韓流研究室

ARTICLE PAGE

韓国ノリに危険物混入で発がん性の疑い!地元自治体の廃棄物処理担当者「私は絶対に韓国ノリを食べない」

★韓国ノリに発がん性の疑い 
 韓国から証拠の危険物が海岸に漂着、
 撤去に巨額税金

 Business Journal  2014.06.12
 
http://biz-journal.jp/2014/06/post_5102.html
  top_5102_syasin.jpg
  日本海側の海岸に漂着したポリタンク

中国食品の残留農薬や食品添加物が
「危ない」と一部メディアを賑わせているが、
日本人も日常的に口にする大人気の韓国食品に、
発がん性物質が含まれているとの疑いが急浮上
している。韓国の業者が本当は隠したいはずの
食品汚染の証拠が、
続々と日本に“上陸”しているのだ。

薬品漬けの実態のシッポが見えてはいるのだが、
輸入時にすべての食品を検査しているわけでは
ないため、被害の実態は計り知れない。

 日本海に面するある砂浜を散歩する地元の男性は
「もうずっと前からこの調子だ。
 これでも10年ぐらい前よりは、
 多少ましになった感じはする」

と呆れた様子だ。海の色は南国のようにエメラルドブルー
に映えるが、砂浜はゴミで埋め尽くされている。
ほとんどが中国語や韓国語のラベルがある
ペットボトルや廃材、プラスチックなどの生活ゴミ。
今春も中国のPM2.5や黄砂が日本に飛来し、
各地で問題になったが、漂着ゴミはかさばるだけに
処理も大変そうだ。
中には針付きの注射器や点滴といった医療廃棄物、
鋭利なガラスの破片、農薬の空き瓶など危険物も
転がっている
ので、おちおち散歩もできない状態だ。

  post_5102_syasin2.jpg

●発がん性の恐れがある過酸化水素、
  韓国ノリの養殖に使用か?


 そんなゴミ溜めみたいな海岸線の中でも目立つのが、
20リットルほどの容量がある青いポリタンク。
残っているラベルを読み取ると、ハングル
「過酸化水素水」「硝酸」「塩酸」などの表記があり、
取扱注意のマークや毒物の含有を示すドクロマークが
目に入る。さらに細かく調べてみると、
蔚山や釜山などの海に面した都市にある
化学薬品卸企業のシールも確認できる。

「ポリタンクには中身が入っていることがあり、
 それが人体に触れるとやけどの危険がある」

と語るのは、地元自治体の廃棄物処理担当者。そして
「たいていが韓国ノリの養殖で、
 網の消毒用に使われている。
 有毒なので韓国当局も
 使用を禁じているはずだが、
 ご覧のようなありさま。
 私は絶対に韓国ノリを食べないね

と諦観した表情だ。

 中身の薬品が確認できるポリタンクのうち、
最も多いのは「過酸化水素水」だという。
そもそも食品には、天然由来の過酸化水素が
含まれている。日本では昔から漂白剤や殺菌剤として
カマボコやちくわなどの練り物に添加されてきた。

だが、動物実験で発がん性の可能性が指摘されたため、
食品安全委員会は1980年から使用基準を
「最終食品の完成前に過酸化水素を分解し、
 又は除去しなければならない」と定めた。
結果、カズノコや分解加工を施したシラス以外での使用は
事実上ない。カズノコは一般的には正月などたまに
少量食べる程度のため、過酸化水素が原因で
がんになる可能性はほとんどないと思われるが、
韓国ノリには過酸化水素が含有されている疑いが
極めて高く、リスクを無視できない
と、
日本海側の廃棄物処理関係者の間で話題になっている。

 前出の自治体担当者は
「他の自治体で、
 ポリタンクそのものにノリ養殖業者の
 名称が書かれていたことがあった。
 ノリの養殖イカダが丸ごと流されてきたこともある。
 イカダには過酸化水素のポリタンクが山積みに
 なっていて、調査した結果、
 釜山のノリ養殖業者が出元だったと判明した」

と明かす。
   post_5102_syasin.jpg

●価格競争激しい韓国ノリ、安全より効率優先?

 環境省によると、ポリタンクの漂着が問題に
なり始めたのは99年ごろから。海上保安庁の
統計では、日本海沿岸で確認されたポリタンクは
99年度に約3万8000個あり、
問題が表面化したことから2000年度は約1万1000個
と減少したが、02年度に約2万9000個と再び増加に
転じたという。
その後、統計は環境省が引き継ぎ、直近のまとめでは
12年度に全国で9723個を確認。そのうち過半数の
4950個にハングル表記が確認されている。

 統計上は最盛期よりも数が減っているように見えるが、
前出の自治体担当者は
「実際に流れてきているのは、そんなに少なくない」
と断言する。漂着が当たり前になった結果、
統計の精度が鈍くなってきているというのだ。
「問題はまるで解決していない。
 国際会議や外務省、環境省を通じて
 韓国側に抗議しても、まったく減る気配がない」
(同)

 環境省は海岸漂着ゴミの撤去費用として
13~14年度の2年間で100億円の基金を積んでいる。

海岸の自治体が費用を負担するが、基金を取り崩す
補助金で全額がカバーされている。
沿岸の住民は「処理業者の定期収入になっている」
皮肉交じりに語るが、そもそも韓国人や中国人の勝手な
ゴミ捨てに巨額の税金がつぎ込まれているとはバカらしい話だ。
環境省関係者は
「いつも韓国側は
 『わが国のゴミという証拠はない』と主張する」

というから、取りつく島もない。

 話を韓国ノリに戻そう。
韓国では昨年の夏、ノリ巻きや冷麺から大腸菌が検出される
という騒ぎがあったが、過酸化水素は問題になっていない
様子だ。ソウルに暮らす駐在員は
「ノリは加工食品の中でもとりわけ安価で
 価格競争が激しい。安全よりも効率を最優先
 した生産方法になっている可能性が高い」

と警鐘を鳴らす。
韓国土産やコリアンタウンでも目にする韓国ノリ。
食べだすと止まらない人も多いだけに、
日本人の健康を守るためにも
輸入時の検査の徹底が急がれる。

(文=編集部)


>韓国食品に、
 発がん性物質が含まれている
 との疑いが急浮上


Business Journal 編集部さん、
急浮上って・・・遅過ぎだよ

韓国で報道されていても
日本の主要TV局が絶対に報道しないだけ
ネット上では、昔から”警告”されている!


★韓国の薬品容器が日本に漂着、
 ノリ養殖場で使用か

 聯合ニュース 2008/03/16
 http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2008/03/16/0400000000AJP20080316000600882.HTML?f9327cf8
 【釜山16日聯合】
韓国南海岸のノリ養殖場で使用したものとみられる
化学薬品の容器が日本海岸に大量に流れ着き
両国の輸入食品安全性問題に飛び火する可能性
が出ている。
 日本の読売新聞は先月16日、
ノリの色落ちを防ぐ薬品が入っていたとみられる
韓国語が表記されたプラスチック容器が、
毎年1~3月に島根県や新潟県などに1万個ほど
流れ着いていると報じた。


 韓国水産物輸出入組合によると、
日本のノリ輸入業者らは韓国のノリ養殖場に対し、
「養殖場で薬品を使わない」という
確認証明を要求しようとする
動きをみせているという。
 組合は、こうした話が
日本全体に広がれば
対日ノリ輸出に
膨大な支障が出る
可能性もあるとし、
 
旧海洋水産部と水産業協同組合に
有害薬品の使用を徹底的に取り締まるよう
求める公文書を送った。

 これを受け、海洋水産部は
全国の市・道にノリ養殖場の管理強化を求める
とともに、日本海岸で回収された
「硝酸」「過酸化水素水」「環境有害性物質」
などと韓国語で書かれたポリ容器の写真を添付した。
(引用ここまで)

地方のTV局は報道するのに・・・
  



2008年といえば、
まだ・・・フジテレビなどが、女子アナやタレントを使い
「素敵な韓国旅行」「新大久保グルメツアー」などの
韓流マンセー番組をガンガンと流していた頃である。

日本で、この話が広まらず
対日ノリ輸出に膨大な支障がでないと見るや
管理強化なんてどこに行ったのやら・・・

★韓国海苔に
 毒性が強い硫酸と塩酸が
 大量に含まれている可能性

 2011/12/28
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-1567.html
韓国の全羅南道地域ノリ養殖事業組合は28日、
道内のノリ業者が、ノリ養殖漁民向けに販売されている
複合栄養剤の分析を全羅南道保険環境研究院に依頼した
ところ、硫酸と塩酸が検出されたと明かした。
(中略)
同研究院は、問題の栄養剤から
硫酸を3.41%、塩酸を6.69%検出した。
栄養剤は肥料認可を得ており、市場に流通するノリ養殖用
複合栄養剤に毒性が強い硫酸と塩酸が
大量に含まれている可能性がある

として、懸念が広がっている。

(恐ろしい実態の続きはリンク先で!)



東日本大震災の後、寒流花畑サイトでは
「日本の食品は
 放射能汚染されていて危険だから
 絶対に食べちゃダメ!
 私は新大久保に行って
 韓国直輸入食材を大量に買っているわ♪」

などという記事を結構見かけた。
不安を煽る記事の後に
韓国ノリなどの韓国食材の写真を載せて
ここぞとばかりにアピールするnida!状態・・・

韓国の危険食品情報に関しては、
中国の方がまともな対応している。

★中国の腐敗撲滅運動で
 韓国産ナマコの対中輸出が激減

 朝鮮日報 2014/06/12 08:52
 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/06/12/2014061200892.html
 今月10日、記者は忠清南道泰安郡の
安眠島近くにあるナマコ加工業者G社を訪れた。
G社前には午前中、西海(黄海)から揚がったばかりの
ナマコ1.2トンがバケツ50個に入れられた状態で到着した。
直径4-5センチ、長さが15-20センチになる
立派なナマコがバケツの中で動いていた。
これは中国遼寧省丹東市に輸出される高級ナマコだ。
泰安周辺のナマコ漁場には、潜水士を装った
ナマコ泥棒の出没を防ぐため、熱監視カメラが
24時間作動している。

 しかし、地元漁村の互助会長、オ・インソクさん(50)の
表情は曇りがちだった。オさんは
「昨年下半期から
 ナマコの価格が少しずつ下落していたと思ったら、
 今年に入ってさらに値下がりが目立つようになった」

と話した。
オさんによれば、昨年は一次加工済みのナマコ価格が
1キログラム当たり20万-24万ウォン(約2万-2万4000円)
だったが、現在は14万-15万ウォン(約1万4000-
1万5000円)まで下落しているという。
昨年は1キログラム当たり5万-7万ウォン(5000-7000円)
の利益が出たが、
現在は売れば売るほど赤字が出る状況だ。

■接待禁止のあおり

 韓国西海岸で輸出用ナマコの価格が暴落したのは、
中国の習近平国家主席が展開する
腐敗撲滅キャンペーンによる影響が最も大きい。

 中国政府や公安当局が最近、官僚の汚職や
豪華接待を大々的に取り締まった結果、
スイス製時計、高級洋酒と並んで、ナマコの輸出も
打撃を受けている。オさんは
「中国でナマコはサルの脳みそ、フカヒレと並ぶ
 三大珍味に数えられる。
 中国当局が豪華接待を厳禁した余波で、
 ナマコの輸出量と価格が落ち込んでいる」
と嘆いた。

 実際に中国人は毎年、全世界のナマコ消費量の
90%(約120万トン)を消費している。
韓国産ナマコは、ゆでると破裂してしまう
アフリカ産や東南アジア産とは違い、
突起がはっきりしているほか、肉質がよいため、
高級品として扱われている。


泰安(忠清南道)=韓慶珍(ハン・ギョンジン)記者
(引用ここまで)



いやいやいや・・・
韓国産ナマコの輸出価格下落の原因はコレ!

★韓国産“苛性ソーダナマコ”に注意!
 2012年02月11日
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-1632.html


★韓国、苛性ソーダ漬け
 ナマコ・さざえが依然として流通…

 2012-09-15
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2054.html


苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)で
重量を増やした韓国産ナマコは、
高級食材なんかじゃない!




政治 ブログランキングへ

Comments 3

聞きかじり

ごま油で誤魔化すカス

韓国のりは喰わんが、コンビニおにぎりの海苔は大丈夫か?
特にイオン系列

2014-06-13 (Fri) 09:59 | EDIT | REPLY |   

弓取り

日本人の消費者は、毒物処理班か?

知らずに何年間も食べ続けたヒトがいるんでしょうね。累計でノリだけで何十キロにもなるか。うええ。

日本の政府行政は反発が足りなかったんですね。日本人の一般消費者にリスクを分散してほっかむりしたことになる。
薄く延ばせば因果関係も金銭負担もうやむやになると思ったのか。改めてもらわんと。

2014-06-14 (Sat) 02:18 | EDIT | REPLY |   

名無しさん

v-23v-23色付きの文字打ち消しの文やっぱりうんちなのかな?




そうだね!うをや

2017-08-05 (Sat) 17:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply