【韓国】毒性の強い農薬撒いた海苔が1900トンが市場に流通

★工業用無機酸農薬を撒いた海苔
 1900トンが市場に流通

 釜山聯合ニュース 2014.03.31 15:17
 
http://media.daum.net/society/others/newsview?newsid=20140331123808093&RIGHT_REPLY=R8
海景、養殖業者17人を逮捕
工業用塩の山に書かれていた
殺虫剤の使用

(釜山)車根号記者
殺虫剤農薬を撤いて海苔を養殖した後、
これを全国に流通させた海苔養殖業者などが
海警に大挙検挙された。

南海地方海洋警察は31日、毒性が強い農薬を
撤いて海苔を養殖した疑い
(水質および生態系の保全に関する法律違反)で、
キム某容疑者(58歳)など養殖業者17人を
書類送検した。

キム容疑者らは2011年から最近まで、
釜山(プサン)・慶南(キョンナム)一帯で
養殖業をしながら、藻病の予防としみの除去の
ために殺虫剤を使った疑いを受けている。

海では海上汚染や水中生態系保全のため、
農薬の使用が禁止されている。

政府もこのために補助金を支給して、
漁民たちに『海苔活性処理剤』使用を推奨している。

だが海苔活性処理剤は酸度が弱く、効果が期待に
及ばない漁民たちは現在まで、
工業用の塩酸である『無機酸』を
密かに使っていた。


しかし無機酸の使用に対する取り締まりが強まり、
これが求めにくくなると漁民たちは
農薬を海苔活性処理剤に交ぜて使っている途中、
今回初めて摘発されたものである。

 PYH2014033106240005100_P2_59_20140331151806.jpg
 ▲摘発された養殖場で、海洋警察が
  農薬を撒いた海苔を回収する様子。

 PYH2014033106230005100_P2_59_20140331151806.jpg
 ▲摘発された海苔養殖業者の
  倉庫に積まれた毒性の強い農薬。

 PYH2014033106220005100_P2_59_20140331151806.jpg
 ▲摘発された『農薬を撒いた海苔』の養殖場

海洋警察の調査の結果、
彼らが使った農薬は魚毒性3級に指定されている。

海洋警察では、この農薬が
人の肌に直接接触した場合に火傷または
失明を起こおそれがあり、
摂取した場合は嘔吐や消化不良、胃腸障害など
致命的な危険を招く恐れがある
と説明した。

海洋警察では、これらが生産した
養殖海苔1900トンが『生海苔』の形態で
水産協同組合を通じて偽装販売された後、
様々な商標と加工製品として作られて
スーバーや在来市場を通じて
全て消費されたと見ている。


農村進興庁のある関係者は、
「水にあまりにも長時間残る農薬は
 初めから使われないため、
 養殖業者が途方もなく多くの農薬を
 使っていない場合は、
 該当の製品を摂取しても健康の心配はない

と話した。

海洋警察は釜山・慶南一帯の養殖業者らも
農薬を使っていると見て、捜査を拡大している。




>養殖業者が途方もなく多くの農薬を
 使っていない場合は、
 該当の製品を摂取しても健康の心配はない


などと、仰いますが・・・
倉庫に山積みされている毒性の強い農薬の量は

 PYH2014033106230005100_P2_59_20140331151806.jpg
こりゃ、ヤバいでしょ!

以前から、
韓国の養殖海苔の危険性が叫ばれている。

★対馬に韓国ゴミ
 http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51266196.html
 (略)
 漂流物の中には、
 韓国海苔の養殖に使用する過酸化水素水の容器もある。
 nori3e36bfcb.jpg

★韓国ノリに衝撃の事実…
 硫酸・塩酸入り栄養剤が
 使用される=韓国

 サーチナ 2011/12/28(水)
 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1228&f=national_1228_116.shtml
韓国の全羅南道地域ノリ養殖事業組合は28日、
道内のノリ業者が、ノリ養殖漁民向けに販売されて
いる複合栄養剤の分析を全羅南道保険環境研究院に
依頼したところ、硫酸と塩酸が検出されたと明かした。
木浦海洋警察は問題の栄養剤を回収し、
成分の検査を行うなど捜査に着手した。
複数の韓国メディアが報じた。

 同研究院は、問題の栄養剤から
硫酸を3.41%、塩酸を6.69%検出した。
栄養剤は肥料認可を得ており、市場に流通する
ノリ養殖用複合栄養剤に毒性が強い硫酸と塩酸が
大量に含まれている可能性がある
として、
懸念が広がっている。

 組合は木浦海洋警察と全羅南道に、
徹底した調査を求める陳情書を検査結果と共に提出した。

 陳情書によると、分析を依頼した業者は
問題の栄養剤について、
「『ノリを黒くつやがでるようにし、
  成長と収穫を促進させる』
 とノリ養殖漁民を惑わし、大量に供給し、
 海を殺している」
と主張したという。

 組合の関係者は、青ノリに付着する不純物を取り除く
ために使われる塩酸の取り締まりは比較的行われているが、
塩酸よりも毒性が強い硫酸に対しては関係機関も
対応に苦慮しているという。
警察の関係者は、栄養剤に対する無機酸の基準値は
設けられていないが、栄養剤の大量散布は生態系を破壊する
恐れがあるため、関連法の適用を検討していると明かした。



>養殖海苔1900トンが『生海苔』の形態で
 水産協同組合を通じて偽装販売された後、
 様々な商標と加工製品として作られて
 スーバーや在来市場を通じて
 全て消費されたと見ている。
c4d4cbf84095aabd_S.jpg


韓国の水産物は危険!
 
 noriimg_0.jpg

★韓国の海洋廃棄
 (海へのゴミ投棄)について

 シンシアリーのブログ 2011-07-12
 http://ameblo.jp/sincerelee/entry-10950382601.html
(引用開始)
結論から言うと、韓国は去年(2010年)、
462万トンのゴミを海に捨てました。

海洋汚染を防ぐための国際協約といえば
「ロンドン協約」が有名ですが、
その協約に加入している86ヶ国の中で
海にゴミを捨てているのは
韓国だけだそうです。

先進国では陸上で出たゴミは陸上で処理する
ようにしているし、海洋浚渫物など毒性の無い
ものだけを海に捨てています。
さらにアメリカは1992年、イギリスが1999年、
日本が2007年から各種ゴミの海洋投棄を
中断しています。

イギリスはスラッジを堆肥に利用しているし、
日本の場合は2007年の投棄中断までも
ゴミの海洋投棄が0.2%と極めて少なく、
下水スラッジなどの建築資材への再活用も
45%に登っていたそうです。

ちなみに
韓国はゴミの海洋投棄が70%です。

(続きはリンク先で)

 nori14f49df214bdd73aad2df721e2a5aa40.jpg

しかも、
■2013年12月
 和歌山沖で韓国船2隻が、重油を流出させて座礁。
■2013年12月
 対馬沖で韓国船が、毒性物質を流出させて炎上。
■2014年1月
 対馬沖で韓国船が、燃料油を流出させて座礁。
■2014年3月
 神奈川県三浦市沖の浦賀水道で
 韓国船籍の貨物船とパナマ船籍の貨物船が衝突事故
 沈没したパナマ船籍の貨物船から重油が流出
 沈没した船から流出した
 千葉県の海岸に数キロにわたって流れ着き、
 収穫期を迎えたひじきなどに影響が出ている

昨年末から3カ月余りで韓国船籍の船が絡む事故多発。
日本近海の海を汚し捲っている。

何が
「日本の水産物は輸入禁止」だ!

それはコチラの言うセリフ!


政治 ブログランキングへ

反日聖地・ナヌムの家を運営する韓国曹渓宗と日韓基本条約

元慰安婦が共同生活する
“反日聖地”の理解不能なセンス

 東スポweb 2014年03月30日11時00分 
 http://news.livedoor.com/article/detail/8683758/
 旧日本軍の従軍慰安婦問題で外務省の
山本恭司地域政策課長らが、
韓国の元慰安婦の女性らが共同生活する
ソウル郊外の支援施設ナヌムの家の責任者と
17日に面会し、女性らの要望を聞いていたことが
27日、同施設関係者の話で分かった。

 日韓は外務省局長級協議を4月中にも開くことで
大筋合意しているが、韓国外務省報道官は27日、
協議の議題を慰安婦問題に絞り、
1965年の日韓請求権協定に基づく話し合いとして
開くべきだとの考えを示した。
日本は
「慰安婦問題は協定で解決済みで、
 協定を根拠にした話し合いはできない」

との立場。協議開催に向け、対立が続いている
とみられる。

 韓国紙「韓国日報」によると、ナヌムの家側は、
日本政府が慰安婦動員に対する法的責任を認め、
安倍晋三首相が国際社会に謝罪することを求めた。

 ナヌムの家とはどのような施設なのか。
ムック本「呆れた!韓国」(オークラ出版)の企画に
携わった文筆人の但馬オサム氏はこう語る。

「元慰安婦のおばあさんの収容施設として
 92年ソウルに開設、
 95年に京畿道広州市退村面源當里に移設しています。
 韓国人にとっては、19年の三一独立闘争の発火点
 となったソウルのパゴタ公園や南大門刑務所と並んで
 反日の聖地です」

 日本から修学旅行生などの訪問も多いようだ。
「中には老婆の裸婦像が立っていたり、
 どことなくおどろおどろしい雰囲気は
 日本人のセンスには受け入れがたいところも
 あるというのが正直な感想です。
 併設された慰安婦歴史館には、
 日本軍の慰安所とされる一室が再現され
 当時陸軍が使用した『突撃一番』という
 コンドームも展示されています」
(但馬氏)

 日本軍の性奴隷にされたと主張する女性が住む
施設の隣に、忌まわしい部屋を再現するというのも
理解しがたいことだ。

 さらに但馬氏は
「ナヌムの家を運営しているのが、
 曹渓宗という韓国の仏教団体
 長崎県対馬から盗まれた仏像を返さないでいる
 韓国の浮石寺はこの曹渓宗の寺院です。
 2001年にはナヌムの家の院長だった
 同宗の僧侶が女性ボランティアにセクハラ行為を
 働いていたことが明らかになり
 大問題にもなっています

と指摘している。



★曹渓宗と女性家族部と従軍慰安婦
 http://blog.livedoor.jp/aryasarasvati/archives/36157236.html

★双龍グループ・韓国曹渓宗・統一教会→
 仏教界・茶道界そして民主党

 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-1201.html
■"茶精神で日本人たち説得しました"
 韓国聯合ニュース 2011-05-03 10:30

 korea20110503068800005_00_is_20140331015737051.jpg
日本宮内庁に保管されている朝鮮王室儀軌の返還を待つ
曹渓宗(チョゲチョン)中央信徒会キム・ウィジョン(70)会長の
感慨は格別だ。
彼女は朝鮮王室儀軌返還を成功させた'隠された交信'だ。

双龍(サンヨン)グループ創業者の
キム・ソンゴン会長の次女のキム会長
は、
民間団体の朝鮮王室儀軌還収委員会(以下還収委)
が還収運動を行うのに必要な経済的、
物質的支援を惜しまなかった。

キム会長は2006年5月、曹渓宗中央信徒会会長に就任した。
4ヶ月の後のその年9月中央信徒会文化財還収委員会と月精寺、
奉先寺で構成された還収委がスタートした。
(略)
キム会長は財政的支援はもちろん、
自身を必要とする所ならばどこでも走って行って
還収運動を支援した。
日本の議員らをはじめとして
日本政府と市民団体関係者たちに
いちいち会って説得作業も行った。

(引用ここまで)

★小沢幹事長の私邸に
 金忠顕先生の書道作品

 中央日報 2010年01月05日07時48分
 http://japanese.joins.com/article/686/124686.html
 o20100105075825-1.jpg
小沢幹事長はこの作品を
双竜(サンヨン)グループのオーナーだった
金錫元(キム・ソクウォン)元議員から
贈り物として受けた。

金元議員が韓日議員連盟の会員だった当時
小沢氏が書道にも造詣が深いという話を聞き、
一中に依頼してこの作品を準備したという。
この時から小沢幹事長はこの作品を
自宅の居間に飾ってきた。
(中略)
作品を受けた当時、小沢幹事長は47歳の年齢で
自民党の幹事長を務め、権力を握っていた。
海部俊樹首相が退いた後に首相に就任する可能性も
あったが、まだ若いという理由で水面下で
力を発揮する道を選択した。
(引用ここまで)



1965年の日韓国交正常化の陰で、
日本政府要人と陰で接触していたのが
双竜グループ創業者で当時、共和党の重鎮だった
故・金成坤(キム・ソンゴン)氏だ。
 http://www.toyo-keizai.co.jp/news/topics/2011/post_4300.php

★第091回国会 予算委員会 第6号
 昭和五十五年二月五日(火曜日)

 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/091/0380/09102050380006a.html

大出俊議員
(注;1994年には村山内閣の郵政大臣にもなった
 旧社会党の議員)

「(略)
 朝日新聞の昭和五十二年一月二十三日、
 「総合商社」という特集がございます。
 この中で、住友商事会長の津田久さんは、社長当時の
 昭和四十一、二年ごろ、東京神田の旧本社ビルに
 韓国の有力者K――Kという人の来訪を受けた。
 そのとき柴山幸雄社長――現在の社長です。
 当時の専務も同席してのやりとりは次のようなものだった。
 Kさんが、
 本日伺ったのは、実は韓国政府が浦項に建設を
 計画している総合製鉄所のことについてです、
 韓国で初めての一貫生産方式ですが、
 これを住友商事に引き受けてもらいたい。
 大変な話ですね、どういう計画ですか、
 詳しく事情をお聞かせください、と
 津田さんが答えた。
 Kさんは、
 「ところで、おたくに全部おまかせする代わりに、
  この浦項の事業費から少なくとも一割以上のカネを
  つくり出してもらいたい。」そう言った。
 津田さんは、一割以上の金ができるような手だて、
 その金を韓国政権の方に献金してほしいのですか、と言う。
 Kさんは
 一割以上のカネができるように手だてして、
  そのカネを韓国政権の方に献金してほしいのです。

 と言い切った。
 津田さんは
 「それは無理というもんです。
  このような大型プロジェクトには多数のメーカーが
  参加します。それらの企業に、こうした性質の、
  多額のカネをひねり出させることは難しい。」
 「なんとかやってもらえませんか。」
 「とてもできかねます。」断った。
 このときに津田さんは、
 「国民の税金をかすめとるようなことはできない」
  と考えたから」であると言っておられる。
 
 さてここで、Kという人はだれだったのか。
 膨大な資料、私の部屋の戸だなに入り切れないような
 資料を一昨年の十二月の初めに私は入手をいたしまして、
 細かく調べた。
 一年余にわたって調べてまいりましたが、
 いまおおむね明らかなことは、このKという人は
 ほかならぬS・K・キム、金成坤その人だ。
 ソウル地下鉄について三菱商事の藤野さんに
 二百五十万ドルという金を集めてくれ、
 外国との争いの中で日本の三菱にお任せをする、
 これがこの席で田部文一郎さんが私の質問に答えて
 参考人としてお答えになったことであります。
 そのときに、ついにお名前を言わなかった。
 だが、フレーザー委員会の調査の結果、
 S・K・キム口座という形で金成坤さんが出てきた。
 当時、この方は韓国与党、民主共和党の財務委員長、
 双竜財閥の当主。
いみじくも同じ人。
 これだけ申し上げればおわかりでしょう。
 同じパターンですよ。
 
 ところで、もう一点。簡単に申し上げます。
 「身の毛もよだつ“怪談”」こういうふうに書きまして、
 小野田修二さん「商社の陰謀」、ここに私の持っている本が
 ございます。とんでもない方が出てまいります。
 それはどういうことか。
 「朴大統領に「百万ドル」献金?!」
 「身の毛もよだつ“怪談”その一」。
 晩秋の十一月、ときは昭和四十六年。話し合った場所は
 日商岩井本社ビルの役員の部屋。
 相手はだれか、日商岩井のダグラス、グラマンのときに
 大変に大きな役割りを果たしたと言われていた、
 しかも外国に飛んでいた塩田淑人さん。
 当時日商岩井機械総本部企画調整室長。
 りっぱな役職においでになりました。
 この方が、いろいろな争いが韓国で行われている、
 相手商社に対してずばり物を言っておいでになる。
「その第一の問題は――
  四十七年に実施される韓国大統領選挙で
  三選を狙う朴正煕大統領

  その選挙資金として
 「百万ドル(約三億円)の大金が
  三菱商事から贈与された」」


 「この政治献金は三菱商事の藤野忠治郎社長(当時)
  が中心となって、三菱グループ各社から集められた
  ものだが、これを朴大統領側に手渡すための
  役割を担ったのは、岸信介元首相の筆頭秘書である
  中村長芳氏である、という内容のものであった。
  この中村長芳という人物は、」云々と、
  その後の役職を書いてありまして、
 「なかなかの“策士”でもある。」なんて書いてありますが、
 今度のグラマン事件で主役として登場した川部美智雄さん、
 国内の方の責任者が中村長芳さん、
 これが岸さんの左右の腕であった。
 さらに塩田さんのお話は続く。
 この三菱商事からの「百万ドルの政治献金」は
  “現ナマ”でアタッシュ・ケースに入れられて、
  これもまた朴正煕大統領の専用機として献納された
  「完全武装ヘリコプター」(川崎重工製だという)
   に乗せられて韓国へ持ち運ばれたのだ、という
」。

 ここで小野田さんは当時を振り返りまして、
 何年かたったけれどもきのうのことのように塩田氏の
 言葉が私の耳に残っている、この塩田さんの話は
 それほどショッキングな内容であったと述懐して
 おります。
「第二の問題点は、「浦項総合製鉄所」の存在は、
  現在でもなおかつ日韓癒着のなまなましさを伝えるもの
  としていわば“象徴的”な問題」、
 この建設をめぐって、
 「やはり三菱商事をはじめこの建設計画にかかわった
  各大企業一三井物産、丸紅、伊藤忠商事、トーメン
  などの商社も含む)から、
  総額推定「百億円単位」の政治献金=リベートが
  韓国の政財界要人たちにバラ撒かれている

 ということを塩田さんが言った。細かく書いてある。
 「この問題にも「岸元首相が深く関係しており、
  韓国政府要人と日本の商社企業との
  “橋渡し”役は中村長芳氏である」」
 と明確に書いてある。
 
(引用ここまで)


パク・クネさん、
貴女は日本に対して「過去の歴史」云々と
騒ぎ立てて、謝罪しろ!賠償しろ!と言いますが
fb3ecb94.jpg

貴女のお父上、朴正煕大統領が手に入れた
安倍首相の祖父らを介して日本企業から
ちゃっかり受け取った選挙資金等々の大金から
韓国国民の元慰安婦さんや徴用者たちに
賠償金とやらをお支払すればいいと思うわ!

世界最貧国だった韓国で
貴女が特権階級のお嬢様として贅沢三昧に暮らし
海外留学した資金は何処から捻出したのかしら?

 p0101200910082498100024981018279.jpg
 p503_19681216.jpg

貴女の、そのゴージャスな暮らし
「ナヌムの家」を運営している曹渓宗の信徒で
中央信徒会会長のキム・ウィジョンさんの父親

双竜グループ創業者で当時、共和党の重鎮だった
故・金成坤(キム・ソンゴン)氏が
日本の商社からS・K・キム口座に入れさせた
韓国政府への政治献金=リベートのお蔭なのでは???

安倍総理も言っちゃいなよ。
パク・クネが「個人賠償を!」と叫んだら、

「やだなあ、クネちゃん!
 忘れちゃったの?
 うちのお祖父ちゃんが君のパパに
 たっぷり渡したでしょ!」
とねwww

 日韓基本条約と、
 朴正煕大統領への裏金で
 全て解決済み!


★日韓基本条約 朴正煕と岸信介
 http://nozawa22.cocolog-nifty.com/nozawa22/2010/10/nozawa22-11.html
p7677.jpg
朝鮮戦争が終わり、
朴正煕(パク・チョンヒ)がクーデターを起こし、
大統領選に出るまで、韓国経済は最低で、
アメリカの援助に頼り切っていた。
世界の最貧国であった。
金日成の北朝鮮の国民所得の半分であった。
これが、日韓基本条約を結ぶ前の
韓国の状態であった。
(中略)
政権掌握した6日後、
朴正煕(パク・チョンヒ)は国家再建最高会議の
メンバーである金鐘泌に
日本からの経済支援を得て、
 韓国の建て直しのために、日韓交渉を再開

するようにと指示した。
朴正煕の指示は岸先生の協力を求めることだった。
(中略)
 p7681.jpg
大統領になると、日本の経済援助を得て、
その資金をつかって韓国の経済を立て直す
のだと、まず岸信介と接触しようと
金鐘泌を日本に送って、
岸との連絡を取ろうとした。

朴正煕(パク・チョンヒ)は、
満州国時代のコネ、日本の士官学校の仲間など、
知る限りの有能な人材を集めて、
国家建設に使おうとしていた。
国家建設のお手本は岸信介だと思い。
彼の知恵と力を借りようと思って近づいた。
岸のほうには面識がないが、
朴正煕(パク・チョンヒ)は岸を
学生時代から知っていただろう。

(続きはリンク先で!)


政治 ブログランキングへ

世界フィギュア選手権、浅田真央、日本人初3度目女王! 日本勢アベックV

★浅田が優勝、
 日本人初となる3度目

 産経新聞 2014.3.29 21:34
 http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140329/oth14032921350018-n1.htm
 a4032921350018-p1.jpg
 日の丸と大勢の観客の声援を背に
 ビクトリーランをする浅田真央
 =29日午後、さいたまスーパーアリーナ
 (大里直也撮影)


★【世界フィギュア】
 真央、日本人初3度目女王!
 日本勢アベックV

 スポーツ報知 2014年3月29日21時51分
 http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20140329-OHT1T00187.htm

s140329_fig_wfsmedal.jpg

 フィギュアスケート 世界選手権最終日
(29日・さいたまスーパーアリーナ) 
女子フリーが行われ、
女子ショートプログラム(SP)で
世界最高78・66点を出して首位に立った
浅田真央(23)=中京大=は
冒頭の3アクセルは回転不足と判定され、
流れに乗る中盤の連続ジャンプでバランスを崩し
2連続につなげられなかったが、
後半は綺麗にまとめフリー138・03点
合計216・69点の自己ベストを更新し、
4年ぶり日本人初となる3度目の世界女王に輝いた。

 男子を制した羽生結弦(19)=ANA=と合わせ、
日本勢は4年ぶり2度目の男女同時優勝となった。

 ユリア・リプニツカヤ(15)=ロシア=は、
終盤のトリプルサルコーで転倒もあったが
得意のスピンを決め、フリー132・96点で
ソチ五輪を上回る合計207・50点の自己ベストで
2位となった。
カロリーナ・コストナー=イタリア=が
合計203・83点で3位に入った。

 SP4位で現役最後の大会となる鈴木明子
(邦和スポーツランド)は、出だしの3回転が
2回転になるも、後半のジャンプ、スピンを決めて
フリー122・70点合計193・72点で
最後の演技を滑り終え6位。
SP10位の村上佳菜子(中京大)は、冒頭3回転の
連続ジャンプを決め、勢いに乗り大きなミスなく
滑り切るもフリー111・58点と得点が伸びず
合計172・44点10位だった。

 浅田真央
「たくさんのお客さんの前で
 演技することができてうれしかった。
 バンクーバー(五輪)から、
 一から見直してきたプログラムが
 ようやく花開いたという思い。
 フィギュアスケートっていいなと思った


 村上佳菜子
「SPでも
 (ジャンプの回転不足を)取られ、
 たぶん駄目だろうなと思っていた。
 曲がかかると考え込んでしまった。

 すごく悔いが残るので、
 来季はいい感じで終われるように
 したい気持ちが今は強い」





★【世界フィギュア】
 羽生「金」で3冠達成!町田は「銀」

 スポーツ報知 2014年3月28日22時51分 
 http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20140328-OHT1T00156.htm
  h20140329-624867-1-L.jpg

 フィギュアスケート 世界選手権第3日
(28日・さいたまスーパーアリーナ) 
男子フリーを行い、
ソチ五輪で日本男子初の金メダルに輝いた
ショートプログラム(SP)3位の
羽生結弦(19)=ANA=は、
今季初の4回転サルコーを決めるなど安定した演技で
191・35点。合計282・59点で1位となり初優勝
日本人4年ぶり2人目の金メダルを獲得した。
ソチ五輪5位でSP首位の町田樹(24)=関大=は
「火の鳥」を熱演。自己ベスト更新となる
184・05点で合計282・26点とし2位となり、
日本人6人目のメダル獲得となった。

 高橋大輔(28)=関大大学院=の欠場を受けて
出場したSP6位の小塚崇彦(25)=トヨタ自動車=は、
ジャンプにミスが目立つもロングスピンで観客を魅了し
152・48点。合計238・02で6位となり
入賞を果たした。

 ソチ五輪4位でSP2位のハビエル・フェルナンデス
(スペイン)は179・51点で合計275・93点とし
3位で表彰台に上った。

 羽生は今季
GPファイナル、ソチ五輪、世界選手権
金メダルを獲得し3冠に輝いた。

 羽生結弦
「(勝因は)意地です。意地と気合だった。
 (最後は)かなり疲れていた。
 五輪のチャンピオンになって世界選手権で優勝したのは
 2002年のヤグディンさん以来。
 憧れていた選手たちにちょっとでも近づけたかな」

 町田樹
「いつも羽生君にはインスパイアされてる。
 これで容赦なくぶっ潰しにいきます。
 来年は(羽生の金メダルを指差して)
 コレを目指します。
 来シーズンは良いライバルでいたいと思う」

 小塚崇彦
「プレッシャーを感じるよりも自分の演技ができず
 体力が持たなかった。
 これで終われない本当の理由ができた。
 来年に向けて頑張りたい」

 ハビエル・フェルナンデス
「銅メダルはうれしい。
 ユヅル(羽生)がさらに素晴らしい演技を見せた。
 五輪と世界選手権で優勝はすごい。
 彼はベスト・オブ・ベストだ」

 ブライアン・オーサー・コーチ
「五輪のメダリストでただ一人
 世界選手権を戦った
 ユヅル(羽生)の勇気をたたえたい。
 誇りに思う。
 責任をうまく自分のものにした」




さて、プロトコルを見てみると・・・
浅田選手のジャンプは
3A、3F-3Lo、3F-2Lo-2Lo
軒並み回転不足で刺され
2Aはステップアウトなど
他も、出来栄え点は低い低い・・・
確かにパーフェクトな演技とまでは言い難いが
http://www.isuresults.com/results/wc2014/wc2014_Ladies_FS_Scores.pdf
ちょいと、これは厳しすぎやしませんか?

村上選手に至っては・・・
可愛そうになる位、ザクザク減点ですね。
SPのジャッジの後で
>たぶん駄目だろうな
と、思いながら滑っていたなんて・・・

コストナー姉さんは大好きですが
今回のジャンプのミスの多さを考えると
佐野氏が「キムヨナ評価」でいつも言うような
「本来、フィギュアはノーミスが重要」
とは、矛盾だらけだわ・・・
最初から持っている得点、
特にChoreography / Composition(振り付け構成)
コストナーは、ソチでの持ち点と大差なく
10点のジャッジが2人もいる、9.46の高さ。
8.50~10の採点で上下を切っても、
もう一人の10点が生きてくるから大きいですね。
Program Componentsの73.78点
(浅田選手は72.76点)
4位のアンナ・ポゴリラヤ選手が追いつけない
壁だったわけなのですが・・・う~む。

オリンピックシーズンは、
GPシリーズ後に再びピークを持ってきて
五輪に臨む。それ故、世界選手権もピークを
調整するのは至難の業。
コストナー選手も、さすがに疲労が限界に達したか?
それを考えると、
羽生選手の3冠達成というのが
如何に凄い偉業なのかが解りますね

 s12fdbd0b-s.png

2013年のGPシリーズ中国杯では
ポゴリラヤ選手はコストナー選手を制して
優勝しているのですが、その時のジャッジは
http://www.isuresults.com/results/gpchn2013/gpchn2013_Ladies_FS_Scores.pdf
今季は、PCSを10点に近く伸ばしてきましたが
コストナーも65.31から73.78点と高得点なので
う~~~~む。
振り付けや構成、音楽の解釈、
若い選手は荒削りな部分も有りますが
ロシア勢が、難易度の高いジャンプを安定させ
(今季男子が挑戦している3回転3回転の間に
 1回転を挟む3F+1Lo<+3Sなど)
これでPCSも伸ばして来たら、おそロシア・・・

  th6TAO8FXH.jpg


アメリカ勢も、ワグナー選手だけでなく
今日は冴えなかったけどゴールド選手や
躍進中のエドムンド選手も今後の期待大



韓国スケ連会長でサムスン電子社長が大金を投じて
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0729&f=national_0729_037.shtml
特別強化中のポストキムヨナのパク・ソヨン選手
凡庸なジャンプとヨナそのまんまの振り付け
何と全女子選手中ぶっちぎりの出来栄え1位です。

GOE(出来映え点)
 パクソヨン 7.49
 ワグナー6.91
 リプニツカヤ6.66
 コストナー6.38
 エドムン5.49
 浅田真央5.82
 鈴木明子4.32
 村上佳菜子-0.60

という訳で、なんと、
技術点だけの合計は

ポゴリラヤ(露) 67.19
エドムンド(米) 66.39  
リプニツカヤ(露) 65.57
浅田真央(日) 65.27
パクソヨン(韓) 64.09
ワグナー(米) 63.64
ゴールド(米) 58.58
鈴木明子(日) 55.57 
コストナー(伊) 53.81
村上佳菜子(日本) 51.69

と、
なななななんと、
浅田選手に肉薄しているじゃありませんか。
パクのFS得点は119.39点
(技術点64.09点、演技構成点55.30点)
今までのフリーの自己ベストは106.80点だった

ソチ五輪に続き、本人が出ていない今大会に
浅田の疑惑採点などと批判し続けている
日本のキムヨナ・ファンサイト
によると
ヨナが出てたら、3枠キープ出来てましたね。
 パク・ソヨンの技術点は5位でしたね。
 しかもトップのポゴリラヤとはたったの約3点差。
 GPSに出れるだろうし、
 あと4年で徐々にPCSを上げて
 平昌でメダルをとれる選手になれるかな?


ああ~~、なるほどね・・・

そして、
SP世界最高得点を塗り替えた浅田選手の結果に

「正直、
 ヨナのフリー、トータルの世界最高を
 塗り替えられないでよかった!」


ああ~~、なるほどね・・・

ヨナが出ていたらと妄想するのなら
羽生選手やコストナー選手のように
出りゃいいじゃん!と思ってしまう。

ヨナのファン達は、浅田選手を
「辞める辞める詐欺」と貶しているが
バンクーバー後ヨナの事をすっかりお忘れ?

★フィギュアの女王キム·ヨナ
 氷上に戻った理由は?

 http://azplanning.cocolog-nifty.com/neko/2012/07/post-58c1.html



浅田選手
「フィギュアスケートっていいなと思った」

男子も女子も、
表彰台でメダリスト3人が
お互いを讃え合える光景って良いものです。

さてと・・・
今後の女子フィギュアは、どうなるのだろう?

■日本スケート連盟
 フィギュア強化選手一覧

 http://skatingjapan.or.jp/national/national_list.php?sports_id=2

日本スケ連は、
若手選手の発掘・育成・強化
練習環境の整備にもっと予算を注ぐべし!


政治 ブログランキングへ

フィギュア、日本人観客マナーの海外関係者評価

★フィギュアファンの声援も国際化!?
 日本人観客マナーの海外関係者評価。

 Number Web 3月28日(金)16時31分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140328-00806006-number-spo&p=1
世界選手権、羽生結弦のショートプログラム前に
客席からかけられた声援が話題になった。
とはいえ、全体として
日本のフィギュアファンの応援態度は
世界から賞賛を浴びている。
photograph by REUTERS/AFLO

「すごく緊張したけれど、
 日本の人たちが2011年から
 世界選手権の開催を待っていて
 くれたことを思い出した。
 その観客の皆さんの思いが伝わってきて、
 私の演技を後押ししてくれたんです」


カロリーナ・コストナーは女子SP終了後の
会見で、そう語った。

 確かにさいたまスーパーアリーナの観客の
熱狂的な声援は、通り一遍のものではなかった。
日本選手への応援は当然としても、
彼女たちの強力なライバルである
カロリーナ・コストナー、ユリア・リプニツカヤ、
グレイシー・ゴールドらにも、観客たちはごく自然に
スタンディングオベーションを捧げ、
氷上にも多くの花束が投げ込まれた。


何種類もの国旗を持参する日本のファンたち。

 さらにカナダの選手にはカナダの国旗、
ロシアの選手にはロシアの国旗というように、
海外選手の演技が終わると客席はその選手の
出身国の旗で埋まる。

普通はその国から来た応援団が掲げるものだが、
ここでは日本人の観客が各選手の国の旗を
そのたびに取り出して、両手の間に広げて見せている。
これには海外メディア関係者からも、
驚きの声が出た。

日本の観客は、
 いったい何種類の国旗を持参してきているの? 
 ソチの観客とはまるで正反対だわ


英国出身のベテラン記者がそう感想を述べた。
何もソチに限ったことではなく、
地元選手とそれ以外の選手の声援にある程度の
差がつくのは、当たり前のことである。

だがさいたまスーパーアリーナでは、
国籍に関わらずどの選手も
まるで地元選手であるかのように、
熱狂的に迎えられた。


この20年で変化した観戦マナー。

 1994年に幕張で世界選手権が開催されてから、
今年でちょうど20年になる。
当時と比べると、日本の観客の応援マナーは
随分と変わった。

「日本のファンは会場ではおとなしいのに、
 ホテルのロビーでは熱狂的に大声を上げる。
 どうにかその逆にして欲しいのですが……」

と苦笑したのは、その大会で優勝した
アイスダンサーのエフゲニー・プラトフだった。

 この当時はスタンディングオベーションという
習慣はまだ浸透しておらず、おそらくそれは
後ろに座る人々への日本的な気遣いが原因で
あったように思う。

だがいつの間にか、良い演技には観客たちが
立ち上がって拍手をするのが当たり前のことになった。
日本の選手全体が国際的になり洗練されていくに
したがって、ファンたちも応援の仕方、
盛り上げるコツを身に着け、一緒に洗練されて
いったように思える。

 だがその一方で、
勇み足から起きたようなハプニングもあった。


演技開始直前のファール声援。

 26日に行なわれた男子SPでは、
羽生結弦が演技開始のポーズに入って静止して
からも場内の黄色い歓声が止まず、
「ゆづくん、愛してるー!」という歓声と、
音楽のスタートがかぶるという異常事態となった。

4回転トウループで転倒したのはその影響か、
と聞かれると、「影響はないです」と
羽生本人はファンをかばった。

だがソチ五輪でより一層膨れ上がった
新顔ファンたちの観戦マナーの悪さを懸念する声も、
多方面から聞かれた。

もっともこうしたハプニングは、
これまでもなかったわけではない。

 織田信成も数年前にある大会で、演技開始直前に
「おだくーん!」という歓声が会場内に響き渡り、
静止ポーズをとったまま思わずニコリと微笑んだ。
だが最初のジャンプで転倒。その影響を聞かれると、
「いえ、影響はない。応援は嬉しかったです」
と羽生と同じようにファンをかばった。

 一方ソチ五輪では高橋大輔の演技開始直前に、
なぜなのか女性の「ロ・シ・ア!!」という
叫び声が聞こえてきた。

「ああ、何か(声が)していましたねえ。
 でも特に影響はなかったです」
と高橋は苦笑した。


「集中力が切れそうに」

 どの選手も潔すぎるほど潔く、
演技の失敗の責任を自分以外の誰かに
押し付けるような発言は決してしない。

だがフィギュアスケートは勢いや体力があれば
演じられるものではなく、極限までの集中力が
要求される繊細なスポーツだ。
(中略)
現在のルールでは、
選手は名前を呼ばれてから
演技開始のポーズを取るまでに
1分間の時間制限がある。
その間に軽く足慣らしをして氷の感触を確かめ、
心を落ち着かせて最初のポジションの位置について
音楽を待つ。
選手がいったんポジションについたら、
静かにして集中させてあげなくてはならない。


日本の観客が持つ「癒しの力」。

ここの会場全体が暖かい雰囲気。
 ソチでの厳しかった体験を終えて、
 まるでヒーリングされているような気がする


ブライアン・オーサーらと共同で、羽生結弦を
指導するトレイシー・ウィルソンはそう言った。
彼女のみならず、海外選手も関係者たちも、
日本の観客の分け隔てない応援の暖かさを絶賛する。
少なくとも、
海外の選手が滑る直前に「ニッポン!」などと
叫ぶ観客はここには一人もいない。

 スポーツが進化していくにつれ、
 ファンも観客も進化する。


ソチ五輪をきっかけに、ファン層が膨らみ、
厚くなっていくことは長期的に見れば
決して悪いことではない。

「五輪にわかファン」に対する懸念の声も多いが、
おそらくこうした新顔ファンたちもわずかな期間で
観戦マナーを学び、いずれこのスポーツを支えていく
力の一部になっていってくれるだろう。
そう願っている。

(「フィギュアスケート、氷上の華」田村明子 = 文)


今夜、アボット選手は
現役最後の試合をさいたまアリーナで終えた。
ソチ五輪のSPでの転倒で腰付近を負傷し
痛みをこらえながらフリーを滑り切ったのだが
オリンピックで”やり残した事”を、
この大会で全身全霊を込めた演技を見せてくれた。

現役最後の、その魂のこもった演技に
観客席は引き込まれ、彼と一体となっていく・・・
感動的な光景だった。
アボット選手が、
この大会を最後の試合に選んだことは
彼のスケート人生の素晴らしい思い出となるだろう。

アボット選手を応援し続けてきた日本人ファンも
胸に残る素晴らしいひと時だっただろう。
ファン達は、アボット選手を観客席以外でも
応援してきた。

■Jeremy Abbott Get's a Little Help
 From His Japanese Fans

 2011/10/31
 http://www.ifsmagazine.com/articles/11481-jeremy-abbott-get-s-a-little-help-from-his-japanese-fans
 Jeremy___Japanese_fanclubA_span7.jpg
日本のファン達は、アボット選手のトレーニング
基金の為に$1,000を寄付しているのだ。

コメント欄には
「世界の、他の国では
 自国の選手を助けようとするのに・・・」

と驚いた書き込みが寄せられている。

日本のフィギュアファン達は
魅力的な演技をする選手ならば
自国選手だけでなく、他国の選手も大好きだ。

ユリア・リプニツカヤ選手も
彼女の天才的な演技だけでなく
勝ち気な性格などから人気急上昇中。
ネット上では、「兄貴」や「りぷ子」などの愛称や
日本人絵師の「イラスト」が続々と発表され
ロシアのSNSにも紹介されたりと盛り上がっている。
http://news.livedoor.com/article/detail/8569603/

SP後の会見でも
「日本に来て今までにないほど人に囲まれた。
 ロシアの人たちのように応援してくれて
 後押しになった」

と、”兄貴”は少し照れながらコメントしている。

日本人のファン達は、
選手の”人となり”も含めて好きなのだね。



韓国メディアは、
昨夜の浅田選手のSP世界新記録について、
相変わらずの頓珍漢な批判をしている。

★<フィギュア>
 引退説飛び交っていた浅田、
 キム・ヨナの点数を超えて世界新

 中央日報 2014年03月28日08時13分
 http://japanese.joins.com/article/459/183459.html?servcode=600&sectcode=600
27日、日本のさいたまスーパーアリーナで
開かれた国際スケート競技連盟フィギュア
世界選手権女子シングルショートプログラムで
世界新を出した浅田真央。

キム・ヨナ(24)のいないフィギュア世界選手権で
浅田真央(24)がホームの利点を生かして
ショートプログラム(SP)世界新記録を樹立した。

浅田は27日、日本のさいたまスーパーアリーナで
開かれた国際スケート競技連盟(ISU)の
フィギュア世界選手権女子シングルSPで、
技術点42.81点に芸術点35.85点を加えた
78.66点で首位に立った。
浅田は主な特技であるトリプルアクセル
(空中3回転半ジャンプ)をはじめ、
すべてのジャンプ・スピン・ステップ技術を完ぺきに
こなした。
2010年2月、バンクーバー冬季オリンピック
(五輪)でキム・ヨナが出した
ISU公認大会SP最高記録(78.50点)を
塗り替えた。

しかしこのような高得点の裏には、
自国・日本で開かれた大会という利点も無視できない。

浅田はこれまで自国で開かれた国際大会で
比較的甘い点数をもらっていた。
昨年11月、東京で開かれたグランプリシリーズ第4戦
(NHK杯)では、トリプルアクセルをすべて失敗した
にもかかわらず207.59点の個人合計最高記録を
マークして優勝した。
ISUを後援するスポンサー13社のうち11社が
日本企業だ。


フィギュアスケートはソチ五輪を契機に
ホーム利点論争が改めて提起された。
女子シングルでキム・ヨナがショートとフリーの
合計219.11点を獲得したが、
判定の利点を味方につけたアデリナ・ソトニコワ
(18、ロシア)が224.59点で
金メダルを獲得した。


今回の世界選手権SPでは、
採点に直接関与するテクニカルパネル3人と
審判9人のうち日本人はいなかったが、
日本ファン1万7000人余りの熱狂的な応援の
影響を無視できなかった。
浅田の他にも鈴木明子(29)が71.02点で
2012年4月にマークしていた自己最高記録
(67.51点)を越えて4位に入った。

浅田は自身の点数を確認した後、驚く表情を見せた。
今回の大会を最後に引退するだろうとの説が
出回っていた浅田は
「最高のショートプログラムをお見せできて幸せだ」
と話して満足そうだった。

(引用ここまで)

★韓国紙、
 「浅田真央の高得点は
  キム・ヨナを消すためのISUの意図」

 シンシアリーのブログ 2014-03-28
 http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11806952702.html#cbox


あのねぇ、
バンクーバー五輪の後のルール改正で
SPの要素の数は、からに減った。

だから、
あのキムヨナの銀河得点を超える事は
  k055.jpg
かなり困難になってしまい
韓国メディアは
「この得点は永遠に超えられないだろう」
と、タカをくくっていたじゃないか。

要素の数が減ったにも拘らず
(当たり前だけれど)キムヨナを超えた
というのは、
一つ一つのエレメンツの基礎点が高く
ジャンプ以外でも最高難度のレベルが取れたから。
GOEに頼らなくても
高い技術のエレメンツで構成されていたからでしょ。

日本が国際大会を誘致できるのは
他の国と違って、観客席が”完璧に”埋まるから。
韓国などと違って、自国選手だけを異様に声援し
それ以外の選手に興味の無い観客がいないから。

そして、今回
参加選手が次々と自己ベストを更新した要因は
日本のリンクの、高い製氷技術でしょう。
ソチのゆるゆる氷質のリンクでは
難易度の高いジャンプに挑戦する選手は
足元を取られて、踏ん張れなかったからね。


>ISUを後援するスポンサー13社のうち
 11社が日本企業だ


おいおい、
バンクーバー五輪の前に、
脱税と背任容疑でつかまって収監されていた
サムスン会長のイ・ゴンヒを大統領特赦で出所させ
サムスンマネーをばら撒いてIOC委員にさせて
韓国スケ連に、サムスン一族の爬虫類顔の娘婿
サムスン電子社長のキム・ジェヨルを送りこみ
 o0500033011206588085.jpg
サムスンマネー全開で
ISUと深い深い仲を露呈させていたのは
どこの国でしたっけ???????

★大ちゃんを笑った
 チンクワンタの隣には……

 2011-05-05
 http://ameblo.jp/shuppansport/entry-10881449991.html

【Sports Watch】
 ヨナのミスジャンプに加点、
 集まる疑問視する声


 2011年04月30日11時20分 ライブドアニュース
 提供:Sports Watch
 (略)
最初のジャンプ着氷時にバランスを崩したヨナに対し、
全てのジャンプを決め、ミスのない演技をした安藤が
得点で下回るという結果には、ネット上でも
疑問視する声が多く寄せられた。

 実際の公式スコアでも、
ヨナが見せた最初のトリプルルッツで、
8人のジャッジがマイナス採点であることに対し、
1人は+1点を付けている。

これには、掲示板まとめサイト「アルファモザイク」でも、
「さすがキムヨナ!ミスったジャンプにも
 加点がついて首位!
 フィギュアはほんま奥ゆかしいスポーツやで! 」

というタイトルで同問題を紹介、
「ジャンプミス加点とか新しいよな」
「新しくもないだろ。
 オリンピックの時もキムはミスっても加点されてたし」
「オリンピックでは尻で滑って加点だったんだから
 ジャンプミスは当然加点に決まってるだろ」
など、
ヨナに対する採点を批判したコメントを伝えている。
(引用ここまで)



いつまでもキムヨナに頼っていないで
今後の心配をなさったら????

★フィギュア開催国枠を廃止 
 18年平昌冬季五輪から

 日経新聞 2012/10/23 20:57
 http://www.nikkei.com/article/DGXNSSXKC0823_T21C12A0000000/
 2018年に韓国で開催される平昌冬季五輪
フィギュアスケートから開催国枠が廃止される
ことが23日、分かった。
国際スケート連盟(ISU)が6月に
クアラルンプールで開いた総会で討議され、
このほど理事会で確認された。

 これまで五輪前年の世界選手権と予選会で
出場枠を獲得できなかった場合も、
開催国には男子、女子、ペア、アイスダンスで
各1枠が保証されていた。

14年ソチ五輪では開催国枠が適用される。〔共同〕



この状況で、
平昌五輪でのアイスリンク
(予定では1万2000人収容)の観客席は
ちゃんと埋まるのでしょうかねぇ・・・
開催国枠の席だけガラガラの空席だらけ
なんて事の無いように!


政治 ブログランキングへ

浅田真央選手、世界歴代最高点でSP首位

★真央、「世界最高」の裏に執念 
 「ソチで悔しかったんだ
  と思いながら滑った」

 産経新聞 2014.3.28 08:56
 http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140328/oth14032808580002-n1.htm
   oth14032808580002-p1.jpg
 会心のSPで世界歴代最高の
 78.66点をマークした浅田
 =さいたまスーパーアリーナ(古厩正樹撮影)

■78.66点「ソチの悔しさ思い演技」

 驚愕の点数に、スタンディングオベーションで
たたえていた観客もどよめいた。
SPの世界歴代最高得点となる78・66点。
理想高き浅田自らが「100点」と評した
会心の演技だった。

 氷上の23歳は、実は無心ではなかった。
「ソチで悔しかったんだ、
 悔しかったんだと思いながら滑っていた」。

脳裏にあったのは、SPで16位と大崩れした
約1カ月前のソチ五輪だった。

 転倒した悪夢を振り払ったのは、
冒頭のトリプルアクセル。
力強く跳んだ大技は完璧に決まり、
出来映え点のGOEで1・86点が加点された。
その後も集中力は途切れることなく、
3回転ジャンプと3回転-2回転の
コンビネーションジャンプも華麗に決めた。

 「ノクターン」のピアノの音色に乗せた
柔らかな滑りで、スピンとステップはすべて
最高難度のレベル4を獲得。
見守った佐藤信夫コーチも「大満足」と目尻を下げた。

 願わくば、この演技をソチ五輪で-。
そう思いたくもなるが、浅田は
「ソチではプレッシャーに負けた。
 (自分で)すごく押しつけてしまった」
と振り返りつつ、
「まあ、人生は何があるかわからないので」
と報道陣を笑わせた。

 前回のバンクーバー五輪後にジャンプを一から再構築し、
バレエを習い直して表現力も磨いた。
やれることを全部やってきたからこそ、
今季を「集大成」と位置づけた。

注目の進退をこれからどう決めるにしろ、
努力を実らせ、ソチの雪辱を果たす演技には違いなかった。
(田中充)



★【フィギュア】真央、
 世界歴代最高点でSP首位

 スポーツ報知 
 http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20140327-OHT1T00129.htm

◆フィギュアスケート 世界選手権第2日
(27日・さいたまスーパーアリーナ) 
女子ショートプログラム(SP)が行われ、
4季ぶり3度目の優勝を狙う浅田真央(23)
=中京大=は、冒頭のトリプルアクセル
(3回転半ジャンプ)を決め、SP自己新で
世界歴代最高の78・66をマークし首位に立った。
09年国別対抗戦でマークした自己ベスト、
75・84点を更新した。
  as2014y03m27d_220608651.jpg
  as426G20140327TTT0700638G3.jpg

 現役最後の大会となる鈴木明子(28)
=邦和スポーツランド=は、自身初の70点台となる
自己ベスト71・02点で4位。
10代最後のシーズンとなる村上佳菜子(19)
=中京大=は、コンビネーションジャンプで
アンダーローテーションとなり60・86点で
10位となった。

 ソチ五輪銅メダリストのカロリーナ・コストナー
(イタリア)は77・24で2位。
欧州選手権女王のユリア・リプニツカヤ(ロシア)は
自己新の74・54で3位につけた。


 29日に行われる女子フリーの滑走順が決まり、
SP首位の浅田は21番、4位の鈴木は20番になった。
同じ最終組のコストナーは19番、リプニツカヤは22番で、
村上は一つ前の組で14番となった。

 浅田真央
「(自己採点は)100点。
 この演技ができて最高。無心になれた。
 支えてくれた方にも自分のためにも、
 いい演技をと思った。
 (ソチ五輪の)悔しさがあったからこそできた」

 鈴木明子
「やり切れて良かったという安心した気持ち。
 お客さんの気持ちの高まりも感じて助けられた。
 この場所でこの演技ができて良かった」

 村上佳菜子
「小さなミスがあって、点数が出なくて悔しい。
 緊張は全くしなかった。あまり不安はなく、
 大丈夫だろうという気持ちでいった。
 もう少し点数がほしかった」



浅田選手の亡き母匡子さんは
「真央は演技後の顔を見れば、
 すべてがわかります。」

と、よく口にしていたという・・・
匡子さんの残した言葉通り、
昨夜の浅田選手の顔は、良かった。

インタビューを受けていた浅田ファンの女性が
「真央ちゃんが、満足のいく演技ができた時、
 私達は一番満足するのです。」
順位でもなく、得点でもなく
私も、浅田選手のこの顔を見たくて
  as20140327-00000006-maiph-000-1-view.jpg
 
彼女の姿を追っているのだと
あらためて思う・・・


現役最後の大会となるコストナー選手
 o0622088812858910796.jpg

彼女もまた、ヨーロッパのフィギュア界を
支え続けてきた。
実力が有るのに、ISUのやり方に翻弄され続けた
”犠牲者”の一人だったと思う。
最後のシーズン、彼女の残したスケート選手としての
真摯な姿勢は、本当に素晴らしい。
ソチ五輪でも、初出場の年下の選手達に気配りをし
今大会でも、
会場を後にしようとする浅田選手に駆け寄り
何やら言葉を掛けていた。
「おめでとう!」とか「良かったね!」とかだろうか。

清々しいアスリート達の光景。
Bju31ZVCQAAjziz.jpg
https://twitter.com/tabasa_uran/status/449154720372752384/photo/1

コストナー姉さんは、
本当に素敵な女性だわ!


★世界選手権 女子SP得点詳細
 http://www.isuresults.com/results/wc2014/wc2014_Ladies_SP_Scores.pdf



さて、浅田選手の去就が取り沙汰されている。
こんな記事も・・・

★世界選手権で引退はムリ? 
 浅田真央の“利権”に
 むらがる大人たち

 2014年3月26日 19:00 (サイゾー)
 http://topics.jp.msn.com/wadai/cyzo/article.aspx?articleid=3821206
26日に開幕するフィギュアスケート世界選手権に
出場する浅田真央(23)の去就に注目が集まっている。
ソチ五輪後の記者会見では、
現役続行の可能性について
「今のところハーフ、ハーフ」と語っていたが、
その要因はモチベーションや身体的な問題だけでは
ないという。
浅田の活躍で巨額の収入を得ていた日本スケート連盟
などが引退に反対しているといい、
簡単にはプロ転向できない状況に頭を悩ませているようだ。

 連盟にとって浅田は“カネのなる木”だったー。

 高額のフィギュアのチケットが“争奪戦”が起きるほど
売れるようになったのは、浅田と安藤美姫(26)の
二枚看板の出現によるところが大きかった。
安藤の引退で女子のスターは浅田一人となったが、
世界選手権は最高額2万5千円のプレミア席が
早々に売り切れになるなど真央人気の高さを物語っている。

 世界選手権に出場した後も浅田は休むヒマがなく
4月3日に地元・名古屋でアイスショーに出演し、
同月5~6日には大阪で世界選手権のエキシビションに参加。
全国ツアー形式で夏までに約40公演が予定されている
が、
その大半に浅田は駆り出される。
荒川静香などプロ転向した選手は、
アイスショーの1回の出演ギャラが100~150万円ほどと
されているが、浅田の場合は30万円ほどと格安
もし引退してプロ転向されてしまえば、
スケート連盟は浅田を安く使えなくなってしまう。

 一般人気の高い浅田はテレビ番組にも引っ張りだこだが、
発売中の「女性自身」(光文社)によると
番組出演のギャラは100万円ほどだが、
 スケート連盟とマネジメント会社が
 経費などを差し引くと
 真央ちゃんに渡る金額は約5万円」
だという。
実に95%が“搾取されていることになる。

 また同誌によると、
浅田は約10社とCM契約を結んでいるが、
契約料のうち20%をスケート連盟に収めなくては
ならない決まりになっているという。
浅田のCM契約料は約3000万円と報じられている。
今後、五輪効果によるオファー増加で契約数は15社
にまで増えることが予測されており、
もしそうなればスケート連盟は浅田のCM出演で
何もせずとも約9000万円が金庫に転がり込む計算だ。

 浅田に引退されて困るのは、
国際スケート連盟(ISU)も同じだ。


 ISUの最もおいしい収入源は
フィギュア人気の高い日本。
フジテレビが独占契約を結んでいる世界選手権の
放映権料は「年間2億円以上」とされ、
ISUの事業の柱になっている。
フジがフィギュアの独占契約を結んだのは、
シニア転向直前の浅田を目にした局幹部が
「この子がいればフィギュアは看板番組になる」
と期待したからだったと伝えられている。

 目論見通りにフィギュア中継は人気番組となったが、
安藤の引退によって女子の目玉は浅田一人に絞られた。
フジは契約に関して
「ソチ五輪を一つのメドに」としており、
浅田が引退するタイミングでの打ち切りを視野に
入れていたという。
男子の金メダリスト・羽生結弦(19)という
新たなスターが生まれたことで
打ち切りは免れそうだが、浅田がいなくなれば
ISUは契約更新で放映権料を釣りあげることが
できなくなる。

 また、全部で13社あるISUの公式スポンサーのうち
11社は日本企業だ。浅田のスポンサーでもある
佐藤製薬や住友生命も含まれており、そういった企業は
「真央が引退すれば撤退」という方針といわれている。

 日本スケート連盟にとってもISUにとっても
“浅田利権”の存在は非常に大きく、
是が非でも現役を続けてほしいようだ。

「浅田の気持ちは引退に大きく傾いているといいます。
 しかし、ISUのチンクアンタ会長ら幹部たちは、
 日本スケート連盟に
 『浅田を何とか口説き落として
  平昌五輪まで引退させるな』と厳命している。
 日本スケート連盟の幹部たちも、
 海外遠征で好き勝手に豪遊できるのは
 浅田の稼いだ広告費があるから。
 ISUの命令がなくとも、カネのなる木である
 浅田を手放したくないのは同じです。
 幹部たちは『金メダル』という心残りを利用し、
 浅田の引きとめ工作に躍起になっているようです。
 五輪前、日本スケート連盟の橋本聖子会長は
 『真央はやめないと思う』
 とスポーツ紙にコメントしていたが、
 これは浅田にプレッシャーを掛ける目的があった。
 『やめられたら私たちが困る』
 というのがホンネでしょう」(業界関係者)

 多くのしがらみを抱えながら世界選手権に挑む浅田。
その演技はもちろんのこと、出場後に彼女が
どのような決断を下すかも注目だ。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops)


★フィギュア人気に暗雲?
 ファンを襲った高橋ショック

 http://allabout.co.jp/gm/gc/441260/
26日に開幕したフィギュアスケート世界選手権。
その裏では”異変”が起きていた。
高橋大輔選手の怪我による欠場が発表された直後から、
男子シングルのチケットが”投げ売り状態”
なっていたのだ。
日本のフィギュア人気が高橋選手によって
支えられていることが、
改めて明らかになると同時に、
ファン心理につけこんだ
高額なチケット問題
が浮かびあがってくる。

執筆者:松井 政就 2014年03月27日

(略)
ファンが見たいのはあくまで好きな選手
何より衝撃なのは、ソチ五輪金メダリストの
羽生選手が出ているにもかかわらず
投げ売りされたという「事実」だ。
これは男子シングルの人気が
高橋選手に支えられていることを裏付けるものだ。

もちろん彼に何の責任もないのは言うまでもないが、
チケットを手放したファンに責任があるかといえば、
そうとも言えない。
なぜなら、彼ら(彼女ら)は高橋選手を見たい一心で
高額なチケットに”耐えている”からだ。

本質的問題はチケットの高騰

今回のチケットはプレミアム席が
23,000~24,000円、S席が17,000~18,000円
という高額なもの。
選手の顔さえ判別できないようなC席でさえ
8,000~9,000円もする。
ショートとフリーを見ればその2倍となり、
誰もがポンと出せる額ではない。

そんな大金を出すのは好きな選手を見たいからだ。

こうしたファンによって
日本のフィギュアは支えられており、
その中心にいるのが
10年以上にわたって高橋選手を
応援しているようなコアなファンだ。

そのファン心理につけ込むかのように
チケットが高額化されていけば、
ファンはいずれソッポを向く。


このままでは高橋選手とともに
ファンもリンクを去ってしまう
高橋選手は今シーズンを集大成と位置づけて
いるように、いつかは引退することになる。
しかし彼の欠場により
チケットが投げ売りされた事実を見ればわかる通り、
その後も高いチケットが売れるかといえば
答えは100%、「ノー」だ。

近い将来、
「高橋とともにファンもリンクを去った」
というような取り返しのつかないことに
ならないためにも、
スケート連盟には、
チケットを早急に「適正な価格」に
戻してもらうよう求めたい。


(引用ここまで)



一人の少女が、
 as12936966_357x636.jpg

氷上で、
全身全霊を込めて挑戦を続ける・・・
as0038294_16532092.jpg
様々なものを背負いながらの
孤独な数分間・・・

最期は
浅田選手自身に決めさせてあげたい。

それから、国際スケ連も日本スケ連も
今季、スター選手が続々と引退するからといって
羽生選手を「金になる、都合の良いアイドル」
仕立てないで欲しい。

日本のフィギュア人気、集客率は
確かに魅力的だろう。
全米選手権など海外の観客数に比べて格段の差だ。
中には、
先日の男子SPのように、にわか羽生ファンが
マナーも守れずに『ユヅ~愛してる~』などと
演技直前叫んでしまうような輩が出現してしまう・・・

ベッカム様、ハンカチ王子、ハニカミ王子etc
マスコミが持ち上げる「王子様」ならば
誰でも良いんじゃないか?と思ってしまう花畑脳を
疑ってしまう”ファン”を金ヅルにするのではなく
未来の「浅田真央」「高橋大輔」を目指す
次世代を担う子供達に誇れる大会運営をして欲しい。

 as23562675.jpg

高みを目指し、挑戦する姿こそ
真のアスリート魂なのだと
“利権”にむらがる大人たち
一石を投じて来た歴代の選手達のためにも・・・

選手無くして
スケート連盟は存在しない。
観客無くして
大会は開催できない。
フィギュアの魅力を語らずに
ライバル対決だの、安易なアイドル扱いの
マスコミ報道に未来は無い。

どの競技にも言える事だけれど
連盟のジジババがファーストクラスで移動し
利権を貪り、賄賂を手にして
選手達を使い捨てにしながら
支えてくれるファン達を”金づる”扱いでは
いずれ・・・選手達と共に
「リンクからファンは去っていく」


政治 ブログランキングへ
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索