JR新宿駅南口で男が焼身自殺未遂騒動・・・集団的自衛権反対訴える?

★JR新宿駅南口で
 男が焼身自殺騒動 
 集団的自衛権反対を訴える?

 ガジェット通信 2014年06月29日 16時31分
 http://news.ameba.jp/20140629-179/
29日13時頃、JR新宿駅南口にかかる歩道橋で、
男が体にガソリンをかぶって火をつける事件が
発生した。現場はルミネ1とサザンテラス口を結ぶ
白い歩道橋。付近の甲州街道は一時閉鎖され、
休日で賑わう新宿は騒然となった。

『Twitter』で現場から実況していた人たちの
書き込みを総合すると、
グレーのスーツ姿の50代~60代と見られる男が
拡声器を抱えて歩道橋の上に登って座り込み、
集団的自衛権の行使容認を批判するなど、
何らかの政治的主張を訴えた模様だ。


現場には警察や消防も到着し、下にマットを敷いて
男を説得に当たったが、男はひと通り主張を終えると、
ペットボトルに入ったガソリンらしき燃料をかぶって
自らの体に火をつけ、火だるまになったという。
すぐさま放水が行われ、男は歩道橋に落下。
男の容態は不明だ。

 sinjuku2.jpg



★新宿駅南口で
 「焼身自殺」が発生!
 集団的自衛権の反対訴えたとの声も

http://www.yukawanet.com/archives/4701269.html
新宿南口ルミネの歩道橋上で焼身自殺
図っている方が現れ、ツイッターなどで
現場の生々しい写真がアップされている。
現場には多くの警察官や、歩行客が足を止め
心配そうに自殺を図っている方を見守っているようだ。
なぜ自殺しているのか、
彼がその後どうなったのかは定かではないが、
警察官や消防隊が駆けつけるなど
現場は騒然となっている。

 BrRm6nhCQAE-xna.png
 【ヤバイ】新宿で焼身自殺発生 
 ガソリンを頭からかぶって・・・

 BrReANfCQAAULeR.jpg
 新宿で橋の上ので発狂していた人が
 自身に火を放ちました(>_<)
 2014年6月29日 2:07 PM
 
―救急車・警察官などが駆けつける

騒動を聞きつけた警察官や消防隊・救急車などの
緊急車両が現場に駆けつけ、
さらに巨大なマットも敷かれたようだ。
何かをつぶやいており、ガソリンをかぶったと言う
報告もあるようだが、なぜ自殺を図ったかなど
詳しい状況は明らかとなっていない。


また「酒を持っている」と言う報告もあるが、
飲酒の影響でまともな判別がつかなくなり行動した
と言う可能性もあるが、「ガソリン」などを持ち込んで
火を放つと言う計画性は、なんらかの問題を抱え
今回の行動に至ったのではないかと推測される。

(引用ここまで)


★新宿南口で男性が焼身自殺図る
  「集団的自衛権の行使容認に
   反対」演説後
 産経新聞 2014.6.29 17:40
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140629/dst14062916150005-n1.htm
29日午後2時10分ごろ、
東京都新宿区西新宿の歩道橋上で、
男性がペットボトルに入ったガソリンのような
ものを頭からかぶり、自分で火をつけた。
男性は病院に搬送されたが、
やけどを負うなどして重傷。
搬送時に意識はあったという。


 警視庁新宿署は容体が回復次第、
男性から事情を聴く方針。


 現場はJR新宿駅南口の「新宿ミロード」と
「新宿サザンテラス」をつなぐ、「ミロードデッキ」と
呼ばれる歩道橋。
周辺では買い物客などが通行しており、
一時騒然となった。

 同署によると、同日午後1時5分ごろ
現場周辺にいた男性警備員から
「歩道橋の鉄枠の上に、50~60代で
 グレーの背広を着た男性が乗って、
 拡声器で何かをしゃべっている」

と110番通報があった。

 署員が駆けつけたところ、歩道橋の上に
組まれた鉄枠部分に座った男性が、拡声器を使い、
集団的自衛権の行使容認や、安倍晋三首相の
政策に反対する内容の演説をしていたという。

 男性は1時間以上にわたって
手元の紙を読み上げた後、脇に置いていた
ペットボトル内の液体を頭からかぶり、
ライターで火を付けたという。
火は、駆けつけた消防隊員らに消し止められた。



何だかなぁ・・・
日本人らしくない抗議方法ですね・・・

★「朴槿恵退陣」遺書で抗議、
 ソウルで男性が焼身自殺

 サーチナ 2014年01月03日11時28分
 http://news.livedoor.com/article/detail/8399737/
 韓国のソウルで2013年12月31日午後、
韓国人男性(40)が朴槿恵大統領の退陣を訴え
焼身自殺を図り、死亡した。

左翼系市民団体は2日、朴政権を批判する文章が
書かれた男性の遺書を公開した。
複数の韓国メディアが報じた。

  南大門警察署によると、男性は
31日午後5時35分ごろ、ソウル駅前の
高架道路の上で体に引火性の液体をかけ
火を付けた。

男性はただちに病院に運ばれたが、
全身火傷を負い、同日午後7時55分ごろに死亡した。

 男性は焼身自殺を図る直前、
高架に「朴槿恵辞任」、「特別検事実施」と書かれた
5メートルほどの垂れ幕を吊し、自身の体を鎖で
縛っていたという。

  市民団体で構成する葬儀委員会は、
男性が残した遺書7通のうち、韓国国民に向けた
直筆の遺書2通を公開した。
遺書には2012年12月に行われた大統領選挙をめぐる
介入問題を挙げ、朴政権を
「民主主義を転覆させたクーデター政府」と批判。
また「恐れは私が持って行きます。
立ち上がってください」などと反政府デモをあおる
記述もあった。
(引用ここまで)


夕方のテレビのニュースでは
一切報道していなかったし
9時台のNHKニュースでもやらない・・・
しかし
海外メディアは一斉に報道している。
不思議ですね・・・
海外メディアは速報で配信中です。

■【ロイター通信】
 「自衛権解釈に抗議し男性が自分に火をつける」
 Man sets himself on fire in Japan
  in defense protest: witnesses

 Sun Jun 29, 2014 6:15am
 http://www.reuters.com/article/2014/06/29/us-japan-protests-idUSKBN0F40BY20140629
(略)
目撃者は歩道橋で座っている人が
「集団的自衛権」の行使または攻撃の下で
 友好的な国の援助の禁止を終了する計画に
 抗議する」とメガホンを使用して叫んでいたという。

「彼は歩行クロスに座って話していたが
 そのまま何事もなく終わるだろうと思った。
 30分後戻ってきたときと同じ場所に
  彼はまだそこに居ました。
 それから突然、彼の体が全て火で包まれた。」

事件を目撃したRyuichiro Nakatsu(18歳の学生)は
「集団的自衛権について、
 政府に対して叫んでいた」と言った。


■【AFP通信】
 「安倍首相に抗議した東京の男性、
  焼身自殺図る」
 Tokyo man sets himself on fire
 in protest against Abe

 http://news.yahoo.com/tokyo-man-sets-himself-fire-protest-against-abe-092022685.html
(略)
時事通信の報道では、
男は50歳代または60歳代 年代であると推定され
日本の軍の使用を拡大する安倍の政策に対して
メガホンを通して抗議する為に
歩道橋およびスポークのフレームを登ったこと。

Twitter の写真では、
ネクタイとダークスーツの服を着た男。
2 つのプラスチック製のボトルは、彼のそばにあった。

■【BBC】
 「自衛権解釈変更に抗議し男性が焼身」
 Japanese man sets self on fire
 over military rule change

 http://www.bbc.com/news/world-asia-28077429
 g_75919767_75919766.jpg
(略)
「ダブル スタンダード」

日本には設備の整った、よく訓練された武力は
海外に配置されるのに深刻な制限があります。

戦後の平和主義憲法第九条には
日本は自衛の場合を除き競合を解決する力の
使用からブロックされます。

■【ロシアの声】
 「日本の軍事化に抗議し男性が焼身」
 Man in Tokyo sets himself on fire,
 protests Japan's militarization

 http://voiceofrussia.com/news/2014_06_29/Man-in-Tokyo-sets-himself-on-fire-protests-Japans-militarization-4635/



時事通信が海外に向けて英語配信したのか?

さて、関連性が有るかどうかは不明ですが
29日の14:30~、新宿で
【アベいやね!激おこぷんぷんマーチ!!!
 No to Abe’s LDP! March of Indignant Fury】

というデモが行われたそうです。

 gekioko・JPG
 http://iyanedemo.blogspot.jp/
アベじみんの悪政のかずかずに
「いやね!」というデモです。
集団的自衛権、武器輸出の解禁、消費税増税、
原発の再稼動、原発の輸出、秘密保護法、
生活保護の切り下げ、残業代ゼロ、TPP、
沖縄に基地のおしつけ、
東京オリンピック、
朝鮮学校無償化排除、
日本軍慰安婦問題、、、

まだまだたくさん、ありえな~~い!!!

当日は見守り弁護士さんが来られます。
また、最後尾に、ビギナーコーナー&
撮影禁止コーナーをもうけます。
ただ、写真や動画に、うつってしまうこともあるので、
うつりたくないかたは、お面、着ぐるみ、サングラス、
プラカードなど、工夫をお願いします。

(引用ここまで)


何なんだ・・・
この、漢字も書けない幼稚なデモのお誘いHPは・・・
「軍事政権 安倍政権を
 日本から 世界から 追放しよう」???


集団的自衛権、武器輸出の解禁、消費税増税、
原発の再稼動、原発の輸出、秘密保護法、
生活保護の切り下げ、残業代ゼロ、TPP、
沖縄に基地のおしつけ、
東京オリンピック、
朝鮮学校無償化排除、
日本軍慰安婦問題
、、、

まだまだたくさん、ありえな~~い!!!って・・・
有り得ないのは、味噌も糞も一緒の君達だよ。
お里が知れるわ・・・

で、この人達の主張が
ええじゃないか♪
 http://iyanedemo.blogspot.jp/p/blog-page_8.html

 ええじゃないか ええじゃないか
 ええじゃないか♪

 戦争なくても ええじゃないか
 武器はなくても ええじゃないか
 基地はなくても ええじゃないか
 原発なくても ええじゃないか
 オリンピックなくても ええじゃないか
 国境なくても ええじゃないか
 消費税なくても ええじゃないか
 法人税上げれば ええじゃないか
 医療費ただでも ええじゃないか
 交通費ただでも ええじゃないか
 学費はただでも ええじゃないか
 家賃はただでも ええじゃないか
 残業代2倍で ええじゃないか
 時給は2倍で ええじゃないか
 週休3日で ええじゃないか
 就活ラクラク ええじゃないか
 老後は安心 ええじゃないか
 余裕で子育て ええじゃないか
 たっぷり眠って ええじゃないか
 たっぷり遊んで ええじゃないか
 文句を言っても ええじゃないか
  あべがやめたら ええじゃないか


さすがは、地球市民!
デンデケデンデン、ええじゃないか♪なのか?
この前、渋谷でデモしていた連中かな?
 o2c848fa9-s.jpg

 oa28a6d8b-s.jpg



見守り弁護士って、この人でしょうか?
http://iyanedemo.blogspot.jp/p/blog-page_7103.html

・何が秘密かわからない
 「不特定」秘密保護法を廃止に!
 弁護士 田村優介
 (明日の自由を守る若手弁護士の会


特定秘密保護法,何が問題かといって,
「何が秘密か」自体が秘密の
「不特定」秘密保護法に他ならないことです。
自分がなぜ捕まったのかも秘密のまま
刑罰を受けてしまう可能性すらあります。
法律はひどいやりかたで成立してしまいましたが
まだ遅くありません。
法律廃止にむけて再度立ち上がりましょう。

http://jyohoku-law.com/member/tamura.html


こんな事が日常茶飯事になって来ると
本当に怖いですね。

地球市民のサヨク達は、
サッカーW杯に反対して暴動を起こしていた
ブラジル人と「共闘したい」などとネットで発言している。

日本も、
無法地帯の暴動が起きるのかしら・・・

嫌だ、嫌だ、こんな連中!


政治 ブログランキングへ

在米コリアン売春婦7人が、またまた逮捕される。

★7人の売春婦逮捕
 カリフォルニア州で
 指名手配の女も

 米州中央日報(韓国語) 2014/06/28
 
http://www.koreadaily.com/news/read.asp?art_id=2637923
【LA中央日報】 
カリフォルニア州で指名手配されていた
30代のコリアンの女ら、コリアンの女7人が
サウスカロライナ州で売春容疑で逮捕された。

アンダーソン郡保安局はアンダーソン市警察局と
共同で最近、アイビースパなど6件のマッサージ店に
乗り込んで、キム某容疑者(36歳)ら、
コリアンの女7人を検挙したと27日に明らかにした。

キム容疑者はカリフォルニア州で逮捕令状が発行
されている。
キム容疑者と一緒に逮捕された
チョ某容疑者(33歳)もカリフォルニア州トーランスの出身。
逮捕された女のうち50代が3人で一番多く、
30代が2人、40代と60代がそれぞれ1人ずつだった。


★Seven women arrested
 in prostitution sweep

 http://www.independentmail.com/news/2014/jun/27/seven-women-arrested-in-prostitution-sweep/
Six Anderson County spas were simultaneously
targeted in a prostitution sweep Thursday.

  Kim_So_Yeon_photo_t607.jpg
  So Yeon Kim (36歳) 指名手配犯
  Cho_Sun_Ah_photo_t607.jpg
  Sun Ah Cho (33歳)
  Haar_Kyung_Mi_photo_t607.jpg
  Kyung Mi Haar  40代?
  Woo_Kyong_Suk_photo_t607.jpg
  Kyong Suk Woo 50代?
  Kim_Jung_Ja_photo_t607.jpg
  Jung Ja Kim  50代?
  Lee_Donna_t607.jpg
  Donna Lee 50代?   
  Brantley_Chom_Suk_photo_t607.jpg
 Chom Suk Brantley 60代!!!!!



数年前にも、3つの州から指名手配中だった
韓国人売春婦が、名前を変えて営業中に逮捕という
事件がありました・・・
しかも、エイズ陽性患者だったので
アメリカの田舎町がパニックに陥り、衛生局まで
出動するという騒動に・・・

このようなニュースが報道されると
アメリカの韓人団体は「韓人社会が誤解される」
などと、危惧だけはしますが・・・
売春に走る同胞女性を蔑むだけで、
助けようとか何とかしようとかは思わない。
ロビー活動費や慰安婦像建設費は出しても
同胞売春婦には冷たい・・・

「コリアンSPA」や「コリアン・マッサージ」は
保安局や警察の監視対象!
アメリカ社会では「おとり捜査で一網打尽」を目標に、
日夜いたちごっこが続いています。



関連記事
★売春に手を染める韓国の高齢女性たち
 英BBCが報じる
 朝鮮日報  2014/06/29
 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/06/28/2014062800835.html
「貯金も年金もなく、頼る家族も一切いない。
 彼女たちは自分の土地に住みながらも、
 目に見えない異邦人と化してしまった」


 英国の公共放送BBCが9日、インターネット版ニュースで
「性を売る韓国のおばあさんたち」と題し、
いわゆるバッカスおばさんの日常生活を報じた。

「バッカスおばさん」とは、高齢の男性を相手に
滋養強壮剤と共に性を売る女性のことだ

(バッカスは滋養強壮剤の商品名)。

 この記事では、ソウル地下鉄の鍾路3街駅の階段で
滋養強壮剤を売るキムさん(71)を取材し、
韓国の高齢者の貧困問題について報じた。
この周辺で滋養強壮剤を売っている女性は約400人
滋養強壮剤の販売だけでは1日に5000ウォン(約500円)
をもうけるのがやっとだという。
キムさんは
「一部の人々は滋養強壮剤以外にも売っている。
 私にも男たちが近づいてきて(売春を)提案
 されるが、私はいつも断っている」と答えた。

BBCは(鍾路3街駅近くの)宗廟公園が高齢者たちの
隠密な売買春の場所となっていると報じた。
ここで出会った男性のキムさん(81)は
「ここで友人と一杯飲み、女性たちにも出会う。
 女性たちと寝るためには2万-3万ウォン
 (約2000-3000円)掛かるが、
 親しくなれば安くしてくれることもある」と話した。
また、別の男性は
「酒を飲んで金をそっと渡せば事が始まる。
 男たちは年を取っても取らなくても、
 性的な魅力があってもなくても
 女性との関係を持ちたがる」
と話した。

 BBCは、高齢者の貧困と売買春
韓国社会の変化による現象とみて
「韓国のお年寄りたちは経済成功の犠牲者」と報じた。
韓国の高齢者世代は一生懸命に働き、経済的奇跡を起こし、
次の世代のため惜しまず投資した。
「儒教社会で成功した子どもが
 最高の老後年金だった」というのだ。

しかし、激しい競争社会に変わってしまった韓国で、
子どもたちは親の世代を扶養する能力に欠けている。
キムさんは
「子どもに頼るのはばかだ。
 私たちの世代は親の言葉によく従ったものだが、
 高等教育を受けた子どもたちは
 私たちの言葉を聞かない」と話した。
また、他の女性は
「金もなく、子どもも手伝ってくれない。
 子どもたちも自分たちの老後に
 備えなければならない」と話した。

 BBCは、韓国の最新の携帯電話を宣伝する
看板の前を通るお年寄りの写真を掲載した。
最先端の製品を作って経済的な成功を収めたものの、
高齢者の貧困問題は解決できない韓国社会の
現実を物語る場面としてこの写真を選択したようだ。

 最後に
韓国の高齢者たちにとって
 食事代は高く、性は安い。

 どんな代価を支払ったとしても、
 人間のぬくもりを感じるのは簡単ではない」
と報じた。

パリ= 李性勲(イ・ソンフン)特派員


★バッカスおばさん
 http://kalgyeosugi.hatenablog.com/entry/2014/06/11/171631
ソウル中心部の宗廟周辺にたむろする売春老婆、
通称「バッカスおばさん」
老々売春は何も韓国に限った話では
ないかもしれないが、
一つの公園周辺に400人もの高齢売春婦が
集まっているというのは世界でも希有ではなかろうか。

韓国が高齢者を大事にする儒教社会
と呼ばれたのも今は昔。
経済成長を急ぐことを最優先課題とし、
高齢者福祉がないがしろにされてきたツケが
随分前から露呈している。

当選前、福祉拡大をあれだけうるさく訴えた
マダムパクも、実際に予算の采配をする立場になって、
現実の壁にぶつかったのだろう。
規制撤廃や公共部門の改革に意欲を示すことは
あっても、福祉について触れることはめっきり無くなった。

BBCが取り上げたことで、
その異様さが改めて際立つバッカスおばさん。

現役時代に風俗界隈で働いた経験があるのだろう
と思いきや、報道によると、
貧困から初めて手を染めるケースが多いという。
そう遠くない死期を前に、恥も外聞もあるもんか
という心境だろうか。
生きていくためなら何でもやってやる、
という逞しさを感じないでもないが。

2chで失礼ながら哀愁漂う書き込みを見かけた。
「現役の慰安婦ハルモニである…」

(引用ここまで)

バッカスおばさん(박카스아줌마)
   b1056208803071280.jpg

 b26438_1.jpg
 b73491_37475_025.jpg
 b.png
 C__Program_Files_SuperTsBlogV2_iDown_2.jpg
 b2014022123098001.jpg




6/9のBBCの記事を、何故、今頃
パリの特派員が再び報じるのでしょうかねぇ。

もしかしたら、26日にパリのエッフェル塔前で
高齢の元慰安婦・吉元玉さんを担ぎ出して
「日本は謝罪と賠償を!!!!」という
  i77c6cd2a.jpg
http://gensen2ch.com/archives/8938523.html
同胞の反日キャンペーンを取材後に、
パリ特派員の李性勲(イ・ソンフン)さんは
ふっと・・・祖国の「バッカスおばあさん」達のことを
思い出しちゃったのかしらねぇ。
観光気分で、
呑気にピースサインで記念撮影している
楽しそうな若者たちを見ながら


「揃いのウィンドブレーカーまで作って
 わざわざ大金使って、パリまで遠征して
 反日慰安婦キャンペーンかよ・・・
 そんな金は有っても「バッカスおばさん」は無視?
 祖国では、貧困のお婆さんら400人が
 高い食事代に苦しみ、性を売っているのに・・・」

などと、思ったのかもしれない。

ホント、矛盾しているよね・・・
 


政治 ブログランキングへ

塩村ヤジ問題、TBS『報道特集』に北原みのりさん登場

昨日のTBS『報道特集』で、
塩村ヤジ騒動を特集していました。
ネット上で、彼女の過去を批判する現象が起きていて
”被害者”である塩村議員に嫌がらせメールが
送りつけられるなどしているそうだ。
これは”被害者に対するセカンド・セクハラ”だと・・・

勿論、
彼女の過去の何が批判されているかなんか
報道いたしません。


しかも、TBSさんたら大胆にも
例の、
靖国神社で全裸パフォーマンスを行い
 靖国を汚した、北原みのり
さんを
 http://khamwns.cocolog-nifty.com/
本業の女性向けアダルトグッズ経営者ではなく
”ライター”とだけ紹介して彼女の擁護・・・
何も知らないお爺ちゃんやお婆ちゃんが
北原みのりさんの過去の蛮行を知ったら・・・怖い怖い。

★北原みのり、セクハラやじ問題に
 「セカンド・セクハラだ」
 「完璧な被害者を求めたがる」と
 独自の見解をコメント。TBS「報道特集」で

 2014年06月28日
 http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/38873812.html
(略)
北原みのりさんはこの問題について
「セクハラに関する認識が、日本社会は
 本当に甘いと感じる」
「鈴木議員の発言が出る、
 それを笑える空気がセクハラの環境そのもの」
と指摘。

そして、今回の騒動がネットを中心に批判合戦に
なっていることについて
「みんな正義が自分にあるっていう風に思いたい方が
 多いんだなって。すごく、正義を背負って、
 人を叩きたい気持ちがネットを中心に非常に広まって
 いるから」
「"私、これが嫌だと思うんだ"
 っていう自分の視点に立って
 発言することを、とても怖いと感じる人が
 多いんじゃないかなと思う。
 用意周到に、絶対落ち度がないように、
 誰からも責められないようにっていう風に考えていくと、
 発言できなくなると思うんですよ。
 自由に発言することが。
 だけどもそういう空気を作られてしまっている。
 今の時代に」
と発言しました。

さらに、
塩村文夏議員の過去の経歴が誹謗中傷の的
なっていることについては
「セカンド・セクハラ(セクハラの二次被害)」だと評し、
「"完璧な被害者"をみんな求めたがるんですけど。
 特に女性が被害にあうと、同情に値するのかどうか。
 その人の過去の恋愛とか、そいうった性に関すること、
 必ず出てくる」
と、
被害者の女性の過去の経歴を詮索して
誹謗するべきでないと指摘しました。

(引用ここまで)



>過去の経歴を詮索して
 誹謗するべきでない


そりゃ、そうでしょ!
もしも『報道特集』を観ていた視聴者が
SONYのブラビアなんか持っていて
key.jpg

「北原みのりさんって、どんな人?」
と画像検索なんてされたら・・・
 kitao0344050011668747555.jpg
 http://hinoe.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-89ba.html
お茶の間のTVの大画面に、こんな画像が
大写しで出てきてしまったら・・・さあ大変!
想像するだけで、おぞましい。
何も知らないお爺ちゃんやお婆ちゃんが
これを知ったら・・・怖い!怖い!



さて、”被害者”の塩村都議がネット上で
未だに注目されている要因の一つ
彼女のTwitterでの苦しい弁解が有ると思います。

★【セクハラ野次問題】
 塩村あやか議員の2年前に発言した
 内容があまりに言葉が汚すぎると話題

 2014/06/28/ (土)
 http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-15072.html

★【速報】 塩村逆ギレ
 2014/06/28/ (土)
 http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-15074.html
塩村あやか
(みんなの党 東京都議会議員) @shiomura

 誤解があるようなので説明しておきますと、
 私がアイドルの番組に関わったのは初期のみです。
 担当した時も動物虐待になるような企画に関しては
 反対をしています。
 恋のから騒ぎの出演は7年前で、政治家になる前の
 放送作家になる前です。
 私はラジオを担当した時に社会問題に気づき、
 考えが変わっています
 2014年6月28日 5:08 PM

★塩村文夏
 「アイドル番組に関わったのは最初だけ」
 → ブログに3年担当したとの記述が見つかる

 2014/06/28/ (土)
 http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-15072.html
↓2012/01/03の塩村議員のブログ

>あ、三年担当したアイドルリーグと
 日テレジェニックは、私の生活パターンが代わり、
 家庭に入る準備のため、卒業させて頂きました。
 ここでの三年は本当に替え難いものでした。
 みなさん、ありがとうございました(^^)

http://shiomura-ayaka.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-7193.html
http://www.peeep.us/9aa7b0c2

塩村議員が担当した番組は5年間続いた

>『アイドル☆リーグ!』(IDOL☆LEAGUE!)は、
 日本テレビで2009年7月30日未明から
 2014年3月21日未明まで毎月1回放送された
 バラエティ番組。
 [Wikipedia]アイドル☆リーグ!



塩村文夏さん、
もう、Twitterはお止めになったら?

グダグダになっちゃうから・・・

さて、塩村都議と同じ芸能事務所に所属する
久米宏さんが、 TBSラジオにて
塩村さんに対するヤジ批判話の中で
「東京オリンピックに反対なんです、
 開けるレベルの国では無い!」

と発言していたそうです。

★都議会のセクハラ野次が、国益も損なう…
 「女性を蔑む国・日本」
 「慰安婦強制連行はあった」などと
 中韓に政治利用される恐れ

2014年06月28日
 http://gensen2ch.com/archives/8927038.html
大きな問題となった東京都議会でも
「結婚したほうがいいんじゃないのか?」などの
“セクハラ野次”。
女性蔑視ともとれるその野次は大きな波紋を呼び、
国内だけでなく、海外メディアにも
「日本の男性は、もう少し学ぶべきだ」
(6月20日付、米『ブルームバーグ』)、
「女性都議が性的虐待を受ける」
(6月20日付、英『ガーディアン』)といった
批判的な言葉が躍った。

政治評論家の板垣英憲氏はこう話す。
欧米に限らず、中国の新聞なども
 こぞってこの話題を取り上げました。
 女性蔑視は世界でも大きな問題とされて
 いますから、今後、この騒動を
 中国や韓国に政治利用されることも考えられます。


 中国では
 “差別が横行する東京で、
  オリンピックを行うべきではない

 といった日本バッシングが始まるでしょうし、
 韓国からは
 “こんなにも女性を蔑んでいる国だから、
  慰安婦は強制連行されたにちがいない”

 といったことをいわれるかもしれません。
 今回の野次は、そんな事態をも招きかねない、
 本当に低俗な行為です」

 前時代的な野次が、
 国益さえも損なう可能性があるというのだ。

※女性セブン2014年7月10日号

ソース(NEWSポストセブン)
http://www.news-postseven.com/archives/20140627_262887.html



なるほどね・・・。

中韓に政治利用させるために大騒ぎしてたのか。
IOCのオリンピック調査委員も来日していたし
「東京オリンピック」を潰したい人達や
「河野発言検証」を潰したい人達にとって

(おっと同じグループだったわね)
好都合のネタだったわけか。

そういえば、北原みのりさんは今年1月
朝日新聞さえも保守に見える極左「沖縄タイムス」に
記事を書いていましたね。
  kita1518217_585345601544037_108914933_n.jpg

そうか・・・
だからTBS『報道特集』は
北原みのりさんを出演させたのか・・・



★都議会の問題は「セクハラ」じゃない
 長谷川豊 2014年06月27日
 http://blogos.com/article/89351/
東京都議会議員の鈴木章浩氏が謝罪会見を
行ってからというもの…
まぁなんと言うか…鬼の首を取ったかのように、
延々とマスコミは大騒ぎです。
なんだかなぁ…と。

この問題に関しては、何度もブログで書いているように、
そもそもの本質論を展開しないと、空虚な議論になって
しまう、というのが僕の意見です。

鈴木さんという議員さんが謝罪会見を行いましたが、
そもそも、犯人がどうとか、まったく今回の問題と
関係ありません。
前々回のブログで書いたように、今回の都議会は
「議場全体」の雰囲気が異常であり、方々から野次が
飛んでいます。そして、そのヤジに対して、笑い声が
何度も起こっています。

問題は、「そんな雰囲気の議場だった」ってことなんです。

鈴木さん一人の問題じゃない事は先週の金曜日の
僕のブログの通りですのでおいといて、取りあえず、
鈴木さんは取り急ぎ、名字を「トカゲ」、名前を「しっぽ」に
でも改名しておいてもらったらいいと思います。

しかし、
今のテレビの質って本当に下がったなーと…。
悲しくなります。

僕が現場にいられれば…ってたまに思うんですけど、
今回も同じように感じました。
これは今報じられているマスメディアの報道ですが…

間違ってます。言葉の使い方が。

ええと、その話しをする前に、
まずは政治のシーンにおける「野次」についての
僕の見解を書いときます。
ある人から指摘を受けたのですが

「長谷川さんのブログは
 『人権侵害の発言』や『国会での居眠り』に対して、
 厳しい口調で非難しているが、
 私はあの品の無い「野次」自体がどうかと思う。
 野次ってどうなの?」

そうですね。中には「野次自体が下品で嫌だ」
という人はいます。分かります。気持ちは。
でも、それに対しては僕は否定します。

「野次は議会の華だ」

とは全く思ってません。
しかし、野次によって気づかされること、
野次がないと表現できない事ってあります。
国会でも都議会でも同じなんですが、そもそも
「質問に立つ」という行為は与えられた政党の、
その中でも選ばれた議員にしか許されない行為です。
時間とかも決まってるんですよね。
あんまり知られてないけど。
議員の皆さんはけっこうな準備をして臨みますし、
さっきの「華」って言葉を使うなら、
「質問」という行為こそが僕は議会の華だと感じて
います。特に野党の皆さんのね。

しかし、そこは「議員さま」です。

正直言って、表面上を取りつくろったり、
ツッコミどころ満載の「お前が言うな」的建前をただただ
並べ立てるアホ議員だって少なくありません。
そういう議員の表面上だけご立派な発言


化けの皮を剥ぐ意味

では、実は野次ってのはけっこう有効に活用できたり
するものだったりします。うまくやりゃあね。
今回のヤジは絶望的にヘッタクソだっただけです。

で、今回の鈴木議員の話について、
マスコミが「セクハラ野次」と銘打っています。
まぁ気持ちは分かります。
その方が視聴率につながるでしょうしね。


で、現実はどうかって話ですが…間違ってますね。
「鈴木議員の発言」に関しては。

あの発言は「セクハラ」じゃないです。

あの「結婚した方がいいんじゃないか」発言って、
もちろん、表面上だけ見ればセクハラと言えなくも
ないんですが、相手が塩村さんに限定されると、
「セクハラ」という言葉がかなり空虚なものに
映っちゃうんです。

塩村議員という女性は確かに見た目は可愛いです。
でも、その素性はもともとグラビアアイドルさんです。
タレントさんです。

さんまさんの番組に出て、結婚にまつわる、
そりゃあもう、けっこうな奔放発言をしていた人物
でもあります。
そもそもグラビアアイドルさんでしょ?
自分の体をセクシャルに売り物にしてきてた人でしょっ
て理論が成り立っちゃうんです。

「男と別れる度に慰謝料を請求してきたお前が
 少子化問題を語るな!」
「と、言うか、お前の恋愛では結婚できないだろうが、
 普通の恋愛をして結婚しろ!」

というのは、僕の正直な感想を言いますと、「野次」の
範囲と捉えています。なので、最初から僕は
「そうじゃないんですよ」と書いてきたわけです。
先週の金曜日からね。

今回の問題ってのは、鈴木さんじゃないんですよね。
その後に言われた…

「子供、産めないんじゃねーか?」

という野次なのです。ここが問題なんです。
これは野次じゃない!ただの人権侵害です。
子供が産めない人ってのは、
子供を産みたくないって人だけじゃない。
悲しい思いをしたり、生まれつき、本当に産めない人が
大勢いるんです。その人たちは絶対に悪くない。
人の身体的特徴を揶揄するのは間違ってる!
今回の最大の問題とは…

「少子化問題の議論の中」で、
「子供を産めない人を揶揄した」ことが問題なのです。


塩村議員さんは
この程度のヤジで被害者面をしない方がいい。
それだけの奔放な発言をしてきてる人です。
素敵なグラビアで
自分の『性』をアピールしてきた人です。

言うまでもなく、例の外国人記者クラブでの会見は
やりすぎだったと言えます。
ま、あの外国人記者クラブでの会見なんて、
ほとんど報じられてないですけどね。世界では。
やってもやらなくても一緒だったと言えますけど。

話を戻しますが、
この問題の本質を全然報じず、ただの「セクハラ問題」に
すり替えている今のマスコミの報じ方は
絶対に間違っています。

この問題とは、
そんな下品でセンセーショナルな話じゃない。


本当に子供を産めなくて悩んでいる人たちを
真剣に守り、考えなければいけない、
みんなの問題なのです。
どうか現場の声を聞いてほしい。

悩んでる中、

「早く結婚しろよー」
「子供はどうしたんだ?子供は」

と言われ続ける、世界的にはかなりヒンシュクな文化が
まかり通っている国、日本。
不妊に悩む人たちの、苦しい日常をもっともっと
知ってほしいと、そう思います。



正論ですね。

結局、「安倍潰し」という目的が絡んでいるから
犯人探しだのと大騒ぎをする変な方向に行く。
「誰が言ったか」も重要かもしれないけれど
そんな事よりも、早急に、塩村都議が言いたかっただろう
「少子化問題」を真剣に話し合うべきじゃ無かったのかな?

過去に、どんな奔放な発言をする
グラビアアイドルさんだったとしても
あの議場で、下劣な野次を飛ばす議員に向かって

「お黙りなさい!
 これは重大な議題なんですよ。
 あなた達のお子さんにも係る問題なんです。」

と、啖呵を切っていたら・・・

私は彼女に拍手を送りましたよ。

被害者は、塩村都議ではなく
議会が別の方向に向かい
「少子化対策」が話し合われなくなってしまった
東京都民こそが”被害者”なのだと思います。


政治 ブログランキングへ

韓国人売春婦を締め出し?ワーキングホリデー制度厳格化

★安倍政権、
 韓国人売春婦を締め出しか 
 ワーキングホリデー制度悪用者を
 相次ぎ強制送還

 ZAKZAK 2014.06.28
 
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140628/frn1406281529008-n1.htm
安倍晋三政権が取ったとされる措置が、
韓国国内で波紋を広げている。
働きながら一定期間滞在する外国人を受け入れる
ワーキングホリデーについて、
今年から
26歳以上の韓国人女性に
ビザ発給を認めていない
というのだ。
韓国メディアは
日本政府による、韓国人売春婦の
 締め出しではないか
と分析している。

 日韓間のワーキングホリデー制度は
1999年に始まった。審査合格者には、1年間有効の
ビザが発給される。原則として18~25歳が対象だが、
韓国とアイルランド以外は30歳までを対象としており、
韓国人にも例外的に満30歳まで発給を認めてきた。


 ところが、今年に入って
26歳以上の韓国人女性には、ビザ発給が
認められなくなったという。

 日本外務省は
「日韓間のワーキングホリデーに基づくビザ発給は、
 もともと25歳以下にしか認めておらず、
 運用もルールも変わっていない」
と淡々と説明するが、韓国側の受け止め方は違う。

 韓国・聯合ニュースは15日付で
《ここ数年、制度を悪用して
 日本で売春していた韓国人女性が、
 相次ぎ強制送還されたことが
 影響したとの見方が出ている》

と指摘し、日本側の変化を次のように報じた。

《今年4~6月期のワーキングホリデービザの
 審査合格者は723人で、前年同期(1461人)の
 半分以下。1~3月期も880人で、
 前年同期(1652人)の約半分に落ち込んでいる。
 2、3年前までは90%台だった合格率も70%台
 にまで下がった。
 最大の要因は、26歳以上の女性の審査合格率が
 ほぼ0%。
 男性は30歳までビザ発給が認められている》

 「売春婦締め出し」の可能性はあるのか。

韓国事情に詳しいジャーナリストの室谷克実氏は
「青少年交流や留学などといった
 本来の目的から外れ、悪用されてきた」
といい、
ワーキングホリデー制度が売春婦輸出の隠れみの
となってきたと指摘した。

 日本国内にいる韓国人売春婦の人数について、
確かなデータは存在しない。ただ、2010年10月、
韓国・女性家庭省に対する国会国政監査で、
金玉伊(キム・オクイ)議員が
「海外に約10万人の韓国人売春婦がいる」
このうち、日本では最多の約5万人が働いている

と語っている。

 韓国では04年に売買春を取り締まる
「性売買防止特別法」が施行されて以降、
「性産業輸出大国」(韓国紙・朝鮮日報)として
“君臨”している。昨年8月には、釜山警察庁が
日本やオーストラリアなど海外で売春した容疑で
女性47人を一斉摘発した。


 室谷氏は
今まではワーキングホリデー制度を見直そうとしても、
 自民党の韓国好きのベテラン議員が
 『青少年の交流のためだ』などといって邪魔をしてきた。

 ようやく手を打った」と、安倍政権を評価する。

朴槿恵(パク・クネ)大統領の「反日外交」で、
日韓関係は冷え込んだままだ。
こうしたなかで、長らくアンタッチャブルだった
制度見直しに着手できたとすれば、
不幸中の幸いと言うべきかもしれない。

(引用ここまで)


関連記事

★日本ワーホリビザ 
 満26歳以上の韓国人女性へ発給停止

 聯合ニュース 2014/06/15
 http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2014/06/15/0400000000AJP20140615000200882.HTML


★豪の韓国人売春婦は千人以上、
 ワーキング・ホリデービザを悪用=韓国

 サーチナ 2011/11/14(月)
 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1114&f=national_1114_080.shtml


★オーストラリア ワーキングホリデー、
 ブローカーらは事実上の人身売買...

 2011. 12. 10
 http://www.korea104.com/soc/2011/12/post-70.html


★豪州で売春の韓国人女性、
 ワーホリで農場で働いていると見せかけ…

 中央日報 2012年06月30日12時42分
 http://japanese.joins.com/article/668/154668.html



★日本の「韓流風俗」HP
  韓国国内からは閲覧禁止になっていた

 Newsポストセブン 2014.06.27 16:00
 http://www.news-postseven.com/archives/20140627_262411.html
1997年のアジア通貨危機以降、IT産業振興に
力を注いできた韓国は自国を
「ネット先進国」だと誇る。
ところが、その韓国で不思議な現象をキャッチ
したのは在韓ジャーナリストの藤原修平氏だ。

「日本には韓流デリヘル(派遣型風俗)店が
 たくさんありますが、
 それらの店のホームページの多くが、
 韓国国内からはアクセスできないように
 なっているのです。
 日本人女性の働く店や白人系風俗、ニューハーフ
 ヘルスなどはいくらでもアクセスできるのですが、
 韓国人女性が働いていると謳う店ばかりが
 閲覧禁止になっていました」

 警告メッセージの横には大きく「KCSC」とある。
これは韓国の「放送通信審議委員会」の英字略称で、
法に基づいて設置された、
「情報通信における健全な文化の発達」などを目的
とした組織だ。

 解せないのは、「韓流デリヘル店」ばかりが閲覧禁止
になっていることだ。日本の風俗店のホームページが
淫乱だというのであれば、働いている女性の国籍を問わず
アクセスできないようにするべきではないのか。
閲覧禁止とされていた都内のデリヘル店に取材すると
「アクセス禁止になっているなんて全く知らなかった」とコメント。
当事者に通告することなく通信を遮断できるのだから
ずいぶん強大な権限を持つ検閲組織である。

 韓流デリヘル店サイトの閲覧禁止措置の理由を
KCSCに取材すると「回答をまとめる時間がない」と答える
のみだった。
東京IT新聞編集長・西村健太郎氏はこう解説する。

「韓流デリヘルのサイトばかりが閲覧できない
 のであれば、韓国当局が通報に対応して
 個別に規制しているというよりは、
 特定のキーワードでフィルターをかけ、
 アクセスを制限していると考えるのが自然。
 それは技術的には容易なことだ」

国民の知らないところでインターネットサイトの
アクセス制限が進められるなど、
日本ではまず考えられない。
近隣諸国でそうした事態が起こり得るのは、
せいぜい独裁国家の北朝鮮や中国だろうが、
“先進国”を自称する韓国も
同程度の“先進度”ということか。


 西村氏によれば、「韓国のネット検閲の厳しさは
国際的に有名で、『国境なき記者団』の見解では、
〈インターネット監視国〉に指定されている」といい、
過去には北朝鮮の宣伝サイトと認められたものや、
竹島問題について「日本の領土だ」という主張を
展開する親日的なページなどへのアクセスが
制限されたこ
とがあった。

 つまり、政治的意図を持った
検閲・削除は当たり前に行なう国なのだ。


 韓国は世界でも屈指の「性産業輸出大国」であり、
かつて女性国会議員が
「海外で売春する韓国人女性の数は10万人」
と主張したこともあった。
「日本国内の韓国風俗店のホームページへの
 アクセスを制限しているのは、
 そうした『風俗嬢輸出』の実態を
 国民に知られたくないからではないでしょうか」

と前出・藤原氏は分析する。

「まァ、韓国まで女の子をデリバリーすることは
 ないから、閲覧禁止になって困ることはないけど……」
(都内デリヘル店)と、実害はないようだが、
自分たちに都合の悪い事実は
いくらでも隠蔽する
彼の国が
ネット先進国とは、ちゃんちゃらおかしい

(引用ここまで)



「ワーキングホリデー制度悪用者を
 相次ぎ強制送還 →制度の厳格化」

このニュース、
日本のテレビでは絶対に報道しないのでしょうね・・・
国民に知られたくないからwww

今まではワーキングホリデー制度を
 見直そうとしても、
 自民党の韓国好きのベテラン議員が
 『青少年の交流のためだ』などといって
 邪魔をしてきた。


なるほどね・・・
そういうカラクリだったのか。
韓国好きのベテラン議員さん達は
議員会館近くの、赤坂の高級韓国クラブの
ご常連だったりするのかしら???



中央日報が、安倍政権の河野談話検証に
『コラム:安倍首相、韓日間の橋を燃やす』
 http://japanese.joins.com/article/046/187046.html
”世の中、真実だからといって
 全て公開するのが能ではない。
 世の中には墓まで持っていかなければ
 ならない秘密もある。”

などと火病を起こしていましたが・・・

今回の「ワーキングホリデー制度厳格化」など
韓国経済にとって大きな痛手となる政策が
安倍政権によって着々と実行されているから、
聯合ニュースも報道しているのでしょうねぇ。

EUは新基準で、国内総生産(GDP)に
「売春」「麻薬取引」利益を加えるよう求め
オランダやイギリスなどがGDPに占める割合を公表。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPKBN0F10XQ20140626

韓国政府は、GDP算出に
この産業の利益も加えているのでしょうね。

昨年から、韓経済に打撃を与えている
韓国国民銀行などの日本支店で展開していた
マネーロンダリング事件!
こちらの方にもメスが入るのか?

■韓国国民銀行東京支店、
 不正融資見返りの2億円近くを韓国に送金。
 暴力団のマネロンも!

 2013.11.10
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2747.html

■【マネーロンダリング】裏金ラッシュ!
 在日韓国系銀行のモラルハザード

 http://ameblo.jp/19kodo/entry-11799194295.html

■韓国ウリ銀行元東京支店長が練炭自殺・・・
 日本で犯罪の温床となる韓国系銀行

 2014/04/09
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2994.html
現地に進出した銀行支店は
日本金融圏で貸し出しを確かに受けることが
できない在日同胞企業やヤクザなどを
相手に営業する場合が多い。

第2金融圏のように高金利貸し出し営業をしたり、
不法貸し出しをしてリベートを貰うケースが
発生することだ。

国民銀行東京支店の不法貸し出し事件も
ヤクザ勢力のマネーロンダリングを助けた事実が
日本金融庁によって摘発されてふくらんだ。

■イ・ジェヒョン会長 自宅 押収捜索…
 秘密資金 日本を通じて?

2013年5月29日
 http://japan.hani.co.kr/arti/economy/14827.html
イ・ジェヒョン(53)CJグループ会長の秘密資金造成
および脱税事件を捜査中の検察が、
29日イ会長の自宅を押収捜索した。
(中略)
検察は去る28日、新韓銀行本店を押収捜索し
2007年新韓銀行東京支店とペ・某 前CJ日本本社
副社長が設立した‘PANジャパン’との間になされた
240億ウォン規模の貸出および返済内訳資料を確保し
分析中だと明らかにした。
不動産管理会社であるPANジャパンはペ副社長が
個人名義で作った会社だ。 ペ副社長は現在、
CJグループの他の系列会社日本法人長として在職中だ。

 2007年1月PANジャパンは新韓銀行東京支店で
CJ日本本社所有の不動産を担保に貸出を受けたことが
明らかになった。 検察はCJグループ役員が個人名義で
作った会社の貸出にCJ側が担保を提供したという点を
怪しいと見ている。 検察関係者は
「PANジャパンも借名ではないかと判断している。
 正確になぜそうしたのか経緯を確認している」と話した。
イ前チーム長のUSBには
‘金を一文も使わずに
 日本で建物を買い
 賃貸収益を上げている’

という内容が含まれていると言う。

■米財務省、山口組幹部で在日朝鮮人の
 姜弘文と朴泰俊他4人を
 金融制裁対象に追加

 2013年12月20日金曜日
 http://tokumei10.blogspot.jp/2013/12/blog-post_1165.html

■マネーロンダリングの疑いで
  中国籍の男を逮捕

 2012年11月20日火曜日
 http://chinakorea.blog3.mmm.me/mmmblog-entry-699.html

■マネーロンダリング
 http://blog.livedoor.jp/jazzsaxman/archives/7100427.html

★マネーロンダリング対策
 日本に改善促す

 NHK 6月28日 5時01分
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140628/k10015576091000.html
犯罪などで手に入れた資金を、
金融機関の口座を転々とさせて出所を
分からなくするといった「マネーロンダリング」の
防止に取り組んでいる国際機関は、
27日、日本の対策の現状に懸念を示し、
改善に必要な法整備を求める異例の声明
を発表しました。

34の国と地域が参加して「マネーロンダリング」の防止
に取り組んでいる国際機関、「金融活動作業部会」は
27日、声明を発表しました。

この国際機関は、2008年に日本に対し
マネーロンダリング対策の改善を求めていましたが、
今回の声明では
「日本が多くの深刻な不備を改善してこなかった
 ことを懸念している」
としています。
そして口座間の不審な資金のやり取りを
継続的にチェックする体制を整備するよう
金融機関に義務づけたり、
国内でのテロリストへの送金を防止する措置を
講じたりするなど
、4つの項目を挙げて
改善に必要な法整備を求めています。

そのうえで、
日本の取り組みの状況を継続的に監視する
としています。
この国際機関が特定の国に関する声明を出すのは
異例のことです。
声明を受けて政府は、金融庁や警察庁など関係する
省庁で協議し
「犯罪収益移転防止法」の改正を検討するなど、
「マネーロンダリング」の封じ込めに向けた
法整備に取り組むことにしています。



政治 ブログランキングへ

両陛下、「対馬丸」の犠牲者を慰霊

★両陛下
 「対馬丸」の犠牲者を慰霊

 NHK 6月27日 19時48分
 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140627/k10015548651000.html
  view0017453132.jpg
天皇皇后両陛下は、太平洋戦争中、
沖縄からの学童疎開船「対馬丸」が
アメリカ軍に撃沈されて、
ことしで70年になるのに当たり、
那覇市にある慰霊碑を訪れて
犠牲になった人たちの霊を慰められました。


26日から沖縄県を訪れている両陛下は27日午前、
那覇市にある対馬丸の犠牲者の慰霊碑を訪ねられました。
対馬丸は太平洋戦争中の昭和19年、疎開する学童らを
乗せて沖縄から九州へ向かう途中、アメリカ軍に撃沈され、
確認されただけでも780人の学童を含む
1500人近くが犠牲になりました。
当時、小学生で、疎開中だった両陛下はこの悲劇に
心を寄せ続けていて、撃沈されて70年になることし、
犠牲者の追悼を強く望まれたということです。

両陛下は、遺族の先導で慰霊碑の前までゆっくり進むと、
白い菊の花を供えて拝礼し犠牲者の霊を慰められました。
続いて、対馬丸の悲劇を伝えるため、10年前、
慰霊碑の近くに開館した対馬丸記念館を視察されました。
館内には、犠牲になった学童や引率の教師など318人の
遺影や筆箱、ランドセルなどの遺品が展示されていて、
両陛下は遺族の説明に痛ましそうに耳を傾けられていました。

このあと、両陛下は対馬丸の生存者や遺族ら
15人と懇談されました。
v000029609_640.jpg

天皇陛下は、対馬丸が沈没して漂流したあと
漁船に救助された男性に「よく生き抜かれましたね」
と話しかけ、
遺族には「ご家族を亡くされて残念でしたね」とか、
「ご苦労の多い日々を過ごされたでしょう」
などとことばをかけられました。

懇談は予定された時間を大幅に超えて続き、
両陛下は全員と話し終わると、もう一度、一人一人に
「元気でね。ありがとう」などと声をかけて回り、
記念館をあとにされました。

両陛下は、戦後50年に当たる平成7年に
沖縄や広島、長崎などを回り、
戦後60年には太平洋の激戦地サイパンも訪れていて、
戦後70年を翌年に控えた今回の沖縄訪問も、
戦争と向き合い、犠牲者や遺族に心を寄せられる
ものとなりました。
.
■高良理事長「本当にお優しい両陛下」

対馬丸記念館で天皇皇后両陛下を案内した
対馬丸記念会の高良政勝理事長(74)は、
4歳のときに両親と兄弟合わせて11人で対馬丸に乗船し、
高良さんと当時17歳だった姉の2人だけが奇跡的に
助かり、両親など9人が犠牲になりました。
案内を終えたあと高良さんは、両陛下について
「遺族や生存者の方とゆっくりお話をなさったり、
 体験や悩みを聞いてくださったりして、
 本当にお優しい両陛下だなと思いました。
 遺族や生存者1人1人に
 『ご苦労さまでした。
 これからもしっかり生き抜いてください』
 と励ましのことばをかけられていたのが
 印象的でした」
と話していました。
そのうえで
「国策で亡くなった子どもたちなどの慰霊のために、
 天皇皇后両陛下が70年の節目に
 対馬丸記念館を訪ねてくださったことは、
 非常に意義あることだと思います」

と話していました。

■マリア宮城バートラフさん「夢が実現し、うれしい」

両陛下と懇談したマリア宮城バートラフさん(83)は、
中学2年生の時、家族など6人で対馬丸に乗船し、
祖母と弟、それに、いとこを亡くしました。
4日間の漂流の末の生還について著書を出版するなど
していて、6年前、両陛下のお住まいに招かれて、
みずからの体験を語ったこともあります。

今は、夫と共にアメリカに住む宮城さんは、
一時帰国して27日の懇談に臨みました。
懇談では、宮城さんに気付いた皇后さまが
「お話ししてくださいましたよね。
 よく生き抜いてくださいました」と話しかけ、
天皇陛下も「お元気で」と言葉をかけられました。
6年前、両陛下に対馬丸記念館への招待状を
手渡したという宮城さんは、両陛下に訪問のお礼を述べた
ということで、懇談のあと、
「夢だった両陛下の訪問が実現してとてもうれしいです。
 両陛下も必ず訪ねたいとおっしゃっていたので、
 喜んでいらっしゃると思います」と話していました。


■堀川澄子さん「わざわざ訪問されたと聞き感激」

当時小学5年生で、対馬丸とともに海に沈み
翌日救助されたという堀川澄子さん(81)は
「『本当に大変でしたね』とおっしゃっていただきました。
 わざわざ対馬丸の犠牲者の慰霊のために訪問された
 と聞いて、おそれ多いと思うとともに、感激しています」
と話していました。


■上原清さん「子どもたちの魂は安らかに眠れる」

当時小学4年生で、6日間の漂流の末に助かった
という上原清さん(80)は、
「対馬丸の事件を長く後世に伝えたいと話したところ、
 『体に気をつけてお元気で活躍して下さい』と
 言葉をかけていただきました。
 国の象徴である天皇陛下が慰霊碑で拝礼し、
 祈ってくださったので、対馬丸とともに沈んだ
 たくさんの子どもたちの魂は、
 安らかに眠れると思います」と話していました。


■安次富長文さん「遺族として大変喜んでいる」

天皇皇后表陛下と懇談した遺族の1人で、
対馬丸に乗船していた当時8歳の兄が犠牲となった
安次富長文さん(77)は
「両陛下からは『どなたが亡くなられたんですか』
 という質問があり、2歳上の兄が亡くなったと
 お答えしました。
 70年という月日が経過したんですが、
 こういった機会をつくっていただき、
 遺族として大変喜んでいます」と話していました。


■津波古ヒサさん「とても心がこもっていると感じた」

家族11人を失った元ひめゆり学徒の
津波古ヒサさん(86)は
「心に響くように優しく慈しみ深いという印象を受けました。
 『家族11人が犠牲になりました』と伝えると、
 遠慮しがちに『大変でしたね』と言ってくださり、
 とても心がこもっていると感じて、
 ありがたいと思いました」と話していました。


対馬丸とは

対馬丸は大正初期に建造された民間の貨物船で、
太平洋戦争中は旧日本軍に徴用されて軍事輸送に
使われました。
終戦前年の昭和19年7月、本土防衛の重要拠点と
位置づけられていたサイパンが陥落すると、
政府は沖縄での戦闘に備えて、県内の子どもや女性、
それにお年寄りたちを疎開させることを決め、
対馬丸は疎開船としての役割も果たしました。
8月22日、対馬丸は、国民学校の学童などを乗せて
九州に向かっていましたが、鹿児島県の悪石島沖で
アメリカ軍の潜水艦に撃沈され、
確認されただけでも780人の学童を含む
1500人近くが犠牲になりました。


沖縄では、昭和20年3月までの9か月間で、
九州や台湾などにおよそ8万人が疎開しましたが、
のべ187隻の疎開船のうち撃沈されたのは
対馬丸だけでした。
戦争中はかん口令が敷かれ、表だって被害を語ることは
できませんでしたが、戦後、那覇市に慰霊碑が建てられ、
遺族たちが毎年、対馬丸が撃沈された8月22日に
慰霊祭を行ってきました。
平成9年には海底に沈んでいた対馬丸の船体が発見され、
翌年、2回にわたって政府主催の洋上慰霊祭が行われました。
遺族たちは船体の引き上げを求めましたが、
技術的に困難だとの結論が出され、
代わりに10年前、対馬丸の悲劇を伝えるための記念館が
慰霊碑の近くに建設されました。
記念館では、犠牲になった人たちの遺品が展示されているほか、
対馬丸が撃沈された際に生き残った人たちが語り部となって
当時の体験を伝えています。


■沖縄訪問は10回目

天皇陛下は、これまで皇太子として5回、
即位後に4回、皇后さまと沖縄を訪ねられていて、
今回の訪問が10回目です。
最初の訪問は昭和50年。
沖縄国際海洋博覧会の名誉総裁として開会式に
出席されるためでした。
戦後30年を経てもなお県民に複雑な感情が残る
なかでの訪問で、女子学生たちの慰霊碑「ひめゆりの塔」
を訪ねられた際には、訪問に反対する過激派のメンバーが
火炎瓶を投げつける事件が起きました。

昭和62年には、病気療養中のため訪問がかなわなかった
昭和天皇の名代として、沖縄で開かれた国体の開会式に
出席されました。
即位後の平成5年には、全国植樹祭に出席するため
歴代の天皇として初めて沖縄を訪れ、
平成7年にも戦後50年の「慰霊の旅」で
再び沖縄を訪ねられました。
その後も、平成16年には「国立劇場おきなわ」の
記念公演を鑑賞するため、
また、おととし11月には全国豊かな海づくり大会に
出席するため沖縄を訪問されています。

(引用ここまで)


テレビ朝日『報道ステーション』は、
今回の両陛下 の「対馬丸」の犠牲者との
懇談会のニュースを報道した後で

~揺れる犠牲者~とテロップ紹介
「対馬丸」の犠牲者の一人・平良啓子さん
インタビューを放送しました。
 o20120620-平良啓子さん ③

冒頭のナレーションは、主語が無く
『軍に強制的に疎開させられ
 殺された子供達』


そして、平良啓子さんの悲惨な体験談・・・
「(沈没後)いかだを奪い合っていたんですよ。
 掴まる事ができた人は命が助かったけれど
 (沈んで)はい上がって来る事ができない人は
 みんな死んだんです。地獄だった・・・
 誰も助けてくれなかった。
 その光景が思い出されてしまうので
 (両陛下に)会いに行くのは戸惑った。」

と、いうような内容でした。

軍に強制され、殺された子供達というナレーションに
意図的なものを感じ、とても引っ掛かる。
軍の学童疎開(女性や老人を含む)は間違っていた?
だから”殺された”???
対馬丸を撃沈したのは、アメリカの魚雷ですよね。
平良さんのインタビューの間に挿入されたのは
沖縄戦後に
”保護”された子供達と、赤ちゃんを抱く米兵の写真・・・

★学童疎開船「対馬丸」撃沈と
 無制限潜水艦作戦:
 The Tsushimamaru Sunk

 http://www.geocities.jp/torikai007/1945/tushimamaru.html
3.1944年8月23日,那覇を出航し長崎に向かった
学童疎開船対馬丸は,米潜水艦「ボーフィン」に撃沈され,
学童疎開者755名を含む1700名以上が殺された。 

国民学校令第一条
「国民学校ハ皇国ノ道ニ則リテ初等普通教育ヲ施シ
 国民ノ基礎的錬成ヲ為スヲ以テ目的トス」
に基づいて教育を受けた沖縄の小学生たちが、
対馬丸で九州に疎開しようとした。
しかし、アメリカ軍は、日本軍の暗号解読に成功しており、
航行する日本の船舶(民間船)、艦船(軍艦)を効果的に
待ち伏せていた。
アメリカ軍は、対馬丸の航行についても、
日本側の無電を傍受し解読翻訳していた。


アメリカ軍は、対馬丸ほか3隻の船舶が、
護衛艦2隻のエスコートされ、
「8月16日16時に上海から那覇へ向けて出航する、
 那覇には19日13時到着の予定」
との情報を確認していた。
対馬丸は、那覇から九州鹿児島に向かう途上、
哨戒中のアメリカ海軍潜水艦「ボーフィン」に待ち伏せ、
撃沈された。


1944(昭和19)年8月22日22時すぎ、
疎開学童、引率教員、一般疎開者、兵員ら1,788人
を乗せた学童疎開船対馬丸は、
鹿児島県の悪石島の北西10㎞の地点で、
アメリカ海軍潜水艦「ボーフィン」は魚雷3発を発射、
対馬丸は、11分後に沈没した。
対馬丸の死者は、
学童約 800人を含む1,400人以上である。


1944年8月22日2223,
鹿児島県悪石島の北西10kmで対馬丸撃沈を
成し遂げたのは米潜水艦「ボーンフィッシュ」である。
死亡した疎開者の内訳は,
7才から14才の学童疎開者775名(引率者を含め804名)
一般疎開者569名である。

死亡した学童の在籍国民学校(小学校)は,
那覇207名、甲辰103名 垣花100名などとなっている。
死亡した一般疎開者の出身地域は,
那覇市 143名,名護市108名,読谷村 53名と
本島中南部が多いが,最北部の国頭村22名,離島の
座喜味村2名,粟国村 3名なども判明している。
対馬丸乗員(船員)の死者24名,船舶砲兵の死者21名
を含め,対馬丸撃沈に伴う犠牲者は合計1,418名で,
学童が775名と過半数を占めた。救助されたのは59名。

救助され鹿児島に連れてこられた子供たちは、
上陸すると憲兵隊によって対馬丸遭難のことを
口外しないよう、箝口令がしかれた。

対馬丸は,沖縄から九州あるいは台湾に向けて
住民を運搬した疎開船の一隻であるが、
国民学校(1941年3月以前の小学校)の学童が
過半を占めた。学童だけの疎開船ではないのは
当然だが、乗客・使者に学童の比率が他の撃沈船舶よりも
圧倒的に高い。したがって、
「沖縄県民が「学童」とつけるとより悲劇的に聞こえるだろう」
とか「事実を誇張・歪曲し報道している」というのは誤認である。
対馬丸撃沈は、
親と離れた子供たちが、疎開途上で無残にも殺された
という「学童の悲劇」を伝えるものである。
(引用ここまで)

 tusimamaru.jpg
 http://www.archives.pref.okinawa.jp/publication/2012/08/post-79.html
「無線傍受翻訳 対馬丸 1944年8月16日」
 閲覧用資料コード:0000036968

 米潜水艦部隊は、日本軍の暗号解読に成功し、
日本近海を航行する商船、艦船の待ち伏せ攻撃を
強化しました。米軍は日本の海上封鎖に成功し、
沖縄は孤立の度を深めました。
この資料は、米軍が傍受した日本軍の無線の翻訳記録です。

 対馬丸その他の船舶が
「8月16日16時に上海から那覇へ向けて出航する」
ことを伝えています。



★対馬丸記念館
 http://www.tsushimamaru.or.jp/index.html
 


★対馬丸事件の悪役は誰?(2)
  日本軍は遭難者を見殺しにしたのか

 木村日向子
 (自由主義史観研究会サイト制作担当)
 http://www.jiyuushikan.org/tokushu/tokushu8_kimura2.html

 o8kimura4.gif

最初に生存者を発見したのは、
佐世保大村飛行場所属の長谷川春一中尉と
鮫島国光少尉とされている。
対馬丸撃沈の翌日、2人が乗ったパトロール機は、
たまたま通常のコースを外れて飛んでいたところ、
漂流している人々を確認。
長谷川中尉らはすぐさま、近海で漁を行っていた
開洋丸と栄徳丸に通信筒で連絡し、
現場へ誘導して救助活動を開始させたのだ。

(興味深い内容ですので
 是非、リンク先へ!)



平良さんのように、対馬丸撃沈事件で
多くの家族を失った生還者やご遺族たちにとって
その悲惨な体験から
「沖縄の人たちは知っている、
 軍隊はけっして
 国民を守ってくれるものでないことを」

と、旧日本軍に、日本に、怒りと憤りを抱き続け
生き抜いてきた犠牲者の方々は多いと思う。

しかし、大きな”敵”を非難する為に
上記サイトに有るような、兵士達の必死の人命救助を
無かった事にはして欲しくないと思う。

対馬松沈没で漂流中に、飢えを凌いだという
飛行機から遭難者のために落とした
小豆ご飯の入った竹筒・・・

”生存者の多くが日本兵に救われて、
 命拾いしたことにも触れておきたい。
 芥川賞作家・大城立裕氏のノンフィクション小説
 『対馬丸』(理論社)には、
 「船員や兵隊と同じイカダに乗りあわせた者が、
  多く生き残ったようでもある」と、述べられている。
 兵隊達は海上における知識や経験も豊富だったため、
 救助を待つ間の安全な過ごし方を指導した。
 寒さに震える子供に腹巻を外して与えたり、
 常に励まし続けたのも彼らだった。

 当時14歳だった島袋善栄さんは、*2
 「自分たちの筏には兵隊が2人乗っていて、
  よく私たちをはげましてくれた。
  眠くなると『ねむってはいかん、ねむると
  流されてしまうぞ』と時々びんたをはった」と証言し、
  彼らが怪我を気遣ったり、生のニンニクをくれたことも
  手記に書いている。

 救助艇の兵隊達も遭難者に優しかった。
 天妃小学校の6年生だった阿波連休子さんは、*2
 「やがて艇にぴったりと横づけにされると、
  縄はしごがおろされた。私はこのとき右足に
  痛みを感じてなにげなく見ると、
  肉がふわっともりあがって傷ついていた。
  それで縄はしごをあがろうとしても痛みで
  動けずにいると、それを見た兵隊さんが
  縄はしごを急いでおりてきて、背負ってくださった
 (…中略…)
  艇にあがると、みんなが歓声をあげて迎えてくれて
  あれこれとせわしく私たちの面倒をみてくださった
  びしょぬれになった衣類は蒸気室で乾かされ、
  頭や顔の傷ついた人たちは手当てをうけた。
  私の足の傷にもていねいにヨーチンをぬって、
  繃帯(ホウタイ)をしてくださった」と、述べている。”

マスコミに登場する、
「極悪非道で冷酷で残忍な日本兵」像とは
まるで違っている・・・

上記サイトの木村日向子さんは
本文で、こう訴えかけている
「私はこの記事を執筆する前に、
 1人でも多くの関係者の体験談を読むように努め、
 彼らが体験した‘地獄’を知れば知るほど
 一部とは言え生存者の方々の主張に反論するのは
 大変心苦しかった。
 辛い体験をされた方が気分を害されるようなことを
 指摘するのは誰もが嫌だろうし、私とて例外ではない。
 それでもこうして筆を取ったのは、
 受けた扱いを理不尽と感じるならば、
 何故に軍部がそうしたのかという理由について
 きちんと考えてほしいと望むからだ。
 また、生存者の方々が平和運動において、
 軍職に就いている方々を十把一絡げにし
 ‘助けてくれない’‘守ってくれない’と
 まことしやかに口にされると、
 例えそれが現在の米軍基地問題等についての
 発言だとしても、世間は対馬丸事件の際にも
 そうだったのだろうと誤解してしまうのだ


 体験談を公の場で話すにあたって、
 昨今の時事問題等に対するご意見を併せて
 述べる権利は何方にもあるが、
 自身の立場と影響力を吟味して、
 こうした誤解が生じないように配慮していただきたい。

 冒頭でご紹介した平良さんが乗っていた筏には、
 兵隊がいなかった。また、前述したように、
 彼女を救ったのは漁師達だった。
 もし平良さんが吉田さんと同じ筏に乗っていたら、
 もし平良さんが軍の船に救助されていたら…

 「軍隊はけっして国民を守ってくれるものでない」と、
 それでも彼女は言うのだろうか?」

平良啓子さんなどの地獄の体験をした
沖縄の犠牲者たちが、
「未来の子供達に、もう二度と
 自分達と同じ体験はさせたくない!」

と切に願うお気持ちは、真実だ。

ただ、
彼らの「怒り」「哀しみ」を利用して
誤解させるような方向へ導く、本土からの運動員・・・
何だかねぇ・・・

天皇・皇后両陛下は
私達がこの悲惨な事件を記憶から消さないよう
犠牲者の皆さんに心を寄せ続けてこられた。
陛下がご自身と同じ年代の子供達が犠牲になった
この対馬丸の事件に長年想いを寄せられ
犠牲者の追悼を強く望まれていたお心を、
平良さんにも、陛下とお会いになって
少しでもご理解いただけたら良かったのにな・・・
と思った次第です。

  view0017445268.jpg
 


政治 ブログランキングへ
 
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索