韓流研究室

ARTICLE PAGE

韓国で偽造米債券を密輸した民団元幹部と日本人ら3人逮捕

★偽造米債券を密輸 
 元民団幹部と日本人逮捕=韓国警察

  聯合ニュース 2014/07/29 16:01
 
http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2014/07/29/0800000000AJP20140729002500882.HTML
【ソウル聯合ニュース】
韓国・ソウル地方警察庁国際犯罪捜査隊は
29日、偽造された米国財務省名義の多額の
債券を日本から密輸し、韓国内で行使しよう
とした容疑(偽造有価証券行使など)

在日韓国人ら3人を逮捕したと発表した。

3人は14日、1000万ドル(約10億円)相当の
偽造債券60枚を旅行カバンに入れ、
東京の羽田空港から金浦空港に入国し、
これを国内の銀行に提示した容疑が持たれている。

3人のうちの1人である日本人
警察の取り調べに対し、
「約10年前、知人の債務を返済した見返りとして、
 債券を受けとった。偽造であることは知らなかった」

と説明した。

 だが、3人は、3カ所の銀行から債券が偽造された
ものであると告げられていたにもかかわらず、
別の金融機関を訪問。
15日、ソウル市内の農協の支店で債券を行使しよう
としたところ、警察に逮捕されたことが分かった。

 3人のうち1人は
在日本大韓民国民団(民団)の元幹部で、
当時の人脈を活かして
都市銀行の行員の紹介を受けたという。


 3人は銀行から債券保管証を受け取り、
巨額な資金を銀行に預けているように見せかけ、
これを餌に投資家を集めようとするなど、
詐欺行為も計画中であったことが分かった。 

 警察は3人の有価証券偽造について調べる一方、
投資詐欺による被害者がいるのかなど、
余罪を追及している。

(引用ここまで)



聯合ニュースの韓国語版によると
http://www.yonhapnews.co.kr/society/2014/07/29/0701000000AKR20140729095400004.HTML

逮捕されたのは、
民団の元幹部、キム某(81歳)
日本人 (69歳)と韓国人の진모(51歳)の3人


容疑者らは銀行から債権保管証を受ければ
巨額を銀行に任せたように整えて
これをエサに伐木業投資家を募集しようとするなど
また他の詐欺行為を計画中であったことがわかった。

一党のうち韓国人ジンモ(51)は
在日同胞の事業家のフリをしながら
インドネシア伐木会社に接近、
100億ウォンを投資するとして
韓国支社長の肩書を使って詐欺行為に利用した。

警察は
民団元幹部のキム氏などを相手に
偽造策を追跡する一方
投資詐欺による被害者がいるのかなど
余罪を解明している。

(引用ここまで)


★韓国で日本人ら3人逮捕…
 偽造債券持ち込み

 読売新聞 2014年07月29日 21時51分
 
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140729-OYT1T50155.html
【ソウル=中川孝之】
ソウル地方警察庁は29日、偽造した6億ドル
(約610億円)相当の米債券を韓国に持ち込み、
銀行に預けようとしたとして、50~80歳代の
日本人や在日韓国人の無職男3人

偽造有価証券行使などの疑いで逮捕した
と発表した。

 発表によると、3人は今月14日、
羽田発金浦空港行きの便で、偽造債券を旅行カバン
に入れて韓国に搬入。
15日、債券を預けるため訪れたソウル市内の銀行で
摘発された。

 3人は今年4月頃から、ソウルの複数の銀行で
偽造債券のコピーを見せて回り、預け入れが可能か
問い合わせをしていた。
同警察庁は偽造の経緯などについて追及する。
(引用ここまで)


★邦人ら3人逮捕
 偽造米国債610億円分持ち込み
 ―韓国警察

 時事通信  2014年7月29日
 http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=5248488
 【ソウル時事】
韓国のソウル地方警察庁は29日、
日本で入手した総額6億ドル(約610億円)の
偽造米国債を韓国の銀行に持ち込もうとしたとして、
日本人の男(69)、
在日本大韓民国民団の元幹部の男(81)、
韓国人の男(51)
の3人を逮捕したと発表した。

 日本で日本人から額面1000万ドル(約10億円)の
偽造米国債60枚を入手。

今月14日、旅行かばんに入れて、羽田空港から
ソウル・金浦空港に運んだ疑いが持たれている。

 3人は今年4月から日本と韓国を数回にわたり
行き来し、知人らの紹介で韓国の銀行職員と会い
偽造米国債を見せつつ銀行に預けても大丈夫か
調べていた。
「巨額の米国債を流通させようと
 している日本人がいる」

との情報を入手した警察が今月15日、
銀行を訪れた3人を拘束した。 

(引用ここまで)


日本のメディアは、
民団元幹部のキム某の関与に関しては
報じない報道規制でもしているのかな???

この手の事件は、
過去に何度も起きています。
こちらのサイトによると・・・

★13兆円相当の米債券押収事件
 2009年06月11日
 http://blog.livedoor.jp/g8a1lb6exxczbjs82k9q/archives/757983.html
要約すると
■13兆円相当の米債券押収 伊当局、
 邦人2人を拘束

 2009年6月10日

■偽造米国債で日本人ら起訴・
 額面3700億ドル=香港

 2002年4月7日
 起訴されたのは
 ナカモリ・シンリ(44)、モモハラ・マサヒデ(47)
 日系米国人商人、香港人不動産業者の4人。
 被告の一人は中国広東省広州市のグループと
 取引する計画だった
 http://www.asyura2.com/2002/hasan8/msg/873.html

■偽造国債密輸の邦人手配 韓国警察
 2008年11月11日
  韓国人2人と日本人の男(73)

(詳細はリンク先で)



さて、2004年に韓国で起きた事件では

★偽造日本債券50兆円を
 所持の5人を逮捕

 中央日報 2004年09月09日17時54分
 http://japanese.joins.com/article/676/55676.html?sectcode=&servcode=400§code=400.
ソウル鍾路(チョンロ)警察署は9日、
数百兆ウォン規模の偽造海外債券を流通させよう
とした疑い(不正小切手取締法違反など)で
イ容疑者(30、無職)ら5人を逮捕し、
コ容疑者(42、無職)を起訴した。

男らは日本の大蔵省発行の額面5000億円の
偽造債券111枚と合計で約1兆4000億ウォンの
盗難小切手3枚を現金化しようとした疑い。

警察の調査の結果、盗難小切手は、
2002年2月に旧S銀行の次長だった男が
盗んだ白紙小切手とわかった。


イ容疑者は警察に対し
日本債券は今年に
 日本人の養子の父からもらった
 韓国に持ち込んだものだ

と話しているものの、小切手については
入手経緯を明らかにしていない。

警察は、男らが直接債権を偽造したのか、
また実際に流通させたのかについて
取調べを進めている。
(引用ここまで)



何だかねぇ・・・
魑魅魍魎がウヨウヨといるようです。

このニュース、
続報も無く、日本のマスゴミがこれ以上の
報道を避けているようだったら
背後に色々と
「報道できない何か」が有りそうですねぇ


政治 ブログランキングへ


Comments 0

Leave a reply