韓流研究室

ARTICLE PAGE

ケーブルテレビの○○パックは要注意!

韓日のケーブルテレビ業界団体、協力協約を締結
聯合ニュース http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2009/09/29/0400000000AJP20090929003900882.HTML

韓国ケーブルTV放送協会(KCTA)は29日、ソウルの本社で、日本ケーブルテレビ連盟
(JCTA)と相互交流協力拡大に向けた協約(MOU)を締結したと明らかにした。
両機関はMOU締結を機に、放送通信関連政策や産業状況などに関する情報交流、
番組の配給と交換、文化イベント交流や会員交流の協力支援、セミナーや展示イベントでの
人的交流拡大などに乗り出す計画だ。


KCTAのキム・ジョンソプ会長は、今回の協約締結で双方はケーブルテレビ産業の発展は
もちろん、アジアのメディアを先導できる土台を設けたと述べた。


地方のケーブルテレビ局のパック売りやNTTなど大手のパック売りは、一見安いように思える。
一つ一つ契約していると高いので、パック商品は”お得”・・・これが罠なんだよね。
3000円前後のパック商品には、全く見ない番組も多い。
この手のパック商品には、必ず寒流が混ぜ込んである。
見たくも無いチャンネルに、いくらかのバックマージンが落ちるかと思うと、私は嫌だ!

という訳で、我が家は好きなチャンネルだけの単体買い。
FOX・ATN・スーパードラマTV・ナショジオなどなど・・・
以前、この手のパック商品を勧誘する電話が掛かってきた。中年女性の勧誘員が
「色々な番組が見れて、凄くお得ですよぉ~~~~」
よせばいいのに、勧誘オバチャンはたたみ掛けるように
「女性の大好きな韓国ドラマもたっぷり見ることが出来ますよ♪」
勧誘オバチャンは、きっと私の心を鷲掴みしたと思ったに違いない・・・
勝ち誇った気分だっただろう。この私に・・・やめときゃいいのに・・・
「中年女性が皆、韓国ドラマが好きだなんて思い込みはやめた方がよろしいですよ。
 あなたの最後の一言で、契約する気が失せました。残念です!」


電話口で、「へっ??????」と唸ったのを確認して、電話を切った。
それ以来、執拗な勧誘電話が掛かってこないwwww

韓国ケーブルTV放送協会と日本ケーブルテレビ連盟が何を画策しようが自由だが、
パック販売による寒流ビジネスを支援する気は、全く無い!

単体契約だと、お気に入りの番組が終了して、次シーズンが始まるまで契約解除して
待てるから、こまめに調整できれば無駄が無いのよね・・・
スポンサーサイト

Comments 4

BB

懲りずに 浸食しまくりですね (笑)。幾らお得と言われても 観たくも無い寒流ドラマ流されては誰も加入しないwwでも お花畑さんは 釣られてしまうねでしょうか? (笑)。 あやさんからの29日のぺ天使記事のコメ返信、BBさんと連続コメ返信になっていますが もう人方は “1さん” ですよね… ちょっと気になったので (^O^)。

2009-09-29 (Tue) 23:50 | EDIT | REPLY |   

No title

うちのケーブルテレビも寒流が多いです。
パックで契約したんですがその当時は寒流ドラマなんてなかったのに、ここ4年くらいで増えてきました。
やっぱり業界主導によるもので消費者の声を無視していたんですね。
もう解約したくなってきました。

それはそうと、まだあまり人がいないのと記事が面白かったので一人で色々コメントをつけてましたが、荒らしてるみたいでしたね(爆)。
すみませんでした、でもスッキリさせてもらいました~。

2009-09-30 (Wed) 00:25 | EDIT | REPLY |   

あや

BBさん

間違えました~~~!
そう、下のレスは”1さん”でしたねwww

嫌い嫌いと言いながら・・・彼等の依存度1000000%ですねwww
日本側も、アホな商売やらずに、まともな番組を作れば売れるのに
アホ過ぎます。

2009-09-30 (Wed) 00:39 | EDIT | REPLY |   

あや

qさん

コメント、大歓迎です。
アラシはIPが解かるし、書き込み拒否できますから大丈夫!

独占禁止法は、特定の資本家による市場の独占・寡占行為により
市場経済での自由な競争社会が実現出来ず、国家経済全体として
停滞してしまうことを防止するための法律。
このようなパック販売は、単体契約が有るから違反行為では無いけれど
消費者が賢い選択をしないと、いつまでもこの状態は続いてしまうのね。

2009-09-30 (Wed) 01:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply