韓流研究室

ARTICLE PAGE

反日知識人、特定アジアと連帯し「天皇の戦争責任」追及せよ記者会見

★日本、侵略戦争責任まともに
 問い詰めることができなかった

 デイリー韓国(韓国語) 2014/08/07
 
http://daily.hankooki.com/lpage/world/201408/dh20140807193418138450.htm
 日本の敗戦日(8月15日)を控え
侵略戦争の責任をきちんと究明できないことに
対する自省の声が出てきた。
「村山談話を継承・発展させる会」が7日、
日本東京都参議院会館で開いた記者会見で
参席者らは政治家や日本社会の歴史認識と関連し
過去の歴史をまともに清算できないのが問題だ
と指摘した。

長谷川和男共同代表
「ドイツはナチ政権の時、ヨーロッパ戦線で
 行ったことに関する責任を徹底して問うたが、
 日本は侵略戦争の責任を曖昧に残した状態で
 戦後民主主義を始めた」
として第二次大戦の侵略国という共通点にもかかわらず、
両国の戦後処理に大きな差があったと評価した。

彼は日本の政治家が「ヘイトスピーチ'(hate speech、
特定集団に対する公開的嫌悪発言)に近い発言を
平気でするとし、
「ヨーロッパで、もし同じ発言をすれば
 政治生命が絶たれるほどだが、
 (日本では)どこも責任を負わず、
 マスコミもそのような状態を放置している」
と指摘した。

高嶋伸欣琉球大名誉教授は敗戦後、
日本とアメリカが日王に侵略戦争の責任を
きちんと問わなかった点を強調した。
彼は
「(第二次大戦の)最後の半年間、
 非戦闘員被害がどれほど大きくなったかは
 明確なわけだ」とし、
当時、日本の敗戦が確実な状況で'
天皇制'を維持するために最後の6カ月間、
戦争を継続したと評価した。

高嶋名誉教授は
ヒロヒト(裕仁・1901~1989)日王を
「戦犯にしないという米国の意向のために
 日本が無責任な社会になった」として
「日本の対日政策は誤りを残した」と言及した。


(引用ここまで)


★日本学者、天皇の戦争責任を
 再認識するよう呼び掛ける
 -新華網

 新華ニュース 2014年08月08日
 http://news.livedoor.com/article/detail/9127881/
【新華網】 日本学者で構成された
「村山談話を継承し発展させる会」
7日に出した呼び掛け書は
日本歴史修正主義者が侵略歴史を美化、
 歪曲した根底にあるのは
 日本が戦後、日本天皇の戦争責任
 正しく認識、追及していないことである

としている。

呼び掛け書によると、
首相を務めた近衛文麿は1945年2月に
天皇に上奏し、ポツダム宣言を受け入れるよう
提案した。しかし、昭和天皇は天皇制の存続を確保し、
交渉のカードを増やすため、それを拒否した。
昭和天皇が天皇制の存続にこだわったために、
戦争は半年続いた。
この半年、日本は東京大空襲や沖縄戦、広島・長崎
での原爆投下などにより、重大な損失を受けた。
昭和天皇は米国が天皇制を認めたのを確信したのち、
ポツダム宣言を受け入れることを決定している。

「村山談話を継承し発展させる会」の
高嶋伸欣共同代表によると、当面、日本の右翼団体が
編纂した教科書は事実を無視し、
昭和天皇が個人の危険を無視し、終戦を決定したと称揚し、
天皇の戦争責任を抹殺した。
警戒すべきは、この教科書が安倍政権歴史修正主義に
後押しされ、ますます多くの教育現場に入ろうとしている。

呼び掛け書によると、昭和天皇の終戦詔書は
「米国や英国と4年間交戦した」とし、
日本による中国侵略戦争、日本のアジアでの植民地支配
に触れておらず、日本が戦争を仕掛けたのは
東アジア諸国を解放するためであると主張した。
日本社会はいま、この「詔書」の戦争認識のままである。

同会は2013年11月に発足、
歴史修正主義に立ち向かい、「村山談話」を再確認し、
一般国民や次世代に
談話の精神を伝えるのが狙いである。


時の首相だった村山富市氏は
1995年8月15日に談話を発表し、
日本の植民地支配と侵略が多くの国、特にアジア諸国の
人民に多大な損害と苦痛をもたらしたのを認め、
日本が歴史を深く反省し、歴史の教訓を吸収し、
二の舞を踏まない必要があると指摘した。

(翻訳 李継東)


★「村山談話を継承し発展させる会」
 がアピール
 “侵略責任を問い直す”

 朝鮮新報(朝鮮総連系新聞)2014.08.08
 http://chosonsinbo.com/jp/2014/08/0808yr/
7日参議院議員会館で
「村山談話を継承し発展させる会」による
記者会見が行われ、
藤田高景理事長、
  YRYA26003004K_1.jpg
 http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/profile/ya26002004.htm

中村明副代表(元共同通信社編集委員)、
 naka361fcde2f3f7dabd84eef65d89570c09.jpg
 元共同通信編集委員兼論説委員

高嶋伸欣(琉球大学名誉教授)、
 photo_6.png
 http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-e8d7.html

田中宏(一橋大学名誉教授)、
  DSC00876.jpg
 http://blog.livedoor.jp/saihan/archives/50284506.html

長谷川和男
(「高校無償化」からの朝鮮学校排除に反対する連絡会)、

浅野健一(ジャーナリスト)
 asanosemi201409.jpg
 同志社大学社会学部メディア学科教授
 http://overdope.exblog.jp/6575606/

の各共同代表らが出席した。



特定アジアが、反日学者と連帯して
必死な情報戦を繰り広げています。

■高嶋伸欣琉球大名誉教授
takasima0831-19.jpg
 マイクを持ってニヤけているのが高嶋氏

★沖縄の大学は反日教師の巣窟  
 高嶋教授の反日活動
  
 狼魔人日記 2007-12-04
 http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/e7f58e48a65ca285e09969edcc99f9c0
~引用開始~
沖縄の大学は左翼教師の掃き溜めだと
何度も書いてきた。

元高校教師の高嶋伸欣氏
どういう経緯で琉球大学教授の椅子に納まったのか、
その経緯は定かではないが、

高校教師時代に教科書裁判を起こして
その道(反日)で有名になったことだけは間違いない。

反日活動で名を売ることが国立大学の教授への
1里塚だとしたら、高校教師が反日活動に現を抜かし
その結果日本の大学が反日教師の巣窟に成り果てる
構図にも肯ける。


ちなみに沖縄戦の専門家といわれる
安仁屋政昭沖国大名誉教授
那覇高校の社会科教師時代から
その反日思想は有名であった。

~転載終了~


★反日世界選手権にエントリーした
 高嶋伸欣サンのお陰で、
 透視できる「反日の構造」。

 酔夢ing voice 2005年03月12日
 http://nishimura-voice.seesaa.net/article/2391232.html
~引用開始~
それにしても、高嶋伸欣琉球大学教授は
八面六臂の大活躍だ。
反日世界選手権の平成17年度上四半期の表彰台に
朝日の本田雅和氏と一緒に登る資格が高嶋教授に
与えられた。名誉なことこの上なく、韓国政府や
反日団体の極左や極右の人たちからも、
親日糾弾法制定記念の名誉韓国人の称号と共に
勲章も授けられるかも知れない。

(中略)
日本での四月の新教科書検定結果の発表を前に、
韓国マスコミが早くも反日キャンペーンを始めている。
背景には「新しい歴史教科書」(扶桑社版)に対する
反対運動を進めている
日本の日教組系団体や知識人による
共闘”の働きかけがあるほか、
竹島をめぐる領土問題での韓国内の反日感情の
盛り上がりがある。
韓国マスコミの教科書批判は「歪曲(わいきょく)」と決めて
かかったうえで、気に食わない部分を誇張した相変わらず
のもので、居丈高な非難に終始している。

 十一日には日韓共闘団体の
「アジア平和歴史教育連帯」がソウルで記者会見し、
日本の極右教科書」は「これまでよりはるかに
 改悪された内容だ」としたうえで、
「日本は朝鮮の近代化を援助した」といった“事実”に
ついても「植民地統治を露骨に美化している」などと非難した。
(中略)
検定前の教科書を
文科省や教育委員のスパイから入手して
「検定中の同社の白表紙本(検定申請本)が流出している」
と記者会見する高嶋伸欣サンたちは、
マッチポンプの炎が自分に降りかかって自爆する
心配をしなかったのだろうか? 
高嶋センセイは首尾よく、あの週刊金曜日でも
■独占入手 これが検定中の「つくる会」教科書
だなんて原稿を書いて得意になっている。
ここで疑問が湧くのは、教育委員に出回ったとされる
白表紙本(検定申請本)が、
果たしてどういう経緯で出回ったかということだ。
出回ったことを非難するなら、内容を論う行為は
目的と手段を混同していないのだろうか?

高嶋琉球大教授の犯罪性を列挙してみよう。
まず、検定中の教科書を入手して、
内外の反日宣伝に利用したこと。

スパイ防止法があったら、
当然検挙されるだろう。

場合によっては、
例えば、韓国と日本が武力衝突でもすれば、
外患誘致罪も適用されるのではないだろうか? 
そして、もっと悪辣なのは、
韓国の歪んだ反日ナショナリズムと捏造史観を
助長させる行動をしたということだ。

結果として、韓国にも害を及ぼし、ひいては
北東アジアの安全を脅かすことにもなる
高嶋教授たちの行為は、結局、
日本国内では効力を発揮しない反日活動を、
閉ざされた韓国の歴史認識空間を利用して
行っただけではないのだろうか? 
歴史や学問への背任行為とも言える。
~引用ここまで~



2005年に、西村氏が指摘していたように
自称「平和を愛する」日教組出身の大学教授が、
故意に、相手国の憎しみを煽り、恨みを助長させ
現在に至る・・・

そして今、北東アジアの安全は一触即発の状態!

日韓共闘団体の、アジア平和歴史教育連帯
sibaki4292_20140808040717eef.jpg
「天皇制、靖国を解体して
 日本帝国に復讐を
 アジア連帯講座   」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%9D%A9%E5%91%BD%E7%9A%84%E5%85%B1%E7%94%A3%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E8%80%85%E5%90%8C%E7%9B%9F_(JRCL)

反レイシストのデモに、こんな横断幕が登場するのも
高嶋伸欣琉球大名誉教授達が育て上げた
「憎悪」に満ち溢れたレイシズムなのだ・・・

高嶋氏は、
http://ja.wikipedia.org/wiki/高嶋伸欣
1964年(昭和39年)、東京教育大学文学部卒業。
1968年(昭和43年)、
同大学院文学研究科地理学専攻修士課程修了。
大学院では家永三郎らに師事した。
1968年(昭和43年)4月より
東京教育大学附属高等学校(現・筑波大学附属高等学校)
社会科教員に着任。

この間、日本の近現代史に関する教材研究をきっかけとして、
1975年(昭和50年)より
主に日本教職員組合の組合員教師を対象とした
東南アジアの近代史をたずねる
「マレー半島戦争追体験の旅」などを主宰した。
マレーシアにおける日本軍の住民弾圧を体験者と
主張する者の証言を集めたとし、それを交えて記録に残した。
また、こうした活動に関連して
1992年(平成4年)に執筆を担当した高校教科書に対する
検定意見をめぐり、10年以上に及ぶ教科書裁判を国と争った。

1996年(平成8年)、附属高校教員を退職し、
琉球大学教育学部教授に就任




沖縄在住の「狼魔人日記」管理人さんが指摘するように
反日で名を馳せた日教組の高校教師が、
いきなり”教授”になれるシステムならば
ちまちまと、高校生相手に
真面目に授業なんてやっちゃいられないよね。
教え子の進路なんて心配するよりも
デモだ、裁判だ、闘争だ!
そんな事に熱心な活動をしている方が、
国立大学の教授になれる未来が待っているのだから・・・
しかも、大嫌いな日本の税金から給料を貰って・・・



★天皇制廃止論
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E5%88%B6%E5%BB%83%E6%AD%A2%E8%AB%96
共産主義と「天皇制」[編集]

谷沢永一によれば、戦前「天皇制」という言葉は
ごく少数がひそかに使用する以外
まったく日本国民に知られていなかった。
この言葉は日本製ではなく
1923年(大正12年)3月15日ソ連共産党が指導する
コミンテルンから日本共産党(コミンテルン日本支部)に
もたらしたもの
で、
天皇制打倒、天皇制廃止を専一にめざす、
天皇と皇室を憎みおとしめ呪う造語である。
戦後になって、日本国民は「天皇制」という言葉を
「赤旗」(昭和25年10月20日)により初めて知った。
これと呼応するように
「民主主義と天皇制はあいいれない」なる議論が
発生した[11]という。

また中西輝政によれば、
ソ連が天皇制廃止に強い執着を見せたのは、
1927年のコミンテルンの日本共産党への指令
(27テーゼ)以来、一貫していた「日本革命」を可能にする
唯一の道は、ロシアと同様「帝制の打倒」がカギだ、
という考えからであり、
日本がアメリカ陣営に組み込まれても天皇制廃止だけは
必ず実現させねば、というのがスターリンの執念であった、
そこから戦後日本では左翼・左派勢力は一貫して、
不自然なほど「反天皇」「反皇室」を叫び続けることに
なる[12]という。



彼らが言う
「日本が戦後、日本天皇の戦争責任を
 正しく認識、追及していないから
 日本が無責任な国になった」という理論は
とどのつまり、
”天皇制”があるために「日本革命」が成功せず
日本を社会主義国家にして、
人民を思うがまま操る事が出来なかった

・・・という事なのでしょうねぇ。

「日本革命」で検索したら
中国のサイトに、こんな画像が載っていた。
「日本文化大革命」だってさ
赤い人達は怖いわ・・・ 
 sayoku16300000291746125594649948103.jpg
 sayoku1Q52Sb604.jpg
 sayoku01300000291746125594579514264.jpg

中国や北朝鮮シンパ達の
村山談話を継承・発展させるとは
こんな風景なのかしら・・・
皇居も京都御所も正倉院もぶち壊されて
新居ウイグル自治区の人々のように
弾圧を受けそうだわ・・・

そんなにアチラが良いのなら
大好きな特定アジアで
残りの余生を過ごしてくれないかな・・・
この人達が、
中国や北朝鮮にシンパシーを感じながら
絶対にアチラに移住しようとしないのは
結局、
言いたい放題、やりたい放題でも
サヨク利権で手に入れた地位や名誉職が貰える
「ぬくぬくした日本」に甘えている!
と、思ってしまう。

税金で特亜に更なる賠償金を支払え!と
工作活動ができるのも
退職金と年金と、左翼講演会の謝礼と印税などで
日々の生活には全く困っていないから

言えるのよ・・・

シルバー人材センターで仕事を貰い
炎天下の中、立ちっぱなしで駐車場の誘導をしたり
広い駐車場で買い物カートを集めて廻り
一生懸命に重いカートを隊列を押しながら
寡黙に働く礼儀正しいお爺ちゃん達もいれば

エアコンの効いた衆議員会館の中で
椅子に座って、特亜のメディアたちの前で
偉そうに熱弁ふるうだけでチヤホヤされる爺さん達が
「格差の無い社会主義」と嘯く。

平日の早朝と夕方に
小学校の通学路の横断歩道に立ち
毎日毎日、雨の日も風の日も、
子供達が事故に遭わず、安全に渡れるようにと
『子供見守り隊』のボランティア
熱心にして下さるお年寄り達もいれば

平日に首相官邸の前で
「9条を守れ!」と叫び続けたり
街中をプラカードを持って叫びながら練り歩く
市民活動に熱狂する年寄り達もいる

何だかねぇ・・・


政治 ブログランキングへ

Comments 6

トマト

結構裕福なカルトじいさん達なんだから、自分たちの全財産あげればいい。その気合いもないくせに何が反日だよ。ふざけるな!ですよね。韓国帰れよ、日本にカルトじいさんの居場所はない

2014-08-09 (Sat) 03:17 | EDIT | REPLY |   

みんみん

反日左翼の大本営、新宿区西早稲田2-3-18
この期に及んで、慰安婦キャンペーン続行中!

件名 日本軍「慰安婦」メモリアル・デー
開始日時 2014年 8月 10日 (日曜日) (全日イベント)
終了日時 2014年 8月 10日 (日曜日)
詳細 ソウルで韓国挺身隊問題対策協議会が誕生してから、2013年末で23年、1991年夏、金学順(キム・ハクスン)さんが被害者であったと初めて名乗りを上げてから、2013年8月で22年になります。
この日を記念して、第11回あじあ「慰安部」問題連帯会議では、8月14日を日本軍「慰安婦」メモリアル・デーとすることに決定。今後はこの日を「国連記念日」として広く世界にも呼びかけていきます。
http://ncc-j.org/modules/piCal/index.php?action=View&event_id=0000011920

2014-08-09 (Sat) 08:51 | EDIT | REPLY |   

七紙

ヒマ人なのでしょう。

大学教授って左で尚且つ変なのが多いですよね。
それなりに勉強もでき研究熱心なんでしょうが世間ずれしてる妄想脳が多いのかと最近思います。
少数精鋭で巨大なモノと戦ってると勘違いし自分に酔ってる自己満足が日本の左翼なんですよね。
日本の右寄りの人は行きすぎると歯止めをかけられるし人の話しも聞き入れる柔軟性もあると思うのです。でも日本の左翼は人の話しは聞き入れない、それだけ!カルトとよく似てます。気持ち悪い!
日本の為に早くあの世からお迎えが来ますように(合掌)

2014-08-09 (Sat) 16:14 | EDIT | REPLY |   

弓取り

コミンテルンの残滓

>>高嶋名誉教授は、ヒロヒト(裕仁・1901~1989)日王
~「日本の対日政策は誤りを残した」と言及した。

日本で日本の金銭支援を受けながら、否定ありきの「対日政策」
対日政策・・・・もう教授に成りすました内部工作員(かつ寄生虫)
喰い扶持を得ながら内部崩壊を目論む基地外どもですね。

2014-08-11 (Mon) 00:10 | EDIT | REPLY |   

反日日本人?の問題を世に

『NEWS ZERO』14/08/13
■あの戦争を、知るのコーナー
米軍戦闘機のガンカメラから撮影された「戦争の記憶」を観ての感想

ある米軍戦闘機は佐賀県の久保田駅近くの列車を銃撃していた事が、織田祐輔さんの分析から分かった。
織田祐輔さんの分析により、アメリカ軍の戦争犯罪行為が生々しく映像として後世に残る。しかし


山岸舞彩アナ
「こういった活動を私たち戦争を知らない世代が進めることで、戦争への理解は深まっていくのかなと感じました。」

村尾信尚キャスター
「そうですよね。戦闘機から見た空からの風景だけではなくて、地上でその銃弾を受けた人達の生々しい証言によって
戦争のリアルさが私たちにも伝わってきますよね。再び戦争しない為にも、前の戦争の事を忘れてはいけません。市民レベルでの今回の取り組みも戦争を記憶する一つの方法です。」

しかしNEWS ZEROキャスターは、アメリカ軍の戦争犯罪行為も、戦争犯罪だと批判することは無く(NEWS ZEROの基本方針のようで)、
「再び戦争をしない為にも忘れてはいけません」と語った。卑怯なのは主語を言わないやり方だが、
あの有名な「過ちは繰り返しませぬから」と同様に、日本が主語だとほとんどの視聴者が受け取れるようにしてある。

村尾信尚キャスターらは、アメリカ軍の戦争犯罪だと相変わらず指摘せず、日本が仕方なく戦争に追い込まれた背景を語らない。
日本への鉄や石油の禁輸、ハルノート等により追い込まれたからだ。米は日本と戦争したがっていた事実。あのマッカーサーは後に証言した。「日本が行った戦争は侵略ではなく自衛の為の戦争である」と。

しかしこうした背景はZEROだけでなく日本のテレビ局キャスターからは一切語られる事はなく、「ひたすら日本が悪かった」という刷り込みが今も公然と行われている。
そう洗脳してきたGHQの言論統制はもう終わっています。なのにまだ日本人に贖罪意識を植え付けて日本人だけが過度に反省し、
アメリカ等戦勝国は何も反省しなくていいという土壌を作って、現代のアメリカや中韓が何も反省せず好戦的なままなのを支えているのは『NEWS ZERO』等の日本の報道番組の刷り込みであると指摘しなければならない。

番組提供→UNIQLO、SUNTORY、HONDA、ミサワホーム、住友生命

2014-08-14 (Thu) 04:11 | EDIT | REPLY |   

名無しさん

この書に戦争責任の真実が書かれています。

 「日本の一番醜い日」 鬼塚英明

http://www.youtube.com/watch?v=T_Vp_OYvrZg


2014-11-16 (Sun) 09:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply