ハワイに咲く桜の絆

★ハワイに日本の桜咲いた 
 暑さに強い種、植物学者が協力

 朝日新聞 2017年4月26日23時46分
 
http://www.asahi.com/articles/ASK4M00YYK4LPLBJ003.html
ハワイに日本の桜を植樹する取り組みが、
花開きつつある。
橋渡し役は日米で活動してきた植物学者。
高知県などから運んだ種が、昨年から花を
つけはじめた。
「日本の桜で花見をしたい」と願うハワイ在住の
日系人とともに、木々の成長を心待ちにしている。

きっかけは、米国に日本の桜が植えられて
2012年に100年になるのを機に、
ワシントンの日本大使館が米国各地に
桜の植樹を呼びかけたこと。

在ホノルル日本総領事館が、
高知県立牧野植物園の園長などを務めていた
小山鉄夫さん(83)に、
ハワイでの植樹に協力を求めた。
小山さんは米ニューヨーク植物園主席研究官や
ニューヨーク市立大教授を歴任。

14年に牧野植物園の園長を退任、1年のうち
半年ほどをハワイ・ホノルル、残り半年を
日本で暮らしている。

 ホノルルは月平均気温が年間を通じて20度台。
日本の代表的な桜「ソメイヨシノ」は暖かすぎて
育たない。小山さんは暑さに強い種を探し、
日本国内で桜が育つ南限付近である
高知県の「センダイヤ」と、伊豆諸島・八丈島の
「オオシマザクラ」の種子を採取。
米国は国外からの種子の持ち込みを禁じる
制度があるが特例として認められ、
計約8千粒をハワイに運んだ。

(引用ここまで)


★日米友好の桜、ワシントンで花開く
 米国からはハナミズキ
 ハワイには昨年牧野植物園から

 牧野植物園便り 2012.2.7
 http://www.soratobuniwa.com/green/makino/index42.shtml


★米国ハワイ=ワイメアに日本桜植樹
 日米桜寄贈100周年記念に

 2012年3月9日
 http://www.nikkeyshimbun.jp/2012/120309-61colonia.html




★サクラ導入に活躍する小山鐡夫博士
 ハワイにも日本のサクラを

 http://www7b.biglobe.ne.jp/~newhome/hawaii/hp/html/page120919-1.html


★ハワイの今様花咲か爺さん・
 小山鐵夫博士

 http://www7b.biglobe.ne.jp/~newhome/hawaii/hp/html/page170208.html


★(ハワイ最新ニュース)
 直撃取材で桜の秘話に体当たり!!  
 ヘレマノ・プランテーションの
 高知の桜植樹とレストランのバイキング

 Sent on 03/19/16
 http://chigusa.imaokas.com/issue/854


★ハワイに咲く桜の絆
 :VIEWS 2012年春号(第29号)掲載
 江口  スー 静子(Eguchi , Sue-Shizuko)
 私の中に住み続ける日本人のDNA
 http://www.wjwn.org/views/article.php?NUM=V-0344
(引用開始)
日本の植物学者で、高知県立牧野植物園園長、
小山鐵夫博士の
「日米桜寄贈100周年に日本桜をこのハワイに」
と言うお話を伺った時だった。
しばらく眠っていた私の中のDNAが
また呼び起こされた。
「桜、桜よ!あの枝もたわわに咲いた
 満開の桜吹雪の下で、老若男女、
 家族仲良く花見をする様をこのハワイで!
 これこそ私の夢、その夢を叶えてくれる
 素敵な花咲か爺さん、
 その人こそこの小山先生だ」
と。

(中略)
私が属する主婦ソサエティハワイでも、
小山先生に講演を依頼した。今では、
会の中高年の日系婦人達に
「日本の桜をハワイでみるまで、長生きしよう!」
と言うのが合い言葉になったくらいだ。

(中略)
地元の人と一体となったハワイ第一号の
日米桜寄贈祭となった。
参加された加茂日本国総領事は、ラジオの
インタビューで日本桜の種子が、研究、行政
両方の経験をもつ小山博士のご尽力で届けられ、
米国ハワイの人たちに大切に育てられたことこそ、
本当の日米友好を新たに象徴するものといえる
でしょうと述べられた。

桜のような自分でありたい

米国市民の一人に過ぎない私であるが、
100年前に渡ってきた日本桜は、
異国アメリカに縁あって渡ってきた私たち
日系人一人一人の象徴のように思えてならない。


このように、日本で生まれた日本桜は、
アメリカに渡り、アメリカの皆さんの力で大きくなり、
根を張り、枝をだし、長い年月をかけて美しい花を
咲かせることができた。
こうした花は、その周辺隣人の方達を楽しませ
恩返しすることもできると思う。
その方達が桜を愛でることで、まだ見ぬ国日本に
思いを馳せ、その価値観美観に触れていただく
機会ともなったであろう。
願わくば、縁あって、アメリカに渡って来た
私たち一人一人が、桜のように麗しい花を咲かせ、
また私たちの振る舞いや価値観で、
自分の周りにいる人たちを潤していくことのできる
自分でありたいとを願うのは私ひとりであろうか。


(引用ここまで)




ハワイ在住の日系人のお年寄りの間では、
死ぬ前に一度でもいいから、
ソメイヨシノのように満開に咲いている桜の下で
お花見をしたい
という夢を持っている人が多いそうだ。

でも、体力的に日本に行くことが出来ない。

ならば!と草の根運動が始まります。
植物学者の小山鐡夫博士の尽力、
日本領事館やハワイ州の政府を初め
いろいろな援助が加わり、
ハワイ州知事の特例での種子の持ち込み許可。
冷凍で持ち込まれた種子は、
ハワイ州の農務局の尽力により、いくつかの苗圃で
注意深く発芽され、地元の手で大切に育てられ
3フイートの苗木となった数本を植栽。
土地を提供して下さった知的障害者施設内の
桜ののそばには、
東京渋谷ロータリークラブが空輸で寄贈した
日本で特注した45キロ強もある
「Japanese flowering cherry」と刻まれた石碑。

ヘレマノ・プランテーションだけでなく、
2012年から苗木を育てている個人のお宅でも
何本か、うまく育ち花をつけているという。

母方の祖母が、15代続く本家に嫁いだ時
姑に教えられた事。

「家というのは、木の幹のようなもの。
 ご先祖様がしっかり張った根っこに支えられ
 この幹から、新しい枝葉が伸びて
 その枝葉が養分を取り込んで幹が大きくなる。
 だから、幹がしっかり守っていかないと
 花は咲かないのですよ。お気張りやっしゃ!」


民族のidentityも、きっと同じなのだと思う。
祖国がしっかりとしていなければ、
新しい枝葉が花を咲かせることは出来ない。





★ルーブル王宮に咲いた桜700本 
 日本の花職人の技

 2017/4/18
 
https://dot.asahi.com/aera/2017041700074.html

 WcruAXjU.jpg



このルーブル王宮での花見の宴の模様は
TVでも紹介されます。
GWに是非ご覧ください。


★奇跡の晩餐
 ~ダイニングアウト物語~
 フランス・パリ篇

 BS JAPAN7ch 4月29日(土)夜9時~
 http://www.bs-j.co.jp/official/diningout7/




sakura782cd433ae7e0fcfc85156fe0550531_20170427034536ffd.jpg

 敷島の 大和心を 人問はば
  朝日に匂ふ 山桜花

   本居宣長


★桜はいつ
 日本の花になったのか

 http://wakadokoro.com/learn/%e6%a1%9c%e3%81%af%e3%81%84%e3%81%a4%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e8%8a%b1%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%ae%e3%81%8b/




政治ランキング

失言「東北でよかった」騒動より「#東北でよかった」で応援の国民の方がカッコいい 

★「#東北でよかった」 失言逆手…
 自慢ハッシュタグに共感広がる

 産経新聞 2017.4.26 19:16
 
http://www.sankei.com/politics/news/170426/plt1704260047-n1.html
「#東北でよかった」
東日本大震災を巡る今村雅弘前復興相の
「まだ東北で良かった」発言を逆手に取り、
「東北に生まれて良かった」
「東北を訪れて良かった」

という趣旨のつぶやきや画像が
ツイッターに続々と投稿されている。

 ツイッターは「#」を付けた単語を
ハッシュタグと呼び、これを付けて投稿すると、
キーワードとして検索しやすくなる。

 「#東北でよかった」
のハッシュタグが付いた投稿には、
東北各地で撮影された桜や紅葉の景色や、
仙台七夕や青森ねぶた祭など東北の夏祭りなどの
写真が「誇れる故郷」「東北の景色がすき」などの
つぶやきとともに投稿されている。

東北以外からエールを送る声も書き込まれている。

「失言が、#をつけたことで郷土愛に変わった。 
 失言する人がいる一方で、
 その失言を『東北の魅力を発信するハッシュタグ』
 にして、東北を盛り上げよう、
 応援しようとする人もいる。
 そんな国でよかった。
 こんなに泣けるハッシュタグは初めて」

と書いた人もいる。

(引用ここまで)


★<#東北でよかった>投稿続々 
 ネットで共感

 河北新報 2017年04月26日 
 http://www.kahoku.co.jp/naigainews/201704/2017042601001197.html



■#東北でよかった
 https://twitter.com/hashtag/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E3%81%A7%E3%82%88%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F?src=hash




★安倍首相、復興相更迭し立て直し急ぐ
 =野党は任命責任追及へ

 時事ドットコム 2017/04/26-20:16
 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042600891&g=pol
(引用開始)
首相は同日、首相官邸で今村、吉野両氏と
相次いで会談した後、記者団に
「任命責任は私にある」と述べ、陳謝した。
「緩みがあるとの指摘は真摯(しんし)に
 受け止める」とも語り、閣内の引き締めを
図る考えを示した。

(中略)
これに対し、民進、共産、自由、社民の
4野党の幹事長・書記局長は26日、
国会内で会談し、与党側に
衆参両院予算委員会での集中審議開催を
求めることで一致。
今村氏は議員辞職すべきだとの立場も確認した。
 
 この後、自民、民進両党の国対委員長が
電話で協議し、5月8日に首相の出席を求め
集中審議を行うことで合意。
参院も同9日に開く方向で調整している。
これにより、
今村氏辞任のあおりでストップしていた国会は
27日から審議を再開する。
同日は両院とも東日本大震災復興特別委員会
を開き、吉野氏から所信を聴取する。


(引用ここまで)


http://www.sankei.com/politics/news/170426/plt1704260039-n1.html
民進党の野田佳彦幹事長は会談後
「安倍晋三首相が国会でおわびし、
 説明しなければならない」と強調。
審議を通じ、
首相の任命責任を追及する構えだ。


(引用ここまで)




集中審議で任命責任を問う・・・
安倍総理は「任命責任は私にある」と
認めているのだから
集中審議では、野党4党が同じ質疑
「どう責任を取るんだ?」
「謝って済む問題か?」

を延々と繰り返す・・・無限ループ。

与党の責任もあるけれどさ、
26日の参院の特別委員会は、
除染の国費負担を盛り込んだ
福島復興再生特別措置法改正案が
採決される予定
だったのよ。
それを、野党4党が出席拒否したんだよね・・・

民進党は、今村前復興大臣に対し、
速やかに議員辞職するとともに、
被災者に直接、謝罪するよう求めているけれど
http://www.honmotakeshi.com/archives/51156851.html
民主党政権の時、議員辞職したかしら???



★心ない発言、過去にも
 初代復興相、経産相ら辞任

 時事通信 4/26(水) 11:59
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00000048-jij-pol




震災以後、
風評やデマには「美味いもの」と「楽しいこと」で対抗。
失言には、「#東北でよかった」で対抗。

政争の具にするよりも、
国民の方がより建設的だな。


■大貫剛‏ @ohnuki_tsuyoshi
 https://twitter.com/ohnuki_tsuyoshi/status/857189265209348096
 たぶん、現与党に呆れてる人は結構いて
 (だから都知事選で自民党は負けた)、
 でも現野党に呆れてる人はもっと多くいて、
 政権交代すると現状より悪くなりそうな
 気がするから消極的に政権を支持してる。

 というのが今の日本の中庸な政治感覚だと思う。





大手メディアは、
福島のニュースを大々的に報道するべき。
風評被害に繋がるデマを拡散している連中を
ぎゃふんと言わせることが出来る!


★輸出量61トン震災後最大 
 前年度比モモ3倍 
 県、販路拡大へPR 県産農産物

 福島民友 2017/04/26
 http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2017/04/post_15024.html
 IP170425MAC000008000_0000_COBJ.jpg

県産農産物の平成28年度の輸出量は61.0トンと、
前年度を21.7トン上回り、
東日本大震災と東京電力福島第一原発事故後で
最大となった。

特にモモは前年度の約3倍の30.6トンと、
原発事故前の22年度の23.9トンを上回った。
しかし全輸出量は22年度の152.9トンの
4割程度にしか回復していない。
県は「国内外の風評払拭(ふっしょく)に向けた
足掛かりになる
」と販路拡大へ、
実績をアピールしていく考えだ。


 25日に福島市で開かれた県貿易促進
協議会総会で示された。
主な県産農産物の輸出量の推移は【グラフ】の通り。
 
 モモの輸出先は
タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシアの4カ国。

県などは昨年、青果物の鮮度を保つ空気調整(CA)
コンテナを初めて導入し、船便による海外輸出を始めた。
航空便の輸送量は1便2トン程度だったが、
船便は2倍の4トン程度運べ、費用も十分の一になった。
現地の販売価格も抑えられ、販路拡大につながった。
CAコンテナの導入で柿は前年度0.4トンから
約8倍の3.1トン、梨は同0.4トンから0.6トンに回復した。
 
 県産のモモは震災前は台湾や香港が主な取引先で、
20年度は過去最高の約70トンが輸出された。
しかし、原発事故の影響で取引はゼロになり、
両地域では依然として県産農産物の輸入規制が
続いている。
県は既に規制を緩和している地域の
輸出拡大を図りながら、
規制解除に向けて国と連携し
情報発信や現地商談会への出展などに
取り組む方針だ。


 コメの輸出量は輸入規制や風評被害の影響で
22年の108.1トンの約二割に当たる
17.1トンにとどまっているのが現状だ。
 一方で、
28年度には英国に約13トンを輸出するなど、
新たな販路も開拓した。
現地では在英県人会ロンドンしゃくなげ会
(満山喜郎会長・白河市大信出身)が
風評払拭に向けたPR活動などを展開しており

官民一体で輸出回復を目指す。 

(引用ここまで)




★日中線記念自転車歩行者道(喜多方市)
 http://www.minpo.jp/pub/topics/hanakikou/2017/04/post_460.html
 IP170426AZ0000378000_0001_COBJ.jpg




政治ランキング

民進党親北派・後藤祐一議員「北朝鮮刺激しかねない状況で日本海での日米共同訓練やるべきでない」

★「北朝鮮刺激しかねない状況で
  日本海での日米共同訓練
  やるべきでない」
 民進党・後藤祐一議員が主張

 
http://www.buzznews.jp/?p=2108067
(引用開始)
これは後藤議員がFacebookで示したもので、
日米の共同訓練を
北朝鮮を刺激しかねない状況で
 武力攻撃を受ける可能性のある日本海まで
 入って行うべきではない

 としてその理由について2つ挙げています。

「安保法制で可能となった米艦防護
 (自衛隊艦船による警護)が共同訓練中は
 可能となるが、
 米艦が武力攻撃を受けた場合は
 撤収しなければならず、
 同盟国として避けるべき事態に陥りかねない。」

「さらにその場合には、撤収を避けるため
 存立事態を認定し、集団的自衛権を行使する
 ことになる可能性がある。
 訓練の場所は選べるので、
 これで戦闘に巻き込まれ、集団的自衛権行使
 となった場合の責任は特に重い。」

NHKによると日本海での訓練には
「北朝鮮が挑発的な行動をとらないよう
 強いメッセージを送る狙いがある」

とされているため
「訓練の場所は選べる」として日本海以外で
行うよう求めている点についても、
またこうした背景において実施される訓練中に
北朝鮮から武力攻撃を受け集団的自衛権の
行使に至った場合に何故責任が発生するという
解釈になるのかが定かではない点からも、
後藤議員の主張がどこまで共感を得られるかは
疑問も残りそうです。


確かに日本海で共同訓練が行われるのは
異例だとされてはいますが、
韓国も米国のカール・ビンソンなどと4月末に
日本海で共同訓練を行うと言い、こうした中で
「北朝鮮を刺激しかねない状況」であるとして
日米共同訓練に否定的な見解を示した
後藤議員の発言がどのように受け止められるか
注目を集めそうです。

(全文はリンク先で)


★しばき隊野間さん
 「北より安倍トランプを抑えるほうが先だ」
 「民主党の時はミサイルに備えてないやん。
  安倍のせいで備えるはめになった」

 じゃぱそく 2017年04月26日
 http://jpsoku.blog.jp/archives/1065601561.html




★金正恩氏が攻撃演習視察 
 軍創建記念で過去最大規模

 産経新聞 2017.4.26 10:35
 http://www.sankei.com/photo/story/news/170426/sty1704260007-n1.html
 kitaC-TaLtBUMAAmplV.jpg


この期に及んでも、まだ
「北朝鮮を刺激するな」という
民進党・後藤祐一議員ですが、

★豪とNZ、北朝鮮の脅しに反発
 AFP 2017年04月23日
 http://www.afpbb.com/articles/-/3126126
ジュリー・ビショップ(Julie Bishop)豪外相が
北朝鮮を深刻な脅威と評したところ、
北朝鮮外務省の報道官は
「北朝鮮を孤立させ抑圧しよとする米国の動きに
 オーストラリアが追従するならば、
 それは自殺行為だ」
と国営朝鮮中央通信(KCNA)を通じて警告し
「その結果についてよく考えたほうがいい」と述べた。

 これに対しビショップ外相は23日、
「北朝鮮政府は大量破壊兵器にではなく、
 長く苦しんでいる国民の福祉に
 金を使うべきだ」
と批判した。

 オーストラリアとは隣国で
同盟国のニュージーランドも北朝鮮を非難。
ゲリー・ブラウンリー(Gerry Brownlee)国防相は23日、
テレビ・ニュージーランド(Television New Zealand)に対し、
「金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党
 委員長の政権についてはほとんどわからなくても、
 彼の配下には、同等に巨大な悪意を持った人々の
 巨大な組織があると推測できる


日本海(Sea of Japan)に向けてミサイルを発射し、
 昨夜のオーストラリアへの脅しを含め
 非道な脅迫を繰り返す。それが北朝鮮だ
と述べた

(引用ここまで)




日本海での訓練には
 「北朝鮮が挑発的な行動をとらないよう
  強いメッセージを送る狙いがある」


その他にも、この様な効果があります。

★ロシア潜水艦、韓国軍哨戒機に
 78時間追跡され降伏

 2017年04月25日
 http://military38.com/archives/49926801.html
3月末に東海(日本海)海上で韓国海軍の
P3海上哨戒機が、韓米合同軍事演習
「フォールイーグル」(FE)の海上訓練

監視していていたロシア海軍の潜水艦を
78時間にわたって追跡し、最終的にロシア艦が
海面に浮上していたことが分かった。
潜水艦の浮上は、事実上「降伏」を意味する。
「(中略)」

 3月22日、鬱陵島南方の公海で
韓米合同軍事演習を行っていた米海軍の艦艇が、
国籍不明の潜水艦と疑われる物体を探知し

韓国海軍に通報した。これを受けて韓国海軍の
最新型海上哨戒機P3CKが直ちに出動し、
問題の潜水艦と執拗(しつよう)な追撃戦を
繰り広げたという。

(中略)

>冷戦時代スウェーデンが
 爆雷まで使ってソ連の潜水艦を
 追い回したのを思い出します。



(引用ここまで)


”余談。アメリカが大型ミサイル原潜を
 プサンに入港させたことが
 大きく報じられていますが、
 「報じられている」ということは今は依然
 「圧力をかけている」状態です。
 本当に戦争の危機が迫っているなら
 わざわざ「潜水艦の位置をばらす」
 などいう事はやりません。ご参考まで。”

 https://twitter.com/kankimura/status/857050526021672960


”外交努力という言葉を話し合い解決
 という意味で使っている人が多そうだけど、
 純粋に話し合いで解決できるのは
 両者が対等であるとき。
 力に強弱があれば、
 強いものが弱いものを従える。
 北朝鮮が核ミサイルを持てば、
 日本は(単独では)軍事的に弱者になる。

 https://twitter.com/motoken_tw/status/857016519418462208


だから、集団的自衛権




  gotouail2.png

  gotoukita.jpg
 http://blog.livedoor.jp/aryasarasvati/tag/MPD%E3%83%BB%E5%B9%B3%E5%92%8C%E3%81%A8%E6%B0%91%E4%B8%BB%E9%81%8B%E5%8B%95

北朝鮮側と密接な関係があるとみられる
政治団体「市民の党」推薦の後藤祐一議員が
北朝鮮のためにするべきことは

「北朝鮮を刺激するから
 日本海での日米共同訓練はダメ」


ではなく、中国紙のように
きちんと北朝鮮に現状把握をするよう
呼びかけ説得するべきでは?


★中国メディア
 「北は積まれた爆薬の前で
  マッチ擦るな」

 朝鮮日報 2017/04/26
 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/04/26/2017042600551.html
中国の主な官営メディアは25日、
北朝鮮の朝鮮人民軍創設記念日に合わせ、
北朝鮮に「火遊びはやめろ」と強く警告した。

 環球時報は社説で
「北朝鮮が万一、6回目の核実験を行うならば、
 もう取り返しがつかない状況を迎える。
 それによる最大の被害は
 北朝鮮が受けることになる」
と指摘した。同紙はまた、
「核実験後の北朝鮮は前例のない
 厳しい国連の制裁で産業全体が打撃を受け、
 経済発展も止まることになる。
 万一米国が外科手術的な攻撃に及べば、
 北朝鮮は生死の岐路に立つ」
と主張。さらに、
「(米国の外科手術的な攻撃に)
 北朝鮮が韓国に報復するという冒険に出れば、
 韓米は躊躇(ちゅうちょ)なく北朝鮮の政権を
 (攻撃)目標にするだろう」とも書いた。
その上で、同紙は
北朝鮮の核・ミサイル問題は
 爆薬とガスが積み上がった状態に等しい。
 北朝鮮は絶対にその前で
 マッチで火をつけてはならない
と警告した。

(引用ここまで)


★中国が北朝鮮向け石油供給を止めたら?
 アゴラ 2017年04月25日
 http://agora-web.jp/archives/2025737-2.html




親北派市民団体の、日韓同時共謀?

★韓国、THAADレーダー・
 発射台など配備完了…
 住民と警察の間で激しいもみあい

 中央日報 2017年04月26日
 http://japanese.joins.com/article/476/228476.html?servcode=200§code=200&cloc=jp|main|top_news


★反対派抗議で国道渋滞 
 工事妨害、住民「迷惑」 辺野古移設

 八重山日報 2017年4月25日
 https://www.yaeyama-nippo.com/2017/04/25/%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E6%B4%BE%E6%8A%97%E8%AD%B0%E3%81%A7%E5%9B%BD%E9%81%93%E6%B8%8B%E6%BB%9E-%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E5%A6%A8%E5%AE%B3-%E4%BD%8F%E6%B0%91-%E8%BF%B7%E6%83%91-%E8%BE%BA%E9%87%8E%E5%8F%A4%E7%A7%BB%E8%A8%AD/




政治ランキング

朝日新聞「一発だけなら誤射なんて、あらタイヘン。 そんな記事本当に書いたのかしら。あれは一般論よ」

★朝日新聞「一発だけなら誤射なんて
 書いたかしら?ああ、あの記事は
 一般論として書いだだけ。OK」

 厳選!韓国情報 2017年04月25日
 
http://gensen2ch.com/archives/70329727.html
政治部次長 高橋純子

作家の百田尚樹氏は
「もし北朝鮮のミサイルで私の家族が死に、
 私が生き残れば、私はテロ組織を作って、
 日本国内の敵を潰していく」
「昔、朝日新聞は、
 『北朝鮮からミサイルが日本に落ちても、
  一発だけなら誤射かもしれない』と書いた。
 信じられないかもしれないが、これは本当だ。
 今回、もし日本に北朝鮮のミサイルが落ちた時、
 『誤射かもしれない』と書いたら
 社長を半殺しにしてやるつもりだ」

とツイッターに投稿した。

あらタイヘン。
そんな記事本当に書いたのかしら。

「北朝鮮」「一発だけ」「誤射」で
データベース検索したが、
結果は0件。永遠のゼロ件。

百田氏の過去のインタビューなどから
類推すると、
おそらく2002年4月20日付朝刊
「『武力攻撃事態』って何」
のことだと思われる。

Q ミサイルが飛んできたら。
A 武力攻撃事態ということになるだろうけど、
 1発だけなら、誤射かもしれない。


北朝鮮を含め具体的な国や地域名は出てこない。
一般論として、武力攻撃事態の線引きは難しいということを
Q&Aで解説する記事だった。

   asahi134dea23-s.jpg
(引用ここまで)
 



朝日新聞の記事
asahi001_1.gif

★「一発だけなら誤射かもしれない」
 その1発が命取り

 同人用語の基礎知識
 http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_gosya.htm
一発だけなら誤射かもしれない」 とは
2003年4月20日の朝日新聞に掲載された記事、
「有事法制ここが分からない
  「武力攻撃事態」 って何」

の中にあったフレーズです。

 「有事」 とは主に戦争 (武力衝突) のこと、
「法制」 は、その 「有事」 が起こってしまった時の
国の対処やその手続きなどを法律で定めることですが、
このうち
「武力攻撃事態」(武力攻撃を受けたり、
その恐れがある事態、予想される事態) に関する
対処関連3法
は国会に法案が提出され、
審議を行っているところでした。

 その後2003年6月6日にこの法案は可決、
6月13日に公布・施行されましたが、
この言葉が出た時は、
朝日新聞始め革新系と呼ばれる人たちの間では、
「戦争への道を開くものだ」
「過去の過ちを繰り返すものだ」
「いつか来た道へ戻るものだ」 として強い
反対キャンペーンが繰り広げられていました。
 
いわゆる 「軍靴の音が聞こえてくる 状態」という訳です。

 なおこの法案の提出と可決には、
1999年3月23日に発生した能登半島沖不審船事件
(不審船は取り逃がした)、
2001年12月22日に発生した九州南西海域工作船事件
(不審船と海上保安庁の巡視船が交戦、
 不審船は自爆沈没、その後引き上げられ
 日本国内で調査、展示 された) などの、
いわゆる 「不審船・工作船騒動」、
それと密接に関連している 「北朝鮮拉致事件」、
および1998年8月31日に日本本土上空を通過した
弾道ミサイル 「テポドン1号」 の発射事件
などが、
日本の安全保障に対する大きな潜在的脅威
となっていたという背景
があります。


分かりやすく法案の内容を説明するはずが…

 この記事では、「武力攻撃事態」 という聞きなれない
言葉の解説を、2人の会話による一問一答の
FAQ方式で試みているのですが、その中に

Q ミサイルが飛んできたら。

という設問があり、これに対する答えを、

武力攻撃事態ということになるだろうけど、
 1発だけなら、誤射かもしれない。


と記述し解説。

 どこかの国から日本に向けて
ミサイルが飛んできたら、常識で考えて間違いなく
「武力攻撃事態」 になると思うのですが、

それでもなお 「1発だけなら、誤射かもしれない」 と
頑なに攻撃ではないと言い張るがごとくの表現に、
掲示板 2ちゃんねる などでは
「ミサイルを撃たれても攻撃を受けてないのかよ」
「それを防衛のために撃ち落とすのもダメだと
 言いたいのか?」
「誤射なら黙って撃たれろってか?」
「もし核ミサイルだったら、
 その1発で終わりなんですが…」 と批判が続出。


(続きはリンク先で)




まるで、大嫌いな上司の言った事を
家に帰ってから、グチグチ日記に
ポエム風にでも書いたかのような文章。
これが、
朝日新聞で政治部次長という肩書の社員が
「政治コラム」として掲載される・・・

朝日新聞の有名な
「一発だけなら誤射かもしれない」は、

高橋氏は一般論だと言っているが
この記事が掲載された背景には
北朝鮮の拉致事件、工作船やテポドン発射があり
「武力攻撃事態」
(武力攻撃を受けたり、その恐れがある事態、
 予想される事態) に関する対処関連3法提出

に反対するキャンペーン記事なのだから、
当然、この朝日新聞記事のミサイルは
1998年8月31日に日本本土上空を通過した
弾道ミサイル 「テポドン1号」 の発射事件
を指す。
それ以外に、
想定される武力攻撃のミサイルは無かった!

このスットコドッコイな高橋純子氏の記事は、
以前から物議を呼んで話題になっている。


★政治コラム
 「だまってトイレをつまらせろ」でわかる
 朝日新聞の落日

 ダイヤモンド・オンライン 2016.3.12
 http://diamond.jp/articles/-/87771
朝日新聞社には、高橋純子さんという
政治部の次長サンがいる。(略)
この方がお書きになる記事は毎度毎度、
実に難解で、
朝日の編集局や校閲は
よくこんな原稿を通したなあ、と思ってしまう
内容ばかりなのである。

次長サンのスタンスは「アンチ安倍政権」で
凝り固まっているが、はっきり言って、
何が言いたいかわからない文章をお書きになる。

 先月28日、高橋次長サンは
『だまってトイレをつまらせろ』なるタイトルの
コラムを書いた(顔写真入り)。

(中略)
この「生かされるな、生きろ」ってセンテンスは、
いったいどこから出てきたのか不明なのだが、
船本洲治氏が残した言葉なのかしら? 
ちなみに、高橋次長サンは記さなかったけど、
船本洲治という「活動家」は山谷、釜ケ崎の
労務者問題に取り組んでいますが、
地域センターを爆破した疑いで指名手配されています。
テロリストじゃないですか。
彼は逃走中の1975年、
皇太子殿下(当時)の訪沖に反対し、
嘉手納基地の前で焼身自殺を遂げます。

船本氏は29歳でした。

 高橋次長サンは、
船本氏が指名手配されていたことや
焼身自殺をした事実を省いて書いた。
それどころか、
指名手配犯を「活動家」とまで持ち上げた。
おいおい、と言いたいところだが、
都合の悪いことを隠すのは
アカイアサヒがよくやる手法です。


(続きはリンク先で)


★「問題を起こせ、
 そうすれば事態は改善される」
 と煽る朝日新聞
 
 http://vox.hatenablog.com/entry/2016/03/03/183047


★朝日新聞・高橋純子
 「記者を死刑にしろと批判されたが、
 引きこもりの言葉なんて
 誰の心にも響かない。
 悔しかったら外出して 
 わら人形でも作ってみろ」

 2016年03月28日
 http://mona-news.com/archives/57381729.html





★特定秘密法案支持の長谷部教授、
 朝日の高橋記者を粉砕

 2013年12月21日
 http://blog.goo.ne.jp/indec/e/c21c16b3a039938ff77f0240b38b3530


★朝日新聞長谷部恭男氏
 インタビューはどうすべきだったのか

 https://news.yahoo.co.jp/byline/fujiiryo/20131221-00030876/




新聞のコラムニスト、
昔はもっと知的で、「上手いなぁ」と
思わず唸ってしまう文章が多かった気がするが
いつから、
こんな駄文が堂々と掲載されるようになったのか。
読者に有料で読んでもらうという事を忘れている?

まあ、朝日新聞購読者には
これがお似合いなのかもしれない。

それにしても、有名な自社の記事に対して、


「北朝鮮」「一発だけ」「誤射」で
データベース検索したが、
結果は0件。永遠のゼロ件。


などと嘯いて、百田氏の著作に引っ掛けて
「上手く嫌味を入れてやった」と自己満足に浸る
政治部次長 高橋純子の原稿を、
そのまま政治部部長がOKを出し
編集局や校閲が通してしまう朝日新聞の落日は深刻。

せめて、あの記事のミサイルは
「1998年の北朝鮮・弾道ミサイルテポドン1号」だと
きちんと認めるべきでしょう。

政治家の失言には厳しいが、
自社の過去の捏造や失言には
徹底的に逃げる体質は呆れる。





蓮舫代表や辻元・山尾議員等にも言える事だが
「遠慮なしにズバズバと言える女性」という事で
ヨイショされる傾向があるけれど、
相手を言い負かすために
「ズバズバと言う」事と、
「的確に議論できる」能力は違う。


男性が、この様な女性達を持ち上げるのは
自分でやらないで、「女に言わせる」事で
自己保身の意図があったり、
この手の女性達も、男性諸氏に批判されると
「女だから批判される、性差別だ!」と逃げる
あの稚拙な逃げ口上は止めて欲しい。

昔勤務していた会社で、
女性初の開発企画部部長になった大先輩の
会議でのプレゼンは、今でもよく思い出す。
頭の固い重役たちを、思わず唸らせた
礼節を重んじながらの真摯で低く重い声と
熱のこもった強い口調を、緩急織り交ぜた
彼女の的確なプレゼンは、女性社員達が
「いつか、彼女のようになりたい」
その為に、もっと勉強しよう
という
目指すべき姿があった。

先駆者達は、こんなに軽くは無かった・・・




政治ランキング

今村復興相「東北のほうでよかった」発言で実質更迭

★今村復興相 震災復興に関連し
 「東北のほうでよかった」と発言

 NHK 4月25日 20時25分
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170425/k10010960981000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003
 imamuraC-QAa7HWAAEaR7M.jpg


今村復興大臣は25日夜、
自民党の派閥のパーティーで講演し、
東日本大震災の復興に関連して、
「まだ東北のほうだったからよかった」
などと述べました。
その後、今村大臣は、誤解を招きかねない
発言だとして撤回し、謝罪しました。


今村復興大臣は25日夜、所属する自民党
二階派のパーティーで講演し、
東日本大震災の復興に関連して、
社会資本などの毀損も、
 いろんな勘定のしかたがあるが
 25兆円という数字もある。
 これは、まだ東北のほうだったからよかったが、
 もっと首都圏に近かったりすると
 ばく大な額になる
と述べました。

このあと、今村大臣はみずからの発言について、
記者団に対し、
東北でもあれだけのひどい災害だったので、
 これが首都圏に近いほうだったら、
 もっととんでもない災害になっている
 という意味で言った。
 決して東北のほうでよかったという趣旨ではない。
 取り消させていただく

と述べ、撤回しました。

そのうえで今村大臣は、
「ご心配いただいたことについては、
 改めてしっかりとおわびを申し上げる」と述べ、
謝罪しました。


今村復興相「深く深くおわび」

今村復興大臣は25日夜、記者団に対し、
みずからの発言について、
「私の不適切な発言で皆様を傷つけたことを
 深く深くおわび申し上げます。
 まことに申し訳ありませんでした」と述べました。

(中略)
26日の参院復興特別委の審議 取りやめも

今村復興大臣が、25日夜、みずからの講演での
発言を撤回し、謝罪したことを受け、
民進党の榛葉参議院国会対策委員長は、
自民党の松山参議院国会対策委員長に電話で、
「あす予定されている参議院の
 東日本大震災復興特別委員会の審議は
 取りやめるべきだ」
と求めました。
これに対して、松山氏は、
「状況を確認してあす改めて協議したい」と述べました。


宮城県知事「東北を軽んじている」

宮城県の村井知事は、
「首都圏と東北を比較したらばく大な財源が
 必要になるというのは、そのとおりかもしれない。
 ただ、『東北だからよかった』というのは
 被災者の感情を逆なでするものであり、
 東北を軽んじている印象を与える。
 復興大臣という要職にあるので
 発言にはくれぐれも注意してほしい」

というコメントを出し、批判しました。


南三陸町長「誤解招く

宮城県南三陸町の佐藤仁町長は、NHKの取材に対し
「もし首都圏で東日本大震災と同じ規模の
 災害が起きた場合、東北と比べると
 ばく大な額の財源が必要になることは
 間違いないので、そういった意味合いで
 発言したのではないか。
 悪意はなかったと思うが、
 受け止め方が分かれるような発言をするのは
 誤解を招くので気をつけてほしい」

と述べました。


陸前高田市長「立場をしっかりと理解して」

岩手県陸前高田市の戸羽太市長は
「被災地を傷つけるつもりで発言したわけでは
 ないと思うが、その言葉によって
 傷ついたり不快な思いをしたりする人は
 被災地にたくさんいる。
 復興大臣を頼りにしている人もいるので
 立場をしっかりと理解して
 発言には気をつけてほしい」
と話していました。


東松島市長「趣旨を確認したい」

宮城県東松島市の阿部秀保市長は
「今、初めて聞いて驚いている。
 影響力の大きい方の発言なので、
 発言自体がどんな趣旨で発言したのか
 まずは確認したい」
と話しています。


原発立地の双葉町長「寄り添った姿勢感じない」

東京電力福島第一原発が立地し、原発事故の
影響で町の面積の96%が住民が長期間にわたって
戻ることが難しい「帰還困難区域」になっている
福島県双葉町の伊澤史朗町長は、
「発言が本当ならばあまりにも遺憾だ。
 今村大臣をめぐっては前回の発言のこともある。
 震災と原発事故で本当に苦しんでいる人たち
 一人一人に寄り添った対応が必要なのに
 そうではない姿勢を感じる」
と話しています。


被災地で批判の声相次ぐ

今村復興大臣の発言について、東日本大震災の被災地、
仙台市では批判の声が相次いでいます。

震災の発生当時、宮城県名取市に住んでいたという
20代の男性は
「怒りを感じています。人が少ないからと思っての
 発言だと思うが、大臣の身分での発言ではないと思う。
 まだ復興は進んでいない。
 現地の人の気持ちを考えてほしい」
と話していました。

また仙台市の30代の男性は
「6年経ってきているので、徐々に風化して
 震災のことが忘れ去られているのではないか
 と感じる。そういう発言をする人が
 復興大臣に選ばれたということは
 選んだ人の責任だと思うし、
 本人も自覚が足りないと思う」
と話していました。

さらに20代の男性は
正直、悲しい。
 他人ごとだと感じているのではないか。
 復興のかじ取りをする人がこういう発言をするのは
 残念でむなしいし、あきれて言葉にできない

と話していました。

宮城県気仙沼市の仮設住宅でも怒りの声が相次ぎました。
震災で自宅を失い気仙沼市の仮設住宅で6年近く
暮らしている吉田規夫さん(68)は
「いまテレビでニュースを見ましたが、
 被災者の気持ちを害するひどい発言だと思います」

と話していました。
また、同じ仮設住宅に暮らす小野寺厚志さん(62)は
「ひどい発言でこんなことを言う大臣には
 辞めてもらいたいです。
 発言を撤回すればよいという問題でもありません

と話していました。

宮城県南三陸町の仮設住宅に6年近く暮らしている
40代の男性は
「非常に怒りを覚えます。
 こうした人が復興大臣をしているのは不適切だと
 思います。先日、宮城県の被災地に視察に
 来たばかりなのにこの程度の考えだから
 復興がなかなか進まないのではないか

と話していました。
また、
宮城県女川町の仮設住宅で暮らす60代の男性は
「復興大臣がこのような発言をするとは
 到底、受け入れられません。
 私たちに寄り添ってくれていないと感じます。
 もっと考えて発言してほしい」
と話しています。

(引用ここまで)


abeuqdcyxJeSGsTj841493121447_1493121450.jpg


★今村雅弘復興相の後任に
 吉野正芳・衆院東日本大震災復興
 特別委員長

 産経新聞 2017.4.25 23:35
 http://www.sankei.com/politics/news/170425/plt1704250053-n1.html
吉野氏は、東日本大震災、
東電福島第1原発事故被災地の
衆院福島5区選出の当選6回。
環境副大臣、文部科学政務官を歴任し、
昨年9月から衆院東日本大震災復興
特別委員長を務めている。


う・・・ん、被災地出身なら
小野寺五典議員が良かったなぁ。





「東北でもあれだけのひどい災害だったので、
 これが首都圏に近いほうだったら、
 もっととんでもない災害になっている
 という意味で言った。
 決して東北のほうでよかったという趣旨ではない。
 取り消させていただく」


私も、よそ様を批判できるような
日本語能力は無いけれど

今村復興相の言いたかった事は解るのだが、
日本語が不自由なの?

一度発した言葉は、二度と撤回はできない。

そういう趣旨じゃないと言ったって
「これは、まだ東北のほうだったからよかったが」
なんて部分は、必要が無く
首都直下型の地震の被害想定だけを
発言すればよろしい!

”日頃、その程度にしか考えていないのか”
思われても仕方がない。

それでなくても、マスゴミは
閣僚が失言するのを待ち望んでいるのだから
何処をどう切り取られても、失言にとられないような
テクニックが無ければ
いや・・・この場合、やはり日本語の能力、
政治家としては致命的な発言能力の無さが問われる。

首都圏と比べるのなら、
震災直後の道路の寸断と原発事故で
菅政権の被災者への初期の食料救援体制が
遅れに遅れて業を煮やした経団連が自主的に動き
ヤクルトのタンクローリーが水を運んだり、
トラック業界が自衛隊と連携して食料尾を運んだり。
そんな初期救援の遅れにも
東北の皆さんの忍耐力こそがパニック騒動に至らず
あれ程の規模の震災が首都圏で起きたなら、
どうなっていただろう?
首都直下型地震に対する防災能力を危惧するのは
良い事なんだけど・・・
何で、ああいう言い方しかできないのかねぇ。
ところで
震災瓦礫の受け入れ反対運動をしていた人達は
今回の”失言”を非難できるの?

復興大臣のポジションは、
長期に渡って被災地の復興・再生を
進めて行かなけりゃならない仕事で、
コロコロ変わるのは困ったモノです。

歴代復興担当大臣
 松本大臣(民主):福岡
 平野大臣:岩手
 根本大臣:福島
 竹下大臣:島根
 高木大臣:福井
 今村大臣:佐賀
   ↓
 吉野新大臣 福島


平野復興担当相が、
「津波から逃げなかった馬鹿がいた」
という発言騒動もありましたね。
これも、言葉の使い方が乱暴で
云わんとする事を正しく発言しなかったための
メディアの言葉狩りにあった例。

野党が、政権争いのために
任命責任だ~と東日本大震災復興特別委員会の
審議を拒否したり、政権批判だけ繰り返したら
今村元復興相失言と同様で
「復興がなかなか進まない」原因になりますよ。

まずは、政局よりも
被災地第一で物事を進めるべき!





いくら長期政権を保つためだからと
内閣改造で「派閥人事」かなんか知らんけど
当選5回や6回の、自分の力量も考えずに
「一度大臣をやってみたい」議員

当番制のように割り振って
党内融和を図るような悪しき慣習は、
絶対に止めてもらいたい。

結局・・・いつもコレ↓なんだよね。


★委員会。安倍総理打倒を目論む
 自民党OB。野中、青木、古賀の
 三悪人を鴻池氏が斬る。
 
 徒然日記 2014-05-01
 http://marimari00.blog105.fc2.com/blog-entry-526.html
(引用開始)
総理官邸が打ち出す政策に党が関与出来ない、
いわゆる政高党低が続く中、
既に政界を引退したOB達がここへ来て
安倍批判を繰り返している。

 ハト派が多い額賀派に影響力を持つ
青木幹雄元参議院会長
jimin140430_122444.jpg
来年の総裁選は打倒安倍』で動く
と明言していると伝えられ、

 野中広務元幹事長もテレビの報道番組などで
『いたずらに国民に不安を与える。
 戦争の足音が聞こえる。』と、
安倍総理を批判する発言を繰り返している。

一方で、古賀元幹事長も宏池会岸田派に
檄を飛ばしたが、

 岸田派は派閥会長の岸田文雄外務大臣や
小野寺五典防衛大臣(林芳生農林水産大臣、
根本匠復興大臣)ら四人の閣僚を送り込んでおり、
安倍総理を支える立場。

 反安倍勢力と見なされれば、夏の内閣改造で
冷遇されかねないと、派閥内でも困惑の声が
上がっているという。
(中略)

いずれにせよ、安倍総理がやっと民主党から
政権を奪還し、保守再生を進める中、
OBまでもが口を出し党内抗争で
ゴタゴタしている場合なのだろうか?

jimin140430_122833.jpg

(中略)
加藤さん
「基本的な知識だけ申し上げると、
 派閥抗争ではないんです。
 と言うのは、派閥そのものはもう自民党から
 事実上消滅してるんですよ。
 派閥の機能というのは、
 一にお金、政治資金。二にポスト。
 三番目に情報高官と選挙応援ていうのがあって、
 実は一と二は既に存在しない。
 だから派閥というものは既に無い。
 今、じゃあ何で反安倍っていってるかというと、
 簡単に言えば、ポスト欲しいのに、
 俺は当選5回も6回も7回もやってるのに
 何故大臣にしてくれないんだっていう
 不満の表れが反安倍って言ってるだけ。


(中略)
宮崎さん
「でもね、全体状況として
 そういう党運営の不備とか
 不満が溜まってるのは良く分かる。
 加藤さんがさっき派閥が無くなってきてると。
 結局ポストが欲しいんだと仰ったでしょう。
 そうすると
 ポストがずーっと無役の人が続いてると
 不満が溜まってると。
 そこに対して夏に内閣改造をやるって
 随分早くに発表したじゃないですか。
 つまりそういうインセンティブを持った人達は
 ここまでは持つわけよ。
 ひょっとしたら自分が役に就けるかもしれないから。
 ここまでは持つけど問題なのは、
 これが内閣改造が行われた後です。
 その後にはひょっとすると今の所表面化していない
 構想の火種というのが表に出て来る可能性がある。」


(中略)
加藤さん
「一般論で言うとですね、
 内閣改造やればやるほど政権の力は
 落ちると言われてるんですよ。

 で、選挙をやればやるほど強くなると。
 つまり衆院解散を打てば。
 だから安倍さんの本音としては閣僚は変えないで、
 このままずっとやりたいんだけど、
 鴻池先生が言わんとしているところは、
 変えないととにかく不満が鬱積してて、
 何処かでガスを抜かなきゃいけないと。


 津川さん「情けない話だな。」

(引用ここまで)




朝鮮半島が緊迫化する中で、
「防衛大臣」を断ったとされる石破議員が
各TV番組に出演して、理路整然と答えていた。
防衛オタクと言われ、菅政権の時でも
民進党の防衛政策の不備をきっちり質疑できる
力量を持っているのだから、
TVでの解説を聞きながら
「そんなに詳しいのだったら、
 あなたが防衛大臣を引き受ければ
 よかったじゃないか!」

国家の難局を考えて大臣に就任すれば
国会で、弁護士出身の稲田朋美議員が
過去の発言に揚げ足を取られて
時間を無駄にするような蓮舫代表や辻元議員の
イビリ攻勢も無かったワケで・・・

「反安倍」だろうが「ポスト安倍狙い」だろうが、
政局とか選挙ではなく
まずは国家・国民の事を第一に考えて欲しいのよ。




今回の件は、流石に
安倍政権にとって大ダメージだろう。

だけどね、
鬼の首を取ったかのように沸き立っている人達。
あなた達も、同じ位、酷い事をやってきたのを
忘れてはいませんか?


物理学者の菊池誠氏
 https://twitter.com/kikumaco/status/856851401447690240 
 放射能デマを振りまいてる人たちには
 復興大臣云々を言う資格はありません



https://twitter.com/kikumaco/status/857012765252132864
"復興大臣の発言は非難しつつ、
その件では被災地のための発言に終始できる
政治家が信頼されると思う。
復興大臣の発言を非難しても、
返す刀で政局に結びつけようとする政治家は、
被災地を利用するだけの政治家として
信用されない。
ぐっと堪えて、被災地のために
発言し続けられるかが分かれ目"



「大臣の発言は言語道断、
被災地の方に寄り添っていない」と言いいながら、
更迭して逃げるのは許さない、
任命責任を取る(アベ降ろし)までは
すべての委員会に欠席して流会させる姿勢は
 「被災地に寄り添っているのか?」

本当に、被災地の事を考えているのならば
東日本大震災復興特別委員会の審議だけは
野党は”ぐっと堪えて”
流会しないようにするべきだと思う!

「東日本大震災復興特別委員会は
 被災地の為に、潰さないで優先させよう!」
と、優先順位を呼びかける野党党首が現れたら
救われるんだけどね。



■STOP!福島関連デマ・差別 @StopFdema
 https://twitter.com/StopFdema


■林 智裕‏ @NonbeeKumasan
 https://twitter.com/NonbeeKumasan/status/856870549997314048
”復興大臣の発言は許せません。
 しかし志位さん。
 あなたがやってきたこの写真のようなことは、
 何なのですか?

 何故「うすぎたねえプルトニウム米」などという方と
 無批判のまま握手しているのですか?
 この方、
 増山麗奈氏監督の映画にも出演してましたよね?”


”志位さん。
 「てめえら豚は
  うすぎたねえプルトニウム米でも喰ってな
!」
 の増山麗奈氏と、
 随分と懇意のようですね。
 復興大臣の発言は、心底許せません。
 しかし
 「うすぎたねえプルトニウム米」発言や、
 それを無批判のまま
 懇意にしている政治家も許せませんよ。”



★社民党公認の参院選候補
 “増山麗奈氏”が吐いた
 「プルトニウム米でも喰ってな」発言が
 魚拓を取られ炎上中

 2015/12/14
 https://ringosya.jp/masuyamarena-plutonium-15831
plutonium-masuyamarena-1.jpg


増山麗奈を選挙に担いだ福島瑞穂も、
絶対に許しません!



”震災の年、岩手の先生が、
 首都圏だったらこんな状態
 とっくに解消されてたろうと
 怒ってらしたが、全くもってなぁ。”

 https://twitter.com/kounenki45/status/856843382106095616


”「東京さえ残れば他はどうなってもいい
 という思想はこの国そのものを滅ぼすんだよ 
 毎日働いて税金を納めて作物を育てて、
 この国を支えてるのは「地方」の人たちなんだよ 
 田中角栄が失脚して、
 地方の重要さが分からない人間が
 国の中枢に増えたから、
 ここまでこの国は悪くなったんじゃないのか ”
 https://twitter.com/Nemo_patitur/status/856830971076898817




それにしても・・・今のこの状況で、
野党連合なんかに政権交代したら
想像するだに恐ろしい。

東京都は、小池都知事が共産党だけでなく
中核派とも手を組み、
都民ファーストの会には、民進党都議連離脱組が
続々と入っている。
もう、都知事ときたら選挙に夢中で
豊洲移転どころか東京オリンピック開催も危ない。
再び、日本がガタガタになるのかな・・・。



はぁ・・・

地元の仏教会が、地震で倒壊してしまい
自主再建が困難なお寺の復興のために、
今も募金活動を続けていて
ウォーキングで近所のお寺の前を通るたびに
東日本大震災用と熊本地震用の募金箱に
100円づつ募金をするのが日課なのだけど
住職とお会いする度に
「困った時はお互い様」と挨拶を交わす。

忘れてはいけない為の、私の日課。





政治ランキング
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索