韓流研究室

ARTICLE PAGE

秋田県のソウル便再開意向に「必要だと思う県民少ない」

★ソウル便再開意向に
 「必要だと思う県民少ない」

 読売新聞 2014年06月26日 08時10分
 
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140625-OYT1T50135.html
 秋田県議会の産業観光委員会が25日開かれ、
県は7月下旬から3か月間の運休が決まっている
大韓航空の秋田―ソウル便について、
「10月下旬の運航再開を目指していく」
と説明した。

 しかし、
ソウル便の維持には多額の県費が投入されて
いることから、各会派の委員から
「必要だと思う県民は少ないと思う」
など再開を疑問視する声が相次いだ。

 ソウル便は、4月に韓国で起きた旅客船沈没事故や
円安の影響で搭乗率が30%台に低迷。
改善する可能性も低いため、大韓航空が今月11日、
10月下旬まで3か月間の運休を決めた。
委員会で、県は
「ソウル便は県の国際交流に必要不可欠」
と主張、企業や旅行会社に利用の促進を働きかけ、
運航再開を目指す意向を示した。

 これに対し、委員からは
「(赤字を抱える)秋田内陸縦貫鉄道は
 県民の足だが、ソウル便は違う。
 なくなって困る人は何人いるのか」

「(県が補助を出している)修学旅行の
 利用に頼りすぎていたのではないか。
 国際交流が目的というが、
 修学旅行後に再び韓国を訪れている人は
 どれだけいるのか」など、
厳しい意見が続出。

「ソウル便への県民の視線は厳しい。
 それでも必要というのなら、
 しっかり必要性を説明し、
 理解を求めるべきだ」

との声もあった。

 県観光振興課によると、
2001年の運航開始から
13年度末までに、
県はソウル便維持のため、
大韓航空などへの補助として
約16億円を支出している。


(引用ここまで)


関連記事

★秋田県内の学校、
 「韓国への修学旅行」続々中止 
 セウォル号沈没で「交通機関」不安視

 J-castニュース 2014/6/26 18:47
 http://www.j-cast.com/2014/06/26208859.html
(略)
定期便の往復利用で「補助金」

秋田県では、秋田空港(秋田市)からソウル(仁川)への
定期便を運航している。この利用を促進するため、県は
秋田韓国交流促進事業費補助金を用意し、
定期便の往復利用を条件として、修学旅行などでの渡韓に
補助金を出している。

補助金には「一般枠」と「修学旅行枠」がある。
修学旅行枠では航空運賃相当の経費について、
1人あたり2万円を補助。
また中学生に限り、パスポート取得経費として1人あたり
1万1000円も補助される。
一般枠では同一団体への支援が3回に限られているが、
修学旅行枠には回数制限がなく、毎年受給することも可能だ。

J-CASTニュースが県の観光振興課に話を聞いたところ、
トランジット(乗り換え)などでソウル便を利用する学校は
4校あるが、韓国を目的地とした申請はいずれも撤回されたという。
旅行先を変更した理由については、
セウォル号沈没事故や地下鉄事故などで、
韓国の交通機関を不安視したためとみている。

(引用ここまで)


★秋田韓国交流促進事業費
 補助金について

 http://www.akitafan.com/korea/subsidy/index.html

★平成22年
 空港の収支状況について

 http://www.mlit.go.jp/common/000125355.pdf



7月下旬から3か月間の運休
夏休みや秋の行楽シーズンに
運休せざるを得ないほど・・・利用者がいない。

ソウル便維持のために16億円も
血税を垂れ流して
「県の国際交流に必要不可欠」とは・・・
全く説得力が無い!

★ソウル便維持に
 必死な活動は面妖(苦笑)

  2011/11/08
 http://argusakita.wordpress.com/2011/11/08/%e3%82%bd%e3%82%a6%e3%83%ab%e4%be%bf%e7%b6%ad%e6%8c%81%e3%81%ab%e5%bf%85%e6%ad%bb%e3%81%aa%e6%b4%bb%e5%8b%95%e3%81%af%e9%9d%a2%e5%a6%96%e8%8b%a6%e7%ac%91/
(略)
ソウル便の経緯を振り返ればその施策のブレというか
『無理矢理』という印象があまりに強い。
県議会の議事録で質問と知事答弁を見ると
このソウル便に関する経緯が如何に戦略の無い
いい加減、曖昧なものだったかが歴然である。

(中略)
※1991年1月から1997年2月までの6年間、
 各民間団体を巻き込み、ソウル便開設を
 実現しようとして秋田県は7億8,000万の県費を投入

※開設期成同盟会の流れの秋田空港国際化推進協議会
 という民間組織の会長は中田潤氏(中田建設社長、
 現県議会議員)

(中略)
まあ、田舎のおっちゃんで、
3年間でソウルに32回も行くほどの大の朝鮮好き
であるが本業の建設関係でソウルと仕事の関わりが
あるとは思えないし
本人のHPなどでもそういう民間企業らしい経緯は
記述が無い。何か別の目的で訪問を繰り返していた
のだろう(焼肉なら秋田でも食えるだろう・・・
キーセン文化が好きなのか?)

(略)
結局、こういう流れなのである。
■民間主体で誘致運動を始めた
 (観光資源として”宗教”を利用しようとした)
 ※チャーター便で短期間『人数だけ』は実績が上がった。

■これを見た県側が
 『もう民間は手を引け、県主導でやる』と言った
めでたく路線開設、国際化バンザーイ!
 ※あれ?宗教メインの信者達のツアーが無くなった。 
  29万の信者(観光客)はどうなった?
■じゃあ、ゴルフ場や温泉で誘致はどうだ?
 ※南朝鮮の金持ちがちょっとだけ来た。すぐに下火に。
■『アイリス』でロケ地になった、バンザーイ!
 ※南朝鮮の金持ちのおばちゃん達がちょっとだけ来た。
 すぐに下火に。
 ※アイリスの続編も×、行政が特定の”宗教”を宣伝する
  わけにはいかないからマリアは×。ゴルフ場も×。
※なんだよ、朝鮮の観光客は秋田に全然金を落としてくれないじゃないか(宿泊業者)
※円高、ウォン安が進行(南朝鮮の政策失敗)
■東日本大震災で東北唯一のソウル便として存在感
 (瞬間的な実績回復)

 ※でも、羽田、成田、名古屋、関空のほうが安くて
 便利が常識になった

■修学旅行で中高生を送り込んで
  路線維持を!

 ※業務分掌なんてどうでもいいとばかりに、
   中学・高校教育課、企画振興部学術国際局、
   産業労働部観光課が一体となって取り組んでいる。
   ちょびっと利用人数改善。

※秋田からじゃなく朝鮮から
  観光客が来ないでどうする?(宿泊業者、観光地)

■じゃあ、今度はスキー場でどうだ!?
 (今、ここ)



上記のブログ主さんが指摘しているように
一部の人間の、趣味や宗教で”無理矢理”
開設したソウル便・・・

利用客がいないのに
税金をどぶに捨てながら継続させるって
どこが『国際交流』だっての・・・

もう、しっぱいをみとめて、廃止し
大韓空港に垂れ流す補助金を
新しい戦略の資金にした方がマシなのでは?

秋田県は、
「秋田韓国交流促進事業費補助金」だけでなく
2009年にも訪韓してソウル便維持をお願いし
2011年にも
知事は8市町村の首長と公務員、計60人を連れて
ソウルに秋田観光PRの為に大名行列の如き韓国旅行!

無理なものは無理!


政治 ブログランキングへ

Comments 5

詭弁に対抗せよ

●やはりフィフィは一般の日本人から支持されてるね。

●やはりフィフィは一般の日本人から支持されてるね。

●さすがツイッターのフォロワー18万人

●ヤフコメでフィフィ支持が圧倒的多数に!

フィフィが塩村都議を批判「議員失格」
日刊スポーツ 6月24日(火)21時18分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140624-00000071-nksports-ent

>やはり第三者は冷静だ。正解。
>そのとおり。過激なヤジは控えるべきだが、騒動を大きくすることにも程がある。
>フィフィありがとう。中韓に対しても的確な発言をしてくれる。

賛成 33795
反対 3296

2014-06-27 (Fri) 07:44 | EDIT | REPLY |   

通名制度の弊害

日本を憎悪している在日コリアンの本性

●【民団新聞】参政権獲得運動を誹謗中傷するネット・ウヨクと毎日闘っている。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
http://www.mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?corner=2&page=1&subpage=3531
「参政権獲得運動を誹謗中傷するネット・ウヨクと毎日闘っている。彼らは外国人排斥のために手段を選ばない。民団が違法な運動をしていると騒いでいる」とのことだった。

●「日本に住むのは日本人だけじゃない!FUCK愛国心 」 by在日韓国学生同盟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
http://blog-imgs-44.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/2013012207351190b.jpg

●「日本は日本人だけの国じゃない!」と主張するサーチナ記者の李信恵
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
http://www.youtube.com/watch?v=IGF2yr4LfnM

●【民団新聞】「ネトウヨは、中卒ヤンキー上がりと、高卒底辺ニートが、愛国者気取りでアイデンティティーを保っている」
http://megalodon.jp/2012-0530-2232-26/www.mindan.org/shinbun/news_view.php?page=18&category=2&newsid=15952
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●コメント欄で必死に朝鮮学校を擁護する朝鮮大学校生の多数派工作
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■朝鮮学校の無償化対象外に賛成? 反対?
ヤフー意識調査(実施期間:2013年2月20日~2013年3月2日)
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizvotes.php?poll_id=8640&qp=1&typeFlag=1
■賛成 82,207票 82.3%■反対 14,990票 15%■どちらともいえない 2,635票 2.7%

2014-06-27 (Fri) 14:43 | EDIT | REPLY |   

窮余迷彩

自治体は税金ではなく頭を使え

自治体の自助努力の欠如と知恵不足。
コリアンの思惑と寒流ブームに便乗して予算を確保したい人たちは、税金を無駄にしています。
納税者の声を無視しちゃいけない。

「いっぺん止めてみよう」 マスコミに良心があるなら言えるはず。
特あ三国しか見えないって視野狭窄。世界は広い。
ふらっとなところから世界各国を平等に眺め渡して思考再開すればいい。

2014-06-28 (Sat) 00:06 | EDIT | REPLY |   

トマト

いらない!!それだけです

2014-06-28 (Sat) 08:57 | EDIT | REPLY |   

このは

鳥取県の学校が南朝鮮へ修学旅行を強行
ttp://ameblo.jp/k-kyokujitsu256/entry-11877451460.html

~綺麗な海を守るための日韓青少年奉仕活動~
■ホームステイ期間
2014年7月26 日(土)~28 日(月)
■受入青年
韓国の中学生、高校生25 名
■この事業は公益財団法人日韓文化交流基金の助成を受けて実施しています。
ttp://ameblo.jp/k-kyokujitsu256/entry-11880865971.html

島根県後援で「韓国美容講座」?
ttp://ameblo.jp/k-kyokujitsu256/entry-11885541305.html

2014-06-29 (Sun) 18:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply