神戸山口組系幹部2人を逮捕、生活保護費の詐取疑い 大阪府警

★神戸山口組系幹部2人を逮捕、
 生活保護費の詐取疑い 大阪府警

 産経新聞 2017.5.18
 
http://www.sankei.com/west/news/170518/wst1705180031-n1.html
暴力団員であることを隠して
不正に生活保護費を受給した
として、
大阪府警捜査4課は18日、
いずれも韓国籍の指定暴力団神戸山口組直系
健心連合会」幹部、
高聖効(70)=大阪市生野区鶴橋=と、
洪芳一(64)=同市住吉区苅田=の
両容疑者を逮捕したと発表した。

高容疑者は容疑を否認、洪容疑者は認めている。

 逮捕容疑は、昨年12月下旬~今年5月上旬、
暴力団員であることを隠し、大阪市内の区役所から
高容疑者は約60万円、洪容疑者は約20万円の
生活保護費をそれぞれだまし取ったとしている。


 神戸山口組をめぐっては4月末、
一部の直系団体の幹部らが離脱し
新団体「任侠(にんきょう)団体山口組」を
結成したと表明。
府警によると、健心連合会のトップは
新団体にいったん加わったがその後に
神戸側に戻ったとみられ、詳しい経緯を調べる。

(引用ここまで)




つい2~3日前には神戸山口組などの動向を
ニュースが丁寧に報じていましたが
この手のニュースになると、報道するのは
産経新聞だけなのかな?


★特集・生活保護ジャンパー問題・
 検討会座長が語る“真相”

 05/18 21:39 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
 https://jcc.jp/sp/politics/63264/
1月に神奈川・小田原市で生活保護を担当する職員が、
保護なめんな」、「不正受給社はカスだ」と書かれた
ジャンパーを着て受給者の家を訪問していた問題。
小田原市の検討会座長・井手英策慶応大学教授が
「調査を通じて」につい、
「なぜ?弱い者がさらに弱い者を」について
スタジオで解説。
井手教授は
「市民、県外、市街の意見の中で、
 半分近い人が
 “市役所は良くやった。
 不正受給を取り締まるために
 よく頑張ってくれた
”と
 擁護する声が上がっていたことに驚いた」

「全体が社会的弱者になっていく状況の中、
 さらに弱者をたたくような問題として
 今回の問題がある」と語った。

(引用ここまで)




あのね、
市民、県外、市街の半分近い人は
弱者を叩いているのではなく
弱者のフリをして不正受給をしている人
を叩いているのですよ。
そんな事も解らない井手英策慶応大学教授の
日本語の読解力に驚いた!

例え受給者の中の一部の人でも
不正受給をしている人がいれば、
審査は丁寧に行うべき!
そうすることで、本当に困っている弱者
予算が回ると思いますよ。

今回の大阪府警が逮捕した二人が
騙し取った計80万円が
本当に困っている人に受給できれば
真の弱者救済なのでは?

私も建前では
「生活保護受給の認定を厳格化」を求めますが
現実には、職員の数も足りず
不正受給者と困窮者の区別の調査も困難で
一部の不届き者の悪行に目を瞑りながらの
行政の対応も理解できないわけじゃ無い。

だからといって、不正受給を見逃しては
システムが崩壊してしまう。

金塊密輸で消費税逃れをしている人達がいて
一方で、きちんと納税している人達がいて
そうした矛盾の中で、不正受給は許せない
という国民の不満は、当然のこと!

まあ、どの国も
理想と現実のギャップを抱えているよね・・・



★スウェーデンの生活保護
 http://sweden904.blog9.fc2.com/blog-entry-104.html


★「福祉大国」は幻想?
 スウェーデンの高齢者介護事情

 http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1878


★なぜ北欧諸国では脱税が起きないか
 ~相互監視という最強の仕組み~

 2013年03月05日
 http://blog.livedoor.jp/fuulabo/archives/52035360.html


★暴動で明らかになった
 スウェーデンの移民問題

 http://www.realiser.org/report/lifestyle/article/index.php?id=321


そう言えば、福島瑞穂議員が
最近めっきり、
「スイスでは~」「スウェーデンでは~」
と言わなくなった気がする。
ネットのせいかなwwww


■スウェーデン政治経済情報 @sweden_social
 https://twitter.com/sweden_social
”デンマーク:コペンハーゲンのモスクで
 イスラム教イマムが
 「ムスリムがユダヤ人と戦って殺すまでは
  最後の審判は来ない。
  ユダヤ人が岩陰木陰に隠れても
  『ムスリムよユダヤ人はここだ。殺せ』と
  岩や木が教えるだろう」と発言。
 ユダヤ人協会は警察に告発。”

”デンマーク:
 「テロを防止するために公共の場所に
  監視カメラを増やすべき
」との世論調査で、
 賛成が60%に上り反対は15%のみだった。
 個人の自由を重視するデンマーク社会でも、
 欧州各国でテロが頻発する状況下で
 監視に対する拒否感が薄らいでいる。”


”ストックホルム郊外のTenstaやRinkebyなど
 治安が悪化している地区で
 監視カメラ約60台を設置したところ、
 犯罪件数が大きく減少。
 「場所が移動しただけ」との批判に、警察は
 「他の例では犯罪の場所移動と減少は
  同時に起きている」と反論。”

”反移民ポピュリスト・スウェーデン民主党の
 オーケソン党首の自宅が何者かから
 攻撃を受けた。妻によると、家のファサードと
 車に生卵や花火を打ち込まれ、
 これまでで最悪の被害だという。
 公安警察が調査を開始。
 ポピュリスト政治家も命の危険に晒される。”

”16日の夜、スウェーデン南部の3つの
 難民施設で出火。全焼したベクシューの
 施設では200人の住人が、Målillaでは
 140人が避難した。警察は放火の疑いで調査。
 地理的に少し離れているので
 同一犯ではないだろうが、ヘイトクライムだろう。”



政治ランキング

ホノルル国際空港を「ダニエル・K・イノウエ国際空港」に改名

★ホノルル国際空港が
 イノウエ国際空港に改称 
 空港コードは現状「HNL」のまま

 ねとらぼ 2017年05月02日
 
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/02/news091.html
米ハワイ州のホノルル国際空港が5月1日、
ダニエル・K・イノウエ国際空港
(Daniel K. Inouye International Airport)

に名称を変更しました。
現地メディアのKHON2が伝えています。



イノウエさんは第二次大戦時に
米陸軍日系人部隊の一員として従軍。
戦闘で右腕を失ったことで医者になる夢を諦め、
名誉除隊後に政治の道へと転向しました。
1959年にハワイ州から下院に当選し、
日系人初の連邦議員となりました。
その後1963年からは9期連続で上院議員に当選。
晩年は上院仮議長(大統領継承順位で第3位)
務めるなど、民主党の重鎮として
日系人の地位向上や日米関係強化に貢献。

惜しまれつつも2012年に亡くなりました。

 同州のトム・ブラウワー下院議員は
KHON2の取材に対し
「イノウエ氏の名を冠するのにふさわしい
 建築物を長い間探していたが、
 さまざまな建物や公共施設を検討した結果、
 空港こそがふさわしいと判断した」

と、選定理由を語っています。

現在、空港に付けられる3文字の“AITAコード”は
ホノルル国際空港時代の旧コード「HNL」が
そのまま使われています。
今後変更されるかについては不明ですが、
KHON2はジョン・F・ケネディ国際空港(JFK)のように
空港名改称後に統一されるケースと、
シカゴ・オヘア国際空港(ORD)のように解消後も
旧コードが残るケースがあることを紹介しています。

 なお、1月には同州のコナ国際空港が、
日系人初のアメリカ航空宇宙局宇宙飛行士である
エリソン・オニヅカさんにちなんで、
エリソン・オニヅカ・コナ国際空港
に改称されていました。

(引用ここまで)



★ホノルル国際空港を
 「ダニエル・K・イノウエ国際空港」に改名

 http://www.hawaii-arukikata.com/news/2017_0502-honolulu_airport_namechange.html
故ダニエル・K・イノウエ氏(2012年12月死去)は
長年に渡り連邦上院議員として、
ハワイの空港の健全な維持、発展に
大きく貢献しており、

同氏への敬意を示して名称が付けられることに
なりました。

(中略)
ハワイ島では今年1月1日からコナ国際空港が、
コナ出身の宇宙飛行士で、
1986年のスペースシャトル・チャレンジャー号
爆発事故で亡くなった故エリソン・オニヅカ氏に
敬意を表して、

「エリソン・オニヅカ国際空港」に変更されています。

(KHON2 Newsより)




   dkinoue-road06.jpg

★ダニエル・イノウエ
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%82%A8
死去の前、
「ハワイと国家のために
 力の限り誠実に勤めた。
 まあまあ、できたと思う」
と述べ、
最後の言葉は「アロハ(さようなら)」だった。
(中略)
同月20日、遺体を納めた棺が
アメリカ合衆国議会議事堂中央にある大広間に
安置され、追悼式典が開かれた。
大広間に遺体が安置されるのは、
エイブラハム・リンカーン、ジョン・F・ケネディなど
一部大統領や、ごく少数の議員に限られており、
イノウエ議員は全体でも32人目、
かつアジア系の人物としては初めて大広間に
遺体が安置された人物ととなった


★ダニエル・K・イノウエ
 日系移民とその子孫達
 http://www.discovernikkei.org/ja/interviews/profiles/114/


★Daniel K. Inouye,
 U.S. senator, dies at 88

 ワシントンポスト December 17, 2012
 https://www.washingtonpost.com/local/obituaries/daniel-k-inouye-us-senator-dies-at-88/2012/12/17/61030936-b259-11e0-9a80-c46b9cb1255f_story.html?utm_term=.bb02dcfb3648
CROP-STinouye-1.jpg





 daniel-k-inouye-highway.jpg

★ダニエル・K・イノウエ・ハイウェイ
 (サドル・ロード)

 https://www.alohakumax.com/bigisland/saddle-road.html
走りやすくなった!

ハワイ州道200号線。
「サドルロード」として知られていたこの道は、
2013年9月より
「ダニエル・K・イノウエ・ハイウェイ」に改名されました。
(中略)
ホノルル出身の日系人にしてアメリカ上院議員。
新生サドルロードの誕生に
多大な貢献をされた方です。

残念ながら、彼は完成の前年に
亡くなってしまいました。また、
この道路の開通日は、
彼の誕生日に合わせたものでした。


もともと「サドルロード」という名称には、
「馬の鞍」のようにアップダウンのある道、
という意味があります。
もう、そんな名前はもう必要ないのですね。

(引用ここまで)




   dki1031288307-Inouye-03.jpg


★442 日系部隊 
 アメリカ史上最強の部隊

 http://daikoube.blogspot.jp/2014/09/442.html
    baf6cb16.jpg
(引用開始)
勇敢である彼らは多大な犠牲を出し、
ローマ解放の一番乗りを目前としながらも
日系人であるがゆえ
軍上層部の意向によりローマを目前にして
停止命令が出された。

後続の白人部隊が1944年7月4日に入城して
ローマ解放の栄誉を手にした。
結局、部隊はローマに入ることを許可されず、
ローマを迂回しての北方への進撃を命じられた。

1944年10月24日、第34師団141連隊第1大隊が
ドイツ軍に包囲されるという事件が起こった。
彼らは救出困難とされ、
「失われた大隊」 (Lost battalion) と呼ばれ始めていた。

10月25日には、第442連隊戦闘団に
ルーズベルト大統領自身からの救出命令が下り、
部隊は出動した。
休養が十分でないままの第442連隊戦闘団は、
ボージュの森で待ち受けていたドイツ軍と
激しい戦闘を繰り広げることとなる。

10月30日、
ついに失われた大隊を救出することに成功した。
しかし、
失われた大隊の211名を救出するために、
第442連隊戦闘団の約800名が死傷している。


baf0600045412976565592.jpg

彼らの親兄弟は強制収容所暮らしである。
自分達の兄弟がアメリカで生きて行く為に
日本人でありながらアメリカに忠誠を誓い
アメリカの戦争を勇敢に戦い、その身を挺して
礎を築いたのである。

欧州戦線での戦いを終え、
第442連隊は
その活動期間の短さと規模の大きさに反して
アメリカ陸軍史上でもっとも多くの
勲章を受けた部隊となり
歴史に名を残した。

(中略)



(全文はリンク先で)


★史上最も多くの勲章を貰った
 日系部隊~第442連隊戦闘団~

 https://matome.naver.jp/odai/2138937929586359001










Daniel Inouye memorial, Yahoo News photo
 
赤い拳を振り上げて、
「戦争反対!」「9条守れ!」と叫ぶよりも、

ダニエル・k・イノウエ氏の
父母の祖国・日本と、生まれ故郷のハワイと
もう一つの祖国・アメリカ国家のために
力の限り誠実に勤めた人生の重み

今の子供たちに教えた方が
よっぽど・・・
戦争という悲劇を繰り返してはならない、
平和の有難さを痛感できると思う。




政治ランキング

「我々も人間です」 消防署へ寄せられる『ひどいクレーム』

★「我々も人間です」
 消防署へ寄せられる『ひどいクレーム』 
 消防士に話を聞いた

 grape 2017年4月29日 13時19分
 
http://news.livedoor.com/article/detail/13004667/
「なぜ、消防車で
 うどんを食べにきているんだ!」


2017年4月、愛知県の消防団に対し、
市民から「消防車でうどんを食べに来ている」
という苦情が寄せられました。

ちなみに、
『消防士』は国の機関に属する地方公務員ですが、
 『消防団』は準公務員でありほとんどが
 ボランティアで構成されています。

 該当する男性団員7名は
「消防車で飲食店に来るのは非常識」と
口頭で注意を促され、
消防車は消防活動以外に使用しない
というルールになりました。


消防士や救急隊員に寄せられる、
とんでもない『クレーム』


「救急隊員は連続する出勤などのため、
 食事がとれない場合があります。
 そのため、ご理解をいただいた病院の売店で
 飲食物を購入し、飲食をとることになりました」


病院に貼られた告知が、
現在Twitterで話題になっています。
そこに書かれていたのは、病院の利用者に対する
「救急隊員も売店を利用します」
という、一見当たり前のことでした。

この投稿に対し、
「こんなことも断りをいれないといけないのか」
「クレームを入れた人がいたのだろう」
といった怒りの声が上がる一方、
「なぜ救急車でお店に寄るんだ」
といった非難の声も上がっています。

こういった『過度な配慮』『過度なクレーム』は、
消防士や救急隊員といった人命救助に関わる
人たちを苦しめているのです。

(中略)
ほかにも
『過度なクレーム』に頭を抱える消防士が続々


(中略)
怖いのは、
こういうクレームをいちいち受け入れていると、
次は「夜はうるさいからサイレン消せ」
「土日はうるさいから訓練するな」など、
もっと酷いクレームに繋がり、
業務に支障がでることです。

事実、うちの消防署は
隣のマンションからのクレームで、
土日の午前中はエンジンをかけての訓練は
禁止になりましたし、サイレンも大通りに
出るまでは減音モードを使うよういわれています。

ちなみにアメリカでは、
スーパーに消防車専用の駐車スペースがあったり、
消防士がレジに優先的に並ばせてもらったり
しています。スペインでも、出動の帰りに
コーヒースタンドに寄ったりはごく普通のことです。

その違いは何でしょう?
欧米にもクレーマーはいると思いますが、
何より消防士を尊敬する人が日本より遥かに多い
のだと、自分は海外に行って痛感しました。
一方で、
欧米では『ヒーロー』として見られる消防士も、
日本では『公務員』と見られることのほうが多いなと。


これは国民性もあるかと思いますが、
日本の消防の広報下手&広報不足にも
原因があるかと思います。
普段はシャッターを閉めていて、
「火事がない時は消防は何してるの?」と
思われるような市民に遠い存在では、
消防車での外食など理解されないでしょう。

(中略)
消防士Cさん
うちでは、10年前に
業務中の筋力トレーニング(市民体育館での)が
禁止になりました。
理由は、市民から寄せられた
筋トレばっかりしてないで、仕事しろ!
というクレームに消防長が謝ってしまったからです


また、同時期に
夕飯を作るのも禁止になりました。
「業務中に料理をする暇があるなら、
 訓練しろ!」

との市民からのクレームです。

食堂が市民から見える作りになっていた
せいもあるのかもしれませんが、
やはり、世間様が景気が厳しい時代になると
我々の風当たりも厳しくなるのかな…と。
日本の消防は『ヒーロー』ではなく、
『公務員』っていう目で
見られてしまってるんですかね。


当然厳しい声ばかりでなく、ほとんどの方は、
感謝の気持ちで迎えてくれます。
ですが、たまにそういった厳しい目の方も
おられます。

(中略)
消防士Dさん
これは時代の流れかもしれませんが、
火災予防週間や年末年始特別警戒で
18~21時くらいに防火広報に行くと
「うるさくて子どもが起きたからやめてほしい」
と市へ苦情がきました。


「まぁ、そういわれればそうかなぁ」
と思ったりもするけどね…。

(全文はリンク先で)




きっかけは、この報道から
★消防車でうどん店寄る 
 一宮市消防団員7人

 中日新聞 2017年4月26日
 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017042690090013.html


★「消防車で団員が食事に」で謝罪 
 ネット「ご苦労様で済む話」

 J-castニュース 2017/4/27
 https://www.j-cast.com/2017/04/27296715.html


★社会は寛容であるべきか?
 BLOGOS 2017年04月30日
 http://blogos.com/article/220706/
食事そのものにに対して問題がないという
判断をする人たちも、一方で消防本部に対して
「こんなことで謝罪をするな!突っぱねろ!」
クレームをしたり、
これを報じた中日新聞に対して
「こんな記事を掲載するとは何事だ!」などと
クレームをした時に、
それは本当にまっとうなクレームと言えるだろうか?

(引用ここまで)




★消防団の役割
 https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/kurashi/shiminkatsudo/shobodan/shouboudan_top.html


年々減少する「消防団」に
地方自治体は対応策を考えているのだが

★愛知県、消防団員確保へ補助金
 2016年1月21日
 http://opi-rina.chunichi.co.jp/topic/20160121-4.html





★消防・救急隊員へのクレーム
 「救急隊員の食事、ご理解を…」 
 病院内のことわり文は必要? 
 「そんなことまでクレーム?」「世知辛い」

 https://blogs.yahoo.co.jp/buu_101520/27846029.html


★救急隊員が車内で
 缶コーヒーを飲んでるだけで
 クレームが入る日本はおかしい

2017年04月28日
 http://jin115.com/archives/52174948.html

救急隊員にベッカムが
コーヒーを差し入れするのがイギリス。
現場の警官や消防士に
大量のスタバが届くのがアメリカ。
現場に「頑張れ消防士」の
横断幕が掲げられるのが香港

出動続きで昼も夜も食べてない救急隊員が、
車内で缶コーヒーを飲んでると
119にクレームが入るのが日本




★言葉にならない…
 「殉職した消防士の母親を迎えるため、
  空港で整列する仲間たち」
 感動を呼んでいた写真

 http://labaq.com/archives/51821944.html
アメリカでは
消防士はヒーロー的存在として尊敬されており、
危険と隣り合わせであることから
仲間同士の信頼も厚く、兄弟のように
近しい存在になっているとのことです。

ボストンで殉職した消防士の母親を迎えるために、
空港で同僚らが整列して待つ姿が
感動を呼んでいました。

 rqaf5d8ce9.jpg

通路の手前で、
微動だにせず整列する消防士たち。
無言の彼らの気持ちが痛いほど伝わってきます。

先日ボストンでアパートの大火災が発生し、
閉じ込められた人を救助した際に
2人の消防士が地下に閉じ込められ、
亡くなったとのことです。

(中略)

●ボランティアの消防士だけど、
 いつもこういうストーリーには寒気がするよ。
 伝統なんだけど、
 最後は無線を使って殉職者を
 任務から解き放つんだ。いつもぐっとくる。


●写真で涙が出たよ。
 自分の命を引き換えに人を助ける
 任務を果たす人に敬礼だ。

●去年ヒューストンでもホテルで大火災があり、
 3人の消防士が亡くなった。
 これはその時の哀追式のもの。

 rq3f173c1e.jpg

 見ず知らずの他人のために
 命を賭ける消防士に、
 誰もが敬意を払っていました。


 ご冥福をお祈りします。

(全文はリンク先で)




一番上のサイトで、一つ間違っていることは

>該当する男性団員7名は
 「消防車で飲食店に来るのは非常識」と
 口頭で注意を促され、
 消防車は消防活動以外に使用しない
 というルールになりました。


最初から、
「消防車は消防活動以外に使用しない」
という規則は有りました。

でもね、
わざわざ写メを取ってクレームを入れる事より
よく見れば「消防団の消防車」と解りますから
「忙しかったのだろうなぁ、ご苦労様!」
と思える社会になって欲しいものです。

昨年末の、
「近隣住民のクレームで除夜の鐘を自粛」
http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-4584.html

熱海の”寛一お宮の像”にフェミ教授などが、
女性蔑視だ、DV容認だ!
 観光地にこんな像があっては恥ずかしい

というクレームがあり、
市役所が釈明の看板を設置する
とか
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-4553.html

過去には、
カレンダーに六曜を載せるのは差別につながる
http://www.huffingtonpost.jp/2015/12/25/rokuyo-calendar_n_8878046.html
http://www.pure.ne.jp/~jinken/keihatsu12.htm

「子供」は「大人のお供」の意味だから
子の独立した人権を無視した差別だ!
「子ども」という表記にしろ!

http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090907/179404/

等々・・・、何じゃ、そのクレームは?
「イチャモン」だよと思える事がいっぱい。




今、AXNで
ドラマ【シカゴ・ファイア】が放送されています。
c20160712-8041.jpg

Chicago-Fire-405.jpg

https://www.axn.co.jp/programs/chicagofire

消防士の様々な人間模様を軸に、
随所に社会問題も織り込まれています。
シカゴ市の財政難から、分署の統合案が出たり、
老朽化するポンプ車の修理も後回しされている。
そこに鉄道事故発生、化学工場に突っ込んだ
先頭車両の乗客と工場職員を救出しようとするのですが
爆発の危機もあり一刻を争う状況なのに
援護注水をしたいのだけれど、ポンプ車の故障で
放水できない・・・応援の消防車の到着も遅れている。
他の車両から救出した乗客のトリアージ等々。
消防士や救命士の苦悩が描かれます。

過去にも、
【「レスキュー・ミー ~ NYの英雄たち」】
【サード・ウォッチ】などのドラマや、
映画【バックドラフト】や
911のテロで英雄的な活躍をした消防士達を
描いた【炎のメモリアル】等々、
消防士や救命士を描いたヒューマンドラマがある。

日々の安全を守る人々への理解を、
ドラマや映画によって理解を深めている。

日本でも、人気コミックを実写化した
『ファイアーボーイズ・め組の大吾』や
女性消防官がテーマの『火消し屋小町』が
ドラマになったけど・・・如何せん少ない。
社会派ドラマではなく青春物というスタンス。

『海猿』や『空飛ぶ広報室』などのように
話題になった社会派ドラマが、本当に少ない。


東日本大震災で、早朝から夕刻まで、
被災者を救助し、行方不明者の捜索をし、
被災者の食事作りやお風呂の設営等々
多くの自衛隊員が従事して下さった。
しかし・・・
彼らは被災者を考慮して、冷たい食事を
取り続けていた。

これも、発端は市民のクレームから


 jieitaiC-T-VJaXkAAW95t.jpg

彼らへの感謝の心を育てることを
左翼系の人々は「軍国主義に繋がる」
嫌がる現状。

 
★東日本大震災と殉職
 兵庫県こころのケアセンター
 副センター長 加藤 寛
 http://www.hemri21.jp/columns/columns020.html




中日新聞が報じた
消防団員がうどんを食べていて注意された記事
多くの人達が意見を出して広がりを見せている。
亡き父が消防士だっただけに
このような意見がでて、皆さんが色々と考えて
下さったことは、元家族としてうれしい。

「我々も人間です」

そして、家族がいるんです!

亡き父だったら、どう答えただろう?と
考えます。
「消防活動以外では消防車を利用しない」
という規則がある以上、それを守る事は大切。
消火活動の際には一瞬の判断で、
部下を失う危険もあるから
どのような行動をするべきかを常に考える。
と答えたのではないかな・・・
消防学校の講師も務めていたから
原則の大切さは言うだろうな。

現場の判断は、とても大切な事だから、
常に自分を律している父だった。

市民の日常を守る危険な仕事の大切さを、
皆でもっと考えたいよね。


★消防士殉職
 消防士2人の遺体を確認/美唄の火事

 2007-10-30
 http://keganikun.exblog.jp/6716222/
 

★君津の消防職員が殉職 
 民家火災で全身やけど

 千葉日報 2017年4月26日
 https://www.chibanippo.co.jp/news/national/403856
君津市消防本部は25日、同市坂田で
6日に発生した民家火災で、
消防署本署第1救助隊の
戸田拓也消防士長(29)が全身にやけどを負い、
23日に死亡したと発表した。

同市消防本部の
消防職員が殉職したのは初めてという。

 消防本部によると、6日午前6時5分ごろに
民家火災の119番通報があり、
救助隊は同6時15分ごろ現場に到着。
要救助者がいるとの情報を受け、
戸田消防士長を含む救助隊員2人が屋内を
捜索していて、急激な黒煙にまかれ、
戸田消防士長の所在が不明になった。

戸田消防士長は台所付近で倒れている状態で
見つかり、病院に搬送されたが、
23日午後に死亡した。

 捜索開始時は、火炎は確認されず、
白煙がうっすらと漂っている状態で、
隊員と外部を結ぶ確保ロープと、援護注水は
なかったという。


 消防本部は、当時の判断などについて、
内部調査に加え外部有識者を招いて検証するといい、
「再発防止策を検討し、安全管理の徹底に取り組む」
としている。

 この火災で木造平屋建て約56平方メートルが全焼し、
焼け跡から
家主の男性=当時(78)=の遺体が見つかった。

(引用ここまで)


ヒューストンでの殉職消防官の追悼パレード、
多くの市民が立ち止り、黙祷をしていた光景が
記憶に残っています。

日本ではどうでしょう・・・
不祥事は、全国ニュースで
大々的に報道されても、
殉職者の報道は、
地方紙の片隅にひっそりと掲載されるだけ?

このような悲劇を防ぐために
市民ができる事は、火事を出さない事!
クレームや、クレームへのクレームよりも、
私達一人一人が、火災を出さないように
常に注意する事!

29歳という若さで殉職した戸田拓也消防士長の
ご冥福をお祈りします・・・





政治ランキング

初筍

毎年、この時期になると
親戚やご近所から、これでもか!というくらい
沢山のを頂くというのに・・・

今年は、筍の「タ」の字も音沙汰ない。
筍の料理用に植えている山椒の木の芽ばかりが
どんどん成長してしまう。

という訳で、待ちきれずに
八百屋さんで小ぶりの生筍を購入してきた。
お高い!

米糠と唐辛子で煮て灰汁を抜いた後に
夕ご飯に1本分をフル活用しました。

  
takenoko03.jpg

  
takenoko02.jpg

筍の煮物、姫皮の梅肉和え、
蛍烏賊の葱ぬた辛子酢味噌和え
筍ご飯、鰤の照り焼き、平茸の味噌汁


夕食後は、夜桜見物。




政治ランキング

浅田真央引退会見

★【浅田真央引退会見】速報(2)
 「5歳から26歳まで続けて来られた。
 全てがスケート中心の生活。
 私の人生です」

 産経新聞 2017.4.12
 http://www.sankei.com/sports/news/170412/spo1704120016-n1.html
--達成感は

「私はソチ五輪を最高の形で終えられました。
 体も気持ちもまだまだやれるという思いがあって、
 復帰しました。自分が挑戦してみて、
 気持ちも体も自分の気力も全部出し切ったので
 いまは挑戦して何も悔いがありません」

 --全日本選手権を振り返って

「最後になるのかなという気持ちは
 ソチの世界選手権ほどではなかった。
 トリプルアクセルに挑戦して終えられたのは
 自分らしかったかな」


★【浅田真央引退会見】速報(3)
 代名詞のトリプルアクセル 
 「なんでもっと簡単に
 飛ばせてくれないのって感じ」
 「新たな一歩。
  前を向いて進んでいこうって」

 産経新聞 2017.4.12
 http://www.sankei.com/sports/news/170412/spo1704120019-n1.html
--悔やむことは

「決断するにあたって、すごく悩みました。
 でも後悔がなかったので、
 それだけやり尽くしたんだと思います」


(中略)
--代名詞であるトリプルアクセルへの思い

「私は、伊藤みどりさんのような選手に
 あこがれてきました。
 トリプルアクセルは自分の強さでもあったけれど、
 悩まされることも多かったです」

--子供たちと接する様子が印象に残っている。
 日本や世界の子供たちにかける言葉は

「私は小さい頃から本当にスケートが大好きで、
 その気持ちでスケートを続けてきました。
 なので、大好きな気持ちを忘れないでねって。
 以前にもスケート教室やったことがあるんですが、
 また機会があったらやってみたいなと思います」

--日本が世界でもフィギュアが強い国に
   なったことへの思い。今後のスケート界のために

「小さいころは伊藤みどりさんをはじめ、
 素晴らしいトップスケーターの方がいました。
 そうなりたいと思って試合を続けてきました。
 シニアになってからもたくさんの素晴らしい
 スケーターの方々といっしょに滑りました」

「たくさん応援してくださった方、
 メディアの方も取り上げてくださるように
 なったおかげで、いまがあると思います。
 これからの選手の皆さんには、
 刺激をし合いながら、高め合いながら
 過ごしてほしいなと思います」


★【動画あり・浅田真央引退会見詳報】
 爽やかな表情も最後は涙 
 「フィギュアは本当に私の人生」 
 「2月に決断した」 
 「恩返しできる活動をしたい」 
 結婚の予定は「ないです」

 http://www.sankei.com/sports/news/170412/spo1704120027-n1.html




 asadaC9NnfisUMAI776I.jpg

零れる涙を隠そうと背を向ける浅田選手
 asadaC9MTqUiVoAACA7k.jpg



★“先輩”伊藤みどりさん
 「トリプルアクセルに
  挑戦し続けてくれてありがとう」

 デイリースポーツ 4/12(水) 14:38配信
 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170412-00000066-dal-spo


★理想求め 跳び続けた 
 銀盤のフェアリー 真央(上)
 得点よりも3回転半

 日本経済新聞 2017/4/12 2:30
 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO15195380R10C17A4UU8000/
まるでうつしみの人でないような。
浅田真央というスケーターを、バンクーバー五輪
銅メダルの高橋大輔は「妖精のよう」と語り、
10年以上振り付けを担当したローリー・ニコルも
言い添える。
「真央は羽のように軽く氷上を跳ねる。
 こんな選手は見たことがない」

 2005年秋、ニコルが浅田のために初めて
振り付けたのがチャイコフスキーの「くるみ割り人形」。
バレエに出てくる「金平糖の精」そのままの愛らしさで、
15歳の浅田が国際大会を制した姿は衝撃的だった。
翌年2月のトリノ五輪で金銀銅メダリストとなる
選手たちを押しのけて。

 何が良かった? どんな演技をしたい? 
何を聞かれても浅田は
「トリプルアクセル(3回転半ジャンプ、3A)」。
無邪気に跳ねまわる妖精に世界は魅了され、
年齢制限で五輪に出られないことを嘆いた。
この「3Aこそ自分」
という姿勢はついに変わらなかった。

 浅田が
世界ジュニアを制した04―05年シーズンに
採用された新採点方式では、
一つ一つの技に加点・減点が明示されている。
多くの選手がルールを研究し、
得点を稼げるプログラムを作った。

(中略)
ルールを攻略し、勝つために
 自分のスタイルを変える人は多い。

 浅田選手は信念があり、
 スタイルを確立したからこそ、
 世界にインパクトを与えた」

とトリノ五輪金メダリストの荒川静香。

 浅田デビューから10余年、
3Aを試合で跳んだ女子は2人いるが、
毎試合挑む選手はいない。

女子のジャンプ技術は頭打ちで、
細かい得点を稼ぐ勝負になり、
一般に分かりにくくなっている。


 その状況が
「来年の平昌五輪後に変わるかもしれない」
と小林芳子・日本スケート連盟フィギュア強化部長。
既に中学3年の紀平梨花は3Aを跳び、
エフゲニア・メドベージェワ(ロシア)は4回転を
視野に入れる。


 理想を求めた浅田は、
そのいちずさゆえに愛された。
銀盤を去るときを悟ったのもまたいちずさゆえ。
26歳になった妖精は跳べなくなり、
理想を追えなくなっていた。
五輪の金メダルは手にできなかったけれど、
浅田が追い求めた3Aが標準となる時代
そこまで迫っている。


(引用ここまで)




★真央の3回転半、両刃の剣 
 佐藤コーチ「我慢すれば…」

 http://www.asahi.com/articles/ASK4C5GNRK4CUTQP035.html


 asadaC9MbD9YUIAE5N_V.jpg

山田満知子コーチ
「真央が若い力に負けたという
 言い方はやめて」訴える。(略)
「時代の流れでフィギアスケートが
 違う方向に向かっている。
 その中でもがき苦しんで、
 流れに充分ついていってよく頑張った。」

ルールが毎年のように変わり、近年では
ジャンプの回転不足やスケート靴の歯の向きを
厳格に判定する。
今の若い選手は、最初から新たなルールで
育ってきた。
「真央が始めた頃は
 そこまで必要とされなかった。
 3回転ができるようになってから
 言われだして苦しんだ。」


まさに、この部分ですよね。
トリプルアクセルを跳べる選手が
浅田選手しかいない現状で、ルールを変える。
浅田選手がクリアすると、更にルールを変える。
執拗に「エッジの向きが違う」とか
回転が少しでも足りないと大幅減点のリスク。

男子選手達が4回転を跳べるようになると
ルールが更に変わり
パトリック・チャンも苦労して4回転を習得し
4回転が飛べないと勝てなくなると
やがて「新4回転時代」が到来する。
羽生結弦選手でさえ、若手の技術向上に
4回転アクセルの練習もしているという。

若手の女子選手が、浅田真央を目標とし
練習を積み重ねてトリプルアクセルを習得する。
女子の「3T時代」も目前だろう。
トリプルアクセルの連続ジャンプが勝敗を分ける
女子にもそんな時代がやってきた時、
誰もが、浅田真央選手が開こうとした固い扉を、
時代の先駆者を、思い起こす事だろう。

跳べない選手のためのルールを戦略的に攻略し
ジャンプの向上を諦め、演技力に拘るスタイル。
浅田選手も、
自分のスタイルを変えたなら勝てただろう。
バンクーバー五輪の時も、ヨナ贔屓の海外記者
「浅田が3Tに拘るのは馬鹿げている」と批評した。

しかしそのスタイルは、いつか表彰台が遠ざかる。
男子選手に起きた流れが、女子にもやって来る。

 ent16112013500014-p2.jpg

今年の世界選手権でエフゲニア・メドベージェワ選手が
歴代最高得点を記録した時の技術基礎得点は62・33
浅田真央選手のソチ五輪のフリーの演技の
技術基礎点の合計は66・34

あの美しいジャンプやスケーティングと表現力を
もってしても、である。
如何に、
キム・ヨナに与えた228.56点という記録が
底上げされていたかが、
メドベージェワ選手の技術によって証明された。


純粋な競技とかけ離れた「政治」の中で
もがき苦しんだ浅田選手だったが、
次世代のスケーターに与えた影響は大きい。


扉に手を掛けた伊藤みどり選手
扉をこじ開けた浅田真央選手。
ソチ五輪では、遂に、開け放された扉から
新たな伝説が始まるのだろう。
羽生結弦選手が、現行ルールの戦略的攻略から
「新4回転時代」に対応すべく進化し続けようと
限界に挑戦するように。
進化する事を阻まれていた女子選手達も
勝敗が拮抗する得点差を抜け出すために
表彰台に上るために。




最後の最後まで、凛として
率直な心を語った引退会見だった。
(メディアの執拗な嫌がらせに
 苦言を呈する事も無く・・・)


残念だったのは、質問する記者の多くが
フィギュアスケートに知識の少ない記者達で
スポーツ専門ライターが、
ちゃんとした質問をして欲しかったこと。

以前、中田英寿選手がイタリアに移籍した時
現地取材に押しかけた記者達が
サッカーの知識も何もなく
神聖な練習ピッチにズカズカ入ってきて
チームの仲間達に迷惑をかけたり
パパラッチのようにプライベートを追いかけ
質問に答えなければ「生意気」「天狗になってる」
と中傷記事を書いたりしていた。
(日本でプレーした当時も、嘘八百書かれ
 全身湿疹が出るほど精神的に追い込まれ
 以来、生放送かスポーツライターとしか
 話さなくなった。)
本当に、日本の記者は低レベルだ。


■ひがくぼきみお‏ @higakubo
 https://twitter.com/higakubo/status/852002722924474368
  しかし司会があえて
 「最後に浅田真央選手を
  送り出せるような質問を」
 「質問に自信のある方」
と言ったのに、
 結婚とか、台湾とかが出たのは残念。
 あのタイミングは多くのファンの気持ちを
 代弁する質問であるべき。

 記者の人としてのレベルが問われる。
 スター選手の引退会見を取材する記者は
 学んで欲しい😐


★浅田真央が引退会見 
 司会が困惑する記者の
 「おふざけ質問」にネット騒然

 2017/4/12 15:00 しらべぇ
 https://netallica.yahoo.co.jp/news/20170412-51299512-sirabee




浅田真央選手が戦ってきたのは
自分への限界という世界だったのだが

日本では、メディア言論だけでなく
国内のイデオロギーにカブレた頭のヘンな連中
心無い中傷にも、よく耐えてきたと思う。

例えば、この人↓

kannoxTSugqC.jpg
https://twitter.com/noiehoie/status/851996341056286720

菅野完
「浅田真央、膝痛いんか。かわいそうに。
 矢でもうけたのか。」


深夜倶楽部‏ (韓流好きの人らしい)
安倍に頼まれて
 国民に森友を忘れさせるため、
 この時期を狙って
 引退したと思われます…(;'∀') 



★【浅田真央会見・ネットの反応(3)】
 「赤旗」記者
 キム・ヨナさんについて質問 
 「並べないで」「最低」と波紋広がる

 産経新聞 2017.4.12 12:53
 http://www.sankei.com/entertainments/news/170412/ent1704120011-n1.html




★浅田真央のブログでの立派な引退文…
 ただ一節だけ気になる部分がある

 サンスポ 2017.4.12 05:00
 http://www.sanspo.com/etc/news/20170412/amk17041205000001-n1.html
(引用開始)
その中で「私のフィギュアスケート人生に
悔いはありません」との一節だけは気になった。
本当にそうなのか。
小欄はあの2014年ソチ五輪SPの16位という
極端な成績だけはどうしてもひっかかる。

 こんな話を聞いた。
ソチでは初めて採り入れられた団体戦のあと、
女子シングルまで10日近く空いた。
その間、
浅田はタラソワ・コーチのいるモスクワでの
調整を希望した。
ところが、スケート連盟はソチの近くに確保した
リンクでの練習を指示。
これがSPの失敗の元にもなったという。


 連盟がリンクを視察したのは夏で
避暑客用に整備されていたが、
冬は手入れがなく落ちた天井のサビなどで
エッジが刃こぼれ状態に…。
SPの後、佐藤コーチが応急措置として
砥石で研ぎ感動のフリーにつながった。


「エッジは氷との唯一の接点。
 五輪なら用具の専門家を同行させるべきで、
 真央には悔やんでも悔やみきれない
 SPだったろう」
とある関係者。

 浅田は引退が現実味を帯びた先月も
エッジの手入れをしたという。
スケーターのたしなみ。
引退してもアイスショーで滑るだろう。
どこからも縛られず
本当の自分の気持ちを出せる、

これからの方がずっと楽しいのではないか。

(引用ここまで)



こんな下衆な人達がいる中で
最後の最後まで
今まで、本当に有難うございました。





政治ランキング
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索