韓流研究室

ARTICLE PAGE

K-POP「広島原爆投下」演出PV騒動、所属事務所が釈明「気づかなかった」

★少女時代“妹分”の
 「広島原爆投下」演出PVを
 所属事務所が釈明「気づかなかった

 東スポWeb 8月1日(金)21時49分配信
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140801-00010001-tospoweb-ent
ネットで批判や疑問の声が相次ぐ「Red Velvet」のPV。
下は新聞部分の拡大画像
 Bt7L2grCQAAAiko.jpg

 韓国の新人アイドルグループ「Red Velvet」の
デビュー曲「Happiness」のPV内に
広島への原爆投下や9・11に関する演出
あった問題で、所属事務所のSMエンタテイメントは
1日、韓国メディアに対し気づかなかったと釈明した。

 問題のPVでは英字新聞のコラージュが登場する際
「JAPS HIROHITO」との昭和天皇への言及や
「JAPS HIT BY ATOMIC BOMB」
広島の原爆投下に関する見出しなど
日本に関する紙面ばかりを使用。

さらに別の場面では世界貿易センタービルに
飛行機が突っ込んでいる画像を使用した
「9・11」を思わせる演出
があったことで、
日本のファンを中心に批判を呼んでいた。

 地元メディア「ノーカットニュース」によれば、
この事態を受けSMエンタテイメントは1日
「PVの監督に連絡してみたところ、
 単にもともとあるコラージュを
 使ったもので
何の意図もなかった
 と言われた」

と他意がなかったと説明。
さらにSM側も問題の演出には気づいておらず
「できるだけ早く修正し、
 今後はこのようなことがないように
 気をつけたい」
と今後の対応策を話したという。

 もっとも
星の数よりも多い英字新聞の見出しの中、
日本の敗戦や広島の原爆投下に関する
見出しの新聞ばかりを使った
ことは
偶然とは言いがたい。
ひとまず知らぬ存ぜぬで
この事態の沈静化を図ろうという意図が見える。

 一方、PVに対する日本国内からの
怒りの声は止まらない。

特に怒りをあらわにしているのが意外なことに
東方神起、少女時代など韓流アイドルを
応援しているファンだ。

反日はなんとか許せたけど
 さすがに広島の原爆は…」

と多数の犠牲者を出した悲劇をPVに使用する
無神経さにあきれる声や、
国内の嫌韓風潮で肩身を狭くする場面も少なくない中、
自身の応援するグループが「Red Velvet」の
とばっちりを食らっては堪らないとの声もある。
またファンは韓流アイドルがデビューまでの
下積みが長いことをよく知っており、
グループには同情しながらも、
せっかくの晴れ舞台を台無しにした所属事務所の
落ち度を糾弾する声は後を絶たない。

 4日の正式デビュー前に
早々と“反日”のイメージがついてしまった
「Red Velvet」。メンバーの一人であるスルギは
日本語が得意と
今後の日本デビューもにらんだ
戦略もあったが、

原爆など日本国民にとって重要な問題を
軽々しく扱ったことで厳しい状況に追い込まれそうだ。

(引用ここまで)



気づかなかった???

相変わらずの見苦しい言い訳・・・
1円ピの時と同じじゃないか!
    po0275072012175776425.jpg

どうせ、
ゲラゲラと下劣に笑いながらPVを作り
所属事務所の会議室で、SM側の担当者が
完成後のPVをチェックしながら
「これなら、チョッパリが怒り心頭して釣られるから
 知名度バッチリ!再生回数も稼げて
 デビュー作炎上商法は大成功間違いないnida!」

などと、ニヤニヤしながらOK出したんでしょ。



★韓国ガールズグループのMVに
 日本の原爆に関する内容=
 「炎上商法?」
 「おれが日本人なら…」―中国ネット

 レコードチャイナ 2014年8月2日 0時46分
 http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=92018&type=0
1日、韓国で新しくデビューするガールズグループの
ミュージックビデオに、日本への原爆投下を伝える
英字紙が映り込んでいることが分かり、
中国版ツイッターには多数のコメントが書き込まれている。

(中略)
中国版ツイッターではこれについて
「日本のファンが激怒している」と伝えられている。
以下は寄せられたコメントの一部。

「運が悪かったな」
「わざとだろ」
「日本で韓流は終わったな」

「好感度が一気に上がった」
「原爆投下をニュースにしちゃいけないのか?」
「事実なんだから、怒ることないじゃないか」

「日本のファンは細かく見てるなあ」
「FBIかよ」
「ほんの一瞬なのに、よく探し出せるな。
 まあ、円満に解決してくれよ」

「絶対にわざと。
 一瞬なら不注意だったと言えば済むからな」
「日本に行く前に日本人に嫌われたな」
「9.11の描写もあるって聞いたぞ。
 米国のファンの怒りも買ったな」

「韓流は日本市場をあきらめたようだ」
「炎上商法じゃないの?」
「おれがもし日本人なら、
 完全に受け付けないね」

(翻訳・編集/北田)



先程、TBSがニュース報道していた。
この手の、韓国に都合の悪いニュースは
何故か11:55の時間帯に限定される。
いつも、サラッと報道して修了・・・

★韓国アイドルのビデオに
 「広島原爆投下」「9.11」

 TBS 8月2日(土) 11:20
 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2264975.html 
 韓国の女性アイドルグループのミュージックビデオに、
広島への原爆投下を報じる英字新聞の記事や
アメリカの同時多発テロとみられる写真が演出として
用いられていることがわかりました。
多くの犠牲者を出した出来事に対し
配慮に欠けるという批判も出そうです。

 所属事務所側は
「ビデオを制作した監督は
 『何の意図もなかった』と話しているが、
 今後、こうしたことがないよう配慮する」
と釈明しています



政治 ブログランキングへ

Comments 2

名無しさん@ニュース2ch

反日はなんとか許せたけどって言う韓国オタクの人達ってろくに日韓の歴史も韓国のことも知らないんだろうな。
今までだってレイン(ピ)がPVで使ったりしてたし、今回のことも全然驚きじゃなかった。
どうせこの層はこの件で怒った所で別の韓国のアーティスト()を応援するって怒るだけなんだろうし。
私はというと今更韓国人に怒っている韓国オタクの人達の方にじわじわ怒りがわいてくる。

2014-08-03 (Sun) 04:29 | EDIT | REPLY |   

視聴者

『NEWS ZERO』14/8/7

■アメリカ出身河北麻友子(22)原爆投下の事実を知る ~アメリカで語り部をしてきた岡田恵美子さん~ を観た感想。

原爆投下の事実というから期待したら、単に辛い思いをしたという内容。
アメリカの主張「原爆投下が戦争を早く終わらせた」「パールハーバーが先じゃないか」はVTRに入れてきたのに、日本側の主張は無し。

青山繁晴さんが本当の日本側の主張をテレビで述べていた事があるので挙げると、
・日本が降伏寸前だったので急いで原爆を落とした
・広島と長崎で違うタイプの原爆を投下したのは核爆弾の実験だった
・原爆投下は民間人殺戮の戦争犯罪である
・ドイツにではなく日本に落としたのは人種差別意識からである


↑NEWS ZEROはこの重大な主張を全く報道しなかった。極めてアメリカ寄りの番組作りで日本人としては憤慨する内容だった。
そしてVTR明けのキャスター達のコメントがまた酷かった。

山岸舞彩キャスター
「これまで原爆について河北さんはアメリカ側の視点でしか学ぶ機会が無かったそうなんですね。一方で私たちは日本側の視点でしか学んできてないと思うんですね。
だからこそ、異なる視点で学んでいく事も必要なんじゃないかなと思いました。」

村尾信尚
「そうですね。あの、歴史はー、寄って立つ視点が異なるとまた違った風景が広がってきますからね。
広島のこと、長崎のこと、アメリカを始め外国の方にはもっともっと理解してほしいと思いますし、
また一方で、なぜ日本はアメリカと戦争をしたのか、私たちの側にも、もっと理解すべき事があるように思いますね。 岡田さんの言うように、
お互いが理解し合わないといけません。」


山岸舞彩のコメントで、日本人は日本側の視点でしか歴史を学んでないとあるけど、
日本人は学校でアメリカなどの戦勝国が押し付けた歴史観で学んできたのが実態で(戦争終結を早めたなどは最たるもの)、またVTRのどこにも日本側視点の歴史観が無いのに日本側の視点と言っている。

山岸舞彩は、日本人は基本的に教育ではアメリカ側の視点(戦勝国史観)でしか学んでいない事を知らないようで、
よくこれでキャスターを名乗っていられるなあと軽蔑してしまいました。

また、村尾信尚キャスターも『一方でなぜ日本はアメリカと戦争をしたのか』と締めくくり、原爆投下は日本側に責任があるかのようにコメントした。村尾信尚の日本に対する憎しみは一体どこから来ているのか。報道姿勢に疑問を持たざるをえなかった。

番組提供/住友生命・SUNTORY・HONDA・UNIQLO・ミサワホーム

2014-08-08 (Fri) 02:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply