fc2ブログ

韓流研究室

ARTICLE PAGE

大阪のマルハン韓流テーマパークが見直し・・・まだ「夢よもう一度」組が必死

★大阪の韓流テーマパーク、
 日韓関係悪化で見直し

 読売新聞 2014年05月04日 08時59分
 http://www.yomiuri.co.jp/national/20140504-OYT1T50013.html
 大阪市の土地信託事業で経営破綻した都市型遊園地
「フェスティバルゲート」(大阪市浪速区)の跡地に
韓流テーマパークの建設を予定していた
大手パチンコチェーン「マルハン」(本社・京都市)が、
日韓関係の悪化を理由に計画を見直していることがわかった。

 跡地の売買契約を締結後、5年以内に建設に着手する
取り決めだったが、今年3月の期限が過ぎた現在も
着工されていない。このため、市は今年度内の施設完成を
求める契約を新たに結ぶ方針だ。


 7日の市幹部会議で新契約方針を決める。
着工が無期限延長にならないようにするため、
年度内に施設が完成しない場合、
同社に違約金を要求することも検討している。

 フェスティバルゲートは市電車庫跡に1997年開業したが、
04年に経営破綻した。跡地は同社が09年1月、
市交通局から1万4000平方メートルを約14億円で落札し、
同3月に売買契約を締結。
韓流テーマパークは8階建ての建物に
韓流スターが手がけるファッションブランドの
ショップや飲食店などが入る計画で、
総工費約100億円をかけて今秋に開業し、
来場者は年間300万人を見込んでいた。


 しかし計画発表後、歴史認識や領土問題を巡って
日韓関係が冷え込み、大阪でも在日韓国・朝鮮人の排除を訴える
ヘイトスピーチ(憎悪表現)が行われた。
梅田などで建設中止を求める街宣活動も起き、
同社は市に計画変更を申し出た。

 市と同社が交わした実施要領では、
「契約締結日から5年以内に
 誠実に事業を行わなければならない」
としているが、
市は「誠実に事業を行う意図はある」と判断し、
買い戻しや再入札は行わないことにした。
マルハン経営企画部は
「大阪市と相談しながら計画の見直しを
 進めていることは事実だ」としている。

(引用ここまで)


関連記事
★「マルハン大阪 韓流PROJECT」始動
 http://www.maruhan.co.jp/corporate/2013/20130710.html




>来場者は年間300万人を見込んでいた。
しかし、
これが現実・・・

■2013年日本に
 「韓流ミュージカル」フィーバーが
 押し寄せている!

 http://matome.naver.jp/odai/2136215535276523401
     ↓
     ↓
     ↓

■「韓流ミュージカルシアター」
 ひっそり幕を閉じる 
 これで日本の韓流ブーム、完全消滅?

 2014/4/21
 http://www.j-cast.com/2014/04/21202784.html?p=all



しかし、諦めきれない連中もいるらしい・・・

★日本の芸人とK-POPの密な関係。
 次なるブームを作るニューカマーは彼だ!

 楽天woman 2014/04/27 12:00
 
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/messy_8248


★K-POP好き芸人大集合!!
 よしもとニュースレター 2013年4月13日 (土)
 http://yoshimotonews.laff.jp/news/2013/04/post-209b.html




K-POP芸人
そういえば、そんなモンがいたねぇ・・・懐かしい。

まだ、
そんな芸にしがみついてる芸No人っているのか。

ブームの終焉と共に、
失速ぎみなのは、
K-POP芸人だけじゃなく
韓流編集者たち・・・


「コバンザメ」に寄生する「コバンザメ的芸人」
嗤うことで仕事にありつく「コバンザメ」韓流ライター
確かに、悲しい現実だわ・・・
しかし、
韓流コバンザメの現況は・・・

★「全然似てない」
 パクリK-POPアイドルの様にならない
 “きゃりーぱみゅぱみゅ”模倣

 サイゾーウーマン 2013.12.04
 http://www.cyzowoman.com/2013/12/post_10650.html
ももいろクローバーZのパクリで一躍話題となった、
韓国のアイドルグループ・クレヨンポップ。

5人それぞれが自分のイメージカラーを持ち、
戦隊ヒーロー物のような決めポーズや衣装の方向性は、
ももクロの世界観そのものだと言われている。
本人たちは全面否定しているものの、
最近発表した楽曲が、今度は「ルパン三世」の丸パクリ
ではないかと批判が巻き起こっている。
聞いてみれば確かに、軽快なメロディで始まる前奏は
「ルパン」そのものだ。

 そのパクリの連鎖はとどまることを知らず、
ついにはきゃりーぱみゅぱみゅを模したアイドル・FATCATが
日本デビューを果たした。
 a7b0ca04.jpg

原宿系のファッションが好きだというFATCATは、
“韓国版きゃりーぱみゅぱみゅ”という触れ込みで登場し、
きゃりーのような原宿系スタイルと、中毒性の高い
リズミカルな楽曲が特徴。
本国ではドラマ『野王』のオープニングに起用されるなど、
そこそこの人気を誇っているというが……。

(中略)
現在、K-POPの市場は数年前に比べると
格段と狭くなってきている。
それまでは雨後の筍状態で次から次へと日本デビュー
をしていたが、今、歌手として認知されているのは
「BIGBANGと東方神起、そして少女時代とKARAぐらい」
(芸能ライター)だという。

「CDは昔ほど売れず、固定ファンはいるものの、
 大きな会場でイベントをするとチケットが余り、
 定価割れする状況です。
 また、世の中は嫌韓ムード一色で『NHK紅白歌合戦』からも
 K-POP枠が消えました。
 それでも日本に進出しようとするアイドルは後を絶ちません」
(前出・関係者)

 韓流アイドルが受け入れられない世の中だからこそ、
日本に似たアイドルであれば浸透するという、
K-POP業界の新しいマーケティング理論
なのであろうか。

(引用ここまで)



そういえば、初音ミク人気にあやかろうとして
パクった韓国版VOCALOIDって、どうなったのかな???
 v20110831_2093054.jpg



政治 ブログランキングへ
スポンサーサイト



Comments 1

そういえば

ありましたね、韓流タワーの話。反対!
大阪市政もおかしいです。
強行したお笑い劇場ワッハでしたか? は人形浄瑠璃上演の伝統的な建物をつぶして作ったのだったかな。伝統芸保存の費用が予算のムダとの理由で。

あの辺、明治~昭和初期の大阪発展を推進した商人、企業の繁栄が感じられる歴史的建物、景色が残っている所では?
ちょっと外れているのかな。
レトロさは遺産だと思います。
一度ちょっと行っただけですが、大阪のイメージが新鮮になりました。

お笑いは南側の一角に任せておけばいいのに。
韓流で全部を汚染させそうな市長、ヤバすぎでは?

天王寺動物園の中にある日本庭園、美しいです。元々、旧財閥家の庭。
文化を残してくれました、大阪商人。教養人でもあったのですね。
カネカネのどこかの人とは違う。根本から違う。
汚染反対!

2014-05-05 (Mon) 11:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply