韓流研究室

ARTICLE PAGE

カナダの投資移民廃止に中国富豪ら1300人超が反発・提訴・・・賠償金払え!?

★カナダの投資移民廃止に
 中国富豪ら1300人超が反発・提訴、
 再審査か賠償求める―香港報

 2014年06月04日
 
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/384678/
  chinaimmigration-to-overseas.jpg

カナダが今年初め、同国への多額の投資と引き換えに
永住権を与える投資移民制度を廃止すると
決めたこと を受け、
香港で投資移民を申請した人1335人
このほど、カナダの移民当局に対して廃止撤回
または賠償を求める訴訟をカナダの裁判所で起こした。
香港紙サウス・チャイナ・モーニング・ポストなどの
3日付の報道として、環球時報が4日伝えた。

報道によると、
1335人はほとんどが中国本土の富裕層。
訴訟ではカナダ政府が投資移民廃止の決定を撤回するか、
撤回しないのであれば申請費用の返還とは別に、
総額500万カナダドル(約4億7000万円)
賠償するよう求めている。

カナダ当局は今年初め、投資移民制度を廃止する
ことを決めたが、申請受け付けは数年前から止まっており、
すでに申請があった6万6000件が宙に浮いた状態
となっていた。
このうち中国本土からの申請は5万7000件あった
とされる。カナダ当局は制度廃止に伴い、
これら6万6000件について全て、
移民を認めない方針を示した。


(引用ここまで)


関連記事

★カナダ「投資家移民」廃止 
 中国富裕層に衝撃

 産経新聞 2014.2.25 11:05 (1/3ページ)
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140225/amr14022511050003-n1.htm
2012年3月、中国・南京市で開催されたカナダの
「投資家移民制度」に関する展示会。
制度廃止は、中国系移民の“排斥”と受け止める
向きもあり
、波紋が広がっている(共同)

 カナダ政府が今月、多額の投資をカナダに行うのと
引き替えに永住権を与える移民制度の廃止を決めた。
カナダへの移住を申請していた中国や香港の富裕層ら
4万6000人以上に直接の影響が出るとみられ、中国では
「中国系排斥の動きだ」と反発の声が出るなど、
大騒ぎになっている。(SANKEI EXPRESS)

4万6000人以上に影響

 カナダ政府が廃止を決めたのは
「投資家移民制度」と呼ばれ、少なくとも160万カナダドル
(約1億5000万円)の資産があり、政府認可の投資案件に
80万カナダドル(約7500万円)を無利子で5年間融資した
外国人に永住権を付与するというものだ。

 中国人民解放軍が民主活動家を武力弾圧した
1989年の天安門事件以降、中国共産党の強権体質に
嫌気がさした多数の香港住民がこの制度を使って
カナダに脱出。さらに、英植民地だった香港が97年に
中国に返還されることになり、香港で共産党中央政府の
影響力が強まるのを警戒した人々のカナダ行きに
拍車がかかった。

 永住権付与の条件とされる融資額は、中国の富裕層に
とっては決して高い額ではない。
このため最近は、中国本土の大金持ちから申請が
殺到していた。

 香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストによると、
カナダ政府は2月11日に投資家移民制度の廃止を発表。
これにより、この制度の下で移住が認められるのを待って
いた中国の投資家ら4万6000人以上が影響を受ける
ことになるという。

経済効果なしと判断

 一方、これら中国人の多くが定住先として希望する、
カナダ西部ブリティッシュ・コロンビア州のバンクーバー市では、
中国人が地域に溶け込もうとしていないとして、
カナダ政府の決定に賛成する声が強いという。
彼ら裕福な中国人は、相場より高値で不動産を購入する傾向
が強く、結果として市内の生活費を高騰させたと見なされている
ためだ。

 また、カナダ政府がこうした制度を導入したのは、
裕福な移民が国内で事業活動を行うことで税収が
増えることを期待したためだった
のだが、
実際には移民の多くは、
中国国内で稼いだ資産をカナダに移転し、
高齢者や職のない一族を呼び寄せた後
再び中国に舞い戻っているケースが
多いとされる。


 カナダ政府や自治体にすれば、
税収増にはつながらないばかりか、
英語ができない中国移民のために
中国語の道路標識や案内板を設置
しなければならず、

割に合わないとの声が強まっていた。

 サウスチャイナ・モーニング・ポスト
(電子版・17日付)のコラムは、
「カナダ政府の苦悩は、
 グローバル化した世界ではありふれた問題だ」
と指摘した上で
「国が経済を成長させ国民を豊かにするためには
 公平で持続的なプロセスが必要だ」
と指摘し、
旧住民と移民との間で折り合いをつけていくことが
大切だと強調した。



不動産業界で広がる懸念

 一方、カナダ紙フィナンシャル・ポスト(電子版・
12日付)によると、一部の市民の悪感情とは別に、
これまで中国からの移民を上客としてきたカナダ国内の
不動産業界の間では、投資家移民制度の廃止で
高級住宅の販売が低迷するのでは、との懸念が
広がっている。ある不動産業者はポスト紙に、
「米国を含む先進国の中で、カナダほど移民が
 住宅市場の下支えで重要な役割を果たしている
 国はない」と述べた。

 また、米紙ウオールストリート・ジャーナル(電子版・
18日付)は社説で、カナダ政府の対応は「間違いだ」
と手厳しく批判。
社説は、ビザを申請している中国人の多くが
「中国でも選りすぐりの人材だ」とし、
「彼らは中国の政治制度が機能不全を起こしている
 ことを理解し、より良い何かを求めて
 故国を離れたがっている」
と分析し、
「カナダが彼らを必要としないのなら、
 その才能は他国に流れていく」
警告した。

 実際、一部の移民はカナダに見切りをつけ、
英国豪州に申請先を変更する動きが出ているという。
(国際アナリスト EX)



税収UPを目論んで、投資移民制度を設けたら
中国国内で稼いだ資産をカナダに移転し、
高齢者や職のない一族を呼び寄せ、置き去り・・・

>英語ができない中国移民のために
 中国語の道路標識や案内板を設置


高齢者や無職の一族をカナダに移住させたという事は
道路標識や案内板だけでなく・・・
福祉のタダ乗り目当ての移民たちによって
社会保障費の支出が大幅に増えて
割に合わない」のでしょう??


3月31日の香港メディアの記事では
http://www.prismvisas.com/newsMain.php
投資移民廃止の要因の一つに、
既に永住権を取得した移民を調査した結果
香港経由で申請するのは、ほとんど中国本土からで
【160万カナダドル
(約1億5000万円)の資産があり、
 政府認可の投資案件に
 80万カナダドル(約7500万円)を
 無利子で5年間融資】
という
居住要件を満たしていない人が何千人もいたから。
多くの、中国本土の移民コンサルタントは、
投資移民制度の居住条件を満たす意図が無い人に
公然と移民申請をしていたらしい・・・



★カナダの移民法改正は、
 中国人移民を締め出すのが狙い

  2013/7/3(水)
 http://blogs.yahoo.co.jp/saipan_is_number1/62368289.html
(略)
2013年1月31日、華声在線は記事
「中国移民の悪習は多過ぎる?
 カナダの新移民政策は中国人を閉め出し」

を掲載した。

2012年はカナダの中国人移民締め出し年だった。
多くの方がこの見方に賛同するだろう。
投資移民の道が閉ざされたのに続き、技術移民の
規定も改定されハードルは大きく上がった。
語学力の基準強化、すべての海外学歴に認証が必要、
47歳以上の場合は認定ポイントがゼロ査定になるなどの
変更があったが、中国人を狙い撃ちにした締め出し策
であることに疑いの余地はない。

移民に寛容な国として知られるカナダが、
なぜ中国人を閉め出そうとするのか。

第一にカナダ世論の要請だ。
中国人移民はカナダの社会福祉目当て
のことが多く、国家財政にとって負担となる。

また、中国人の投資移民も現地経済に
あまり貢献していない
ことが明らかとなった。
さらに新たな中国人移民と昔から住む中国系カナダ人
との仲たがいも深刻になっている。

そして何より中国人の悪習。
所構わずタンを吐く、信号を守らない、公共空間で
大声で話しタバコを吸う、何でもコネで解決しようとする。
こうした悪習は海外でもよく知られており、
カナダに限らず米国、オーストラリア、シンガポールでも
中国人移民を制限する政策が登場している。
(引用ここまで)



カナダの市民権・移民省では、
学業を続ける意思がない人が留学生の身分で
 カナダに在留するケースをなくするため

 留学生の登録状態に関するリアルタイムシステム
 の構築について各学校と検討している。”

留学ビザを悪用した不法就労者の取り締まり対策!

日本には入国管理局しかないので
こうした広範囲に及ぶ移民対策に後れを取っている。
業務が猥雑化しているのだから
入出国管理だけでなく、「移民局」を創設して
既に定住している移民の管理体制の強化が必須・・・

国際社会が
「もう、移民は要らないよ・・・」状態。

■人口減に対する移民受け入れの難しさ
 【デモクラシーのゆくえ:欧州編】

 http://blogos.com/article/84531/

■フランスの統一地方選挙の結果来た!
 国民戦線(FN)が超躍進!
 ところでフランスの人口知ってますか?

 http://ameblo.jp/fuuko-protector/entry-11810801315.html

■マドンナ、フランスの右翼政党に
 「レディー・ガガのおばあちゃん版」と呼ばれる

 MovieWalker 2014年6月5日
 http://news.walkerplus.com/article/47355/
マドンナが、フランスの右翼政党、
国民戦線の党首マリーヌ・ル・ペンの支持者たちを
「ファシスト」とツイッターで表現したことで、
同党の副党首から「レディー・ガガのおばあちゃん版」
と呼ばれている。

マドンナは、先月行われたEU議会選挙で
国民戦線が大躍進を遂げたことについて、
マリーヌ・ル・ペンの写真が一面を飾っている
フランスの新聞の写真をツイートし、
「ロシア、ウクライナ、ベネズエラ、
 そして今度はフランス?
 ファシズムと戦おう
と書いていた。
このマドンナのメッセージは900回リツイートされたが、
国民戦線側は気分を害された様子で、副党首が
「政治の世界でも、
 ガガのおばあちゃん版はもう過去の人です」

とツイートしたと英紙テレグラフが伝えている。

国民戦線とマドンナの対立は今回が初めてではない。
2012年8月にもマドンナがフランスのニースで
行われたコンサートで
マリーヌ・ル・ペンの顔にナチスのカギ十字が
被さった画像をステージに映し出し、

マリーヌ・ル・ペンが提訴の構えを見せたことがあった。
(引用ここまで)


あらまあ・・・
日本だけじゃなく世界中で、
左巻きの人は同じような行動パターンなのですねぇ。
気に入らない人間は「ファシスト」呼ばわり・・・
あの人たちってよっぽど、
【ナチスのカギ十字】が大好きなのねぇ!


移民に寛容な国として知られるカナダが、
中国人を閉め出そうとする移民制度の改正をし
学業を続ける意思がない人が留学生の身分で
カナダに在留するケースをなくするため、
留学生の登録状態に関するリアルタイムシステム
の構築を検討し、就労目的のみの留学生ビザを
取り消して母国に帰国を促しているのに・・・

★舛添要一・東京都知事、
 中国人留学生と座談会…
 家賃の一部免除など、一部留学生に
 優遇措置を検討・・・(´・ω・lll)

 政経チャンネル 2014/06/06/ (金)
 http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-14699.html


■「在日の歴史から私たちは学ぶべき、
  移民が日本文化を理解し
  社会に溶け込むのは難しい」 呉善花氏

 http://gensen2ch.com/archives/7770396.html



政治 ブログランキングへ

Comments 4

トマト

学ばないんですよね。日本の政治家達は。日本の国民の方がよっぽど偉いですよね。移民に来たら日本の文化を学ばせるって馬鹿じゃないのって思う。金儲けに来てるのだから、だから真剣に学ぶんだよ。綺麗事ばかりでヘドが出ます

2014-06-07 (Sat) 03:26 | EDIT | REPLY |   

よねじ

人間も生物。
外来種問題を見ればわかりますね。
特にチャイニーズなんて厄介な外来種ですよ。
駆逐されるのは在来種。
やがては自然の生態系さえ破壊される。
これは戦争を行わない侵略行為。

2014-06-07 (Sat) 12:33 | EDIT | REPLY |   

ゾエオロソウ

都民の皆さん、舛添要一をほったらかしにし過ぎじゃないの?
近頃、とんでもない事を連発してるみたいだけど…。

2014-06-07 (Sat) 13:03 | EDIT | REPLY |   

世界的に

危機感が強まっています。EU議会選挙のイギリス、フランスの結果に衝撃を受けたEU各国首脳。。。とヨーロッパの国々のニュースで言っていました。結局、与党は中道右派で落ち着いたのだったかな?
ドイツだって人口5,000万人台で、ヨーロッパ経済を1人で引っ張ってます。まあ、ユーロ圏で見れば統一通貨で1つの大きな経済圏だけど。

一億人にこだわって社会保障目当てとスパイばっかりに来られたらバカです。差別ニダとか言われると反論しないし。国に忠誠心をもてない人は来ないように監視しましょう。
だけど自民の中に変なのがいる。

2014-06-10 (Tue) 15:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply