福島県産純米吟醸酒、南部杜氏鑑評会で上位独占、1位は佐藤酒造(三春町)の「三春駒」 

★県産酒が上位独占 
 1位「三春駒」、 南部杜氏鑑評会・
 純米吟醸酒
 
福島民友 2017年05月10日
 http://www.minyu-net.com/news/news/FM20170510-170722.php
2016酒造年度(16年7月~17年6月)の
南部杜氏(とうじ)自醸清酒鑑評会の
純米吟醸酒の部で、
佐藤酒造(三春町)の「三春駒」が1位、
榮川酒造(磐梯町)の「榮四郎」が2位、
稲川酒造店(猪苗代町)の「七重郎」が3位

に入り、同部の上位を独占した。

 今月18日に全国新酒鑑評会の審査結果発表を
控える。県内の酒蔵は「上位独占は快挙」と喜びつつ、
高品質の酒が生まれる福島での切磋琢磨を誓う。

 南部杜氏協会(岩手県花巻市)が9日までに
発表した。1911(明治44)年から始まった
南部杜氏自醸鑑評会は本年度で98回目。


 全国の酒蔵から吟醸酒の部に328点、
純米吟醸酒の部に245点、純米酒の部に
154点の出品があった。

(中略)

◆評価に切磋琢磨誓う  

 佐藤酒造の「三春駒」は前年度に続き
優等酒に選ばれ、今回は1位入賞を果たした。
杜氏の斎藤哲平さん(34)
これまで酒販売を担当していたが、
杜氏の後継ぎを育てるとの社の方針で、
11年秋から酒造りの基礎を学び、
昨年、杜氏となった。

「みんなで頑張り、
 一生懸命な他の蔵元に追い付き、追い越したい」

と話す。

 榮川酒造は、磐梯町産の酒造好適米「美山錦」を使って
造る看板銘柄「榮四郎」が純米吟醸酒の部で
初の上位入賞。杜氏の塚田洋一さん(59)
「飲まれる時期に味のピークを持ってこられた。
 蔵人から地域まで一丸で酒造りができた結果

と満足そうに語った。

 稲川酒造店は5年連続の上位入賞。
杜氏の阿部毅さん(43)
「伝統ある特別な鑑評会で
 県内蔵元が3位まで独占したことは快挙」
と語る一方、
「本当は1位を取りたかった」と
高品質を求める職人の目を見せた。


(引用ここまで)




  fukusima18446597_1411123768908407_6350781473425537416_n.jpg

★佐藤酒造株式会社
 地酒 三春駒の紹介
 http://www.boki.co.jp/sake/introduction/index.html


★榮川酒造
 http://www.eisen.jp/website/product/policy.html


★稲川酒造店
 https://www.sake-inagawa.com/


このようなニュースを目にする度に
自分のアルコールに弱い体質を恨めしく思う。
地酒を愉しむ、そんな大人になりたかった・・・

切磋琢磨する、
職人さん達の心意気、カッコいいですね。





★福島県の食材...「懸念ない」 
 国連食糧農業機関事務局長が試食

福島民友 2017年05月11日 09時17分
 
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20170511-171038.php
外務省は10日、東京都内で来日している
国連食糧農業機関(FAO)の
ジョゼ・グラジアノ・ダ・シルバ事務局長
を招き、
本県の果物を使ったスイーツの賞味会を開いた。
ダ・シルバ事務局長は、本県食材に含まれる
放射性物質のモニタリング結果などを踏まえ
福島産品に懸念を持つ理由は見当たらない
との考えを示した。

 本県食材の風評払拭(ふっしょく)を目的に、
同機関の関係者や各国の在京大使館関係者ら
100人以上が参加して開かれた。
福島市のリンゴやナシを使ったスイーツが
振る舞われた賞味会では、ダ・シルバ事務局長が
「福島の全ての産品は十分に
 コントロールが行われている。
 政府も対策を講じ、透明性も確保されている」

と述べ、
各国の関係者に本県食材の安全性を訴えた。

(引用ここまで)




マスゴミさん、
安倍政権打倒をしたいからって
反原発をしたいからって、
福島を、沖縄のように
イデオロギー闘争の犠牲にするな!
このようなニュースは、無視しないで
優先的に流そうよ。


★福島の子育て...着実に 
 誤った情報信じる人に
 『正しい数字』を

 福島民友 2016年04月11日
 http://www.minyu-net.com/news/sinsai/serial/0501/FM20160411-066003.php


★「福島で人は住めない」
 ー放射能デマの悲しい結末

 取材ノートの余白、エネルギー・環境・金融・安保 
 記者石井孝明のブログ 2017年05月11日
 http://blog.livedoor.jp/ishiitakaaki3/archives/1857639.html 




政治ランキング

失言「東北でよかった」騒動より「#東北でよかった」で応援の国民の方がカッコいい 

★「#東北でよかった」 失言逆手…
 自慢ハッシュタグに共感広がる

 産経新聞 2017.4.26 19:16
 
http://www.sankei.com/politics/news/170426/plt1704260047-n1.html
「#東北でよかった」
東日本大震災を巡る今村雅弘前復興相の
「まだ東北で良かった」発言を逆手に取り、
「東北に生まれて良かった」
「東北を訪れて良かった」

という趣旨のつぶやきや画像が
ツイッターに続々と投稿されている。

 ツイッターは「#」を付けた単語を
ハッシュタグと呼び、これを付けて投稿すると、
キーワードとして検索しやすくなる。

 「#東北でよかった」
のハッシュタグが付いた投稿には、
東北各地で撮影された桜や紅葉の景色や、
仙台七夕や青森ねぶた祭など東北の夏祭りなどの
写真が「誇れる故郷」「東北の景色がすき」などの
つぶやきとともに投稿されている。

東北以外からエールを送る声も書き込まれている。

「失言が、#をつけたことで郷土愛に変わった。 
 失言する人がいる一方で、
 その失言を『東北の魅力を発信するハッシュタグ』
 にして、東北を盛り上げよう、
 応援しようとする人もいる。
 そんな国でよかった。
 こんなに泣けるハッシュタグは初めて」

と書いた人もいる。

(引用ここまで)


★<#東北でよかった>投稿続々 
 ネットで共感

 河北新報 2017年04月26日 
 http://www.kahoku.co.jp/naigainews/201704/2017042601001197.html



■#東北でよかった
 https://twitter.com/hashtag/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E3%81%A7%E3%82%88%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F?src=hash


■達増拓也 TASSO 希望郷いわて‏@tassotakuya
 2017年4月26日
 https://twitter.com/tassotakuya/status/857175160868134912
 #東北でよかった ハッシュタグが教えてくれるのは、
 政治は社会のごく一部に過ぎないということ。
 政治は法律や予算で社会のあらゆる部分に
 影響を及ぼすことができるが、
 社会の広さは政治を飲み込む。
 #東北でよかった に
 日本社会の豊かな可能性を実感する。


北海道、青森県、岩手県、秋田県の
知事をはじめ関係者が集まって
「北海道・北東北の縄文遺跡群」
世界遺産登録
推進総決起大会があったそうです。


jyoumonC-VE8BsXYAE3r8m.jpg

#東北でよかった
 jyoumonimg02.jpg




★安倍首相、復興相更迭し立て直し急ぐ
 =野党は任命責任追及へ

 時事ドットコム 2017/04/26-20:16
 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042600891&g=pol
(引用開始)
首相は同日、首相官邸で今村、吉野両氏と
相次いで会談した後、記者団に
「任命責任は私にある」と述べ、陳謝した。
「緩みがあるとの指摘は真摯(しんし)に
 受け止める」とも語り、閣内の引き締めを
図る考えを示した。

(中略)
これに対し、民進、共産、自由、社民の
4野党の幹事長・書記局長は26日、
国会内で会談し、与党側に
衆参両院予算委員会での集中審議開催を
求めることで一致。
今村氏は議員辞職すべきだとの立場も確認した。
 
 この後、自民、民進両党の国対委員長が
電話で協議し、5月8日に首相の出席を求め
集中審議を行うことで合意。
参院も同9日に開く方向で調整している。
これにより、
今村氏辞任のあおりでストップしていた国会は
27日から審議を再開する。
同日は両院とも東日本大震災復興特別委員会
を開き、吉野氏から所信を聴取する。


(引用ここまで)


http://www.sankei.com/politics/news/170426/plt1704260039-n1.html
民進党の野田佳彦幹事長は会談後
「安倍晋三首相が国会でおわびし、
 説明しなければならない」と強調。
審議を通じ、
首相の任命責任を追及する構えだ。


(引用ここまで)




集中審議で任命責任を問う・・・
安倍総理は「任命責任は私にある」と
認めているのだから
集中審議では、野党4党が同じ質疑
「どう責任を取るんだ?」
「謝って済む問題か?」

を延々と繰り返す・・・無限ループ。

与党の責任もあるけれどさ、
26日の参院の特別委員会は、
除染の国費負担を盛り込んだ
福島復興再生特別措置法改正案が
採決される予定
だったのよ。
それを、野党4党が出席拒否したんだよね・・・

民進党は、今村前復興大臣に対し、
速やかに議員辞職するとともに、
被災者に直接、謝罪するよう求めているけれど
http://www.honmotakeshi.com/archives/51156851.html
民主党政権の時、議員辞職したかしら???



★心ない発言、過去にも
 初代復興相、経産相ら辞任

 時事通信 4/26(水) 11:59
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00000048-jij-pol




震災以後、
風評やデマには「美味いもの」と「楽しいこと」で対抗。
失言には、「#東北でよかった」で対抗。

政争の具にするよりも、
国民の方がより建設的だな。


■大貫剛‏ @ohnuki_tsuyoshi
 https://twitter.com/ohnuki_tsuyoshi/status/857189265209348096
 たぶん、現与党に呆れてる人は結構いて
 (だから都知事選で自民党は負けた)、
 でも現野党に呆れてる人はもっと多くいて、
 政権交代すると現状より悪くなりそうな
 気がするから消極的に政権を支持してる。

 というのが今の日本の中庸な政治感覚だと思う。





大手メディアは、
福島のニュースを大々的に報道するべき。
風評被害に繋がるデマを拡散している連中を
ぎゃふんと言わせることが出来る!


★輸出量61トン震災後最大 
 前年度比モモ3倍 
 県、販路拡大へPR 県産農産物

 福島民友 2017/04/26
 http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2017/04/post_15024.html
 IP170425MAC000008000_0000_COBJ.jpg

県産農産物の平成28年度の輸出量は61.0トンと、
前年度を21.7トン上回り、
東日本大震災と東京電力福島第一原発事故後で
最大となった。

特にモモは前年度の約3倍の30.6トンと、
原発事故前の22年度の23.9トンを上回った。
しかし全輸出量は22年度の152.9トンの
4割程度にしか回復していない。
県は「国内外の風評払拭(ふっしょく)に向けた
足掛かりになる
」と販路拡大へ、
実績をアピールしていく考えだ。


 25日に福島市で開かれた県貿易促進
協議会総会で示された。
主な県産農産物の輸出量の推移は【グラフ】の通り。
 
 モモの輸出先は
タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシアの4カ国。

県などは昨年、青果物の鮮度を保つ空気調整(CA)
コンテナを初めて導入し、船便による海外輸出を始めた。
航空便の輸送量は1便2トン程度だったが、
船便は2倍の4トン程度運べ、費用も十分の一になった。
現地の販売価格も抑えられ、販路拡大につながった。
CAコンテナの導入で柿は前年度0.4トンから
約8倍の3.1トン、梨は同0.4トンから0.6トンに回復した。
 
 県産のモモは震災前は台湾や香港が主な取引先で、
20年度は過去最高の約70トンが輸出された。
しかし、原発事故の影響で取引はゼロになり、
両地域では依然として県産農産物の輸入規制が
続いている。
県は既に規制を緩和している地域の
輸出拡大を図りながら、
規制解除に向けて国と連携し
情報発信や現地商談会への出展などに
取り組む方針だ。


 コメの輸出量は輸入規制や風評被害の影響で
22年の108.1トンの約二割に当たる
17.1トンにとどまっているのが現状だ。
 一方で、
28年度には英国に約13トンを輸出するなど、
新たな販路も開拓した。
現地では在英県人会ロンドンしゃくなげ会
(満山喜郎会長・白河市大信出身)が
風評払拭に向けたPR活動などを展開しており

官民一体で輸出回復を目指す。 

(引用ここまで)




★日中線記念自転車歩行者道(喜多方市)
 http://www.minpo.jp/pub/topics/hanakikou/2017/04/post_460.html
 IP170426AZ0000378000_0001_COBJ.jpg




政治ランキング

今村復興相「東北のほうでよかった」発言で実質更迭

★今村復興相 震災復興に関連し
 「東北のほうでよかった」と発言

 NHK 4月25日 20時25分
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170425/k10010960981000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003
 imamuraC-QAa7HWAAEaR7M.jpg


今村復興大臣は25日夜、
自民党の派閥のパーティーで講演し、
東日本大震災の復興に関連して、
「まだ東北のほうだったからよかった」
などと述べました。
その後、今村大臣は、誤解を招きかねない
発言だとして撤回し、謝罪しました。


今村復興大臣は25日夜、所属する自民党
二階派のパーティーで講演し、
東日本大震災の復興に関連して、
社会資本などの毀損も、
 いろんな勘定のしかたがあるが
 25兆円という数字もある。
 これは、まだ東北のほうだったからよかったが、
 もっと首都圏に近かったりすると
 ばく大な額になる
と述べました。

このあと、今村大臣はみずからの発言について、
記者団に対し、
東北でもあれだけのひどい災害だったので、
 これが首都圏に近いほうだったら、
 もっととんでもない災害になっている
 という意味で言った。
 決して東北のほうでよかったという趣旨ではない。
 取り消させていただく

と述べ、撤回しました。

そのうえで今村大臣は、
「ご心配いただいたことについては、
 改めてしっかりとおわびを申し上げる」と述べ、
謝罪しました。


今村復興相「深く深くおわび」

今村復興大臣は25日夜、記者団に対し、
みずからの発言について、
「私の不適切な発言で皆様を傷つけたことを
 深く深くおわび申し上げます。
 まことに申し訳ありませんでした」と述べました。

(中略)
26日の参院復興特別委の審議 取りやめも

今村復興大臣が、25日夜、みずからの講演での
発言を撤回し、謝罪したことを受け、
民進党の榛葉参議院国会対策委員長は、
自民党の松山参議院国会対策委員長に電話で、
「あす予定されている参議院の
 東日本大震災復興特別委員会の審議は
 取りやめるべきだ」
と求めました。
これに対して、松山氏は、
「状況を確認してあす改めて協議したい」と述べました。


宮城県知事「東北を軽んじている」

宮城県の村井知事は、
「首都圏と東北を比較したらばく大な財源が
 必要になるというのは、そのとおりかもしれない。
 ただ、『東北だからよかった』というのは
 被災者の感情を逆なでするものであり、
 東北を軽んじている印象を与える。
 復興大臣という要職にあるので
 発言にはくれぐれも注意してほしい」

というコメントを出し、批判しました。


南三陸町長「誤解招く

宮城県南三陸町の佐藤仁町長は、NHKの取材に対し
「もし首都圏で東日本大震災と同じ規模の
 災害が起きた場合、東北と比べると
 ばく大な額の財源が必要になることは
 間違いないので、そういった意味合いで
 発言したのではないか。
 悪意はなかったと思うが、
 受け止め方が分かれるような発言をするのは
 誤解を招くので気をつけてほしい」

と述べました。


陸前高田市長「立場をしっかりと理解して」

岩手県陸前高田市の戸羽太市長は
「被災地を傷つけるつもりで発言したわけでは
 ないと思うが、その言葉によって
 傷ついたり不快な思いをしたりする人は
 被災地にたくさんいる。
 復興大臣を頼りにしている人もいるので
 立場をしっかりと理解して
 発言には気をつけてほしい」
と話していました。


東松島市長「趣旨を確認したい」

宮城県東松島市の阿部秀保市長は
「今、初めて聞いて驚いている。
 影響力の大きい方の発言なので、
 発言自体がどんな趣旨で発言したのか
 まずは確認したい」
と話しています。


原発立地の双葉町長「寄り添った姿勢感じない」

東京電力福島第一原発が立地し、原発事故の
影響で町の面積の96%が住民が長期間にわたって
戻ることが難しい「帰還困難区域」になっている
福島県双葉町の伊澤史朗町長は、
「発言が本当ならばあまりにも遺憾だ。
 今村大臣をめぐっては前回の発言のこともある。
 震災と原発事故で本当に苦しんでいる人たち
 一人一人に寄り添った対応が必要なのに
 そうではない姿勢を感じる」
と話しています。


被災地で批判の声相次ぐ

今村復興大臣の発言について、東日本大震災の被災地、
仙台市では批判の声が相次いでいます。

震災の発生当時、宮城県名取市に住んでいたという
20代の男性は
「怒りを感じています。人が少ないからと思っての
 発言だと思うが、大臣の身分での発言ではないと思う。
 まだ復興は進んでいない。
 現地の人の気持ちを考えてほしい」
と話していました。

また仙台市の30代の男性は
「6年経ってきているので、徐々に風化して
 震災のことが忘れ去られているのではないか
 と感じる。そういう発言をする人が
 復興大臣に選ばれたということは
 選んだ人の責任だと思うし、
 本人も自覚が足りないと思う」
と話していました。

さらに20代の男性は
正直、悲しい。
 他人ごとだと感じているのではないか。
 復興のかじ取りをする人がこういう発言をするのは
 残念でむなしいし、あきれて言葉にできない

と話していました。

宮城県気仙沼市の仮設住宅でも怒りの声が相次ぎました。
震災で自宅を失い気仙沼市の仮設住宅で6年近く
暮らしている吉田規夫さん(68)は
「いまテレビでニュースを見ましたが、
 被災者の気持ちを害するひどい発言だと思います」

と話していました。
また、同じ仮設住宅に暮らす小野寺厚志さん(62)は
「ひどい発言でこんなことを言う大臣には
 辞めてもらいたいです。
 発言を撤回すればよいという問題でもありません

と話していました。

宮城県南三陸町の仮設住宅に6年近く暮らしている
40代の男性は
「非常に怒りを覚えます。
 こうした人が復興大臣をしているのは不適切だと
 思います。先日、宮城県の被災地に視察に
 来たばかりなのにこの程度の考えだから
 復興がなかなか進まないのではないか

と話していました。
また、
宮城県女川町の仮設住宅で暮らす60代の男性は
「復興大臣がこのような発言をするとは
 到底、受け入れられません。
 私たちに寄り添ってくれていないと感じます。
 もっと考えて発言してほしい」
と話しています。

(引用ここまで)


abeuqdcyxJeSGsTj841493121447_1493121450.jpg


★今村雅弘復興相の後任に
 吉野正芳・衆院東日本大震災復興
 特別委員長

 産経新聞 2017.4.25 23:35
 http://www.sankei.com/politics/news/170425/plt1704250053-n1.html
吉野氏は、東日本大震災、
東電福島第1原発事故被災地の
衆院福島5区選出の当選6回。
環境副大臣、文部科学政務官を歴任し、
昨年9月から衆院東日本大震災復興
特別委員長を務めている。


う・・・ん、被災地出身なら
小野寺五典議員が良かったなぁ。





「東北でもあれだけのひどい災害だったので、
 これが首都圏に近いほうだったら、
 もっととんでもない災害になっている
 という意味で言った。
 決して東北のほうでよかったという趣旨ではない。
 取り消させていただく」


私も、よそ様を批判できるような
日本語能力は無いけれど

今村復興相の言いたかった事は解るのだが、
日本語が不自由なの?

一度発した言葉は、二度と撤回はできない。

そういう趣旨じゃないと言ったって
「これは、まだ東北のほうだったからよかったが」
なんて部分は、必要が無く
首都直下型の地震の被害想定だけを
発言すればよろしい!

”日頃、その程度にしか考えていないのか”
思われても仕方がない。

それでなくても、マスゴミは
閣僚が失言するのを待ち望んでいるのだから
何処をどう切り取られても、失言にとられないような
テクニックが無ければ
いや・・・この場合、やはり日本語の能力、
政治家としては致命的な発言能力の無さが問われる。

首都圏と比べるのなら、
震災直後の道路の寸断と原発事故で
菅政権の被災者への初期の食料救援体制が
遅れに遅れて業を煮やした経団連が自主的に動き
ヤクルトのタンクローリーが水を運んだり、
トラック業界が自衛隊と連携して食料尾を運んだり。
そんな初期救援の遅れにも
東北の皆さんの忍耐力こそがパニック騒動に至らず
あれ程の規模の震災が首都圏で起きたなら、
どうなっていただろう?
首都直下型地震に対する防災能力を危惧するのは
良い事なんだけど・・・
何で、ああいう言い方しかできないのかねぇ。
ところで
震災瓦礫の受け入れ反対運動をしていた人達は
今回の”失言”を非難できるの?

復興大臣のポジションは、
長期に渡って被災地の復興・再生を
進めて行かなけりゃならない仕事で、
コロコロ変わるのは困ったモノです。

歴代復興担当大臣
 松本大臣(民主):福岡
 平野大臣:岩手
 根本大臣:福島
 竹下大臣:島根
 高木大臣:福井
 今村大臣:佐賀
   ↓
 吉野新大臣 福島


平野復興担当相が、
「津波から逃げなかった馬鹿がいた」
という発言騒動もありましたね。
これも、言葉の使い方が乱暴で
云わんとする事を正しく発言しなかったための
メディアの言葉狩りにあった例。

野党が、政権争いのために
任命責任だ~と東日本大震災復興特別委員会の
審議を拒否したり、政権批判だけ繰り返したら
今村元復興相失言と同様で
「復興がなかなか進まない」原因になりますよ。

まずは、政局よりも
被災地第一で物事を進めるべき!





いくら長期政権を保つためだからと
内閣改造で「派閥人事」かなんか知らんけど
当選5回や6回の、自分の力量も考えずに
「一度大臣をやってみたい」議員

当番制のように割り振って
党内融和を図るような悪しき慣習は、
絶対に止めてもらいたい。

結局・・・いつもコレ↓なんだよね。


★委員会。安倍総理打倒を目論む
 自民党OB。野中、青木、古賀の
 三悪人を鴻池氏が斬る。
 
 徒然日記 2014-05-01
 http://marimari00.blog105.fc2.com/blog-entry-526.html
(引用開始)
総理官邸が打ち出す政策に党が関与出来ない、
いわゆる政高党低が続く中、
既に政界を引退したOB達がここへ来て
安倍批判を繰り返している。

 ハト派が多い額賀派に影響力を持つ
青木幹雄元参議院会長
jimin140430_122444.jpg
来年の総裁選は打倒安倍』で動く
と明言していると伝えられ、

 野中広務元幹事長もテレビの報道番組などで
『いたずらに国民に不安を与える。
 戦争の足音が聞こえる。』と、
安倍総理を批判する発言を繰り返している。

一方で、古賀元幹事長も宏池会岸田派に
檄を飛ばしたが、

 岸田派は派閥会長の岸田文雄外務大臣や
小野寺五典防衛大臣(林芳生農林水産大臣、
根本匠復興大臣)ら四人の閣僚を送り込んでおり、
安倍総理を支える立場。

 反安倍勢力と見なされれば、夏の内閣改造で
冷遇されかねないと、派閥内でも困惑の声が
上がっているという。
(中略)

いずれにせよ、安倍総理がやっと民主党から
政権を奪還し、保守再生を進める中、
OBまでもが口を出し党内抗争で
ゴタゴタしている場合なのだろうか?

jimin140430_122833.jpg

(中略)
加藤さん
「基本的な知識だけ申し上げると、
 派閥抗争ではないんです。
 と言うのは、派閥そのものはもう自民党から
 事実上消滅してるんですよ。
 派閥の機能というのは、
 一にお金、政治資金。二にポスト。
 三番目に情報高官と選挙応援ていうのがあって、
 実は一と二は既に存在しない。
 だから派閥というものは既に無い。
 今、じゃあ何で反安倍っていってるかというと、
 簡単に言えば、ポスト欲しいのに、
 俺は当選5回も6回も7回もやってるのに
 何故大臣にしてくれないんだっていう
 不満の表れが反安倍って言ってるだけ。


(中略)
宮崎さん
「でもね、全体状況として
 そういう党運営の不備とか
 不満が溜まってるのは良く分かる。
 加藤さんがさっき派閥が無くなってきてると。
 結局ポストが欲しいんだと仰ったでしょう。
 そうすると
 ポストがずーっと無役の人が続いてると
 不満が溜まってると。
 そこに対して夏に内閣改造をやるって
 随分早くに発表したじゃないですか。
 つまりそういうインセンティブを持った人達は
 ここまでは持つわけよ。
 ひょっとしたら自分が役に就けるかもしれないから。
 ここまでは持つけど問題なのは、
 これが内閣改造が行われた後です。
 その後にはひょっとすると今の所表面化していない
 構想の火種というのが表に出て来る可能性がある。」


(中略)
加藤さん
「一般論で言うとですね、
 内閣改造やればやるほど政権の力は
 落ちると言われてるんですよ。

 で、選挙をやればやるほど強くなると。
 つまり衆院解散を打てば。
 だから安倍さんの本音としては閣僚は変えないで、
 このままずっとやりたいんだけど、
 鴻池先生が言わんとしているところは、
 変えないととにかく不満が鬱積してて、
 何処かでガスを抜かなきゃいけないと。


 津川さん「情けない話だな。」

(引用ここまで)




朝鮮半島が緊迫化する中で、
「防衛大臣」を断ったとされる石破議員が
各TV番組に出演して、理路整然と答えていた。
防衛オタクと言われ、菅政権の時でも
民進党の防衛政策の不備をきっちり質疑できる
力量を持っているのだから、
TVでの解説を聞きながら
「そんなに詳しいのだったら、
 あなたが防衛大臣を引き受ければ
 よかったじゃないか!」

国家の難局を考えて大臣に就任すれば
国会で、弁護士出身の稲田朋美議員が
過去の発言に揚げ足を取られて
時間を無駄にするような蓮舫代表や辻元議員の
イビリ攻勢も無かったワケで・・・

「反安倍」だろうが「ポスト安倍狙い」だろうが、
政局とか選挙ではなく
まずは国家・国民の事を第一に考えて欲しいのよ。




今回の件は、流石に
安倍政権にとって大ダメージだろう。

だけどね、
鬼の首を取ったかのように沸き立っている人達。
あなた達も、同じ位、酷い事をやってきたのを
忘れてはいませんか?


物理学者の菊池誠氏
 https://twitter.com/kikumaco/status/856851401447690240 
 放射能デマを振りまいてる人たちには
 復興大臣云々を言う資格はありません



https://twitter.com/kikumaco/status/857012765252132864
"復興大臣の発言は非難しつつ、
その件では被災地のための発言に終始できる
政治家が信頼されると思う。
復興大臣の発言を非難しても、
返す刀で政局に結びつけようとする政治家は、
被災地を利用するだけの政治家として
信用されない。
ぐっと堪えて、被災地のために
発言し続けられるかが分かれ目"



「大臣の発言は言語道断、
被災地の方に寄り添っていない」と言いいながら、
更迭して逃げるのは許さない、
任命責任を取る(アベ降ろし)までは
すべての委員会に欠席して流会させる姿勢は
 「被災地に寄り添っているのか?」

本当に、被災地の事を考えているのならば
東日本大震災復興特別委員会の審議だけは
野党は”ぐっと堪えて”
流会しないようにするべきだと思う!

「東日本大震災復興特別委員会は
 被災地の為に、潰さないで優先させよう!」
と、優先順位を呼びかける野党党首が現れたら
救われるんだけどね。



■STOP!福島関連デマ・差別 @StopFdema
 https://twitter.com/StopFdema


■林 智裕‏ @NonbeeKumasan
 https://twitter.com/NonbeeKumasan/status/856870549997314048
”復興大臣の発言は許せません。
 しかし志位さん。
 あなたがやってきたこの写真のようなことは、
 何なのですか?

 何故「うすぎたねえプルトニウム米」などという方と
 無批判のまま握手しているのですか?
 この方、
 増山麗奈氏監督の映画にも出演してましたよね?”


”志位さん。
 「てめえら豚は
  うすぎたねえプルトニウム米でも喰ってな
!」
 の増山麗奈氏と、
 随分と懇意のようですね。
 復興大臣の発言は、心底許せません。
 しかし
 「うすぎたねえプルトニウム米」発言や、
 それを無批判のまま
 懇意にしている政治家も許せませんよ。”



★社民党公認の参院選候補
 “増山麗奈氏”が吐いた
 「プルトニウム米でも喰ってな」発言が
 魚拓を取られ炎上中

 2015/12/14
 https://ringosya.jp/masuyamarena-plutonium-15831
plutonium-masuyamarena-1.jpg


増山麗奈を選挙に担いだ福島瑞穂も、
絶対に許しません!



”震災の年、岩手の先生が、
 首都圏だったらこんな状態
 とっくに解消されてたろうと
 怒ってらしたが、全くもってなぁ。”

 https://twitter.com/kounenki45/status/856843382106095616


”「東京さえ残れば他はどうなってもいい
 という思想はこの国そのものを滅ぼすんだよ 
 毎日働いて税金を納めて作物を育てて、
 この国を支えてるのは「地方」の人たちなんだよ 
 田中角栄が失脚して、
 地方の重要さが分からない人間が
 国の中枢に増えたから、
 ここまでこの国は悪くなったんじゃないのか ”
 https://twitter.com/Nemo_patitur/status/856830971076898817




それにしても・・・今のこの状況で、
野党連合なんかに政権交代したら
想像するだに恐ろしい。

東京都は、小池都知事が共産党だけでなく
中核派とも手を組み、
都民ファーストの会には、民進党都議連離脱組が
続々と入っている。
もう、都知事ときたら選挙に夢中で
豊洲移転どころか東京オリンピック開催も危ない。
再び、日本がガタガタになるのかな・・・。



はぁ・・・

地元の仏教会が、地震で倒壊してしまい
自主再建が困難なお寺の復興のために、
今も募金活動を続けていて
ウォーキングで近所のお寺の前を通るたびに
東日本大震災用と熊本地震用の募金箱に
100円づつ募金をするのが日課なのだけど
住職とお会いする度に
「困った時はお互い様」と挨拶を交わす。

忘れてはいけない為の、私の日課。





政治ランキング

自主避難者支援「避難の協同センター」と明治学院大学と福島デマと沖縄と慰安婦問題

★避難の共同センター
 http://hinan-kyodo.org/aboutus/members/
注)緑字は管理人が追加補足

◆代表世話人
・加山久夫
 (公益財団法人賀川事業団雲柱社理事長、
  明治学院大学名誉教授)
 日本基督教団横浜上倉田教会牧師
  http://k100.yorozubp.com/schedule/febc.htm


・松本徳子(郡山市から神奈川県に避難)
 payokuC8-aGKNUwAAqHiO.jpg

 p_txt.jpg

松本さんは娘(原発事故当時、小学校6年生)が
鼻血、腹痛、下痢といった症状を訴えるように
なったため
、川崎市に自主避難してきたのだった。

http://blogos.com/article/183240/


◆世話人

・岡田めぐみ(福島市から東京都に避難)
熊本美弥子(田村市から東京都に避難)
 「原発避難者住宅裁判を準備する会」原告
 https://www.facebook.com/nowarseto/posts/613915982066369?pnref=story

瀬戸大作(パルシステム生活協同組合連合会)

長谷川克己(郡山市から静岡県に避難)
 8年間勤めていた社会福祉法人を退職し(略)
 誇りを持っての避難でした。
 事故から2年経った今、
 もう福島県民すべてに対する同情は無用である
 ということ。これからの悲劇は、オール福島を
 襲うのではなく、
 福島の子どもたちと子孫の遺伝子を襲うということ。
 (略)
 長谷川さんは2012年、富士宮市でデイサービス
 センターを開設され
、二人のお子さんとともに
 新たな生活を切り開かれています。
 
 http://blog.canpan.info/foejapan/archive/132

 うつくしくらぶ デイサービスセンター 
 株式会社うつくし倶楽部・代表取締役の長谷川

 payoku14-1.jpg
 http://utsukushi.outer-network.com/outer-network.cgi?field=6


・福田健治(弁護士・福島の子どもたちを守る
 法律家ネットワークSAFLAN共同代表)
・松本徳子(郡山市から神奈川県に避難)
 満田夏花(FoE Japan理事)
 katudoukaC8umb6xV0AAFS0b.jpg


 柳原敏夫(弁護士)
 吉田千亜(フリーライター)

◆正会員
・赤石千衣子
 (NPO法人「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」理事長)
雨宮処凛(作家・反貧困ネットワーク世話人)

植松青児(事務局)
 nqIvd5ZS_400x400.jpg
 沖縄を踏みにじるな!新宿緊急デモ
 http://okinawaforum.org/disagreeblog/2010/04/424_1.html

■2014年12/13シンポジウム
 「歴史修正主義という暴力に、どう抗うか
  ~南京事件77周年の日に」
 
 http://noranekonote.blog.shinobi.jp/Entry/555/ 
 植松青児(南京事件研究)

 国会前で安保関連法案反対を訴える
 植松青児さん

 https://silmarilnecktie.wordpress.com/2015/07/14/714%e5%ae%89%e4%bf%9d%e6%b3%95%e6%a1%88%e3%80%8c%e5%bc%b1%e3%81%84%e4%ba%ba%e9%96%93%e3%81%ae%e3%81%be%e3%81%be%e6%ad%a2%e3%82%81%e3%81%9f%e3%81%84%e3%80%8d%e3%80%80%e5%b0%8f%e3%81%95%e3%81%84/


・宇野朗子(福島市から京都府に避難)
・大西連
 (特定NPO法人自立生活サポートセンター・もやい理事長)
片山かおる(小金井市議会議員)
 「緑の党」メンバー
 http://greens.gr.jp/member/giin-kanto/639/ 

・鹿目久美(大玉村より神奈川県に避難)
・阪上武(福島老朽原発を考える会代表)
・宍戸隆子(伊達市から北海道に避難)
 
中山均(新潟市議会議員)
 midori20120920195750.jpg
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E3%81%AE%E5%85%9A%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3
2012年7月28日、東京都千代田区にある
YMCAアジア青少年センターで約300人が参加し、
党結成総会が開かれた。
(中略)
選挙期間中、候補の木村雄一(緑の党が比例代表に
擁立した)が街頭演説で
「福島で頭2つの子が生まれている」と発言し、
これに対し
福島県民への結婚差別や就職差別に繋がりかねない」
「デマだったら許されない」という批判もあり物議を
醸している

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E3%81%AE%E5%85%9A%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3


・武藤類子(原発事故被害者団体連絡会共同代表)
・村田弘(南相馬市から横浜市に避難 
 かながわ訴訟原告団長)
・矢野恵理子(福島ぽかぽかプロジェクト)

山根真知子(一般社団法人ユニバーサル
 志縁社会創造センター理事)
 パルシステム東京の役職員のOB親睦会
 「ぱるとも会」会長

 http://blog.livedoor.jp/nobu23/archives/52052679.html
 
山本ひとみ(武蔵野市議会議員)
 山本太郎となかまたち
 http://yamamototaro.org/fellows/fellows-402/
 三鷹市で拉致問題の実行犯田宮高麿の子供を
 市議会議員候補者に擁立した「市民の会」出身

 http://www.tsuchiya-masatada.com/blog/20150423-2



★「五重苦の十字架」
 原発事故自主避難者の住宅無償提供
 打ち切り前に 「避難の協同センター」会見

 クリスチャン新聞 2017年2月24日
 http://クリスチャン新聞.com/?p=14334
同センター世話人代表で、公益財団法人賀川事業団
雲柱社理事長の加山久夫氏は、本紙のインタビューに
「市民として、キリスト者として
 問題に取り組んでいる」と述べ、
キリスト教会の関心を求めた。


★今、なにをなすべきか  
 隅谷三喜男に学ぶ

 http://blog.goo.ne.jp/hanakawa_club/d/20160202
 a8ed6df431e99dc1c6f1a5076f4c365b.jpg
姜尚中・和田春樹・加山久夫

隅谷さんは
労働経済学を専門とする学者先生ですが、
活動は多岐にわたり、
どの取り組みにおいても重責を果たされました。
成田空港問題や日朝国交促進に関する貢献は
有名だそうです。


そして敬虔なキリスト者でした。

(引用ここまで)




”福島”の自主避難者は住宅支援が打ち切りで
「路頭に迷ってしまう」「明日食べる食料も無い」
と政府に訴えていた「避難の共同センター 」の
郡山市から神奈川県に避難した松本徳子さんは、
昨年8月、カナダにまで行って活動しています。


★世界社会フォーラムに
 福島の自主避難者一行が参加

 レイバーネット 2016-08-22
 http://www.labornetjp.org/news/2016/0822hasegawa
hangen01.png
松本さん、浪岡さん、長谷川さん先頭の住宅問題のデモ

カナダのモントリオールで8月9日から一週間に亘って
開催された、世界社会フォーラムに、
日本から福島の自主避難者で
避難の協同センター代表世話
人、
こども脱被ばく裁判(旧ふくしま集団疎開裁判)弁護団
の弁護士、支援者として、脱被ばく実現ネットから
一人の計三人が出席した。
(中略)
日本からの出席者3人は多くの場合、二手に分かれて、
自主避難者の松本さんがフランス語で行われた
住宅、街、土地部門に

弁護士の柳原氏と脱被ばく実現ネットの岡田さんは
英語で行われた反核部門に出席することになった。
私は補助の通訳と移動案内として、会期中ずっと、
松本さんとメインの通訳で、
明治学院大学からこちらの大学に来ている
浪岡新太郎
と行動を共にした

(引用ここまで)


★原発避難者住宅支援打ち切り反対!
 ~カナダ市民が
  日本大使館前で抗議アクション

 レイバーネット 2016-10-16
 http://www.labornetjp.org/news/2016/1013ca/
10月13日午後、カナダの首都オタワにある
在カナダ日本大使館前で、カナダ市民約350人
による、東電福島第一原発事故による
放射能汚染からの避難者に連帯し、
来年3月末に予定される避難者への住宅支援
打ち切りに抗議するアクションがあった。

主催者はモントリオールFRAPRU(
都市再開発における民衆行動戦線)で、
この夏の世界社会フォーラムで、
住宅・土地部門を担当した団体の一つだ。
この部門で、
福島からの避難者が日本の現状を話したことから
フォーラム最終日に住宅・土地部門全体として、
福島の避難者と連帯することを決定したが、
それを実際の行動に表したのが、このアクションだった。
(中略)
次に日本の「脱被ばく実現ネット」からのメッセージを
仏語と英語に訳したものを日本人参加者二人が
読み上げた。
最後に皆で、FRAPRUが準備した仏語のコールを
何回も唱和した。
そのいくつかを日本語に訳しておく。
“戻るな、福島!守れ、住む場所!”
“避難者に必要なのは、屋根と健康!”
“福島に帰すことは
 死を意味するんだ、殺人なんだ”


“日本でも、カナダでも、住む場所、持つのは、
 人間の権利!”
“団、団、団、団結!世界中の住宅難民!”。
原発事故被災者に対する日本の政策が
外からどう見られているかが分かると思う。

(引用ここまで)

自分達が福島デマを拡散しながら
「外からどう見られているか」とはね・・・




★パルシステム(生協)の
 「未来の福島こども基金」
 寄付団体

 http://fukushimachildrensfund.org/accounting


★福岡の「グリーンコープ」が
 「東北5県」で福島を排除・・・

 http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/855.html


■林智裕@NonbeeKumasan 2017年1月10日
 https://twitter.com/nonbeekumasan/status/818981786680107009
 『福島は原発の放射能の影響もあって、
  子ども達が心置きなく外で遊べる
  という環境ではありません。

 失礼にも程があるね、みやぎ生協さん。





★被災者を切り捨てる
 今村復興相の暴言を許さない! 
 官邸前緊急抗議行動(仮称)

 2017年04月05日
 http://datsugenpatsu.sblo.jp/article/179327888.html
今日は杉原さんの呼びかけで、
約30人の市民が集まり
復興大臣は自己責任で辞めろ!とコールをしました。
江東区議の中村まさこさんが自主避難者の
おかれている厳しい現実を伝え、
避難の協同センターの瀬戸大作さんから
センターで受けている個別相談の実例について、
最後には大臣を追い詰めた
西中記者も駆けつけてお話くださいました。


(引用ここまで)


西中誠一郎と「避難の協同センター」は、
グルだったのですね!
何故、グルなのかというと、


★自称、日本市民デモ
 「アベは慰安婦像の撤去を
  要求するな!
  首相官邸前に像を建てろ!」

2016年01月05日
 http://seikeidouga.blog.jp/archives/1049205169.html
「集会を終えた方はこちらへどうぞ。
 ここで日韓両国政府の慰安婦問題
 “合意”に対する抗議行動を始めます」


新年の仕事始めとなった4日午後、日本の政治の中心地、
東京・千代田区の首相官邸前の狭い広場で
「戦後70年ミニシンポ実行行委員会」(以下、ミニシンポ)の
植松青児氏が
平和の碑(少女像)の移転要求は
 被害者に対する侮辱だ

と書かれたプラカードを持って大声で叫んだ。


(引用ここまで)




「避難の共同センター」事務局の植松青児
今村復興大臣に、強引に「自己責任」という
言葉を引き出そうとした西中誠一郎
韓国の慰安婦像撤去に大反対。

 katudoukaC8ppw6bVwAEnYV3.jpg


何故、彼らは
「韓国慰安婦」に謝罪と賠償は求めても
日本人元慰安婦の人々は徹底無視するのだろう?


やはり、”生協の父・賀川豊彦”が、
1947年8月に婦人公論に寄稿した
日本人慰安婦に対する言葉
闇の女に堕ちる女性は、多くの欠陥を持っている
占領軍の相手をしたパンパンは
「一種の変成社会における精神分裂病患者である」

と書いたことが影響しているのだろうか?



★日 米 混 血 児 の 母
 澤田美喜 (中)
     
 ヨハネ 皆川尚一
 http://christ-ch.or.jp/5_torinashi/back_number/2008/2008_12/2008_12_report.html
もう戦争は終わったというのに、
昼も夜もそれは起こりました。
米兵を取り締まるMPやSPと呼ばれる
「憲兵」たちもどんどんレイプしていたので、
歯止めが利きませんでした。
海軍基地内はもとより、基地周辺の市街地や
郊外地の路上、そして日本家屋に侵入して
くるのです。
人妻・娘・12,3歳の少女たちにまで被害者は
ひろがりました。  
もちろん、横須賀だけでなく、全国約135箇所の
米軍施設のある町村にその被害はひろがりました。
パンパンと呼ばれる米兵相手の娼婦たちは、
そうした被害者たちの中から生まれて、
見る見るうちに数を増して行きました。


(引用ここまで)


★元慰安婦城田すず子さんの証言④ 
 深津牧師
 「日本は世界一性倫理の低い国

 http://blog.livedoor.jp/su_mi_jun/archives/5145586.html


★「生協の父」賀川豊彦の
 活動から現代の経済を考える
 シンポジウム
 「あったかいおカネのまわしかた」

 http://www.pal-system.co.jp/topics/2009/100216/
パルシステム連合会は3月6日(土)、
東京都港区の明治学院大学にて
シンポジウム「生協の父、賀川豊彦に学ぶ
『あったかいおカネのまわしかた』」
を開催します。




dema43d6da42_20170410210730aac.jpg

dema57f2b4abeaf9c15d172323d802b493ee_20170410210732b28.jpg

緑の党の
「福島で頭2つの子が生まれている」
カナダのサヨク活動家集団に
「福島に帰すことは
 死を意味するんだ、殺人なんだ」

と言わせる。

こんな福島に対する差別的デマを拡散して
自主避難者達は
「こんな福島には帰れないから
 住宅支援を続けろ!」

と活動する避難の共同センターの活動家達。
彼らは
福島の住民を心配しているのではない!



★山本太郎議員
 「国会議員に出す弁当はベクレてる」
 と問題発言…西日本、九州、海外から
 食材「お取り寄せ」

 2013/11/04(月)
 http://girlschannel.net/topics/59221/


★今村復興相の激怒の真相…
 メディアが隠蔽した記者とのやりとり
 詳細がFBで2万超の「いいね」獲得!

 門田隆将 2017/4/9
 http://snjpn.net/archives/18689


★社民党・福島みずほ、神奈川新聞で
 一面意見広告掲載の募金を募る・・・
 寄付金ください~ネットの反応
 「北に送金するから金よこせってことか」
 「北の弾道ミサイルの資金になるん?」
 「反日資金w」

 2017/4/10
 http://anonymous-post.com/archives/5318


★「ちょっと待て、その市民は売国人!」
 菅直人と怪しい反原発プロ市民

 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-1263.html
菅首相側の献金団体 
セクトに所属しない元活動家集団
選挙は革命のために




政治ランキング

今村復興大臣記者会見録、想像以上に酷い西中誠一郎氏の質問内容

★今村復興大臣記者会見録
 (平成29年4月4日(火)1000~1015
  於)復興庁記者会見室)
 
http://www.reconstruction.go.jp/topics/17/04/20170405115121.html
(後半部分を引用開始)
(問)福島県、福島県とおっしゃいますけれども、
 ただ、福島県に打切りの、これは仮設住宅も含めて
 ですけれども、打切りを求めても、
 この間各地の借り上げ住宅とか回って、
 やっぱりその退去して福島に戻ってくるように
 ということが福島県の、やはり住宅設備を中心に
 動いていたと思うんですが、
 やはりさっきも言いましたように、
 福島県外、関東各地からも避難している方も
 いらっしゃるので、やはり国が率先して
 責任をとるという対応がなければ、

 福島県に押し付けるのは絶対に無理だと
 思うんですけれども、
 本当にこれから母子家庭なんかで路頭に
 迷うような家族が出てくると思うんですが、
 それに対してはどのように責任をとるおつもりでしょうか。

(答)いや、これは国がどうだこうだというよりも、
 基本的にはやはり御本人が判断をされることなんですよ。

 それについて、こういった期間についての
 いろいろな条件付で環境づくりをしっかりやって
 いきましょうということで、
 そういった住宅の問題も含めて、やっぱり身近にいる
 福島県民の一番親元である福島県が中心になって
 寄り添ってやる方がいいだろうと。

 国の役人がね、そのよく福島県の事情も、
 その人たちの事情も分からない人たちが、
 国の役人がやったってしようがないでしょう。
 あるいは、ほかの自治体の人らが。
 だから、それは飽くまでやっぱり一番の肝心の
 福島県にやっていっていただくということが
 一番いいというふうに思っています。
 それをしっかり国としてもサポートするということで、
 この図式は当分これでいきたいというふうに思っています。


(問)それは大臣御自身が福島県の内実とか、
 なぜ帰れないのかという実情を、
 大臣自身が御存じないからじゃないでしょうか。
 それを人のせいにするのは、僕はそれは……。


(答)人のせいになんかしてないじゃないですか。
 誰がそんなことをしたんですか。
 御本人が要するに
 どうするんだということを言っています。


(問)でも、帰れないですよ、実際に。

(答)えっ。

(問)実際に帰れないから、避難生活をしているわけです。

(答)帰っている人もいるじゃないですか。

(問)帰っている人ももちろんいます。
 ただ、帰れない人もいらっしゃいます。

(答)それはね、帰っている人だって
 いろんな難しい問題を抱えながらも、
 やっぱり帰ってもらってるんですよ。

(問)福島県だけではありません。
 栃木からも群馬からも避難されています。


(答)だから、それ……

(問)千葉からも避難されています。

(答)いや、だから……

(問)それについては、どう考えていらっしゃるのか。

(答)それはそれぞれの人が、
 さっき言ったように判断でやれればいいわけであります。


(問)判断ができないんだから、帰れないから
 避難生活を続けなければいけない。
 それは国が責任をとるべきじゃないでしょうか。


(答)いや、だから、国はそういった方たちに、
 いろんな形で対応しているじゃないですか。
 現に帰っている人もいるじゃないですか、
 こうやっていろんな問題をね……。


(問)帰れない人はどうなんでしょう。

(答)えっ。

(問)帰れない人はどうするんでしょうか。

(答)どうするって、それは本人の責任でしょう。
 本人の判断でしょう。

(問)自己責任ですか。

(答)えっ。

(問)自己責任だと考え……。

(答)それは基本はそうだと思いますよ。

(問)そうですか。分かりました。
 国はそういう姿勢なわけですね。責任をとらないと。

(答)だって、そういう一応の線引きをして
 そしてこういうルールでのっとって
 今まで進んできたわけだから、
 そこの経過は分かってもらわなきゃいけない。

 だから、それはさっきあなたが言われたように、
 裁判だ何だでもそこのところはやればいいじゃない。
 またやったじゃないですか。
 それなりに国の責任もありますねといった。
 しかし、現実に問題としては、
 補償の金額だって御存じのとおりの状況でしょう。
 だから、そこはある程度これらの大災害が
 起きた後の対応として、
 国としてはできるだけのことはやったつもりでありますし、
 まだまだ足りないということがあれば、
 今言ったように福島県なり一番身近に寄り添う人を
 中心にして、そして、国が支援をするという
 仕組みでこれはやっていきます。


(問)自主避難の人にはお金は出ていません。

(答)ちょっと待ってください。
 あなたはどういう意味でこういう、
 こうやってやるのか知らないけど、
 そういうふうにここは論争の場ではありませんから、
 後で来てください。そんなことを言うんなら。


(問)責任を持った回答をしてください。

(答)責任持ってやってるじゃないですか。
 何ていう君は無礼なことを言うんだ。
 ここは公式の場なんだよ。


(問)そうです。

(答)だから、何だ、無責任だって言うんだよ。

(問)ですから、ちゃんと責任……

(答)撤回しなさい。

(問)撤回しません。

(答)しなさい。出ていきなさい。
 もう二度と来ないでください、あなたは。

(引用ここまで)




栃木からも群馬からも
千葉からも避難されています。
判断ができないんだから、帰れないから
避難生活を続けなければいけない。
それは
国が責任をとるべきじゃないでしょうか。



★復興相の辞任求め抗議集会
 発言問題、議員辞職も要求

 共同通信 2017/4/5 20:35
 https://this.kiji.is/222313767520796681
 katudoukazPkrL1j8.png

東京電力福島第1原発事故に伴う
自主避難者への対応を巡る
今村雅弘復興相の発言を受け、
市民ら約20人が5日、
東京・霞が関の復興庁前で、
復興相辞任と議員辞職を求める抗議集会を開いた。

 参加者は
「被害者に謝れ」
「責任の取れない今村氏は即刻辞任し、
 責任の取れる大臣に代われ」
などと訴え、
3月末で住宅支援を打ち切られた
自主避難者への住宅支援の再開を求めた。


(引用ここまで)




katudoukaC8ppw6bVwAEnYV3.jpg

秘密保護法違憲《東京》訴訟の原告でもある
活動家・西中誠一郎さんは
「自主避難の人にはお金は出ていません。」
と言いますが、
自主避難の人にも
http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/325.html
18歳以下の子どもと妊婦は1人につき68万円、
大人は1人につき8万円。

追加保証を含めて150万円。
住宅の無償提供のほかに
二重生活に伴う高速道路通行料金も
免除なんですけど?
そんな事も知らない「フリージャーナリスト」なのか
デマを流したい扇動家なのか・・・

例えばね、
避難指定区域の線引きで、すぐ近くの地域の人が
線引きの向こうとこちら側で保障内容が大きく変わる
それはどうなんだ?
という問題だけなら納得できる。

https://twitter.com/am_bad_ass/status/849432205562716160
”避難区域とは目と鼻の先ほど近いのに、
 線引きのお陰で避難指定から外れ、
 生活の利便性を考えて自主避難された方もいます。
 補償と言えるものはほぼありません。
 こういう方々にこそ、避難区域と変わらない
 補償があって然るべきだと思います。”


このような不遇な「自主避難者」と、
栃木から岡山に「自主避難」したような人と
同じレベルで語っちゃいかんのよ。


それにね
「東日本にはもう住めなくなる」「奇形児が生まれる」
という無責任で、とんでもないデマに騙されて

放射線量が香港とも変わらず
年間1ミリシーベルトにも満たない微量な
追加被曝による健康影響は疫学的に
検知されない現状で
https://twitter.com/kikumaco/status/849456052122910723

「判断ができないんだから、帰れないから
 避難生活を続けなければいけない。」

と、思っているのなら
福島県も毎日、県内の空間線量測定結果を
公開しているのですよ。
それなのに
「福島は放射線量が高くて戻れない」
と、思い込んでいる人は・・・被害者なのかなぁ?


fukusimaC12h7KlUsAAeXbz.jpg

「自己責任」という文言を使ったのは、
このサヨク活動家・西中誠一郎の方で
無理矢理、この言葉を大臣に言わそうと
誘導しただけじゃないか!

今村復興大臣は、
「自己責任」とは一言も言っていない。






★今村復興相を怒らせた
 フリージャーナリスト
 西中誠一郎のヤバイ正体

 http://netgeek.biz/archives/94937


★復興大臣を激怒させた男、
 辛淑玉シンパか?
 国会で奇声を発し
 衛視に連行された過去も判明

KSL 2017/04/05
 http://ksl-live.com/blog8361


■CatNA‏@CatNewsAgency
 2017年4月6日
 https://twitter.com/CatNewsAgency/status/849959544830570496
 今村復興相に抗議する自主避難者支援団体の中に、
 「避難の協同センター」なる団体の満田夏花がいる。
 この女性、辛スゴ&のりこえねっとが
 5万円払って活動家を沖縄に送り込む計画にも
 加わってますね。

 福島で、沖縄で、同じ活動家が騒ぎを大きくしている。

katudoukaC8ukD2XUwAE0Tft.jpg

katudoukaC8umb6xV0AAFS0b.jpg


★辛淑玉の指南動画流出
 「若者は死ね年寄りは捕まれ」
 福島瑞穂も登壇

 KSL 2017/02/03
 http://ksl-live.com/blog7551
のりこえねっと代表の辛淑玉(シンスゴ)氏が
講演で
「私は稼ぎます、若い者には死んでもらう、
 爺さん婆さん達は嫌がらせをして捕まってください

「山城(博治)には病気で死ぬな、米兵に殺されるな、
 日本の警察に殺されるな、私が殺してやるから

などと高江での行動を指南する動画が拡散され
話題になっている。
(中略)
出席者は、島崎ろでぃー・ 高橋直輝・
満田夏花
・ 横川圭希・辛淑玉・金平茂紀・
福島みずほ←国会議員

(全文はリンク先で)




北朝鮮の思いを忖度して
安倍倒閣運動をする皆さん。




政治ランキング
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索