韓流研究室

ARTICLE PAGE

韓国人学生 米名門大で旭日旗ステンドグラス撤去要求も却下

★韓国人学生 米名門大で
 旭日旗ステンドグラス撤去要求も却下

 2014.06.10 16:00
http://www.news-postseven.com/archives/20140610_259673.html
アジアから遠く離れた米国で「反日」の狼煙
上げ続ける韓国系ロビー団体
カリフォルニア州グレンデール市では「票」の力により
慰安婦像が設置されてしまったことは本誌が
報じてきた通りだ。
しかし、米国の「本流エリート」相手には
彼らの無理筋な主張は通じなかった。
ジャーナリストの高濱賛氏が報告する。

 * * *
 フィラデルフィア市郊外にある全米屈指の名門校、
ペンシルベニア大学。広大なキャンパス中央部には
古いレンガ造りの芸術文化研究ホール(ARCH)がある。
その食堂のステンドグラスが”告発”されたのは
今年3月中旬のこと。
同大に通う韓国人学生
旭日旗のデザインが施されているとして
写真をフェイスブックに投稿したのだ。

 言い分はこうだった。

〈あれはどう見ても日本帝国主義のシンボル。
 韓国人だったら見ただけで吐き気を催す
 「戦犯旗」だ。

 そんな旗が世界でも有数の最高学府にあるとは
 驚きだった〉


 食堂内のステンドグラスの一つには、
確かに旭日旗によく似た意匠が施されている。
白地に太陽の光を表わす赤い線をあしらった
「陸軍御国旗」(1870年制定)をモチーフにした
デザインだ。

 フェイスブックに投稿した学生は
韓国系学生会幹部らと共にウィリアム・ギプソン副学長
(学務担当)ら大学側と面談、
問題のステンドグラス撤去を申し入れた。

 この出来事を学生新聞「デイリー・ペンシルべニアン」が
報じると(書いた記者は韓国系アメリカ人)、
同紙ブログには一般学生から
「今、なぜ
 この旭日旗が問題視されなければならないのか」

コリアンよ、
 少し頭を冷やしたらどうか。
 伝統ある最高学府で
 あまり非常識で偏狭な態度をとるなよ

韓国人学生を戒める意見が殺到
ブログを読んだ大学関係者の一人は
「アメリカのエリートたちの
 率直な気持ちが表現されていた
 と見ていい」
と筆者に語った。

 数日後、撤去しない方針を固めた大学当局は
韓国系学生らを招いて説明し、その理由を伝えた。
ギプソン副学長ら大学側はこう述べたという。

「指摘されたステンドグラスにある旗(旭日旗)は
 1928年に設置されたもので、
 当時、キリスト教学生協会が世界中に
 宣教活動を広げたことを示すシンボルの一つである。

 この問題について
 大学側が君たち学生と議論することはやぶさかではない。
 大学側としては学生諸君の問題提起に関心を持っている。
 すべての人が満足するような解決策が出ることを
 期待するが、そのような解決策が出るのは難しい
 とも思っている。
 我々が最大限理解している限りでは、ARCHに取り付けられた
 すべてのステンドグラスにはそれなりの目的があった。
 こうした経緯についてはステンドグランス周辺に
 何らかの形で明記したい」


そこへキャンパス外から介入してきた団体がある。
ニューヨークに拠点を置く
「韓国系アメリカ人保護者協会」だ。

「保護者協会」と名乗っているが、
実はペンシルベニア大学の韓国系学生とは全くの無関係
設立当初、韓国移民の児童たちの面倒を見る
「保護者」的役割を始めたところからこの名称が
用いられている。
ニューヨーク州に慈善事業団体として登録されているが、
実態は韓国系のロビー団体。

 今年1月には、店内に長時間居座る
韓国系高齢者たちを「商売に影響が出る」として
警官に排除させたニューヨーク市クイーンズ区の
マクドナルド店舗に抗議、謝罪を引き出した。
2月と3月には「旭日旗反対闘争」をそれぞれ展開するなど、
行動派の団体だ。

 同会共同会長のチェ・ユンヒ女史は
次の書簡をエイミー・ガットマン学長に送りつけた。

「アメリカ社会では日本の帝国主義とアジア侵略の
 シンボルである『戦犯旗』に関する認識が欠如している。
 この旗はナチスのハーケンクロイツの旗と同じだ。
 世界屈指の最高学府であるペンシルベニア大学には
 『ヒューマニティを助長させる知識』という校風がある。
 その大学のキャンパス内に『戦犯旗』のデザインが
 飾られている事実は極めて衝撃的だ。
 速やかにこれを撤去することを期待する」

 大学当局は韓国系学生たちに回答した経緯を説明する
返書を送り、問題はすでに解決済みとの見解を示している。
「建国の祖」の一人、
ベンジャミン・フランクリンが創設した伝統校。

新参者の韓国人学生やその支援団体に
270余年の歴史を書き換えさせるほど馬鹿ではなかった。

※SAPIO2014年7月号


関連記事

★米名門大の学生食堂内に旭日旗? 
 韓国人学生らが撤去要求

 韓流研究室  2014/03/18
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2970.html


ま~た、あの整形化け物
NY韓人学父母協会長のチェ・ユンヒ
しゃしゃり出てきていたのか・・・
 d53c855b.jpg
 (左から2番目の目や鼻を整形した韓人婆さん)
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2872.html

コリアンよ、
 少し頭を冷やしたらどうか。
 伝統ある最高学府で
 あまり非常識で偏狭な態度をとるなよ


当然の意見ですね!

>韓国人だったら
 見ただけで吐き気を催す
 「戦犯旗」


吐き気を催すのは、
アンタ達の行動ですよ!!!


韓国人が今後、火病を起こすであろう
アメリカ社会の実態www

■共和党の有力候補の応援用缶バッチ
marco_rubio.jpg

■日本人天才少年が主役のディスニー新作映画
 マーベルコミック原作の 【Big Hero 6】

 http://dpost.jp/2013/05/10/wp-13477/
 http://sharely.am/article/18961960766691652
 big-hero-6.jpg
 bh391852-62280-big-hero-6.jpg
 big-hero6-disney-marvel.jpg
 big-hero-6a.jpg



さて、読売新聞のシリーズ記事
今朝の【時代の証言者】
1953年(昭和28年)に外務省から、
戦後初の国費留学生としてケンブリッジ大学に
派遣された岡崎久彦氏の証言である。
 okazaki.jpg
 http://www.hirakawa-i.org/profile/sub_okazaki.html
『英国の愛国主義と戦勝史観』
「(略)
 戦争の影響が非常に強く残っていて、イギリスの
 愛国主義を強く感じました。
 大東亜戦争(太平洋戦争)の緒戦で、英戦艦
 プリンス・オブ・ウェールズを日本海軍航空隊が
 沈めるでしょう。
 日本兵というのは勇敢だ、と乗っている士官の
 会話が残っていてるんですね。
 
 しかし、歴史を書くと、勇敢とか勇気という言葉は
 使わないで、ファナティック(狂信的)と表現される。

  歴史というのは、戦争の勝者の歴史なんですよ。
 アングロサクソン(米英)は、歴史を書くのが上手という
 こともあります。
 (中略)
  今でも、米国は、靖国神社参拝とか慰安婦問題の是非
 について両方の意見があるが、英国は戦勝国としての
 歴史観は譲りません。

 英国のエコノミスト、フィナンシャル・タイムズなどの高級
 メディアも、日本の「右傾化」や「修正主義」には非常に
 厳しいです。
 戦争中、タイとビルマ(ミャンマー)を結ぶ泰麺鉄道のクワイ川
 の橋を架ける英軍捕虜には、確かケンブリッジの連帯兵士も
 いました。私は戦後最初の日本人留学生でしたが、町の人は
 日本人をよく思ってなかったでしょうね。

 ただ、大学と町とは関係ないです。
 大学というのは上流階級の場所なので、
 嫌な思いをした事は一度もありません。
 英国紳士といったら、当時の日本人は皆憧れていたんです。
 また、ジャパニーズ・ジェントルマン、つまり侍も
 世界最高の紳士でした。
 こちらをジェントルマンと認めてくれれば、
 あんなに住みやすい社会はないですよ。」

岡崎氏は、留学時のエピソードとして
知り合った英国学生との豪雨での出来事を紹介。
普通のイギリス人は、そんな大雨の日は外出しないのだが
会う約束をしていたので、待ち合わせの場所に行くと
その英国学生は傘をさして待っていてくれたそうだ。
普通なら来ないけど、
 日本人は約束を守ると聞いているから来た。

と、言ったのだそうだ・・・

戦前、英国に留学した日本人達の品性・品格
ジャパニーズ・ジェントルマンたる態度が
戦後のケンブリッジ学生の記憶に残っていたのだろうね。

  o5185DK8DGDL__SL300_.jpg


★「JAPAN IN COLOUR」
 外国人カメラマンが見た戦前の日本

 http://ameblo.jp/hogsford/entry-11516013603.html
このドキュメンタリーは、
戦前に日本にやってきたフランス人の
アルベール・カーンが撮った数多くの
貴重なカラー写真、カラーフィルムに基づく。
 
(中略)
 DSC_0421-600x401.jpg
 JAPANESE FAMILY PORTRAIT 1
 ALBERT KAHN MUSEUM, PARIS.

(中略)
同じ時代、日本を訪れたラフカディオ・ハーンも
その日本の魅力の虜となった1人である。
(中略)
「日本人は、
 これだけすばらしい文化と伝統を持っていながら、
 ヨーロッパに追いつけ追い越そうとする
 そのあまりに欧米人の合理的な心も一緒に
 輸入しようとしている。
 器用な日本人は近い将来欧米を遙かにしのぐ
 製品を生み出すようになるだろう。
 だが、その時にはもう日本人は日本人ではなく、
 日本人によく似た西洋人になってしまっている
 ことだろう。そして、そうなった時に
 日本人ははじめて、かつて自分の町内の角に
 必ず立っていた石仏の何とも言えない
 かすかな微笑みに気付くだろう。
 実はその微笑みは、
 かつての彼ら自身の微笑みなのだ。」


伝統的な美しい景色や文化を、
いつまでも大切にしたいものですね。

(引用ここまで)



名門大学には名門大学の、
歴史と矜持がある。


ましてや、
建国の祖」の一人、
ベンジャミン・フランクリンが創設した伝統校
で、
  data.jpg

1928年に建てられた学生食堂に飾られた
キリスト教学生協会が世界中に宣教活動を広げた
ことを示すシンボルの一つであるステンドグラスを
 a20140318175152a95.jpg

新参者の韓国人学生やその支援団体の
非常識で偏狭な脅しに屈して
270余年の歴史を書き換えさせるほど
バカじゃない。


伝統校の品格を汚すような留学生は要らない!


政治 ブログランキングへ

Comments 1

幼稚な民族ですね

当たり前

当たり前の事です。幼稚な未開民族には理解できないでしょうが、
ワシントンやロンドンの要所には、ファッシズムのシンボルマークが堂々と掲げられています。
それは過去、現在、そして未来にも決して除かれる事もないし、
それが否定される事もないでしょう。
鈎十字と混同される万字の記号を
韓国の寺院は使用していないのでしょうか?

2014-06-10 (Tue) 23:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply