韓流研究室

ARTICLE PAGE

韓国南東部で口蹄疫確認、豚6百頭を殺処分へ

★韓国南東部で口蹄疫確認 
 豚6百頭を殺処分へ

 西日本新聞 2014年07月24日
 
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/article/103382
 PYH2014072400220005300_P2.jpg
 24日、口蹄疫感染が確認された韓国・
 慶尚北道義城郡の養豚場近くで
 防疫活動をする作業員(聯合=共同)

【ソウル共同】
韓国の農林畜産食品省は24日、同国南東部、
慶尚北道義城郡の養豚場の豚が、
感染力が強いウイルス性の家畜の病気、
口蹄疫に感染していることを確認した

と明らかにした。韓国での口蹄疫発生は
2011年4月以来、約3年3カ月ぶり。

 同省などは症状がある豚約600頭を殺処分し、
周辺で飼育されている豚にワクチンを接種することを
決めた。消毒や、周辺の家畜の移動制限も行っている。

 養豚場の経営者が23日に、
豚に口蹄疫に似た症状が出ていると申告していた。

 韓国では10年末から口蹄疫感染が拡大し、
300万頭以上を殺処分した。

(引用ここまで)



韓国・聯合ニュースによると
口蹄疫のタイプは、7種類あるうちの
韓国で以前発症した事のある「O型」の
ウィルスと確認されたと報道されている。

発生場所は
韓国南東部、 慶尚北道義城郡
  GYH2014072400080004400_P2.jpg

韓国は今年5月、パリで開催された
世界動物保健機関の会議で、家畜伝染病の
口蹄疫が発生していない「清浄国」への復帰が
認定されたばかり・・・

口蹄疫の「ワクチン接種清浄国」から一段上の
「口蹄疫ワクチン非接種清浄国」への指定を目標に
中長期計画を立てて推進しようとしていた矢先。

しかし、A型・O型・Asia 1 型のワクチン接種を
していたそうですから、前回のような爆発的な
被害拡大には至らないと思いますが・・・
ワクチン接種が徹底されていたならば・・・


夏休みで、人の往来が激しくなる時期です。
このエリアからの観光客、
韓国の畜産関係者、畜産施設関連の人々
韓国に旅行に行った人々等々
日本にウィルスを持ち込ませないよう
細心の注意が必要かと思います。

日経新聞によると、
ロシアや北朝鮮でも感染被害が出ているそうです。



政治 ブログランキングへ

Comments 1

弓取り

人口侵略も食品も同じことになる

マスコミが一斉に唐突に同じ出来事を大々的に報じるときは疑わしいものです。

産地を明記しなくていい加工食品で、キムチや鶏肉などがにぎにぎしく並んでいたら疑問を持ってしまう。もはやどこ産なのか、見当がついてしまう。

20年前の明察、お見事です。
犠牲者が出るか不正が露見しないと、食の安全を守れないのは困りますね。

2014-07-27 (Sun) 23:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply