常に危険だ。

(引用ここまで)



9.11のテロ事件の後、NY市長が
「これからは、
 自転車泥棒など軽微な犯罪にも
 徹底的に対処していく。
 小さな犯罪をなくすことが、
 大きな犯罪を未然に防ぐ1歩だ。」
と言うようなことを宣言していたけれど

佐世保の同級生殺害事件も、
先日の少年の溜まり場になっていた家での
少女殺害事件も、
もっともっと早い段階で防ぐ事ができた可能性
のある事件が多い。

たかが「万引き」ではない。
もう、言葉の言い替えは止めないか?
「万引き」は窃盗!
「援助交際」は売春!


子供達に「絶対にやってはいけない事」を
きちんと教えられるように
大人は、もっともっと毅然としようよ。

万引きを「しない、させない」社会を!
  NT80006.jpg



政治 ブログランキングへ

Comments 0

Leave a reply