豊中市教育問題、かつて「君が代」の代わりに北朝鮮の民衆歌「白頭山」を歌わせる教師も

★文教都市の虚像・豊中の教育
 平成12年11月14日から11月23日まで
 6回にわたって産経新聞に連載されました。
 
http://www5.plala.or.jp/ysk/kimigayo-toyonaka.htm
【豊中の教育】(1)
●体質改まらぬ市教委 次から次へと問題表面化

  [2000年11月14日 東京朝刊]

 大阪府北部にある人口約四十万人の豊中市は、
教育熱心な土地柄で知られる。現在でも、社員の
子供の教育を考えて社宅を設ける大企業が多い。
が、実際に行われている学校教育に対して、
疑問の声があがりはじめた。
「文教都市」のイメージの裏で、なにが行われているのか。

 「豊中の教育は『どこか変だ』と思っていた
市民や市議は多い。


(中略)
さらに、「豊中市教職員組合」(豊中教組)による
主任制反対活動
今春の小学校の入学式で、国旗・国歌に反対する
 新入生担任の男性教員が式を欠席し、
 加入する「大阪教育合同労働組合」(教育合同)の活動で
 別の学校を訪れていた

という組合員らの問題も、新政とよなかのほか、
公明、共産の市議らが会派を超え、繰り返し市教委の
責任や対応を追及した。

 豊中では過去たびたび、学校教育法や
学習指導要領を逸脱するような教育内容が表面化してきた。

 平成九年には、一部の小学校で「国語」の授業名を
「日本語」と言い換えていたことが判明し、市教委が指導。

昭和五十九年には、ある小学校で、
音楽の教科書の「君が代」のページに、
北朝鮮の民衆歌「白頭山」の楽譜を張りつけて
二年生に歌わせ、


六年生の社会科で「戦争では日の丸が悪魔のシンボル
のように恐れられた」
などとしたプリント授業が行われていた
ことが問題となり、校長が教諭に降格された。

 北川市議は「市教委は、こうした問題を解決してきた
ように見える。しかし、実際にはもぐらたたきのように
新たな問題が起きる。根本的に対応してこなかったからだ」
と指摘する。

(中略)

【豊中の教育】(3)
●激しい組合活動 現場から失われた情熱

  [2000年11月16日 東京朝刊]

「連日連夜、分会(組合の学校単位の組織)で校長と交渉。
 午前三時ごろまでやったこともあった」

 
大阪府の豊中市立学校のベテラン教員は、昭和五十年代の
学校現場をこう振り返る。当時「主任制」導入をめぐって
日教組加盟の豊中市教職員組合(豊中教組)が激しい
反対闘争を繰り広げていた。

 日教組は、
勤評(勤務評定、昭和三十二-三十四年)や
学テ(学力テスト、三十六年以降)など
大規模な反対闘争を展開。
五十年末に学校教育法施行規則が改正され、
文部省が翌年、三月からの実施を通知した主任制も
対象になった。

 折から豊中では、近くの千里丘陵を会場にした
万国博覧会開催(四十五年)に伴って宅地開発が進み、
人口が急増していた。教員を大幅に増やす必要に迫られ、
全国各地から集められた。
その中に「70年安保」や「全共闘運動」で高揚していた
学園闘争の活動家もいた
、という。

 「イデオロギーに染まってない短大卒業生も
  積極的に採用されたが、組合のオルグにあうと、
  ひとたまりもなかった」
と元校長の一人。

 豊中教組が勢力を拡大し、闘争的性格を強めていたなかで、
主任制闘争は始まった。

(中略)

【豊中の教育】(4)
●校長権限はく奪 ステージに上げぬ卒業式

  [2000年11月17日 東京朝刊]

 大阪府豊中市の多くの市立学校には、
「常識はずれ」(元校長)の慣習が数年前まであった。
 卒・入学式や各学期の始・終業式には、
午前中で勤務を終え、午後からは“自宅研修”という名目で
教員が学校を離れる。

“自宅研修”という制度はなく、研修にも本来は校長の承認が
必要だが、その手続きもとられない。通常の勤務日でも、
“自宅研修”というだけで早帰りが許されていた時代もあった。

 残業があれば“回復措置”として後日、早帰りを要求する。
回復措置が公式に認められているのは、修学旅行や体育祭
などの学校行事が休日にあったときなどに限られているが、
無断“自宅研修”とあわせて、まかり通ってきた。


(中略)
【豊中の教育】(5)
●元校長の嘆き 市教委自らが組合と妥協

 [2000年11月22日 東京朝刊]

 平成七年春。大阪府豊中市のある小学校で、
入学式での「国旗・国歌」の実施をめぐって校長と組合員が
激しく交渉している最中、組合員がどこかに電話をかけた。
数分後、当時部長職だった現在の市教委最高幹部から
電話が入り、校長に「前校長なみで」と注意した。
「前校長なみ」とは、
教員の妨害の中で国旗を揚げる“努力”をし、
実際には揚がっていないのに「掲揚した」と
市教委に報告することだった。


(引用ここまで)


全文はコチラ
★【豊中の教育】(5)元校長の嘆き 
 市教委自らが組合と妥協

 2000/11/22 産経新聞朝刊
 日本財団図書館
 http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2002/01254/contents/578.htm




組合の力が強い豊中市の公立学校で
昭和五十九年に起きた
小学二年生に、「君が代」ではなく
北朝鮮の民衆歌「白頭山」を歌わせていた事件
は、

「豊中市 君が代 白頭山」で検索すると・・・
すでにリンク切れではあるが痕跡が残っている。

『基調報告』と題するタイトルで

”1984年の豊中市立庄内西小学校で、
 自主プリントを使用し「白頭山」の歌を教えた
 教育実践
に対して攻撃が加えられました。
 この攻撃は、校区、市議会から、
 「北朝鮮偏向教育」として中央の週刊誌にも
 取り上げられるところとなり”
   とある。

平成十年春の卒業式と入学式当日には、
校庭に掲揚されていた国旗を無断で降ろしたうえに、
校長印のない通知表を児童に配布して、
校長が全児童宅を回って印鑑を押さなければならない
学校もあったという・・・。

2003年の2ちゃんねる投稿には
大阪府豊中市立西丘小 
 反日過激派の巣
 徹底的な日の丸・君が代反対運動を展開する


 大阪教育合同労働組合(教育合同)が
 大阪市内の小中学校を震撼させている。
 この組合は日教組よりも過激な集団で
 10年以上前に結成され、現在、組合員は250人。

 ここ数年、
 教育合同の標的となっているが豊中市立西丘小で
 平成11年の卒業式の予行演習では、
 筋金入りの活動家教員 (53)に扇動された組合員が
 マイクロバスで大挙して押し掛け シュプレヒコールを上げ、
 校長室に乗り込み校長は軟禁状態を強いられた。 ”

という書き込みが残っている。

「教育労働者」という名の過激派が
やりたい放題だった大阪・豊中市の教育の実態・・・




日教組や全教組よりも、
さらに過激な大阪教育合同労働組合(教育合同)


 osakanentou_aisatu.jpg
http://www.ewaosaka.org/page_news/kyoikugodo_news_599.pdf


執行委員長の大椿裕子氏は
osaka101912.jpg
http://www.labornetjp.org/news/2016/1019osaka

児童・生徒はそっちのけで
「君が代・日の丸」反対闘争や反原発運動
朝鮮学校の補助金問題、沖縄の反基地運動
逮捕された「仲間を返せ!」などの
デモやストライキが専門の闘う教育労働者


★ハシモトくん 労働組合なめんなよ!
 ~大阪教育合同労組がストライキ

 2012/3/18(日)
 http://blogs.yahoo.co.jp/huwawatanpopo2000/29687047.html
osaka1331933386309vein2.jpg

 osaka1331933334465vein2.jpg

osaka1331933560421vein2.jpg



「闘う教育労働者」の実態は、
常に、「北朝鮮」目線・・・

http://www.geocities.jp/kansaihyakuman/news/0503-bira-ura-vr4.pdf
○ 国民投票法案を絶対にぶっつぶそう!
安倍政権は、ブッシュと一緒にイラクで数十万もの
人々を虐殺し、
「戦後レジームからの脱却」をスローガンに、
北朝鮮との戦争をかまえ、在日朝鮮民衆への
弾圧などによって排外主義を煽り、
労働者を戦争に動員しようとしている。

ふざけるんじゃない!
衆院で強行された「国民投票法案」こそ、改憲の本質が
示されている。
「自治労、日教組に自由に改憲反対運動をやらせるな!」
と公言し、労働組合運動を事前に封殺しようとしている。
こんな改憲はクーデターそのものだ。
(中略)
闘う教育労働者は、改悪教育基本法の
「愛国心」教育と真正面から対決し、
「日の丸・君が代」不起立を広げている。

沖縄でも、名護・辺野古への新基地建設を阻止する
現場労働者のたたかいがある。
たたかう労働運動を登場させよう!
そのために、並々ならぬ決意で決意した集会です。
(呼びかけ)
深町加代子(自治労豊中市職女性部長)
石田善紀(大阪高教組大冠分会)、
村山晃(JPU北大阪支部執行委員)、
富田益行(国労近畿地本兵庫保線分会)
あなたも賛同人に加わってください!

(引用ここまで)


★第18回日朝教育シンポおよび
 第43次日朝教育交流のつどい、
 東京中高で開催

 朝鮮新報 2017.02.17
 http://chosonsinbo.com/jp/2017/02/17riyo-jjj01-4/
“民族教育守る取り組みさらに強化”

「第18回日朝教育シンポジウムおよび
 第43次日朝教育交流のつどい」が11日、
東京朝鮮中高級学校で行われた。
日本教職員組合(日教組)、在日本朝鮮人教職員同盟
(教職同)、日本朝鮮学術教育交流協会、
第18回日朝教育シンポ現地実行委員会が共同で主催した
この日の集まりには、朝鮮学校関係者と日本全国の
教育関係者など約300人が参加した。

(中略)
その後、日朝教育交流の70年をテーマとしたシンポが
行われた。シンポには日教組の元副委員長である
西沢清氏と日朝学術教育交流協会事務局の大石忠雄氏

教職同顧問の蔡鴻悦氏が登壇した。

(中略)
西沢氏と大石氏は、
「日韓基本条約」が締結(65年)される一方で
日朝関係が悪化した60年代、「外国人学校法案」の
国会上程企図や帰国協定の一方的破棄など
日本政府による在日朝鮮人への迫害が強行される中、
日朝の教育関係者が共に立ち上がり、
在日朝鮮人の民族教育権擁護運動を力強く展開したこと、
その後も朝鮮学校の各種学校認可取得、JRの通学定期券
割引率の格差是正、インターハイなど「全国大会」への
出場権や日本の国立大学受験資格の獲得など、
朝鮮学校の処遇改善のために
共闘してきた歴史をふり返った。

また、朝鮮を正しく知ることを目的とした
日本の教職員らの訪朝活動も70年代後半から
盛んに行われてきたと指摘した。


(引用ここまで)


★朝鮮学校賃料問題 
 大阪では無償貸与で訴訟に 
 「朝鮮学校への隠れた補助金」と専門家指摘

 産経新聞 2016.1.20
 http://www.sankei.com/west/news/160120/wst1601200068-n1.html




マスコミは報道しませんが
以上のような、豊中市の教育実態を踏まえたうえで
「森友学園」の教育問題を考えるべきですね。

想像してご覧、
「君が代」の代わりに北朝鮮の民衆歌「白頭山」
歌わせられた1984年の豊中市立庄内西小学校2年生と、

「教育勅語」を暗唱する塚本幼稚園の園児。





政治 ブログランキングへ

李小牧(日本に帰化)工作員氏、中国の討論番組で「APAホテル右翼挑発デモは私の演出」

在日中国人のイラストレーター・孫向文‏氏が、
日本に帰化直後に民主党から新宿区議選に立候補した
経歴を持つ李小牧氏
が、中国の討論番組に出演し
先日の在日中国人によるAPAホテル糾弾デモが
日本の右翼団体を挑発して世界に発信する
計画的な演出だったなどの本音を暴露している
動画を公開している。


■孫向文氏Twitterより

https://twitter.com/sun_koubun/status/835516319587950593
アナウンサー
「私たちは長い間に
 李さんを日本国に潜伏させて、
 今日はついに戦果が出た」



https://twitter.com/sun_koubun/status/835522719651246080

私は微信(SNS)でデモ参加者募集を手伝った。
 私は日本人」
アナウンサー
いいえ、日本国籍(の中国人)

「ああ、日本国籍(の中国人)」



https://twitter.com/sun_koubun/status/835822474293993472
「日本国は病気である」
という本の著者は李小牧本人です。
「日本の症状は偽装大国、
 プライド売る、虚偽すぎる、リンチ文化」


いや〜
日本法務省は李小牧のような反日中共工作員を
帰化させる、李小牧を吸収した最大の野党日本民進党、
なんて確かに病気である。

#民進党帰化人議員

 riC5lvM4XUwAAPLoR.jpg


https://twitter.com/sun_koubun/status/835863198943191040
李小牧
「元谷は上京したら右翼活動で安倍首相などの
 右翼政治家と絡んでアパホテルの土地契約を
 スムーズに進める政治の商業利用」
いや〜
李が妄想したのは中華人民共和国の共産党と
不動産屋のブラック関係だよ。
日本ではそういうコネを通用しないだろう。


村上春樹氏の新作『騎士団長殺し』の中で
「日本軍は南京大虐殺をした」として
中国人死者数10万〜40万人という数字を記述
これは2014年12月の「南京大虐殺記念館」の追悼式で
習近平の「30万人殺された」発言よりも更に10万人増加・・・

彼は2015年の朝日新聞に、
「日本は相手国(中国)が、もういいというまで謝れ」
という文章を寄稿している。


https://twitter.com/sun_koubun/status/836017145217609728
超有名で売れっ子作家の村上春樹さんは
自分の作品に南京大虐殺とかデタラメのことを書いて、
ユネスコ登録より破壊力があり、
これから村上春樹証言として
活用する中国人がいっぱい増えて、
まさに村上春樹に洗脳されたかわいそうな中国人たちです


https://twitter.com/sun_koubun/status/836018895148326913
大多数の中国人は南京大虐殺について無関心です、
だから権威の機関と著名日本人が発信したら、
そのまま自分の証拠として使われます。

四川麻辣湯の女社長でアパホテル抗議デモの首謀者は
タクシー内で仲間とこう言った
「日本人の誰か否定したら、
 ユネスコ登録の事実を持ち出したらオッケー」



https://twitter.com/sun_koubun/status/835709265637605376
四川麻辣湯の女社長
(アパホテル抗議デモの首謀)
が店員に
「客がデモについて聞かれたら知らないと答えて、
 特に日本人客に絶対言わないで」



https://twitter.com/sun_koubun/status/836024981322510336
四川麻辣湯の女社長は
我ら組織の頭が
 『お前が無能だ、このデモをやったら
 在日中国人のメンツが潰れることしかない』と
 あたしに二時間をかけて説教された」

とタクシー内で内輪の話をバレる。
で、「我ら組織」って何組織ですか笑、
頭は誰?

https://twitter.com/sun_koubun/status/836029776150196224
四川麻辣湯
「これからもっとソフトな工作をやる、今回は激しすぎだ」


https://twitter.com/sun_koubun/status/836031275500617729

今回のデモを
 日本右翼の愚かさを世界に暴露した

四川麻辣湯
「本当に?やったーわ」
目的達成



https://twitter.com/sun_koubun/status/836032581174874112
「我が組織内の頭が私のことが無能と言って、
 中国人のメンツに台無ししかないからやめとけと、
 私に二時間をかけて説教した。
 本当にショックだわ。
 今はデモ大成功したから彼らは黙るでしょう」


https://twitter.com/sun_koubun/status/836035340745879552
李小牧
「この中国人女性が
 日本右翼に喧嘩を売る動画が炎上した。
 実はこれは私の計画した演出だ。
 私はタクシーに待機してガッツリ動画を撮った。
 黒い服の人は私です」



https://twitter.com/sun_koubun/status/836062527377199105

アパホテル抗議デモの裏話を中国語で発信する意図。
李小牧ーー中共スパイとして手柄になる実績誇示。
四川麻辣湯ーー「我が組織」に手柄になる実績誇示。
留学生ーー中国国内にヒーローと扱われたい。
転売(資格外活動)通販店の宣伝。




>私たちは長い間に
 李さんを日本国に潜伏させて
 今日はついに戦果が出た


「新宿の毛沢東になる」と豪語する李小牧氏が
日本国籍を取得したのはあくまでも選挙目的。
その手助けをしたのが、旧民主党。


   rikomaki-400x600_2017022811434434e.jpg

李氏が歌舞伎町で商売できるという事は
日本のヤクザや中国マフィアと繋がりを持つ
ということ・・・


★新宿歌舞伎町 マフィアの棲む街
 http://www.waseda.jp/sem-muranolt01/KE/KE0107.htm


李小牧氏は、APAホテル騒動が起きる前に
頻繁に中国に行っている。


■李 小牧 (り こまき)‏ @leekomaki · 2016年11月21日
 https://twitter.com/leekomaki/status/800968038962970624
 最近は毎月、中国に行っています。
 番組出演や講演、ビジネスの依頼など。
 なぜそんなにまで人気があるんですか?と
 担当編集者に聞かれたので、書きました。
 ちょっと恥ずかしいですが、
 これが「李小牧人気の秘密」です。





去年から続く「日本会議」批判キャンペーン。
南京事変に絡むAPAホテル叩きも
園児に教育勅語を暗唱させる森友学園叩きも
「日本会議」潰し、右翼潰しの一環だろう。

昨夜は、
安倍首相が内閣記者会加盟報道各社の
キャップと懇談したことで
元しばき隊No.2で、反原発カンパ横領&強姦未遂の
通名・菅野完

 kanno.png
 
パヨクを煽って待ち伏せデモをした模様
 payokuC5tRmsaVMAIRfTt.jpg


安倍首相を糾弾しようと、
福島デマと沖縄反基地取材に熱心なIWJの、
ど素人記者が首相に突撃取材を試みるも


■CatNA @CatNewsAgency
 https://twitter.com/CatNewsAgency/status/836369642897596416
安倍総理と大手メディアが会食した『赤坂飯店』前で、
IWJが突撃取材をするも、
女の子たちが「キャー、カッコイイー」と
安倍さんに握手を求めて殺到し、
図らずも安倍人気を証明してしまっているのが笑える動画。
0:55~

男の子の
「わあ~、一生の思い出だぁ~」と声も聞こえるwww

学歴も資格も肩書も、一切要らない
自称「フリージャーナリスト」の人達は、
新聞記者が全て、東京新聞の
こんな「反アベ」記者ばかりだと勘違いしている?

d0044584_1217237_201702281424557b1.jpg

payokuC5p1JO_U4AAYw6u.jpg


★小池晃、共産党が
 都民の選択肢になっていないことを認める

 日本共産党・民青同盟悪魔の辞典
 2017年02月28日
 http://kinpy.livedoor.biz/archives/52181178.html
日本共産党の小池晃書記局長は26日、
ラジオ日本の
「長野祐也の『政界のキーパーソンに聞く』」に出演し、
野党共闘や都議選(7月2日投票)などについて語りました。
 
世論調査で安倍内閣支持率が「高い」ことについて
聞かれた小池氏は、
「注目するのは、支持理由の一番は
 ほかに適当な人がいないです。
 国民から見て他の選択肢が示されていない。
 安倍政権に変わる新たな選択肢を
 イメージ豊かに示していけば、
 世論は大きく変わる
とこたえました。

(中略)
小池都政と都議選について聞かれた小池氏は、
都政の最大の関心事は築地市場の豊洲移転の
問題だと述べ、
「この問題を一貫して都議会で追及してきたのは
 共産党です」と主張。

選択肢のイメージを豊かに示す例が豊洲ですか?

(引用ここまで)

abeCjnBTiEUkAEuGC7_20170223151836e0e.jpg



李小牧氏は、APAの元谷氏が
右翼政治家と絡んでアパホテルの土地契約を
スムーズに進める政治の商業利用をしたと
中国の討論会で話したそうだがね、

その理論だと・・・この人もウヨク政治家になってしまうwww
元谷氏、この夫婦ともお仲良しなんだが

hatoyamawa_20170228142454ee9.jpg




週明けのTVが一斉に、
森友学園の教育方針を批判した資料映像は
先週末に反原発活動家きむら・ゆいが呼びかけていた
資料提供集会の影響か・・・
確かに、幼稚園児にアレはドン引きしてしまうし
あの幼稚園が「神道系幼稚園」と名乗るのは異常。

日本共産党の志位委員長は

 https://twitter.com/shiikazuo/status/836375037191991296
「幼稚園児に
 「教育勅語」「安倍総理頑張れ」と言わせるなど、
 現行教育基本法からさえ逸脱する教育を行ってきた
 森友学園を高く持ち上げてきた首相夫妻の
 道義的責任が問われます。」


と呟いているのだが
しかし・・・こんな大学の授業や
hannichi__20170228135817c52.jpg

広島県立世羅高校が毎年、
生徒を修学旅行で韓国に送り、
ソウル市内にある独立運動記念公園で
謝罪文を朗読して土下座させた“謝罪行事”
http://ameblo.jp/hifumijuku/entry-11938807571.html
森友学園の教育方針を叩いている志位さん的には
これが「正しい教育」なのだろうか?


mori0091252_3401335.jpg

 mori487721b89805d711.jpg

 morith.jpg


大阪の豊中市もサヨク教師勢力が強く
こんな状況なんですけどね・・・


★文教都市の虚像・豊中の教育
 http://www5.plala.or.jp/ysk/kimigayo-toyonaka.htm
(引用開始)
小学校の入学式で、
国旗・国歌に反対する新入生担任の男性教員
式を欠席し、加入する「大阪教育合同労働組合」
(教育合同)の活動で別の学校を訪れていた

という組合員らの問題も、
新政とよなかのほか、公明、共産の市議らが会派を超え、
繰り返し市教委の責任や対応を追及した。

 豊中では過去たびたび、
学校教育法や学習指導要領を逸脱するような
教育内容が表面化してきた。


 平成九年には、一部の小学校で
「国語」の授業名を「日本語」と言い換えていたことが判明し、
市教委が指導。
昭和五十九年には、ある小学校で、
音楽の教科書の「君が代」のページに、
北朝鮮の民衆歌「白頭山」の楽譜を張りつけて
二年生に歌わせ

六年生の社会科で
「戦争では日の丸が悪魔のシンボルのように
 恐れられた」などとしたプリント授業が
行われていたことが問題となり、
校長が教諭に降格された。


(引用ここまで)


C5uslemUwAA14qt.jpg

ZFDTfQS9tSiiBJ_1487733733_1487733742.jpg

おお・・・怖い・・・




さて・・・木村結氏のような
福島の原発被害でデマを拡散して
福島に住み続ける人達を攻撃し
故意に福島の風評被害を拡大させている
一部の狂信的な原発即時停止派

共謀罪阻止のために森友学園問題で
「日本会議叩き」をしよう!と、やたらと熱心なのだが・・・

中国政府のAPAホテル騒動の後の
福島デマ拡散の動きも気になります。

payokuC5bmGxJUsAAi-7n.jpg

共闘していませんか?


★中国人記者が危険覚悟で
 福島第一原発を取材
 日本旅行は安全?

 人民網日本語版 2017年02月27日
 http://j.people.com.cn/n3/2017/0227/c94473-9183084.html




政治 ブログランキングへ

佐野美術館でお雛様見学と、ちょっと早い雛祭りご膳

今日は、午前中に三島市の佐野美術館で、
 それはそれは見事な、お雛様を見学しました。

【佐野美術館のおひなさま
 大きな雛人形と小さな雛道具

 平成29年2月25日(土)~平成29年4月2日(日)
  hinayop.jpg
 http://www.sanobi.or.jp/tenrankai_current/

享保雛、古今雛、御殿雛、有職雛から
極小の芥子雛人形・・・
八丁堀名物と謳われた「仁杉家の雛道具」などなど
職人技の極至と言える江戸の雛道具の数々に
思わず鳥肌が立ってしまいました。

個人所有のお雛様は撮影が禁じられていますが
それ以外は撮影OKなので、記念に・・・

  hina00001IMG_0600.jpg

   hina000007IMG_0617.jpg


 hina000005IMG_0611.jpg

  hina000002IMG_0608.jpg

  hina000004IMG_0610.jpg

■二代目 原舟月 (古今亭原舟月)
 通称は金太郎。
 没年  天保15年(1844)8月27日

 明和5年(1768)、神田丸太河岸の材木問屋の次男として生れ、
 奉公先からの使いで十軒店の人形店を熱心に見学しているときに
 声をかけられ、13歳で初代舟月に入門。
 初代は狩野派の絵師であったが彫り物にも才覚を発揮し、
 主に根付の彫り物細工が多かった。
 二代目舟月は、当時の古今雛と言われた雛人形の制作に
 没頭し、日本橋に店を構えて相当繁盛したようです。

 初代と舟月は
 幕府の倹約令
 「八寸より大きい雛人形を造ること、華美を禁止する」の
 お触れに違反して、八寸雛を製作して江戸を追放され
 京都に移り住む。

 二代目舟月も、罰金刑と雛人形の没収を受ける。
 江戸追放の初代と共に京都に同道することを懇願するも
 師匠の初代舟月がそれを許さず、江戸に残った。

 江戸の古今雛には、原舟月などの人形師が
 比較的早くから、ガラス製の玉眼を用いていた。
 京都製に玉眼が入るのは幕末からだという。

・仏師の技法を用いた玉眼
 玉眼とは木彫像に用いられる水晶製の眼。
 眼球の部分をくりぬいて頭部内の内ぐりと貫通させ
 内側から凸レンズ状の水晶の裏に瞳を描き、
 後ろに綿か紙を当てて白眼の部分とし
 全体を当て木で押えて竹釘で留める。
 彫眼に対して独特な写実的効果をあげる。
 仁平1年(1151)の銘をもつ奈良長岳寺阿弥陀三尊像を
 初例とし、平安時代末期に始まり鎌倉時代以降、
 時代の写実的な美意識に支えられて盛んに用いられた。
 中国には同様の技法は知られない。


■大正時代の「御殿飾り」雛
 hina000003IMG_0606.jpg

屋根は、なんと檜皮葺(ひわだぶき)である。
京の紫寝殿を模して作られた御殿飾り。
檜皮葺の屋根は、当時の最高級品として
上流階級層に人気があった。

家一軒よりも高額だったという贅を尽くした雛道具は、
人形からお道具まで、細部のこだわりがお見事で
一体、どれだけの職人が制作に関わったのだろう!?

昔の資産家は、娘の為に「最上の品」を求め
職人達は、それに応えるべく究極の技を磨く。
技の限りを尽くすことで、伝統美が継承されてきた。
魂を込めて作られた雛道具は、嫁入り道具として
婚家でも、桃の節句に華やかに飾られことだろう。


■有職雛(小直衣雛)
hina000008IMG_0618.jpg


小さな小さな雛道具は、ただ小さいだけでなく
実に精巧に作られている。
漆塗りのお道具や、人形の衣装、
文箱に納められている書本や百人一首のカルタ
貝合わせ等々が、本物同様に細部まで描かれていて
見えない所まで隅々に、職人魂を感じる。

hina000006IMG_0614.jpg

江戸の職人たちの技術の結晶が
「青い眼のお人形」の返礼としてアメリカに渡った
美しい日本人形の技に活かされている。

 0_78f7f_45eaaca5_XL_2017022623560790b.jpg

 0_78fb5_353f4a6e_XL_20170226235606574.jpg

 0_78fb1_1e4bbec1_XL_20170226233253d1d.jpg

 

八丁堀名物「仁杉家の雛道具」の仁杉家は、
江戸時代は八丁堀の与力。
後に日本橋区の区長や東京市議会議員を務めた
仁杉英(旧名五郎八郎)の生家。
江戸時代、人々は雛祭りの季節になると
八丁堀名物の雛人形を見るために仁杉家を訪れたという。

仁杉家の家宝の雛道具一式は、
その後様々な人の手に渡り、流転の末
フロリダのコレクター、エーベル夫妻が購入する。
日本に里帰りできたのは、
古人形収集家の伊賀上まり氏の熱意によるものだという。


★仁杉家の雛道具  
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~hitosugi/hina.html




     hina_0636.jpg

今夜は少し早いけれど、皆が揃ったので
雛祭りのお膳を作りました。

■松花堂
 hina0619.jpg

・刺身 (鰹のタタキ、大トロサーモン、つぶ貝)
・天婦羅 (竹の子、蓮根、タラの芽)
・白和えと菜の花の辛し和え
 菱餅蒲鉾、合鴨のスモーク、ローストビーフ他
・煮物 (竹の子、南瓜、人参、平茸)


■ちらし寿司
 hina0623.jpg


■オードブル盛り合わせ
 hina0624.jpg


蛤を買い忘れてしまったので、
大粒アサリのお味噌汁・・・とほほ。
 hina0625.jpg


■桜餅と干菓子
 hina0637.jpg

干菓子は、先週、沼津の御用邸公園で購入した
旧御用邸の建物に残る「釘隠し」を模したお品。
お洒落なので、お勧めの逸品です!

茶器は、超お気に入りの
NIKKO「ウィロー(柳)パターン」 山水 朱の茶呑蓋付。

ニッコー陶器は1908年、旧加賀藩主である
前田家や当時の有力者が、金沢で
日本硬質陶器株式会社を創業したのが始まり。
1915年発売のNIKKOを代表する「山水」シリーズは
中国の悲恋をモチーフにした絵柄は、
日本でも「比翼連理」
(翼をならべて飛び、枝を交えるということ)といわれ、
愛の極地をたとえた言葉として使われている。

昔、祖母が購入して大事にしまい込んでいた品を
私が結婚する時に、勝手に花嫁道具にしてしまった(笑)

見て、触って、大切に使う。
そして・・・娘に引き継ぐ。

 hinamain1.jpg




佐野美術館で拝見した雛人形の素晴らしさは、
江戸時代の職人達の、
古来の伝統技術を引き継いできた技巧の妙。
なんと美しい文化だろう・・・

江戸時代、幕府による度重なる奢侈禁止令によって、
大型の雛人形の制作が禁止された反動で、
江戸時代後期には、芥子粒のように小さいという意味の
【芥子人形】の流行りが起きる。

上野池之端には【七澤屋】という名店があったという。
文政七年(1824)の『江戸買物独案内』の雛人形の項には
「小細工手遊物類 雛人形小間物類 
 下谷池之端 七澤屋仙助」
という記載が残っている。

高級玩具店として、江戸の人々から「贅沢屋」と称された同店は
江戸名物詩にも登場する、一寸の屏風や爪程の膳椀や皿鉢など
極小の品々を販売していた。
一品が二十両、三十両をするモノもある超高級品なので、
得意客は大名家が専門だった。
明治六年(1873)のウィーン万国博覧会に、この七澤屋の
人形や玩具が数多く出品され、有効賞牌を受賞する。
この記録を最後に、名店【七澤屋】は幻となっている・・・


★江戸七澤屋 芥子雛道具の隆盛
 http://kirara.cyber.kyoto-art.ac.jp/digital_kirara/graduation_works/detail.php?act=dtl&year=2015&cid=554&ctl_id=156&cate_id=9


★江戸の歳時記 3月 雛祭り
 http://www.norenkai.net/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E3%81%AE%E6%AD%B3%E6%99%82%E8%A8%98%EF%BD%9C3%E6%9C%88-%E9%9B%9B%E7%A5%AD%E3%82%8A/


★江戸買物獨案内
 (えどかいものひとりあんない)

 蜀山人が推薦文を書き、北斎がイラストを描いた
 江戸の人気のショッピングガイド

 http://www.edoshoten.jp/annai/


★雛がなければ始まらない江戸の春
 https://www.kyugetsu.com/dolls-histry-and-tradition/dolls-histry-and-tradition_01


★和宮ゆかりの雛と人形
 https://www.rekihaku.ac.jp/outline/publication/rekihaku/128/witness.html
hinaimage7.jpg
七澤屋製と推測される三棚
(左より書棚・厨子棚・黒棚)


各棚の文箱の中には、
絵巻物や書物、百人一首のカルタなどが
納められていましてね、
どうやって作ったのか・・・極小の品なのに
細かな文字や絵が本物そっくりに描かれているの。

鳥肌が立つ程の、極小の鮮やかな絵が・・・

hina7f06.jpg

こちらの極小のギヤマン食器も七澤屋製



★虎屋のお雛様
 http://www.artgene.net/detail.php?EID=11351
 hinaimage11351_1.jpg


★雛段ストーリー
 ひな祭り文化普及協會
 http://hina-matsuri.jp/lern_story06.html




   hina0-95-44-7-Shuntei_Miyagawa_2017022701425817f.jpg

★子どもの日とジェンダーフリー
 http://tak-shonai.cocolog-nifty.com/crack/2005/05/post_13be.html


★男女共同参画に関するQ&A
 http://www.gender.go.jp/kaigi/renkei/handbook/pdf/3.pdf
「ジェンダー・フリー」という用語を使用して、
性差を否定したり、男らしさ、女らしさや
男女の区別をなくして人間の中性化を目指すこと、
また、家族やひな祭り等の伝統文化を否定することは、
国民が求める男女共同参画社会とは異なります。

例えば、児童生徒の発達段階を踏まえない
行き過ぎた性教育、男女同室着替え、男女同室宿泊、
男女混合騎馬戦等の事例は極めて非常識であります。

(引用ここまで)


長女が公立の小学校に通っていた時、
体育の授業はプール授業でさえも、男女同室着替え
林間学校の際には、バンガローで男女同室宿泊・・・
(説明プリントには記載が無く、
 行事終了後に子供達の証言で発覚した)
母親たちが頑張って、学校に猛抗議しましてね
女子は保健室や空き教室で着替え、
林間学校も、翌年から男女同室宿泊廃止になった。

最大のきっかけは、塾やお稽古事などで
他学校の人達と交流する機会が多い場を通じて
ある学校の高原教室で、男女同室宿泊中に
男子児童達にイタズラをされた女子がいて
「学校が不祥事を隠している」
という噂が飛び交ったこと・・・


★<体育着替え>公立小学校の6割強で
 男女同室 文科省調査

 2006年06月30日
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=165104&id=8159485


★「ふりーせる保育」?どう思いますか
 2004年05月17日
 http://plaza.rakuten.co.jp/hisahito/diary/200405170000/


★狂気のジェンダーフリー
 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/3867/page032.html


今、愛国教育や教育勅語がどうのこうのと
バッシングしているサヨクの皆さん。
左翼思想で行った極端なジェンダーフリーは
「男らしさ、女らしさ」を完全否定の性差否定教育。
こんな状況だったから、
次女は保守的な私立学校に入学させた。
極端なジェンダーフリーに対する反動だった。

右も左も、極端に偏り過ぎてはダメでしょう。

結婚しない男女が増えてくると、
少子化問題と共に、桃の節句や端午の節句といった
伝統文化と、それを支えてきた職人の衰退が懸念される。

これだけの震えるほどの素晴らしい文化が
廃れてしまっては困る・・・。





政治 ブログランキングへ

NHK【報道したくない自由】、維新・丸山議員の質疑『マスコミ社屋・朝鮮学校の格安払い下げ』部分を削除

★【報道しない自由】NHKニュース、
 維新丸山議員の質疑から
 『マスコミ社屋・朝鮮学校』の部分だけ
 報道せずwwwwwww

 正義の味方 2017年02月24日
 
http://www.honmotakeshi.com/archives/50726325.html
維新・丸山議員
「明日の国会で森友学園に関連し
 マスコミ社屋と朝鮮学校の土地について追及します!」


https://www.youtube.com/watch?v=YNfSxUo1xn4




■国有地売却 首相
 「議員などからの不当な働きかけ一切ない」

 NHK 2月24日 16時18分
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170224/k10010889001000.html


【続きはリンク先で)


★【国会動画】維新・丸山議員
 「公有地を巡る怪しい案件は
  マスコミや朝鮮学校にもある。
  森友の件と合わせて追求を」
 安倍首相「朝鮮学校の問題は承知している」

 正義の味方 2017年02月24日
 http://www.honmotakeshi.com/archives/50725850.html





丸山穂高議員は、
「森友学園と同様な件は、アチコチにある。
 (尼崎市の)朝鮮学校の校長も
 参考人招致したらどうか?」


丸山穂高議員は
「新聞は死んだという本に、
 朝日新聞は築地の一等地に社屋を建設する時に、
 1坪200万円以上の国有地を56万円の安さで
 購入してる。読売新聞も1坪600万円の国有地を
 83万円で購入している。
 政治家に直談判して交渉を強引に進めたと書かれてる。
 マスコミがやってるので参考人招致を」


NHKは・・・報道しませんねぇ

民進党の玉木雄一郎議員などが
森友学園の土地のゴミ撤去で
「8億円も値引きしたのはおかしい!」と言って
マスゴミもそれを垂れ流しているのだが


 mori698d57ec-s.jpg

豊中市が購入した隣の公園は
14億2300万円で売却されたが
7億1千万の国庫補助金と6億9千万の臨時交付金が有り
実質2千3百万で購入。

その後、大量のゴミが出てきて
地下ゴミ撤去費用に11億円掛かった。

国は、豊中市に
隣の土地の購入も打診したが断られて公募。
手を挙げたのは「森友学園」のみ。
豊中市の事例があり、土地面積による算定で
最初から「撤去費用分」を差し引いたので正当。


■越山乃風@ozegihs
 https://twitter.com/ozegihs/status/835041619267088385
 ここに出ていた「1.2万立方メートルの土砂を
 きれいな土壌に入れ替えるという積算」で
 ざっくりソフトに入力してみた。
 掘削、埋戻し、整地、残土運搬、残土処理…
 積算額は6億3000万円でした。
 矢板工とか入れればいい線行きそうな気がする。




★高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ
 安倍首相「働きかけ」有無の調べ方 
 「国有地売却」問題のキモ

 J-castニュース 2017/2/23
  http://www.j-cast.com/2017/02/23291386.html
(引用開始)
政治関与の話は、調べれば簡単にわかる。
今回の場合、本省理財局長、財務局長、
財務局管財部長らの応接録を調べればいい。
鑑定評価も調べるのは容易だ。
一定額以上の売却では
審議会(国有財産近畿地方審議会)プロセスもあるので、
それを見ても手続きフローを調べるのは簡単である。
これらの話は、すでに公表されているか、
そうでなくても情報公開対象なので、売却先が拒否して
いるなど一定の場合以外、情報請求すれば公開される。

政治関与であれば、権限のない担当者に話をしても
意味がないので、必ず役所の幹部に働きかけがある。
一般的には、政治家本人から役所の幹部へ話がある。
しばしば秘書が話にくると言われるが、政治家本人から
話がなければ、役所の方もたいした話でないと放置して
おくことも多い。

政治家から働きかけを受けた場合、応接録を作る。
作らないと、責任はすべて役所が被ることになるから、
役人側の保身のためでもある。
日時、方法、内容などが具体的に記されるので、
どこの役所でも定型化された様式があるくらいだ。


(引用ここまで)


そう・・・
調べれば簡単に解る事を、難癖付けて印象操作。
民進党は、調べても「埃」が出てこないので
安倍首相の答弁がしどろもどろだから怪しいとか
印象操作で追及しようとしている。

それをマスゴミが支援している形なんだよね。

豊中市の公園の用地取得の経緯も
豊中市の会議議事録にはきちんと掲載されている。

民進党は安倍政権の支持率を落とそう汚と躍起になり
毎回、目立とうと同じ戦術でマスゴミの支援を受けるが
安倍政権の支持率が落ちた所で、その堕ちた支持率が
民進党には全く廻っていない現状を考えていない。

国民が望んでいるのは、ソレじゃない!
自民よりも、更に有効な、実行可能な経済対策を出し
国民に期待させれば良いモノを・・・

アメリカの大統領選挙のように
「どちらが、より嫌いか」を争う選挙なんていう愚を
繰り返そうとしている。

政権交代して「蓮舫総理大臣」なんてのには、
全く期待が出来ないから、
民進党の支持率が上がらないんだよ。

だから、現状維持でもいいか・・・という選択。




二重国籍問題が、有っても無くても
「蓮舫総理大臣」という選択肢はないのですよ。

彼女こそ、
「マスコミ国有地格安払い下げ」と同様の
昭和の政治利権上の産物そのものなのだから。

”ぴゅあ☆ぴゅあ1949”さんのサイトでは
昭和の政治史を詳しく掲載している。

昭和20~30年代は、
バナナ、海苔、コンニャクの輸入や取引には
多くの利権が存在し、それに関わる議員のことを
「バノコン族」と呼んでいたそうだ。


★それゆけ!ジロさん(3)
 http://blog.livedoor.jp/k_guncontrol/archives/50578358.html
(引用開始)
この「バノコン」について、朝日新聞
昭和41年10月5日付け朝刊1面にあった記事を紹介します。

「誕生する利益集団 
 バナナとともに利権物資の筆頭株は
 韓国ノリと輸入コンニャク。
 この三つを略して「バノコン」で通っている。

 これらの食品にからむ政界と業界との
 黒いウワサはあとを断たない。
 自民党内には時として
 バナナ議員、ノリ議員、コンニャク議員などの
 利益集団が生れ、
 超派閥的に結束する風景がみられるのだ。

 当選三回のある自民党代議士は
 「後輩には"バノコン"に手を出すな
  と注意しているんだが・・・。」
 と苦笑していたが、バノコンはさしずめ政治家にとって
 ”よだれの出る利権”といえる。」


(中略)
そうか、かつてバナナが高価だったのは
正常な需給バランスの結果ではなく、
背景には政治の恣意的な操作があったのか。

なぜ
バナナの叩き売りの扱い商品が “バナナ” だったのか、
ということもこれで理解できますねえ。

テキヤと政治の交差点、
それがバナナの叩き売り。


(引用ここまで)


★【図解蓮舫】台湾バナナ事件で
 蓮舫父に金貰ってた河野洋平の件

 http://fukadamoe.blog.fc2.com/blog-entry-3731.html
(引用開始)
蓮舫父はウルトラQで台湾国民党政府(青幇)と
日本の自民党政権と話を付けて、
台湾バナナの輸出割り当てを台湾政府から、
台湾バナナの輸入割り当てを自民党から
もらっていました。

その時に、台湾バナナ事件の前年に
リベートを受け取って、何人か逮捕されたみたいで、
政治献金という形ではなく、台湾バナナを輸入して
スーパーに降ろすという会社を、
何故か当時の国会議員たちが続々と設立して
台湾バナナの輸入をしていたという謎の事態

1950年に開かれた国会で公明党議員によって
追及されていたという件です

(続きはリンク先で)


★蓮舫さんも前原さんも・・・・
 http://blog.livedoor.jp/net_detective2/archives/65752618.html
(引用開始)
蓮舫議員→清水信次(ライフコーポレーション)→小沢さん

(中略)
清水信次(wikipediaより)

三重県津市生まれ。旧制大阪貿易語学校
(現在の開明中学校・高等学校)卒業。

食品スーパーマーケット「ライフ」を興し、
売上高4,700億円という日本最大の食品スーパーマーケット
チェーンを一代で築いた。
中内功・鈴木敏文・岡田卓也らとともに
戦後の流通業界を牽引した人物である。

(中略)
日本の敗戦に伴って1945年(昭和20年)、
清水が戻った大阪は一面の焼け野原となっていた。
当時19歳だった清水は、生き延びるため
闇市で食品を売った
が、これ以降清水は
終生食品流通・販売に携わることになった。
清水は大阪市で家業の食品卸売業 「清水商店」を
継いで代表となった。

貿易関連事業[編集]

1950年(昭和25年)、朝鮮戦争が始まると、
貿易の増加による物流需要の拡大を予測し単身上京。
パイナップルやバナナの輸入業で利益を上げ
「パインちゃん」の異名をとる。
又この仕事を通じて
蓮舫の父で台湾人バナナ貿易商を営んでいた
謝哲信と知り合い
、家族ぐるみの交友を深めた。

現在も台湾財界人に知己が多い。

日本では次第に財閥系商社が復権。
以後貿易業からは手を引き、食品スーパーを創業した。

(中略)
国政への意欲[編集]

2001年(平成13年)、
自由党党首(当時)小沢一郎の要請を受け
「最後のご奉公」と第19回参議院議員通常選挙に
自由党候補として比例代表区から立候補した。
結果は落選であった

(中略)
2009年(平成21年)12月、民主党の参議院議員選挙
比例代表第1次公認候補に内定し、
83歳にして再び国会を目指すことになった。(略)

(中略)
戦争体験とアジア観[編集]
(略)

また、長らく台湾財界人との交流があり、
台湾を支持していたが、
近年は台湾への言及は無く、
もっぱら中華人民共和国への言動が目立つ。


(引用ここまで)


banana.jpg

終戦後、19歳で大阪の闇市を出発点に
バナナ輸入で、蓮舫の父親とバナナ族議員と組んで
ヨダレが出るような利益を享受しながら、
大手スーパーマーケット・チェーンを築き
一代で日本の流通業界を牛耳るまでにのし上がる・・・


★ライフ・清水信次会長「政財界交友録」
 蓮舫氏の父、祖母との絆

 https://dot.asahi.com/wa/2017011900196.html


★商業経営問題研究会と
 ライフコーポレーション新東京本社披露懇談会

 2010年02月19日
 http://www.shoninsha.co.jp/blog/2010/02/19/2126/
㈱ライフコーポレーション代表取締役会長兼CEO。
日本スーパーマーケット協会名誉会長、
社団法人日本セルフ・サービス協会名誉会長。
その他に公職の肩書きが30近く。
清水信次さん。
 
(中略)

来賓挨拶は、参議院議員の蓮舫さん
 DSCN8877-2_01.jpg

例の事業仕分けのヒロイン。
蓮舫さんの父君は
清水さんの同志であり親友であった。


(引用ここまで)


★経団連と一線を画す、
 国民生活産業・消費者団体連合会

 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=262767
“第二経団連”が孵化、
小沢新党構想に追風 民自大連合も余命1年

(中略)
百貨店やスーパー、食品メーカーなど消費者と関わりの
深い業界団体や企業、消費者団体で組織する
「国民生活産業・消費者団体連合会
 (生(せい)団 (だん)連(れん))」の会員企業・団体が、
設立から4カ月で70社・団体増え、550社・団体と
なったことが3日分かった。

生団連は初代会長に就任した
食品スーパー最大手、ライフコーポレーショ ンの
清水信次会長(85)が設立を呼びかけ

昨年12月2日に設立。キリンビール、グンゼなどの
大手メーカーや消費者団体も名を連ね、
現在も加入の申し込みが相次いでいる。

会員が急増した背景には、
日本最大の経済団体の経団連に対する不満がある。
(中略)
ライフ・コーポレーションの清水信次会長(85)といえば、
JALの再生を見事に果たした、京セラ・第二電電(現・KDDI)
創業者、日本航空株式会社の取締役名誉会長の
稲盛和夫氏以上に、親小沢の筆頭格だ。
(引用ここまで)


 banana130715-20.jpg
 http://kunyon.com/shucho/130715.html

★憚りながらも
 「一水会を鼓舞する会」から芋蔓式に

 http://tokumei10.blogspot.jp/2012/01/blog-post_4124.html
az8_bor_2017022504162245f.jpg




森友学園の国有地土地取得問題から
昭和のマスコミの国有地格安払い下げの
政治手法と利権の構図を調べていたら・・・
あらら、
蓮舫さんの父親のバナナ利権に絡むバナナ族議員と
清水信次と小沢一郎にまで行きついてしまったwww

民主党元代表・岡田克也の父上、
一介の商店主だった岡田卓也氏がのし上がっていく過程も
ライフコーポレーションの清水信次氏と同じなのだろうな。

蓮舫代表の後ろには、
こうした敗戦利権でのし上がった昭和のパトロンたち
蠢いているのだなあ・・・



反日サヨク朝日新聞vs極右幼稚園
 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170223-00001492-bunshun-soci&p=3

この裏には
北朝鮮利権の金丸信&中国利権の田中角栄の
申し子の小沢一郎と、
自民党バナナ利権の申し子の蓮舫代表と
叔父がロシアのスパイの共産党・志位委員長と
朝鮮労働党の友党・旧社会党の慰安婦利権の福島瑞穂と
「赤狩り」許すまじの高齢活動家達の怨念と、

岸&吉田の孫達の対決だなんて・・・


なんて昭和な世界でしょうぉぉぉ!



政治 ブログランキングへ

【朝日新聞】「事実」であることの説明を、いちいち強いられるメディア 。メディア不信の新時代だ

★【朝日新聞】「事実」であることの説明を
 いちいち強いられるメディア。
 メディア不信の新時代だ

 政経ch 2017/02/23/ (木)
 
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-33972.html
メディア不信の新時代に突入

 2017年1月20日、不動産王でテレビ番組ホストの
ドナルド・トランプ氏が、アメリカ合衆国大統領に就任した。
この日、米国、世界だけでなく、メディア業界は、
「地図にない(uncharted)」領域に突入した。
トランプ氏が選挙戦中に植えつけたメディア不信の影響は、
ニュースとの接し方を変えてしまった。

「post truth」「fake news」「alternative fact」と、
メディアに挑戦をたたきつけるようなイディオムも、
次々に登場している。
市民は、どんな方法で、事実とフェイク・ニュースを
見分けるのか。

メディアは、どうしたら、真実を伝えていると
市民に信頼されるようになれるのか
、探ってみたい。

(中略)
「事実」であることの説明を強いられるメディア

 Post Truthだ、fake newsだと騒ぐ前であれば、
通信社や新聞社、テレビ局が報道した映像や事実が、
「嘘だ」と疑われ、それをメディア側が弁護しなければ
ならないことはなかったはずだ。


しかし、今やメディアは、
私たちが報道していることは、事実だ」と、
いちいち説明しなくてはならない。

これが、トランプ大統領が選挙戦を通して、作り上げた、
「メディア不信」の新時代だ。

朝日新聞webronza
http://webronza.asahi.com/politics/articles/2017021700001.html





元共同通信記者で、現在は米在住の
フリージャーナリスト・津山恵子さんの記事を
朝日新聞系サイトが掲載するから・・・笑い者になる。
報道する側の津山恵子さんが勘違いしているのは、
トランプが「メディア不信」を創ったのではない。

以前から、
市民、国民レベルの中にあった「メディア不信」。

マスコミは平気で嘘を付く。

ネットなどの中で漂っていた、この不信感を
トランプという発信力のある候補が、
「公の場で口にした」というだけの事。

日本では、長年指摘され続けててきた
「慰安婦騒動の火付け役」だった朝日新聞が、
原発の「吉田調書虚偽」とともに批判を浴び
「吉田清治」記事の誤報に対して謝罪に追い込まれた。
(謝罪はしたものの、反省する気は無い・・・)

asahiimg_3b98d43dd7ac1108e12be4a69b2ad0fb1263967.jpg

 asahi7bb2e6c939cc80eca4d8c8bfc88f838c_20170224101421de9.jpg

そもそも、


>「私たちが報道していることは、事実だ」と、
 いちいち説明しなくてはならない。


という姿勢こそが問題なのでは?
「事実」の中に、こっそりと
記者の思想やいくつかの嘘を織り交ぜて
「事実っぽい」記事を発信してきたメディアが
今、突きつけられているのは、
「起きた事象だけを報道すれば良い」と思われている事。
オオカミ少年は信用が出来ないから
後は、「我々が判断する!」という権利とメディア監視。





こんな事をしてきた新聞社が
「Fake news」を批判する資格があるのだろうか?


★朝日新聞「プロメテウスの罠」のウソ
 またまたバレる 「謎の防護服の男」は
 「謎」ではなかった
 & 朝日新聞は自主避難していた

 http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-210.html




「私たちが報道していることは、事実だ」と、
いちいち説明する時代・・・ではなく
メディアが報道している「事実だ」とされる記事を
一般市民が、いちいち検証する時代なのだ。


★朝日新聞【学校法人に大阪の国有地売却 
 価格非公表、近隣の1割か】
 の報道は正しいのか?
 ~登記簿や審議会議事録等から~

 https://togetter.com/li/1079532?page=2


★<文春>「森友学園 8億控除」
 スクープした朝日新聞は国有地を
 坪56万円で払い下げ
  ~ネットの反応「なにこのブーメラン
 朝日は優遇されて当然ってか」

 2017/2/23
 http://anonymous-post.com/archives/2496


★放送事件史
 「田中角栄」≪後編≫
  ――メディア支配構造の完成

 http://www.maroon.dti.ne.jp/mamos/rvw/kakuei2.html


★国有地の払い下げ一等地は
 メディア中心に行われた
 /献金・癒着・しがらみ・情報調整等問題

 http://blogs.yahoo.co.jp/gekiyasu_lohas/64389623.html



オレ達(マスゴミ)も格安国有地払い下げをやったから
アイツ(森友学園)もやったに違いない。
オレ達(民進党)が選挙に勝つためには
アイツ(安倍)支持の日本会議を叩きのめす。
尼崎市市有地格安借り上げのオレ達(朝鮮学校)に
http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/160120/lif16012016220021-n1.html
補助金を支給しないウヨク勢力は徹底的に潰す!

ドロドロした争い。





左派朝日新聞vs極右幼稚園
 文春オンライン 2/23(木)
 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170223-00001492-bunshun-soci&p=3
(引用開始)
新聞社や通信社、広告代理店、大手通信社などなど
古い大手企業は多かれ少なかれ戦後の体制や
経済成長のあれこれで、政治に近づき、
おこぼれにあずかりながら偉くなっているという側面が
あるわけです。
ある種の政治とメディアの呉越同舟ですね。
そういう事情がある前提で今回の森友学園問題を見ると、
一番槍をつけたはずの朝日新聞に対し
「お前が言うな」とか「政権妨害活動お疲れ様です」みたいな
野次が飛ぶのも仕方がないことなのだろうと感じます。

 突き詰めれば、朝日新聞も必死になる理由は
良く分かります。
この森友学園の不透明な土地取引が報じられた2月から
少し前の1月下旬、衆参両院の予算委員会メンバーや
事務方に対して
朝日新聞「大阪本社販売局」名で社内の「押し紙」を
告発した文書がばら撒かれたのです。
そこには実売であると発表された部数の28%が「押し紙」、
すなわち売り上げの架空計上であるという
朝日販売店(ASA)経営実態調査の社内文書
が出てます。

ヤバイ。

さすがに騒ぎになり、他メディアからの問い合わせに対し
「こうした(押し紙の)行為はしていません」
とオフィシャルに回答してきている状態です。

 これは、
朝日新聞単体で見ても年間4%近く購読者が
減少してきている現実だけでなく、この「押し紙」で
上乗せされた部数を根拠に請求されている新聞広告や
折り込みチラシも読者に届いていないという
非常にアレなネタに直結します。


長きに渡る安倍政権も、
良い面もあれば脇の甘いところがある一方、
攻める側のはずの朝日新聞などメディアの側も
もう少しやり方があるんじゃないかとさえ
思うわけであります。
お互いツツきどころ満載というか。
.
戦後日本の正しい権力闘争

 振り返れば、
ああ、
 これが戦後日本の正しい権力闘争の姿だよなあ
」と、
強い感慨を覚えます。いいなあ。

安倍政権も朝日新聞ももっと戦え。
戦って、論じ合って、より良い日本にしてほしい
と願うところであります。

(引用ここまで)





メディアが指摘しない過去記事を検証する事も出来る。

先日、自衛隊日報について追及する民進党に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-00000045-san-pol
稲田大臣は、
民主党政権時の南スーダン「戦闘」報告を指摘すると
党名変更した議員が
「我々は民進党だ」と恥じらいも無く答弁する。

このようなことは過去にもあって
現在、与党の「共謀罪」については
猛反対している民進党だが、


★共謀罪~
 自分が出した対案に反対する民主党

 ぼやきくっくり 2006.06.03
 http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid66.html
(引用開始)
テレビ朝日のバラエティー番組「報道ステーション」は
1日、「共謀罪」を新設する組織犯罪処罰法などの
改正案
をめぐって
与党側が民主党側の修正案を全面的に受け入れる方針に
転換したことを厳しく批判した。


 番組では「丸のみ」という言葉で与党の対応を表現。
司会の古舘伊知郎氏は、不満ありげな表情を浮かべながら
「信じられない」とニュースを伝え、
朝日新聞・加藤千洋氏は、(与党案と民主党案の)どちらの
法案に理があるのか国会の場で議論することが重要だ、
と与党が民主党案へ賛同する方針であることを批判した。

(中略)
与党が民主党案を“丸飲み”したことを
「与党が奇策に出た」という表現をしてたけど、
「自分が出した対案に反対」した民主党の方が
よっぽど奇策だと思うんですけど


(中略)
”理事会で与党側は「民主案を丸のみする」と表明し、
 2日の採決を提案。民主党は、「民主党案は条約違反」
 としてきた政府答弁の「納得のいく修正」を条件に
 受け入れた。
 ただ、報告を受けた小沢一郎代表は、
 鳩山由紀夫幹事長に電話で
 「成立させても何の得にもならない。慎重に事を運べ
 と指示。


(中略)
「何の得にもならない」って何?
「民主党の得にならない」ってこと?国民不在ですか?


【続きはリンク先で)


ぼやきくっくりさんは、長年、メディアの記事を検証し
矛盾点をしている。





メディアの誤報を検証するサイト

■GoHoo/日本報道検証機構‏@GoHoo_WANJ
 https://twitter.com/GoHoo_WANJ?ref_src=twsrc%5Etfw
 【解説】米国のメディアでは、
 人の発言を直接引用にして報じる場合は
 一切編集してはならないという決まりがあり、
 「スウェーデンでテロ」と発言を引用したものは
 見当たらなかった。

 一方、日本のメディアは…(写真は毎日新聞の例)

 
 C5UMDQYUMAAVviY.jpg

 【誤報レベル5】トランプ氏
 「スウェーデンでテロ」と発言せず
  不正確な引用<読売・朝日・毎日・産経・NHK>
 http://gohoo.org/17022101/
 →朝日新聞と提携しているハフィントンポスト日本の
 記事も著しく不正確。
 日米の報道と比較すると歴然とした違いが…


 C5QPNa0UoAAbo_N.jpg

(引用ここまで)


★赤旗記事、航空マニアのカメラマンに、
 こてんぱんにされるw

 https://togetter.com/li/1083590
本日の赤旗記事
オスプレイ識別番号 沖縄で「小型機」扱い
無法飛行の偽装か
墜落機確認書に手書きメモ

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-21/2017022115_01_1.html

を飛行機関係に強いカメラマンに見られてポコにされてます。

この記事に限らず、
赤旗記事ってこんなのばっかなんですよね。

赤旗フェイク記事の検証はリンク先で




政治 ブログランキングへ
hosi
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索