韓流研究室

ARTICLE PAGE

”Japan Expo 2014”の実態

★「ジャパンエキスポ」に韓国商品 
 その実態を取材しました。

 FNN 07/24 00:36
 
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00273184.html
7月はじめ、フランス・パリで開催された
ジャパンエキスポ
しかし、会場の一部には、驚きの光景が見られました。
ヨーロッパ最大級の日本文化をテーマとした博覧会で
何が起こっているのか、その実態を取材しました。

日本のアニメや漫画に憧れる若者たちが集まる、
ジャパンエキスポ
会場には、あの「ふなっしー」の姿もあった。
来場者数は年々増加していて、
2014年は25万人を超えた。
来場者は
「日本の漫画は、こっちの漫画に比べて、
 ずっと自由だと思うよ!」と話した。
人気漫画「GTO」をおばあちゃんに
買ってもらった女の子は
「(好きな漫画は?)『ONE PIECE』、『FAIRY TAIL』、
 『ロッキン・ヘブン』、『永田町ストロベリィ』」と話した。

日本の文化を紹介するため、演出方法も、
回転ずしレーンを使うなど、日本一色のはずだが、
一部のブースでは、異様な光景が見られた。

ジャパンエキスポの会場にある店に、
「K-POP」の商品が並んでいた。
そこには、韓国のアイドルグループ「少女時代」のCDや、
ハングルが書かれたブレスレットが並んでいた。
ここ数年、ジャパンエキスポ内で、K-POPと呼ばれる、
韓国商品が目につくようになっている。
ステージで軽快に踊っているのは、
日本の探偵漫画などのキャラクター。
しかし、踊っている曲は、韓国でヒットした
「江南スタイル」だった。

2012年は、
大きな韓国国旗を堂々と掲げるブースが登場

規模は小さくなったが、同様のブースは、
2014年も存在していた。
販売店は
K-POPに興味を示すフランスの客も、
 徐々に増えてきています。
 だから、日本と韓国双方の商品を
 一緒に売っているのです
と話した。

「K-POPが日本で人気があるため、
 一緒に取り扱っている」

主張し、客も興味を示していた。

肝心の日本のCDはというと、端の方に
置かれた棚にあるのが全てだった。

来場者は、
「ジャパンエキスポは、
 日本のものだけしか
 置いてないはずなんだけどね...。
 韓国エキスポや
 中国エキスポではないし


「全く知らなかったから、本当に驚きました」
と話した。
その一方で、
韓国アイドルグループのDVDを買った女性
「アジア全体をカバーしているところが、
 ジャパンエキスポのいいところじゃないかしら」

と話した。

来場者への誤解を招きかねない事態に、
ジャパンエキスポ創設者の1人、
トマ・シルディ氏
「われわれは、ジャパンエキスポとして、
 日本文化を守る立場にあります。
 しかし、その半面、
 K-POPなど日本経由でこちらに来たものもあり
 そういったものは、紹介せざるを得ません」

と話した。
今回の取材について、「クールジャパン」を推進する
経済産業省は、「コメントを差し控える」としながらも、
「2015年には、職員が現場に赴く」としている。

(引用ここまで)



>一部のブースでは、
 異様な光景が見られた。


フジTVが何を今更www
日本経由で、韓流の海外進出を援助してきたのは
フジTVだろうが!
1円ピの大失敗した”世界進出”を助けたのも
フジTVだったよね。
有名な、1円ピの由来となった
武道館初コンサートのチケット売り上げ不振で
ヤフオク1円投げ売り状態だったピの
アメリカ進出の初記者会見にわざわざ同行して
「日本で大人気のピさんですが~」などと
枕詞を連発して、質問を繰り返していたっけ・・・



さて、毎年恒例
ジャパンエキスポに寄生する韓国ですが
2013年のJAPAN EXPOの様子はコチラ

■Japan Expo/ジャパンエキスポ 2013に
 今年も韓国が…?

 http://togetter.com/li/532259


今年も、相変わらず寄生していたようですが
”Japan Expo 2014”で画像検索しても
哀しいかなwww・・・・
アチラのファンは、韓国の話題は興味なし?
韓国絡みの画像が見つかりませんでした。

  japan-expo-15-affiche.jpg

韓国系の販売業者の
「K-POPに興味を示すフランスの客も、
 徐々に増えてきています。
 だから、日本と韓国双方の商品を
 一緒に売っているのです」

という、クズっぷりも問題ですが・・・

japan-expo-2014c.jpg
どう見ても、中国の業者による
粗悪な「なんちゃってキモノ」販売も止めて欲しい。

経済産業省は、来年職員を派遣するのなら
イベントでの
 japan-expo-2014-cosplays-premier-jour40.jpg
こんな汚い着物の着付けは絶対に止めさせるべき!

昨今、京都などの骨董市で
欧米系のバイヤーと思われる人達が
アンティークの帯を大量に買い付けていたり
kimono20130618b20149.jpg
kimono.jpg
kimonoff4656_4.jpg
kimono20130618b20146.jpg

素人の奥様達が、染物や刺繍の美しさ目当てに
日本に来て着物や帯を購入している姿を
多々お見かけます。

用途は色々で・・・

ガウンやジャケット風に着たり、
kimonoimage79.jpg
kimono-farm.jpg
kimono2.jpg

インテリアに取り入れたり
kimonojohn.jpg

  kimonoestofado_de_obi_34388.jpg


その一方で、相変わらず
中国製の「なんちゃってキモノ」が
堂々と”Japanese Kimono”として売られている。
 Kimono-HIMESAKURA.jpg
Japanese-Geisha-Kimono.jpg
 http://www.made-in-china.com/showroom/ywgjmariana/product-detaileomEqshKywcy/China-Japanese-Geisha-Kimono.html

日本には
折角、素晴らしい着物文化が有るのに
コスプレ用とはいえ、中国製の
ポリエステルの小汚いインチキ着物が売られていたり
ぼろっちいデザインの着物を汚い着付けで
安っぽい髪飾りを付けて披露するとは何事だ! 

japan-expo-2014-cosplays-premier-jour40.jpg
japanexpo2014_ambiance022.jpg
 http://www.jeuxvideo.com/news/2014/00073191-japan-expo-2014-ambiance-generale.htm

しかも、京都市って・・・
恥ずかしすぎるでしょ!


ACG-kimono-girls-wallpaper-645.jpg
アニメの方がまともだわ・・・

次女が大学3年生の時、
留学生の皆さんに着物体験をしていただく
イベントのお手伝いをさせていただきました。
集めているアンティーク着物の展示も!
やはり、本物の着物は「着たくなる!」と
とっておきの美しい柄の着物や、
本格的な紋付き袴に人気が集中しました。

マレーシアから留学していらしたお嬢さんが
同級生が袴姿で卒業式に出席するという事で
ご両親が民族衣装を持って駆け付けたのですが
それはそれは美しい衣装で・・・皆さん、うっとり!
民族衣装は、その国の文化を代表する大切なものです。

留学生や観光客向けの着物体験の機会も
だんだん増えてきています。
美しい着物は、どなたがお召しになっても美しい・・・
kimonofukutabi_program4ff29d4308dfa.jpg

  kimono20110118_1865677.jpg

  kimono1220921201.jpg

kimono98a6da850fa3a27d8736d186e09ca45b.jpg

  kimono3e03dd7a.jpg
 
  kimono005.jpg

 七五三外国人1

  着物が似合う

  kimonoDSC_0016.jpg
  
美しい着物を正しい着付けで
楽しんでいただけたら・・・と、切に願います。

 kimono2011.jpg

  kimonobijinna.jpg

成人式に、
花魁風の着付けで出席なさるお嬢さん方が
ちらほらいらっしゃいますが・・・何だかねぇ・・・
本物の花魁は
  kimonooiran2.jpg
あんなに下品じゃ、ございません!

  


政治 ブログランキングへ

Comments 1

名無しさん@ニュース2ch

だって浅草やロスのリトルトーキョーの所のも中国製のなんちゃってなんですもの。外人にはこれが見慣れてるでしょうね。ハリウッドのなんちゃって日本を見させられてるかのようでクラクラしてきます。文化まで歪曲されて嫌な気分。

2014-07-25 (Fri) 10:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply