TBS悲願の韓国ドラマ、放送中止?と煽るも惨敗・・・

無償の愛とは…松雪「Mother」じわり12・8%
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20100430025.html
 28日に日本テレビ系で放送された水曜ドラマ「Mother」(午後10時から)が
視聴率12・8%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)をマークした。
4月14日の初回は11・8%、第2回12・0%と、じわじわとポイントを上げている

 キャッチコピーは「母性は女性を狂わせる。」で、現代を生きる女性たちの母性がテーマ。
女優・松雪泰子(37)演じる小学校の女性教師・奈緒が母親の恋人から虐待を受けている
教え子・怜南(芦田愛菜=7)を誘拐、親子と偽って逃避行する“大人の女”の物語。
第3話では奈緒の出生の秘密のカギを握る葉菜(田中裕子=54)とのやり取りや、熱を出した
怜南と奈緒の“親子の絆(きずな)”が描かれた。

 また、テレビ朝日系で放送された内野聖陽(41)主演の刑事ドラマ「臨場」(午後9時から)
は16・9%と高視聴率をキープ
韓国で平均視聴率30%超、最高視聴率39・9%を記録した韓流俳優イ・ビョンホン(39)
主演のドラマ「IRIS アイリス」(TBS系、午後9時から)は第1回の10・1%から
1・3ポイント下げて8・8%と振るわなかった


せっかく
「韓流ドラマ「アイリス」(TBS)訴えられる、韓国の会社が放送中止の仮処分申請 
 TBS「遺憾に思っております」
なんて煽り記事で、視聴率UPを目指したのにね・・・残念、残念。

そもそも・・・韓国で最高視聴率39・9%を記録したからって、何なの?
TBSが15億円も投資して、社運を掛けてゴールデンタイムに投入した寒流ドラマの数字。
番宣の費用も入れたら、この8.8%は"振るわなかった"なんてレベルの数字じゃないでしょ。
誰なの?企画したお馬鹿さんは。

まっ、数年前の社運を掛けて大騒ぎしたチェ・ジウ主演のドラマも12~13%だったから、
寒流絡みドラマの数字は、こんなもんか。

「Mother」も「臨場」も、もの凄く良い作品とはいえない。
だからこそ、TBSは勝機ありと踏んで勝負に出たのだろうけれど・・・
「Mother」は元々テーマは重いが、脚本や演出のボロを隠してくれるほどに、
あの子役の演技は素晴らしい。
2004年生まれ!の芦田愛菜ちゃん
http://jobbykids.jp/profile/profile.cgi?x=view&id=1541

「臨場」も脚本に緻密さが欠け、人情ドラマとしてはOKなのだろうけど、検視官ドラマとして
観ようとすると・・・CSIシリーズ好きとしては物足りない。
それでも、韓国ドラマよりはマシって事か?
CM中に1分30秒間見ただけだから、何ともいえないけれど・・・う~ん、中途半端。

今期も、これといって優れた作品があるワケじゃない・・・
それでもこの結果というのは、視聴者とごり押ししたいテレビ局の思惑との間に、
大きなズレがあるのではないでしょうかねぇ。

今期ドラマ最新視聴率
16.9|臨場
15.6|怪物くん
15.5|絶対零度~未解決事件特命捜査~
15.4|同窓会~ラブ・アゲイン症候群
15.1|新参者
14.2|チーム・バチスタ2~ジェネラル・ルージュの凱旋~
13.6|ヤンキー君とメガネちゃん
12.8|おみやさん
12.8|Mother
11.1|警視庁・失踪人捜査課
10.8|素直になれなくて
10.6|警部補・矢部謙三(ナイトドラマ)
*9.7|女帝・薫子(ナイトドラマ)
*8.8|タンブリング!
*8.8|IRIS-アイリス-

そういえば、エイベックスの仕掛けた『ごり押し坊主』も・・・資生堂さん、費用対効果0だし。
ic.jpg

電通さん、あなた達のやる事なす事、ハズレていますよ!
広告代理店としては、潰れてしまえレベルの大失態。
ああ~~ そうか・・・
エイベックスは『ごり押し坊主』で大失敗だったから、沢尻エリカ離婚劇マッチポンプを仕掛けて
マスゴミに騒がせているのかぁぁぁぁぁ・・・
マッチポンプもたまにやるから効果があるんで、毎回毎回マッチポンプじゃアホ過ぎる。

結局、地道に良いものを作っていった方が、じわりじわりと売れていくのですよねぇ。
ズルも、押し売りも、ごり押しも・・・逆効果!

【おまけ】
「CBSドキュメント」復活の理由
 打ち切りの反響大きく視聴者の声が局を動かす

 http://news.livedoor.com/article/detail/4745874/
 3月まで20年もの間、TBSで放送されていた『CBSドキュメント』が復活を求める視聴者の声に
 押される形で、CSで復帰することになった。

 2010年3月まで20年もの間、TBSで放送されていた『CBSドキュメント』が先月打ち切りになった
 ものの、復活を求める視聴者の声に押される形で、わずか1ヵ月でニュース専門チャンネル
 「TBSニュースバード」で復帰することになった。

 『CBSドキュメント』は米国の大手放送局CBSで厳選された海外ドキュメンタリーを英国人
 ブロードキャスターのピーター・バラカン氏の解説で放送する人気番組。
 米国を中心とした海外の政治や経済、文化を扱い、質の高い番組作りが日本人にも支持され、
 20年を超える長寿番組だった。

 しかし深夜番組ということで視聴率はふるわず1%強程度で、最近では他局のバラエティ番組に
 押されていた。広告不況の影響もあり、昨年に初の赤字に転落してしまったTBSも、スポンサーが
 つかない番組を存続できる余裕はなく、今年3月にやむなく同番組を打ち切り、バラエティ番組に
 切り替えることとなった。


 しかしTBSが驚いたのが、視聴者の反響。
 存続を求める電話やメールが連日のように視聴者センターに届き、ネットでは一部の視聴者が
 中心となって番組復活を求める電子署名活動も実施された。
 大手SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のフェイスブックではバラカン氏も
 メンバーとなり番組の復活を希望するグループが結成された。

 バラエティ番組やクイズ番組ばかりのテレビに嫌気を感じる視聴者も少なくない中、ビジネスマン
 を中心に海外の医療問題や政治の裏側に深く切り込んだ貴重なドキュメンタリー番組を重宝して
 いたユーザーは多く、こうした視聴者の反響にTBSも番組の存続を検討し、地上波ではないものの、
 CS放送で『CBS60ミニッツ』として復活することになったのだ。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

スポンサーがつかない番組を存続できる余裕がなく・・・
そりゃ、パチンコ屋スポンサーじゃ、お下劣バラエティや自国ドラマの方がお好きでしょう。 
TV局が良心的な番組を捨てて、下らない事に無駄な予算をつぎ込んでいるようでは
誰も相手にしなくなる。
TBSは、数少ない良質な番組を残さず、キムチ放送局に成り下がる方を選ぶのなら
アナログ放送終了と共に、消え行く運命でも良いのでは???

韓国人による韓国の為の「ロサンゼルス・ブランド」出店騒動

アジア初の旗艦店「FOREVER 21銀座店」オープンに1000人
 幅広い年齢層が行列作る

2010年4月29日(木)10時15分配信 オリコン
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/oricon-20100429-20100428-028/1.htm
若者から年配者まで約1000人が行列を作った「FOREVER21」オープン時の様子
koreaf1.jpg

 “ファストファッションの銀座出店”、“百貨店テナントに進出”という話題性で注目を
集めている米国発の低価格衣料品店「FOREVER 21」のアジア初旗艦店「
XXI at GINZA by FOREVER 21」(フォーエバー21銀座店)が29日、オープン。
10代から年配者まで幅広い世代のファン約1000人が開店前からつめかけ、松坂屋銀座店周辺には
行列ができた。同店は松坂屋銀座店の1~5階の一部フロアで展開。
ファストファッションの銀座出店と、テナント総面積約930坪という広大な売り場が話題に。
銀座という立地を考慮して原宿店よりも少し上の年齢層を意識し、レディース、メンズウエアの
ほか、日本で初めて子ども服も販売する。

 10時から開始されたオープニングセレモニーにはFOREVER 21社のドン・チャン会長、
ローレンス・H・マイヤー副社長のほか、奥田務Jフロントリテイリング会長、茶村俊一同社社長
山本良一大丸松坂屋百貨店社長など、“百貨店・松坂屋”のトップたちも顔を揃えた。
また、店頭に長く連なるファンには先着2000名にスペシャルプレゼントを進呈。テープカット後、
長時間銀座の街で開店を待ちわびていたファンたちはスタッフの拍手に出迎えられ
店内に吸いこまれていった。

 昨年4月29日に原宿店をオープンし日本上陸を果たした同ブランドは、約1か月以上にわたって
連日1キロメートル以上の入店待ちの列が続き、11月には世界最速で“延べ来店客数300万人”を
突破。
デフレ化が進行する中、最旬アイテムが揃うトレンド性と“1万円で全身のアイテムが揃う”
をキーワードにした格安感でファンを増やしていった。

 同ブランドは今後、5月にららぽーと TOKYO-BAY(千葉県船橋市)、新宿店をオープンさせ、
日本国内での展開を加速させていく。


1981年に韓国から米国に移民した韓国系アメリカ人 ドン(Do-Won Chang)とジン(Jin-Sook)
の夫婦が1984年にロスのFigueroa strretに作った最初の店は、わずか25.5坪だった。
妻のジン・スク・チャンは、現在チーフバイヤーで、約2000社から商品を仕入れている。
L.Aのセレブ風?デザインがウリらしいが、結局は韓国服飾メーカーがお得意のパクリで
それらしいデザインを、中国などで激安に作った商品を買い付けているだけの話・・・
お金のない若い世代が楽しめる「チープ・シック・ファッション」をコンセプトに100ドルで
服からバッグ、靴まで揃う低価格で勝負してきた【FOREVER 21】
6~8週間で店内全ての商品が入れ替わるという早いサイクルで最新トレンドを供給できる
生産システムを確立して急成長。
値段は15ドル平均で、40ドルをめったに超えない。

2006年の調査だけど、10代のアメリカ娘に人気のあるブランド
 1. Hollister
 2. Abercrombie & Fitch
 3. Urban Outfitters
 4. Nordstrom
 5. American Eagle Outfitters
 6. Express
 7. Forever 21
 8. Pacific Sunwear
 9. Wet Seal
 10. Charlotte Russe

彼らの成功の秘訣は、一等地にお店を構えることよりも、庶民のショッピングマーケットに
出店し、仕入れた激安服を”在庫を抱えずに”売る手法だった。
自分達がデザインを企画し、メーカーに委託生産すると当然余剰在庫を抱える事になってしまう
今までの生産方式ではなく、コンセプトに合った祖国のメーカーから必要な分だけを買い付ける
方法と、徹底して広告にお金を使う戦略を採用した。
その典型的な広告手法が、アメリカでは定番の『開店初日のサクラ行列』
それと・・・競合店の近くに出店し、値段の安さで棚ぼたを狙う出店計画

激安プライスの商品を卸している服飾メーカーは、当然原価を相当抑えなければ儲けは出ない。
450円のTシャツの原価は、二束三文なんだろうなぁ・・・
1シーズン着たらお終いというecoではないファスト・ファッションに群がる人々・・・
原宿店で見た商品は、縫製がお粗末過ぎて買う気になれなかったが、若い子には小遣いで
買えるチープさが魅力なんだろう。

しか~~~し、例えば、スカートなどに縫い付けてあるスパンコールなんか一応は糸で留めて
あっても、糸がゆるゆるの為に、履いてる内に簡単に取れてしまいそうないい加減な縫製技術。
もっと酷いのはカットソーに糊で付けてるだけってのもある。
一回洗濯したら、ボロボロになってハイ サヨナラ~~~~~~
(但し、アメリカじゃあマトモな部類の縫製技術なんだそうで・・・)

一番怖いのは、染料とか大丈夫なのかな?と、アレルギー体質の私には買う気になれない・・・
これを「安い!」と思うか「無駄!」と思うかは、消費者の価値観と育った環境かしら???

商品の買い付け方法は、日本の【シマムラ】とたいして変らない手法なのに、
「ロサンゼルス発」というを付けて、サクラ行列で大騒ぎ手法を展開する点は韓国人らしい。
商品の品質よりも、広告に大金を投入する・・・ソフトバンクの孫と同じだね。
しかも、儲けた資金でBoAなど同胞タレントのアメリカ進出をバックアップする辺りも
実に、韓国人らしいビジネス手法。
サクラ行列も同胞、ファンも同胞、売る物も同胞から・・・でもLAブランドと言い張る!
朝から晩まで、日本のメディアが『ロサンゼルス発の人気ブランド』と連呼する裏には、
入念に計画された仕掛けがあるのだろう・・・あの、寒流ブームのように・・・

【おまけ】
東レの榊原定征社長、金塔産業勲章を受章
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2010/04/22/0400000000AJP20100422003100882.HTML
 知識経済部は22日、日本の繊維・素材メーカー、東レの榊原定征社長に金塔産業勲章を
授与すると明らかにした。
 東レは1963年に韓国ナイロンに製造技術を提供したのをはじめ、
最近では、低炭素グリーン成長時代の中核素材として注目されている炭素繊維の生産施設建設
(慶尚北道・亀尾)を決めるなど、韓国の繊維・素材産業発展に寄与してきた。

 榊原社長は同日にソウルで行った会見で、韓国内の炭素繊維生産施設に4800億ウォン
(約402億5800万円)を投じるなど、2020年までに高強度繊維と新素材分野に
総額2兆3200億ウォンを投資する計画を明らかにした。

 東レは、韓国に進出したときから、短期的な利潤追求より長期的に韓国の産業振興、輸出拡大、
技術レベル向上に寄与するとの経営哲学に基づき事業を行ってきた
とし、
今後も韓国の経済発展と雇用拡大、社会・文化の発展に貢献できるよう努力すると述べた。
(以下略)

あ~あ・・・、こうやって、この分野も何年後かに泣きをみるんだろうな・・・
造船技術も、鉄鋼も、TVなどの家電業界も、こうやって韓国に市場を奪われてきた。
日本の近代化を目指し試行錯誤の上に確立した技術力を、いとも簡単に供与しちゃうのね。
アホだよなぁ。
まあ、日本も西洋の技術を教わりながら育ってきた国なんだけど、
韓国は、日本の【試行錯誤】の部分と【0からの市場開拓努力】の部分をショートカットして
市場を奪えるんだから、笑いが止まらないでしょう。
インスタント・ラーメンもカニかまぼこも、日本が進出していない地で日本人のフリさえすれば
似たようなパクリ商品でも売れてしまうのだからねぇ。

東レさん、数年後に「韓国に特許侵害された!」と泣きをみながら市場を奪われても
これじゃ自業自得だよ・・・
まっ、韓国も同じ目に遭って、最後に大笑いするのが中国さんですかねぇ。

在留資格のない母親の非摘出子が転校留保されている件

「在留資格なし」理由に転校留保 岐阜市教委が比男児に
2010年04月28日 18:31
 http://yamagata-np.jp/news_core/index_pr.php?kate=National&no=2010042801000772&keyword=
 日本人の父親とフィリピン人の母親(31)の間に生まれたフィリピン人の男児(9)が3月、
岐阜市立小学校に転校しようとしたが、母親に在留資格がないことや、給食費を支払わない恐れが
あることなどを理由に市教育委員会が手続きを留保、今も通学できないでいることが28日、
関係者への取材で分かった。

 支援者らによると、在留資格の欠如を理由に入学・編入の手続きを取らないのは異例で、
文部科学省も「給食費滞納の恐れを理由にするのは聞いたことがない」と指摘。
同省は「在留資格の有無にかかわらず公立学校の教育は受けられる」としており、
県教委を通じて事情を聴く方針。

 岐阜市教委は、支援者の指摘などを受け、連休明けにも編入を認める考えを明らかにしたが
「転校先との調整に時間がかかっている」という。

 母親や支援者によると、男児は2000年9月に出生。両親は当時、未婚状態で、父親が認知せず
日本国籍を得られなかった。後に両親は結婚、男児は岐阜県内の町立小学校に入学した。
その後、岐阜市に転居し、転校の手続きを取った。

 父親の認知があれば男児は日本国籍が得られるため、現在、認知に向けた手続きが進んでいる。


日本人と結婚しているにも拘らず、何故母親のフィリピン人に「日本人の配偶者」の在留許可が
下りていないのだろうか・・・
法務省入国管理局
 【在留特別許可された事例及び在留特別許可されなかった事例について】

http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan_nyukan25.html
これを見ると、母親が不法残留や不法入国であっても"何も問題がなければ"、結構許可されている。
日本人の配偶者がいるのに、在留特別許可されなかった事例は
 ・調査の結果,同居・婚姻の実態に疑義がもたれたもの
 ・調査の結果,同居の実態がない
 ・「日本人の配偶者」で在留許可中、刑事事件を犯した
 ・在留資格「定住者」の許可(日本人と婚姻した母親の連れ子として,未成年時に来日)を
  受けて在留中に逮捕されたもの

偽装結婚や偽装認知が多くなり、法務省の審査が厳しくなっている。
偽装結婚・偽装認知の事件例http://www7.atwiki.jp/epolitics/pages/301.html
在留資格のない外国人女性が不法残留していたのだから、当然審査は厳しくなるだろう。

次に、給食費滞納の恐れを理由にしているのは
もしかしたら、前の学校で給食費を滞納したままだからなのではないだろうか?
きちんと支払っていれば、わざわざ留保の理由に入れないだろう・・・

確かに、子供の人権上では市教育委員会が手続きを留保したまま1ヶ月近く就学できないのは
問題があるでしょう。

ただ、最大の問題点は
法務省の入国管理局が、不法入国や不法滞在・不法就労、偽造結婚・偽装認知の取り締まりを
している一方で、
文部省は「在留資格の有無にかかわらず公立学校の教育は受けられる」というスタンス・・・
その矛盾を、地方自治体に判断を丸投げしてしまっている事ではないでしょうか?

支援者の方々は、この夫婦の経緯をよく御存知なのでしょうから
何故、未だに母親に在留資格がないのか
何故、前の学校に入学許可した市教育委員会が、転校の際に『給食費を支払わない恐れがある』
と言っているのかをも、きちんと分析するべきでは?
もしも給食費を滞納しているのであれば、
滞納理由を聞き、払えるのなら払わせるなり・・・支援者が代替するなり・・・
本人達に何も問題がないわけじゃないでしょうが。
そもそも、結婚したのに認知していなかった父親が悪いのだからね。

地方自治体を責めるのは、可哀想でしょう。
問題は、政府がこの手の判断を自治体に丸投げしているから起きる。
「在留資格の有無にかかわらず公立学校の教育は受けられる」の前に、
自治体が入学許可を出す前に、法務省入国管理局が審査すればいいのでは?
在留資格が無い子供を、本国に帰すのか、日本で受け入れるのか、政府が判断してから
自治体が動けばいいものを・・・本末転倒だよ。
なし崩し的な「子供がいるんじゃ仕方が無いね」在留許可では、悪質なケースも出てくる。
明確な指針が必要

「給食費滞納の恐れを理由にするのは聞いたことがない」と文科省は他人事のようにいうけど
どれだけ市の財政を圧迫しているか・・・本当に解かってる???

うちの市なんか、長女が公立の小中学校に通っている頃から、相当財政を圧迫していて
メニューはお粗末になるし、月に一度のちょっと豪華な「お楽しみ給食」は廃止になるし、
月に1度だったお弁当の日が、中学3年の頃には週に1回に増えてしまっていた。
給食費を値上げ出来ないから、給食回数を減らしていたわ。
給食費を滞納する人達のせいで、きちんと支払っている子供達が犠牲になる社会・・・
本当におかしい。
生活保護世帯なら、市は給食費を免除している。
保護世帯ではないのなら、他の予算を削ってでも、子供の経費を優先するべきでしょ!

とにかく、子供には罪はない。早く学校に行けると良いね・・・
日本男性も認知する気がないのなら、在留資格のない女性とそういう関係になるんじゃない!
こんなのを読むと尚更、頭が痛くなってくる・・・
「フィリピーナはどこに行った?」より
http://webmagc.exblog.jp/i2/

民主・辻恵副幹事長「検察審査会に疑問、司法制度見直せ!」

民主・辻氏、検察審査会に疑問=司法制度見直しで議連発足
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010042800912
 民主党の「司法のあり方を検証・提言する議員連盟」(会長・滝実衆院法務委員長)が
28日発足し、衆院議員会館で初会合を開いた。議連の事務局長に就任した辻恵副幹事長は、
検察審査会がJR西日本の歴代社長や小沢一郎同党幹事長を起訴相当と議決したことを念頭に、
「国民の感情で簡単に被告席につけてしまっていいのか」と述べ、
 審査会のあり方に疑問を呈した。
 初会合には、辻氏や陣営幹部が政治資金規正法違反罪で起訴された小林千代美衆院議員
国会議員約20人のほか、元検事の郷原信郎名城大教授が出席。
郷原氏は「検察がわれわれに理解できないような捜査をやって、(捜査が)止まってしまったら、
それをあおるような方向でこの制度が使われている」と指摘した。


minsyutuji.jpg 民主党 辻恵副幹事長
「国民の感情で簡単にオザーさんを被告席につけてしまっていいのかっ」
審査会のあり方に疑問を呈した。
オザーさんの為に、司法制度を見直し????

民主党の最大の過ちは、権力の乱用・・・
法務委員長自らが、自分達の親分を守る為にこんな議連を作る行為こそ異常だよ。
職権乱用も甚だしい!

大体、小林千代美さん
kobayasi.jpg
あんたが「司法のあり方を検証・提言する議員連盟」に所属するって?
「私は悪くない!法律が悪い!」とでも思っているのでしょうか。
どこまで腐った人間なんでしょう・・・
反省もしていないし、責任を取るつもりもないって事ですね。

司法のあり方に問題があるって????
「千葉法務大臣、今のうちに司法制度を変えちゃいましょう」っていう議連ですか???

小沢氏「起訴相当」を議決

小沢氏「起訴相当」を議決
 再議決なら強制起訴-陸山会規正法違反事件・検察審

2010年4月27日(火)17時38分配信 時事通信
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-27X997/1.htm
 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、政治資金規正法
違反罪で告発され、不起訴処分となった小沢氏について、東京第5検察審査会は27日、
「小沢氏の供述は不合理で信用できず、共謀共同正犯が成立する」として、起訴すべきだとする
「起訴相当」を議決した。今後、東京地検特捜部が再捜査し、改めて処分を決める。
 再び不起訴とされても、2回目の審査で、11人の審査員中8人以上が起訴すべきだと判断すれば
小沢氏は裁判所が指定する弁護士によって強制的に起訴されることになる。
 検察審は議決書で、
「政治資金収支報告書を提出前に確認せず、担当者が真実を記載していると信じて了承した」と
する小沢氏の任意聴取での供述について、「極めて不合理、不自然で信用できない」とした。
 土地代金の支払い直後に同会が金融機関から受けた4億円の融資については、融資関係書類に
小沢氏が署名しており、金利を支払ってまで銀行融資を受けた点を挙げ、
「土地代金の原資を隠すための偽装工作」と断定。
陸山会の事務担当者だった衆院議員石川知裕被告(36)らが、絶対権力者の小沢氏に無断で工作を
する理由はないと指摘した。
 その上で、「絶大な指揮命令権限を持つ小沢氏の地位と、石川被告らの立場などを総合考慮すれば、
共謀共同正犯が成立すると認定できる」と結論付けた。
 さらに、「『秘書に任せていた』と言えば、政治家本人の責任は問われなくていいのか。
政治家とカネにまつわる政治不信が高まっている状況下で、市民目線からは許し難い
」と言及。
「小沢氏を起訴して、裁判で真実と責任の所在を明らかにすることが、
 善良な市民としての感覚だ」と述べた。

●「想定内」「証拠評価の問題」
 起訴可能性に否定的-法務・検察

 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2010042701054
 検察審査会の起訴相当議決について、法務・検察幹部からは「想定していた」
「証拠の評価の問題」などと、冷静な声が聞かれた。今後の再捜査については、
「新証拠が見つかる可能性は低く、判断を覆すのは難しい」と、小沢氏起訴の可能性に否定的な
見方が大勢を占めた。
 検察首脳の1人は「想定していた」とした上で、
共謀はあるとしても、罪を問えるほどのものなのか。
 どういう共謀なのか具体的な指摘がないのに、起訴できるという指摘ばかりしている。
 『小沢氏はけしからん』という気持ちがあるのかもしれない」
と話した。
 別の幹部は
「われわれは、80%有罪でも20%無罪だと思えば起訴しない
 証拠の評価が違うということだ」と淡々とした様子。

 法務省幹部は「内容が粗い。公開の場に引きずり出せというだけではないか」と苦言を呈した。
 小沢氏や起訴された3被告への再聴取については、「任意捜査だから、断られたらそれまで」
「事情聴取しても、同じ説明の繰り返しになる」などとする声が上がった。
 中堅幹部は「時間をかけずに不起訴にするのではないか。再び起訴相当の議決がされれば、
 それは国民の意思だ」
との考えを示した。(2010/04/27-22:19)

小沢氏の発言要旨
 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010042701114
 「検察の捜査によっても不正な金の受領はなかったことは明らか」と繰り返し、
 国民も理解してくれると回答。

●【小沢氏「起訴相当」】
 「政治ますます迷走」「早急な体質改善を」経済界に批判と困惑

 2010.4.27 22:30
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100427/crm1004272231043-n1.htm
 民主党の小沢一郎幹事長が27日、資金管理団体の土地購入をめぐり検察審議会から
「起訴相当」の議決を受けたことについて、経済界では批判と困惑が広がっている。
桜井正光経済同友会幹事は同日の会見で「政治はますます迷走している」と切って捨て、
「しっかりと調査し、国民が納得できる結論になることをしている」と語った。

 帝人の長島徹会長も「秘書がやったから本人は関係ないというのは企業ならばとんでもない話だ」と
語り、りそなホールディングスの細谷英二会長は民主党政権について「早急な体質転換が必要だ」と
述べた。

 経済界には
「当初、検察が不起訴にしたのも証拠不十分が理由で潔白だったわけではない」(金融業)と、
「(小沢氏)本人が説明責任を果たしていないので、すっきりしない状態だった。
 なるほど納得している」(メーカー)と、起訴相当は当然とする見方が大勢を占めている。

 景気への影響については「司法の手に委ねられ、シロクロがはっきりすることは国会も正常化し、
政治不信も解消するのではないか(電気メーカー首脳)と先行きに期待をかける向きもある。

 だが、経済界には
「政治が正常に機能せず、混乱が続くようでは
 日本は市場や海外から日本が見放されてしまう」
(細谷氏)と、
政治の混乱が日本経済が抱える重大なリスクとなることを懸念する見方は多い。

 「財政再建や成長戦略などの経済政策に期待するところが大きい時期。
  一刻も早く落ち着いて大事な案件に取り組んでほしい」
(電気メーカー首脳)。
 「世界同時不況から景気が上向いてきたのに、政治の混乱で腰折れしないでほしい」
 (電機大手幹部)と先行きをかたずをのんで見守っている状況だ。
 以下略


検察首脳
「われわれは、80%有罪でも20%無罪だと思えば起訴しない。
 証拠の評価が違うということだ」


経済界
「秘書がやったから本人は関係ないというのは民間企業では通用しない。
 さっさと決着付けて、経済政策をやれ

小沢脳内国民へのメッセージ
「私は何らやましい事はしていない。国民も解かってくれるはず。」

日本国民
「80%有罪だったら、それは有罪なんだよ。」

まさに不毛地帯だな・・・

投票アンケート
 【検審の、小沢氏「起訴相当」の議決は適正か?】 
 http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=36172
 
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索