韓流研究室

ARTICLE PAGE

【韓国】庭で伝統茶を楽しむnida・・・楽しい?

★庭で伝統茶を楽しむ
 朝鮮日報 2014/06/13 10:06
 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/06/13/2014061301265.html
 蔚山市中区にある昔の役所の庭で12日、
 第34回蔚山茶香祭が開催され、
 茶人連合会の会員たちが伝統茶を入れた。

 t2014061301216_0.jpg
 t2014061301216_2.jpg
 t2014061301216_1.jpg
 t2014061301216_4.jpg
 t2014061301216_3.jpg



伝統茶・・・

おやおやおや???
韓国茶道
「伝統の魔法瓶や水筒は使わないnida!」
tabout20tea20serving204x6.jpg
日本人が、ウリ達の伝統的魔法瓶を哂うので、
お湯は急須に入れる事にしたnida!

 tkoraisado3.jpg
ドバドバドバっ
ジョボジョボジョボジョボ・・・

お茶漬けを作っているのではないnida・・・

お湯を沸かすには・・・
日本に良いモノが売っていたnida!
風炉用”電熱器”を輸入したnida!
 t31c112af7dfc26cd4776674478fe54e6.jpg
これで、伝統の魔法瓶とはおさらばnida・・・

伝統の”立ち膝”は・・・
 t538714e.jpg
 t796df62.jpg
立ち膝だと、右膝が邪魔nida・・・

 t7100044_jpg-1-58fb9.jpg
t443321e7b0bd3.jpg
とっ・・・届かない・・・

そこで、
  t20081201_350369.jpg
こんな、長~~い茶筅も作ってみたが、
実に、使い難い・・・混ざらないnida・・・

やっぱり茶筅は、日本製の短い茶筅を使うnida。
最近じゃ、韓国でも茶筅を作っているnida!

■茶筅の歴史
 http://www.chikumeido.com/history.html
 高山頼茂の代になって永年の宿望が適い
 京極家に仕官する事になり一族だけを率い
 丹後の宮津へ赴任して行ったが、高山を離れる折、
 家臣の主だった者十六名に秘伝の茶筌製作、販売
 を許したのであった。

 以来これら家臣十六名は苗字帯刀を許され、
 頭領の言いつけ固く守り茶筌の仲間を集結して
 生まれ姓を名乗る男子以外には茶筌の製作を
 許す事はなかった。

 時代は移り変わり昭和の時代を迎えても
 秘伝は固く守られて来たのであるが、
 戦時の終局近くになり、人不足の為この制度は崩れ、
 秘伝とされて来た技術も一般に公開される様になり、
 最近に至って新しい茶筌業者が数多く誕生する様に
 なったのである。
 (中略)
 近年、外国産茶筌が出回り、又外国製品が輸入され
 奈良高山産の自家製品と偽たり、国内産として、
 大々的に販売をしている悪質な業者が
 多数出現している。


そうだ、立ち膝を止めて胡坐で茶道をやるnida!
ただし・・・
胡坐のままで、お茶を入れるのは至難の業nida!
 teak.jpg
とっ・・・遠い・・・

 tcha67-10.jpg
急須の蓋が・・・落ちそう・・・

  t6034cb4cc3.jpg
韓服を着ていないと、ヤバいnida!

思いっきり両腕を伸ばさなきゃならないから
t0047811_21353563.jpg
腕が攣らないように、
背筋を伸ばす準備運動が必要nida。

ところで・・・韓国に
お抹茶の歴史なんて有ったか???

 t2014061301216_1.jpg

どうやら、30数年の伝統なので
まだまだ布教に手間取っているらしい。
韓国で開催される「茶展」では、
こんな笑えるお点前が体験できたそうである。

★韓国の抹茶、点て方は…
 2013-07-16
 http://ameblo.jp/kanakanam/entry-11573601937.html
  t02200165_0480036012601062117.jpg




最近では、中国の茶文化がおかしな方向に・・・
韓国の「茶道起源運動」に対抗するアル!
韓国と違って
茶葉の起源だけでなく
文献も古い絵画も残っているから再現できるアル!
  t12bc8fe116cg213.jpg

「茶道」の起源は中国アル・・・きっと
 tea200931902D1164EC9BC4A1595DA87A3270AC8CF.jpg
ジョボジョボジョボジョボ・・・

 tea200931913F4BF5F5D91427AB53B0291960E7D76.jpg
伝統的な化学繊維の衣装でアル!
コスプレ大会ではないアル・・・

t8129-130614215106196.jpg
中国唐密茶道でア~~ル!

 t08043015015924.jpg

ついでに正坐もしちゃうアル!
 t6953-1306040044311U.jpg

うむむむむ・・・


政治 ブログランキングへ

Comments 7

名無しさん

急須で入れるのになぜ茶筅が必要??
それは抹茶なの?煎茶なの??
…と、韓国茶道は驚きが一杯の世界ですね。あ、私は茶道に詳しくないんですけども。

2014-06-15 (Sun) 09:10 | EDIT | REPLY |   

弓取り

文化は歴史風土と生活習慣と一体ですよね

韓国はあいかわらず無理してるよねえ。同類のチューゴクもですか。哀れで滑稽ですなあ。
どちらも高床に座る文化じゃなくて、椅子にテーブルの文化でしょ。その資産がない人民は地べたに座る。それならそれで、工夫して様式美なり精神性を純化すればいいのに。

中韓はこんな無理して日本のマネするより、自分らの歴史・気候風土と生活習慣に沿った自然なオリジナルを進展させるのが早道と気づくべき。
日本の茶道の美名の横取りはやめろ。

2014-06-15 (Sun) 13:02 | EDIT | REPLY |   

拡散させて下さい。

【動画】■さようなら韓国、さようなら戦後体制

【動画】■さようなら韓国、さようなら戦後体制

日本よ、今...闘論!倒論!討論!2014【さようなら韓国、さようなら戦後体制】[3h]

1/3【討論!】さようなら韓国、さようなら戦後体制[桜H26/6/14]
https://www.youtube.com/watch?v=E91IjAALWjc
2/3【討論!】さようなら韓国、さようなら戦後体制[桜H26/6/14]
https://www.youtube.com/watch?v=35Zxs9G5Tnk
3/3【討論!】さようなら韓国、さようなら戦後体制[桜H26/6/14]
https://www.youtube.com/watch?v=RpvgwpTGxxc

放送時間 6/14 (土) 土曜日 20:00-23:00

パネリスト:
 大高未貴(ジャーナリスト)
 菅沼光弘(アジア社会経済開発協力会会長・元公安調査庁第二部長)
 松木国俊(朝鮮問題研究家)
 三浦小太郎(評論家)
 水間政憲(ジャーナリスト)
 室谷克実(評論家)『呆韓論』著者 30万部突破!
 渡邉哲也(経済評論家)
司会:水島総
http://www.ch-sakura.jp/programs/program-info.html?id=1587

2014-06-15 (Sun) 14:39 | EDIT | REPLY |   

SATO

みっともない

伝統もないのに形だけ真似して無理するから、みっともないことになっちゃってますね。
毎年イベントするたびに、トイレットペーパーが出てきたり、魔法瓶が出てきたり、急須になったり、来年は何が出てくるでしょう?
ある意味楽しみですW

伝統と言ってイベントするなら、お作法ぐらい一応決めておけばいいのに・・・まっ、底が浅いどころか、底のない平らな器みたいな伝統だからしょうがないか。

2014-06-15 (Sun) 15:50 | EDIT | REPLY |   

マザー

誰のためのお茶か?

日本の茶道では、お茶を立てる人(亭主)は
自分の立てたお茶を飲まないですよね?

韓国式では自分で入れて自分で飲んでる写真がほとんど。
これはどういうわけでしょうね?

ずらっと横一列に並んで一斉にお茶を入れてる光景も
かなり変です。

2014-06-15 (Sun) 19:04 | EDIT | REPLY |   

トロロ

K国はともかく、中国には中国茶の作法があるのに・・・
なんで道をつけたがるんでしょう。
道をつけたがるのは日本人の癖だから、別に真似なくてよろしいのに・・・
K国の真似をすると、法則がきちゃうぞ!

2014-06-15 (Sun) 20:35 | EDIT | REPLY |   

とうもろこしのひげ茶道じゃだめなの?

2014-06-21 (Sat) 13:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply