韓流研究室

ARTICLE PAGE

W杯目前、韓国サッカーの悪行が次々・・・2022年のカタール招致に買収行為も

★【W杯】スペイン代表カシージャスの回想
 「02年W杯の韓国戦は恥ずべき戦い。
 審判が相手を後押しし、
 誤審が存在した」

 フットボールチャンネル 6月10日(火)16時21分配信
 
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140610-00010008-footballc-socc

イケル・カシージャス【写真:Getty Images】

「韓国の試合では
 イタリアやほかのチームとの対戦でも
 誤審が存在したからね」


10年以上もスペインの砦を護ってきたカシージャス。
常にピッチを見続けてきた彼の今の想いとは……。
『フットボールチャンネル02 スペインは負けない。』
(6月4日発売)では本人へのインタビューを行った。
(翻訳:江間慎一郎)

(略)
――スペインは誤審騒動が起きた
   準々決勝の韓国戦(0-0、PK戦3-5で敗戦)で
   敗退しています。

「審判がホームである相手を後押しすることは
 分かっていた。
 韓国の試合ではイタリアやほかのチームとの対戦でも
 誤審が存在したからね。
 だけど自分たちに対する仕打ちは、
 ほかのチームとの対戦よりもっとひどかったと思う。

 スペインはあのような敗戦を喫するに値せず、
 準決勝に進出すべきだった。
 韓国戦は人生の中でも理解できない出来事の一つで、
 それは自分の若さや経験不足などとは関係がないものだ。

 審判に苛立ちを覚えたし、
 本当に恥ずべき戦いだった。

 PK戦で、僕が何もできなかったとしてもね」

(続きはリンク先で)



★FIFA 2002 World Cup
 Korea vs Italy Spain

 
http://www.youtube.com/watch?v=21KmJRBAYSE
 
■drose0319mvp 5 か月前
 korea is shit.
 but japan is good guy

 phani caru 2 か月前
 Japan is the worst country in Asia...
 you japanese monkey


 san miya 1 か月前
 +phani caru and you are a happy happy Korean


★スペイン代表D・シルバ
 「今のスペインの幸運は2002日韓W杯で
  韓国から不当な苦しみを味わった
  反動のようだ」

 2011/09/05
 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1315220981/



★韓国の元FIFA副会長が
 「トンデモ発言」 
 日韓W杯の韓国躍進は
 「審判買収」したから?

 J-CASTニュース 2014年06月05日
 http://news.livedoor.com/article/detail/8906876/


★「韓国ベスト4進出は
  やっぱり八百長だった!?」
 W杯を私物化する、元FIFA副会長の
 厚顔無恥ぶり

 日刊サイゾー 2014年06月10日
 http://news.livedoor.com/article/detail/8922378/
(略)
02年当時、国際サッカー連盟(FIFA)副会長を
務めていたチョン・モンジュン氏。
先日の統一地方選挙でソウル市長に立候補
していた彼は、演説の場で
「秘密の話をひとつしましょう」
と前置きして、言葉を続けた。

「韓国が02年W杯で準決勝まで勝ち上がった
 ことに対して、FIFAの責任者が
 『韓国が準決勝に上がれたのは、
  チョン・モンジュンという人物が
  審判をすべて買収したからではないか?』
 と話したことがある。
 私の能力はそれぐらいあるのだから、
 (ソウル市長を任せても)大丈夫ではないか」

私が審判を買収したから、韓国はベスト4に進出できた
――とも受け取れる、この発言。
大韓サッカー協会の名誉会長である彼の立場を考えると、
冗談にしてはあまりに軽率だ。
自分の能力を誇示したかったのだろうが、
予期せぬ“八百長告白”が与えた衝撃は大きい。
とある議員は「当時の選手たちを侮辱する発言」と
声を荒らげて反論。
ネチズン(ネット市民)たちも
「だったらアン・ジョンファンのゴールデンゴールも
 審判買収のおかげか? 誤解がある」
「ブラジルW杯の直前に、そんな冗談を
 口にする必要があったのか」と批判した。

 チョン氏のW杯関連の疑惑は、これだけではない。

 最近、英紙「サンデー・タイムズ」
2022年W杯をカタールが招致した背後に
買収行為があった
と報じたのだが、
彼はそこにも一枚かんでいるという。
同紙によると、チョン氏は、
FIFA副会長職を保障してもらう条件で、
カタール招致のためにアジアサッカー連盟元会長と
談合しており、私的な接待を繰り返していたそうだ。
韓国・現代建設がカタールの公共事業庁の
発注を受けたルサイル高速道路など、
5つのプロジェクト(28億4000万ドル相当)に携わって
いることも見逃せない。

チョン氏は、
現代財閥を築いたチョン・ジュヨン氏の6男である。

 韓国メディアによると、
チョン氏は上述した爆弾発言の数日後にも、
こんなコメントを残している。

「カタール誘致の過程で、
 賄賂などの不正な金が
 数百万ドルに上ったと報じられ、
 22年の開催地が変更される可能性が高い。
 02年W杯は日本と共催したが、
 半分しかできなかったのだから、
 22年はわが国が全部担ってもいい


 厚顔無恥な発言を繰り返し、豊富な資金力と政治力で、
W杯を私物化するチョン氏。
もしかしたら、数日後に控えるブラジルW杯にも、
何か絡んでいるかもしれない?
(引用ここまで)



★W杯開幕戦は初の日本審判団担当
 ブラジル戦、西村主審ら

 共同通信  2014年06月11日05時19分
 http://news.livedoor.com/article/detail/8923963/
  w10Z20140609GZ0JPG0001720.jpg
【サンパウロ共同】
国際サッカー連盟(FIFA)は10日、
ワールドカップ(W杯)ブラジル大会で12日午後5時
(日本時間13日午前5時)から行われる
ブラジル―クロアチアの開幕戦の審判団が、
西村雄一主審(42)と相楽亨(37)、名木利幸(42)の
両副審で組む日本人トリオに決まったと発表した。
日本人がW杯開幕戦を担当するのは初めて。

 西村主審と相楽副審は
2010年のW杯南アフリカ大会では4試合を担当した。
名木副審は今大会が初参加となる。

 西村主審は12年にアジア・サッカー連盟の
最優秀主審に輝き、前回大会でオランダ―ブラジルの
準々決勝などを任された。

(引用ここまで)



今朝の読売新聞には、
日本サッカー協会審判委員長の上川徹氏
記事が掲載されていた。
上川氏は2002年のW杯で初めて主審に選ばれ
2006年W杯では同一のワールドカップにおいて、
日本人審判員が3度主審を務めたのは初めて。
決勝トーナメント3位決定戦ドイツ対ポルトガル戦の
審判(主審)もでは、ドイツ代表のGKである
オリバー・カーンからナイス・ジャッジだった
声をかけられた名審判。

■審判にとってのW杯
 「日本代表」信頼感増す

 (略)
 選手と同様、W杯は審判にとっても大きな夢だが
 その舞台に立つまでの道は厳しい。
 今回は世界中から選ばれた156人の候補が、
 多くの国際大会を通じ最終的に90人に絞られ、
 このうちアジアから選ばれたのは14人(予備2人含む)。
 日本からは5大会連続で、これだけ継続してW杯に
 主審を出している国は、アジアで他にない。


  W杯では2006年ドイツ大会から、
 3人の審判が固定されたトリオを作って
 試合を担当するようになったが
 これまでは日本人2人と韓国人1人。
 日本人トリオが担当するのは今回が初めてだ。
 より高い評価をもらったという意味で、
 新たな歴史の一ページといえる。

 (中略)
 世界では日本人審判は良い評価を受けている。
 特に、得点に直結する事の多いオフサイドの反則か
 どうかの判定力が高いとされる。
 的確な位置取りが出来る日本人の真面目な気質。
 公正さを重んじ、規律正しく行動をとれる部分
が、
 「難しい試合であっても、
  日本人なら大丈夫だろう」
 
という信頼感につながっている。
 これはここ1~2年のことではなく、長年築いてきた
 積み重ねがあるからだ。

  審判のレベルは、
 その国の代表チームのレベルに比例するといわれる。
 W杯常連国からは、やはり審判も出てくるし
 優勝経験国の審判は、決勝を任されもする。
 車の両輪のような関係といえよう。
 (引用ここまで)



★FIFA、八百長審判58人を処分!
 日韓W杯の審判含む!

 http://ameblo.jp/pepsicoara/entry-11481109871.html


★ブラジルW杯に韓国人審判ゼロ!?
 審判を選ぶ基準とは

 2014年06月01日
 http://matome.naver.jp/odai/2138851252180800801
・2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会の
 主審・副審の候補156人に、韓国人の審判が
 ひとりもいないことを明らかにした。

アジアサッカー連盟(AFC)の審判は21人
 (主審7人、副審14人)だが、韓国人審判の
 名前は挙がらなかった。

・語学や体力の試験にも通過できず、
 AFCから審判の推薦も受けられなかったと伝えた。
 http://news.searchina.net/id/1519780
 韓国メディアは、韓国代表は8回連続でW杯の
 本戦に出場したが、審判は国際水準に満たず、
 6回連続の輩出に失敗したと報じた。
 また06年のドイツW杯で「トリオシステム」が
 採用されて以降、韓国系審判が活躍する機会が
 減少したと指摘。
 語学や体力の試験にも通過できず、
 AFCから審判の推薦も受けられなかったと伝えた。


●選考基準
・体力測定の他、心理テスト、知識を問う筆記試験
・筆記試験では、サッカーのルールや英語力が試される
・審判団も3人1組のチーム制になったため、
 3人のうち誰か1人でもこのテストをクリア
 出来なければチームは落選となる。

(中略)
●ゲームを作る審判
・両チームの選手が熱くなって荒れそうな試合でも、
 ピシッと正しい判定を示し
 毅然とした態度で注意をすれば

 ラフプレーは減ります。
  http://square.toeic.or.jp/kyouzai/e-life/03

・選手が気持ちよく、安全にプレーに集中できる
 環境を整えてあげることが、審判に課せられた
 役割として非常に大切な部分です。
(引用ここまで)


★韓国の反応:
 ブラジルW杯では韓国人審判がゼロ・・・

 http://korisaka.doorblog.jp/archives/36168205.html
韓国ネット反応

2002年W杯の時、
 ブラジル対トルコ戦の主審だったのが韓国人審判。
 ペナルティエリアの外で起きたファウルにPKを与えた

 ブラジルが2-1でトルコに勝利。
 その決定的な役割をしたのが審判。
 もし韓国の試合で他の国の審判がそのような判定を
 したら、韓国で大騒ぎになっていたよ

・韓国の審判が愚かなのは事実だ。
 今のKリーグを見ても失望しているのに、
 ワールドカップに韓国の審判がいないのは
 当然だと思う

・Kリーグファンとして予想していた結果。
 ワールドカップに出て、
 誤審で国の恥さらしをするとこだった。
 むしろ良いことだ

国内リーグでも誤審だらけ、
 不正だらけな審判だから


・日本人が3人も入ったのに、
 韓国人が1人もいないなんて・・・


・日本の審判3人は英語が上手だから選ばれたのか?
 それともAFCの最大のスポンサーが日本だから、
 そのまま選ばれたのか?
 AFCに聞きたい


・アジアのワールドカップ出場国の中で、
 韓国だけが審判いないね・・・




★「キ・ソンヨンのタックルで負傷」
 ワリス、WC出場は難しいかも

 OSEN(韓国語) 2014-06-10 18:45
 http://news.nate.com/view/20140610n37922?mid=n1007
   g586c34f9-s.jpg
   g201406101821770856_5396d42057268.jpg
[OSEN =キム・ヒソン記者]
ガーナのFWアブドゥル・マジッド・ワリス
(23、バランシエンヌ)が
2014年ブラジルワールドカップのグループリーグ
初戦の米国戦に欠場する可能性が提起された。

ホン・ミョンボ号が率いるサッカー代表チームは
10日(以下韓国時間)、米マイアミに位置する
サンライフスタジアムで行われた
ガーナとの評価試合で0-4で完敗した。
ブラジルW杯開幕を控えて最後試合で完敗した
韓国は様々な問題点が現われて本選準備での
赤信号が大きくなった。

この日ホン・ミョンボ号を崩したガーナの攻撃は
アンドレ・アユー、ジョーダン・アユー兄弟であった。
その中でも前半3分、途中出場の弟ジョーダンの
活躍がまぶしかった。
この日の試合は、アンドレが先発で出てきた前半5分、
キ・ソンヨンのタックルでワリスが負傷して
ジョーダンが投入され、韓国の不幸が始まった。

しかしこのタックルはガーナにも不運をもたらした。
試合後、ガーナ最大のポータルサイトである
ガーナウェブは記事で
「ワリスが初戦のアメリカ戦に出られるか疑わしい」
と報道した。ガーナウェブは
「ワリスはサンライフスタジアムで行われた
 この日の試合でプレーしたか
 5分で太ももの負傷でジョーダン・アユーと交代した。
左太ももを負傷した後、足をひきずって歩いて出てきた」
とし、交換した後、ガーナのメディカルチームが
ドレッシングルームで彼の状態をチェックしたと伝えた。

ガーナウェブは
「ワリスの経過をよく見た後で精密検査を実施する予定」
として負傷の程度がひどい場合は
ワリスがワールドカップに出ない可能性があると付け加えた。
ワリスが負傷のため最終的なリストから落馬した場合
ガーナは初戦の米国戦が開かれるまでに
彼を交換する選手を選抜することができる。
(引用ここまで)


★韓国メディアが野心むき出し、
 W杯ライバル3カ国の選手を犬に加工
 ―中国メディア

 2014年06月10日
 http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/385356/
サッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会の
Hグループで韓国のライバルとなる
ベルギー、アルジェリア、ロシアの選手を
韓国メディアが人面犬に加工し
野心をむき出しにしている。


ボールを追いかけるように走る韓国代表FW、
朴主永(パク・チュヨン)のすぐ後ろを走る1匹の犬。
顔だけがロシアのアルシャヴィンになっている。
その後ろに続く2匹もそれぞれ顔だけが
ベルギーとアルジェリアの選手という人面犬だ。

韓国代表にグループ1位で通過してもらいたい
という韓国メディアの切実な願いが込められた
加工写真だと思われるが、

10日午前、ガーナと強化試合に臨んだ韓国代表は
0-4で完敗。怒り心頭の一部サポーターから
「ブラジル行きは税金の無駄遣いだ」といった声も
あがっている。
(引用ここまで)


品性の欠片も無い加工写真・・・
a3d2d0ff29a806449b5c757d439529ae.jpg
http://www.monsterzym.com/sports_soccer/1849018
ESPN のHグループの解説記事を韓国語訳しながら、
「ESPNの記者が大韓民国↑しているnida!」
と紹介しながら・・・
この、稚拙な加工写真を挿入している。

 cimg_1.jpg
>FIFA副会長職を保障してもらう条件で、
 カタール招致のために
 アジアサッカー連盟元会長と談合しており、
 私的な接待を繰り返していたそうだ。
 韓国・現代建設がカタールの公共事業庁の
 発注を受けたルサイル高速道路など、
 5つのプロジェクト(28億4000万ドル相当)に
 携わっていることも見逃せない。



★FIFA理事金銭要求疑惑と
 現代財閥チョン・モンジュン
 
 2010-10-19
 http://ameblo.jp/daddy-sfactory/entry-10681094163.html

★2022年カタールW杯招致、
 買収疑惑で再投票も…
 FIFAボイス副会長明言

 2014/06/03
 http://football.matrix.jp/archives/21536


無茶苦茶だわ・・・


政治 ブログランキングへ

Comments 2

Alicia

応援してますSAMURAI JAPAN

日本人審判への信頼は嬉しいですし、とても名誉なことですね。選手どもども、応援しています!

寒国の審判、1人も選ばれなかった(審査不合格・推薦無し)そうですが、これって結局、自国の試合には起用されないわけで、だったら他国の審判を買収した方が確実に勝ちにいけるから、自国の審判の育成にはお金をかけなかった、とも考えられますね・・・

2022年のW杯の行く末が心配です。

2014-06-12 (Thu) 00:40 | EDIT | REPLY |   

3人の審判員の皆様、お疲れ様でした!

スムーズなレフェリングで実力通りの仕事ぶりでした。と思います。最後の方しか見ていませんが(^_^;)。
走るのも早いしキビキビしていましたね!
開催国(しかもブラジル)の開幕戦ですから緊張もされたと思いますが、判定に文句を言う選手もなく、ブーイングもなく見事だったと思います)(最後の方しか~デスケド)。

ネイマール選手が交代する時、西村主審と握手をして去って行きました。画面に映ってはいませんでしたが、西村さんから手を差し出したようでした。
そういうものなのかな?あまり見かけないような。。。
ちょっと感動~ウルッ。マナー、尊敬、友情が身についている日本人らしいですよね。

「number」を読んでいるとサッカーの色々…がわかりますが、02年大会はチョン氏が強烈に働きかけ、共催に持ち込んだだけに満足せず、韓国単独を言い出したけど会長も流石に却下したとか。
当時の長沼会長の無念はいかばかりだったかと思います。
しかしその執念と程々を知らぬ強欲さに日本はやられる事が多いですね。

だけど、ヨーロッパに行った韓国の選手、チームメイトに嫌われがちだったみたい。お陰で?代わりに入った日本の選手を同じアジア人だから鼻持ちならないヤツだろうと思っていたら、いいヤツだった!。。。という記事を覚えています。

審判員3人が同国のメンバーで、というのは意思の疎通が図りやすいからとの理由。
アジア人同士で一緒にされなくなりホント良かったです!
評価されると次の試合も担当できるので、期待しています。
きっと普段から誰も見ていない所で物凄く努力を続けていらっしゃるのでしょうね。

2014-06-13 (Fri) 13:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply