台湾のドキュメンタリー映画「湾生回家」、来月日本公開

★台湾を統治してきた日本に対し、
 台湾人はどのような思いを抱いているのか

 AbemaTIMES 10月6日(木)17時46分配信
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161006-00010003-abemav-movi
「湾生」という言葉を聞いたことがあるだろうか。
「湾生」とは、
日本が統治していた時代の台湾で生まれ、
その後日本へと引き揚げた日本人
のことを
指す言葉である。

ドキュメンタリー映画「湾生回家」
台湾で昨年公開、観客動員数16万人以上という
大ヒットとなったという。
映画では戦後、台湾を離れ日本で生きてきた
湾生たちがかつての生まれ故郷を訪れる様子を追っている。

「湾生回家」の日本側プロデューサーを務めた
内藤諭さんは取材をしていく中で、
「湾生の方たちにとって台湾は故郷。
 嬉しそうにしていた」
と述べる。

また上映した際のことを
「目を真っ赤にして出てくるお客さんが多かった。
 若い人たちが多かったのが意外だった

と振り返る。

その理由について、
「台湾での歴史教育では
 日本に対し空白の時間がある一方、
 台湾に日本が残した文化は
 身近な生活にたくさんある」
とした上で、
そうした不思議な謎を映画の撮影を機に解き明かし、
 見極めたいという想いがあった

と語るホァン・ミンチェン監督。
「観客にも日本と台湾についてもっと知りたい
 という想いがあったことが大ヒットに繋がった
 要因の1つだと思う」
と述べる。

台湾を統治してきた日本に対し、
台湾人はどのような思いを抱いているのか。
リャオ・カオレンさんは
日本は台湾を50年間統治して
 インフラを整備した。
 台湾の治安を改善し産業を発展させた点は
 はっきりしている
と述べる一方、

領土を広げるため東アジアを武力で征服した
負の面を指摘する。

内藤さんは
「なぜ台湾人は日本のことが好きなのか」という
疑問を持って撮影に挑んだそうだ。
「湾生の方たちの台湾への愛が
 戦後ずっとあるから、
 台湾の人たちも未だに日本に対して
 友好的な気持ちをずっと継続して
 持っていただけるのかなと思いました」

そのような考えに内藤さんは行き着いたという。

この映画で日本人に台湾との歴史、
 そして自分というものを考えてほしい

とホァン監督は語る。

映画は来月12日、東京岩波ホールにて公開。

(引用ここまで)


★「湾生回家」オフィシャルサイト
 http://www.wansei.com/index.html


静岡県では上映予定が無いので残念・・・
来月、岩波ホールに観に行く事にする!





  w20160918-00000034-nataliee-000-0-view.jpg

★ドキュメンタリー映画
 『湾生回家』が5月に公開へ

  Publication Date: March 20, 2015
 http://taiwantoday.tw/ct.asp?xItem=228544&ctNode=1895
w53201351271.jpg

「湾生」とは、日本占領時代に
台湾で生まれた日本人のこと。
彼らは台湾で教育を受け、成長し、
台湾を故郷としていたが、
日本が第二次世界大戦に敗れると
日本に「送還」された。
しかし、日本に「帰国」すると、
本国の日本人は彼らを「二等国民」と差別して、
湾生」と呼んだのである。


ドキュメンタリー映画
『湾生回家(故郷-湾生帰郷物語)』は
女性の田中実加監督が、今では高齢者となった
多くの「湾生」の人たちが苦労して台湾東部の
花蓮県を訪ね、当時の隣人や遊び仲間、恋人を
探す過程を記録したもの。

(続きはリンク先で)




★【台湾の反応】
 台湾で生まれた日本人たちのドキュメンタリー
 『灣生回家(湾生の帰郷)』が台湾で話題に!!

 2014-10-20 10:23:43
 http://blog.goo.ne.jp/ajiakairo/e/f3077962c7dbce1677aa8101dc1dbfeb
「日本が間に合わなかった記録、
 そして、台湾が忘れた記録」…
第二次世界大戦後、台湾に在住していた
40万人あまりの日本人が日本へ送還されたが、
そのうちのおよそ半数は、
台湾で生まれた日本人、
いわゆる「湾生」と呼ばれる人たちだ。

w05f872ce-s.png
 
台湾と日本の血を引く作家、
田中実加(台湾名:陳宣儒)さんは、
12年の歳月をかけて200名の
「湾生」のルーツを追い続けてきた


18日、その経緯を描いた書籍
「湾生回家(湾生の帰郷という意味)」の発表会が
花蓮市内の門諾醫院で行われ、同日夜には、
花蓮文創園區で、同名のドキュメンタリー映像作品も
初公開され、多くの人たちが、涙ながらに映像を鑑賞し、
湾生の物語に聞き入った。

 w8d059f1950889e696da125410760c4f2.png

 w4c5035e5c47eab0a8e4964d7d49c9876.png

ドキュメンタリー作品は、4年前、田中さんが花蓮で
自己の人生を探す湾生をサポートした経過を
記録したもの。
田中さんは、1910年、日本からの大量の移民が
はじめて台湾に移植し、日本人村「吉野村」を建設したが、
それが現在の花蓮県吉安郷に当たる。
その縁から、花蓮を、台湾各地で巡回上映会を
予定しているドキュメンタリー作品の初公開場所に選んだ
と説明。
生前、田中さんの家で働いていた
お手伝いさん夫婦も湾生で、
二人の台湾でのルーツを探すことを約束していた
田中さんは、画家としての仕事以外にも、
自宅を売り払ってドキュメンタリー作製のための
資金づくりをしてきたという。

10数年来、
田中さんは142名の湾生の出生記録を入手してきた。
田中さんは、湾生たちの感動は、やっと自分が生まれた
証明を探し当てたことから来るものであり、
この感動が、田中さんを励ます原動力でもあると語っている。

会場には、ドキュメンタリーの主人公のひとりである
松本洽盛さんも日本から駆けつけた。
松本さんは、水牛とよく遊んだ花蓮での少年時代を
なつかしく思い出す、
名前に使われている「洽」という字は、
台湾のお坊さんがつけてくれた字

台湾でこの文字を名前に使っている人と出会うと
親しみを覚えるといい、しみじみと、
台湾にはもう20回以上戻ってきているが
やっぱり台湾はいいところだと語った。

(続きはリンク先で)




★”麗しき故郷「台湾」に捧ぐ
 ー立石鐵臣展 湾生が描く
 美麗島の街並・
 そこに生きいる人々 府中市”

 2016-06-20
 http://ameblo.jp/yukimari-8121/theme-10065731385.html
(引用開始)
立石鐵臣(たていし てつおみ)氏
1905年、日本統治時代の台湾生まれの「湾生」
でいらっしゃいました。
たまねこさんは展示作品の中で、
氏が台湾から日本へ引き揚げる時の状況を描いた
作品に触れ、「胸を打たれた」と書いていらっしゃいました。

(中略)
キールン(yukimari注釈: 基隆)ノ波止場ヲ
 ウメツクシテ台湾人ノ見送リナリ。

 船ガ動キ出スヤ波止場ヨリ
 日本語ノ蛍ノ光ノ大合唱オコル。

 日本語ハ当時大ッピラニ使エナイ事情ニアッタ。

 カマウモノカノ表情デ心行クマデ歌ウ様子。

 ランチ二ソウ、ワガ船ヲ追イ、
 波止場ヲカナリ離レルヤ、日章旗ヲ出シテ振ル。

 日本ヘノ愛惜ト大陸渡来ノ同族ヘノ
 レジスタンスデモアロウ。

 
まさにドキュメンタリー映画
「湾生回家(日本語タイトル:湾生帰郷物語)」
出演されていた湾生の女性が話していたことと、
書籍版「海角七号」に書かれていた内容が一致しました。

敗戦して去りゆく日本人に対し、
別れを惜しみ見送る台湾人。
当時、国民党政権が
元日本人だった台湾人が日本語を使うことを禁じ
ていたにもかかわらず、
引き揚げ船が出港する時だけ、誰からともなく
「日本語の蛍の光」を歌ったと。


私はそれだけで、
自分の祖先に湾生がいないにもかかわらず、
涙が出てきてしまう。


(全文はリンク先で)


★立石鐵臣的引揚之路
 http://blog.udn.com/chenkwn/4596615
 f_5581675_1.jpg

吾愛台湾
吾愛台湾
吾愛台湾・・・







 kano111-723x1024_20161010211327fc1.jpg

台湾映画【KANO】も、
県内で上映していたのは2館だけで
父の介護もしていた頃、仕事帰りに
遠くの街まで大急ぎで車を走らせて
最終上映を観に行った。

日本では、全く無視されている
こうした併合期の日本と台湾の歴史を
台湾の方々から、冷静な視点で
負の部分だけではない事を教えていただく事に
感謝と尊敬の念が堪えない。


また、日本国内で台湾との繋がりを保つ
活動をしている方々がいる事も
日本の大手マスゴミは無視したまま・・


★映画『KANO』で知る併合期の台湾・朝鮮
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-3479.html

★日本統治時代のお召し列車が復活へ
 http://nicogachan.net/watch.php?v=sm6082610

★デゴイチ、台湾で復活!
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-1503.html

★日本統治時代の「ハヤシ百貨店」、
 台南で営業再開へ/台湾

 http://news.livedoor.com/article/detail/7554080/

★台湾、日本統治時代に建設の
 大観発電所運用80周年で記念式典

 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-3156.html





★元台湾高砂義勇隊の方々が
 三笠宮殿下に拝謁

 http://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/31232202.html




呉善花さんの著作の中で、
併合中の朝鮮から日本に留学していた人達が
日本で、大学時代の同窓会に参加している
エピソード
が載っているのを読んだ事がある。
戦前は、台湾や朝鮮、そして中国からも
多くの留学生がやってきた時代である。
戦後、台湾の法曹界をリードしたのは
中央大学法科を卒業した人達だったそうだ。

韓国の不幸は、初代大統領の李承晩が、
日本の統治時代を体験していない事。
アメリカで、
アメリカ人妻とともにプロテスタントとして暮らし
日米開戦で、反日感情がむき出しになり
日系人が強制収容所に入れられると
赤化したプロテスタント牧師と共に反日活動に便乗。
戦前、日本がワシントンに贈った数々の桜に
「伐採してしまえ」という声が上がった時
(桜を守ってきた地元の人達からではない!)
李承晩は、それに便乗して
「ソメイヨシノは王桜が起源だ!
 あの桜は朝鮮産の桜なのだ」
とキャンペーンを行い
戦時中であるにもかかわらず、どこから手に入れたのか
「朝鮮の王桜」を母校に植栽する行事まで行った。
そして今では、在米韓国人達が
「ワシントンの桜を救ったのは李承晩」という捏造歴史を
喧伝している始末・・・

そんな人物が、戦後、韓国に帰って来て
初代大統領になって、勝手に李承晩ラインを引き
多くの日本漁船を拿捕し、日本人漁師達を拉致監禁した。


★日帝強占期の、今も使用中の
 残滓物が文化財?
 壊すnida!→困るnida!

 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2644.html

★ソウル市「100年前の下水道管」を文化財指定
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-3442.html
 
★中国山東省、19世紀末
 日本人設置の丈夫すぎる
 “マンホールの蓋”に驚愕

 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-3459.html

★東京駅開業100周年に、
 韓国ネット「ソウル駅にそっくり」

 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-3435.html

★日韓併合期の
 デパートの誕生と歴史、
 修学旅行コースにも脚光

 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2627.html

★イ・グ皇太孫疑問死と
 特級戦犯天皇の土下座して謝罪

 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2528.html

★韓国大使館、
 東京の一等地の開設に
 朝鮮人の敗戦利権とGHQと共産党

 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2551.html

★サムスン創業者の長男は日本密航、
 次男は日本長期留学・・・
 兵役回避にみる日韓史

 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-3512.html



サッカー日韓共催W杯や、創られた韓流ブームで
私達は、今まで「近くて遠い韓国」を身近に知る。
その中で、彼らの「本音」も知ってしまう・・・

『植民地時代、全て日本に収奪された』
『日本人は悪い事ばかりした』


親日罪で財産を没収された人々や子孫達は
口を噤むか、自己保身で反日せざるを得ない。
台湾の人々のように、
戦後大陸から流れてきた国民党による反日ではなく
自ら、日本の併合の歴史を改竄してきた・・・

昔は、一緒にお花見をした記憶も、
  korea_c_20161010212233a75.jpg

朝鮮総督府が敷いた鉄道で
国内旅行を楽しんだ記憶も、
  k01rail_20161010212234db7.jpg

日本人が半島に持ち込んだ「運動会」の記憶さえも・・・
korea40.jpg

何故、「玉入れ」の玉の事を
西日本方言「おじゃみ」が由来の「オジャミ」と
韓国語で言うのかも知ろうとしない。
 koreaDSC_0076_201610102129280af.jpg

韓国が親日罪や反日教育を乗り越えて
日本のサヨクの
思想による偏向捏造歴史が無かったら
台湾の方々のように
冷静に「歴史」を見つめることが出来たなら

もっと、
違う関係を築くことが出来たのではと思う・・・

korea6be86638.jpg
このお爺さんは、殴り殺されてしまった・・・



★『台湾に生きている「日本」』
 と田中綱常

 http://arimayu.blogspot.jp/2013/08/blog-post_27.html


★台湾、日本統治時代の
 建物・鉄道を再活用 
 新たな“文化発信拠点“として蘇る

 2014年6月19日
 http://newsphere.jp/world-report/20140619-4/

★日本時代の「菊元百貨店」、
 台北市の文化資産調査対象に

 フォーカス台湾 2014年8月4日
 http://www.excite.co.jp/News/world_g/20140804/Jpcna_CNA_20140804_201408040003.html

★台南成功大学キャンパス
 に残る日本時代の足跡

 http://www.taipeinavi.com/special/5050316


本家・民進党の蔡英文総統就任後
中国から露骨に嫌がらせを受ける台湾



こんな状況の中で、中国政府を喜ばす
「台湾は中国の一部」などと
父親の祖国を裏切った蓮舫さんの
自己保身のための言い訳
それを擁護し宣伝した日本のマスゴミの
罪は重い・・・



吾愛台湾!



政治 ブログランキングへ

台湾南部地震、人災の恐怖

★台湾南部地震、
 人災の恐怖 2月9日

 産経新聞 2016.2.9 05:04更新
 
http://www.sankei.com/affairs/news/160209/afr1602090001-n1.html
2400人以上の人が亡くなった台湾大地震は、
1999年9月21日未明に発生した。
当時の李登輝総統は、夜が明けるとすぐに
現場に急行する。
夕方、台北の総統府に戻るまで、各地で悲惨な
状況を確認し、救助に全力をあげるよう指示した。

▼こうした現地視察は、その後1カ月間、
 連日続いた
 (『李登輝台湾大地震救災日記』PHP研究所)。
 その4年前の阪神・淡路大震災の発生直後、
 なすすべもなく、ただテレビに見入っていた、
 村山富市首相とは大違いである。

▼李総統は、倒壊したビルの現場で、
 子供2人を失った母親から悲痛な訴えを聞く。
 違法な建築が招いた、結果だというのだ。
 「もし、誰かの不正な行為が、
  家族を引き裂く悲劇を生んだとしたなら、
  絶対に許されないことだ
」。

 激しい憤りを書き残しているのだが。

▼台湾南部で6日起きた地震で倒壊した
 台南市の高層マンションには、
 まだ多数の住民が取り残されている。
 行方不明者の家族が見守るなか、
 懸命の救出作業が続いているが、
 難航しているもようだ。

▼16階建てのマンションの1階には商店が入り、
 壁がほとんどない。この部分の柱が壊れて、
 建物全体が横倒しになったとみられる。
 コンクリートの柱には、塗料などの缶が
 多数埋められていた。
 ビルの施工業者に事情を聴こうとしても、
 行方をくらましている。実はこれらの問題は、
 欠陥建築の横行が発覚した台湾大地震で、
 すでに指摘されていた。

▼確かに、台湾当局は大地震を受けて、
 建築基準を改正し、
 最近の建物は耐震性が高いという。
 では、倒壊した高層マンションのように、
 それ以前に建てられたビルについては、
 野放しのままなのか。
 同じ地震国の日本にとって、
 人災の恐怖は人ごとではない。

(引用ここまで)









■旧台南州庁
 taiwan20110723_2192479.jpg

■旧林百貨店
taiwan2013121600472220as.jpg

この2つの建造物が、
今回の地震でも無事だったのは
決して”奇跡”ではない。

台湾政府の修復事業の成果ともいえる。



★国家台湾文学館(旧市政府舊舎
 http://www.tainan-guide.com/sightseeing/2015/01/post-21.html
(引用開始)
台南市内中心部、民生緑園沿いにある、
1916年落成の日本統治時代の代表的建築物。

1911年に市区改正実施後建築が始まり、
1916年に完成した。

第2次世界大戦中に大きな被害を受けたが、
その後修復・保存され、2003年10月には
台湾初の国家規模の文学博物館である
「国家台湾文学館」として開館し現在に至っている


同館のサイトによれば
台湾初の国家規模の文学博物館である
「国立台湾文学館」は2003年10月17日、
正式に開館し、運営をスタートしました。

「国立台湾文学館」の建物は
百年の歴史を有する国定文化遺産であり、
1916 年、日本統治時期の台南州庁として
落成されました。

建築家森山松之助氏の手がけた
西洋歴史建築様式で、台湾総督府及び
監察院と共に
台湾における有名な建築の一つです。

本館の大部分は戦争や老朽化のため、
1997年より修復作業が行われ、
2003年に完成しました。


文学、文化、建築、歴史が融合し、
近年、台湾の「文化遺産修復再利用」
模範となりました。

台湾文学館の使命は、
台湾文学の発展を記録し、
早期の原住民及びオランダ、スペイン、明朝、
清朝、日本、戦後などの外来政権統治による
その時代の苦難に満ちながらも、
多様に成長して来た文学を保存し、
展示することにあります。

(引用ここまで)


ハヤシ百貨店の修復過程を見ると
この「文化遺産修復再利用」事業の
老朽化し朽ちかけていた建物の修復・保全が
如何に大変だったかが解る。


★台湾、日本統治時代の百貨店を
 文化遺産として完全修復!

 韓流研究室 2013.12.15
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2810.html




★台湾、
 日本統治時代の建物・鉄道を再活用 
 新たな“文化発信拠点“として蘇る

 NewSphere 2014年6月19日
 http://newsphere.jp/world-report/20140619-4/


★日本統治時代建造の派出所が
 文化施設に
 当時の警察制度など紹介/台湾

 中央社フォーカス台湾 2015年9月19日(土)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150919-00000007-ftaiwan-cn


★台北市による歴史的建造物の
 再利用方策に関する研究
 -台北市文化局所有建造物の
  事例に見る空間と運営の評価-

 東京大学大学院 都市工学専攻
 2006 年度 修士論文 楊 惠亘
 http://ud.t.u-tokyo.ac.jp/research/thesis/assets/yo_summary.pdf


あの韓国にも有ったのだけど・・・
★日韓併合期のデパートの誕生と歴史、
 修学旅行コースにも脚光

 韓流研究室 2013-08-27
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2627.html




 taiwan91107200241.jpg
 
この美しい台北賓館も、元は台湾総督官邸で
http://gipsypapa.exblog.jp/20912075/
1911年竣工、森山松之助・八坂志賀助設計。
大阪出身の建築家・森山 松之助氏は
NHK朝ドラで一躍脚光を浴びた五代友厚の甥。
http://blogs.yahoo.co.jp/kay31527/33559657.html





台南市の倒壊したマンションには、
未だ100人以上の人々が瓦礫の中で
行方が解らずにいる・・・

1999年9月21日の台湾大地震で
私の知人は、やはり倒壊したマンションの
瓦礫の中で発見された。
瓦礫から見つかった薬指のみの姿で・・・

彼女だと判明したのは、結婚指輪だった。
違法マンションが倒壊しなければ、
今頃は大地震の翌年に生まれたはずの子供と
優しい台湾のご主人と家族揃って
日本に里帰りなどできていただろうに・・・

「もし、誰かの不正な行為が、
  家族を引き裂く悲劇を生んだとしたなら、
  絶対に許されないことだ」


朽ち果てた文化財を美しく修復再生させるのも
不正な行為で悲劇的な人災を招く建物を創るのも
人間の「手」と「心」だ・・・

”奇跡”も”人災”も、人間が産み出す。

どんなに建築基準を厳しくしても
不正な行為を完全に無くす事は出来ない現実。

英知を尽くし、プライドを掛けて
良い物を創ろうとする心意気は残り
金儲けに走り、誇りを投げ捨てた
心無いモノは簡単に崩れ去る。
しかも・・・多くの犠牲者を出して・・・
教訓は生かされる事無く。

人間の「手」は、
奇跡も、悪夢をも産み出す。






政治 ブログランキングへ

台湾南部地震・・・

★台湾地震12人死亡…
 倒壊ビル柱にサラダ油の缶

 2016年02月06日 21時08分
 
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160206-OYT1T50107.html
【台北=鈴木隆弘】台湾の中央通信社などによると、
6日午前3時57分(日本時間午前4時57分)、
台湾南部・高雄市を震源とするマグニチュード(M)
6・4の地震があり、隣接する台南市で16階建ての
住宅兼オフィスビルなど複数の建物が倒壊して
12人が死亡、481人が負傷した。

 消防当局などは、
このビルに今も閉じこめられている住民らが
いる可能性があるとみて、捜索活動を続けている。

 台南市では、建物9棟が全壊し、5棟が傾くなどした。
同市中心部の永康区に位置する16階建てビルは
築21年で96世帯256人が住んでいたとされ、
横倒しとなる形で倒壊した。
6日午後までに住民の大半が救出されたが、
生後10日の乳児ら男女10人の死亡が確認された。
別の場所でも、女性1人が倒れた給水塔の下敷きに
なって死亡。倉庫で落下した貨物に当たり、
スタッフの男性が死亡した。

 台湾メディアによると、16階建てビルの倒壊に
よって露出した柱の中に、複数のサラダ油の缶
埋め込まれているのが見つかった。
台湾内政部(内政省)は、手抜き工事の可能性が
あるかどうか調査する方針だ。

(引用ここまで)


★台湾地震、死者14人に 
 高層住宅倒壊「建物中叫び声」

 朝日新聞 2016年2月6日23時35分
 http://www.asahi.com/articles/ASJ2634XYJ26UHBI00L.html?iref=com_rnavi_arank_nr02
台湾南部を6日未明に襲った地震で、
死者は倒壊した16階建てマンションの12人など、
台南市で14人に上った。同市消防局が発表した。
同市内では、
6日夜時点で家族と連絡が取れていないといった
届けが100件余りあるという。
衛生福利部によると、負傷者は480人に上り、
うち21人が重傷という。

東日本大震災の被災地「恩返し」 台湾地震の支援広がる

 倒壊したマンションは当初17階建てとされていたが、
地上16階、地下1階の構造だった。
マンションでは生後10日の女児らが死亡。
256人が住んでいたとされる。
夜までにほとんどが救出されたとみられるが、
6日からの春節(旧正月)の連休に合わせて
帰省していた人がいる可能性もあり、
取り残されている人数ははっきりしない。

 マンションから救出された鉄板加工会社で働く
蘇益民さん(48)は6階の部屋で妻と長女、長男の
計4人で寝ていた。
「地震の瞬間、ものすごい揺れを感じて、
 ベッドから滑り落ちた。
 そのときにマンションがつぶれたんだと思う」
と朝日新聞記者に語った。

 そして、ベッドとたんすの間で身動きがとれなくなった。
1時間ほどして、窓から入ってきた救助隊に
引っ張り出してもらった。
外に出ると、頭の中が真っ白になり、
呼びかけに何も反応できなかったという。

 幸い蘇さんは無傷で、妻も軽傷だった。
ただ、長男は目に内出血があり、しばらくは
安静が必要だという。
現在は台南市が用意したホテルで静養している。
「本当に幸運だったが、
 もっとひどくつぶれた部屋もある。
 そのことを考えるとつらい」
と声を振り絞った。

 台湾紙の自由時報(電子版)によると、
一家4人でマンションから逃げたある住民は
「寝ていると揺れで起こされ、
 直後に建物が倒れる感覚に襲われた。
 あたりは真っ暗で、全身が物に押しつぶされた。
 建物中で助けを求める叫び声が聞こえ、
 恐ろしいのひと言だった」と振り返った。

 内政部消防署によると、
台南市では9棟が全半壊、5棟が傾いた。
このマンション以外で2人が死亡したが、
被害は、建物が折れて横倒しになったこのマンションに
集中している。マンション周辺のほかの建物には
大きな被害が出ていないこともあり、
台湾メディアでは欠陥工事の可能性が指摘されている。

 中央気象局によると、
震源は高雄市美濃で深さは16・7キロ。
地震の規模はマグニチュード(M)6・4。
台南では震度5を記録し、午前7時ごろまで断続的に
余震と見られる地震が続いた。
台湾周辺では海側のフィリピン海プレートと
大陸側のユーラシアプレートがぶつかりあって
ひずみがたまりやすく、地震が多い。


 日本の対台湾窓口機関「交流協会高雄事務所」
によると、6日夕の時点で日本人の被害の情報はない。

 春節の連休では台北など北部で暮らす人が
南部の実家に帰るケースが多く、
地震は帰省ラッシュを直撃。
台南付近で架線に被害が出たため、台湾高速鉄道
(台湾新幹線)が中部の嘉義以南の運行を
終日取りやめるなど混乱が続いた。

(引用ここまで)


★維冠金龍再尋獲2童遺體 
 全台共15人罹難

 快點TV 2016-02-06 21:04
 http://gotv.ctitv.com.tw/2016/02/154854.htm




taiwan41809913.jpg



倒壊したビルは1994年に建設されたそうです。
前回の台湾大地震・・・
1999年9月21日に、台湾中部南投県集集付近を
震源として発生したマグニチュード7.7の地震で
死者約2000人、全壊建物約1万棟の被害がありました。
死者の内の一人は、私の知人でした。
新婚で、お腹には赤ちゃんがいました・・・
今回と同じく
グシャッっと押しつぶされたマンションの中で
被害に遭いました。

日本も、阪神・淡路大震災の教訓から
耐震基準が大きく見直されましたが
それでも、手抜き工事や欠陥建築問題は
改善されていません・・・

今回の台湾の地震で露呈された
倒壊して露出した柱の中から見つかった
大量の一斗缶。

建築を請け負った業者は、コストを浮かせるために
こうした不正の手抜き工事を行っていたことが発覚。
彼らが手抜きをしていなければ
生後10日の新生児は、死なずに済んだのに・・・

本当に、やりきれない思いです。




★阪神・淡路大震災の教訓
 http://www.sci.waseda.ac.jp/journal/vol1/no1/hamada/hamd.htm


★震災で露見した欠陥住宅問題の衝撃
 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20150117/689209/


★肝心の地震の時に崩落?
 「橋の耐震補強」安全装置手抜き!
 全国で556か所

 2015/12/12
 http://www.j-cast.com/tv/2015/12/12252969.html









東日本大震災の時、
真っ先に心配して、救いの手を差し伸べてくれた
台湾の皆さん。





 taiwanimage412-300x219.jpg

★台湾南部地震 京都・野宮神社が
 お見舞い文掲示 ネットで感動広がる

 【観光】 2016/02/06 16:50
 http://japan.cna.com.tw/news/atra/201602060009.aspx


義援金は信頼できるルートで!
★【台湾地震】これは酷い!
 義援金詐欺がもう発生!?
 台湾の義援金難民続出でだまされる可能性も

 秒刊SUNDAY / 2016年2月6日 11時47分
 http://news.infoseek.co.jp/article/sunday_5006970/


★【台湾南部地震】
 寄付・募金・義援金(義捐金) 送金先として
 推奨される機関・サイトまとめ 
 詐欺に注意

 http://matome.naver.jp/odai/2145472323332376101


せっかくのお正月なのに・・・
亡くなった方々へのお悔やみと
被災された方々にお見舞い申し上げます。
学校の損壊も心配ですね。







政治 ブログランキングへ

台湾の政権交代と向日葵運動とSEALDs

★台湾総統選、民進党の
 蔡英文主席当選…初の女性

 2016年01月16日 22時03分
 
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160116-OYT1T50155.html

  t1452951333_1b37.jpg













★【台湾の反応】50万人が参加した、
 ヒマワリ台湾学生運動の
 空撮動画が凄い!!!!(20140330当日)

 2014年04月04日
 http://www.taiwannohannou.com/archives/4904404.html







台湾の「ヒマワリ運動」と香港の「雨傘運動」
学生による反政府運動。

SEALDsのいう「学生運動」と同じように見えますが・・・
戦う相手と、支持する「市民」が違う・・・

SEALDsの場合は・・・

 
 sealsCIZ108VVEAIsZ25_20160117022128514.jpg
 日本共産党の池内さゆり議員も参加!






今日山本太郎が街宣で使ってたシールズの車
社民党の渡嘉敷喜代子県議会議員の車なんやで







香港の「雨傘運動」
  h603300e6.jpg

台湾の「ヒマワリ運動」
 t86340_medium.jpg
 
・台湾人のアイデンティティを守る。
 「台湾加油!」
 「自己国家 自己救」

 「私たちに色はない
  既存政党の指図は受けない」  


SEALDsの”学生”運動
 sea20150831-00000002-asahik-000-1-view_20160117040015862.jpg

・日本人の偏狭なナショナリズムと闘う。
 「日本最低!」
 「こんな国、早く出て行きたい」

 私たちの色は
 sjg+BxZ4k3xyUqW2rEpCFRMoQK5KhuFi+rsbw=.jpg

 「共産党志位委員長が
  社民党福島瑞穂さんが
  民主党・蓮舫議員が
  応援に来てくれましたぁ!!」









「なんかSEALDs感じ悪いよね」
 の理由を考える 
 ─中国や台湾の学生運動との比較から─

 http://ji-sedai.jp/series/research/036.html

t036_010.jpg
 




★SEALDs奥田愛基さん
 「SEALDsが中国共産党な
  わけないだろ。ネトウヨ」

 http://gensen2ch.com/archives/52763203.html









政治 ブログランキングへ

中台首脳が初会談、「一つの中国」確認

★「一つの中国」確認=
 中台首脳が初会談
 ―49年の分断後初

 時事通信 11月7日(土)16時5分配信
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151107-00000046-jij-cn
【シンガポール時事】
中国の習近平国家主席と台湾の馬英九総統は
7日、シンガポールのホテルで、
1949年の中台分断後初の首脳会談を行った。
 習主席は
「われわれは緊密につながる一つの家族だ」
と述べるとともに、
「大陸と台湾は一つの中国に属し、
 両岸(中台)は一つの国家に属する」

と強調した。

 会談で双方は、
関係改善が平和発展につながるとアピールし、
「一つの中国」を認め合う92年合意
中台交流の基礎として改めて確認した。
来年1月の台湾総統選挙で優位に立つ
独立志向の最大野党・民進党をけん制する
狙いがある。


 両首脳は会談入りに際して握手を交わした。
会談の冒頭、習主席は
「2人が会うことは歴史の1ページを開いた」
と意義を強調。
一方、馬総統は
「両岸関係は既に49年以来、
 最も平和で安定した段階にある」と表明し、
中台担当閣僚級レベルのホットライン設置を提示、
中国側もこれに同意した。

 午後3時(日本時間同4時)から約1時間にわたった
会談は、軍事、経済分野にも及んだ。
習主席は、台湾が中国の「一帯一路(シルクロード)」
構想に積極的に参加し、
中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)に
「妥当な形式」で加盟することを歓迎すると表明した。
馬総統は習主席に、
中国が台湾に向けて配備しているミサイル
懸念を示したが、

習主席は台湾に向けたものではないと述べた。

 中台分断は、
共産党が49年に中華人民共和国を建国し、
中華民国の国民党が台湾に逃れたことに始まる。
今回の首脳会談は、「中国の代表」として
正統性を主張してきた双方のトップが直接顔を
合わせる歴史的な機会で、今後の中台関係や
東アジア情勢に影響を与えそうだ。 

(引用ここまで)



そりゃ、しじりつ10%の馬英九総統は
祖籍は中国湖南省湘潭県馬家堰で、
香港の九龍で出生した「外省人」だから
台湾の「本省人」と違って
”緊密につながる一つの家族”だろうさ!

国民党が選挙で大敗する前に、
「九二共識」を守れよ!と
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E4%BA%8C%E5%85%B1%E8%AD%98
中国共産党と一緒になって嫌がらせ・・・





★中国「疑似総統府」攻略訓練か 
 李登輝元総統が猛批判
 「領土拡張の野望むき出し」

 ZAKZAK 2015.07.24
 http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150724/frn1507241536006-n1.htm


★在米台湾人の論客、
 Andy Chang氏の考察  
 「中台首脳会談」の影響

 http://www.twitlonger.com/show/n_1snqc9t










★共産・志位委員長
 「中国、北朝鮮にリアルな危険ない」

 政経ch 2015/11/07/ (土)
 http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-23901.html
共産党の志位和夫委員長は7日の
テレビ東京番組で、
核・ミサイル開発を進める北朝鮮と
南シナ海で軍事的挑発を続ける中国について

「北朝鮮、中国に
 リアルの危険があるのではなく、
 実際の危険は中東・アフリカにまで
 自衛隊が出て行き
 一緒に戦争をやることだ」
と述べた。

志位氏は、共産党が「戦争法」と呼ぶ
安全保障関連法について
「一番具体的な危険はIS(イスラム国)に対し
 米軍が軍事的行動をエスカレートさせ、
 日本が兵站で支援し、
 実体上は戦争に協力していくことだ」と強調。
アフガニスタンに展開する米軍の治安部隊
についても「実際は戦争だ」と指摘した。

その上で、
「実際の危険はアフガニスタンであり、
 ISであり、(自衛隊による)南スーダンの
 PKO(国連平和維持活動)の任務の拡大だ」
と語り、
中国や北朝鮮の軍事的脅威に
言及することはなかった。


(引用ここまで)






志位さんによると・・・
「われわれは緊密につながる
 一つの家族だ」

「中国共産党と日本共産党は
 一つの共産主義に属し、
 両党(中日)は一つの共産党に属する」

なのかな???
洪 熒・元桜美林大学客員教授曰く


 『従北勢力は、
  「文化大革命」時の
  紅衛兵のようなものだ』




中国は・・・
台湾には、
「絶対に独立なんかさせないぞ!」
沖縄には、
「琉球独立!琉球独立!」


★普天間の運用停止 
 沖縄県が独自行程表作成へ
 (辺野古移設とは別問題)

 2015年11月08日
 http://military38.com/archives/45938493.html






★中国漁船が倍増、
 1~10月350隻…北海道沖

 読売新聞 2015年11月07日
 http://www.yomiuri.co.jp/national/20151107-OYT1T50037.html
日本周辺の警戒監視をしている海上自衛隊
哨戒機
が今年1~10月中旬、
北海道近海で確認した中国漁船の数が、
昨年1年間の2倍近い延べ約350隻に
上っていることがわかった。

 中国が経済発展に伴い、
北太平洋でサンマなどを捕獲する動きを強め、
増加したとみられる。
海自が5日に読売新聞などに公開した
訓練飛行でも、
北海道・襟裳岬の南西約100キロ沖で
中国漁船が確認された。


 警戒監視は
八戸航空基地のP3C哨戒機が担当。
中国漁船は2013年、14年はそれぞれ
延べ約200隻だったが、
今年は10月15日までに同約350隻に上る。
見つかるのは北海道南方の太平洋や、
西方の日本海。
海自幹部は
「発見した漁船は、全体の一部に過ぎない」と語る。
韓国や台湾の漁船も確認されたが、
隻数はいずれも年に10隻未満だった。

(引用ここまで)



政治 ブログランキングへ
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索