お雛様

娘達が独立した我が家に、
2月初旬からリビングの一角にお雛様を飾る。
華やかなりしひと月の愉しみ!
義母と同居する際、
今までお雛様を飾っていた和室を明け渡したので
14畳のLDKの一角に、4畳の畳コーナーを設置。
下部を収納庫にして、琉球畳を敷き詰め
小さな床の間も付けたのだが
やはり・・・年を重ねるごとに和室サイコー!

今年は、義母の為に
オークションで古いお雛様を手に入れた。
義母は東京下町の魚屋さんの次女として生まれた。
東京大空襲で両親と祖母と兄弟を全員亡くして、
たった一人で親戚の家を何軒も転々とし、
子供のいなかった母方の叔母さんに引き取られた。

この季節になると、義母は子供の頃の話をする。
両親と、父方の祖母と2男3女の暮らし・・・
「うちは裕福ではなかったけれど、
 お姉さんの初節句に買ったお雛様を飾ってね、
 お母さんとお婆ちゃんがご馳走を作って・・・
 お正月にこさえた晴れ着をまた着てねぇ・・・
 お父さんはこの日の為に鯛を仕入れてさ・・・ 」

空襲で家が全焼して、お雛様も失ってしまい
母の思い出の中にある雛飾りの光景。

という訳で、
ネットで「昭和初期の雛人形」を調べて
オークションで検索して・・・やっと落札できた。
 IMGP0662.jpg
 こんな感じのお人形・・・

昨日、配送して下さったとの連絡が有ったので
届くのを心待ちにしている。
義母には内緒で、和室の床の間に飾る予定。

雛人形にも流行が有って
私の初節句に、母の実家から贈られた物は
お内裏様もお雛様も、今の物よりも少し大きかった。
私の記憶では、我が家の長女のお雛飾りより
お顔も、少し違ったような・・・。
私が20歳まで、毎年飾ってくれていたのだが
あれ以来、とんと見かけず・・・
我が家を新築した際に、
母に私の雛人形セットを引き取ると言ったら
「あらぁ・・・あれはこの家を建てかえる時に
 お父さんが古くなったからって捨てちゃったのよ・・・
 お兄ちゃんの所の雛人形をしまうスペースも
 必要になったからって。」

大ショック。
何で捨てるかなぁ・・・と、父を恨んだものだった。
亡くなった父には申し訳ないが
今更ながら「何で捨てちゃうかなぁ!!!!」である。
私は絶対に、
娘の初節句に母に買って貰ったこの雛人形は
死ぬまで飾り続ける!!!

明日は、
目黒雅叙園の「百段雛まつり」と
日本玩具博物館の特別展を見に行く予定。
★『百段雛まつり』~瀬戸内ひな紀行~
 https://www.megurogajoen.co.jp/event/hinamaturi/index.html/

★日本玩具博物館・春の特別展
 雛まつり~まちの雛・ふるさとの雛~

 http://www.japan-toy-museum.org/hinamatsuri2015.html


★雛人形修理
 http://oote.jp/casestudy/hina.html



さて、
毎年飾る段になって迷う事が・・・
お内裏様とお雛様は左右どっちだったっけ?

本来は男雛左 女雛は右 なのだそうだ。
これは日の出の方角が上座(左側) 
日の入りの方角が下座(右側)であったために
雛人形もこのように並べていたそうだ。
京都の御所を中心にして
東が左京 西が右京。
http://www.kanshundo.co.jp/museum/gyoji/gyoji_11.htm

昭和天皇の即位の儀が行われた際に
国際的にプロトコル(外交儀礼)が右上位だったため
昔は左(向かって右)が上位であったのを
西欧の王室と同じように
天皇陛下が向かって左に、皇后陛下は向かって右に
お立ちになられる様式になり、
関東の雛人形がそう並ぶようになったそうだ。

因みに、大正天皇の即位の大礼の際の
大隈重信総理と綾子夫人 (1915年11月10日)の写真は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3%E5%A4%AB%E4%BA%BA#mediaviewer/File:Shgenobu_and_Ayako_Okuma_at_enthronement.jpg
まだ、この頃は総理が左(向かって右)。



死ぬまで飾るぞと宣言したものの
7段飾りのスタンドを組み立てるだけでも2人掛かり。
それより、押し入れから出すのも一苦労だわ・・・
未亡人になった時はどうしよう????

などと下らない妄想に浸りながら
買い物リストを再チェック。
すし酢に蓮根に干瓢に高野豆腐に海老に菜の花
蛤に三つ葉に桜麩に・・・
桜でんぶは、義母が作ってくれると言うのでお任せして
今日は、ちょっと早いけど『楽しいひな祭り』

 dbc5df565a80a9407e359bf7f2f96aed.jpg



政治 ブログランキングへ

両陛下 ウィリアム王子と交流

★両陛下 ウィリアム王子と交流
 NHK 2月27日 17時44分
 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150227/t10015800511000.html
天皇皇后両陛下は、来日中のイギリスの
ウィリアム王子をお住まいに昼食に招いて
交流を深められました。

26日来日したイギリスのウィリアム王子は
チャールズ皇太子とダイアナ元皇太子妃の長男で
エリザベス女王の孫に当たり、
27日、両陛下の招きで皇居を訪れました。
両陛下がウィリアム王子と会うのは、3年前、
エリザベス女王の即位60年を祝うため
イギリスを訪れたとき以来で、
お住まいの御所の玄関で出迎えられました。
ウィリアム王子は
「またお会いできて、とてもうれしいです。
 ご招待ありがとうございます」

とあいさつし、両陛下は笑顔で握手をして
ことばを交わされました。

ウィリアム王子は、妻のキャサリンさんが第2子の
出産を控えているため1人で来日していて、
両陛下は昼食を共にしながら、およそ1時間半にわたって
懇談されたということです。
ウィリアム王子はこのあと、皇太子ご一家のお住まいの
東宮御所も訪れました。
玄関では皇太子さまが出迎え、報道陣の撮影に
ウィリアム王子と並んで応じたあと、
雅子さまも交えて歓談されたということです。
皇太子ご夫妻がウィリアム王子と会うのは初めてで、
イギリス王室とのこれまでの交流やウィリアム王子の
活動について、およそ40分間、和やかにことばを
交わされたということです。

(引用ここまで)



またお会いできて、とてもうれしいです。
 ご招待ありがとうございます


エリザベス女王陛下の発せられるお言葉は
”Queen's English”という
通常の英語とは発音も少し違うのだそうです。
ロイヤルファミリーの皆様も、日本語で言いますと
「折り目正しい」母国語で話されます。
それは、
教養のある上流階級の方々独特の発音と
正しい文法で発するお言葉。

何年か前の女王陛下の「クリスマスメッセージ」で
陛下は”Queen's English”ではなく
一般的な庶民の英語(少しくだけた言葉?)で
国民にお祝いの言葉を贈られた事が
ニュースにもなりました。

取材で同行したBBCの記者は


”お辞儀をした後、
 ウィリアム王子は明仁天皇に
 「陛下、再びお会いできて光栄です」と話された。”
と報じています。

一方、外信では
★Prince William Swaps Royal Notes
 With Japan Emperor

 NDTV February 27, 2015
 http://www.ndtv.com/world-news/prince-william-swaps-royal-notes-with-japan-emperor-742953
(引用開始)
"immensely honoured to have been
 received by Their Majesties".


(引用終了)
ウィリアム王子は
「両陛下にお招きいただき、
 とても光栄に思っております。」

と仰っていたと報じています。

未来のイギリス国王、ウィリアム王子が
当然のことながら、上流階級の「英語」で、
両陛下に御挨拶をされたのですから、
その通りに訳す方が失礼に当たらないのでは?

イギリスの上流階級の方々の「呼びかけ方」は
女王陛下に対して、Your Majesty
最上級の呼びかけ方ですので、天皇皇后両陛下に対しても
ウィリアム王子はきちんと”Your Majesty”という
言葉をお使いになられました。

王族として、礼儀正しいご挨拶ですね。



何故、『言葉』こだわるかと言いますと
昨日の夕方のニュース、運転中だったので
どの局の女子アナが言ったかは解りませんが
ウィリアム王子が、子供達の歓迎を受けられた際に
「子供達に”ありがとう”と喋られました。」
と報道していたからです。
運転中でしたが、思わず耳を疑いました!
悲しいかな、
日本のアナウンサーは、
日本語が変・・・




正しい日本語が話せないのは、
こんな人達が影響しているのではないかと思います。

★公安による執拗なつきまといで
 東京の男性――
 日弁連へ人権救済申し立てへ

 週刊金曜日 2015年 2月26日
 http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=5017
公安警察につきまとわれ、嫌がらせを受けている
として、東京都内に住む会社員Aさん(39歳)が
近く、日本弁護士連合会(日弁連)に人権救済の
申し立てを行なう。

発端は2011年4月だった。
東日本大震災の被災者が避難していた都内調布市の
「味の素スタジアム」に皇太子夫妻が訪れた際
Aさんは同施設前で
「天皇制を維持するための見舞いだ」
と抗議の声をあげた。

すると、またたく間に10人程度の私服刑事に
取り押さえられ、何もしていないのに
「公務執行妨害」の容疑で3日間、調布署に
勾留された。
Aさんはその後、国民体育大会(国体)や植樹祭
などで天皇が皇居から移動する日になると、
出勤や外出時に帽子・マスク姿の公安と見られる
人物らから尾行されるようになった。

第68回の東京多摩国体が開催された13年9月から
10月にかけては、24時間自宅の周辺に公安が
張りついた。
通勤中のAさんの背後には複数人が尾行し、
電車内でも威圧してくる異様さ。
このため、Aさんと一緒にいた友人二人が駅構内で
抗議し、所轄の制服警官が駆けつけたが、男たちが
「俺たちは警察だから」と名乗ったところ、
制服警官は引き揚げてしまった。

Aさんは
「尾行に抗議しても公安は高圧的に『早く行け』などと
 怒鳴るだけ」であり、
「身分も明かさなければ理由も言わない」と憤る。
「昨秋以降、
 露骨に威圧するようなことはなくなったが、
 こちらが気付いていないだけで尾行が
 続いている可能性もある」として、
日弁連に人権救済の申し立てを行なう準備を進めている。

2月28日には立川市の三多摩労働会館で
午後1時半からAさんやジャーナリストの青木理氏が
参加して「公安警察の人権侵害を許さない集い」
が開かれる。

(成澤宗男・編集部、2月13日号)



Aさんがプロの活動家どうかは解りませんが
日本には反天皇制運動連絡会(反天連)や
こんな人達がいますからねぇ。

sibaki4292_201502272219082d8.jpg

週刊金曜日と言えば、かつて
下品極まりない愚劣な皇室寸劇騒動を起こしています。
 hto0640048013057583918.jpg
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20061225/1167015776

こうした思想を持った人達は
自分は「何もしていないのに・・・」と思っていても
今生天皇陛下が皇太子時代に、
沖縄ご訪問の際にひめゆりの塔で、過激派に
火炎瓶を投げつけられ襲撃されたように
 hto0400028113057583919.jpg

福島原発事故を利用した活動も活発化・・・
  htScan_BMP.jpg

公安が、警戒レベルを上げて監視していても
私は、当然だと思います。

憲法を守れ!というのであれば
ちゃんと守って欲しいですね。

■憲法第1条【天皇の地位、国民主権】
「天皇は、日本国の象徴であり
 日本国民統合の象徴であつて、
 この地位は、
 主権の存する日本国民の総意に基く。」


「俺たちが反対しているから
 国民の総意じゃない!」とか言いそうですが
議会制民主主義国家ですから、
「憲法改正」の公約を出して、立候補したら?
だからといって
日本国民ではない外国人に参政権を付与して
当選したとしても・・・それは「国民の」には該当しない。



サヨク思想ですと
「人間は平等なんだから
 敬語なんか使う必要は無い!」

という発想なのかもしれませんが・・・

しかし、日本の皇室に対するサヨク表現方法を
イギリスの王室に対しても使うとは如何でしょう?

>妻のキャサリンさん
きちんと、
キャサリン妃と敬称を記載するべきなのでは?

ISISは、
イスラムの貴重な文化財を破壊していますが
「報ステ」に登場した考古学者が

他者が大切にしている文化を破壊する行為は
 これは凌辱といえます。
 自分達の思想や信仰を理解して貰おうとするならば
 他者の文化や信仰も大切にしなければ、理解されない。
 彼らが現在破壊している行為は、
 過去も破壊し、そして未来をも破壊しているのです。

と、怒りに震えながら訴えていました。

全くその通りです。
例え、どのような思想を持っていようとも
TPOを弁えて言葉を使いわけるべき!

皇室・王室には敬語を使うべき!と思う私。

私の日本語も、大いにオカシイと反省の日々ですが
やはり・・・きちんとした日本語を使いたいですし
子供達にも、学んでほしいものです。
「教養ある日本人」に育ってほしい。

ウィリアム王子の来日報道で
「喋られました」も「妻のキャサリンさん」も
もの凄く違和感のある。
二重敬語の「仰せになられる」を
使いたくないのであれば・・・
「歓迎の子供達に”ありがとう”と仰いました。」
かなぁ・・・。

「妻のキャサリンさん」は
「夫人のキャサリン妃」かな?
ケンブリッジ公爵夫人Catherine, Duchess of Cambridgeが
正式の敬称ならば「キャサリン夫人は」が正しい?
「キャサリンさん」は如何なものかと・・・

★天皇陛下に対する
 敬語不使用報道を徹底検証

 http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20060610/1149943134

★NHKの皇室報道指針:
 皇族になぜ「さま」を付すのか

 http://blog.livedoor.jp/fjae/archives/51984703.html

★敬語の使い方
 http://www.keigo-bijin.com/

★日本語の敬語の乱れ
 http://d.hatena.ne.jp/baiksaja/20111112



今日もダラダラ文章なのだが・・・
イギリスにも、王室存続反対派がいる。

★英国のクリスマス(5)
 「クリスマス・メッセージ」で国民に一体感

 小林恭子 | 在英ジャーナリスト
 http://bylines.news.yahoo.co.jp/kobayashiginko/20121223-00022823/
(引用開始)
1950年代と比較すれば、現在の英国は、
肌の色や人種が異なる多くの人間が「英国人」
として生活する国である。
移民(外国生まれ)人口は1951年の国勢調査で
全体の4・2%だったが、2011年では人口の
大部分を占めるイングランド・ウェールズ地方では
13%に上った。

キリスト教以外の信者も増えている。
最近の調査では、イングランド・ウェールズ地方で、
キリスト教徒だと答えた人の比率は60%を切った。
スコットランド、ウェールズ、北アイルランドでは
それぞれ独自の地方議会が成立した。

英王室は分権化、多様化が進む英国を、
ゆるやかに1つにまとめる、象徴的な存在だ。


―格差社会の文脈の中で

上流、上・中流、中流、労働者階級といった
社会的な階層分けが厳しい英国では、
両親が富裕あるいはエリート層であったり、
良いコネがあれば、社会的な成功の度合いが高くなる。
女王の自伝を書いたアンドリュー・マーは
「この30年で、社会的流動性は逆行している」と語る。

格差社会を問題視すれば、
その象徴たる王室が由々しき構造と見えてくる。

60周年祝賀行事の開催中にも、
各地で共和制の実現を訴えるデモが行なわれた


参加者が手にもったプラカードには、
「王室を過去のものにしよう」、
「1人の女王を支えるお金で9500人の
 看護婦が養える」などのメッセージが記されていた。

英国は民主主義国家だが、立憲区君主制をとっているため、
国民は女王の「臣下」となる。

共和制支持者は王室制度は「民主的ではない」として、
廃止を唱えている。


国民の憧れの対象である王室だが、同時に、
王室には国民の税金を使う特権階級という側面が
あることを、多くの国民は見逃していない。

そこで女王は、
1993年からは所得税の支払いを実行し、
バッキンガム宮殿の修繕費を作るために宮殿を
一般公開するなど「国民に開かれた」王室作りに
力を入れてきた。

過去20年間、政府は財務省から出る王室費の
値上げを凍結しているが、来年からは王室が所有する
不動産の管理会社の収入の一部を王室予算とする方式
が実施される。
無駄なお金を使わない・使わせないのが英国流だ。

少し前の数字になるが、
調査会社ICMによる世論調査で(保守系日曜紙サンデー・
テレグラフ、今年6月3日付)、エリザベス女王は、
歴代の国家元首の中でも最高の元首に選出された。
55%が王室は今後も永遠に続くとし、
いつか共和制になると答えたのは28%だった。
王室支持派が過半数(80%前後)で、
共和制の支持率が20%台というのは、長年続く傾向である。

(引用ここまで)



さて、天皇陛下も相続税を納税されています。

★天皇の相続税
 http://blog.livedoor.jp/uekikaikei/archives/50030051.html 
個人にはもちろん天皇陛下も含まれますので、
天皇陛下にも相続税はかかります。
ただ、三種の神器等には別に非課税規定が
ありますので相続税はかかりません。
(中略)
(参考)昭和天皇がなくなったときの
 相続税に関する記事です。

天皇の相続税
昭和64年年1月7日に亡くなられた昭和天皇の
相続税の申告は、申告期限である7月7日までに
行なわれた。財産総額は18億6900万円。
ほとんどが戦後天皇家に残された現金1,500万円
を運用した金融資産で、その他の財産は美術品で
800件である。
遺産相続人は天皇陛下と皇太后さまのお2人で、
陛下は相続税の約4億2000万円を金融資産から
支払われ、皇太后さまは非課税でゼロだった。
また相続に際して、陛下と皇太后さまは、
日本赤十字社に5,000万円を贈られた。

なお三種の神器など皇位継承する「由緒ある物」
600点で非課税扱いとなる。
(引用ここまで)



皇太后さまの御崩御で、2次相続分の相続税が
係ったのでしょうね・・・

皇居などは国有財産ですから、土地に対する
相続税はございません。
大正天皇の親王である高松宮殿下が昭和62年に
逝去された際はバブル期で、土地だけで評価額が
300億円を超えたそうで、私有地の9割にあたる8100㎡を
国に物納し、葉山町にある別邸も住友信託銀行に売却
して相続税を支払われたそうです。

天皇皇后両陛下、皇太子同妃両殿下の生活費にあたる
内廷費や各宮家の生活費にあたる皇族費には
所得税はかかりませんが、著作本の印税や、
外部の研究機関などで働いて給与を得ている
宮様方には所得税が課税されています。

また、
天皇皇后両陛下は皇居所在地の千代田区、
皇太子同妃両殿下は東宮所在地の港区に
住民税を納めています。

我が家には、以前古書店で購入しました
「皇室の至宝 御物」シリーズがございますが
相続で美術品が流出してしまうのは実に勿体ない!

★世界一の金持ちはタイ国王
 王族長者番付、天皇陛下は選外
 -米経済誌

 http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/35313562.html



一応、社会主義国家の
中国共産党の幹部達の方が、
よっぽど巨万の富を蓄え浪費しているという矛盾・・・

今夜も、
支離滅裂で脈略の無い文章になってしまった・・・
日本語の勉強をもっとしなければ・・・
夜中にBlogを更新するのは、
脳細胞が眠っているからダメダメだわ。



政治 ブログランキングへ

見事なまでの一発屋!? 御用済み日本エレキテル連合の末路・・・

★見事なまでの一発屋!?
 日本エレキテル連合はもう『ダメダメ』か

 週刊文春 2015.02.26 12:00
 
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4869
 img_b8828133fb346d8e3ee3cf975e528bd346113.jpg
 あれほど見かけたが……
 Photo:Jiji

「消えることは予想できましたが、
 まさかこんなに早いとは驚きです。
 ネット住民の間でも“一瞬にして消えた”
 などと話題になっています」(芸能デスク)

 昨年、『ダメよ~ダメダメ』で流行語大賞まで
獲得した女性芸人コンビ・日本エレキテル連合の姿を
テレビでさっぱり見かけなくなった。

「エレキテルは昨年春ごろからメイク、コスプレ、
 小道具を武器にしたコントで徐々に注目され、
 『ダメよ~』のフレーズで大ブレーク。
 毎日のように番組に出演する売れっ子になり、
 年末の紅白にも出演しました。

 ところが最近は、わずかにバラエティーやトーク番組の
 単発の仕事があったくらい。芸人の入れ替えの時期
 になる春の番組改編期はさらに仕事は減ると
 予想されています。今は所属事務所の『タイタン』主催の
 ライブが主な仕事になっています」(同前)

 毎年現れては消える“一発屋”。
近年でも、スギちゃんやキンタロー。の名前が浮かぶが、
それでもエレキテルよりはコンスタントにテレビに出ている
時期は長かった。

「いわゆる“ひな壇芸人”に移行できれば活躍の場が
 増えるのですが、エレキテルは普通のトークが苦手。
 特にオッサン役の中野聡子は人見知りが今も強く、
 素になった時のトークは素人よりもつまらないと
 言われるほどです。
 結局、『ダメよ~』頼りで、飽きられるのも早くなる」
(バラエティー番組スタッフ)

 そんなエレキテルと入れ替わるように、
今年になって2組のコンビがブームを起こしている。

「『あったかいんだから~』というフレーズの歌が
 大ヒットしているクマムシと、意味不明の言葉
 “ラッスンゴレライ”のリズム漫才で大ブレークした
 8.6秒バズーカーが今年の有力な“一発屋”候補です(笑)。
 特に8.6秒バズーカーは、
 デビュー10カ月にもかかわらず、同じ吉本の
 オリエンタルラジオがネタをコピーするなど、
 事務所をあげて売り出している印象があるので、
 テレビは結構起用するのではないでしょうか

 (芸能プロ関係者)

 エレキテルのお笑いポリシーは、
観客に「『これから何が起こる?』って、
思わせたら勝ち」だという。

 ジリ貧の現状で何か起こすことができるか。

(引用ここまで)



ブームって・・・ねぇwww
無理矢理、それを起こしているのは
ソチラ側ですしね。

流行語大賞に選ばれたのも、
サヨクさんのパッケージ戦略でしょう?
どうみても、政治的意図が見える・・・

★【印象操作】流行語大賞はなぜ
 「ダメよ~ダメダメ」なのか?

 2014年12月5日 7時50分
 DMMニュース
 http://news.livedoor.com/article/detail/9542256/







あの、政権交代”ブーム”の時も
前年に、リーマンショックによる『派遣切り』問題と
なぜか突然に蟹工船』がブームだとマスゴミ大騒ぎ。
連日TVで取り上げて・・・あっという間に映画化され、
あっという間に上映。
同時進行で、派遣切りで寮を追い出されるなど
マスゴミは連日大騒ぎし
2008年の暮れから2009年の年始にかけて
「年末派遣村」に至る・・・
2009年から2010年の年越しでは、東京都が「公設派遣村」
を設置したけれど・・・
政権交代したら、ピタッと”ブーム”は去って
派遣村は行われていない。
あれほど大騒ぎしたのにね・・・
あの時も、鳩山&菅と福島みずほタン等が大活躍!


★若者が踊る
 “蟹工船ブーム”の危うさ

 http://vl-fcbiz.jp/article/a000826.html



毎年毎年、意図的に創りだされる『ブーム』

★テレビが作る「ブーム」は
 信用できない !?

 テレビ離れのその先へ
 http://tvbanare.blog135.fc2.com/blog-entry-27.html


★マスコミ批判に関する一考(110) 
 韓流ブームを作った日本のマスコミの愚

 http://udaxyz.cocolog-nifty.com/udaxyz/2012/09/post-3994.html


★韓国の百貨店で
 日本の『堂島ロール』人気

 2013年10月02日
 http://blog.livedoor.jp/br1l1kb1/archives/33559206.html
2ちゃんねるの反応

>堂島ロールが狂ったようにプッシュされてた時って
 韓流ゴリ押しが一番酷かった頃だな
 なんとなく懐かしい感じ

>確かマダムシンコも似た様な手法を使った

>カノジョにつきあわされ、一度一緒に買いに行った

 女、曰く
 テレビ、雑誌等に「人気のお菓子」と紹介されると 
 食べたくなるらしい 嘘だとわかっていても


(引用ここまで)


★ブームの真相を説く!
 次を考えた経営で勝つ

 http://www.mrpartner.co.jp/boom2013/local/01.html
(引用開始)
「まず、ヒットとブームは違います。
 まずそこを抑えておかなければなりません。
 ヒットというのは永続的なものですが、
 ブームは続かないものなのです。
 またブームは勝手に起きるものではなく、
 起こすものなのです。
 当然、ブームを起こす人間がいなければ
 起きないものです。

 待っているだけだとブームは起きません」
 
そう語るのは多彩な事業を展開する『コスモグループ』の
最高経営責任者矢野浩行代表だ。
確かにさまざまなブームはあるが、
それらは
広告代理店やメディアが仕掛けているわけで、
自然にブームになっているものは少ない。

「ブームになった商品と違い、
 ヒット商品は長く売れ続けます。
 ブームは一時のもの。

(引用ここまで)


★初詣に学ぶ、
 ブーム作りで大切なこと

 http://blog.cd-j.net/staffblog/2009/01/post_44.html
(引用開始)

もはや国民的行事ともいえる初詣ですが、
その歴史をひも解いてみると、意外にも
ブームを作るためのヒントが隠されているのです。

初詣という行事が習慣化し始めたのは、
実は明治時代以降の事だそうです。
それは、鉄道網の発展と大きく関わりがあるようです。

前述の成田山新勝寺の場合は、
京成電鉄(当時の成田鉄道)が、
また同じく初詣の人気スポット、
川崎大師(平間寺)の場合は、
京浜急行電鉄(当時の大師電気鉄道)が、
参拝客の輸送を目的として設立されたそうです。


端的に言うと、
神社やお寺に参拝者を集客するために、
戦略的に鉄道が敷かれたということです。


また同時に、
年末年始はマスコミを大いに活用し、
初詣の賑わいぶりを紹介していきました。

世間一般的に、年末年始は仕事が「お休み」
と考えられているので、ニュース性のあるネタは、
そこまで多くは存在しません。

そんな時期に、
逆に活況を呈している出来事や場所があれば、
メディアも放ってはおかないでしょう。

ポイントを整理しますと、

1.他の商圏(この場合「鉄道」)を利用し、
  人が集まる仕組みを整える。
2.季節、タイミングを十分に理解した上で、
  メディアを効果的に活用する。

大きく分けてこの2点が、
“初詣”のブランド価値を“国民的行事”にまで
高めたと言っても過言ではありません。


つまり、
1のような「マーケティング戦略」と、
2のような「PR戦略」が同じベクトル上で
相乗効果を生み出せるような設計になっている
ことが大切なのです。

(引用ここまで)


★マスコミが主導するブームの危険
 http://www.yannies.com/blog/2007/01/post_290.html




★青年会中央本部 宣伝部?
 2007年01月07日
 http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/6e8b69674f0e5285dca5587e191cda4a
「過激な運動は反韓感情をあおる」、
歴史わい曲対処で討論会

2005/09/07 15:16
【ソウル7日聯合】
歴史を知らない日本人をしかるのではなく、
 教えて説得するべきだ

在日本大韓民国民団(民団)の関係者は7日、
ハンナラ党の金在原(キム・ジェウォン)議員の
主催で開かれた
「扶桑社の歴史教科書採択反対運動、その後」
というテーマの討論会で、扶桑社版歴史教科書の
わい曲などと関連しこのように述べた。

 民団青年会の金武貴(キム・ムグィ)宣伝部長は、
「日本の右翼は有名な漫画家が描いたおもしろい漫画を
 歴史わい曲の中心的原動力として利用している」とし、
韓国もその主張をわかりやすい漫画などで訴えるべき
と主張した。
また、韓国の市民団体の過激なパフォーマンスは、
無関心な日本人に反韓感情を与えるもので、
韓国のブランドイメージを低下させるだけでなく
日本の右翼勢力を助けるものになったと指摘した。

 金部長はまた、
日本人の歴史認識は
日常で触れる雑誌、本、テレビ報道
などで決定されると指摘し、
民間の情報戦も支援していくべきだ
と述べ、

「日本の韓流ブームなどを利用して
 韓日間の交流を促進し、
 韓国のブランドイメージをより高めるべき」

とした上で、歴史問題に無関心な多くの日本人を
一部の右翼と同一視して攻撃し、
反韓感情を与えてはいけないと主張した。

(引用ここまで)



http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-1603.html

TBS系列で放送されていた討論バラエティ番組
『ここがヘンだよ日本人』で、
韓国人留学生として出演していた金武貴
  kim35db0684.jpg
「日本人は海外ではモテないんですよ」
「僕を含めて韓国人は
 モテモテなんですけど」


その正体は・・・
民団青年会の金武貴(キム・ムグィ)宣伝部長
  kim650525k1.jpg
「金武貴です。
 現在、右翼・過激主義者反対運動の
 プロジェクト・リーダーを務めています。」


京都生まれの在日韓国人三世・・・




★マスコミ~ここに注視。
 情報操作として使われている
 「7つの原則」とは

 http://blogs.yahoo.co.jp/mvbzx0147/32125135.html
(引用開始)
■情報統制のテクニックにあたる「7つの原則」

世論誘導の手口、情報統制のテクニック
にあたる「7つの原則」とは以下のものだ。

(1)攻撃相手にレッテルを貼る。
(2)スローガンで自国の正義を煽り立てる。
(3)権威付けで、正当性を強調する。
(4)権威者・カリスマに協賛(ステマ)してもらう。
(5)自分たちが味方であると一体感を強調する。
(6)メリットを最大限に強調、デメリットは矮小化。
(7)これが流行っているとブームを作る。

これらは、それぞれ、ネーム・コーリングとか、
普遍化、転換、証言利用、平凡化、カードスタッキング、
バンドワゴンという名前が付けられている。
(川上和久著「情報操作のトリック」より)

(中略)
この原則に則ってマスコミが記事を作っている

最近はステマ(ステルス・マーケティング)という
汚い手法が、テレビ・新聞・インターネットで
問題になったことを覚えている人も多いかもしれない。

これなどは(4)のテクニックである
「権威者・カリスマに協賛してもらう」が、
何気なく使われていることに気がつくだろう。

どこかの有名人が
「この商品を使っています」というだけで
それが売れる。だから、宣伝と気付かれないように、
それを言わせれば宣伝になり、一種の世論誘導になる。

インターネットで騒がれるまで、
これが世論誘導と思う視聴者・読者はいなかった。

しかし、あるときその手口が暴露されると、
急に読者は自分が踊らされていたことが分かり、
騙した相手に激しい嫌悪を持つようになる。

最近のマスコミが冷笑されるようになっているのは、
インターネットでマスコミの捏造や世論誘導の証拠が
次々と暴露されるようになっているからである。

なぜマスコミがインターネット時代に入ってから
急激に信頼をなくし、凋落し、存続すらも危なくなって
いるのかというと、
世論誘導がバレてきたからなのである。

(引用ここまで)



★もはや
 「マスコミによる情報操作」は通じない

 じんじんのブログ
 http://primouomo0618.ti-da.net/e5555550.html
昔、TBSの元幹部世論は我々が作るものだ
豪語していたのを記憶していますが、
実際、今までずっとそうやってマスコミが
自分たちの思うがままに常に“何か”をプッシュしては
世論を誘導してきたのは間違いありません。

「政権交代」にしても、天下りを無くすとか、年金問題を
解決出来るとか、
あるいは「一度、民主党にもやらせてみて・・・」と、
大騒ぎで国民を扇動し世論を作っては、
それを実現させました。

インターネットの時代に入った現在に至っても、
かつての夢を諦めきれず、未だになんとか情報操作
をして世論誘導をしようとし続けています。

しかしかつてはマスコミが押し付けて人為的にブームを
作りさえすれば、国民がそれになびいたはずなのに、
今ではステルス・マーケティングや、サブリミナル
までもが、ことごとくネットで見破られてしまうので、
小細工をすればするほど逆に
マスコミは嫌われてしまいます。

もう今までのような、「世論誘導」も「情報操作」も
効かない時代に入っているのであって、
何か変に小細工をしたら見破られて、
むしろ窮地に立たされることになります。

(引用ここまで)




 e0206242_1225940.jpg
 変な小細工の”お手本”




政治 ブログランキングへ

サムスン創業者の長男は日本密航、次男は日本長期留学・・・兵役回避にみる日韓史

★[コラム] サムスンオーナー家
 子弟の兵役免除率は73%

 ハンギョレ新聞 2015.02.24 07:23
 
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/19749.html
一般人の兵役免除率は6.4%…
財閥一家平均でも33%なのに
2世から3、4世に続く“例外なき”免除
しかし兄弟間でも暗闘…
免除の理由は“総合ギフトセット”


旧正月連休初日の18日、新聞の朝刊には
ハンソルグループの3世であるチョ氏(24)が
兵役不正を犯した疑いで裁判に付されたという
記事が載った。
チョ氏はハンソルグループの創業者であるイ・インヒ顧問
の孫であり、チョ・ドンマン前ハンソル アイグローブ会長の
息子であり広義のサムスン一家の一員だ。

 数年前、韓国放送(KBS)が財閥一家の息子たちの
兵役問題を報道したことがあるが、サムスン一家が
最も目についた。一般人の兵役免除率は6.4%である
のに対して、財閥一家の免除率は33%で5倍も高かった。
ところが、サムスン一家はその比率が73%で、財閥一家の
平均値を大幅に上回った。
財界順位のみならず兵役免除率でもサムスンは
断然独歩的な位置を占めているわけだ。
今回起訴されたチョ氏まで反映すれば、その数値は
さらに上方修正される。

 サムスン一家の兵役免除の歴史は、
創業者イ・ビョンチョル会長の三人の息子
イ・メンヒ、イ・チャンヒ、イ・ゴンヒの三兄弟から始まる。
三兄弟の兵役免除理由や経緯は推測があるだけで
具体的な内容が報道されたことはない。
だが、既に絶版になった昔の本の中で
その真実を微かに読み取れる。


2世のメンヒ、チャンヒ兄弟、
日本密航と留学で兵役を回避
末男のゴンヒは朴正煕の特命で40日間訓練…
「長兄が私を軍隊に告訴」長期にわたる疑いと恨み


(中略)
末っ子だけが軍隊に行かなかったのではなく、
長男も次男も同様に軍隊に行かなかった。
自叙伝『伏せておいた話』に出る
明らかにしたくない履歴…密航で、
イ・メンヒ元会長は、
日本への密航と兵役忌避を告白している。
時は6・25(朝鮮戦争)が始まった1950年だ。
イ・メンヒ元会長は
「釜山に下った後、
 私は日本に密航することを決心した。
 後に慶北(キョンブク)中学の同期生であり
 陸軍士官学校を卒業した後に軍人の道を歩んでいた
 友人には『お前たちがきっと国を立派に守るだろうと
 信じたので、私は日本に行って祖国の未来のために
 熱心に勉強した』と笑い話をしたが、
 その当時に密航したということは
 恥ずかしいことではないのか?
 その点については今でも申し訳なく感じている。

 当時、私は20歳、当然に軍隊に入隊しなければ
 ならない年齢だった」
と記している。
ここで軍人の道を歩んでいた友人とは、
全斗煥(チョン・ドゥファン)、盧泰愚(ノ・テウ)、
鄭鎬溶(チョン・ホヨン)、金復東(キム・ボクトン)など
80年新軍部の錚々たる主役たちだ。

 第二に、チャンヒに言及した部分からも兵役問題を
推論できる。イ・チャンヒ元会長は1933年生まれだ。
「私が東京農大に入った翌年の52年、
 チャンヒが日本に留学に来たが」

という部分や日本留学生活を永くして
「東京の帝国ホテルで結婚式を挙げた」という話などから
類推してイ・チャンヒ元会長もまた長期留学という
名分で兵役免除を受けたのでないかと思われる。

(長いので一部のみ抜粋しました)



サムスン一族の財産をめぐるお家騒動は有名。

日韓併合時代、慶尚南道の大地主の次男で
創業者の李秉喆(イ・ビョンチョル)
1929年20歳で早稲田大学に留学
1934年に病気の為に中退。
韓国のWebサイトによると、
http://ko.wikipedia.org/wiki/이병철
両親が日本留学を反対したので、韓国の中堅財閥
暁星グループ創業者・趙洪濟から500円を借りて
留学した。趙洪濟の長男・趙錫來(チョ・ソンネ)会長も
早稲田大学出身。

留学後の李秉喆の日本での生活は
故郷からの仕送りが月に200円!
彼が日本滞在中の1929年~1934年の物価を調べると
http://chigasakiws.web.fc2.com/ima-ikura.html
米10㎏が1円94銭~1円74銭、
教員の初任給は50円

■昭和4年(1929年)
 http://syowakara.com/03syowaA/03history/historyS04.htm
工場労働者平均給料男子2円65銭・女子99銭

■昭和5年(1930年)
 http://syowakara.com/03syowaA/03history/historyS05.htm
芝浦製作所(現東芝)が我が国最初の
電気冷蔵庫及び電気洗濯機を販売。
冷蔵庫は価格が720円という、
庭付き一戸建て住宅が買える程の価格
洗濯機も370円

民間企業平均賃金大卒69円45銭

■昭和6年(1931年)
 http://syowakara.com/04syowaB/04history/historyS06.htm
バス女子車掌平均月給54円、
地下鉄ストア女子店員月給30円、
紡績女工月給12円、
紡績女工前金300円~400円(4~5年年季)

東京~大阪航空運賃30円、
同寝台特急80銭~1円50銭

■昭和7年(1932年)
 http://syowakara.com/04syowaB/04history/historyS07.htm
小学校教諭平均月給・男子68円33銭、
小学校教諭平均月給・女子48円77銭、
女子事務員平均月給30円、
帝国大学年間授業料120円、
早稲田・慶応年間授業料140円
府立中学年授業料60円、

帝国ホテル宿泊シングル7円、帝国ホテル宿泊ツイン12円
 
■昭和9年(1934年)
http://www.ohoshisama.info/syowakarano/05syouwaC/history/historyS09.htm
銀行員の初任給は70円。日産の自動車1台が1350円。
しかも、彼が帰国した年は、
冷害による東北大飢饉が起き
農家の娘の身売りが多発していた年・・・


おやまあ・・・
毎月200円の仕送りが、如何に凄いか解りますね!
李秉喆の実家は大地主ですけれど、
これでも朝鮮ではNo.1ではないのです。
朝鮮一の大地主は、東亜日報の創業家です!

日本の植民地支配によって朝鮮は全て収奪され
「土地を奪われた朝鮮の民衆は奴隷扱いだった」
という韓国の洗脳教育は大いに矛盾しているわね!



李秉喆の長男・李孟熙(イ・メンヒ)は日本に密航して
東京農大に留学。
三男の李健熙(イ・ゴンヒ)も早稲田大学商学部卒。
その長男は慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了。

創業者の次男の李昌熙(イ・チャンヒ)
>日本留学生活を永くして
 「東京の帝国ホテルで結婚式を挙げた

 

★[財閥家の家系図]
 故イ・ビョンチョル
 サムスングループ創業者

 http://www.kjtimes.com/news/article_print.html?no=5749
次男の故イ・チャンヒ前セハンメディア会長は
愛知県出身であり、
日本の三井物産で取締役に働いていた
中根庄司氏の娘である中根ひろみ

(以降イ・ヨンジャに改名)と結婚した。


4男のイ・テフィさん
創業主の日本人妻である倉田女士との間の
息子である。日本人と結婚して日本に居住している。
(李泰熙(倉田泰輝))

6女のイ・ヒェジャさん
イ・ビョンチョル創業者と倉田夫人との間に生まれ
日本人と結婚して日本に居住している。
(引用ここまで)

------------------------------------------
わお・・・
サムスン創業者の李秉喆会長は
日本に倉田さんというお妾さんがいて
子供を産ませていたのか・・・
そして次男の李昌熙(イ・チャンヒ)は
三井物産重役の娘と政略結婚!

どおりで、無能な長男の後継は三男だったわけだ。



★三星創業主故李秉喆会長の孫、
 李在燦さん死亡…自殺と推定

 中央日報 2010年08月19日
 http://japanese.joins.com/article/244/132244.html
(引用開始)
李氏は李秉喆(イ・ビョンチョル)会長の
次男である李昌熙(イ・チャンヒ)
前世韓(セハン)グループ会長の次男
(引用ここまで)

★三星家故イ・チャンヒ氏夫人・
 長男「訴訟参加しない」

 スポーツソウル 2012.03.29
 http://sportsseoul.jugem.jp/?eid=4454
イ・ビョンチョル三星(サムスン)グループ創業者の
次男の故イ・チャンヒ前新韓メディア会長の夫人
イ・ヨンジャ
と長男イ・ジェグァン氏は
次男のイ・ジェチャン氏遺族がイ・ゴンヒ三星電子会長
を相手に1千億ウォン台の株式譲渡請求訴訟を起こした
のと関連し、自分たちは訴訟に参加する意向が全くない
と28日明らかにした。

(引用ここまで)


★韓国事業の成功呼ぶ「攻心為上」 
 -東レ会長 榊原定征【2】

 経営者たちの四十代
 PRESIDENT 2010年12月13日号
 http://president.jp/articles/-/3642
(引用開始)
韓国での事業は、60年代、ナイロンの
生産技術の供与で始まった。
70年代にはサムスングループ、三井物産と
3社で繊維の会社を設立、
ポリエステルフィルムへ拡大した。 
(引用ここまで)



さて、戦後の日本は・・・
マルハン創業者の韓会長も密航。
義兄のパチンコ屋を手伝いながら法政大学卒。
ソフトバンクの孫正義会長も両親が密航。
パチンコ屋を創業して、孫会長はアメリカ留学。
密航し放題ですねぇ。

★朝鮮戦争時の密航の実態
 http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/3796b79eac1c0ee733e7a6609f132ff2
◆「密航4ルートの動態 日韓結ぶ海の裏街道 
  潜入はお茶のこ 捕わる者僅か2割」


朝鮮南北戦争の拡大によって憂慮されることは、
南鮮避難民の日本への殺到だ。
終戦以来、“悩みのタネ”となっているこの密入国は、
今次の戦乱で明日にでも、どっと押寄せてくる危険がある。
目下、政府は緊急対策をねっているが、今ここに
“日本密航への途”を衝き、その実態を明らかにしてみよう。

 密入国および不法入国は近来、
職業的な密輸密航に変り、手口も巧妙となり、
取締法規の盲点をつく知能犯的性格を
おびてきている。
密航のルートには現在、大別して次の4つがある。

1、 歴史的、地理的に朝鮮と特殊関係にある対馬は、
絶好の中継基地で、釜山から30浬、壱岐から40浬、
平戸から53浬の地点にあり、西北端北緯40度、
東経135度から西南海上に北緯34度、
東経127度40分に“マッカーサー・ライン”が引かれて
いるが、その最も近接地点である棹崎はマ・ラインから
僅かに1000米。
韓国船舶は自由に航行し、潜入できる。
ここへ上陸すると今度は遭難をよそおって福岡付近に
漂着。地方自治体官公吏などを恐喝或いは買収して
入国するのがこれまでの例だ。


2、 ウラジオストックから出て、リマン海流に乗って
隠岐、佐渡から警備の薄い島根、新潟、山形方面
へもぐりこむ。
このルートは別名徳田ラインとも呼ばれ、
政治的目的を持ったものが大半だという。


3、 釜山、木浦、麗水の南鮮各港から大きく迂回して
鹿児島、薩南諸島を回り、瀬戸内海、四国、近畿地方
に上陸する。
このルートは密輸という単純な目的のものが多く、
暴風雨で難破するものも多い。
22年から24年までに約1000名を逮捕。

4、 北鮮の海州、羅津、清津各港から済州島と連絡。
そこを基地として九州、西日本一帯に潜入するルートで
政治的目的を持ったものが過半数である。

 これら4ルートを通じて終戦後、
我国に不法入国した朝鮮人の総延人員は
約20万から40万と推定され

在日朝鮮人推定80万人の中の半分をしめて
いるとさえいわれる。

<敗戦国の悲しさ>

 これが取締りは目下、
海上保安庁と国家警察本部が当っているが、
密輸団は火砲装備を持っているに反し、
我が監視船は何ら装備なく、捕捉率はきわめて悪く、
密輸船の2割程度しか捕捉出来ない現状にある。

また、入国した際の外国人登録証明は暴力と買収に
つきるといわれ、それがそのまま合法化する場合が
多いようだ。

 密輸取引物資は、
日本から文房具、化粧品、薬品、繊維製品、金属製品、
機械類で、
朝鮮からは米、焼酎、牛皮、生ゴム等が持ち込まれ、
徳田ラインからは拳銃等も
持ち込まれているといわれる。

日本から機械類を運ぶのは、北鮮の各工場で
ソ連製機械部品を取り付けるには7年以上を要するので、
手軽な日本製を求めるからだという。

<対策に手を焼く取締当局>

 逮捕された朝鮮人は、佐世保港外針尾収容所
に送られるが、この収容能力は800名で、
到底収容しきれず、また送還しても何ら不法入国に
ついての刑罰的規定がないので、何回も渡航を企て

当局でも全くその対策には手を焼いている模様だ。  
今次、南北鮮戦争から今後、南鮮からの密入国者は
莫大な数字に上るものと予想される折柄、
その根本的対策の樹立がきわめて注目されている。

昭和25年(1950年)6月28日(水)付産経新聞朝刊



★強制連行されてきたのか
 Dr.マッコイの非論理的な世界 2005-12-05
 http://d.hatena.ne.jp/drmccoy/20051205/p1
(引用開始)
これらの本や記事からわかるように、
在日が
「強制連行されてきた朝鮮人の子孫である」
という説はすでに破綻している。

私が一番興味があるのは、
どうしていつのまにか事実がすりかわって
しまったのかという事だ。
最初の朝日の記事には
在日朝鮮人の大半は戦時中に日本政府が
 強制労働をさせるためにつれてきたもので、
 いまでは不要になったため送還するのだ

というのはもともと韓国側の「中傷」だと
はっきり書いている。

こうした日本に対する「中傷」が、
いつのまにか「事実」になってしまったのは
何故なのかという事が知りたい。

誰がどのように動いてきたのか。
まあどうせマスコミだろうが、そのマスコミには
一体誰がどのように作用したのか。

ところで話はかわって、すべてではないが、
不法入国してきた朝鮮人や日本に残った人々が
戦後になって各地で暴れ回ったりかなり強引な
事をしたというのも事実である。
このような一部の乱暴者たちのために、在日全体の
イメージが悪化したのである。
日本人が意味もなく差別してきたように言われるが、
戦後の在日のイメージダウンの根元は
このあたりにあると思われる。


また石原知事が「不法入国した三国人」という
言い方を批判され、「三国人」という言葉そのものすら
差別的だと言う人までいたが、
もともと「三国人」という言葉に
差別的な意味はなかった。
一部の者が暴れ回ったために、事後的に「三国人」
という言葉のイメージが悪くなったのである。

このような事情を考えれば、
石原知事くらいの年齢の人が、
まじめに暮らしている外国人と区別して、
悪さしている外国人だけを指して「三国人」という
言葉が出てきたとしても不思議ではないし、
仕方のない事だと思われる。

(引用ここまで)



★「植民地支配の犠牲者の子孫である
  朝鮮学校生への不条理、許せない」
  各地で一斉に抗議集会
 
 厳選!韓国情報 2015年02月22日
 ソース:神奈川新聞 2015.02.21
 http://gensen2ch.com/archives/23194566.html




政治 ブログランキングへ

韓国、元徴用工ら千人が提訴へ・・・1人に付き1千万円寄こせ!

★韓国、元徴用工ら千人が提訴へ 
 日本企業百社相手に

 西日本新聞 2015年02月23日23時48分
 
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/article/147501
【ソウル共同】
日本の植民地支配時代に日本の企業で働いた
韓国人の元徴用工や遺族の約千人が、
日本企業約100社を相手取った大規模な
損害賠償請求の訴訟を韓国内で起こす準備を
していることが23日、分かった。
関係者が明らかにした。

 元徴用工らでつくる団体
「アジア太平洋戦争犠牲者韓国遺族会」が中心となった
原告団が一両日中にもソウル中央地裁に提訴する
可能性がある。関係者によると、
原告は1人当たり1億ウォン(約1072万円)
計約千億ウォンを請求する方針。

 
原告団のうち約2割は元徴用工で、
残りは遺族。


(引用ここまで)



1人当たり1億ウォン(約1072万円)、
 計約千億ウォンを請求
 原告団のうち約2割は元徴用工で、
 残りは遺族


はああああ?
これじゃ、原告団ではなく
「何が何でも金クレクレ団」でしょ!
遺族が・・・1人に付き1千万寄こせ???
日本のサヨクが彼らを煽るからって、
ここまでくると、ヤクザもびっくりの恫喝団だわ。



★太平洋戦争犠牲者遺族会
 反日はどこからくるの
 http://blog.livedoor.jp/aryasarasvati/archives/33679080.html
韓国・遺族会 裁判経過
1990  韓国・太平洋戦争犠牲者遺族会が
    日本に補償請求の提訴(代理人なし)。
    弁護士、日本の戦後責任をハッキリさせる会
    の支援を受ける

1991  12.6 
   東京地裁に国を相手に補償請求の集団提訴
   (原告35人、うち金學順ら元「慰安婦」3人)、
  92年5人の元「慰安婦」追加提訴。のち1人離脱)

1992  
 韓国・太平洋戦争犠牲者遺族会が政府により
 社団法人認可 。
 韓国政府の「給付」を受けるが、
 国家財政困難により停止されている


2001  3.26 東京地裁で判決 棄却
2001  4.6 東京高裁に控訴
2002     靖国公式参拝違憲訴訟原告に
2003 7.22 東京高裁判決 棄却
2004 11.26 最高裁判決 棄却
2005 4.26 靖国訴訟 東京地裁判決

韓国・太平洋戦争犠牲者遺族会の裁判
2000年1月31日結審

 韓国・太平洋戦争犠牲者遺族会が提訴した
「アジア太平洋戦争韓国人犠牲者補償請求事件」
の裁判が1月31日に結審、その後の判決も早まる
見通しになった。
東京地裁で開かれたこの第33回口頭弁論では、
判決日は指定されなかった。

 この裁判は、同遺族会による元「慰安婦」、元軍人・
軍属、遺族(原告40人)の戦後補償請求民事訴訟 。
1991年12月6日に東京地方裁判所に提訴、
訴訟原告代理人・
高木健一弁護士、林和男弁護士、福島瑞穂弁護士ら11人。

 金学順(キム・ハクスン、1997年12月17日死亡)さんら
元「慰安婦」提訴の最初であり、元日本軍人・軍属、
それらの遺族の大規模な戦後補償裁判として
問題をひろめた。提訴から30回以上の口頭弁論
(法廷)が行われ、9年におよぶ裁判となった。

日本の弁護士たち、
そして戦後補償活動グループの
日本の戦後責任をハッキリさせる会
(ハッキリ会・臼杵敬子代表)が支援してきた。

 ハッキリ会では、その滞在費、行動費などのため
カンパ、募金を呼びかけている。

(中略)
1月31日夜、集会
「遺族会裁判の意義と今後の展開」
日本キリスト教会館


韓国・太平洋戦争犠牲者遺族会と日本の戦後責任を
ハッキリさせる会は、結審の法廷の開かれる
1月31日の夜、集会を開いた。
 ▽「韓国・遺族会裁判の意義と今後の展開」
 ▽2000年1月31日18時30分~21時
 ▽日本キリスト教会館6階 A・B室
 ▽発言 遺族会金鍾大会長、梁順任名誉会長、
 原告たち、弁護士、ハッキリ会、平和遺族会連絡会
 など支援グループほか

(続きはリンク先で)



元朝日新聞記者・植村隆の義母
韓国従軍慰安婦活動家、
太平洋戦争犠牲者遺族会会長の梁順任。
 yan17.png
 
日本弁護士会の
高木健一、林和男、福島瑞穂ら

そしてお馴染み、
早稲田に巣食う日本キリスト教団。


反日を煽り、支援と捏造を繰り返してきた連中。
日本の戦後韓国巨額支援金を
ハッキリさせたいのはこっちの方ですよ!

あの東日本大震災があった2011年でも
東北の被災者が、哀しみと困窮の最中でも
原発事故で故郷を追われ、逃げ惑う人々を
心配するフリをしながら
彼らは韓国反日プロ市民と共闘して
元徴用者の戦後補償などについての会合を
堂々と行っていた。
マスゴミは一切報道しなかった・・・



★韓日議員で過去清算促す共同声明、
 民主党議員が推進

 2010年8月28日
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-564.html


★「請求権協定、
  日帝被害補償は不十分」
 …韓日弁護士協会がきょう共同宣言

 2010年12月13日
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-828.html


★韓国強制徴用被害者への補償、
 韓日官民の共同解決を推進

 2011年2月28日
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-976.html


★民主・土肥議員は
 卑怯で大嘘吐きなクリスチャン!

 2011年3月10日
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-998.html
(引用開始)
日本の領土で韓国も領有権を主張している
竹島をめぐり、民主党の土肥隆一衆院議員が、
韓国の議員とともに、
日本政府に竹島の領有権主張を中止するよう
求める共同宣言に名前を連ね、
共同記者会見を行っていたことがわかった。

(略)
韓国・ソウルで2月27日、
ハンナラ党のファン・ウヨ議員は
「日本政府は、歴史教科書の歪曲(わいきょく)と
 独島(竹島)の領有権の主張など、
 間違った歴史を教えるのを即刻中断せよ」
などと述べた。

韓国の与党議員が読み上げたのは、
日本政府に対し、竹島の領有権主張を
即刻やめるよう求める宣言。
ここまでならよくある光景だが、
この日、大きく違っていたのは、ファン・ウヨ議員が
このあと読み上げた
「2011年2月27日、
 日韓キリスト教連盟
 韓国側会長、キム・ヨンジン議員。
 日本側会長・土肥隆一議員」

という内容だった。
(中略)
さて、この共同宣言で彼らは
「日本は恥ずかしい過去に対し、
 言葉だけでない責任ある行動を通じて
 過去の歴史の真相を糾明して
 被害者に対する実質的な賠償措置を
 しなければならない」
と主張して
「現在においても、日本軍慰安婦、
 サハリン強制徴用被害者など歴史の被害者らは
 苦痛と傷をそれでも抱いたまま亡くなっている」
と言っている。

もう一度、
共同宣言をする土肥議員の写真を見てみよう。
 doi42b836c04a1003c94de2aa02c56a14_2015022403200290f.jpg

向かって右端で、暢気に耳をほじくっている爺さん・・・
 itou3419e713.jpg

「韓国強制併合100年共同行動」
日本委員会共同代表で、9条連代表でもある
伊藤成彦さんじゃ、ありませんか!!!
(続きはリンク先で)


★赤旗「日韓の市民が共闘し
 朝鮮人強制労働被害者補償立法
 実現させる!」

 2013年6月12日
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2494.html



戦後70年、平和とか戦争反対とか格差是正とか
貧困対策とか綺麗事を言い続けてきた人達に
すっかり騙されてデモ行進している若者は、
本当に解っているのかねぇ・・・
あの連中が本当に権力を手中に納めたら
格差是正どころか、日本人の血税が特亜に流れ
貧困層を保護するどころか財政破綻
骨の髄まで、特亜の皆様に搾り取られるって事を・・・
福島瑞穂さんのように
事実婚夫婦で2億円の資産を貯め込みながら
ご自分の資産はしっかり守りつつ
「日本の戦後賠償は足りない!
 もっともっと払え!」
だなんて、活動しているのですからwww

何が、格差是正、富の分配だよ!

そんなにお金を払いたければ
まずは、自分の資産を全て差し出したら?



★元朝日新聞記者の植村隆が
 西岡力氏をいきなり提訴したわけ

 テレビにだまされないぞぉⅡ 
 2015年1月10日 (土) 
 http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-34b3.html




政治 ブログランキングへ
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索