天皇陛下の退位の儀式は平安時代の儀式書「貞観儀式」などを参考に

★「退位」特例法成立
 明治以降で初の退位実現へ

 NHK 6月9日 17時21分
 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170609/k10011011661000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_012
天皇陛下の退位に向けた特例法は、
参議院本会議で採決が行われ、
退席した自由党を除く全会一致で
可決・成立しました。
特例法は近く公布される予定で、即位後は、
生涯、天皇であり続ける仕組みになった
明治以降で初めてとなる天皇の退位が実現し、
退位後の称号は「上皇」となります。

(中略)
宮内庁 儀式や活動など本格検討へ

天皇陛下の退位に向けた特例法の成立を受けて、
宮内庁は、天皇陛下の退位の儀式
退位後の活動の在り方などについて
本格的な検討を始めることにしています。

天皇の退位は、江戸時代後期の光格天皇以来、
およそ200年ぶりのことで、
宮内庁は、皇居・宮殿で
天皇陛下の退位の儀式を行う方向で
平安時代の儀式書貞観儀式などを参考に
内容についての検討を始めることにしています。

一方、皇太子さまの即位に伴い、
今の憲法のもとで初めて即位された天皇陛下の
例を参考に「即位の礼」「大嘗祭」が行われる
見通しで、宮内庁は「即位礼正殿の儀」など
5つの儀式からなる「即位の礼」を終えたあと、
再来年11月に皇居・東御苑で「大嘗祭」を行う
想定で政府とともに検討を進めることにしています。

(続きはリンク先で)




★光格天皇 ~明治維新の
 基を築いた62年の治世

 http://www2s.biglobe.ne.jp/%257Enippon/jogdb_h19/jog503.html
(引用開始)
4.青天の霹靂の即位

光格天皇は
9歳という幼少で、閑院宮家という傍系から、
はからずも皇位についた方だった

閑院宮家は
宝永7(1710)年に新井白石の意見により、
皇位継嗣の安定のために創設された宮家であった。
東山天皇の第6王子直仁親王が初代であり、
その3代目の第6王子が佑宮(さちのみや)、
後の光格天皇であった。
(中略)
佑宮が9歳の時に、運命は急転した。
当時の後桃園天皇が、病気のために急逝して
しまった。わずか22歳の若さであり、子供も
その年に生まれた女子しかいなかった。
朝廷は幕府と秘密裏に交渉して、
佑宮を後継とした。
後桃園天皇の死から一月も経たないうちに、
佑宮は御所に連れてこられ、新天皇となった。
まさに青天の霹靂の即位であった。

傍系から幼少にして皇統を継いだために、
朝廷や幕府の中には、光格天皇を軽んじる
向きがあったという。
それを案じたのか、先々代の後桜町院(*)は
天皇に学問を熱心にするよう勧めた。
光格天皇もその期待に応え、熱心に学問に励んだ。
傍系として軽んぜられている、という事を
幼少ながら感じ取っていたのであろう。
理想的な天皇像を追い求め、それを立派に演じよう、
という志をお持ちだったようだ。

*先代・後桃園天皇の伯母にあたる。
 後桃園天皇は父・桃園天皇が亡くなった時、
 まだ5歳だったため、成長するまでの
 中継ぎとして皇位についた。


(全文はリンク先で)


★幕府へ物申した天皇、
 隠れた名帝・光格天皇

 http://bushoojapan.com/tomorrow/2013/11/17/9771


★御所千度参り
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E6%89%80%E5%8D%83%E5%BA%A6%E5%8F%82%E3%82%8A




傍系の世襲宮家から、危篤中の後桃園天皇の
養子となり皇位を継承。
新井白石は、皇位継嗣の安定のため
東山天皇の皇子達を世襲宮家として創設し
いざという時に備えていた。流石ですね。

光格天皇の皇位継承は
皇統の連続性を示すため、
先代の第118代後桃園天皇の生れたばかりの
中御門天皇直系の血を受け継ぐ唯一の皇女
欣子内親王の新天皇への入内が条件だったので
未婚で年齢の一番近い光格天皇が選ばれた
という説があるそうです。

まるで、桓武天皇の父帝である傍系出身の
光仁天皇と、井上内親王の入内と似ていますね。


光格天皇は学問の傍ら、故典旧儀の研究もして
財政難で途絶えていた古来からの公事の再興に
尽力しました。
平安時代の儀式書「貞観儀式」などもお読みになり
研究された事でしょう。




さて、特例法の審議中に女性宮家創設と共に
やはり「女性天皇」に関する質疑が有りました。

江戸時代初期、
後水尾天皇は譲位を迫る幕府への抵抗から
当時7歳の第二皇女を践祚し明正天皇へ譲位。
http://rekishi-club.com/?p=5213

これは、明正天皇の母方の祖父が徳川秀忠、
伯父が徳川家光ということから
女性天皇は生涯独身を通すという不問律で
徳川の血を途絶えさせた・・・

主要な公家10人余に配布された覚書には
「女帝の儀は苦しかるまじき、左様にも候わば、
 女一宮に御位預けられ、若宮御誕生の上、
 御譲位あるべき事」


武力で権力を握った徳川一族が、
権威をも手中に収めようとした行為を
歴史は拒否したのである。





女性天皇と言えば、
孝謙天皇(称徳天皇)に寵愛された弓削道鏡が
天皇位を得ようとした「宇佐八幡宮神託事件」。


★謎の多い宇佐神宮
 http://japan-history-travel.com/?p=2468


★称徳天皇の大嘗祭に使われた大嘗宮
 (BGM音量注意)
 http://www.inoues.net/ruins/shohtoku_heijyo.html
 kousitushotoku_asuka02.jpg

大嘗祭(だいじょうさい)は、即位式(践祚)と並ぶ
天皇の皇位継承儀礼で、原型は、古代に民間でも
行われていた農耕儀礼、新嘗の祭り
と言われている。

それが一世一代の公式皇位継承儀礼となるのは、
天武・持統朝だったというのが最近の学説である。
天子が年毎の稲の初穂を皇祖神に供えて共食する
祭りを新嘗祭(にいなめさい)といい、
それとほぼ同じ内容を、天子一代に一度の大祭として
行うのが大嘗祭である。
古くはこの祭りによって新に天皇の資格が完成する
とされていたようで、「新嘗」と区別した語としての
「大嘗」は、日本書紀、天武2年(673)の条にみられる。

大嘗祭は次第に荘厳化されていき、
貞観儀式(じようがんぎしき)、延喜式(えんぎしき)、
江家次第(ごうけしだい)などによると、

(1).即位年の4月,悠紀(ゆき)国・主基(すき)国
   (悠紀・主基)の卜定。(稲穂耕作の田を選定)
(2).大嘗祭の年8月,大祓(おおはらえ)。(おはらい)
(3).9月,悠紀・主基両国の神田からの抜穂。(稲刈り)
(4).10月,天子の御禊(みそぎ)。(みそぎ)
(5).11月上旬,大嘗宮の設営。
  (共食のための館建立:
   今回の発掘で見つかったのは
   この建物跡と考えられる。)
(6).11月の中の寅の日,鎮魂祭(ちんこんさい)。
   (地鎮祭)
(7).同卯の日の夜半より翌朝まで,大嘗宮の儀。
   (共食の夜明かし)
(8).同辰の日,辰日の節会(せちえ)。
(9).同巳の日,巳日の節会。
(10).同午の日,豊明(とよのあかり)節会。

と数ヶ月にわたって行われるが、
この祭りの核心をなすのは(7)大嘗宮の儀である。
天子はそこに来臨している皇祖神、
天照大神(あまてらすおおかみ)と初穂を共食し、
かつ祖霊と合体して再生する所作を行う。
聖別された稲を食することで天子は
国土に豊饒を保証する穀霊と化し、
さらに天照大神の子としての誕生によって
天皇の新たな資格を身につけたものと考えられる。
この儀式は天皇家に伝わる「秘儀」とされ、
一般にはその詳細は知りがたいが、
学者達はその内容について、ほぼ上記のような
推測を立てている訳である。

昭和天皇が逝去したあとを受けた平成天皇も
この儀式を行った。
僅かに公式に撮影を許された数枚の写真から、
様々な推測が立てられていた事は記憶に新しい。

また、一天皇家に伝わる儀式なのに、
国家予算を使ってそれを行うのは
「信教の自由」を保証した憲法の精神に
違反すると、
当時、キリスト教を初めとする宗教団体
からの抗議も相次いだ。


(引用ここまで)




上記サイトで紹介されている日経新聞の
記事のポイントは
「続日本記によると、
 僧の道鏡を重用した称徳天皇は、
 神式の大嘗祭にもかかわらず
 僧侶を参列させたとされ

 奈文研は「多くの僧侶を出席させるため
 規模を大きくしたと考えられる」
としている。


今上天皇陛下の退位から
新天皇陛下への譲位、
海外の賓客を招いての「即位の礼」と
大切な「大嘗祭」まで。

野党連合なんかに政権を取らせてしまったら
恐ろしい事になりそう・・・

伝統文化は皆で繋げてこそ意味がある。


★新嘗(にいなめ)祭に
 献米のお田植え祭

 多摩ニュータウンタイムズ 2005/07/01
 http://www.tamatimes.co.jp/article/4452


★献上米・御田植祭
 2007年
 http://www.nougakujuku.com/nougakujyuku/event2007/event_otauesai.htm


★田原市芦町で献上米のお田植祭
 2015年05月12日
 http://hibakama.seesaa.net/article/418859041.html
今年の新嘗(にいなめ)祭に供える
コメの栽培地に選ばれた田原市芦町の水田で
11日、「お田植祭」が開かれた。
神事の後、花笠に紅のたすき姿の早乙女たちが
苗を植え、秋の豊作を祈った。

 早乙女役を務めたのは、
JA愛知みなみ(中神享三組合長)の女性職員13人。
350平方メートルの斎田にコシヒカリを手で植えた。
1892年から続く県農業祭献穀事業での一環で、
今年で123回目❗



★「新嘗祭献穀田御田植式」
 が行われます

 http://www.town.ama.shimane.jp/topics/1000-1/post-64.html 
 ‘隠岐の米どころ’海士町にて
「新嘗祭献穀田御田植式」

 (にいなめさいけんこくでんおたうえしき)
~田植え歌の調べにのせて 御田植の儀~


★献穀米 お田植え式開催
 JA高知とさのうと  2017年5月25日
 http://tosanote.ja-kochi.or.jp/blog/?p=5526




★大嘗祭(おおにえのまつり)
 https://kotobank.jp/word/%E5%A4%A7%E5%98%97%E7%A5%AD-39450
平安時代も,大極殿焼亡以前が最も盛んで,
以後次第に衰え,後土御門天皇のときに
行われてから 222年間中絶し,
東山天皇のときに再興,中絶ののち,
桜町天皇以後は代々行われた。

(引用ここまで)


★大嘗祭について 
 健勲神社宮司講和集 平成2年11月10日
 http://kenkun-jinja.org/guji-kouwa_h021110.html 
(引用開始)
先日、宮内庁の藤森長官が大嘗祭の内容を
公表する考えはないが、
誤った世評は正さねばならないと発表され、
この折口信夫説はその根拠を完全に失った
形となりました。

 大嘗祭はむつかしく秘密めかして考える必要はない
単なるお祭りと一緒でありまして、
毎年天皇陛下は新米を神様にお供えする新嘗祭を
宮中で行っておられますが、
大嘗祭は新天皇が最初に行われる新嘗祭でありまして
占いで決められる悠紀の国(秋田県)と主基の国(大分県)
の農家の方が作ったお米と、
和歌山県と淡路島の鮎、あわび、うに、かき等の魚貝類、
果物、畑作物をお供えし、又、愛知県の農家が作った
にぎたえ(絹織物)、徳島県のあらたえ(麻織物)もお供えし、
又、悠紀の国、主基の国の人達の奉仕でできた
大嘗宮という御殿でお祭りをする、
つまり、国民がこぞって
今度の天皇陛下の御代も
いい御代でありますようにと
色々なお供え物を持ち寄り、
陛下がそれを神様にお供えし、
後、お下がりを皆で直会でいただく
というものであります。

(引用ここまで)


伊勢神宮遷宮の年も、日本各地から
地元に伝わる神楽の奉納があり
私が参拝した日は、
沖縄地方の奉納日でした。
奄美のお神楽に見入ってしまいました。



  大嘗祭図絵

  大嘗祭221-06

大嘗祭


★今上天皇の即位の礼・大嘗祭 
 http://www.weblio.jp/wkpja/content/%E5%8D%B3%E4%BD%8D%E3%81%AE%E7%A4%BC_%E4%BB%8A%E4%B8%8A%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%AE%E5%8D%B3%E4%BD%8D%E3%81%AE%E7%A4%BC%E3%83%BB%E5%A4%A7%E5%98%97%E7%A5%AD






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ハワイに咲く桜の絆

★ハワイに日本の桜咲いた 
 暑さに強い種、植物学者が協力

 朝日新聞 2017年4月26日23時46分
 
http://www.asahi.com/articles/ASK4M00YYK4LPLBJ003.html
ハワイに日本の桜を植樹する取り組みが、
花開きつつある。
橋渡し役は日米で活動してきた植物学者。
高知県などから運んだ種が、昨年から花を
つけはじめた。
「日本の桜で花見をしたい」と願うハワイ在住の
日系人とともに、木々の成長を心待ちにしている。

きっかけは、米国に日本の桜が植えられて
2012年に100年になるのを機に、
ワシントンの日本大使館が米国各地に
桜の植樹を呼びかけたこと。

在ホノルル日本総領事館が、
高知県立牧野植物園の園長などを務めていた
小山鉄夫さん(83)に、
ハワイでの植樹に協力を求めた。
小山さんは米ニューヨーク植物園主席研究官や
ニューヨーク市立大教授を歴任。

14年に牧野植物園の園長を退任、1年のうち
半年ほどをハワイ・ホノルル、残り半年を
日本で暮らしている。

 ホノルルは月平均気温が年間を通じて20度台。
日本の代表的な桜「ソメイヨシノ」は暖かすぎて
育たない。小山さんは暑さに強い種を探し、
日本国内で桜が育つ南限付近である
高知県の「センダイヤ」と、伊豆諸島・八丈島の
「オオシマザクラ」の種子を採取。
米国は国外からの種子の持ち込みを禁じる
制度があるが特例として認められ、
計約8千粒をハワイに運んだ。

(引用ここまで)


★日米友好の桜、ワシントンで花開く
 米国からはハナミズキ
 ハワイには昨年牧野植物園から

 牧野植物園便り 2012.2.7
 http://www.soratobuniwa.com/green/makino/index42.shtml


★米国ハワイ=ワイメアに日本桜植樹
 日米桜寄贈100周年記念に

 2012年3月9日
 http://www.nikkeyshimbun.jp/2012/120309-61colonia.html




★サクラ導入に活躍する小山鐡夫博士
 ハワイにも日本のサクラを

 http://www7b.biglobe.ne.jp/~newhome/hawaii/hp/html/page120919-1.html


★ハワイの今様花咲か爺さん・
 小山鐵夫博士

 http://www7b.biglobe.ne.jp/~newhome/hawaii/hp/html/page170208.html


★(ハワイ最新ニュース)
 直撃取材で桜の秘話に体当たり!!  
 ヘレマノ・プランテーションの
 高知の桜植樹とレストランのバイキング

 Sent on 03/19/16
 http://chigusa.imaokas.com/issue/854


★ハワイに咲く桜の絆
 :VIEWS 2012年春号(第29号)掲載
 江口  スー 静子(Eguchi , Sue-Shizuko)
 私の中に住み続ける日本人のDNA
 http://www.wjwn.org/views/article.php?NUM=V-0344
(引用開始)
日本の植物学者で、高知県立牧野植物園園長、
小山鐵夫博士の
「日米桜寄贈100周年に日本桜をこのハワイに」
と言うお話を伺った時だった。
しばらく眠っていた私の中のDNAが
また呼び起こされた。
「桜、桜よ!あの枝もたわわに咲いた
 満開の桜吹雪の下で、老若男女、
 家族仲良く花見をする様をこのハワイで!
 これこそ私の夢、その夢を叶えてくれる
 素敵な花咲か爺さん、
 その人こそこの小山先生だ」
と。

(中略)
私が属する主婦ソサエティハワイでも、
小山先生に講演を依頼した。今では、
会の中高年の日系婦人達に
「日本の桜をハワイでみるまで、長生きしよう!」
と言うのが合い言葉になったくらいだ。

(中略)
地元の人と一体となったハワイ第一号の
日米桜寄贈祭となった。
参加された加茂日本国総領事は、ラジオの
インタビューで日本桜の種子が、研究、行政
両方の経験をもつ小山博士のご尽力で届けられ、
米国ハワイの人たちに大切に育てられたことこそ、
本当の日米友好を新たに象徴するものといえる
でしょうと述べられた。

桜のような自分でありたい

米国市民の一人に過ぎない私であるが、
100年前に渡ってきた日本桜は、
異国アメリカに縁あって渡ってきた私たち
日系人一人一人の象徴のように思えてならない。


このように、日本で生まれた日本桜は、
アメリカに渡り、アメリカの皆さんの力で大きくなり、
根を張り、枝をだし、長い年月をかけて美しい花を
咲かせることができた。
こうした花は、その周辺隣人の方達を楽しませ
恩返しすることもできると思う。
その方達が桜を愛でることで、まだ見ぬ国日本に
思いを馳せ、その価値観美観に触れていただく
機会ともなったであろう。
願わくば、縁あって、アメリカに渡って来た
私たち一人一人が、桜のように麗しい花を咲かせ、
また私たちの振る舞いや価値観で、
自分の周りにいる人たちを潤していくことのできる
自分でありたいとを願うのは私ひとりであろうか。


(引用ここまで)




ハワイ在住の日系人のお年寄りの間では、
死ぬ前に一度でもいいから、
ソメイヨシノのように満開に咲いている桜の下で
お花見をしたい
という夢を持っている人が多いそうだ。

でも、体力的に日本に行くことが出来ない。

ならば!と草の根運動が始まります。
植物学者の小山鐡夫博士の尽力、
日本領事館やハワイ州の政府を初め
いろいろな援助が加わり、
ハワイ州知事の特例での種子の持ち込み許可。
冷凍で持ち込まれた種子は、
ハワイ州の農務局の尽力により、いくつかの苗圃で
注意深く発芽され、地元の手で大切に育てられ
3フイートの苗木となった数本を植栽。
土地を提供して下さった知的障害者施設内の
桜ののそばには、
東京渋谷ロータリークラブが空輸で寄贈した
日本で特注した45キロ強もある
「Japanese flowering cherry」と刻まれた石碑。

ヘレマノ・プランテーションだけでなく、
2012年から苗木を育てている個人のお宅でも
何本か、うまく育ち花をつけているという。

母方の祖母が、15代続く本家に嫁いだ時
姑に教えられた事。

「家というのは、木の幹のようなもの。
 ご先祖様がしっかり張った根っこに支えられ
 この幹から、新しい枝葉が伸びて
 その枝葉が養分を取り込んで幹が大きくなる。
 だから、幹がしっかり守っていかないと
 花は咲かないのですよ。お気張りやっしゃ!」


民族のidentityも、きっと同じなのだと思う。
祖国がしっかりとしていなければ、
新しい枝葉が花を咲かせることは出来ない。





★ルーブル王宮に咲いた桜700本 
 日本の花職人の技

 2017/4/18
 
https://dot.asahi.com/aera/2017041700074.html

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このルーブル王宮での花見の宴の模様は
TVでも紹介されます。
GWに是非ご覧ください。


★奇跡の晩餐
 ~ダイニングアウト物語~
 フランス・パリ篇

 BS JAPAN7ch 4月29日(土)夜9時~
 http://www.bs-j.co.jp/official/diningout7/




sakura782cd433ae7e0fcfc85156fe0550531_20170427034536ffd.jpg

 敷島の 大和心を 人問はば
  朝日に匂ふ 山桜花

   本居宣長


★桜はいつ
 日本の花になったのか

 http://wakadokoro.com/learn/%e6%a1%9c%e3%81%af%e3%81%84%e3%81%a4%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e8%8a%b1%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%ae%e3%81%8b/




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上巳の節句

今日は、雛祭り。

    hina1263.jpg

 雛祭る 都はづれや 桃の月
     -与謝蕪村ー


今夜の献立は、

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主菜;
 筍羹(しゅんかん)
 『江戸料理集』(1674)に掲載されている
 竹の子の煮物を指す料理名。
 既に室町時代の頃には流行していて
 冷めてから食膳に出された料理なので、
 別名、煮冷(にさまし)とも言われていたそうです。
 今が旬の生若布を使って、若竹煮にしました。

 寛永二十年(1643)刊、江戸時代初の、
簡潔で格調高い文章で綴られた料理書【料理物語】には
「竹の子をよくゆにして色ゝにきり。あわび。小とり。
 かまぼこ。たいらぎ(平貝)。玉子。ふのやき。わらび。
 さがらめ(海草の一種)。
 右之内を入。だしたまりにてに候てよし。
 又竹子のふしをぬき。かまぼこを中に入れ。
 に候てきり入も有。」
 と書かれており
実に凝ったお料理を創っていた事が解りますね。


 焼き物 鶏肉の山椒たれ焼、南瓜のサラダ茶巾、温野菜

 刺身 ボタン海老、ほたる烏賊、スモークサーモン

 和え物 菜の花の辛し和え 

 蛤のお吸い物、押し寿司・手毬寿司

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出張中の夫の帰りが遅いので、
義母と二人で、お先に頂いてしまいました(笑)




今日は、
リビングも雛祭り仕様の千代紙の額絵

  hina20130304203122ad3.jpg


毎年、
お雛様を片付けてしまった後の、
ガランとした和室が寂しくて・・・
暫くは飾っておきたいのだけれど、
毎年、義母に
「早く片付けないと、
 大事な孫がお嫁に行けなくなってしまうわよ」

と急かされながらのお片付け・・・

お義母さん、その孫は仕事が忙しくて
急かしても、当分嫁に行く気は無いみたいですよ。

先々週、その娘と
沼津御用邸記念公園の雛祭り展に行きました。
展示数は少ないのですが

  hina0568.jpg
 
一緒に行った娘は、
美しい照明や、レトロなスウィッチにド嵌りして
お雛様よりも、隠し釘など細かな細工に夢中でした。

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菊のご紋入りのレースのテーブルクロス
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外観は日本建築の西付属邸ですが、
床下に電気の配線が施され
厨房室は、タイル張りの調理台と、
明り取りの為の大きな天窓、
床を水洗いできるようコンクリート張りで
排水もしっかりできる造りで
華美さのない品の良いお屋敷で何ともモダン。

こちらは、アメリカ製のスウィッチ!
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沼津の御用邸は、戦時中にB29の大空襲が有り
本邸と洋館が燃えてしまい、
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本邸洋館の前で。
右から大正天皇、迪宮裕仁親王(昭和天皇)、
淳宮雍仁親王(秩父宮)、侍従

無償で払い下げられた後、
残った西付属邸を、当時の姿を忠実に再現すべく、
丁寧に再生しています。

窓ガラスは、「手ふきガラス」と呼ばれる
当時のガラスで、外の風景が波打ってみえます。
ドイツの職人さんに発注したのだそうです。

正門も、
大正天皇の皇太子時代に御用医師を務めた
エルヴィン・べルツ博士のつてで、
ドイツ・ゾーリンゲンで特別に造らせた鋳鉄製のもの。
実に美しい。


写真はこちらのサイトからお借りして
http://www.suzuka.tv/all/shizuoka-numazu-imperialvilla.html

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西付属邸の「釘隠し」を模った和三盆でつくられた干菓子
【くぎかくしさがし】10個入り、1200円は

   sweets1.jpg
 
お勧めのお菓子です。




佐野美術館でお雛様見学と、ちょっと早い雛祭りご膳

今日は、午前中に三島市の佐野美術館で、
 それはそれは見事な、お雛様を見学しました。

【佐野美術館のおひなさま
 大きな雛人形と小さな雛道具

 平成29年2月25日(土)~平成29年4月2日(日)
  hinayop.jpg
 http://www.sanobi.or.jp/tenrankai_current/

享保雛、古今雛、御殿雛、有職雛から
極小の芥子雛人形・・・
八丁堀名物と謳われた「仁杉家の雛道具」などなど
職人技の極至と言える江戸の雛道具の数々に
思わず鳥肌が立ってしまいました。

個人所有のお雛様は撮影が禁じられていますが
それ以外は撮影OKなので、記念に・・・

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■二代目 原舟月 (古今亭原舟月)
 通称は金太郎。
 没年  天保15年(1844)8月27日

 明和5年(1768)、神田丸太河岸の材木問屋の次男として生れ、
 奉公先からの使いで十軒店の人形店を熱心に見学しているときに
 声をかけられ、13歳で初代舟月に入門。
 初代は狩野派の絵師であったが彫り物にも才覚を発揮し、
 主に根付の彫り物細工が多かった。
 二代目舟月は、当時の古今雛と言われた雛人形の制作に
 没頭し、日本橋に店を構えて相当繁盛したようです。

 初代と舟月は
 幕府の倹約令
 「八寸より大きい雛人形を造ること、華美を禁止する」の
 お触れに違反して、八寸雛を製作して江戸を追放され
 京都に移り住む。

 二代目舟月も、罰金刑と雛人形の没収を受ける。
 江戸追放の初代と共に京都に同道することを懇願するも
 師匠の初代舟月がそれを許さず、江戸に残った。

 江戸の古今雛には、原舟月などの人形師が
 比較的早くから、ガラス製の玉眼を用いていた。
 京都製に玉眼が入るのは幕末からだという。

・仏師の技法を用いた玉眼
 玉眼とは木彫像に用いられる水晶製の眼。
 眼球の部分をくりぬいて頭部内の内ぐりと貫通させ
 内側から凸レンズ状の水晶の裏に瞳を描き、
 後ろに綿か紙を当てて白眼の部分とし
 全体を当て木で押えて竹釘で留める。
 彫眼に対して独特な写実的効果をあげる。
 仁平1年(1151)の銘をもつ奈良長岳寺阿弥陀三尊像を
 初例とし、平安時代末期に始まり鎌倉時代以降、
 時代の写実的な美意識に支えられて盛んに用いられた。
 中国には同様の技法は知られない。


■大正時代の「御殿飾り」雛
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屋根は、なんと檜皮葺(ひわだぶき)である。
京の紫寝殿を模して作られた御殿飾り。
檜皮葺の屋根は、当時の最高級品として
上流階級層に人気があった。

家一軒よりも高額だったという贅を尽くした雛道具は、
人形からお道具まで、細部のこだわりがお見事で
一体、どれだけの職人が制作に関わったのだろう!?

昔の資産家は、娘の為に「最上の品」を求め
職人達は、それに応えるべく究極の技を磨く。
技の限りを尽くすことで、伝統美が継承されてきた。
魂を込めて作られた雛道具は、嫁入り道具として
婚家でも、桃の節句に華やかに飾られことだろう。


■有職雛(小直衣雛)
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小さな小さな雛道具は、ただ小さいだけでなく
実に精巧に作られている。
漆塗りのお道具や、人形の衣装、
文箱に納められている書本や百人一首のカルタ
貝合わせ等々が、本物同様に細部まで描かれていて
見えない所まで隅々に、職人魂を感じる。

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江戸の職人たちの技術の結晶が
「青い眼のお人形」の返礼としてアメリカに渡った
美しい日本人形の技に活かされている。

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八丁堀名物「仁杉家の雛道具」の仁杉家は、
江戸時代は八丁堀の与力。
後に日本橋区の区長や東京市議会議員を務めた
仁杉英(旧名五郎八郎)の生家。
江戸時代、人々は雛祭りの季節になると
八丁堀名物の雛人形を見るために仁杉家を訪れたという。

仁杉家の家宝の雛道具一式は、
その後様々な人の手に渡り、流転の末
フロリダのコレクター、エーベル夫妻が購入する。
日本に里帰りできたのは、
古人形収集家の伊賀上まり氏の熱意によるものだという。


★仁杉家の雛道具  
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~hitosugi/hina.html




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今夜は少し早いけれど、皆が揃ったので
雛祭りのお膳を作りました。

■松花堂
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・刺身 (鰹のタタキ、大トロサーモン、つぶ貝)
・天婦羅 (竹の子、蓮根、タラの芽)
・白和えと菜の花の辛し和え
 菱餅蒲鉾、合鴨のスモーク、ローストビーフ他
・煮物 (竹の子、南瓜、人参、平茸)


■ちらし寿司
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■オードブル盛り合わせ
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蛤を買い忘れてしまったので、
大粒アサリのお味噌汁・・・とほほ。
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■桜餅と干菓子
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干菓子は、先週、沼津の御用邸公園で購入した
旧御用邸の建物に残る「釘隠し」を模したお品。
お洒落なので、お勧めの逸品です!

茶器は、超お気に入りの
NIKKO「ウィロー(柳)パターン」 山水 朱の茶呑蓋付。

ニッコー陶器は1908年、旧加賀藩主である
前田家や当時の有力者が、金沢で
日本硬質陶器株式会社を創業したのが始まり。
1915年発売のNIKKOを代表する「山水」シリーズは
中国の悲恋をモチーフにした絵柄は、
日本でも「比翼連理」
(翼をならべて飛び、枝を交えるということ)といわれ、
愛の極地をたとえた言葉として使われている。

昔、祖母が購入して大事にしまい込んでいた品を
私が結婚する時に、勝手に花嫁道具にしてしまった(笑)

見て、触って、大切に使う。
そして・・・娘に引き継ぐ。

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佐野美術館で拝見した雛人形の素晴らしさは、
江戸時代の職人達の、
古来の伝統技術を引き継いできた技巧の妙。
なんと美しい文化だろう・・・

江戸時代、幕府による度重なる奢侈禁止令によって、
大型の雛人形の制作が禁止された反動で、
江戸時代後期には、芥子粒のように小さいという意味の
【芥子人形】の流行りが起きる。

上野池之端には【七澤屋】という名店があったという。
文政七年(1824)の『江戸買物独案内』の雛人形の項には
「小細工手遊物類 雛人形小間物類 
 下谷池之端 七澤屋仙助」
という記載が残っている。

高級玩具店として、江戸の人々から「贅沢屋」と称された同店は
江戸名物詩にも登場する、一寸の屏風や爪程の膳椀や皿鉢など
極小の品々を販売していた。
一品が二十両、三十両をするモノもある超高級品なので、
得意客は大名家が専門だった。
明治六年(1873)のウィーン万国博覧会に、この七澤屋の
人形や玩具が数多く出品され、有効賞牌を受賞する。
この記録を最後に、名店【七澤屋】は幻となっている・・・


★江戸七澤屋 芥子雛道具の隆盛
 http://kirara.cyber.kyoto-art.ac.jp/digital_kirara/graduation_works/detail.php?act=dtl&year=2015&cid=554&ctl_id=156&cate_id=9


★江戸の歳時記 3月 雛祭り
 http://www.norenkai.net/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E3%81%AE%E6%AD%B3%E6%99%82%E8%A8%98%EF%BD%9C3%E6%9C%88-%E9%9B%9B%E7%A5%AD%E3%82%8A/


★江戸買物獨案内
 (えどかいものひとりあんない)

 蜀山人が推薦文を書き、北斎がイラストを描いた
 江戸の人気のショッピングガイド

 http://www.edoshoten.jp/annai/


★雛がなければ始まらない江戸の春
 https://www.kyugetsu.com/dolls-histry-and-tradition/dolls-histry-and-tradition_01


★和宮ゆかりの雛と人形
 https://www.rekihaku.ac.jp/outline/publication/rekihaku/128/witness.html
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七澤屋製と推測される三棚
(左より書棚・厨子棚・黒棚)


各棚の文箱の中には、
絵巻物や書物、百人一首のカルタなどが
納められていましてね、
どうやって作ったのか・・・極小の品なのに
細かな文字や絵が本物そっくりに描かれているの。

鳥肌が立つ程の、極小の鮮やかな絵が・・・

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こちらの極小のギヤマン食器も七澤屋製



★虎屋のお雛様
 http://www.artgene.net/detail.php?EID=11351
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★雛段ストーリー
 ひな祭り文化普及協會
 http://hina-matsuri.jp/lern_story06.html




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★子どもの日とジェンダーフリー
 http://tak-shonai.cocolog-nifty.com/crack/2005/05/post_13be.html


★男女共同参画に関するQ&A
 http://www.gender.go.jp/kaigi/renkei/handbook/pdf/3.pdf
「ジェンダー・フリー」という用語を使用して、
性差を否定したり、男らしさ、女らしさや
男女の区別をなくして人間の中性化を目指すこと、
また、家族やひな祭り等の伝統文化を否定することは、
国民が求める男女共同参画社会とは異なります。

例えば、児童生徒の発達段階を踏まえない
行き過ぎた性教育、男女同室着替え、男女同室宿泊、
男女混合騎馬戦等の事例は極めて非常識であります。

(引用ここまで)


長女が公立の小学校に通っていた時、
体育の授業はプール授業でさえも、男女同室着替え
林間学校の際には、バンガローで男女同室宿泊・・・
(説明プリントには記載が無く、
 行事終了後に子供達の証言で発覚した)
母親たちが頑張って、学校に猛抗議しましてね
女子は保健室や空き教室で着替え、
林間学校も、翌年から男女同室宿泊廃止になった。

最大のきっかけは、塾やお稽古事などで
他学校の人達と交流する機会が多い場を通じて
ある学校の高原教室で、男女同室宿泊中に
男子児童達にイタズラをされた女子がいて
「学校が不祥事を隠している」
という噂が飛び交ったこと・・・


★<体育着替え>公立小学校の6割強で
 男女同室 文科省調査

 2006年06月30日
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=165104&id=8159485


★「ふりーせる保育」?どう思いますか
 2004年05月17日
 http://plaza.rakuten.co.jp/hisahito/diary/200405170000/


★狂気のジェンダーフリー
 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/3867/page032.html


今、愛国教育や教育勅語がどうのこうのと
バッシングしているサヨクの皆さん。
左翼思想で行った極端なジェンダーフリーは
「男らしさ、女らしさ」を完全否定の性差否定教育。
こんな状況だったから、
次女は保守的な私立学校に入学させた。
極端なジェンダーフリーに対する反動だった。

右も左も、極端に偏り過ぎてはダメでしょう。

結婚しない男女が増えてくると、
少子化問題と共に、桃の節句や端午の節句といった
伝統文化と、それを支えてきた職人の衰退が懸念される。

これだけの震えるほどの素晴らしい文化が
廃れてしまっては困る・・・。





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静岡浅間神社 節分祭(追儺式)

 節分のルーツとされる追儺の儀式。
今年は、静岡浅間神社で追儺式を初体験。

 節分というと豆を投げて鬼を追い払うのですが
ここ浅間神社では「おにやら棒」と呼ばれる
梅と柳の若木を麻ひもで結んだ棒で
鬼と書かれた板敷きを参列者が一斉に打ち鳴らし
大きな音を立てて、鬼を追い払うのです。

★追儺
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%BD%E5%84%BA

 


 静岡市指定の無形民俗文化財であり、
古式神事である追儺神事(おにやらい神事・蔀打ち神事)。

 儀式は、神職と節分祭世話人の人達が
其々、太鼓の座、鈴の座、おにやらぼうの座に就き
節分式の祝詞が詠まれる。
舞殿では「蟇目鳴弦式」という鏑矢の弦をはじいて、
その音で鬼を追い払う儀式が始まる。
拝殿の中からは、鉦・太鼓の音が聞こえる。
 その後、
宮司の「追儺の式を始めよ」と宣する合図に、
皆が一斉に棒で戸板を打ち鳴らす。

 おにやらぼうの梅と柳の若枝は、
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春季の陽木としてお芽でたい木とされ
”春の生命の象徴”として、身心の邪気を去り、
清新の元気を以て活動に移ろうする古来の精神です。

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 江戸時代には、浅間神社で追儺の神事が始まると
神社の「蔀(しとみ)戸という跳ね上げ式の戸板を
神職が叩いて回り、その音を聞いて、
町衆が一斉に各家の戸板を叩いて
神社と一緒に鬼やらいをしたのだそうです。
それはそれは、もの凄い響きだったのでしょうね。

 有名人が豆を撒く節分式をTVで眺めるだけでなく
地域に伝わる、其々の神事を知る事は
昔の人々と、時空を超えて繋がる素敵な事だと思う。

古来より続く神事を体験出来て、とても良かった!




 帰りにデパ地下によると、
案の定・・・恵方巻があちこちで売られている。
館内アナウンスで
「昔からの伝統行事である恵方巻は・・・」
と流れてくる。

 はああああああ?

私の子供の頃も、結婚した時も、子供が生まれた時も
「恵方巻」なんて行事は、コチラには存在しなかったわよ。
ある年突然、「恵方巻」が現れた!



■婦女風俗十二月節分 勝川春章作
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 江戸の節分は・・・『東都歳事記』によると、

「今夜尊卑の家にていり豆をうち、
 ひいらぎ鰯の頭を戸外に挿す
 豆をまく男を年おとこといふ。
 今夜の豆を貯へて、初雷の日、合家是を服して
 まじなひとす。また今夜いり豆を己が年の数に
 一ツ多く数へて是を服す。
 世俗今夜を年越しといふ


そう、昔の節分は12月だったのですね。

 奈良時代に古代中国より日本に伝わった
「追儺」の行事は、大晦日の夜に行われていました。
新年を迎えるにあたり、年内の病疫を鬼に見立て
追い払う。

 一方、「追儺」の儀式とは別に、
宮中では平安貴族たちには「節分」に、
災害除けと長寿を願い読経をするという
風習があったそうです。

 更ににいつの頃からか、
社寺での「節分」に豆を使って邪気を祓う
「豆打ち」という儀式が登場します。

宮中儀式の追儺と節分と寺社の「豆打ち」式が
いつの間にか融合していく。
年の変わり目には邪気が入り込みやすいと考え
様々な邪気祓いの儀式を行っていたのですね。

 そして室町時代には
「鬼は外、福は内」と唱えながら豆を撒くスタイルが
節分に行われるようになったそうです。

 『東都歳事記』に記録される
亀戸天神の「追儺」の儀式。
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★神戸・長田神社
 古式追儺式(鬼追い)と節分行事

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 http://kobe.travel.coocan.jp/kobe/nagatajinja_setsubun.htm




 時代の流れによって、様々に変化をしてきた行事。
恵方巻が加わろうが、ロールケーキになろうが
酢飯の代わりにうどんを巻こうが

「今日は節分だ!」と、
参加することに意義がある。
何もしない2月3日より、
節分という行事を後世に繋げるために参加する。
(恵方巻は・・・あれは我が家の節分では無いから
 参加しなかったけど)

 でも、たまには
神社やお寺に行って、昔ながらの儀式に
タイムスリップするのは、実に楽しい。

 しかし・・・忙しくて昼食を食べ損ねた挙句、
追儺式が始まる前に、境内の七神社巡りをし
ちょいと疲れていたせいか、
参加者の熱気に圧倒されたか、
降り注ぐ豆やお餅やお菓子をキャッチすることができない。
よく考えたら、まだ少し脳梗塞のマヒが残る左手で
この過酷な競争に参加しようとするのが無謀かwww
トロくさい私は、お餅を二つだけゲットして終了。
 すると、
お隣で大きな紙袋を頭上に掲げていたお婆ちゃんが
「あ~あ~、袋も持たないで来るからさあ」と
笑いながら、豆の入った袋を一つお裾分けして下さった。
有難うございますぅぅぅ。

 そうか、参加するのには、
それなりの気合と装備をしなきゃイカンのか。
御朱印帳しか持ってないわ・・・

 帰宅後、「おにやら棒」で雨戸を叩いてから
玄関ドアに括りつけた、
ドアのリース掛けけは柊の枝を飾った。
取りあえず、一日中人混みの中にいたので
「インフルエンザ」の邪気を祓って貰おう。



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  • Author:あや
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    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
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