韓流研究室

ARTICLE PAGE

学校耐震化予算を大幅削減して、高校無償化!まさにコンクリートから人へ・・・

小中2800棟耐震先送り…高校無償化余波
12月28日14時49分配信 読売新聞

 大地震で倒壊の恐れがあるとして、全国の自治体が来年度中に着工予定だった公立小中学校など
約5000棟の耐震化工事について、文部科学省の関連予算が約63%削減されたことがわかった。

 2800棟に相当する規模という。学校の耐震化は国が最大3分の2を補助してきたが、鳩山政権が
掲げた「高校授業料の実質無償化」で約3933億円の予算が必要となり、しわ寄せを受ける形になった。

 文科省によると、自治体側からの要望があった約5000の学校施設の耐震化工事の関連予算は、
約2775億円。自治体からの要望を審査し、使途を限定した補助金として交付する。
毎年ほぼ満額が認められており、今年度は約3800億円が投じられた。
だが、政権交代後は高校無償化予算を工面する必要から、政務三役らによる協議や11月の事業仕分けを
経て
、25日に閣議決定された政府予算案では約1032億円に圧縮された。


2009年もあと僅かというのに、この馬鹿政権のせいで何と言う1年になってしまったのだろう。
学校施設の耐震化は、長年、対策が急がれてきた。

長女が中学生の時、PTA広報委員としてこの問題に取り組んできた私・・・今、怒りが爆発中です。
学校の耐震化は、まず各校舎の耐震化調査をして工事レベルを診断します。
対策が急がれる順番を選定し、各校のレベルを新築するか、補強工事だけにするか審議する。
限られた予算の中で、早急に取り組まなければならない重要政策だった。
何故なら、この地震大国日本で、子供達は一日の中で学校にいる時間が一番長いからだ。
しかも、いざ地震が起きると、学校は地域の第一次避難所となる。
阪神大震災でも、新潟沖地震でも、体育館で長期間過ごされた住民の方達を覚えているでしょう?

鉄筋の筋交いを入れる補強工事だけでも、延べ床面積約3000平方メートルの校舎1棟当たり
約1億2000万円かかる。
子供達の長期休みを利用して工事しなければ、授業に支障が起きてしまう。
建て替え工事になると、代替のプレハブ校舎建設の予算も必要になる。
耐震診断士の数も不足している県があり、耐震化率の進んでいない県には、頭が痛い問題なのだ。

「コンクリートから人へ」と簡単に言うが、
コンクリートには寿命がある。ひび割れた隙間から塩分を含んだ潮風や酸性の雨水が入り込めば
中の鉄筋は徐々に腐食し、倒壊の危険度は更に高まる。
学校の校舎が建設された年代は、ほぼ同時期に集中しているから、自民党は補助金を出してきた。
地方自治体の予算では、到底間に合わないと長年言われてきた最優先の事業なんだよ。
多くの校舎が、81年以前の古い耐震基準で建てられていて、限界に近い校舎がたくさんあるのに。
この事業は、待った無しの緊急を要するのですよ。
   national_0515_030.jpg 
(四川大地震で、倒壊した学校で生き埋めになった我が子を探す母親・・・)


子供手当ても高校無償化も、所得制限も付けずにばら撒けるほどの予算なんか無い!
財源が無いのであれば、本当に必要な人にだけ実行すれば良いのに・・・
高額所得で線を引こうとするから困難なのであって、低所得家庭にだけ支給するしかない。
先週辻元清美や共産党に唆されて、大阪くんだりから東京にやってきてサンタの衣装を着て
「公立だけ無償はずるい!私立も補助金増やせ!ついでに我々の就職も政府が保証しろ!」などと
叫んでいた高校生活動家達よ!
そんな暇があったら、アルバイトをして親を助けろ!企業が必要な人材になる為に資格を取得しろ!
サヨクに煽られて格差を無くせと、勉強会や彼らの研修会に出てサヨク運動するよりも
必死に勉強して、自分の力で奨学金で大学に行きなさい。
公立に入れなかった事を恨む前に勉強しろ! 私立の授業料が大変なら授業料免除の特待生を目指せ。

日本全国には、寿命が近づいている橋もたくさんある。いつ橋が崩壊してもおかしくない状況!
いつ老朽化した水道管が破裂してもおかしくない状況・・・

マニフェストを実現する為に、必要な予算を削って右から左へ金を移すだけの政策は
あの民間事業仕分け人の女のセリフじゃないが「馬鹿でも出来る!」
大体、あの事業仕分けショーのパフォーマンスの為に、一体いくらの金を使ったんだよ。
自分達内閣の各省大臣が承認して出してきた予算を、自分達で仕分けするパフォーマンスの為に
椅子・机・スリッパ、来場者に配る資料代、警備員等人件費、大量のイヤホーンetc
何より、選考基準の解からない民間仕分け人はボランティアで働いたのではないでしょう?
あれだけのイベントに何百万も掛けて、見世物小屋で官僚を罵倒することで国民の憂さを晴らさせる。
仕分けした事業の中には、自民党支持団体の事業が優先され、自民支持なら金は出さないと嫌がらせ!
英語の補助教材もコピーすれば良い、子供の読書推進はいらない、文化事業もいらない・・・
それだけじゃ足りなくて、耐震工事補助金を削減していただなんて・・・馬鹿だろ!

この60年間、全て自民党単独政権だったワケじゃ無し、現政権には元自民や連立を組んでいた
連中も大勢いる中で、全ての責任を自民党に押し付けて「我々は正義の味方」なんて顔をするな!
みんな同罪!そして我々国民も、目先の利益だけで政治を見ていた無関心さは同罪だ。
選挙の票の為だけに耐震政策を先送りにして、金をばら撒くだけの政策では・・・
来年も再来年も景気は回復できないし、何よりも基礎研究を疎かにする政策では、
今後、日本は売れる商品が無くなってしまう。
国民がお手々繋いで、総貧困化していく中、自分の財産を守る奴と自分の私腹を肥やす奴は高笑い。

キューバのフィデル・カストロ前議長曰く
「私はマルクスやエンゲルスやレーニンと一緒に地獄に落ちるだろう。
 地獄の熱さなど、実現することのない理想を持ち続けた苦痛に較べれば何でもない」
スポンサーサイト

Comments 4

BB

この地震大国で、何考えているんだか?地震災害で、子供たち日本人が、死んでもいいと思っているんだわ!この基地外政党は… 予算を削減する前に国会議員の給料・ボーナス早くカットしろよ! 小沢ダムだけ何故優遇するんだ? 意味不明の処へバラマキ、バラマキ、で一体幾ら無駄金使ってるんだよ… 優先順位を履き違えているよ! 子供手当て・高速道路無料化・ガソリン暫定税率廃止・授業料無料化に目が眩んで民主党に入れた方々、まだ民主党支持なさるんですか?こんな政権担当能力も無い政党を…

2009-12-29 (Tue) 02:39 | EDIT | REPLY |   

VOID

万が一、地震が起きて学校倒壊して死亡者が出たら「自民党のせい」ですかね。

理想も信念もない、ただの議席確保のための民主新人を削減すれば、それなりに金は確保できるかと。

2009-12-29 (Tue) 10:34 | EDIT | REPLY |   

TK

No title

国民の生命と財産と安全を守るのが国の果たすべき義務。国民は3大義務を果たすことにより、国から守られるという権利を有する。それなのになぜか、そのしくみが破綻しかけていますね。民主党のせいで!日本列島を、日本国民の血で真っ赤に染めようとしています。そこに真っ赤なねずみ共が大量に住み着き、真っ赤な旗が翻る。民主党は、日本民族浄化を図る「しねしね団」です。奴らの思い通りになんかさせてたまるものですか!これは命がけの戦いです。民主党は全員地獄行き確定ですね。

2009-12-29 (Tue) 11:26 | EDIT | REPLY |   

No title

しばらくコメントを控えていましたが、時々覗きに来ていました。
こちらも順調にランキングを伸ばしているようで、嬉しいです。

ところでFC2ブログって何なんでしょうね??
これFC2のアイドル芸能ランキングなんですがキムチのタレに関するブログばかりですよ・・・。
http://blogranking.fc2.com/rank/150000_1.html

他のブログランキングではこんなに偏ってないのに。
それにFC2ブログはやたらと規制が多い。
特に在日が隠したがるようなこと。
何かあるんでしょうかね?

あとですね、もし宜しければ、平和ボケした日本人を目覚めさせるためにも、芸能やスポーツネタを増やして欲しいところです。
彼ら、彼女らにも関心を持たせ、理解できるよう、敷居を下げるという意味で。
荒れるかもしれませんが、少し荒れるくらいのほうがアクセスが増えてランキングの上位に来て、多くの人の目に触れ易いと思います。

2009-12-30 (Wed) 00:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply