中国サンゴ密漁船過去最多の212隻・・・日本の防衛はお留守かよと漁民の嘆き

★中国サンゴ密漁船か、
 過去最多の212隻発見

 TBS 2014年10月31日(金) 6時59分
 
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2336702.html
  tbsnews2336702_6.jpg

小笠原諸島と伊豆諸島の近海で
サンゴの密漁目的と見られる中国漁船が、
合わせて過去最多となる
200隻以上発見されました。

30日に確認されたサンゴ密漁目的と
見られる中国漁船の数は、
過去最多の212隻となりました。

この画像は、
伊豆諸島にある須美寿島の近海を、
第三管区海上保安本部所属の飛行機から
撮影したものです。
無数にある黒い点の集団が、
中国漁船とみられます。
第三管区海上保安本部によりますと、
小笠原諸島の近海に48隻、
伊豆諸島の近海で164隻

が確認されたといいます。
そのうち、
領海内に侵入していたのは合わせて
159隻だったといいます。


 小笠原の自然豊かな海は
赤サンゴの生息地として有名です。
「宝石サンゴ」とも言われる高級品の赤サンゴ。
ここ9年で相場は10倍近くにはね上がり、
中国国内ではサンゴの採取が禁止されて
いることもあって、
今、密漁目的の船が大挙してやって来ています。

 30日には、また中国人船長の逮捕者が出ました。
横浜海上保安部によりますと、午前9時半頃、
小笠原諸島の近海の日本の排他的経済水域内で
サンゴの漁に使われる網を海に投げ入れた状態の
中国漁船を発見。
海上保安官が中国漁船へ乗り移り、
船長で中国人の張財財容疑者を現行犯逮捕しました。
小笠原近海での中国漁船の船長逮捕は、
今月5件目となりました。

 今週月曜日に海で遭遇した中国の船を
追い返したという小笠原の地元漁師は、
憤りを隠せません。

日本の領海でしょ。
 (中国船が)200隻来たって、
 日本の防衛はどうなっているのか。
 日本の防衛は
 『お留守』ってことじゃないか、
 あきれるよ。
 税金を吸い込んで、
 政治家は何をやってるんだ。
 行政がやらなきゃ、
 地元の人間は体を張るしかない

 (小笠原島漁協 石井勝彦副組合長)

 地元村議の一木重夫議員は、
一向に減らない中国漁船の問題で、
新たな懸念を訴えます。

「ここまで増えると観光業の風評被害も
 懸念され心配。
 国も海上保安庁だけで対応しきれないなら、
 自衛隊と共同で
 海上警察業務をやれるようにしてほしい

(小笠原村議会 一木重夫議員)

 増え続ける中国からのサンゴ密漁船。
警視庁は、小笠原諸島に15人前後の警察官を
派遣することを決めたといいます。
島内のパトロールなどに当たるため、
31日の午前、現地に向けて出発するといいます。

(引用ここまで)

 



関連記事
★中国漁船による赤サンゴの密漁が、
 日中間の新たな問題になろうとしている
 ―中国メディア

 Record China 10月30日(木)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141030-00000042-rcdc-cn
(略)
日本では、
中国人の“新たな侵略と認識されているという。

記事は、この問題の焦点として、
これらの密漁団の背後に
中国政府が存在するのか否かを
日本政府が懸念している
こと、
小笠原での乱獲が現地で暮らす人々の
生計に影響を与えること、
乱獲による海洋資源の破壊を挙げた。

さらに、この問題が
日本のメディアに大きく取り上げられていることや、
海上保安庁がこれまでに外国人漁業規制法違反
の疑いで4人の中国漁船の船長を逮捕している
ことを紹介した上で、
「赤サンゴの密漁は、日中間の新しい問題に
なろうとしている」と伝えている。
(引用ここまで)

★外務省、
 サンゴ密漁で中国に申し入れ

 産経新聞 10月30日(木)18時0分配信
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141030-00000579-san-pol



盗人の戯言
★サンゴ密漁に対処=中国大使館
 時事通信 10月30日(木)17時33分配信
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141030-00000123-jij-cn
 在日中国大使館の楊宇報道官は
30日の定例記者会見で、
小笠原諸島周辺海域で中国漁船による
サンゴ密漁が横行していることについて、
「漁民に法律に基づいて操業するよう
 要求している」と述べ、
中国としても密漁に対処していると強調した。
 報道官は
「中国は(密漁対象の)サンゴの採取を禁じている」
と指摘。また、日本側に対し
「漁民の合法的な権益を保障し、
 案件を適切に処理するよう求める」
と語った。



★中国国防省、
 自衛隊機の緊急発進を批判 
 定例会見で

 朝日新聞 2014年10月31日
 http://www.asahi.com/articles/ASGBZ67GKGBZUHBI02B.html?iref=comtop_list_pol_n02
中国国防省の楊宇軍報道官
30日の定例会見で、日本の防衛省が
航空自衛隊戦闘機による緊急発進(スクランブル)
が急増し、うち4割近くが対中国機だとする
統計を公表したことに対し
「中国機を追跡・監視し、妨害する
 自衛隊機が増えたことを表している」と述べ、
「日本の行為は空の安全に関わる問題の
 根本的な原因になっており、
 やめるよう求める」と批判した。

 また、中国側に日中関係改善に向けた
動きが出始めていることについて感想を
問われた楊報道官は、
日中関係の困難な状況を作ったのは
 ひとえに日本であり、
 日本が誤りを認め、関係改善の条件に向けて
 適切な措置をとる必要がある

と中国の立場を改めて強調し、強硬な姿勢を示した。



>日本の防衛はどうなっているのか。
 日本の防衛は
 『お留守』ってことじゃないか!


政治家は
小笠原島漁協 石井勝彦副組合長の
悲痛な叫びに、ちゃんと耳を傾けなさい!

海保の巡視船を増やしてパトロールすると言うが

★海保の苦悩と現状
 ~尖閣の今~

 下田市議会高橋とみよ 2012年9月
 http://tomiyo.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/index.html



>国も海上保安庁だけで
 対応しきれないなら、
 自衛隊と共同で海上警察業務を
 やれるようにしてほしい


小笠原村議会の一木重夫議員や
下田市議会の高橋とみよ議員が指摘しているように

海保所有の船艇は452隻
 kaihophoto.png

第三管区下田海上保安部の管轄区域は、
静岡県の伊豆半島(北西部を除く)と
東京都の伊豆諸島(大島支庁、三宅支庁、
八丈支庁)で、担任水域は、千葉県、静岡県
そして東京都の3都県沖合の東西192海里、
南北175海里の広大な海域

 kaihophoto_2.jpg
この広大な水域を、
「あまぎ」「かの」「いずなみ」のたった3艇で、
(現在は5艇で監視中)
気象・海象などの船舶交通の安全のための
情報の提供や安全パトロール、海難に遭った人や
船の救助、船などから流出した油の防除、
密漁者の取締りなどの業務を行なっている

★「宝右サンゴ」群がる50隻、
 単なる「一攫千金」狙いの密漁か
 
 2014-10-24
 http://blog.goo.ne.jp/truenet/e/ec681e56002e93396d9cb82ccd523837
bd94d440444c4d8b073592536121889f.jpg

海保では
小笠原諸島に大型巡視船を複数投入して
警戒を強化。

10月5日には、22キロ圏内の領海で操業していた
中国漁船の船長を外国人漁業規制法違反容疑
で逮捕し、16日にも370キロ圏内のEEZ内で
操業していた中国船長を逮捕した。

 しかし、現在も30隻程度が同諸島の周辺海域に
残っており、海保では領海に近づかないよう、
巡視船が24時間体制で警戒を続けている。

 海洋権益の拡大を狙う中国は、
沖縄・尖閣諸島では公船や漁船が領海侵入を
繰り返している。
今回の小笠原諸島での中国漁船の動きについて、
海保の佐藤雄二長官は
「一獲千金を狙った違法操業」と語り、
尖閣諸島の活動とは別との見方を示す。

 海保幹部は
「今は巡視船が近づくと逃げていくが、
 警戒レベルを下げればまた舞い戻ってくる。
 当面は特別体制で取り締まりを続けるしかない」

と話している。
(中略)

 海保の警備能力、
 この時点ですでに ”飽和状態” 
 少しは改善したか

bd13ec584b448fdd181a6e356418790e2a.jpg

油断大敵 要注意! 
 中国は2正面同時作戦を仕掛け
 領域を拡大した侵略国だ 
●「10月には50隻近くが集結している」 
 「海保では領海に近づかないよう、
  巡視船が24時間体制で警戒」
 「密漁船は日本の領海まで
  10キロ程度の近さで操業」 
 「海が穏やかになるのを待って、
  中国漁船がさらに増えることも予想される。」 

 中国の密漁船が大挙押し掛けているのは、
個々の漁師が「一攫千金」を狙った密漁ではなく、
党や政府機関など暗黙の了解を得たうえで
出漁した可能性もある。
日本側の警備態勢を尖閣だけでなく、
太平洋方面にも拡大させる。 
 これによって自衛隊や海保の警備能力を
分散させるとともに、日本国内の関心を尖閣諸島など
東シナ海から太平洋側に転換させる狙いもあるもの
と見られる。
すでに、尖閣諸島周辺の領海や接続水域には
中国の公船の侵犯が常態化しているが、
マスコミが取り上げることがない。
せいぜい新聞に小さい記事が載るくらいである。


■小笠原諸島の中国密漁船の大挙操業、
 中国政府等が絡んだ意図的な
 威力偵察の意図が見られ、要注意!

 http://blog.goo.ne.jp/truenet/e/0ee4753a9b3e6ac7bce19e3e0bc48f6c
bd8468b25669d7737c978209437827f83.jpg



★尖閣沖の領海内、
 中国海警局の公船3隻が侵入

 読売新聞 2014年10月30日 11時15分
 http://www.yomiuri.co.jp/national/20141030-OYT1T50050.html
 第11管区海上保安本部(那覇市)によると、
30日午前10時頃から同13分頃にかけ、
中国海警局の公船3隻が
沖縄県石垣市の尖閣諸島・魚釣島沖の
領海内に相次いで侵入した。


 中国公船の領海侵入は18日以来。
海上保安庁の巡視船が領海から出るよう
警告している。

(引用ここまで)



永田町は、相変わらず「泥試合」に終始し
元々お粗末な政治は機能を停止している。
その隙を狙って、
続々と中国密漁船がやって来る。

沖縄、石垣島~小笠原沖、
そして今度は伊豆諸島の近海にまで164隻


今朝の読売新聞朝刊によると
先日の50隻の密漁船は、中国・福建省の霞浦県
サンゴ密漁の基地から出航したらしい。
ここの漁民は悪びれもせず
昨年の1か月で、日本円にして
約3億5000万円も荒稼ぎしたという。

全てを根こそぎ盗んでいく!
獲れなくなれば、次々と日本の領海内の
奥深くまで侵略する。

中国政府には、何ら対処しようという気がない。
>これらの密漁団の背後に
 中国政府が存在するのか否かを
 日本政府が懸念している


当然ですね。
212隻もの密漁船に中国軍が混じっていたら
小笠原に、機動隊や捜査部門の警察官16人を
派遣しても、離島の島民の安全は守れるだろうか?

やはり
海上自衛隊と海上保安庁が合同で
守っていかなければ
下田市の市議会議員が指摘するように
丸腰で海賊が如き暴力的な密漁船に対応せよ
というのは、特攻隊員と同じじゃないか!

中国が、11月の沖縄知事選挙に向けて
政治介入しているのは明白!

まずは、直近対策として
小笠原近海で、海上自衛隊の訓練
行ってはどうだろうか?

こんな状況下で、
超党派の日韓議連
g991b45c4.jpg
http://hosyusokuhou.jp/archives/40956309.html
「永住外国人への地方参政権付与」
目指すと共同声明をだすとはね・・・

利権屋達を
海に沈めてやりたいわ・・・


政治 ブログランキングへ

韓国メディアが捏造「オランダ国王が日王に慰安婦被害を言及したnida!」

★日王に会ったオランダ国王
 「慰安婦被害忘れることはできない」

 韓国・毎日経済(韓国語) 2014.10.30
 
http://news.mk.co.kr/newsRead.php?sc=30000001&year=2014&no=1372579
29日、日本を国賓訪問した
オランダのウィレム・アレクサンダー国王
(一番左側)が明仁日王(右側二番目)に
第二次大戦当時、日本の侵略で体験した
苦痛に言及し和解のための両国の努力が
信頼回復に連びついたと強調した。

アレクサンダー国王はこの日、
明仁日王が開催した宮中晩餐会に参加した。
明仁日王は歓迎の挨拶で第二次大戦と関連し
「両国の友好関係が傷ついことは非常に不幸なこと」
とし、
「私たちはこれを記憶から消し去ることなく
 親善のために誠意をつくす」と話した。

これにアレクサンダー国王は答辞で
戦争当時、オランダ人が日本のために体験した
苦痛に言及した。彼は
「我が国民や兵士が体験したことを
 忘れることはできない」として
「戦争の傷跡は今も多くの人々の人生に
 暗い影を落とし犠牲者の悲しみは続いている」
と話した。
戦争当時、
日本軍は10万人を越えるオランダ民間人を抑留し
強制的に労働させたり慰安婦にした。

この日の晩餐会には長期療養中である
日本のマサコ王太子妃は(一番右側)が11年ぶりに
宮中晩餐に姿を表わした。
[チョン・スルギ記者]



相変わらず
”息をするように嘘を付く”韓国!

こら、
毎日経済のチョン・スルギ
朝日るな!


アレキサンダー国王が仰ったのは
『わが国の民間人や兵士が体験したことを
 忘れることはできません。
 戦争の傷跡はいまなお多くの人々の
 人生に影を落とし、
 犠牲者の悲しみは今も続いています。
 しかしながら、
 日本国民もまた大戦で苦しみを経験し、
 互いの苦痛を認識することが和解の土台になり、
 両国の多くの国民が和解の実現に向け
 全力を尽くし、
 双方の間に新しい信頼関係が生まれました。』



★完璧な嘘とは
 シンシアリーのブログ 2014-10-29
 http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11945497131.html
どうしてこうも嘘をつくのか。

韓国社会に「嘘」が蔓延しているのは
今更な話ですが、問題はそれが
「真実」のふりをしていることでして。

李舜臣から換気口まで、
あるべき姿とは違うものが
「正しい」ふりをしています。

(続きはリンク先で)


アレキサンダー国王のスピーチ
オランダ王室から公式発表されています。
(FYさん、教えて下さってありがとう!)
http://www.koninklijkhuis.nl/globale-paginas/taalrubrieken/english/speeches/speeches-archive/2014/oktober/speech-by-his-majesty-the-king-at-the-state-banquet-on-the-occasion-of-the-state-visit-to-their-majesties-the-emperor-and-empress-of-japan-tokyo/

アレキサンダー国王は、このスピーチの中で
松尾芭蕉の俳句を引用して
両国の長い長い歴史を語っています。
私、無知なものですから
この句は全く知りませんでした・・・お恥ずかしい。

 阿蘭陀も
 花に来にけり
 馬に鞍

(オランダ商館の紅毛人のご一行様もやってきた。
 それ花見の季節も一緒にやって来たぞ。
 我らも花見に行くから、
 急いで馬の背中に鞍を置け。)


http://www2.yamanashi-ken.ac.jp/~itoyo/basho/haikusyu/holland.htm
延宝6、7年ごろの作。
この時代、鎖国のためオランダも長崎だけで
通商が許されていた。
そして年に一度、将軍拝謁のために江戸に来た。
その季節が二月で丁度桜の咲く時期と
一致したのである。
「鞍おけ」という歯切れのよい表現は、
源三位頼政の歌
「花咲かば
 告げよといひし山守の
 来る音すなり馬に鞍おけ」

を受けているのは言うまでも無い。



★松尾芭蕉終焉の地を訪ねて
 (大阪市中央区)

 http://blogs.yahoo.co.jp/miya09132001/34906100.html
(引用開始)
ところで、もし、
芭蕉がもう少し長生きしていたなら、
彼はこの後どうしたのであろうか?
実は、この大阪から旅立って
長崎へ行く計画を立てていたそうだ。
長崎と言えば出島。
オランダ と中国への唯一の国際窓口である。
なぜ長崎だったのだろうか?

長崎へ行って西洋人や西洋医学でも学ぼう
と思ったのであろうか?
芭蕉は決して西洋の風物や西洋人に
興味がなかったわけではないと思われる。
江戸時代に、江戸に住んだことのある人は
少なくとも何回かは西洋人を目にしているはずだ。
例えば、芭蕉の俳句の中に以下の句がある。

阿蘭陀も花に来にけり馬に鞍

この俳句は延宝7年(西暦1679年)、
芭蕉36歳の時に詠まれた句である。
花という文字があると ころからして、
季節は春の3月末か4月だと思われる。
オランダ商館長の江戸参府の行列の中にいた
オランダ人を見て芭蕉が詠じた俳句である。
江戸参府は徳川3代将軍家光の時代の
寛永10年(1633年)から幕末の嘉永3年(1850年)
までの217年間の間に
合計166回も行われたのであるから、
長崎から江戸までの道中の日本人は何回かは
西洋人を目にしているはずなのだ。
芭蕉も西洋世界に興味が無かったわけではない
と思われる。
しかし、芭蕉にとって長崎への旅は
永遠にかなわぬ夢となった。
(引用ここまで)



★オランダ・カピタンの江戸参府
 http://www5.big.or.jp/~n-gakkai/katsudou/reikai/199901_01.html
(1)参府の目的
1) 通商を許されていることに対するお礼
 (←オランダに莫大な儲けを齎した)
2) 異国の珍しい品を献上する
3) 諸外国の情報を提供する(阿蘭陀風説書)
 (←後年 別段風説書も追加)
(2)参府期間
 寛永10年(1633年)~寛政元年(1789年)
 毎年1回 156年間続いた
 寛政2年(1790年)~嘉永3年(1850年)
 5年に1回 60年間続いた
 嘉永3年以降 廃止
 第1回の商館長ピーテル・ファン・サンテンから
 最後のヨセフ・ヘンリー・レフィスゾーンまで
 217年間、166回(別に特別1回)を数えた


(3) 参府者
  商館長、書記、医師、長崎奉行所の
 随行者を加え100名~150名



★日蘭交流の歴史
 http://japan-jp.nlembassy.org/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E5%9B%BD/%E6%97%A5%E8%98%AD%E4%BA%A4%E6%B5%81%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2.html

★カピタン
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%94%E3%82%BF%E3%83%B3

★江戸の阿蘭陀宿・長崎屋
 http://www.yushodo.co.jp/pinus/70/nagasaki/

★エンゲルベルト・ケンペルの
 『日本誌』

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%8C

★ケンペルと徳川綱吉
 http://1000ya.isis.ne.jp/0697.html



オランダ国王の、
言ってもいない文言を報道する
嘘吐き韓国マスゴミにはウンザリする。
「慰安婦」で自分を誤魔化す前に、
現実に起きている問題を何とかしなさい!

朝日ってる場合じゃないでしょ。
記事を韓国るな!


★ソウル江南で
 10階建てビルまるごと売春営業

 厳選!韓国情報 2014/10/30(木)
 http://gensen2ch.com/archives/15842912.html



政治 ブログランキングへ

オランダの国王御夫妻来日、歓迎式典~宮中晩餐会!勝手に衣装チェック

★オランダ国王夫妻の歓迎式典
 NHK 10月29日 12時32分
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141029/k10015784991000.html
国賓として来日したオランダの国王夫妻を
歓迎する式典が皇居で行われました。

28日に来日した
オランダのアレキサンダー国王夫妻は、
29日午前、皇居・宮殿に到着し、
天皇皇后両陛下の出迎えを受けました。

去年、即位したアレキサンダー国王は
皇室と親密な関係にあり、両陛下と会うのも10回目で、
握手をしてにこやかにあいさつを交わしました。

そして、天皇陛下が皇太子ご夫妻や
安倍総理大臣を国王夫妻に紹介され、
去年、オランダを訪れ国王の即位式に
出席した雅子さまも、29日は
オランダのシンボルカラーの
オレンジ色のスーツ姿で

国王夫妻と笑顔でことばを交わされました。

続いて、宮殿の前庭で歓迎の式典が行われ
両国の国歌が演奏されたあと、
アレキサンダー国王が陸上自衛隊の儀仗隊の
栄誉礼を受け、整列した隊員を巡閲しました。
(中略)
このあと、宮殿の「竹の間」で
両陛下と国王夫妻の会見が
20分近くにわたって行われました。

この席で、アレキサンダー国王は
「オランダにとって日本は
 特別に重要な国だ
」としたうえで、
「経済的な関係を強めるため、
 今回、大企業だけでなく中小企業も
 同行させている」と述べました。
(引用ここまで)



■皇居に到着したオランダ国王御夫妻
お出迎えの美智子皇后陛下のスーツは
色もデザインも、とてもシックで素敵です。
マクシマ王妃のテラコッタ・オレンジと相まって
お互いを引き立てつつ、存在感を増している。
qm1414577975231_wps_19_Japan_s_Emperor_Akihito_C.jpg
qm1414578785626_Image_galleryImage_Mandatory_Credit_Photo_by.jpg

■宮殿の前庭で歓迎の式典
qm1414578540728_wps_29_epa04467785_Foreground_Ki.jpg

■宮殿の「竹の間」で会見
 qm1414578963085_Image_galleryImage_Mandatory_Credit_Photo_by.jpg
qm1414578571604_wps_33_TOKYO_JAPAN_OCTOBER_29_CH.jpg

マクシマ王妃は常に注目の的。
Daily Mail紙は、今年5月にバーグで行われた
核サミットで、各国首脳が王妃に謁見した際の
デレデレ写真を掲載している。
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2589064/Queen-Maxima-proves-distraction-David-Cameron-Barack-Obama-Francois-Hollande.html

笑顔がステキな美しい王妃
それでいて気取らず、表情豊か・・・
アレキサンダー国王が、王位を掛けても
愛を貫いただけの女性である!

ウィキによると
マクシマ王妃は、民間出身というだけでなく
オランダ王室初の外国(アルゼンチン)出身であり
王妃の父ホルヘが、軍事独裁政権であったビデラ政権
の閣僚であったことが問題視された。
無実の市民の大量虐殺を引き起こした政権の
実力者の娘と、次期王位継承者との結婚を
許していいものか、
もし結婚を選ぶなら王位継承権を放棄すべきだ、
との世論が巻き起こったそうだ。
しかも、
王家の宗教であるプロテスタント(オランダ改革派)に
改宗せずカトリック教徒のまま・・・

王室や国内世論の環境は過酷だったに違いない。
御夫妻の、愛と努力の結果が現在に至る。

Daily Mail紙は、今回の王妃の衣装を
強い愛国心の表れであるオレンジのドレス
と報道している。

雅子さまは、オランダ王室との友好に
敬意を示す為にオランダのシンボルカラーの
オレンジ色のスーツを選択されたというのだが・・・
 qmPK2014102902100117_size0.jpg
衣裳の色が被ってしまうのって
どうなのだろう・・・
マクシマ王妃の画像を検索すると
オランダのシンボルカラーの衣装は多い。
彼女自身が、国民に受け入れられるようにと
努力して身に付けていると思われるが
何より、彼女によく似合っている。
以前、ファッション誌にドイツ訪問の際の
オレンジのお召し物について
「ブロンドの髪の王妃は
 オレンジがとてもお好みである。」

と、記事にしている。

qmbenito4.jpg
  qeenmaxima-fashion2--a.jpg
queen-maxima-showcase.jpg
Queen+Maxima+King+Willem+Alexander+Meets+Angela+UrkPKgacSmZl.jpg
qmanp-23570989.jpg

qm1312b840cf38505c1148dfeb97470114.jpg

なんと、オランダ国旗を取り入れたジャケットも!
 qmth0SOWA7MH.jpg

今回の来日で
王妃が「勝負カラー」を選ぶかも、と推測したら、
同じ色のスーツは避けた方が良いのでは?
存在感が霞んでしまうのだが・・・
King-Willem-Alexander-and-Queen-Maxima-State-visit-Japan-5.jpg
う~ん・・・ハグすると
オレンジの固まりになっちゃうのよね。
アクセントとなる刺し色が入れば締まるのに・・・

雅子妃殿下の色のバッティングは
以前にも・・・ベルギー国王夫妻御来日で
 q19b20ab1_20141030040512dd2.jpg

「友好のお気持ち」を表したのだから
王妃は、
雅子妃殿下のお気持ちをくみ取って下さって、
ご気分を悪くはなさらないだろう。
因みに、
秋篠宮両殿下がオランダを公式訪問された時の
衣装はコチラ・・・ご懐妊中でもお洒落!
qme64b72e8ca3b3f9a5336ca0f8ee938a5.jpg
  qm1343954033028.jpg

海外訪問で、衣装のお色が被ったケースって
見当たらないのですが・・・どうなんだろう?
qmaxima-fashion8--a.jpg
qMaxima-Willem-Alexander-0.jpg



雅子妃殿下のスーツは
型どおり過ぎて、もう少しファッション性を
取り入れても良い気がする。
 m1285941361034.jpg
例えば、
同生地のボタンを、黒かこげ茶のボタンに
同生地のお帽子に、ボタンと同色のリボンや
ブローチをさり気なく飾るとか・・・
昔仕立てたスーツをリメイクしてはダメなのかなぁ。
肩パットを緩くして、ウエスト・ラインはもう少し絞って・・・

美智子皇后陛下が皇太子妃時代
私の母世代の女性達にとっては
ファッションリーダー的存在だった。
 mimg20080611185811_20141030203210322.jpg
 m001372acd73d0deef19312.jpg
 qm4b8dd61c03d27da1207c923d88b3ddd0.jpg
小物使いのスーツの着回しテクニックは
実に恰好が良かった。
マクシマ王妃も、同じ衣装を
帽子や小物を使って、上手に着まわしている。

Konig-Willem-Alexander-Konigin-Maxima-Niederlande-Oranje-POSTKARTE-POSTCARD.jpg
帽子の被り方を変えただけで印象チェンジ!
qmaxima-1.jpg
この形の帽子は特にお気に入り?
qm9200000023042319.jpg

  Maxima kleding - mooi pakje
  qm-467A0514.jpg
qm2317022690.jpg
qweenmaxima 0
QUEEN-MAXIMA-HAT-570.jpg

ご自分に似合うスタイルを探求し
堂々と振る舞われるお姿は、恰好イイ!
さて、今回のノースリーブのドレスは
お寒くはないのだろうか?と思いきや・・・
大丈夫、
qm1414578587571_wps_35_epa04467980_Dutch_King_Wi.jpg
qm1414578614009_wps_38_Dutch_King_Willem_Alexand.jpg
ちゃんと、こんな素敵なコートとセットなのです。

着回しの妙といえば・・・
2009年7月、ヨルダン国王アブドゥッラー2世の
戴冠式から10周年を記念した公式行事で
ラニア王妃は10年前のドレスをお召しになりました。
  q11144-z_p.jpg
10年前のドレスとは思えないのは、
ラニア王妃ご自身の努力の賜物ですね。 

故ダイアナ妃もそうでしたが
どなたも、庶民には想像もつかない程の
因習や世間のバッシングを受けながらも
その限られた環境下で、
どうやって自分の「生き方」を模索する。
お一人になった時でしか苦しみを吐く事も
許されない「籠の鳥」でありながら・・・

時には、ポッと出のモデル上がりに負けるマジと
意地の悪い英国メディアに皮肉られても
こんなバトルも・・・
★The day Carla met her match:
 Mrs Sarkozy is upstaged by
 Spain's real princess
 in glamour showdown

 http://www.dailymail.co.uk/news/article-1173949/The-day-Carla-met-match-Mrs-Sarkozy-upstaged-Spains-real-princess-glamour-showdown.html



★オランダ国王夫妻の歓迎晩さん会
 NHK 10月29日 20時49分
 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141029/k10015804041000.html
国賓として来日したオランダの国王夫妻
歓迎する宮中晩さん会が29日夜、
皇居で開かれました。

オランダのアレキサンダー国王夫妻は
29日午後7時すぎに皇居宮殿に到着し、
天皇皇后両陛下の出迎えを受けました。
両陛下主催の晩さん会には、皇太子ご夫妻などの
皇族方や安倍総理大臣のほか、
日本とオランダの交流に力を尽くした人など
163人が出席しました。
療養中の雅子さまが、宮中晩さん会に
出席されたのは11年ぶりです。

はじめに天皇陛下が歓迎のスピーチに立たれました。
天皇陛下は、鎖国政策の間も続いたオランダとの
交流の歴史を振り返ったうえで、
「長きにわたって培われた両国間の友好関係が、
 先の戦争によって損なわれたことは
 誠に不幸なことであり、
 私どもはこれを記憶から消し去ることなく、
 これからの二国間の親善に
 更なる心を尽くしていきたいと願っています」

と述べられました。
これに対してアレキサンダー国王は、
「戦争の傷痕は今なお多くの人々の人生に
 影を落としており、犠牲者の悲しみは
 今も続いています」
と述べました。
そして、
「両国の多くの国民が和解の実現に向け
 全力を尽くしてきた」
としたうえで、
「今や両国をつなぐ友好と協力の懸け橋は
 数えきれないほど存在しています」

とスピーチしました。

晩さん会では、宮内庁の御料牧場で育った
羊などを使ったフランス料理が出されました。
テーブルには、オランダの国旗にちなんで、
赤、白、青の切り花が飾られ、
オランダで広く親しまれている歌謡曲などが
演奏されるなか、晩さん会は和やかな雰囲気で
進められました。

(引用ここまで)


さて、晩餐会でマクシマ王妃がお召しになった
イブニングドレスは
 qm628x471.jpg
qmAS20141029005371_comm.jpg
qmAS20141029005395_comm.jpg

昨年9月のPrinsjesdag(王子の日)に
お召しになられたゴールドの手の込んだドレスです。
Prinsjesdagとは、毎年9月の第3週に行われる
大変重要な儀式です。
国王御夫妻が、議会開会の式辞をされるために、
ノールドアインデ宮殿から金の馬車に乗って、
qmvaandel-anp.jpg
多くの旗手、騎兵、などの
名誉護衛を賜った軍隊に守られながら議会まで
沿道をパレードします。

その、重要な式典でお召しになったドレスです。
qm55551-001.jpg
  qmbroche_en_hoed_0.jpg
  qmaxima4--a.jpg
  qweenmaxima-holanda7--z.jpg

このゴージャスなドレスに、
今回の晩餐会では王妃としてのティアラを付けて
ご出席されたマクシマ王妃
 qm1414605673223_wps_1_State_Dinner_in_the_Imper.jpg

宮中晩餐会の中でも最上級ランクの晩餐会ですから
雅子妃殿下も、皇太子妃のティアラを付けてご出席。
 qmlif14102921330030-p1.jpg
 qm7b2c87efe6dc94b17b6e049adff0272a.jpg

本来でしたら、
 qm1316968036103.jpg
このように、美智子皇后陛下も
ティアラをお付けになっていたハズなのですが・・・
今回の晩餐会ではティアラをお付けになっていない。
やはり・・・
qm1358378497645.jpg

メディアは、
雅子妃殿下のご体調報道に終始しているが
美智子皇后陛下のご体調の方が
深刻なのではあるまいか????
80歳のお体では、かなりのご負担なのだろう。

世界の「王室ファン」に人気のマクシマ王妃が
来日したことで、
王室ファッションチェックで盛り上がっているwww
同夜のスペイン王妃のファッションチェックも
抜かりない!
★Tiara Watches of the Day
 http://orderofsplendor.blogspot.se/2014/10/tiara-watches-of-day-october-30.html

こちらのサイトのブログ主さんは
マクシマ王妃の「カボチャ色」のガウン風ドレスの
デザイナーを紹介しながら
雅子妃殿下もオレンジ色のスーツで待ち構えていて
「W」だったと記載しているが
コメントを見る限り、日本メディアの「友情の証」という
報道に、比較的好意的な評価だった。
雅子妃殿下の晩餐会出席を大変喜んでいた。

さすがは「王室ウォッチャー」の方々だけあって
雅子妃殿下のティアラについて
 qmoriginal.jpg

・日本のティアラはいつ見ても素敵だ!
・あのティアラとネックレスは
 皇后さまが付けていたモノだよ。
・秋篠宮さまのティアラも好きだ!
などなど・・・
もしかしたら、その辺の日本人よりも詳しい?
日本のティアラについて詳しすぎるwww

代々継承されるのさ。
 qmbansan03.png
 qmimg20071206191203.jpg
 
中には
「日本のメディアは
 本来、皇后さまについて報道するべきなのに
 雅子様の事ばかりで、病的だ。」
という辛辣なコメントも有る。

やはり注目されている王族が来日すると
日本の皇室も注目されるなあ・・・

Daily Mail紙は
「世界で最新の国王が
 世界最古の王族である天皇と会見」
と、日本の皇室の歴史を紹介していた。
しかし、そこはイギリス人
「先の天皇は戦争責任を取らずに廃位せず
 今の天皇に繋げた」
などと嫌味を書く事も忘れない・・・



★皇室:オランダ国王夫妻招き昼食 
 懇談には皇太子ご夫妻も

 毎日新聞 2014年10月30日 19時31分
 http://mainichi.jp/feature/koushitsu/news/20141031k0000m040050000c.html
 天皇、皇后両陛下は30日、
国賓として来日しているオランダのウィレム・
アレクサンダー国王夫妻を皇居・御所に招き、
昼食をともにされた。
食後に行われた懇談には皇太子ご夫妻も参加した。

 皇室とオランダ王室には長年にわたる交流があり、
両陛下が招待した。国王夫妻は約1時間半にわたり
御所に滞在。
退出の際には両陛下と皇太子ご夫妻が玄関で見送った。

(引用ここまで)


こちらは、貴重なカラー画像。
アメリカをご訪問された際の晩餐会のお写真。
qm1975.jpg

追記:
先程、オランダ在住の方に教わったのだが
国民に身近な存在のオランダ王室。
王室行事には、
王室のシンボルカラーであるオレンジをきた
国民が沿道に集まるのだそうだ。
羨ましい光景・・・
 bloemenmeisjes1.jpg

だから、
雅子妃殿下のオレンジ色のスーツは
国王夫妻をお出迎えするオランダ国民と同じく
「オランダ王室への尊敬と愛」の証。

雅子様、オレンジの固まりだなんて
御無礼をお許しくださいね!
でも、やっぱり・・・大きなお世話だけど
新しい御公務用のスーツを作られた方が
良いと思うわ♪



政治 ブログランキングへ

枝野氏も新年会収入記載せず…民主党伝統芸は匠の技?

★枝野氏も新年会収入
 240万円記載せず…訂正へ

 読売新聞 2014年10月29日 08時17分
 
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141028-OYT1T50156.html
  ca2ef_1231_989816e663ce1c42e3a075465fa90980.jpg


民主党の枝野幸男幹事長(50)
(衆院埼玉5区)の関係政治団体が
2011年分の政治資金収支報告書に、
同年2月の新年会に伴う収入約240万円を
記載していなかったことがわかった。


 支出約207万円は記載していた。
枝野事務所は単純ミスと説明し、
29日にも報告書を訂正する。
政治団体の収入の不記載では、
小渕優子・前経済産業相(40)の資金管理団体
なども観劇会に伴う収入を記載していなかった。

 問題の団体は
アッチェル・えだの幸男と21世紀をつくる会
11年の収支報告書には「新年会会場費」として、
さいたま市の結婚式場に207万5000円を支出した
と記載したが、収入の記載はなかった。

 枝野事務所によると、
同団体は07年から毎年、支援者らによる会費制の
新年会を開催。
11年は2月6日に立食パーティー形式で開かれ、
枝野氏があいさつした。
487人が参加し、会費は1人5000円で、
243万5000円の収入があったという。

 この前後の10年と12年にも同じ会場で
新年会が開催されており、両年の収支報告書には
収入も支出も記載されていた。

同団体の収支報告書の作成は、
枝野氏の妹が担当。

当時、政治資金監査人から収入の記載漏れを
指摘されて訂正したが、訂正前の報告書を
総務省に提出していたという。

枝野氏の秘書は28日、読売新聞の取材に
「会費は徴収しており、記載忘れだ。
 反省している」
と説明した。

(引用ここまで)



相変わらずだな・・・

枝野幹事長、
ミンスの記載ミスは綺麗な「単純ミス」なの?

「アッチェル・えだの幸男と21世紀をつくる会」

★【不思議発見!】
 枝野幸男研究 PART1

 地獄への階段 2009/5/7(木)
 http://blogs.yahoo.co.jp/voteshop/947426.html
民主党 枝野議員の関係政治団体である
アッチェル・えだの幸男と21世紀をつくる会
(以下、「つくる会」という。)
12年~19年分の収支報告を見ました。
3つの【不思議発見!】です。
うち2つは、その内容からフェーズ6!
【重大な疑惑】に引き上げます。(o^∇^o)ノ

 edanoimg_02.png
  http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/000025090.pdf 
  19年分
 『アッチェル・えだの幸男と21世紀をつくる会 』
 収支報告(参考)

▲一つ目の【不思議発見!】
 まず、「つくる会」の12年~19年分までの
収支報告を基に作成した上記一覧表を
ご覧いただきたい。
西坂 信氏なる弁護士と、同じ住所に住む
西坂 政子氏、そして、関係すると思われる
同市内在住の西坂 章氏の計3名から、
確認した8年間だけで
合計2210万もの高額な寄付を受けていた
ことがわかります。
 同一人物から長年、毎年300万前後の
高額な個人献金を受け続ける状況は、
まさに異常な政治資金の流れとも言え、
国民として、当然、監視すべき対象と考えました。
高額な寄付をする者は、
それだけ政治家に対する影響力も大きくなるからです。
(略)
西坂信先生のご長女のご主人が枝野先生 
 なるほどねぇ。
枝野議員に毎年、限度額ギリギリの高額寄付
繰りす支持者の正体は、
枝野議員の義理の父親だったようです。
(中略)
さて、ここで疑問が生じます。
西坂弁護士夫妻は、娘婿の枝野議員へ、
政治献金として、庶民では考えられない
巨額の寄付(8年間で2千万超)を
繰り返しておられます。
(12年分以前においても、
 枝野氏が結婚したH10年以降、11年分、
 直近では20年分、21年分でもそれぞれ
 寄付があった可能性は十分考えられ、
 @250万~300万と仮定すれば4年分およそ
 1千万円近く増加する可能性もあり、
 結果として約三千万近い巨額の寄付が、
 親族から枝野議員に渡ったことになります。
 西松問題で起訴された小沢代表の秘書の
 起訴額と同じ3千万円台となりますne。)

 通常、高齢者になれば、可愛い娘・息子夫婦や
孫夫婦に資金援助してやりたいと思うのは人情です。
ただ、普通の庶民ならば、
援助することで生じる贈与税等が心配の種
となり悩みも多くなるのですが、
枝野議員の場合は、少し、事情が異なるようです。


 政治家である
義理の息子へ政治献金の形を採れば、
課税されることはありません。
いや、課税されないどころか、
政治資金として寄付すれば、
所得税の控除(寄附金控除、政党等寄付金特別控除)
が受けられ、逆に税金が戻って来るのです。


 私のザックリ試算では、
弁護士の平均年収は、H17年が2097万円ですので、
例えば、課税所得2000万の者が、
150万を寄附した場合、寄附金控除を使うと、
所得税60万円ほどが還付される計算となりました。
(必ず検算して下さいne)

 要するに、一般論として言えば、
払うべき税金(贈与税・相続税)を払わず、
逆に、税金(所得税)が戻ってくるのです。
なんとなく不公平感を感じますよね。

例えば、一般の国民が、
魚屋を営む娘婿に2千万を援助したら
どうなるでしょうか?
当然税金を払うことになるのでしょう。
娘婿の生業を支援したいとの思いは、
皆同じですよね?なんかしっくりしませんね。

(続きはリンク先で)


★追撃「枝野幸男研究」
 http://yaplog.jp/ichijihinan/archive/718
(略)
さて、
枝野議員の資金管理団体といえば
「21世紀都市文化フォーラム」なんですが
 edano925.jpg
 edano943.jpg
報告書を見る限り、この資金管理団体は
政治団体からの金集め専門
個人献金は全く同じ住所
(さいたま市大宮区大門町2-108-5 永峰ビル)
にある政治団体
アッチェル・えだの幸男と21世紀をつくる会
で集めている 模様。
こんな面倒臭い事をする理由が
オイラにゃサッパリ分かりませんが、(~ヘ~;)ウーン
あんまり珍しい事でもないので、
早速この政治団体の
平成20年分の政治資金収支報告書をチェック!

枝野議員の第一秘書は自分の妹「枝野佐智子」。
資金管理団体では、会計責任者&事務責任者、
こちらの政治団体では事務責任者。
税金で給与が払われる秘書に
親族を起用する事はかなり問題だと思うのですけど…
こんな事も政治家の特権、よくある話なので、次

やはり、この報告書で目に付くのは
『地獄の階段』さんが指摘する
脱税?贈与税逃れの疑いの高い
財務省管轄の天下り財団
「財団法人印刷朝陽会」
の役員を務める
義父 西坂信パパとその妻(義理母)
西坂政子ママ?からの献金
合計300万円

おまけでその息子(義理の兄弟?)からの献金
西坂章からの献金12000円

『地獄への階段』さんによりますと、
この親族からの献金
過去平成12年~平成19年までの8年間
で総額2210万円ですから、
平成20年分も足すと
トータル 2511万2000円 ォィォィヾ(゚д゚;)

結婚したのが平成10年ですから、
それを考えると約3000万!?

(続きはリンク先で)


★枝野氏、9年間に
 1億円超の自己資金を関係政治団体へ

 地獄への階段 2010/5/25(火)
 http://blogs.yahoo.co.jp/voteshop/14834076.html
枝野議員は9年間に1億超える寄付する大金持ち
清貧?金満?その原資は何だろう?

edanoimg_2.png
この表は、
枝野議員のホームページに掲載された会計報告、
官報や埼玉県公報に掲載された収支報告要旨を
基に作成してます。
http://www.edano.gr.jp/disclosure/2009.html
ご覧のように、枝野議員は自らの政治団体等に対し、
9年間で1億円を超える寄付をしているのです。

(続きはリンク先で)


tumblr_lw4sm9D2Wa1qfjfl5o1_1280.jpg
http://syunin.tumblr.com/post/14160834910/miro-cherry
公安監視対象の極左暴力集団で
非合法政治団体の
『がんばろう、日本!国民協議会』
(=マル青盟=民主統一同盟)代表で
無職の戸田政康 は、生まれてこのかた
ただの1度も職に就いたことが無い癖に、
マルクス主義を標榜し、
民主党の特定議員に大金を献金する
胡散臭~い人物。
  ↓
T氏(戸田政康)からの献金合計
古川元久:81万円
枝野幸男:92万円
野田佳彦:1万円
小宮山洋子:2万円
手塚仁雄:52万2千円
原口一博:184万円

■西田昌司曰く、
 「蓮舫さん、あなたの周りには、
  如何わしい人物が多すぎる!」

 http://yoiotoko.way-nifty.com/blog/2011/12/post-4305.html
  katy2ska_3.jpg


■民主統一同盟代表、戸田政康って何者?
 http://seijiurajyouhou.seesaa.net/article/240052106.html



まあ、この際・・・
永田町で
壮大なブーメラン対決をしていなさいな。
全員、徹底的に調べて
洗いざらいぶちまけ合うがよい!

但し、マスゴミは平等に
小渕優子議員やうちわ問題の時のように
執拗に、徹底的な取材合戦で報道してね。

  ブーメランが
  ブーメランで攻撃したら
  ブーメランが返ってきた・・・

 df65c252.gif

コントかっ!


政治 ブログランキングへ

五所川原の立佞武多がサンパウロのカーニバルに出陣!

★「立佞武多」、
 サンパウロのカーニバルに参加へ

 読売新聞 2014年10月28日
 
http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000305/20141027-OYT1T50109.html
 D844e1280.jpg

 青森県五所川原市の夏祭り
「立佞武多(たちねぶた)」に登場する巨大ねぷたが、
ブラジル最大の都市・サンパウロ市で
来年2月に開かれるサンバカーニバルに
参加することになった。

五所川原市が27日、発表した。

 ブラジルに渡るのは東日本大震災からの
復興を願って造られた巨大ねぷた
「復興祈願・鹿嶋大明神と地震鯰なまず」
(高さ23メートル、重さ19トン)。
両国交流に取り組むファッションデザイナーの
コシノジュンコさんの仲介で、
8月、サンパウロの有力サンバチーム
「アギア・ジ・オウロ」の関係者がコシノさんと一緒に
立佞武多を視察。
その後、チーム側から
「復興を祈願するねぷたのメッセージに共感した」
と、カーニバルへの参加を要請された。

 当日はブラジル人ダンサーやサンバチームの
山車とともに巨大ねぷたがサンパウロ市内を練り歩く。
五所川原市の平山誠敏市長も
会場に駆けつける予定だ。
終了後、ねぷたはチーム側に寄贈するという。
(引用ここまで)


 
関連記事

★五所川原の立佞武多が
 ブラジルのカーニバルに出陣

 陸奥新報 2014/10/17 金曜日
 http://www.mutusinpou.co.jp/news/2014/10/33494.html
来年日本とブラジルの外交関係樹立120周年
の節目の年を迎えることを機に、
五所川原市の大型立佞武多
「復興祈願・鹿嶋大明神と地震鯰(なまず)」が
来年2月、ブラジルのサンパウロで開かれる
サンバカーニバルに出陣する見通しであることが
16日までに明らかになった。
カーニバル関係者が同市で初めて見た
大型立佞武多に感激したことが縁となったもので、
実現すれば
同市が誇る天を突く巨体
海外に初お目見えすることになる。


 D500_10751654.jpg



復興祈願・鹿嶋大明神と地震鯰
 http://community.travel.yahoo.co.jp/mymemo/aomoridc/blog/127285.html
 D8ed4480.jpg
■テーマ

古(いにしえ)より、日本列島の地下には、
大鯰(おおなまず)が潜んでおり、
この鯰が暴れることにより地震が起こるもの
とされていた。平安時代の戯(ぎ)れ歌に、
「揺(ゆ)るぐとも よもや抜(ぬ)けじの
 要石(かなめいし) 鹿島の神のあらん限りは」
とある。

常陸(茨城県)の鹿島神宮に祀(まつ)られる
「鹿島大明神(武(たけ)甕(みか)槌(づちの)神(かみ))」は、
神宮の奥の森に地震を起こす鯰の頭を抑える
要石があることから、
昔から地震抑えの神として、厚い信仰を集めている。

決して忘れることのできない
平成二十三年三月十一日の「東日本大震災」は、
歴史の中でも語り継がれる
未曾有の大災害となりました。
多くの尊い犠牲を出した今回の震災により、
人類の文明がいかに発達しようとも
自然の脅威の前には無力であることを
思い知らされました。


この時を生きた我々日本国民は、
犠牲になられた方々の為にも、
後世にこの震災の教訓を伝えると共に、
今こそ一丸となって
復興していかなくてはなりません。


この立佞武多は、
地震抑えの神として信仰の厚い鹿島大明神が
要石を以(もっ)て、今まさに鯰に見立てた
遍(あまね)く災害を抑え込む場面を
表現したものである。

(リンク先に製作過程が掲載されている)

 D38661280.jpg



「ゆるげどもよもや抜けじの要石
 鹿島の神のあらん限りは」

江戸時代には、この歌を紙に書いて
3回唱えて門に張れば、
地震の被害を避けられると言われていた。


私の実家が有る町内の松林の一角にも
「要石」が有ります。
寛永の初め頃(江戸時代17世紀)に
祀られたものだそうです。
その昔、大津波で宿場町が丸ごと流されて
しまった歴史が有る。
大きな安山岩が露出している「要石」は、
当地の新田開発をした大橋家の二代目・
大橋五郎左衛門が寛永年間(1624~1645年)に創建、
現在の社祠は天保14年(1843年)に再建されたもの。
祭神は農業の神、
天津彦火瓊瓊杵尊(アマツヒコホコノニニギノミコト)。

言い伝えによると
「要石は地上に顕れたる部分はわずかであるが、
 地中に隠れたる部分は実に大である。
 祠より北三町をへだてる、大橋源太郎氏宅地
 井戸端辺の間に広がった一面の巌石
で、
 太古地中に大鯰が居て数々動きて地震を起こし
 人畜を害した、
 依って此の大岩石を彼の鯰の頭上に載せ以て
 自由に動くことが出来ないようにした。
 因ってこれを要石という」
そうである。

「要石」と呼ばれる物は、
鹿島神宮の他に
宮崎県・高千穂神社の高千穂宮鎮石、
静岡県・要石神社の要石、
島根県・都武自神社の要石、
東京都・南蔵院の立石などがある。

★鹿島神宮の
 要石(かなめいし)の謎
 
 http://www.rekishinosato.com/essayW_8.htm



古代より、数多の災害に遭遇しながらも
その哀しみを胸に刻みながら
必死で復興してきた日本の人々・・・

何度も何度も
自然の脅威の前には無力であることを
痛いほど思い知らされながらも

何度も何度も
一丸となって、復興を遂げてきた。
何度も・・・何度も・・・

東京オリンピックの開会式にも
天を突くような東北の巨大ねぶたが
会場を練りまわる姿が見たいものです。


政治 ブログランキングへ
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索