稲田防衛相の涙の訳か・・・ご尊父・椿原泰夫氏8日に死去

★椿原泰夫氏死去(稲田朋美防衛相の父)
 時事ドットコム 2016/10/11
 
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101100238&g=pol
椿原 泰夫氏(つばきはら・やすお=
稲田朋美防衛相の父)
8日午前6時8分に死去、84歳。
葬儀は近親者で済ませた。
後日、お別れの会を開く。

(引用ここまで)

https://www.sconavi.com/talent/detail/%e7%a8%b2%e7%94%b0%e6%9c%8b%e7%be%8e/
実父椿原泰夫は
福井県立武生高等学校教諭経て
稲田が4歳だった1963年京都へ転勤。
実父も愛国心が強く、
職場で日教組のメンバーと思想闘争を
繰り広げていた。

実母は稲田が29歳の頃に逝去。




椿原泰夫氏は去年から、体調を崩しながらも
ご老体に鞭打って活動を続けていたという・・・
ご冥福をお祈りいたします。

辻元清美に、南スーダン出張で
8/15の戦没者慰霊祭や靖国参拝欠席を問われ
「保守のクセに、どうして行かなかったぁぁぁ」と恫喝された後、
稲田大臣が返答の際に涙ぐんでいたのは・・・
辻元にビビったのではなく
長年、サヨクと対峙してきた
死期の迫ったお父様の事を思い出していたのかな・・・。
危篤状態のご尊父の傍に付き添う事も出来ず
民進党の下らない、揚げ足取りの質問に
応え続けなければならない不条理に・・・





ド親北派の辻元清美など反日勢力が
稲田議員を目の敵にするのは
ご尊父こそが”宿敵”だからでしょうかねぇ。

稲田防衛相のご尊父、椿原泰夫氏は
頑張れ日本!全国行動委員会・京都府本部前代表
東日本大震災で、
いち早く日本を心配して募金活動を開始し
救援隊をご用意いただいていたのに
民主党政権は、
中韓の救援隊を先に日本入りさせるために
(空港までお出向かいに行く大サービス)
台湾の救援隊の日本入りをわざと遅らせる嫌がらせ。
台湾の方々が国を挙げて様々な形で
多大な支援の手を差し伸べて下さったにも拘らず、
菅内閣は、中韓に感謝しても台湾は無視。
野田内閣は、東日本大震災追悼献花式に
中国共産党の言いなりとなり
台湾代表の方々を来賓席にさえ座らせない嫌がらせ。
あの時、台湾籍を持っていた蓮舫さんは
祖国の人達が軽視されても怒りもしなかったのよね・・・


あの年、台湾の人々に感謝の気持ちを届けようと
ネットを中心に、国民自ら大きなうねりが起きました。
稲田議員のお父様・
椿原泰夫達が懸命に運動をしていたのですね。


★野田政権の台湾侮辱糾弾!
 街頭演説及び感謝台湾チラシ配布活動
  in 京都河原町三条

 2012-03-19
 http://ilha-formosa.org/?p=15741








国会で行われている民進党などの
オール野党による稲田防衛大臣への集中攻撃は
沖縄で行われている
左右両者のデモ映像と見事に同じ構図。






テレ朝は、こんな難癖をつけて嫌がらせ


稲田大臣のお父様が亡くなられ、
近親者だけで、そっと葬儀をしていたであろう日の朝、
テレビ朝日は服装の事まで難癖を付けて
面白おかしく「人格否定」をしていた。


>ピンクの服装はテレビ出演の時に着る物で、
 普通の仕事の時は着ない
 その場にふさわしいTPOを考えます。
 周りは制服姿ですよね。
 小池都知事は絶対にピンク着ないですよ



普通の仕事の時は着ない???
iFemale_Politicians_Changing_The_World_01.jpg

メルケル首相 「ええ?」
iangela-merkel.jpg

i128524316_14499629478281n.jpg

iangela-merkel_329.jpg

パク・クネ大統領 「えええ?」
  i2015082500934_0.jpg

ipaku1.png

ヒラリー・クリントン 「ええええ?」
  ihillary-clinton-320-320.jpg

   ipol16070705000004-p1.jpg

福島瑞穂議員 「ええええええ?」
   imizuho02.jpg

  imizuho.jpg

辻元清美議員 「ええええええ~?」
   itujimoto.jpg

蓮舫党首、相手を攻撃する時は白スーツ
守りに入った釈明会見の時はピンク!



小池百合子都知事の、防衛大臣時代
淡いベージュのパンツスーツでしたが

 i20070826182251.jpg

 ica_06.jpg

i605170842011771.jpg

「ピンクだって着るわよ!」
 i20d6852c.jpg

「ミリタリールックだって着るわよ!」
i013-14453871.jpg

夫の会社は、社内ではノーネクタイが基本。
新入社員の配属が決まって部署に初出勤する日は
夫は決まって、淡いピンクのYシャツを着ていく。
リクルートスーツでやって来るガチガチに緊張した
新人部下たちの緊張をほぐすためにね。
3カ月に一度、社員のうつ病対策に
管理職面談を行う日も、夫は淡いピンクのYシャツ。
「堅苦しい服を着た上司に本音は話せないだろ?
 柔らかい印象にして、話を聞き出すのさ。」

と言って出勤していく。テクニックなんだってさ!

こちらは、敵を攻撃するための戦闘モード!

 ilt16101219160013-m1.jpg

政治資金プリカ不正のスットボケ釈明会見は・・・
 if76585e.jpg

山尾議員も、”TPO”によって使い分けているwww

タカ派と呼ばれる稲田防衛相が
ガチガチの戦闘モードのスーツだったら????
女性政治家の服装は、印象を計算する。

稲田防衛大臣の着任式では

 i136-1-05.jpg




校長も務めた教育現場で、
日教組のメンバーと思想闘争を繰り広げていた
椿原泰夫氏がご存命の内に聞かせたかったニュース・・


★「日教組委員長がホステスとW不倫」
 「会員制クラブに経費で月100万円」も 
 週刊新潮報道

 2016.10.12 15:25
 http://www.sankei.com/affairs/news/161012/afr1610120013-n1.html




政治 ブログランキングへ

福島沖で不明者捜索救助中に海上保安部のボート転覆、保安官1人死亡

★海上保安部の船が転覆5人が海に…
 1人死亡

 日本テレビ 2016年8月21日
 
http://www.news24.jp/articles/2016/08/21/07338621.html
21日午後、福島県で海に流された男性の
捜索にあたった海上保安官が、
海に転落し死亡する事故があった。

 事故があったのは
南相馬市原町区の北泉海岸で、
同僚と水遊びをしていた会社員・由藤大樹さん(18)が
沖に流され、行方不明となった。


 さらに、その捜索にあたっていた
海上保安部の小型船が転覆し、
海上保安官5人が海に転落した。
このうち、第二管区海上保安部に所属する
宮城県の内海昭治さん(42)が、
搬送先の病院で死亡が確認された。
他の4人は命に別条はないが、
由藤さんは行方不明のまま。


 現場は当時、
台風の影響で波が高い状態だった。


(引用ここまで)





★海で男性1人が不明
 捜索の海上保安官が心肺停止 福島

 NHK 8月21日 17時37分
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160821/k10010645541000.html
21日昼すぎ、福島県南相馬市で
友人と海に遊びに来ていた18歳の男性の
行方がわからなくなり
、警察や消防などは
男性が沖に流されたとみて捜索しています。

21日午後0時半ごろ、
南相馬市原町区の北泉海岸で、
「溺れている人がいる」と、近くにいた人から
警察に通報がありました。
警察によりますと、
21日午前中から友人と遊びに来ていた
近くの会社員、由藤大樹さん(18)の行方が
わからなくなっているということです。
警察や消防、それに海上保安庁などは、
由藤さんが沖に流されたと見て、
ヘリコプターを出すなどして捜索しています。

現場は東北電力原町火力発電所に隣接する海岸で、
震災前は海水浴場でしたが、
震災の津波で被災したため、
今は遊泳が禁止されています。

現場は当時、台風の影響で、
波がふだんに比べて高い状態だったということで、
気象台が注意を呼びかけていました。



男性を捜索中の海上保安官が心肺停止

第2管区海上保安本部によりますと、
午後2時ごろ、福島県南相馬市の海上で
行方不明の男性の捜索をしていた
宮城海上保安部の小型のボートが転覆し、
海上保安官5人が海に転落したということです。
海上保安部によりますと、
5人はヘリコプターや船に救助されたり、
自力で陸にあがったりしましたが、
このうち、42歳の海上保安官が心肺停止の状態で
病院に運ばれたということです。
当時、現場付近は波の高さが
1.5メートル、うねりが3メートルだったということです。


(引用ここまで)


http://news.ameba.jp/20160822-28/
第2管区海上保安本部によると、
大波を受けて転覆した可能性が高いという。
福島地方気象台の話では、事故当時は
台風11号の影響で海上強風警報が出されていた。


  kaiho2016082101001893.jpg

http://www.nikkansports.com/general/news/1698410.html
第2管区海上保安本部(塩釜)によると、
5人は同日昼すぎに海岸から沖に流され
行方不明となった南相馬市の会社員
由藤大樹さん(18)を捜していた。
ボートは長さ6・4メートルで、まつしまに搭載されていた。

 南相馬署によると、
由藤さんは消波ブロック周辺で水遊びをしていて溺れ、
流されたらしい。
海岸は東日本大震災後の復興工事中で、
遊泳禁止になっていた。







★<浜を歩く>波乗りの「聖地」再び
 http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201510/20151016_63013.html


★震災後5年が経った北泉海岸を訪問して
 http://www.surfrider.jp/column/1346/




遊泳禁止の海岸で、
台風の影響で海上強風警報が出されている日に
「水遊び」で行方不明になった人を捜索中の事故。
やりきれない・・・

危険を承知で命懸けで行方不明者の捜索・・・
こんな感じで、必死で捜索していたのだろうな
 kai003.jpg
http://mainichi.jp/graph/2015/03/28/20150328k0000e040188000c/003.html

行方不明の18歳の会社員も
一緒に水遊びをしていた会社の同僚(30代)も
こんな状況下のレジャーの危険に
大人の分別が付かなかったのだろうか?

亡くなった巡視船まつしま乗組員の航海士補
内海昭治さん(42)のご家族は、
殉職とはいえ・・・やりきれない思いだろう・・・

明日も、台風接近で大荒れの模様。
海上保安庁は、いったん中断している
行方不明の男性の捜索を22日早朝から再開する・・・




政治 ブログランキングへ

理研 笹井副センター長が自殺・・・

★理研 笹井副センター長が
 自殺図ったか

 NHK 8月5日 10時24分
 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140805/t10013554761000.html
5日午前、STAP細胞の論文の著者の1人で、
神戸市にある理化学研究所発生・
再生科学総合研究センターの笹井芳樹副センター長が、
センターの建物の中で首をつっているのが見つかりました。
病院に運ばれ現在、救命措置中だということで
遺書のようなものが残されていることから
警察は、自殺を図ったとみて詳しい状況を調べています。

兵庫県警察本部によりますと、
5日午前9時すぎ、神戸市にある理化学研究所発生・
再生科学総合研究センターから通報があり、
警察官が駆けつけたところ、センターの建物の
4階と5階の踊り場で笹井芳樹副センター長が
首をつっているのが見つかりました。

笹井副センター長は病院に運ばれ、
現在、救命措置中だということです。
理化学研究所の広報によりますと、秘書の机の上には
笹井副センター長が書いた遺書のようなものが
あったということです。
警察は、自殺を図ったとみて詳しい状況を調べています。

笹井副センター長は動物の神経細胞を作り出す物質の
研究が専門で、平成12年に理化学研究所のグループ
ディレクターに就任し、去年4月からは理化学研究所発生
・再生科学総合研究センターの副センター長を務めています。

今回問題となったSTAP細胞の論文は、
小保方晴子研究ユニットリーダーが行った実験を基に
笹井副センター長が執筆を指導する形でまとめられていて、
理化学研究所の調査委員会は、笹井副センター長に
不正行為はなかったものの、データの正当性と正確性など
についてみずから確認することなく論文を投稿していて
その責任は重大だと指摘していました。


★理研・笹井氏自殺 
 STAP問題後、心療内科受診していた 
 同僚が証言

 産経新聞 8月5日(火)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140805-00000517-san-sctch
理研の同僚によると、
笹井氏はSTAP細胞の論文問題後から
心療内科を受診し、
最近は薬の副作用ではっきりと会話することが
難しかったという。

菅義偉官房長官は5日の記者会見で、
笹井氏の自殺について
「世界的にも大きな功績のあった方だ。
 このような事態に至ったことは非常に残念だ」

と述べた。

(引用ここまで)


笹井氏は兵庫県出身。
1986年に京都大医学部を卒業後、
米カリフォルニア大ロサンゼルス校への留学を経て
98年に京都大再生医科学研究所の教授になった。
2003年に理研に拠点を移し、
13年から副センター長。


★STAPは「ネッシー」…
 学会、異例の集中批判

 読売新聞 2014年08月02日 14時34分
 http://www.yomiuri.co.jp/science/20140802-OYT1T50051.html?from=yartcl_popin
STAPスタップ細胞の論文問題で、
理化学研究所による不正調査や検証実験などに対して、
約1万5000人の基礎生物学者を抱える
日本分子生物学会が、異例の集中批判を展開している。

 STAP細胞が存在したかどうかを調べる検証実験の
中間報告は、近く公表される見通しだが、
「一連の対応は科学を否定するもの」
とする強い批判に、理研はどう応えるのか。

 同学会が異例の批判を始めたのは先月4日。
英科学誌ネイチャーが2本のSTAP論文を撤回する一方、
理研が小保方晴子ユニットリーダー自身による
検証実験を認め、正式に準備を始めた直後だった。
理研チームの検証実験は4月に先行して始まったが、
難航している模様だ。

 同学会理事長の大隅典子・東北大教授が
「理研の対応は、税金で研究を支える国民への背信行為。
 不正の実態解明が済むまで、検証実験は凍結すべきだ」
との声明を出し、口火を切った。
理研は6月末に着手した不正の追加調査を何より優先する
べきだという指摘だ。

 その後、同学会の幹部ら9人も相次いで見解を公表し、
学会あげて問題視する姿勢を鮮明にした。
「科学的真実そのものの論文が撤回された以上、
 検証実験は無意味」(町田泰則・名古屋大名誉教授)。

「STAP細胞は今や(未確認生物の)ネッシー
 みたいなもの」(近藤滋・大阪大教授)
と、厳しい言葉が並んだ。

 強い批判は、
理研が外部にほとんど情報を公開せず
内向きの対応に終始することへの反発だ。
学術界には、研究者が互いに論文の議論や批判を
重ねることで、科学の健全な発展を保ってきた
との共通認識がある。

(引用ここまで)


週刊誌などで、
プライベートな内容にまで書かれたり
「雲隠れしている」と批判されていたが
体調を崩し、ずっと入院していたという・・・

笹井さんの責任問題は置いておいて、
研究分野は違うものの、
研究に携わる夫を持つ私としては・・・とても複雑な心境。
どの業種も同じなのだけれども
常に成果を求められ、
無の状態から無限の可能性を求められ
上からは・・・常に急がされる・・・

若い頃は、実験で徹夜になる事も多かった。
管理職研究員になってからは、
頻繁に行われる会議報告、部下の論文のチェック
人事管理、部下の健康管理、予算管理
自分の研究の他に、膨大なマネージメント業務。

4月の会見で、笹井氏が
「小保方さんの実験ノートは見ていない」
という発言は、
私の経験上、嘘は無かったと思う。
昔勤めていた企業の研究室でも
定期的に技術報告会が行われていた。
各テーマリーダーが取りまとめた報告書を、
研究センターの次長・部長クラスに報告する。
報告書をもとに、研究の進捗度や問題点について
話し合いはするけれど、生データを見る訳ではない。
あくまでも、各研究員が実験したデータを取りまとめた
テーマリーダーの報告書を検証していた。
上が決めた”テーマ”に沿って・・・

自分の研究と膨大なマネージメント業務とで
中間管理職の研究員は
うつ病など、精神も内臓もボロボロになって
脳梗塞など、突然倒れ、離脱する同僚も多い。
結果を出せずに、重圧に押しつぶされ・・・干される人も・・・
会社の『命運』を担わされているからだ。

NHKが【検証番組】と称して
小保方さんをホテルのトイレにまで追い込んで
取材をしたように、
実家にまで頻繁に取材し、近所に取材したように
笹井さんのご家族にもマスコミの刃が向けられただろう。

自分ひとりへの批判ならば、踏ん張れたかもしれない。
学会での批判は、
精神的ダメージは大きかっただろうけれど。
STAP細胞の問題とは関係の無い内容で
家族が巻き込まれたら・・・どうだっただろう。

毎晩、疲れ切って家に帰りながら
家族には何一つ、愚痴をこぼさず
笑顔でいる夫を見ながら
妻としては、
夫のストレスを少しでも和らげるために
栄養管理や、和やかな家庭でいようと
そんな事位しかできないけれど
仕事の大変さを理解して接している。

残されたご家族のご心情を思うと
本当に、胸が痛みます
そして、ただただ・・・
ご冥福をお祈りします。



政治 ブログランキングへ

桂宮宜仁親王殿下、御薨去・・・

★桂宮さまご逝去=66歳、
 急性心不全で-
 陛下のいとこ、国際親善尽力

 時事通信 2014年6月8日(日)14時13分配信 
 
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-2014060800032/1.htm
  kt000028427_640.jpg

 三笠宮さま(98)の次男、天皇陛下のいとこで、
日・豪・ニュージーランド協会総裁などを務めた
桂宮宜仁(かつらのみや・よしひと)さまが
8日午前10時55分、急性心不全のため、
東京都文京区の東大病院で亡くなられた。66歳。
皇位継承順位は6位。
葬儀は文京区の豊島岡墓地で営まれる予定で、
宮内庁は日取りや形式について検討を始めた。

 宮内庁の西ケ広渉宮務主管と名川弘一皇室医務
主管が記者会見で桂宮さまの逝去を発表した。
 同庁によると、桂宮さまは同日午前、容体が悪化し
東大病院に救急搬送された。
7日は体調に異常がなかったが、8日朝、
急性の変化が起きたとみられる。
午前9時すぎ、東大病院に到着時は心肺停止状態だった。
蘇生措置を取ったが、そのまま帰らぬ人となった。

 桂宮さまは1948年2月11日、昭和天皇の末弟、
三笠宮さまの次男として生まれた。
5人きょうだいの3番目で、兄は故寛仁(ともひと)さま
(2012年6月、66歳で逝去)、
姉は日本赤十字社社長近衛忠※(※=火ヘンに軍)氏の妻
★(★=寧の皿丁が用)子(やすこ)さん、
弟は故高円宮さま(02年11月、47歳で逝去)、
妹は茶道裏千家家元の千宗室氏の妻容子さん。

 学習院初等科、中・高等科を経て、71年学習院大法学部
政治学科を卒業後、オーストラリア国立大大学院に歴史研究
のため2年間留学。帰国後、74年から85年までNHKに
嘱託として勤務し、サラリーマン生活を送った。

 88年1月、三笠宮家から独立して桂宮家を創立。
同年5月、急性硬膜下血腫のため、千代田区三番町の宮邸で倒れ、
緊急手術を受けた。
91年11月に公務に復帰し、車いすで公務に取り組んでいたが、
08年9月敗血症で入院。09年3月に退院後は、公の場に姿を
見せることはほとんどなく、宮邸で療養生活を送り、近年も
入退院を繰り返していた。
 公務では、
日・豪・ニュージーランド協会総裁として国際親善に務め、
大日本農会、大日本山林会、日本工芸会、日本漆工協会の
各総裁も務めた。
 桂宮さまの逝去で、
皇室は天皇陛下と皇族方合わせ21人となった。 



★入退院のつらさに思い=
 両陛下のお気持ちを公表-
 桂宮さま逝去・宮内庁

 
 宮内庁は8日、桂宮さまの逝去を受けた
天皇、皇后両陛下のお気持ちを公表した。
両陛下は、
桂宮さまが長い間入退院を繰り返してきた
つらさに改めて思いを致されていたという。

 同庁によると、両陛下は両親の三笠宮ご夫妻が
どれほど力を落としているかを案じ、
喪に服する考えを示した。

  kt1249987462267.jpg

高円宮妃典子女王殿下のご婚約内定で
久々のお目出度き慶事に喜んでおりましたところ
桂宮宜仁親王殿下、御崩御の知らせ・・・
  kathura1289810854608.jpg

天皇・皇后両陛下がご心配なされているように
ご高齢の三笠宮崇仁親王殿下と妃殿下の御心痛は
いかばかりでございましょう・・・
  mi1357144390291.jpg

  mi1339647121887.jpg

私の住む田舎では、
子が親よりも先に亡くなる事、
親が子の葬儀を出す事を「逆さ」と申します。
人の世において、最も酷く、哀しい事という意味です・・・
相次いで、お三方の殿下を身罷られるご心痛は
身を削がれるような哀しみではないでしょうか。

在りし日の三笠宮家・・・
 miimg_2.jpg

  miimg20080115175423.jpg

 mi837e7350.jpg



高円宮妃典子女王殿下のご婚約発表の当日
私は、母と共に皇居を見学しておりました。
案内を担当する宮内庁職員の方が
「本日は高円宮妃典子女王殿下のご婚約が
 発表されますので、
 報道の車やら通りますので、気を付けて
 歩いてくださいね!」
と、見学ツアーの最初に教えてくださいまして
その場にいた数百人の見学者から一斉に
「うわぁ~!」と歓声が起こりました。
前の方にいた奥様達の
「おめでとうございますぅ!!!!」という声や
「お相手は?どなたと?」という声・・・
そんな晴れやかな空気に包まれた事を思い出します。



若くして車いすの生活となられながらも
御公務を果たされてきた桂宮親王殿下。
天皇陛下をお支えしながら、宮家を守るという激務。
昨年には、
お父上寛仁親王を亡くされながらも、健気に
宮家を守っていらしたご長女の彬子女王殿下と
次女であられる瑶子女王殿下が体調を崩して
御心労のために相次いでご入院されるなど
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/3447
若い両殿下のお抱えになる御心労も
想像を絶するものとお察しいたします。

皇統をお守りする・・・
不遜の輩らは、破廉恥な批判を繰り返しますが
古代よりの歴史資料や宝物が、我が国に
きちんと現存、保存されていますのも
永く続く皇統の賜物だと思います。

 mi0287992_037963.jpg

 mia0287992_144914.jpg

 a19300218480753132306967280245_950.jpg

  ktm406-jpp02480445.jpg

  AS20140608000987_commL.jpg

やはり、将来 秋篠宮悠仁親王殿下が
お一人になってしまうのは心配です。
GHQの命令による旧皇族の皇族離脱の
指令による皇室縮小の弊害がじわじわと襲ってくる・・・

歴史の浅いアメリカによる
古代よりの皇統を自然消滅させる意図的指令と、
赤く染まったサヨク団体の工作活動。
手遅れにならないよう、早く何とかしないと・・・

在りし日の、皇族の方々
 a0287992_10259.jpg



政治 ブログランキングへ

DASH村「農業の達人」三瓶明雄さん死去・・・享年84歳

★DASH村「農業の達人」
 三瓶さん死去…84歳

 読売新聞 6月6日(金)21時17分配信
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140606-00050183-yom-ent
 日本テレビ系の番組
「ザ!鉄腕!DASH(ダッシュ)!!」の看板企画
「DASH村」で、農作業を指導してきた
福島県浪江町の三瓶明雄(さんぺい・あきお)さんが
6日、同県伊達市の病院で死去した。84歳だった。

 DASH村は、人気アイドル「TOKIO」のメンバーが
浪江町の荒れ地に山村をつくり上げる企画で、
2000年に始まった。
地元で農業を営んでいた三瓶さんは開始時から
指導役として登場し、米や野菜の作り方、
ヤギの飼い方などをメンバーに伝授。
「農業の達人」として慕われていた。

 浪江町は東京電力福島第一原発事故で
全域が避難指示区域となり、
三瓶さんも福島市の借り上げ住宅に避難した。

その後もメンバーと一緒に全国の優れた農産地を
訪ねる企画などで番組に出演していたが、
最近は体調を崩し、入退院を繰り返していたという。

 告別式は10日正午、同市泉下鎌15の1さがみ福島ホール



  BpbZoc_CAAASLez.jpg
明雄さん・・・

先週、帰省した娘と鉄腕!DASHを見ながら
「最近、明雄さん・・・出ないねぇ・・・
 具合が悪いのかなぁ・・・」
と、心配していたところに、哀しい訃報の知らせ。

「DASH村」は開始当初から見ていたので
私にとっても、農作業の頼れる指導者だった。

企画開始の2000年から、ずっとずっと見てきたから
我が家にとっても「お爺ちゃん」的存在だった。
 
d10_87cbf47904fbf2fbe7bf598600f3fc5c.jpg
原発事故の避難生活で、
狭いアパートで、
大好きな農作業が出来ずに
悲しそうに打ちひしがれる明雄さんを見て
原発事故が奪った被災地の人々の
「生活」や「人生」の重みを痛感させられた・・・

【明雄さんのにっぽん農業ノート】が始まって
http://www.ntv.co.jp/dash/village/21_akio/index.html
水を得た魚のように、活き活きとした明雄さんの
笑顔を見ながら、安堵したものだった。

あんなに美しかったDASH村が
避難区域指定で入れなくなり
あっという間に、元の荒地に戻ってしまった時、
原発事故の残酷さを改めて思い知った・・・

 福島の復興
 DASH村の復活


浪江町に、故郷に、
帰りたかっただろうね・・・

d20110424_dashmura_07.jpg

大地に根差して生きてきた農家の
豊富な経験と素晴らしい知恵の数々を
教えてくれた三瓶明雄さん。

先祖代々の土地を守り
日本の農業を守る大切さを
教えてくれた三瓶明雄さん


d00.jpg
古き良き日本人の、
コツコツと働き、収穫を喜び
古(いにしえ)より伝わる
日本人の知恵を
身を持って教えてくれた明雄さん・・・

 d00a.jpg

心から、
ご冥福をお祈りします。



政治 ブログランキングへ
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索